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酒呑童子の評価と再臨素材
【FGO】酒呑童子の評価と再臨素材

【FGO】酒呑童子の評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する酒呑童子の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の酒呑童子運用の参考にどうぞ。

酒呑童子のアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

酒呑童子の評価と主要データ

酒呑童子のアイキャッチ

──アサシン、酒呑童子。
ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。
好きにやるけど…かまへんね?

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
6HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性竜 / 神性 / 魔性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12825 / 11993(Lv最大時)
スキル1果実の酒気A【CT:9~7】
敵全体に確率で魅了状態を付与
敵全体の防御力をダウン[Lvで強化]
スキル2鬼種の魔A【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ[Lvで強化]
スキル3戦闘続行A+【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
宝具「千紫万紅・神便鬼毒」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン弱体耐性/防御/攻撃をダウン
3ターン宝具威力/クリティカル発生率をダウン
1ターンスキル封印状態を付与
5ターン毒状態を付与[OCで変動]
クラススキル気配遮断C:
スター発生率をアップ
神性C:
与ダメージ150プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×15×22×8×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×44×15×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
様々な弱体化と味方全体の火力上昇ができるアタッカー
・Arts2枚A全体宝具の攻撃的なアサシン
・★5アサシンではトップクラスのATK
・対象を問わない全体魅了スキルが優秀
・全体防御力DOWN付与と全体攻撃力UPも所持
・スターを稼ぎやすくクリティカルで更にNPを稼げる
・宝具に複数の追加効果があり様々なPTに入りやすい
・特性が神性/竜/悪/女性と複数あり強化しやすい
・QとAを使用してクリティカルを狙い続けるPTにも◎
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

酒呑童子のスキル/宝具

宝具「千紫万紅・神便鬼毒」せんしばんこう・しんぺんきどく

──死にはったらよろしおす。
──『千紫万紅・神便鬼毒』
──あぁ。骨の髄までうちの物や…。

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712
Lv5:
750
3ターンの間
弱体耐性/攻撃力/防御力/宝具威力/クリティカル発生率をダウン
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10
1ターンの間
スキル封印を付与
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
5ターンの間
毒状態を付与
OC1:
1000
OC2:
2000
OC3:
3000
OC4:
4000
OC5:
5000

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『果実の酒気A』

【効果】
敵全体に確率で魅了状態を付与
敵全体の防御力をダウン[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

3ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『鬼種の魔A』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル3『戦闘続行A+』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

5ターンの間1回だけ
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1200
Lv2:
1350
Lv3:
1500
Lv4:
1650
Lv5:
1800
Lv6:
1950
Lv7:
2100
Lv8:
2250
Lv9:
2400
Lv10:
2700

クラススキル

気配遮断Cスター発生率をアップ
神性C与ダメージ150プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
まずはスキル1と2。いずれも自身のATKの高さや、サポーターとしての役割を活かせる。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.1
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。特にスキル2はLv6の恩恵が大きい。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル1は再使用しづらいので効果量を目当てにLv6の区切りを気にせず上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.4
スキル1と2はダメージに繋がるので余裕があれば育成し続けたい。スキル3を育成する場合はLv7が一つの区切り。HP2100回復となり、固定ダメージ対策となるが優先度は低い。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.7
このサーヴァントの理想形。スキル1と2のどちらかに伝承結晶を使用する場合は、CT短縮の効果が大きいスキル2を優先する。恩恵は大きいが、相対的にみると伝承結晶を優先しづらい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx5
2段階アサシンピースx12
凶骨x22
3段階アサシンモニュメントx5
蛇の宝玉x8
ゴーストランタンx5
最終再臨アサシンモニュメントx12
ゴーストランタンx10
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×15×22×8×5

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x5
Lv2殺の輝石x12
Lv3殺の魔石x5
Lv4殺の魔石x12
蛇の宝玉x4
Lv5殺の秘石x5
蛇の宝玉x8
Lv6殺の秘石x12
凶骨x15
Lv7凶骨x29
混沌の爪x4
Lv8混沌の爪x11
精霊根x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×44×15×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

酒呑童子の強い点/弱い点

酒呑童子の強い点(長所)

1.サポートもアタッカーもこなせるアサシン

★5アサシンでトップクラスのATKを誇るアタッカー。2枚のAでAチェインやクリティカルなどでNPも貯めやすく、様々な弱体付与の行える宝具やスキルでサポートも十分にこなせる。

2.ダメージを底上げする全体攻撃力UP

スキル「鬼種の魔A」は3ターン全体攻撃力UPと自身の宝具威力UPの効果。どちらも3ターンの効果なので、基本的にはすぐ使ってOK。攻撃力UPの倍率も10~20%と高く、自身だけでなくパーティ全体のダメージUPに繋がる。

中の人B自身の攻撃力UPと宝具威力UPが乗算してかかるので、宝具威力結構変わります。
基本的にはすぐ使ってOKですが、ダメージ目的で宝具を使う場合はタイミング合うようにNP見ながら調整しましょう!

