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酒呑童子の評価と再臨素材

酒呑童子の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ハロウィン2017詳細判明!舞台は姫路城…?

FGO(Fate/Grand Order)に登場する酒呑童子の評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の酒呑童子運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

酒呑童子の評価と主要データ0

──アサシン、酒呑童子。
ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。
好きにやるけど…かまへんね?

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
6HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性 / 竜 / 魔性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12825 / 11993(Lv最大時)
スキル1果実の酒気A【CT:9~7】
敵全体に確率で魅了状態を付与
敵全体の防御力をダウン[Lvで強化]
スキル2鬼種の魔A【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ[Lvで強化]
スキル3戦闘続行A+【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
宝具「千紫万紅・神便鬼毒」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン弱体耐性/防御/攻撃をダウン
3ターン宝具威力/クリティカル発生率をダウン
1ターンスキル封印状態を付与
5ターン毒状態を付与[OCで変動]
クラススキル気配遮断C:
スター発生率をアップ
神性C:
与ダメージ150プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×15×22×8×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×44×15×10

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
様々な弱体化と味方全体の火力上昇ができるアタッカー
・Arts2枚A全体宝具の攻撃的なアサシン
・★5アサシンではトップクラスのATK
対象を問わない全体魅了スキルが優秀
・全体防御力DOWN付与と全体攻撃力UPも所持
・スターを稼ぎやすくクリティカルで更にNPを稼げる
・宝具に複数の追加効果があり様々なPTに入りやすい
・特性が神性/竜/悪/女性と複数あり強化しやすい
・QとAを使用してクリティカルを狙い続けるPTにも◎
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。

酒呑童子のスキル/宝具0

宝具「千紫万紅・神便鬼毒」せんしばんこう・しんぺんきどく

──死にはったらよろしおす。
──『千紫万紅・神便鬼毒』
──あぁ。骨の髄までうちの物や…。

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712
Lv5:
750
3ターンの間
弱体耐性/攻撃力/防御力/宝具威力/クリティカル発生率をダウン
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10
1ターンの間
スキル封印を付与
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
5ターンの間
毒状態を付与
OC1:
1000
OC2:
2000
OC3:
3000
OC4:
4000
OC5:
5000

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『果実の酒気A』

【効果】
敵全体に確率で魅了状態を付与
敵全体の防御力をダウン[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

3ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『鬼種の魔A』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル3『戦闘続行A+』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

5ターンの間1回だけ
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1200
Lv2:
1350
Lv3:
1500
Lv4:
1650
Lv5:
1800
Lv6:
1950
Lv7:
2100
Lv8:
2250
Lv9:
2400
Lv10:
2700

クラススキル

気配遮断Cスター発生率をアップ
神性C与ダメージ150プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

ステータス徹底解析

酒呑童子のHP

Lv90
12825
77位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv100
14050
79位 / 182体

酒呑童子のATK

Lv90
11993
14位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv100
13128
14位 / 182体

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階アサシンピースx5
2段階アサシンピースx12
凶骨x22
3段階アサシンモニュメントx5
蛇の宝玉x8
ゴーストランタンx5
最終再臨アサシンモニュメントx12
ゴーストランタンx10
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×15×22×8×5

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x5
Lv2殺の輝石x12
Lv3殺の魔石x5
Lv4殺の魔石x12
蛇の宝玉x4
Lv5殺の秘石x5
蛇の宝玉x8
Lv6殺の秘石x12
凶骨x15
Lv7凶骨x29
混沌の爪x4
Lv8混沌の爪x11
精霊根x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×44×15×10

酒呑童子の強い点/弱い点0

酒呑童子の強い点(長所)

1.サポートもアタッカーもこなせるアサシン

★5アサシンでトップクラスのATKを誇るアタッカー。2枚のAでAチェインやクリティカルなどでNPも貯めやすく、様々な弱体付与の行える宝具やスキルでサポートも十分にこなせる。

2.ダメージを底上げする全体攻撃力UP

スキル「鬼種の魔A」は3ターン全体攻撃力UPと自身の宝具威力UPの効果。どちらも3ターンの効果なので、基本的にはすぐ使ってOK。攻撃力UPの倍率も10~20%と高く、自身だけでなくパーティ全体のダメージUPに繋がる。

中の人B自身の攻撃力UPと宝具威力UPが乗算してかかるので、宝具威力結構変わります。
基本的にはすぐ使ってOKですが、ダメージ目的で宝具を使う場合はタイミング合うようにNP見ながら調整しましょう!

