FGO
FGO攻略wiki
アルトリア(青セイバー)の評価と再臨素材

【FGO】アルトリア(青セイバー)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【クリスマス2017】フリクエ記事に第四の門を追記中…!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するアルトリアの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアルトリア運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のアルトリアはこちら

アルトリアの評価と主要データ1

──問おう。貴方が私のマスターか

主要なデータ

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 竜 / 王 / アーサー / アルトリア顔
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK15150 / 11221(Lv最大時)
スキル1カリスマB【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2魔力放出A【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3直感A【CT:7~5】
スターを獲得[Lvで強化]
宝具「約束された勝利の剣」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身のNPをリチャージ[OCで変動]
クラススキル対魔力A:
弱体耐性をアップ
騎乗B:
Quickカードの性能を8%アップ
合計
再臨素材
×17×17
×12×18×29×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×44×36×15×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
競合相手が居る。活かし切るにはある程度の育成が必要
・編成と育成で使用感が大きく変わるサーヴァント
・レアリティ相応のステータスに加え支援が優秀
・全体攻撃力UPとスター獲得を持つアタッカーは希少
・育成を終えるとトップクラスの全体宝具火力
・相性がいいサーヴァントが低レアから高レアまで多い
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アルトリアのスキル/宝具1

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「約束された勝利の剣」エクスカリバー

─束ねるは星の息吹、輝ける命の奔流。
受けるがいい!『約束された勝利の剣』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
自身のNPをリチャージ
OC1:
20
OC2:
27.5
OC3:
35
OC4:
42.5
OC5:
50
強化前の性能はこちら

宝具「約束された勝利の剣」エクスカリバー

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
自身のNPをリチャージ
OC1:
20
OC2:
27.5
OC3:
35
OC4:
42.5
OC5:
50

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『カリスマB』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
9
Lv2:
9.9
Lv3:
10.8
Lv4:
11.7
Lv5:
12.6
Lv6:
13.5
Lv7:
14.4
Lv8:
15.3
Lv9:
16.2
Lv10:
18

スキル2『魔力放出A』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『直感A』

【効果】
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スターを獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
クラススキル一覧はこちら

再臨・スキル強化素材必要個数1

再臨必要素材

1段階セイバーピースx5
2段階セイバーピースx12
竜の牙x18
3段階セイバーモニュメントx5
鳳凰の羽根x4
英雄の証x29
最終再臨セイバーモニュメントx12
鳳凰の羽根x8
竜の逆鱗x5
合計数×17×17
×12×18×29×5

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x5
Lv2剣の輝石x12
Lv3剣の魔石x5
Lv4剣の魔石x12
英雄の証x15
Lv5剣の秘石x5
英雄の証x29
Lv6剣の秘石x12
竜の牙x12
Lv7竜の牙x24
混沌の爪x4
Lv8混沌の爪x11
竜の逆鱗x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×44×36×15×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

アルトリアの強い点/弱い点

アルトリアの強い点

1:サポート性能の高いアタッカー

特に高レアセイバーのサポートが得意。「スター不足」や「B強化はあるが攻撃力UPはない」といった問題を解決できる。汎用的なサポート性能だが、星5のステータスで所持していることが強み。初期に入手していればどこでも頼れる。

2.ATK12000が最大約14000になる「カリスマ」

全体に攻撃力UPを3ターン付与でき、再使用もしやすい「カリスマB」持ち。育成で5ターン中、3ターン効果を発揮できるようになる。自身のHP型のステータスを補えるだけでなく、パーティー全体の攻撃力を最大1.18倍あげられる。

3:使用タイミングを選びたい「魔力放出A」

自身に高倍率のB強化を付与する「魔力放出A」も優秀。自身の宝具使用時や、バスタークリティカルを狙える際に使用するとダメージを伸ばしやすい。またマスタースキルの「瞬間強化」なども重ねたい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
アルトリアは自身で2種類の項目を所持しており、全体に1種類の強化を付与できる。

4:「直感A」スキルは育成と使い方次第

スターを5~15個即時獲得する「直感A」持ち。このスキル単体でクリティカルは狙いづらいが、同様のスキルを並べて使用したり、既にスターが貯まっている状況で後押しとして使用すると有用。

▲礼装やスキルなどで毎ターン20個ほどのスターを安定入手できている場合、「直感A」の15個追加でほぼ確定クリティカル。

▲こちらがスター合計39個の光景。クリティカルはダメージもNP獲得も2倍なので狙う価値がある。

5.スター集中持ちと好相性

アルトリアの「直感A」はスター集中スキルなどからクリティカルで大ダメージを出せるサーヴァントと好相性。自身だけでなく仲間のカードを見てからスキルを使用し、チャンスをより活かすことができる。

▲仲間も含めたスキルLV育成が必要になるが、メリットは大きい。

6:長期戦向き性能な宝具「約束された勝利の剣」

宝具はNPリチャージ効果付きの全体攻撃。長期戦で宝具を複数回撃ちやすい。「幕間での宝具強化」やスキルの育成など宝具LVを上げずとも育成でトップクラスのダメージになるのも魅力。

▲マーリンや玉藻の前などNP付与効果と重ねると2~3ターンに1度の連発も可能。

中の人ANPのリチャージはOC1で20%、OC5で50%となっています。高いダメージの宝具を連発しやすいのは非常に魅力的。

アルトリアの弱い点

1.スキル育成が運用に直結

スキル「カリスマB」はLV6で6ターン中3ターン効果が有効になり使い勝手が大きく変わる。またスキル「直感A」はある程度上げないと効果を実感しづらい、特に育成が必要なスキルとなっている。