3.火力UPと行動阻害の魅了スキル

スキル「果実の酒気A」は敵全体へ対象を問わない高確率の魅了付与と、防御力DOWNが3ターンの効果。CT9~7と再使用まで長めなので3wave目のボス相手など、使用タイミングは考えて使いたい。

TIPS【自身の攻撃力UPと敵への防御力DOWN】
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
自身の攻撃力20%upに、敵への防御力20%downの場合、合計40%。ダメージは1.4倍となる。

4.保険になる長ターンのガッツ

スキル「戦闘続行A+」は5ターン有効な、1回のガッツ付与の効果。3wave突入時など、忘れずに早めに使用してしまいたい。

5.スキル使用で火力が出やすい宝具

「鬼種の魔A」のみで攻撃力UPと宝具威力UPという乗算しあう強化をかけられるため、スキル効果中であれば宝具ダメージを出しやすいのが特徴。7種類の弱体付与効果もあり、いずれかの効果で自身や仲間に役立たせやすい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

酒呑童子宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均45800
ATKフォウあり:平均49400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57900
ATKフォウあり:平均62400
主な殺狂との宝具ダメージ比較(タップで開閉)
クレオパトラ宝具1
皇帝特権なし時:平均28882
上記+ATKフォウあり:平均32179
上記+孔明スキル入り:平均42000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34634
ATKフォウあり:平均37500
上記+孔明スキル入り:平均47400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40400
ATKフォウあり:平均43800
上記+孔明スキル入り:平均53600
セミラミス宝具1
宝具ダメージ:平均32400
ATKフォウあり:平均35000
上記+孔明スキル入り:平均46000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37300
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
水着スカサハ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46700
上記+孔明スキル入り:平均61100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均48900
ATKフォウあり:平均53800
上記+孔明スキル入り:平均70500
加藤段蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均21700
ATKフォウあり:平均24000
上記+孔明スキル入り:平均31700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均23500
ATKフォウあり:平均26000
上記+孔明スキル入り:平均34300
ATKフォウ+魔性特効あり
スキルLv1時:平均36000
スキルLv10時:平均38900
上記+孔明スキル入り:平均51100
風魔小太郎宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均31300
ATKフォウあり:平均35300
上記+孔明スキル入り:平均46400
ファントム宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均24000
ATKフォウあり:平均27700
上記+孔明スキル入り:平均36500
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

6.蝕毒状態が追加

宝具効果に毒ダメージを上昇させる「蝕毒状態」もある。ダメージが2倍となる100%の倍率固定で、効果も重複する。酒呑童子の毒ダメージはOC1で1000、OC5時は5000と高く設定されており、全サーヴァント上位の固定ダメージを与えられる。

▲画像は酒呑童子宝具をOC3とOC4で1回ずつ重ねた毒ダメージ。

7.通常攻撃でスターを稼ぎやすい

3枚目に置くとスター8個が狙える4ヒットのQと、6ヒットのEX攻撃でスターが稼ぎやすい。チャンスがあればブレイブも狙っていきたい。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

8.多くのクエストに連れて行きやすい

酒呑童子は「女性」「悪」「竜」「神性」と多くの特性を所持している。そのため特定の特性持ちへの強化付与の対象になりやすい。組み合わせるサーヴァント次第では相性有利のライダー戦以外でも採用しやすく、自身のサポート性能を活かしやすくなる。

エリザベート・バートリー
女性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
ジャンヌオルタ
竜に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
ステンノ
神性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
新宿のアーチャー
悪に3ターン合計20~40%の攻撃力強化

酒呑童子の弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪くなってしまう。仲間のB枚数を増やし、1枚目Bなどで意識して補いたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

酒呑童子の運用

1.編成次第で役割を変えよう

アタッカーとしてもサポーターとしても動ける構成なので、編成時点で役割を考えよう。基本的にアサシンはAQの比率が高いのでAチェインやスター獲得を狙う場合は自身のカードを選ぶことが増えていくのでアタッカーになりやすい。

2.周回採用がおすすめ

酒呑の全体宝具は宝具1でも味方サポート込みで等倍3万以上のダメージを狙える。そのため対術以外の周回で2wave採用することで、最大合計40%の3ターンの攻撃力UP+防御力DOWN付与のサポート性能を効果的に活かせる。

