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アーサー(プロト)の評価と再臨素材

【FGO】アーサー(プロト)の評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアーサー(プロト)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアーサー(プロト)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アーサー(プロト)の評価と主要データ

──僕はセイバー。
君を守り、世界を守る……サーヴァントだ。

主要なデータ

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 竜 / 王 / アーサー / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13975 / 12465(Lv最大時)
スキル1魔力放出A【CT:7~5】
自身のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]
スキル2直感A【CT:7~5】
スターを大量獲得[Lvで強化]
スキル3巨獣狩りA【CT:7~5】
自身に[超巨大]特攻状態を付与[Lvで強化]
自身のNPを20%増やす
宝具「約束された勝利の剣」
1ターン自身の宝具威力をアップ[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
クラススキル対魔力A:
弱体耐性をアップ
騎乗B:
Quickカードの性能を8%アップ
合計
再臨素材
×17×17
×36×15×29×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×44×30×15×10

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
現状不遇な、シンプルな全体宝具アタッカー
・超巨大特攻とNP20%、高ATKが特徴
⇒超巨大特性と全体宝具は同時に活かしづらい
⇒高ATKだが、攻撃力UPを未所持なので実質平均的
⇒大半の全体剣が宝具強化済だが、未強化なのも難点
・結果として、★5で比較すると長所を持ちづらい
⇒BBAAQなのでサポート次第では十分活躍可能
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アーサー(プロト)のスキル/宝具

宝具「約束された勝利の剣」エクスカリバー

「十三拘束解放。円卓議決開始!」
「承認。ベディヴィエール。ガレス。ランスロット。モードレッド。ギャラハッド。」
「是は、世界を救う戦いである。」
「アーサー」
「『約束された勝利の剣』!」

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
OC1:
10
OC2:
20
OC3:
30
OC4:
40
OC5:
50
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『魔力放出A』

【効果】
自身のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『直感A』

【効果】
スターを大量獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スターを大量獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

スキル3『巨獣狩りA』

【効果】
自身に[超巨大]特攻状態を付与[Lvで強化]
自身のNPを20%増やす

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身に〔超巨大〕特攻状態を付与
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
スキル3のNPチャージはLvに関わらず20%固定。またスキル2はLv6以上にしないと効果を得づらい。なので少量の育成であればスキル1となる。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.1
Lv6以上に伸ばすのであればスキル2を育成する。自身のATKの高さを活かしやすくなる。スキル3は巨大魔猪やおろちなどと戦う予定がなければ上げなくてOK。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1はスキル2を活用できると2回目の宝具にスキル再使用が追いつかなくなる。なのでLv6の区切りを意識せず効果量目的で上げ続ける。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。まずはスキル2を優先する。スキル1はマーリンなどBuster性能アップ付与持ちと組むのであれば優先度は低め。スキル3は長期戦で採用するのであればCT短縮の恩恵が大きい。とはいえ全体宝具のセイバーとして考えるといずれも伝承結晶の優先度は低め。
セイバーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階セイバーピースx5
2段階セイバーピースx12
大騎士勲章x15
3段階セイバーモニュメントx5
英雄の証x29
竜の牙x12
最終再臨セイバーモニュメントx12
竜の牙x24
竜の逆鱗x5
合計数×17×17
×36×15×29×5

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x5
Lv2剣の輝石x12
Lv3剣の魔石x5
Lv4剣の魔石x12
英雄の証x15
Lv5剣の秘石x5
英雄の証x29
Lv6剣の秘石x12
大騎士勲章x10
Lv7大騎士勲章x20
原初の産毛x4
Lv8原初の産毛x11
精霊根x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×44×30×15×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

アーサー(プロト)の強い点/弱い点

アーサー(プロト)の強い点(長所)

1.宝具威力アップ付きの全体宝具

アーサー(プロト)の宝具はダメージ前に、自身へOC1で10%の宝具威力アップ付与の効果がある。またセイバートップクラスのATKもあり宝具強化を迎えていないが一定以上のダメージが出せる。

▲2017年12月現在、等倍速度時はセリフが追加される。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

アーサー(プロト)宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39200
ATKフォウあり:平均42200
上記+超巨大特攻:平均61400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均48700
上記+超巨大特攻:平均92900
(宝具ダメージ比較はこちら)

