FGO
FGO攻略wiki
天地人サーヴァント一覧

天地人サーヴァント一覧

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ハロウィン2017詳細判明!舞台は姫路城…?

FGO(Fate/GO)の天地人(星獣)属性サーヴァント一覧です。各属性をクラス別でまとめて掲載。属性相性なども紹介しているので、FGOの天地人について調べる際にご利用下さい。

攻略:目次

天属性のサーヴァント

セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー

地属性のサーヴァント

セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
エクストラ

人属性のサーヴァント

セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
エクストラ

星属性のサーヴァント

セイバー
アーチャー
ランサー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
エクストラ

獣属性のサーヴァント

エクストラ

天地人(星獣)属性とは?

FGOに登場するキャラにつく属性

天属性

「高位の神性持ち、神霊に近い存在」が天属性を持つ。英雄たちの王であるギルガメッシュなど。

地属性

「土着の神話や伝承に由来する存在」が地属性を持つ。代表的なサーヴァントは「安珍清姫伝説」に登場する清姫や、「アーサー王物語」に登場するアルトリアなど。

人属性

「史実に基づく実在する人物」が人属性を持つ。代表的なサーヴァントは新選組一番隊組長である沖田総司や、クリミア戦争で看護婦として従軍したナイチンゲールなど。

星属性

「人類史の中で大きな希望を残した人物」が星属性を持つ。代表的なサーヴァントは世界一周を生きたまま成し遂げた人類最初の偉人であるドレイクや、交流電流技術を実用化に導き世界に光をもたらしたテスラなど。

獣属性

「星と相克(対立)する存在」が獣属性を持つ。代表的なサーヴァントは殺生院キアラなど。

天地人(星獣)は敵キャラにもついている

黎明の腕、ヘルタースケルター、自動防衛装置、ホムンクルス、聖者の扉、スペルブック、ゴースト、オートマタ、ゴーレム、ラフムなど
竜牙兵、獣人、ヤドカリ、ケンタウロス、翅刃虫、ワイバーン、ラミア、ウリディンム、ウシュムガル、ウガル、ムシュフシュ、海魔、魔猪など
スケルトン、ゾンビ、兵士、海賊、アマゾネス、機械化歩兵、ケルト兵、心を失った者、粛清騎士、チンピラ、雀蜂、獄吏など

天地人(星獣)属性には相性がある

天属性地属性に対して相性○
人属性とは相性×
地属性人属性に対して相性○
天属性とは相性×
人属性天属性に対して相性○
地属性とは相性×
星属性獣属性に対して相性○
獣属性星属性に対して相性○

相性でダメージが変化

属性相性が良い相手に与えるダメージは10%増加、相性が良い相手から受けるダメージは10%ダウンする。逆に悪い相手へのダメージは10%減少し、受けるダメージは10%増加してしまう。

星と獣属性は特殊

星と獣属性はお互いに対して与えるダメージが10%増加する。天地人との相性はなく、全て等倍でダメージが計算される。

種火や扉は天属性

種火クエストや宝物庫クエストは経験値稼ぎやQP稼ぎで頻繁に訪れることになる。ここで遭遇する「黎明の腕」や「聖者の扉」は両方とも天属性なので、人属性のサーヴァントを編成することで楽に周回ができる。

宝具に特攻効果がつくものも

宝具の中には特定の天地人属性に対して特攻効果がつくものがある。例として頼光やテスラの宝具についている天地属性に対する特攻効果がある。

天地人属性で特攻を防げる場合もある

ギルガメッシュの宝具にはサーヴァントに対する特攻効果がついているが、星属性であれば基本的にこの効果を無効化することができる。(ジャンヌやスカサハなど星属性であっても無効化されないものもいる。)

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中