3.火力UPと行動阻害を同時にこなせる魅了スキル

スキル「果実の酒気A」は敵全体へ対象を問わない高確率の魅了付与と、防御力DOWNが3ターンの効果。CT9~7と再使用まで長めなので3wave目のボス相手など、使用タイミングは考えて使いたい。

TIPS【自身の攻撃力UPと敵への防御力DOWN】
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
自身の攻撃力20%upに、敵への防御力20%downの場合、合計40%。ダメージは1.4倍となる。

4.保険になりやすい長ターンのガッツ

スキル「戦闘続行A+」は5ターン有効な、1回のガッツ付与の効果。3wave突入時など、忘れずに早めに使用してしまいたい。

5.スキル使用で火力が出やすい宝具

「鬼種の魔A」のみで攻撃力UPと宝具威力UPという乗算しあう強化をかけられるため、スキル効果中であれば宝具ダメージを出しやすいのが特徴。7種類の弱体付与効果もあり、いずれかの効果で自身や仲間に役立たせやすい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

6.通常攻撃でスターを稼ぎやすい

3枚目に置くとスター8個が狙える4ヒットのQと、6ヒットのEX攻撃でスターが稼ぎやすい。チャンスがあればブレイブも狙っていきたい。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

7.多くのクエストに連れて行きやすい

酒呑童子は「女性」「悪」「竜」「神性」と多くの特性を所持している。そのため特定の特性持ちへの強化付与の対象になりやすい。組み合わせるサーヴァント次第では相性有利のライダー戦以外でも採用しやすく、自身のサポート性能を活かしやすくなる。

エリザベート・バートリー
女性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
ジャンヌオルタ
竜に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
ステンノ
神性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
新宿のアーチャー
悪に3ターン合計20~40%の攻撃力強化

酒呑童子の弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪くなってしまう。仲間のB枚数を増やし、1枚目Bなどで意識して補いたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

TIPS:【Busterの1stボーナス】
1枚目にBを置くことで、宝具以外のカードのダメージは1.5倍となる。ダメージを伸ばす場合は1枚目にBを置きたい。

酒呑童子の運用

1.編成次第で役割を変えよう

アタッカーとしてもサポーターとしても動ける構成なので、編成時点で役割を考えよう。基本的にアサシンはAQの比率が高いのでAチェインやスター獲得を狙う場合は自身のカードを選ぶことが増えていくのでアタッカーになりやすい。

2.B枚数を増やしてダメージアップ狙い

B枚数の多いバーサーカーを採用して1stBボーナスの恩恵を受けながらダメージを伸ばしていく場合、バーサーカーはスターを集めないので酒呑童子にスターが集まりやすくクリティカルが狙いやすくなるのでメインのアタッカーとなりやすい。

TIPS【クリティカルの効果】
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

中の人Aバーサーカーの攻撃有利は1.5倍なので、クリティカルも絡むと主役のアタッカーには基本的にはなりづらいです。
酒呑童子はオーバーキルやクリティカルで、NPもスターもキチンと稼げるようになります。アヴェンジャーでも◎です。
中の人Bここら辺考えるとキャラ的に関連深い茨木ちゃんはQでスターを稼ぎつつも、自身がスターを集めないので相性いいかな?と思えますね。

3.アタッカーではなくサポーターとして運用する場合

Buster多めのクレオパトラや山の翁や、QでNPを稼ぎたいジャックなどと組む場合。またクラス混成などの場合はサポーターとしての運用を心がけよう。Aチェインを狙う、1枚目Aを担当する、3枚目にQuickを配置してスター獲得を狙うなどが主な目的となる。

中の人A最小限のカード選びでの活躍となります。この場合、2030年の欠片などのHP寄りの概念礼装が向いてきます。スキル等も含めて毎ターン20~30個を安定して入手できるとクリティカルは安定しやすくなります。
こういった状況でも特性によるW攻撃力UPがもらえると、また変わってきます。

4.豊富な宝具効果を活かそう

酒呑童子の宝具効果は、意識しなくても3ターンの攻撃力&防御力DOWNなど恩恵を受けやすい。また1ターンのスキル封印は敵が決まったタイミングでスキルを使用するのであれば活かしやすく、弱体耐性DOWNは自身の魅了の成功率もあげられる。