中の人A再使用までのCTが短縮される「LV6」「LV10」を狙って、必要素材を調べて集めてから一気に上げると効果を実感しやすいです。

アルトリアの運用

1.BBAAQの使いやすいカード

B3枚のアタッカーと組んでBusterチェイン寄りにも、A3枚のサポーターと組んでArtsチェイン寄りにもなれるバランスの良いカード構成。高難易度で特に活躍しやすい。

▲Aが7枚以上のPTであれば3ターンに1度必ず誰かがAチェインができる。NPも貯まりやすく宝具も撃ちやすくなる。

2.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aあくまで基本的な考え方です。高難易度ではサポートが2名になったり、敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

3.スターの偏りを意識する

カルデアごとに用意できるものは異なるが、スターを入手する手段が豊富なのであればバーサーカーやキャスターと組ませてアルトリアにスターを偏らせると、クリティカルをスター集中スキルがなくても容易に狙えるようになる。

▲礼装だけで16個となり「直感」の後押しが効果的になる。最終的にはスター獲得状態付与スキルも重ねて毎ターン24個を狙いたい。

中の人Aまずは相性がいいサーヴァントや手持ち礼装から逆算して、何ができるか考えます。
とれる選択肢が増えてきたら、クエストにあわせて最適解を考えていきます。
クリティカルを狙う場合、イベントで配布されやすいスター獲得3~4個の各種礼装や、恒常★5概念礼装「2030年の欠片」があると非常に狙いやすいです。

4.「直感A」のスキル上げはリターンが大きい

自身だけでなく一緒にスター獲得やスター集中を使うサーヴァントのスキル上げを終えていた場合、1ターン目やBチェインやAチェイン後などスターが少ない状態からもクリティカルを狙えるようになる。

▲重ねて使用するとスター0個からでもクリティカルが狙える。スターが20個ほどある状態から重ねるとスター50個で確定も狙える。

5.スターを稼げるセイバーと好相性

アルテラや沖田総司などスター集中を行え、スター獲得手段のあるサーヴァントと好相性。クリティカルを狙って大ダメージを与えるチャンスが増える。アンデルセンのようにクリティカル威力UPが付与できるサポーターがいるとダメージを伸ばしやすい。

6.スター獲得は高難易度で大きな強み

高倍率のクリティカル威力UP付与を行った場合、クリティカルの成功するかどうかで3~4倍以上ダメージが変わることも多い。編成などでの下準備は必要だが、クリティカルを確定状況に近づけられるスター獲得スキルは大きな強みとなる。

中の人Aマーリンやホームズが活躍するクエストであれば、アルトリアの汎用的なサポート能力は役に立ちやすくなります。

アルトリアのプロフィール1

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優川澄綾子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ブリテンの伝説の王。騎士王とも。
アルトリアは幼名であり、王として起ってからはアーサー王と呼ばれる事になった。
騎士道が花と散った時代、聖剣を手にブリテンにつかの間の平和と最後の繁栄をもたらした。
史実では男性だが、この世界では男装の麗人であったようだ。

パラメーター

筋力
B
耐久
B
敏捷
B
魔力
A
幸運
A+
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──問おう。貴方が私のマスターか

1段階目

更に段階が上がったようです。

2段階目

共に成長しましょう。

3段階目

どうでしょうか。期待に応えられると良いのですが。

最終再臨

王としての姿は戻れど、私たちの誓いは変わりません。
我が聖剣はあなたに預けます。
さあ、行きましょう、マスター。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・善
性別:女性
男性として振舞ってきたため異性からの好意には疎い。

絆Lv.2で開放

万人にとって善き生活、善き人生を善しとする
理想の王のひとり。
弱きを助け強きをくじく非の打ち所のない人物。
冷静沈着、どんな時でも真面目な優等生。
……なのだが、口には出さないものの負けず嫌い
なところがあり、およそすべての勝負事には手を
抜かず、負けるとたいへん悔しがる。

絆Lv.3で開放

カリスマ:B軍団を指揮する天性の才能。
団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
清廉潔白、滅私奉公を貫いた王。
その正しさに騎士たちはかしずき、
民たちは貧窮に耐える希望を見た。
彼女の王道はひとにぎりの強者たちではなく、
より多くの、力持たぬものたちを治めるためのものだっ
た。

絆Lv.4で開放

『約束された勝利の剣』
ランク:A++ 種別:対城宝具
エクスカリバー。
人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵装。
聖剣の中では頂点に立つ宝具。
真に優れた能力は剣ではなく鞘にあるのだが、その鞘は
永遠に失われてしまったとされる。

絆Lv.5で開放

アーサー王伝説の最後は騎士の時代の終わりである。
アーサー王は異民族たちを撃退したものの、
ブリテンの土地は滅びを回避できなかった。
円卓の騎士のひとり・モードレッドの叛逆によって国は
二つに割れ、騎士たちの城キャメロットはその光を失っ
た。

戦う理由

アーサー王はカムランの丘でモードレッドを討ち滅ぼす
も、自らも傷を負い膝を折った。
息を引き取る直前、最後の腹心ベディヴィエールに聖剣
を預け、現世から退場する。
死後は理想郷―――この世界のどこにもない楽園・ア
ヴァロンに運ばれ、遠い未来、再びブリテンを救うとさ
れている。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

星の王冠

伝承は語る。王とは貴く神聖であり、高く彼方にある者。その末に満ち足りた明日があると。星辰は語る。されど時代は移り、営みは変わるもの。王の統治はいずれ必ず滅びるのだと。冠はそれを承知したものの頭上に輝く。報われる事はなく。目指した場所が、遠い理想にすぎないとしても。

「星の王冠」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中