FGO(Fate/Grand Order)のオリオンの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらオリオンの評価と性能
「はーい!アルテ…じゃなかった、オリオンでーす!」
「ペットとかぬいぐるみとかのオリべえでーす!
よーろーしーくー」
神に限りなく近く、限りなく遠い存在になっちゃったわね……
オリオンお前はそのまんまでいいんだよーそのまんまで
……ぐんにゃり。
主要な性能
クラス | 星5アーチャー(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 全てのガチャで恒常的に排出 | ||||
HP / ATK | 14553 / 11107(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 女神の寵愛EX【CT:7~5】 自身の防御力を30~50%アップ(1T)[Lv] 自身の攻撃力を20%アップ(3T) 自身の弱体耐性をアップ | ||||
スキル2 | 移り気への楔A+【CT:7~5】 自身に[男性]特攻状態50~100%を付与(1T)[Lv] | ||||
スキル3 | 心眼(偽)B-【CT:8~6】 自身に回避状態を付与(1T) 自身のクリティカル威力を17~34%アップ(3T)[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「月女神の愛矢恋矢」 敵単体に超強力な攻撃[Lv] 攻撃力20%ダウン(3T) チャージを確率で減らす100% クリティカル発生率をダウン(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 神奈延年(オリオン)・沢城みゆき(アルテミス) ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | I-IV |
[動画]オリオンの宝具演出
オリオンの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
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高難易度向きのアタッカー |
1ターンの男性特攻が強力な高難易度向けアタッカー。宝具だけでなく通常攻撃も特攻が乗るため、クリティカルと合わせて高い火力を発揮できる。また宝具効果によるチャージ減少で攻略が安定する点も優秀。
評価ランキングはこちらみんなの評価
オリオンの宝具とスキル性能
宝具「月女神の愛矢恋矢」
強化条件 | 幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら) |
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敵単体に超強力な攻撃 | ||||
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Lv1: 1200% | Lv2: 1500% | Lv3: 1650% | Lv4: 1725% | Lv5: 1800% |
一定確率で敵チャージ減少 | ||||
Lv1: 100% | Lv2: 100% | Lv3: 100% | Lv4: 100% | Lv5: 100% |
3ターンの間、攻撃力ダウン大 | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 20% | Lv3: 20% | Lv4: 20% | Lv5: 20% |
3ターンの間、クリティカル発生率ダウン | ||||
OC1: - | OC2: - | OC3: - | OC4: - | OC5: - |
宝具「月女神の愛矢恋矢」
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
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Lv1: 900% | Lv2: 1200% | Lv3: 1350% | Lv4: 1425% | Lv5: 1500% |
一定確率で敵チャージ減少 | ||||
OC1: - | OC2: - | OC3: - | OC4: - | OC5: - |
3ターンの間、攻撃力ダウン大 | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 20% | Lv3: 20% | Lv4: 20% | Lv5: 20% |
スキル1『女神の寵愛EX』
【効果】
自身の防御力を30~50%アップ(1T)[Lv]
自身の攻撃力を20%アップ(3T)
自身の弱体耐性をアップ
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 自身の防御力を大アップ | ||||
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Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
3ターンの間 自身の攻撃力をアップ | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 20% | Lv3: 20% | Lv4: 20% | Lv5: 20% |
Lv6: 20% | Lv7: 20% | Lv8: 20% | Lv9: 20% | Lv10: 20% |
スキル2『移り気への楔A+』
【効果】
自身に[男性]特攻状態50~100%を付与(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 自身に〔男性〕特攻状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 50% | Lv2: 55% | Lv3: 60% | Lv4: 65% | Lv5: 70% |
Lv6: 75% | Lv7: 80% | Lv8: 85% | Lv9: 90% | Lv10: 100% |
スキル3『心眼(偽)B-』
【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力を17~34%アップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
3ターンの間 クリティカル威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 17% | Lv2: 18.7% | Lv3: 20.4% | Lv4: 22.1% | Lv5: 23.8% |
Lv6: 25.5% | Lv7: 27.2% | Lv8: 28.9% | Lv9: 30.6% | Lv10: 34% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対アーチャー攻撃適性 | 自身のアーチャークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
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Hit | 1Hit | 1Hit | 3Hit | 4Hit | 5Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
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属性 | 混沌属性 / 中庸属性 / 天の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / ギリシャ神話系男性 / 浮遊 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力D | 弱体耐性をアップ |
単独行動A+ | クリティカル威力を11%アップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
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幕間1 | アンスイート・ハネムーン 条件:第三特異点クリア/再臨1/絆Lv2 報酬:聖晶石 |
幕間2 | 或る愛のうた 条件:第五特異点クリア/再臨3/絆Lv5 報酬:宝具強化 |
幕間3 | ゴールデン・ウェディング! 条件:第五特異点クリア/再臨3/絆Lv5 報酬:聖晶石 |
優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.1 全スキルLv1でも運用に支障はない。上げる場合はスキル1か2を選び、防御力か男性特攻を優先する。 |