▲OCで効果の上昇は毒ダメージのみなので基本的にはOC1で使用する。

▲効果説明文をみて、仲間と組み合わせられそうなものを見つけられると更に活かせる。

酒呑童子と相性のいい概念礼装

NPチャージ系は追加効果で選ぼう

酒呑童子は自身の通常攻撃やAチェインでNPを貯めやすく、NP40~50%チャージの追加効果がある礼装をつけても十分宝具が使用しやすい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
日輪の城(バランス型)
クリティカル威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
英雄風采 三英傑(バランス型)
宝具威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得

スター獲得を礼装でもサポート

スター獲得系礼装を活用する場合はパーティー全体でスター獲得礼装を装備し、スキルや攻撃を含めてスター20~30個を目指すと効果を発揮しやすくなる。自身の役割に応じて、HP型かATK型かで礼装を選べると◎。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
チア・フォー・マスター(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BAQ強化6~8%
ショコラティエ(バランス型)
自身にA強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得

自身が積極的にカードを選ぶ場合

自身がメインのアタッカーとして活躍する場合、スター集中度UPやクリティカル威力UPの礼装などダメージを増加させる礼装を装備すると活躍しやすい。

足どりは軽やかに(バランス型)
スター集中率UP400~600%
A強化UP10~15%
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
フォーマルクラフト(ATK型)
A強化25~30%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
恋談火焔行(ATK型)
自身に〔男性〕特攻状態を25~30%付与
&弱体付与成功率UP12~15%
自身の魅了と相性◎
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与

NP獲得量UP系でNP稼ぎ

酒呑童子はNP獲得量UPスキルを使用することでNPが稼ぎやすくなる。NPチャージ系であれば2回の宝具が狙いやすく、NP付与を仲間から行えればチャージなしでも2回の宝具が狙いやすい。

蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
センセイとボク(HP型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
スター集中率UP300~400%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
ホワイト・クルージング(バランス型)
BA強化8~10%
NP獲得量UP8~10%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%

高難易度での定番装備

酒呑童子はガッツ以外の防御系のスキルを所持していないので高難易度はサポートとの連携が重要となる。自身の魅了や、宝具威力など補う。ガッツで生存ターンを増やす、サポートを貰って防御力UPを重ねるなどが選択肢となる。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
レコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
魅了と相性◎
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
二神三脚(ATK型)
宝具威力UP15~20%
ガッツ付与1回
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる

酒呑童子と相性の良いキャラ

A2枚のA宝具なので多くのサーヴァントと組みやすく、特性の「女性」「悪」「竜」「神性」などを意識していくと更に増えていく。

相性がいいアサシン

山の翁(★5)
・BBBAQの単体B宝具でダメージを出しやすい
・ガッツや防御力UPなど自身だけでも戦いやすい
クラススキルで即死無効
・最後の1人としても採用しやすい
・悪
クレオパトラ(★5)
・BBAQQの全体B宝具でダメージを出しやすい
・通常攻撃でNPとスターを稼ぎやすい
・防御力UPや回復など自身だけでも戦いやすい
・スター獲得スキルでスターを追加できる
・神性/女性
ステンノ(★4)
・BAQQQの補助B宝具で攻撃力DOWN付与
・神性持ちへ攻撃力UPが2回入るスキルを所持
・酒呑童子は神性持ちなので意識したPTが組める

