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酒呑童子の評価と再臨素材

FGO 酒呑童子の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
酒呑童子の評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場する酒呑童子の評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の酒呑童子運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
キャスター
サーヴァント一覧はこちら

幕間第14弾でスキル強化が実装!

酒呑童子の強化内容

酒呑童子
拡大する

スキル3が強化されガッツ発動時の回復量アップとNPチャージの効果が新たに追加された。NPチャージは最大30%となっており、これまでよりも自身だけで宝具が使いやすくなった。

幕間キャンペーン第14弾の詳細はこちら

酒呑童子の評価と最終再臨

酒呑童子のアイキャッチ

──アサシン、酒呑童子。
ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。
好きにやるけど…かまへんね?

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
酒呑童子の最終再臨
拡大する

あ、あぁ……まさかここまで相性が良いなんて、夢にも思わなんだわぁ……。
うちの体も、角も、火口みたいに火照っとるわ。今ならなぁんでも好きにできそやけど……
うふふ、あんたはんに嫌われそやし、しばらくは大人しくしとるわ。
でも、いつかな?マスター、あんたはんのぜぇんぶ、うちが美味しくいただくで?

主要なデータ

クラス星5アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12825 / 11993(Lv最大時)
スキル1果実の酒気A【CT:9~7】
敵全体に確率で魅了状態を付与
敵全体の防御力をダウン[Lv]
スキル2鬼種の魔A【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ[Lv]
自身の宝具威力をアップ[Lv]
スキル3
(強化後)
鬼の首EX【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv]
NPを増やす[Lv]
宝具
(強化後)
「千紫万紅・神便鬼毒」
敵全体に強力な攻撃[Lv]
敵全体に弱体耐性/防御力/攻撃力/宝具威力/クリティカル発生率をダウン(3T)
敵全体にスキル封印状態を付与(1T)
敵全体に毒状態を付与(5T)[OC]
敵全体に蝕毒状態を付与(5T)
声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

酒呑童子の総合評価

総合評価周回高難易度
汎用的なアタッカー

最大NP30%チャージと味方全体への火力サポートを持つ周回向き全体宝具アタッカー。宝具による豊富な妨害付与が可能で、スキルで魅了付与やガッツを所持しているので高難易度でも活躍できる。

評価ランキングはこちら

[動画]酒呑童子の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

酒呑童子の宝具/スキル

宝具「千紫万紅・神便鬼毒」せんしばんこう・しんぺんきどく

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

──死にはったらよろしおす。
──『千紫万紅・神便鬼毒』
──あぁ。骨の髄までうちの物や…。

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
750%
Lv3:
825%
Lv4:
862.5%
Lv5:
900%
3ターンの間
弱体耐性/攻撃力/防御力/宝具威力/クリティカル発生率をダウン
10%
1ターンの間
スキル封印を付与
5ターンの間
毒状態を付与
OC1:
1000
OC2:
2000
OC3:
3000
OC4:
4000
OC5:
5000
5ターンの間、蝕毒状態を付与
Lv1:
100%
強化前の性能はこちら

宝具「千紫万紅・神便鬼毒」せんしばんこう・しんぺんきどく

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
712%
Lv5:
750%
3ターンの間
弱体耐性/攻撃力/防御力/宝具威力/クリティカル発生率をダウン
10%
1ターンの間
スキル封印を付与
5ターンの間
毒状態を付与
OC1:
1000
OC2:
2000
OC3:
3000
OC4:
4000
OC5:
5000

スキル1『果実の酒気A』

【効果】
敵全体に確率で魅了状態を付与
敵全体の防御力をダウン[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

3ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2『鬼種の魔A』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ[Lv]
自身の宝具威力をアップ[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
3ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3『鬼の首EX』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv]
NPを増やす[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

強化条件幕間の物語2クリア(▶攻略はこちら)
5ターンの間1回だけ
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
2000
Lv2:
2200
Lv3:
2400
Lv4:
2600
Lv5:
2800
Lv6:
3000
Lv7:
3200
Lv8:
3400
Lv9:
3600
Lv10:
4000
NPを増やす
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
強化前の性能はこちら

