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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ヘラクレスの評価と再臨素材

FGO ヘラクレスの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
ヘラクレスの評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場するヘラクレスの評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のヘラクレス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ヘラクレスの評価と最終再臨

ヘラクレスのアイキャッチ

──■□■□■□□!!

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
ヘラクレスの最終再臨
拡大する

■■■■■ーーー!!1!!

主要なデータ

クラス星4バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10327 / 10655(Lv最大時)
スキル1勇猛A+【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の精神異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2心眼(偽)B【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3戦闘続行A【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
宝具「射殺す百頭」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
防御力をダウン(3T)[OCで変動]
声優西前忠久
▶担当声優一覧はこちら

ヘラクレスの総合評価

総合評価周回高難易度
高難易度向きのアタッカー

ガッツや回避などを活かした長期戦が可能なアタッカー。汎用性が高くストーリー1部であれば、6~7章までアタッカーをヘラクレスのみでも攻略可能。また絆礼装を装備すればさらに耐久力が増す

ヘラクレスの宝具/スキル

宝具「射殺す百頭」ナインライブズ

──■■■■□■ーーー!!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
敵単体に防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

スキル1『勇猛A+』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の精神異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10.5
Lv2:
12.6
Lv3:
14.6
Lv4:
16.7
Lv5:
18.7
Lv6:
20.8
Lv7:
22.8
Lv8:
24.9
Lv9:
26.9
Lv10:
31

スキル2『心眼(偽)B』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
18
Lv2:
19.8
Lv3:
21.6
Lv4:
23.4
Lv5:
25.2
Lv6:
27
Lv7:
28.8
Lv8:
30.6
Lv9:
32.4
Lv10:
36

スキル3『戦闘続行A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

5ターンの間、1回のみ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit2Hit3Hit15Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌 / 狂 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 神性 / ギリシャ男 / アルゴー号ゆかりの者
▶特性一覧はこちら
クラススキル
狂化BBusterカードの性能を8%アップ
神性A与ダメージを200プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
ヘラクレスの誓い
条件:特異点Fクリア/再臨1/絆Lv2
報酬:聖晶石

幕間2
十三番目の試練
条件:特異点Fクリア/再臨2/絆Lv3
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
全スキルLv1でも運用に支障はない。上げる場合はスキル1を優先してダメージを底上げしたい。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.1
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1はLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル2はクリティカルを狙える場合のみ上げたい。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.6
絆礼装を入手した際のおすすめのスキルレベル。スキル2と3のCT短縮と、マスター礼装「アトラス院」の併用でスキル再使用が狙いやすくなる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1はアトラス院礼装の併用で6ターン続けて効果を得られるようになる。しかしここまで育成しなくても運用面では困らないので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ヘラクレスの強い点/弱い点

ヘラクレスの強い点

1:いつまでも役割が無くならないアタッカー

特にゲームシステムの理解がなくともある程度の敵までなら相性を気にすることなくバスターで蹴散らしやすい。色々な種類のサーヴァントが揃って来た後も、高い耐久性能でしぶとく戦える事から、いつまでも役割が残る優秀なアタッカー。

中の人B俺たちのヘラクレスは無敵なんだ!
リセマラでSランクである理由の1つです。難しいことを考えず敵を蹴散らせちゃいますね。

2.スキル「勇猛」が使いやすく高性能

スキル「勇猛」で自身に攻撃力UPを付与し、攻撃面を底上げ可能。効果ターンが3ターンほどあり、スキルLvを上げれば最速で5ターンで再使用可能なので、実質途中の2ターン以外は全て火力が上がった状態となれる。自身Busterカードがあるタイミングですぐに使用してしまいたい。

3:優秀な耐久向きスキルを2つ習得する

第一再臨で回避、第三再臨で自身ガッツを習得できるので2つのスキルでバーサーカーの打たれ弱さを補うことができる。最後の1人になった場合、敵の攻撃力を問わず自身のみで「回避」「ガッツ」により最低でも3ターン殴り続けられる。