3.B枚数を増やしてダメージアップ狙い

B枚数の多いバーサーカーを採用して1stBボーナスの恩恵を受けながらダメージを伸ばしていく場合、バーサーカーはスターを集めないので酒呑童子にスターが集まりやすくクリティカルが狙いやすくなるのでメインのアタッカーとなりやすい。

TIPS【クリティカルの効果】
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

中の人Aバーサーカーの攻撃有利は1.5倍なので、クリティカルも絡むと主役のアタッカーには基本的にはなりづらいです。
酒呑童子はオーバーキルやクリティカルで、NPもスターもキチンと稼げるようになります。アヴェンジャーでも◎です。
中の人Bここら辺考えるとキャラ的に関連深い茨木ちゃんはQでスターを稼ぎつつも、自身がスターを集めないので相性いいかな?と思えますね。

4.サポーターとして運用する場合

Buster多めのアタッカーや、QでスターやNPを稼げるジャックなどと組む場合。またクラス混成時はサポーターとしての運用を心がけよう。Aチェインを狙う、1枚目Aを担当する、3枚目にQuickを配置してスター獲得を狙うなどが主な目的となる。

中の人A最小限のカード選びでの活躍となります。この場合、2030年の欠片などのHP寄りの概念礼装が向いてきます。スキル等も含めて毎ターン20~30個を安定して入手できるとクリティカルは安定しやすくなります。
こういった状況でも特性によるW攻撃力UPがもらえると、また変わってきます。

5.豊富な宝具効果を活かそう

酒呑童子の宝具効果は、意識しなくても3ターンの攻撃力&防御力DOWNなど恩恵を受けやすい。また1ターンのスキル封印は敵が決まったタイミングでスキルを使用するのであれば活かしやすく、弱体耐性DOWNは自身の魅了の成功率もあげられる。

▲OCで効果の上昇は毒ダメージのみなので基本的にはOC1で使用する。

▲効果説明文をみて、仲間と組み合わせられそうなものを見つけられると更に活かせる。

酒呑童子と相性のいい概念礼装

酒呑童子は自身の通常攻撃やAチェインでNPを貯めやすく、NP40~50%チャージであれば3wave時には宝具を使用しやすい。クリティカルを行える場合はNP0%系も選択肢となる。

聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
恋談火焔行(ATK型)
自身に〔男性〕特攻状態を25~30%付与
&弱体付与成功率UP12~15%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
レコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
魅了と相性◎

酒呑童子と相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

ジャック(★5)
・酒呑に1枚目Artsを提供してもらうことで、QuickでNPとスターを同時に稼げる
・同様に★2呪腕のハサンなども好相性
ステンノ(★4)
・神性持ちへ攻撃力UPが2回入るスキルを所持
・酒呑童子は神性持ちなので意識したPTが組める

・ステンノ自身にも入り、パーティ全体が通常攻撃で大ダメージを狙える
クレオパトラ(★5)
・BBAQQの高性能Quickのため、1枚目Busterを酒呑に提供することも1枚目Artsを貰って自身のQuickでNPとスターを稼ぐこともできる
・神性なのでステンノPTとの相性も◎
・同様に単体宝具の★5メルトリリスも好相性
パッションリップ(★4)
・Buster3枚のB宝具なので1枚目Busterを補いやすい
・神性を所持しており、ステンのPTにも組み込みやすい
・神性はないが、単体宝具の★5山の翁とも好相性
ギルガメッシュ(術)(★4)
・3ターンの全体Arts性能アップ付与で酒呑の宝具ダメージを伸ばせる
・対ライダー戦ではなく、対バーサーカー戦であれば自身の宝具も攻撃役として活用できる
・戦闘不能前提であればサポーターとしても◎

耐久戦で好相性

ライダーが多く含まれるクエストでは防御不利のキャスターは採用しづらく、エクストラクラスと組むことが多い。その際にArtsチェインが行いやすいArts2枚のArts宝具の構成は非常に優秀。

ジャンヌ(★5)
・Artsチェインで宝具連発が狙いやすい
・宝具効果の無敵付与と防御力アップ付与とHP回復状態付与が好相性&高難易度向き
・サーヴァントへのスタン付与が弱体耐性持ちへも成功しやすくなる
玉藻(★5)
・キャスターながら対ライダー戦に採用できる高倍率の防御力アップを所持
・3枚のArtsと、3T高倍率のArts性能アップ付与が好相性
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具での防御力アップ付与が好相性
刑部姫(★5)
・強化解除をスキルで所持
・宝具効果の防御力アップ付与と最大HPアップでサポート可能
・高倍率の防御スキルで戦闘不能になりづらい

酒呑童子のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

平安時代、大江山に城を構え、鬼を束ねた頭領。
酒呑童子の出自には諸説ある。伊吹山の伊吹大明神(=八岐大蛇)と人間の子であると見なす説、戸隠山(=九頭龍)の申し子と見なす説。
いずれにせよ龍神の子であり、坂田金時と共通の背景を持つ。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
B
魔力
A+
幸運
D
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──アサシン、酒呑童子。
ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。
好きにやるけど…かまへんね?