スキル3『戦闘続行A+』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

5ターンの間1回だけ
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1200
Lv2:
1350
Lv3:
1500
Lv4:
1650
Lv5:
1800
Lv6:
1950
Lv7:
2100
Lv8:
2250
Lv9:
2400
Lv10:
2700

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit3Hit4Hit6Hit1Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 竜 / 神性 / 魔性
▶特性一覧はこちら
クラススキル
気配遮断Cスター発生率をアップ
神性C与ダメージを150プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って
条件:第五特異点クリア/再臨2/絆Lv2
報酬:聖晶石

幕間2
酔うも我、狂うも我、滾り嗤うも我なれば
条件:第五特異点クリア/再臨3/絆Lv5
報酬:スキル強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

Step1Lv1Lv4Lv4
Step2Lv4Lv6Lv6
Step3Lv6Lv10Lv6
Step4Lv10Lv10Lv10

基本的には周回で採用しやすくなるスキル2と3を優先して上げていく。特にスキル3は最大開放した虚数魔術から宝具が使えるLv6をまず目指そう。スキル1と2も火力に関わるので、可能な限り上げるのがおすすめ。

スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x5
Lv2殺の輝石x12
Lv3殺の魔石x5
Lv4殺の魔石x12
蛇の宝玉x4
Lv5殺の秘石x5
蛇の宝玉x8
Lv6殺の秘石x12
凶骨x15
Lv7凶骨x29
混沌の爪x4
Lv8混沌の爪x11
精霊根x10
Lv9伝承結晶x1
合計数x17x17x17x1
x12x44x15x10
5,440万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

酒呑童子の強い点/弱い点

周回向きのアタッカー兼サポーター

酒呑童子は全体宝具アサシンでトップクラスの宝具威力と、最大30%のNPチャージを持つ周回向きアタッカー。全体へ3ターンの攻撃力と宝具威力アップスキルも持ち、サポーターとしても優秀な性能。

攻略班攻撃力アップと宝具威力アップを全体に付与できるのは非常に優秀です!Arts強化は所持していないので、他サポーターや礼装で補いましょう

酒呑童子の宝具威力まとめ

スキルLv1スキルLv10
宝具146,60058,900
宝具258,20073,600
宝具569,90088,300

※Lv90,ATKフォウ1000,天地人等倍で計算

宝具威力ランキングはこちら

宝具効果は高難易度向き

宝具効果

宝具では敵全体に『3ターンの弱体耐性/攻撃力/防御力/宝具威力/クリティカル発生率をダウン』を付与できる。1ターンのスキル封印効果もあり、火力アップや被ダメージ軽減、敵の妨害を同時に行える非常に優秀な効果。

スキルでも弱体付与が可能

魅了付与

スキル1では性別を問わず確率で魅了付与が可能で、加えて3ターンの防御力ダウンも付与できる。宝具の弱体耐性ダウン後であれば成功しやすいので、余裕があれば宝具後に使おう。

毒でも高いダメージが狙える

毒

宝具効果にはOCでダメージが増える毒状態付与と、100%の蝕毒状態付与もある。どちらも5ターンと効果が長いので重複も狙いやすく、固定ダメージが重要なクエストでも活躍できる。

大量の特性を所持

酒呑童子は「女性」「悪」「竜」「神性」と多くの特性を所持している。特攻の対象となりやすいため採用する際には注意が必要だが、特定の特性へのサポートも受けやすいためうまく活かそう。

酒呑童子に有効なサポート持ち

ジャンヌオルタ(★5)
竜に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
新宿のアーチャー(★5)
悪に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
エリザベート・バートリー(★4)
女性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化
ステンノ(★4)
神性に3ターン合計20~40%の攻撃力強化