▲マスター礼装で回避や無敵を付与すれば実質4ターン生存確定。しぶとく生き残って敵を攻撃しよう。

4:バーサーカーの中では撃ちやすい宝具

AやQでNPも比較的たまりやすく、NP50%ほどの礼装を装備することで宝具を撃ちやすい。宝具自体も高威力の単体宝具であり、3ターンの防御力ダウン付与ができるため、複数ターン攻撃し続けるのに向いた性能になっている。

ヘラクレスの弱い点

1.スキル未使用時は打たれ弱い

バーサーカーのクラス相性との問題として、すべての敵からのダメージが2倍になる。敵のクリティカルなどで1撃で死亡してしまう場合もあるので編成で補う必要がある。

中の人Aマシュを並べると「マシュのB2枚」でバスターチェインのチャンスを維持できます。
序盤はマシュと並べるとかなり戦いやすくなりますね。

ヘラクレスの運用

1.第一再臨だけで戦力になる

ステータスの上がり方が第一再臨前のLV40辺りから鈍くなり、LV40→50帯は特に悪い。回避を習得するので第一再臨だけは目標にしたい。LV50以降は順調にステータスは伸びていく。

2.絆礼装が高性能

ヘラクレスの絆礼装は「ターン制限のないガッツ3回」となっており、非常に高性能。最後の1人の状態でガッツすると敵の行動が終了する仕様があるので8ターンの間、敵の攻撃力を問わず攻撃し続けることもできる。

中の人A手順としては『スキル回避』『絆礼装ガッツ3回』『スキルガッツ』『マスター無敵』『スキル回避を再使用』となります。
マスター礼装の「アトラス院」でCTを短縮すると使いやすいです。

3.回避スキルは攻撃的にも使用可能

「心眼(偽)」の追加効果で3ターンのクリティカル威力UPがある。バーサーカーなのでスターを集めづらくチャンスは少ないが、アマデウスのスター獲得スキルなど、場に大量のスターがあれば大ダメージを与えられる。

ヘラクレスのプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストAzusa
担当声優西前忠久
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ギリシャ神話における二大英雄のひとり。
主神ゼウスと人間の娘との間に生まれた半神半人の英雄。
女神ヘラとの確執であまたの冒険を繰り広げ、その全てを乗り越えた超人。

パラメーター

筋力
A+
耐久
A
敏捷
A
魔力
A
幸運
B
宝具
A

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:253cm・311kg

出典:ギリシャ神話地域:ギリシャ属性:混沌・狂  性別:男性狂化しているため、趣味嗜好は不明。

絆Lv.2で開放

神話上何度も発狂するヘラクレスだが、本来はあらゆる

武具を使いこなす卓絶した戦士だった。キャスターを除く六つのクラスに該当する資質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た”射殺す百頭(ナインライブズ)”と呼ばれる弓矢である。

絆Lv.3で開放

『十二の試練』

ランク:B 種別:対人宝具ゴッド・ハンド。神の祝福(呪い)によって得た不死性。肉体を屈強な鎧と化す。

絆Lv.4で開放

○勇猛:A+

威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。また、格闘ダメージを向上させる効果もある。ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。

絆Lv.5で開放

十二の試練(Ⅰ)

神話においてヘラクレスは十二の難行を与えられ、これをすべて踏破した英雄である。それらは並の英雄では一つこなせるかどうかの難行であり、その功績からヘラクレスは死後、星座として神々の座に加えられた。

ヘラクレスの誓い

十二の試練(Ⅱ)

この逸話をかたちにしたゴッド・ハンドの真の力は死亡しても自動的に蘇生するというもの。蘇生のストック数は十一回。つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しないとされるが、今回の召喚では発揮されていないようだ。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──■□■□■□□!!

1段階目

──■□■□■□□!!

2段階目

■■■■■■ーー!

3段階目

■■■■■■ーー!

最終再臨

■■■■■ーーー!!1!!

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

雪の城

概念礼装の効果
ヘラクレス(バーサーカー)装備時のみ、自身にガッツ状態(3回・HP500回復)を付与

─── 一時の剣の置き場。弱くとも誇り高い、ある少女がいた冬の記憶。

「雪の城」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

猪のかぶりもの

ヘラクレスからのバレンタインのお返し。猪の剥製、を被り物にしたもの。あったかい。被るとベルセルクのようになるぞ。君よ、常に野性を忘れるなかれ。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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