全体宝具のセイバー

アルトリア宝具1/宝具強化後
宝具ダメージ:平均47000
ATKフォウあり:平均50900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均58700
ATKフォウあり:平均63500
アルトリアオルタ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均47200
ATKフォウあり:平均51500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57600
ATKフォウあり:平均62800
アルテラ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均43600
ATKフォウあり:平均46900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均55800
ATKフォウあり:平均60000
アルトリア〔リリィ〕宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均45800
ATKフォウあり:平均51200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均51200
ATKフォウあり:平均59100
モードレッド宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44900
ATKフォウあり:平均48500
上記+アーサー特攻:平均87200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均51800
ATKフォウあり:平均55900
上記+アーサー特攻:平均100700
両儀式(剣)宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均35900
ATKフォウあり:平均39000
・上記+玉藻スキル入り:平均53900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均43500
ATKフォウあり:平均47200
・上記+玉藻スキル入り:平均63400
フェルグス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均37600
ATKフォウあり:平均42100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均44400
ATKフォウあり:平均49800
鈴鹿御前宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26300
ATKフォウあり:平均29000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均33400
ATKフォウあり:平均36900

2.ダメージを大きく伸ばす「魔力放出A」

スキル「魔力放出A」は自身へ1ターン30~50%のBuster性能アップの効果。基本的に自身の宝具やBusterクリティカルにあわせて使用する。Lv1から高めの倍率で、再使用までCT7~5と短め。ダメージ不足を感じた際に上げていくとよい。

▲マスターの「瞬間強化」などで更に効率よくダメージを伸ばせる。

3.下準備は必要だが強力な「直感A」

スキル「直感A」は5~10個の即時スター獲得の効果。このスキルだけではクリティカルは狙いづらく、まずはLv6を目指したい。基本的には20~30個スターがある状態での後押しや、同様のスキルやスター集中度アップなどに合わせて使用する。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.NP20%チャージの「巨獣狩りA」

スキル「巨獣狩りA」は自身へNP20%固定チャージと、1ターン50~100%の〔超巨大〕特攻状態付与の効果。スキルLv1から高倍率となっておりストーリーボスや、狂の巨大魔猪、槍のおろちなどへ大ダメージが狙える。

▲超巨大属性持ち以外へはNP20%のチャージスキルとして使用する。

アーサー(プロト)の弱い点(短所)

1.特攻が活かしづらい

「巨獣狩りA」の倍率は非常に高いが、超巨大属性のエネミーが同時に出現することが少なく自身の全体宝具と同時に活かしづらい。また宝具効果の宝具威力アップと特攻はダメージ計算時に同系統の強化となるため、効率がよいわけではない。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.スターが稼ぎづらい

Quickが3ヒットにEXが5ヒットと、セイバーでは標準以上なヒット数を所持しているもののBusterやArtsよりも優先して使用する機会は少ない。自身の「直感A」を活かすにはスター獲得の礼装やスキルを編成で補う必要がある。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

3.「直感A」は状況を作れないと効果薄

追加効果のない即時スター獲得スキル共通の問題だが、スキルLvを上げて状況を整えないと活かしづらい。とはいえマーリン実装後はBusterクリティカルが宝具ダメージを上回る環境のため、クリティカルを安定させる「直感A」自体は強力。

4.相対的なATKは低め

スキル未使用時のATKはトップクラスなものの、スキル使用時の場合は全体攻撃力アップを所持するアルトリアや、自身への攻撃力アップを持つアルテラと実質のATKの高さは逆転される。ATKの高さを活かすにはサポートで補う必要がある。

アーサー(プロト)の運用

1.Artsチェインを狙おう

BBAAQのカード構成のセイバーほぼ共通の運用となるが、Arts枚数の多いサーヴァントと組んでArtsチェインを狙ってNPを稼げると効率的。パーティ合計で7枚以上あれば3ターンに1度必ずArtsチェインができるので意識したい。

