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ヘラクレスの評価と再臨素材

ヘラクレスの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するヘラクレスの評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のヘラクレス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

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ヘラクレスの評価と主要データ1

──■□■□■□□!!

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
15HIT
属性混沌 / 狂 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性 / ギリシャ男
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10327 / 10655(Lv最大時)
スキル1勇猛A+【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の精神異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2心眼(偽)B【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3戦闘続行A【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
宝具「射殺す百頭」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
防御力をダウン(3T)[OCで変動]
クラススキル狂化B:
Busterカードの性能を8%アップ
神性A:
与ダメージ200プラス状態を付与
合計
再臨素材
×14×14
×8×6×4×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×6×12×60×8

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
分かりやすく優秀。活躍する場面が多い。
・生存力の高い、相性を問わないアタッカー
・初回ガチャで入手した際は第一再臨でも十分
・ガッツと回避1Tで被ダメに関係なく生き残れる
・最後の1人に置いておく用心棒的な運用が可能
・絆礼装が非常に優秀で、それを含めるとS評価
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
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ヘラクレスのスキル/宝具1

宝具「射殺す百頭」ナインライブズ

──■■■■□■ーーー!!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
敵単体に防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『勇猛A+』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の精神異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10.5
Lv2:
12.6
Lv3:
14.6
Lv4:
16.7
Lv5:
18.7
Lv6:
20.8
Lv7:
22.8
Lv8:
24.9
Lv9:
26.9
Lv10:
31

スキル2『心眼(偽)B』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
18
Lv2:
19.8
Lv3:
21.6
Lv4:
23.4
Lv5:
25.2
Lv6:
27
Lv7:
28.8
Lv8:
30.6
Lv9:
32.4
Lv10:
36

スキル3『戦闘続行A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

5ターンの間、1回のみ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

クラススキル

狂化BBusterカードの性能を8%アップ
神性A与ダメージ200プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら
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ステータス徹底解析

ヘラクレスのHP

Lv80
10327
141位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
11420
140位 / 182体
Lv100
12521
140位 / 182体

ヘラクレスのATK

Lv80
10655
20位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
11773
21位 / 182体
Lv100
12901
19位 / 182体

再臨・スキル強化素材必要個数1

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx4
2段階バーサーカーピースx10
八連双晶x6
3段階バーサーカーモニュメントx4
混沌の爪x3
蛮神の心臓x4
最終再臨バーサーカーモニュメントx10
混沌の爪x5
竜の逆鱗x4
合計数×14×14
×8×6×4×4

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x10
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x10
蛮神の心臓x2
Lv5狂の秘石x4
蛮神の心臓x4
Lv6狂の秘石x10
八連双晶x4
Lv7八連双晶x8
英雄の証x15
Lv8竜の逆鱗x8
英雄の証x45
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×6×12×60×8
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ヘラクレスの強い点/弱い点

ヘラクレスの強い点

1:いつまでも役割が無くならないアタッカー

特にゲームシステムの理解がなくともある程度の敵までなら相性を気にすることなくバスターで蹴散らしやすい。色々な種類のサーヴァントが揃って来た後も、高い耐久性能でしぶとく戦える事から、いつまでも役割が残る優秀なアタッカー。

中の人B俺たちのヘラクレスは無敵なんだ!
リセマラでSランクである理由の1つです。難しいことを考えず敵を蹴散らせちゃいますね。

2.スキル「勇猛」が使いやすく高性能

スキル「勇猛」で自身に攻撃力UPを付与し、攻撃面を底上げ可能。効果ターンが3ターンほどあり、スキルLvを上げれば最速で5ターンで再使用可能なので、実質途中の2ターン以外は全て火力が上がった状態となれる。自身Busterカードがあるタイミングですぐに使用してしまいたい。

3:優秀な耐久向きスキルを2つ習得する

第一再臨で回避、第三再臨で自身ガッツを習得できるので2つのスキルでバーサーカーの打たれ弱さを補うことができる。最後の1人になった場合、敵の攻撃力を問わず自身のみで「回避」「ガッツ」により最低でも3ターン殴り続けられる。