・ステンノ自身にも入り、大ダメージを狙いやすい・オーダーチェンジで攻撃力UPを行うだけでも活躍しやすい
謎のヒロインX(★5)
・BAAQQの単体Q宝具でダメージを出しやすい
・AQAで非常にNPが稼ぎやすい
・Aチェインに頼らずNPを稼げるので1枚目Aとして置きやすい
・スター獲得スキルを所持
・全体へのスタン付与と無敵を所持しており防御的
・宝具効果のアルトリア顔特攻を所持
・スキルでセイバー特攻を所持
・女性/竜
エミヤ(殺)(★4)
・BAAQQの単体A宝具でチャージ減が可能
・宝具効果で3ターンのクリティカル発生率DOWN付与
・ターゲット集中付与スキルで1ターンの生存が狙える
・任意のサーヴァントのHPを減らす目的でも使用可能
・スター獲得スキルを所持
・高倍率のクリティカル威力UPスキルを所持
・悪
殺式(★4)
・BAAQQの単体A宝具に防御無視効果
・AQAで非常にNPが稼ぎやすい・回避を所持
水着ニトクリス(★4)
・BAAQQの全体A宝具
・1ターンのターゲット集中スキルを所持
・高倍率の自身への防御力UPスキルを所持
・ターゲット集中と防御力UPのスキルが別なので自身の戦闘不能のタイミングを選びやすい
・被ダメージでNPを貯めての連続宝具が狙いやすい
・宝具ダメージは出づらい
・宝具効果の防御力DOWNを2回重ねての退場が理想
・神性/女性
百貌のハサン(★3)
・BAAQQの単体A宝具
・宝具効果でクリティカル発生率DOWN付与
・回避や回復など自身だけでも戦いやすい
・女性/悪
静謐のハサン(★3)
・BAAQQの単体A宝具
・A宝具効果で確率でスキル&宝具封印
・確定のチャージ減スキルを所持
・スキルでクリティカル発生率DOWN付与を所持
・スキルで宝具効果の確率UPが可能
・スター獲得スキルを所持
・女性/悪
ジャック(★5)
・BAQQQの単体Q宝具
・宝具効果で自身へ女性特攻状態を付与
・QQQでスター50個などスターを稼ぎやすい
・AQQで非常にNPが稼ぎやすい
・クリティカルが非常に狙いやすくなる
・回復付与と強化解除スキルと回避を所持
・女性/悪
呪腕のハサン(★2)
・BAQQQの単体Q宝具
・AQQでNPが稼ぎやすい
・QQQで大量のスターが稼げる
・スター獲得スキルを所持
・回避3回スキルを所持しており生き残ってサポートし続けやすい
・悪

アサシン以外のおすすめアタッカー

バーサーカーやアヴェンジャーやスターを集めづらいクラスなので、スターが偏り酒呑童子にスターが集まりやすくなる。スターを2人あわせて40~50個近く稼げる、もしくはスター集中持ちであればもう1人のアタッカーもクリティカルを狙うことができる。

ジャンヌオルタ(★5)
・竜属性持ちに2回効果が入る全体攻撃力UPスキルを所持
・BBAAQの単体B宝具
・宝具効果で強化無効付与
・無敵スキルを所持
・クリティカルで相性を問わず大ダメージが狙える
・スター集中スキルを所持
・女性/悪
新宿のアーチャー(★5)
・悪属性持ちに2回効果が入る全体攻撃力UPスキルを所持
メルトリリス(★5)
・BBAQQの単体Q宝具
・宝具効果でダメージ後に強化解除
・騎術殺に1.5倍、狂に2倍の攻撃有利
・防御有利は無い点に注意
・AQQでNPを稼ぎやすい
・Qでスターを稼ぎやすい
・回避2回を所持
・神性/女性
パッションリップ(★4)
・BBBAQの全体B宝具
・PTのB不足を補いやすい
・1ターンのターゲット集中スキルを所持
・タゲ集中スキルは最短CT4で防御力UP付き
・2つの防御力UPスキルを所持
・騎術殺に1.5倍、狂に2倍の攻撃有利
・防御有利は無い点に注意
・神性/女性
殺生院キアラ(★5)
・BBAAQのA2枚のA全体宝具
・クリティカルでダメージを出しやすい
・NPが貯まりやすく50%チャージスキルも所持
・宝具を連発することでHPを回復し続けられる]・騎術殺+天秤に1.5倍、狂に2倍の攻撃有利
・防御有利は無い点に注意
・無敵スキルを所持
・女性/悪
ヴラド三世(★5)
・A2枚の単体宝具
・宝具効果でスター獲得可能
・攻撃力&防御力UPスキルを所持
・チャージ減&NP獲得スキルを所持
・悪
クーフーリン(オルタ)(★5)
・BBBAQの単体B宝具
・宝具効果で攻撃力&攻撃力UP
・全体攻撃力DOWNスキルを所持
・回避2回付与とガッツを所持
・特に気を使わなくても生き残りやすい
・自身にスターを集めづらいバーサーカー
・神性/悪
源頼光(★5)
・BBAAQの全体B宝具
・宝具効果のスター発生率UP&多段ヒットでスターを稼ぎやすい
・3ターンのスター集中スキルを所持
・B強化+回避を所持
・魔性+地&天属性サーヴァント特攻を所持
・神性/女性
巌窟王(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい全体Q宝具
・スター獲得スキルを所持
・無敵貫通と攻撃力UPスキルを所持
・自身にスターを集めづらくスターを稼ぎやすい
・悪
茶々(★4)
・BBBAQのスターを稼ぎやすい全体B宝具
・自身にNP5~10%の獲得状態付与
(1T目の使用で3T目開始時に合計10~20%)
・自身にスターを集めづらいバーサーカー
・スター獲得状態付与スキルを所持
・自身以外へのスター集中度ダウンの追加効果もあり
(*基本的には狂同士以外にはほぼ影響がない)
・スター集中度ダウンの効果中に交代を行うことで意図的な偏りも作れる
・カードのヒット数が多く、自身の攻撃でもスターを稼ぎやすい
水着信長(★4)
・BBBAQの単体B宝具の神性特攻
・5ターンのスター獲得+NP獲得+回復スキルを所持
・スター収集スキルを所持
・Bのヒット数が非常に多くスター発生率UPと好相性
・回避を所持
ヒロインX(オルタ)(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい単体Q宝具
・〔セイバー〕宝具特攻
・スター獲得とスターの偏りを起こせるスキルを所持
・自身にスターを集めづらいバーサーカー
・防御系のスキルがない点に注意
・女性/悪/竜

