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マタハリの評価と再臨素材

【FGO】マタハリの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するマタハリの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のマタハリ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

マタハリの評価と主要データ

──サーヴァント、アサシン。
マタ・ハリが通り名よ。よろしくね。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
1HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK6565 / 5377(Lv最大時)
スキル1諜報A++【CT:7~5】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2フェロモンB【CT:8~6】
敵全体[男性]に低確率で魅了を付与(1T)[Lvで強化]
敵全体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル3ダブルクロスB【CT:8~6】
敵単体にスキル封印状態を付与(1T)
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]
宝具「陽の眼を持つ女」
敵全体に中確率で魅了を付与(1T)[Lvで強化]
攻撃/防御をダウン(1T)[OCで変動]
クラススキル
合計
再臨素材
×6×6
×6×2×4×4
合計スキル
強化素材
×6×6×6×1
×6×5×8×7

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
スキル封印と防御力ダウンが強力なサポーター
・スキル封印と合計最大40%の防御力ダウン付与が強力
・最終再臨&スキル育成は必要だが低コスト
・周回、高難易度のサポーターとして優秀
⇒ただし高レアが揃ってくると長所の大半が代替可能
・NPを稼ぎやすく宝具も強力だが、ステータス極低
⇒聖杯等が無いと、スキル以外の長所は活かしづらい
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

マタハリのスキル/宝具

宝具「陽の眼を持つ女」マタ・ハリ

──結び。開き。私という女に溺れて頂戴!

1ターンの間
敵全体に中確率で魅了付与
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
1ターンの間
敵に攻撃力&防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『諜報A++』

【効果】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2『フェロモンB』

【効果】
敵全体[男性]に低確率で魅了を付与(1T)[Lvで強化]
敵全体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『ダブルクロスB』

【効果】
敵単体にスキル封印状態を付与(1T)
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

--
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
まずはスキル2と3。スキル3のスキル封印効果はLv上げの恩恵はないが、防御力ダウンの倍率は上げれば上げるほど効果的。
【Step2】
Lv.1 Lv.9 Lv.6
続いてもスキル2と3。特にスキル2は全体魅了としての成功率も上がっていく。基本的には並行して上げていくが優先する場合はスキル2となる。
【Step3】
Lv.1 Lv.9 Lv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。ステータスの低さから伝承結晶を使用しても、再使用は狙いづらい。スキル1は効果量が少なく、上げる必要はあまりない。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.10
ステータスの低さからスキルを使用後は戦闘不能を狙う運用のため、伝承結晶の使用はおすすめしづらい。。聖杯などを使用していた場合は2回以上のスキル使用も目指せる。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx2
2段階アサシンピースx4
鳳凰の羽根x2
3段階アサシンモニュメントx2
無間の歯車x4
ゴーストランタンx2
最終再臨アサシンモニュメントx4
ゴーストランタンx4
蛇の宝玉x4
合計数×6×6
×6×2×4×4

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x2
Lv2殺の輝石x4
Lv3殺の魔石x2
Lv4殺の魔石x4
無間の歯車x2
Lv5殺の秘石x2
無間の歯車x4
Lv6殺の秘石x4
鳳凰の羽根x2
Lv7鳳凰の羽根x3
ホムンクルスベビーx2
Lv8ホムンクルスベビーx6
蛇の宝玉x7
Lv9伝承結晶x1
合計数×6×6×6×1
×6×5×8×7
素材のドロップ場所一覧はこちら

マタハリの強い点/弱い点

マタハリの強い点(長所)

1.高難易度向きの確定スキル封印を所持

スキル「ダブルクロスB」は敵単体へのスキル封印状態付与の効果。スキルLvを問わず確定なので、敵のスキル使用の行動パターンが把握できると役立てやすい。傾向としてはブレイク後や初回行動や、HPが1/2や1/4などのタイミングに決まったスキルを使用する事が多いので意識したい。

▲習得には最終再臨と強化クエストが必要。

2.味方へのサポートも優秀

「フェロモンB」「ダブルクロスB」にはいずれも3ターンの防御力ダウン付与10〜20%付与の効果もある。宝具効果の1ターンの攻撃力&防御力ダウン付与20%もあわせて味方の大幅なダメージアップも狙える。

▲スキル育成がしやすいので、活用する場合は一気に育成を進めてしまいたい。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.敵の行動回数を減らすサポートも可能

マタハリの宝具には敵全体へ宝具Lv5で約60%の対象を選ばない魅了付与。またスキル「フェロモンB」にも敵全体の〔男性〕への約30〜60%の魅了付与の効果がある。スキルLvを上げても確定とはならないが敵の行動回数を高確率で減らせる。