▲マスター礼装で回避や無敵を付与すれば実質4ターン生存確定。しぶとく生き残って敵を攻撃しよう。

4:バーサーカーの中では撃ちやすい宝具

AやQでNPも比較的たまりやすく、NP50%ほどの礼装を装備することで宝具を撃ちやすい。宝具自体も高威力の単体宝具であり、3ターンの防御力ダウン付与ができるため、複数ターン攻撃し続けるのに向いた性能になっている。

ヘラクレスの弱い点

1.スキル未使用時は打たれ弱い

バーサーカーのクラス相性との問題として、すべての敵からのダメージが2倍になる。敵のクリティカルなどで1撃で死亡してしまう場合もあるので編成で補う必要がある。

中の人Aマシュを並べると「マシュのB2枚」でバスターチェインのチャンスを維持できます。
序盤はマシュと並べるとかなり戦いやすくなりますね。

ヘラクレスの運用

1.第一再臨だけで戦力になる

ステータスの上がり方が第一再臨前のLV40辺りから鈍くなり、LV40→50帯は特に悪い。回避を習得するので第一再臨だけは目標にしたい。LV50以降は順調にステータスは伸びていく。

2.絆礼装が高性能

ヘラクレスの絆礼装は「ターン制限のないガッツ3回」となっており、非常に高性能。最後の1人の状態でガッツすると敵の行動が終了する仕様があるので8ターンの間、敵の攻撃力を問わず攻撃し続けることもできる。

中の人A手順としては『スキル回避』『絆礼装ガッツ3回』『スキルガッツ』『マスター無敵』『スキル回避を再使用』となります。
マスター礼装の「アトラス院」でCTを短縮すると使いやすいです。

3.回避スキルは攻撃的にも使用可能

「心眼(偽)」の追加効果で3ターンのクリティカル威力UPがある。バーサーカーなのでスターを集めづらくチャンスは少ないが、アマデウスのスター獲得スキルなど、場に大量のスターがあれば大ダメージを与えられる。

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ヘラクレスのプロフィール1

イラストレーター/声優

イラストAzusa
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優西前忠久
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ギリシャ神話における二大英雄のひとり。
主神ゼウスと人間の娘との間に生まれた半神半人の英雄。
女神ヘラとの確執であまたの冒険を繰り広げ、その全てを乗り越えた超人。

パラメーター

筋力
A+
耐久
A
敏捷
A
魔力
A
幸運
B
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──■□■□■□□!!

1段階目

──■□■□■□□!!

2段階目

■■■■■■ーー!

3段階目

■■■■■■ーー!

最終再臨

■■■■■ーーー!!1!!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:253cm・311kg

出典:ギリシャ神話地域:ギリシャ属性:混沌・狂  性別:男性狂化しているため、趣味嗜好は不明。

絆Lv.2で開放

神話上何度も発狂するヘラクレスだが、本来はあらゆる

武具を使いこなす卓絶した戦士だった。キャスターを除く六つのクラスに該当する資質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た”射殺す百頭(ナインライブズ)”と呼ばれる弓矢である。

絆Lv.3で開放

『十二の試練』

ランク:B 種別:対人宝具ゴッド・ハンド。神の祝福(呪い)によって得た不死性。肉体を屈強な鎧と化す。

絆Lv.4で開放

○勇猛:A+

威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。また、格闘ダメージを向上させる効果もある。ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。

絆Lv.5で開放

十二の試練(Ⅰ)

神話においてヘラクレスは十二の難行を与えられ、これをすべて踏破した英雄である。それらは並の英雄では一つこなせるかどうかの難行であり、その功績からヘラクレスは死後、星座として神々の座に加えられた。

ヘラクレスの誓い

十二の試練(Ⅱ)

この逸話をかたちにしたゴッド・ハンドの真の力は死亡しても自動的に蘇生するというもの。蘇生のストック数は十一回。つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しないとされるが、今回の召喚では発揮されていないようだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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雪の城

─── 一時の剣の置き場。弱くとも誇り高い、ある少女がいた冬の記憶。

「雪の城」の詳細な性能はこちら

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