相性のいいサポーター

酒呑童子はA2枚のA宝具の多くのサポーターと組みやすい。

エリザベート(★4)
・BBAQQの全体B宝具
・女性へ攻撃力UPが2回入るスキルを所持
・スキルの防御力DOWNとも好相性
・女性/悪/竜
玉藻の前(★5)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体NP付与、回復、CT1減
・高倍率の単体A強化付与を所持
・スキル10で確定のチャージ減スキルを所持
・高倍率の自身への防御力UPを所持
・神性/女性/悪
ネロ(ブライド)(★5)
・BBAAQのA単体宝具
・宝具効果で大幅な防御力DOWN付与が可能
・クリティカル発生率DOWNの効果もあり
・攻撃力UPやNP獲得量UPなど単体へ3ターン大幅な強化が可能
・サポーターとしての採用も十分に可能な性能
・クリティカルを狙わないorスター獲得を概念礼装に任せる場合は3人セイバーでも組める
ジャンヌ(★5)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与
・高難易度で多い、対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得スキルを所持
ホームズ(★5)
・BAAQQの補助A宝具
・宝具効果で全体に無敵貫通&防御無視を付与
・敵全体への防御力DOWNと味方全体にクリティカル威力UP
・クリティカルを狙える編成にすることで通常攻撃で大ダメージを出しやすい
・クリティカルが狙えるとPT全体がNPを貯まりやすくなる
・宝具封印&回避スキルを所持
・高難易度向き
・自身だけでもNPを貯めやすい
デオン(★4)
・BBAAQの補助A宝具
・宝具効果は宝具LV依存となるが倍率が高くなる3ターンの全体攻撃力&防御力DOWN
・3ターンのターゲット集中スキルを所持
・ステータスが高くB2枚でダメージがだせる
アマデウス(★1)
・LV1から高倍率の全体A強化スキルを使用可能
・スター20~50個獲得スキルで任意のタイミングでクリティカルを狙える
・Aクリティカルで仲間のNP獲得のサポートも可能
・HPが低く仕事を終えたあとは戦闘不能になりやすい
・他のサポーターがNPを貯めづらい場合に特に活躍
マシュ
・BBAAQの補助A宝具
・宝具で全体防御力UPと自身以外の攻撃力UPが可能
・ターゲット集中と無敵付与スキルを所持
・敵が単体宝具であれば自身だけでも対応しやすい
・概念礼装や仲間のスキルを使用して防御力UPを重ねられると敵宝具へも大幅なダメージ減が可能
エジソン(★4)
・スキルで味方単体の宝具をOC2上昇ができる
・5ターンのスター獲得が可能
・倍率は高くはないが自身への防御力UPスキルを所持
・宝具効果でスキル封印と宝具封印と3ターンの攻撃力&クリティカル発生率DOWNを所持
・攻撃力DOWNの倍率はOCで大きく上昇する
アンデルセン(★2)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体回復と、攻撃/防御/スター発生率UPが確率成功
・スター獲得スキルとクリティカル威力UPスキルも所持
・NPチャージスキルで自身の宝具を使用しやすい
孔明(★5)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果でチャージ減/確率スタン&防御力DOWN
・高倍率の全体攻撃力&防御力UPを付与
・単体へ高倍率のクリティカル威力UPを付与全体NP20付与、単体へ追加でNP30%付与が可能
メディア・リリィ(★4)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体回復&弱体状態解除
宝具効果で高倍率の弱体耐性付与が可能
・スキルでNPチャージと回復と毒解除が可能
・高難易度などで活躍する
・4~6人目の配置やオーダーチェンジでの回復で崩れかけた戦線を立て直しやすい