▲多くのセイバーはArts2枚なのでArts3枚のキャスターと組みたい。

▲誰と組めるかは札運次第となるが、Arts宝具があれば安定や調節もしやすくなる。

TIPS:『Aチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

2.クリティカルを狙おう

パーティ全体がArtsとBusterを中心に使用しているとスターは得づらいが、NPとダメージを伸ばせるのでクリティカルできた際のメリットは非常に大きい。スター獲得系の概念礼装やスキルをサポーターで補えると使用感が大きく変わる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.ATKの高さを活かそう

アーサーのATKは高いので、サポートやクリティカルでダメージを伸ばしやすくオーバーキルも発生しやすい。1.5倍のNP獲得ができればArtsチェインだけに頼らずともNPが稼ぎやすくなる。敵を倒しきれそうな際はカード選びも意識したい。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.スター獲得持ちと好相性

スキルLvを上げる必要はあるが、スター獲得系スキル持ちとの組み合わせは好相性。2つ重ねることでスター0の状態からもクリティカルが狙いやすく、最短CT5であれば5ターンに2回の割合で安定したクリティカルが狙えるようになる。

▲20個ほどあれば1度の使用でも十分クリティカルを狙いやすくなる。

▲マーリンの「英雄作成EX」時など重要な場面では重ねることで確実なクリティカルも狙える。

相性のいい概念礼装

基本的にはアタッカー用の礼装

アーサーはATK補正のアタッカー用の概念礼装がおすすめ。自身で所持していない攻撃力やクリティカル威力アップがあるとよりダメージを伸ばせる。高難易度クエストでのアタッカー採用時は、相手が超巨大であっても黒の聖杯がおすすめ。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
スキル使用で即宝具が狙える
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
月の勝利者(超ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ファースト・サンライズ(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
B性能UP15~20%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
ジョイント・リサイタル(ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP15~20%
勇者エリちゃんの冒険(ATK型)
B強化15~20%
宝具威力UP15~20%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%

アーサー(プロト)と相性の良いキャラ

相性のいいセイバー

基本的には攻撃力アップ付与や、宝具やスキルでスター獲得が可能なセイバーと好相性。スター集中度アップ持ちと組む際は自身の「直感A」も活かしやすい。

アルトリア(★5)
・トップクラスの全体宝具を所持
・全体攻撃力アップでアーサーのATKの高さを活かせる
・2つの直感Aがあることでクリティカルを狙う機会を大きく増やせる
鈴鹿御前(★4)
・自身の全体宝具でスターを稼ぎやすく、クリティカルでダメージが狙える
ネロ(ブライド)(★5)
・トップクラスの単体宝具ダメージ
・宝具効果で5ターンの防御力ダウンが残せる
・スキル全てが高倍率で付与も可能
柳生但馬守宗矩(★4)
・宝具とスキルで高倍率の攻撃力ダウン付与が可能
・Artsのみへのスター集中スキル持ちなので少ないスターからもクリティカルを狙える
沖田総司(★5)
・高めの単体宝具ダメージに防御ダウン付き
・Quickでスターを稼ぎやすく、スター集中でクリティカルも狙いやすい
・Artsチェインはしづらい点に注意
ラーマ(★4)
・全体攻撃力アップを所持
・最短CT4のスター集中&クリティカル威力アップスキルが強力

相性のいいサポーター

アーツ枚数が多く、スター獲得や攻撃力やクリティカル威力アップ付与が可能なサポーターと好相性。敵宝具対策を所持していないので、長期戦を行う際は無敵付与や防御力アップ持ちと組んで補いたい。

マーリン(★5)
・BBAAQのB宝具のサーヴァントと特に好相性
アンデルセン(★2)
・スキルでスター獲得とクリティカル威力アップ付与が可能
・カードをあまり選ばずとも宝具を使用しやすい
・宝具効果で攻撃力と防御力とHP回復状態を付与できる
ナイチンゲール(★5)
・自身にスターを集めずQuickで大量スター獲得できる
・3ターンのBuster性能アップ付与が好相性
ジャンヌ(★5)
・宝具効果の無敵付与と回復が好相性
・スター獲得状態付与も所持
マシュ(★3-4)
・全体防御力アップ付与のスキルと宝具が強力
・宝具効果の攻撃力アップ付与が好相性
エジソン(★4)
・OC2上昇させるスキルを所持
・アーサーはOCで宝具威力が上がり、エジソンは高倍率の攻撃力や防御力付与が可能
・スキルでスター獲得状態付与も所持
・エジソンのカードを選ばずとも宝具を使用しやすい