▲ケンタウロスやウェアウルフなどは「男性」なので宝具以外のスキルも対象となる。

▲この場合、残り1体は1回の行動でターン終了する。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。敵3体のうち、魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。

4.通常攻撃でのNP稼ぎが優秀

1枚目にArtsを置くことで、QuickでもBusterでもEXでもNPが稼ぎやすい。クリティカルが絡むと宝具ブレイブからNP100%貯めることも可能。そのためNPチャージに頼らずともNP獲得量アップや弱体成功アップ系の概念礼装と好相性。

▲オーバーキルなしのQAEXでNP77%得られた。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルの2倍と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

5.HPの低さもメリットとなる

マタハリは基本的にはスキルを目的に採用される。スキル使用後は役割がなくなってしまうので全サーヴァント中でも低めのHPは戦闘不能になりやすいメリットとなる。その場合はHPを上げないように最終再臨時のLv50で止めておくとよい。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

"マタハリの弱い点(短所)

1.3枚のQuickでスターを稼ぎづらい

スキル「諜報A++」にスター発生率アップ付与の効果もあるが初期に実装されたサーヴァント共通の問題としてヒット数が少なくスターを稼ぎづらい。3枚のQuickは1枚目にArtsを置いたNP獲得と割り切って使用したい。

▲光弾系のサーヴァントはほぼヒット数が少ないが、NP獲得は優秀な傾向がある。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

2.カードを選びづらい

低レアリティとアサシンクラス共通の問題としてATKが低いだけでなくクラス補正でダメージにマイナス補正が入る。どのカードも選びづらいので、編成段階でより多くカードを選びたいサーヴァント2人と組むなど補う必要がある。

▲ATKフォウを使用し、Lv80近い概念礼装を装備させても補正なしの★4に追いつけない。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

TIPS:『編成の基本』
FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分される。
その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは3ターンで6枚存在する。
なので基本的には攻撃役は2人で十分。3人目はカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると効率的。
※あくまで基本であり、高難易度などサポーター2人が好ましい状況もある。

マタハリのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優種田梨沙
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

世界の裏側で活躍した女スパイ。
マタ・ハリはスパイの中で、もっとも奇異な存在であっただろう。
ストリップダンサーである彼女はスパイとして処刑されるまで、その肢体で軍の将校たちを翻弄し続けた。

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
E
魔力
E
幸運
D
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、アサシン。
マタ・ハリが通り名よ。よろしくね。

1段階目

あらやだ。ふふっ……いいわ!

2段階目

うん……気持ちいいわ。

3段階目

最高ね。
私、綺麗かしら?

最終再臨

ありがとう。
今の私が、本当の私よ。ふふっ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:165cm・49kg
出典:史実
地域:フランス~ドイツ
属性:混沌・中庸  性別:女性
正しくはマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレ。

絆Lv.2で開放

思えばマタ・ハリは人生のスタート地点、彼女にはどう
にもならないところで躓いていた。
父は経営していた会社を倒産させ、浮気を繰り返した。
母は心労で病んでしまい、マタ・ハリが十四歳の頃に亡
くなってしまった。

絆Lv.3で開放

結婚生活も夫の暴力、酒、浮気癖で失敗し、青春時代の
大半を、男たちの身勝手な欲望で浪費させられた彼女に
とって、男たちを翻弄するスパイは恐ろしいほど性に
合っていたらしい。――たとえ最後に処刑が待ち構えて
いたとしても。

絆Lv.4で開放

諜報:A++
このスキルは気配を遮断するのではなく、気配そのもの
を敵対者だと感じさせない。A++ともなれば味方陣営
からの告発がない限り、敵対していることに気付くのは
不可能である。

絆Lv.5で開放

『陽の眼を持つ女』
ランク:A 種別:対軍宝具
マタ・ハリ。
伝説の具現化、洗脳宝具。妖艶な舞踊により、思考回路
を麻痺させ、操り人形にする。精神耐性スキルのない
サーヴァントも標的に該当する

メルトダウン・ラヴァー

聖杯に懸ける願いがあるとすれば、愛した者と幸福な家
庭を築くことだろう。もっとも彼女は自分の英霊として
の弱さを知っており、そんな望みが叶うことはないだろ
うと諦めてもいるのだが。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

価値無き宝

抱かれる度にきれいなものが増えていく。口づけする度に価値あるものが増えていく。生きるために必要なのに、私にはこれっぽっちも必要ないものが、無限に増えていく。そしてその度に、本当に必要なものが遠ざかっていくのです。

「価値無き宝」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ジャワより愛をこめて

マタ・ハリからのバレンタインチョコ。
欲しいものはたくさんあるけど、やっぱり何よりあなたの愛が欲しいわね、マスター。

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