酒呑童子の運用

周回編成例

前衛後衛
最大解放最大解放-最大解放
魔術礼装火力アップ系

酒呑童子を2waveアタッカーとして運用し、3waveは強力なアタッカーに任せる編成。1waveの敵HPが低めな場合はアーラシュに火力アップスキルを使わず、アルジュナオルタに付与しよう。

詳細な手順はこちら
1wave・孔明のスキル1をアーラシュに使用
・アーラシュのスキル3使用
・アーラシュの宝具使用
2wave・孔明のスキル2,3使用
・酒呑童子のスキル2,3使用
・酒呑童子の宝具使用
3wave・アルジュナオルタのスキル1,2使用
・酒呑童子のスキル1使用
・アルジュナオルタの宝具使用

酒呑童子と相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
黒の聖杯(★5)
宝具威力60~80%UP
毎ターンHP500減少
キュート・オランジェット(★5)
NP獲得量を25~30%UP
宝具威力を15~20%UP
笑顔のしるし(★5)
Arts性能10~15%UP
NP獲得量10~15%UP
宝具威力15~20%UP
ダイブ・トゥ・ブルー(★5)
Artsカード性能を8~10%アップ
宝具威力を8~10%アップ
NPを30~50%チャージ
ペインティング・サマー(★5)
Arts性能8~10%UP
NP獲得量8~10%UP
NPを30~50%チャージ
天鬼姫(★5)
宝具威力を10~15%UP
Artsのクリティカル威力15~20%UP
NPを30~50%チャージ

酒呑童子と相性の良いキャラ

相性の良いアタッカー
ジャンヌオルタのアイコンジャンヌオルタ(★5)
竜特性への攻撃力アップで酒呑童子の火力をあげられる。酒呑童子がスターを稼げるので、ジャンヌオルタのクリティカルをサポートできる。
エリザベートのアイコンエリザベート(★4)
女性への高倍率な攻撃力アップ持ち。周回では等倍前提となりやすいので、1waveを任せよう。
相性の良いサポーター
アルトリアキャスターのアイコンアルトリアキャスター(★5)
最大50%のNP付与と高倍率なArts強化、NP獲得量アップと攻撃力アップ付与が可能なサポーター。周回と高難易度両方で必ず編成したいサポーター。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
高倍率なArts強化と宝具威力アップで火力を伸ばせる。チャージ減少で宝具対策ができ、宝具でCT短縮とHP回復を持つので高難易度で好相性。
孔明のアイコン孔明(★5)
豊富なNP付与と攻撃力アップ付与を持つ。防御力アップ付与や宝具でチャージ減少も行えるので、周回から高難易度まで幅広く好相性。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具で全体無敵付与ができるルーラー。Arts主体の編成と相性が良いので、高難易度向き編成に組み込みやすい。
ステンノのアイコンステンノ(★4)
神性への高倍率な攻撃力アップ持ち。高難易度では魅了で敵を拘束する編成が組め、周回でも高倍率な攻撃力アップを活かした通常攻撃周回も可能。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
攻撃力アップとArts強化、NP20%付与が可能なセイバー。宝具でチャージ減少が可能なので、敵に宝具を打たせない編成でおすすめ。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
宝具とスキルで防御力アップ付与ができるサポーター。宝具以外の攻撃も高火力なクエストでの耐久時におすすめ。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
毎ターンのNP+スター獲得状態付与が好相性。宝具発動とクリティカルのサポートができ、宝具のHP回復で耐久の手助けも行える。

酒呑童子のプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

平安時代、大江山に城を構え、鬼を束ねた頭領。
酒呑童子の出自には諸説ある。伊吹山の伊吹大明神(=八岐大蛇)と人間の子であると見なす説、戸隠山(=九頭龍)の申し子と見なす説。
いずれにせよ龍神の子であり、坂田金時と共通の背景を持つ。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
B
魔力
A+
幸運
D
宝具
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:145cm・46kg
出典:御伽草子など
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
逸話と痕跡から「反英雄」に分類されている。