アーサー(プロト)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト中原
担当声優櫻井孝宏/川澄綾子(マーリン)
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

善良なるものを良しとし、悪逆なるものを糾す。
子供心に誰もが夢見る白馬の騎士の如き英雄。
の聖剣使いとも言われる。
その正体は、何らかの存在を追ってこの世界に辿り着いた異世界の「騎士王」である。

パラメーター

筋力
A
耐久
A+
敏捷
B
魔力
B
幸運
B
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──僕はセイバー。
君を守り、世界を守る……サーヴァントだ。

1段階目

更に上がるのか!いいね、これは。

2段階目

すごいな!これが君の力かい?

3段階目

僕は期待に応えられているかな?
この姿、この力で、僕はこれからも戦おう。

最終再臨

さあ、行こう、マスター!世界が君を待っている!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:181cm・68kg
出典:アーサー王伝説
地域:欧州
属性:秩序・善   性別:男
食べるのも得意だが作るのも得意(料理)

絆Lv.2で開放

英霊アルトリア・ペンドラゴンと同一の過去と
伝説を有する完全な同一人物にして、別人。
まさしく「理想の王子様」「蒼銀の騎士」と
いった清廉な姿を取って現界している。
異なる世界から来訪した英霊、との事だが―――

絆Lv.3で開放

カリスマ:B
軍団を指揮する天性の才能。
今回のアーサーは巨獣との戦いに特化されている。
巨獣と戦う時は味方は付いて来られず
彼一人になるため、カリスマ発揮の余地がない。巨獣狩り:A
ブリテンを蹂躙せんとする魔獣の数々と
アーサー王は戦い、悉く打ち倒してみせた。
巨大な敵性生物との戦闘経験に長けている事を
示すスキル。

絆Lv.4で開放

『約束された勝利の剣』
ランク:EX 種別:???
エクスカリバー。
星を救う輝きの聖剣。
星を滅ぼす外敵を打ち倒すために作り上げられた、
およそあらゆる悪を退ける黄金の刃。聖剣の「十三拘束」のうち六拘束が開放された姿。
半数である七拘束以上の開放ではないため、
未だ真の力を発揮できてはいないものの―――
それでも、巨悪を斃す苛烈の光には違いない。本作に於いては「ベディヴィエール拘束」開放が
自動承認されており、
巨いなるものとの決戦が想定されていると思しい。

絆Lv.5で開放

自分は本来は別世界・異世界に属する英霊であり、
とある強大な敵対者、悪相の兆しを追い求めて
この世界へと辿り着いたのだ―――と本人は告げる。
カルデアのシステムを以てしても真実か否かは
判断が付かない程の驚くべき言葉ではあるが、
少なくとも彼はマスターに対して嘘を吐くまい。彼は、マスターに全幅の信頼を寄せている。
虚偽は裏切りは有り得ない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ガーデン

約束の場所。それは、いつか至るはずだった黄金の草原か。血みどろの戦いを繰り広げた屍の丘か。あるいは聖剣の返上を決めた微睡みの森か。いいや。いずれも。違う。王ではなく、一人の騎士として在ろうと決めた時、約束の場所は定められた。すなわち。───愛によって遺された庭。優しい月明かりが降り注ぐ、ガーデン。

「ガーデン」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

マカロニグラタン

アーサー・ペンドラゴンからのバレンタインのお返し。
湯気が立っている───
オーブンで焼き上げたばかりの、熱々のグラタンだ。
チーズとマカロニは出来合いだけれど、
ホワイトソースはなんと手作り。
ここに来てはじめて知る事実かもしれないが、
彼はそこそこの料理上手であるらしい。
何?
五世紀ブリテンにマカロニグラタンがあったのか?
それとも世界や聖杯による知識にレシピがあるか?
いいえ、いいえ。どちらも違う。
きっと、食べ終わる頃には教えて貰えるだろう。
異世界の聖杯戦争だとか、
例外的に引き継がれている記憶や知識だとか。
───だから、今は召し上がれ。
───出来立てのグラタンが冷めてしまう前に!

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