酒呑童子のプロフィール0

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

平安時代、大江山に城を構え、鬼を束ねた頭領。
酒呑童子の出自には諸説ある。伊吹山の伊吹大明神(=八岐大蛇)と人間の子であると見なす説、戸隠山(=九頭龍)の申し子と見なす説。
いずれにせよ龍神の子であり、坂田金時と共通の背景を持つ。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
B
魔力
A+
幸運
D
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──アサシン、酒呑童子。
ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。
好きにやるけど…かまへんね?

1段階目

景気のいい旦那はんは素敵やね。
ほな、一杯やろか?うん?丈が短い?
これぐらいかまへんよ。
――なんなら、もっとちこうに寄ります?

2段階目

器が増したわ。
どや?角の艶も格段やろ?

3段階目

うち、正直嬉しいわぁ。
役に立てるよう、得物も変えてみたんやけど……どうやろ?
あんたはんが似合うゆうなら、うちも鬼冥利に尽きるんやけど……
どうどす?

最終再臨

あ、あぁ……まさかここまで相性が良いなんて、夢にも思わなんだわぁ……。
うちの体も、角も、火口みたいに火照っとるわ。今ならなぁんでも好きにできそやけど……
うふふ、あんたはんに嫌われそやし、しばらくは大人しくしとるわ。
でも、いつかな?マスター、あんたはんのぜぇんぶ、うちが美味しくいただくで?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:145cm・46kg
出典:御伽草子など
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
逸話と痕跡から「反英雄」に分類されている。

絆Lv.2で開放

京で若者や姫君の失踪が相次ぐため、安倍晴明が占ったところ、酒呑童子の仕業であることが判明する。
討伐を命じられた源頼光率いる頼光四天王は、山伏を装って鬼の居城を訪れる。
酒宴にて頼光らは酒呑童子たちに毒酒を飲ませ、寝込みを襲って、これを成敗した。
斬り落とされた酒呑童子の首は頼光に襲いかかるが、神より与えられた兜によって阻まれたという。

絆Lv.3で開放

出自について本人は多くを語らない。
伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた茨木童子に付けられたものに過ぎない。
本人は過去など忘れてしまったのかもしれない。
艶やかな酒があり、華やかな宴があり、愉しめる肴があれば彼女に恨みはないのである。

絆Lv.4で開放

坂田金時との因縁は、金時が青年の頃からあるもの。
からかいやすい相手なので酒の肴に遊んだ事も一度や二度ではない。
酒呑にとっては酒宴にすぎないが、金時にとっては気を抜けば殺される魔の宴。
「酒に酔いながら命を奪い合う。肌を重ね合いながら騙し合うのも乙やないか?」
とは酒呑の弁。

絆Lv.5で開放

果実の酒気:A
声色や吐息に蕩けるような果実の酒気が香り、視線だけでも対象を泥酔させる。
魔力的防御手段のない存在(一般の人間や動物)であれば、たちまち思考が蕩けてしまう。

酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って

聖杯への望みを酒呑童子は語らない。
過去でも現代でも変わらず、あるがままに生き、思うがまま振る舞う。
また、骨董品、稀覯品のコレクターでもあり、金時の腕に宿る赤龍の尺骨にも興味津々。
見た目の雅さ、希少さが重要らしく、性能・歴史を重視する英雄王とはそのあたり相容れない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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神便鬼毒酒

ああ、気になりはるん?うちの宝具。うちのお酒。だぁめ。そないに見つめて欲しがってもあかんよって。コレはうちだけのものやさかい。最初はねぇ、そら、うちやのうて……頼光の大将はんの持ち物やったろうけど。今はうちの。ふふ。そやかて、ねえ。死んでも佳えか───そないに思わせてくれるんが、血や月や銀やのうてお酒やなんて。思いもよらへんやんか。好きなんよ。このお酒。あまぁい、あまい、甘味のカタマリ。死にはって。腐りはって。蕩けて落ちそうなくらいにふるえる、熱ぅい味わい……つまみに、月明かりあたりを映し込んだ蒼い瞳があれば……他には、もう、なぁんにもいらへんわ。

「神便鬼毒酒」の詳細な性能はこちら

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