絆Lv.2で開放

京で若者や姫君の失踪が相次ぐため、安倍晴明が占ったところ、酒呑童子の仕業であることが判明する。
討伐を命じられた源頼光率いる頼光四天王は、山伏を装って鬼の居城を訪れる。
酒宴にて頼光らは酒呑童子たちに毒酒を飲ませ、寝込みを襲って、これを成敗した。
斬り落とされた酒呑童子の首は頼光に襲いかかるが、神より与えられた兜によって阻まれたという。

絆Lv.3で開放

出自について本人は多くを語らない。
伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた茨木童子に付けられたものに過ぎない。
本人は過去など忘れてしまったのかもしれない。
艶やかな酒があり、華やかな宴があり、愉しめる肴があれば彼女に恨みはないのである。

絆Lv.4で開放

坂田金時との因縁は、金時が青年の頃からあるもの。
からかいやすい相手なので酒の肴に遊んだ事も一度や二度ではない。
酒呑にとっては酒宴にすぎないが、金時にとっては気を抜けば殺される魔の宴。
「酒に酔いながら命を奪い合う。肌を重ね合いながら騙し合うのも乙やないか?」
とは酒呑の弁。

絆Lv.5で開放

果実の酒気:A
声色や吐息に蕩けるような果実の酒気が香り、視線だけでも対象を泥酔させる。
魔力的防御手段のない存在(一般の人間や動物)であれば、たちまち思考が蕩けてしまう。

酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って

聖杯への望みを酒呑童子は語らない。
過去でも現代でも変わらず、あるがままに生き、思うがまま振る舞う。
また、骨董品、稀覯品のコレクターでもあり、金時の腕に宿る赤龍の尺骨にも興味津々。
見た目の雅さ、希少さが重要らしく、性能・歴史を重視する英雄王とはそのあたり相容れない。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──アサシン、酒呑童子。
ふふ。うちを召喚してくれて、おおきにありがとう。
好きにやるけど…かまへんね?

1段階目

景気のいい旦那はんは素敵やね。
ほな、一杯やろか?うん?丈が短い?
これぐらいかまへんよ。
――なんなら、もっとちこうに寄ります?

2段階目

器が増したわ。
どや?角の艶も格段やろ?

3段階目

うち、正直嬉しいわぁ。
役に立てるよう、得物も変えてみたんやけど……どうやろ?
あんたはんが似合うゆうなら、うちも鬼冥利に尽きるんやけど……
どうどす?

最終再臨

あ、あぁ……まさかここまで相性が良いなんて、夢にも思わなんだわぁ……。
うちの体も、角も、火口みたいに火照っとるわ。今ならなぁんでも好きにできそやけど……
うふふ、あんたはんに嫌われそやし、しばらくは大人しくしとるわ。
でも、いつかな?マスター、あんたはんのぜぇんぶ、うちが美味しくいただくで?

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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神便鬼毒酒

概念礼装の効果
酒呑童子(アサシン)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&Artsカード性能を10%アップ

ああ、気になりはるん?うちの宝具。うちのお酒。だぁめ。そないに見つめて欲しがってもあかんよって。コレはうちだけのものやさかい。最初はねぇ、そら、うちやのうて……頼光の大将はんの持ち物やったろうけど。今はうちの。ふふ。そやかて、ねえ。死んでも佳えか───そないに思わせてくれるんが、血や月や銀やのうてお酒やなんて。思いもよらへんやんか。好きなんよ。このお酒。あまぁい、あまい、甘味のカタマリ。死にはって。腐りはって。蕩けて落ちそうなくらいにふるえる、熱ぅい味わい……つまみに、月明かりあたりを映し込んだ蒼い瞳があれば……他には、もう、なぁんにもいらへんわ。

「神便鬼毒酒」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ネクタール・ボンボン

言い忘れとったけど……きつぅい酒が入っとるさかい、気ぃつけてや?酔い潰れるくらいならまだいい方。猛り狂っておかしゅうなってしまうかもやけど、まぁ、堪忍え。ふふ。

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