1段階目

景気のいい旦那はんは素敵やね。
ほな、一杯やろか?うん?丈が短い?
これぐらいかまへんよ。
――なんなら、もっとちこうに寄ります?

2段階目

器が増したわ。
どや?角の艶も格段やろ?

3段階目

うち、正直嬉しいわぁ。
役に立てるよう、得物も変えてみたんやけど……どうやろ?
あんたはんが似合うゆうなら、うちも鬼冥利に尽きるんやけど……
どうどす?

最終再臨

あ、あぁ……まさかここまで相性が良いなんて、夢にも思わなんだわぁ……。
うちの体も、角も、火口みたいに火照っとるわ。今ならなぁんでも好きにできそやけど……
うふふ、あんたはんに嫌われそやし、しばらくは大人しくしとるわ。
でも、いつかな?マスター、あんたはんのぜぇんぶ、うちが美味しくいただくで?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:145cm・46kg
出典:御伽草子など
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
逸話と痕跡から「反英雄」に分類されている。

絆Lv.2で開放

京で若者や姫君の失踪が相次ぐため、安倍晴明が占ったところ、酒呑童子の仕業であることが判明する。
討伐を命じられた源頼光率いる頼光四天王は、山伏を装って鬼の居城を訪れる。
酒宴にて頼光らは酒呑童子たちに毒酒を飲ませ、寝込みを襲って、これを成敗した。
斬り落とされた酒呑童子の首は頼光に襲いかかるが、神より与えられた兜によって阻まれたという。

絆Lv.3で開放

出自について本人は多くを語らない。
伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた茨木童子に付けられたものに過ぎない。
本人は過去など忘れてしまったのかもしれない。
艶やかな酒があり、華やかな宴があり、愉しめる肴があれば彼女に恨みはないのである。

絆Lv.4で開放

坂田金時との因縁は、金時が青年の頃からあるもの。
からかいやすい相手なので酒の肴に遊んだ事も一度や二度ではない。
酒呑にとっては酒宴にすぎないが、金時にとっては気を抜けば殺される魔の宴。
「酒に酔いながら命を奪い合う。肌を重ね合いながら騙し合うのも乙やないか?」
とは酒呑の弁。

絆Lv.5で開放

果実の酒気:A
声色や吐息に蕩けるような果実の酒気が香り、視線だけでも対象を泥酔させる。
魔力的防御手段のない存在(一般の人間や動物)であれば、たちまち思考が蕩けてしまう。

酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って

聖杯への望みを酒呑童子は語らない。
過去でも現代でも変わらず、あるがままに生き、思うがまま振る舞う。
また、骨董品、稀覯品のコレクターでもあり、金時の腕に宿る赤龍の尺骨にも興味津々。
見た目の雅さ、希少さが重要らしく、性能・歴史を重視する英雄王とはそのあたり相容れない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

神便鬼毒酒

ああ、気になりはるん?うちの宝具。うちのお酒。だぁめ。そないに見つめて欲しがってもあかんよって。コレはうちだけのものやさかい。最初はねぇ、そら、うちやのうて……頼光の大将はんの持ち物やったろうけど。今はうちの。ふふ。そやかて、ねえ。死んでも佳えか───そないに思わせてくれるんが、血や月や銀やのうてお酒やなんて。思いもよらへんやんか。好きなんよ。このお酒。あまぁい、あまい、甘味のカタマリ。死にはって。腐りはって。蕩けて落ちそうなくらいにふるえる、熱ぅい味わい……つまみに、月明かりあたりを映し込んだ蒼い瞳があれば……他には、もう、なぁんにもいらへんわ。

「神便鬼毒酒」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ネクタール・ボンボン

酒呑童子からのバレンタインチョコ。
言い忘れとったけど……
きつぅい酒が入っとるさかい、気ぃつけてや?
酔いつぶれるくらいならまだいい方。
猛り狂っておかしゅうなってまうかもやけど、
まぁ、堪忍え。ふふ。

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