【Step2】 Lv.4 Lv.4 Lv.1 続いてスキル2。効果は限定的だが、Lvごとの倍率が高め。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.6 Lv.6 スキルLvを上げるのであればCTの縮むLv6が目標となる。特に回避はクリティカル威力アップを目的にも使用しやすくなる。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.9 Lv.10 使用頻度が多いスキル1と3をLv10に。スキル2の男性特攻は1ターンの効果時間の短さが難点となり、宝具特攻の★3エウリュアレの方が多くの場面で優秀。あえて伝承結晶まで使用する必要はない。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | アーチャーピースx5 |
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2段階 | アーチャーピースx12 蛮神の心臓x3 |
3段階 | アーチャーモニュメントx5 蛇の宝玉x8 混沌の爪x3 |
最終再臨 | アーチャーモニュメントx12 混沌の爪x6 鳳凰の羽根x10 |
合計数 | x17x17 x9x3x8x10 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 弓の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 弓の輝石x12 |
Lv3 | 弓の魔石x5 |
Lv4 | 弓の魔石x12 蛇の宝玉x4 |
Lv5 | 弓の秘石x5 蛇の宝玉x8 |
Lv6 | 弓の秘石x12 蛮神の心臓x2 |
Lv7 | 蛮神の心臓x4 虚影の塵x12 |
Lv8 | 虚影の塵x36 鳳凰の羽根x20 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x12x6x48x20 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 弓の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 弓の輝石x12 |
Lv3 | 弓の魔石x5 |
Lv4 | 弓の魔石x12 混沌の爪x3 |
Lv5 | 弓の秘石x5 混沌の爪x6 |
Lv6 | 弓の秘石x12 原初の産毛x3 |
Lv7 | 原初の産毛x6 禍罪の矢尻x6 |
Lv8 | 禍罪の矢尻x18 煌星のカケラx10 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x9x9x24x10 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
オリオンの強い点/弱い点
オリオンの強い点(長所)
1.対単体ボスの高難易度の最適解
オリオンはカード構成、スキル、宝具のどれもが超高難易度の単体ボス相手に必要な要素をほぼ所持している。全体攻撃やクリティカルや宝具が強力な相手なども安定勝利が可能。
オリオン 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均74800⇒74800 ATKフォウあり:平均81100⇒81100 【男性特攻時】 ATKフォウあり:平均121700⇒162300 |
---|
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
特攻なし | |
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アルテラサンタ 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均99300⇒107500 ATKフォウあり:平均108700⇒117700 |
クロエ 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均83600⇒94100 ATKフォウあり:平均91500⇒102900 |
エミヤ〔オルタ〕 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均70800⇒93400 ATKフォウあり:平均78000⇒102900 |
アーチャー・インフェルノ 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均73800⇒87400 ATKフォウあり:平均80700⇒95600 |
新宿のアーチャー 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均77100⇒83000 ATKフォウあり:平均83200⇒89600 |
水着アルトリア 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均66600⇒78400 ATKフォウあり:平均72100⇒84900 |
パリス 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均61300⇒71500 ATKフォウあり:平均69700⇒81300 |
オリオン 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均74800⇒74800 ATKフォウあり:平均81100⇒81100 |
ダビデ 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均60900⇒65900 ATKフォウあり:平均68000⇒73700 |
ビリー 宝具5/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均64400⇒64400 ATKフォウあり:平均72800⇒72800 |
ウィリアムテル 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均59000⇒63900 ATKフォウあり:平均66900⇒72400 |
カラミティ・ジェーン 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均59100⇒64000 ATKフォウあり:平均65100⇒70600 |
浅上藤乃 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均52300⇒58900 ATKフォウあり:平均57000⇒64200 |
アシュヴァッターマン 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均54500⇒58800 ATKフォウあり:平均59400⇒64100 上記+防御力ダウン2回:71200⇒89700 |
エウリュアレ 宝具5/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均49200⇒53300 ATKフォウあり:平均55500⇒60100 |
ケイローン 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均47700⇒51700 ATKフォウあり:平均52400⇒56800 |
ロビンフッド 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均49200⇒49200 ATKフォウあり:平均55700⇒55700 |
水着アンメア 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均43700⇒50500 ATKフォウあり:平均47900⇒55400 |
トリスタン 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均44100⇒44100 ATKフォウあり:平均48300⇒48300 |
特攻あり/特殊状況 | |
オリオン 宝具1/強化後 | 【男性へのスキル特攻時】 ATKフォウあり:平均121700⇒162300 |
エウリュアレ 宝具5/強化後 | 【男性への宝具特攻時】 ATKフォウあり:平均138700⇒150300 |
ウィリアムテル 宝具5 | 【回避状態への宝具特攻時】 ATKフォウあり:平均133700⇒144900 |
アシュヴァッターマン 宝具1 | 【HP1/OC1時】 ATKフォウなし:平均108700⇒117400 ATKフォウあり:平均118500⇒128000 上記+防御力ダウン2回:142200⇒179100 |
謎のヒロインX(殺) 宝具1/強化後 | 【〔アルトリア顔〕のセイバー】 ATKフォウあり:平均94100⇒126600 【〔アルトリア顔〕以外のセイバー】 ATKフォウあり:平均62700⇒84400 |
パリス 宝具5 | 【〔急所判明〕宝具特攻時】 ATKフォウあり:平均104600⇒122000 |
ロビンフッド 宝具5 | 【〔毒状態〕宝具特攻時】 ATKフォウあり:平均111400⇒111400 |
謎のヒロインXオルタ(狂) 宝具1 | 【セイバー鯖:宝具特攻時】 ATKフォウあり:平均93000⇒110000 |
水着アンメア 宝具1 HP1時 | 【現在HP1時:スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均87300⇒101000 ATKフォウあり:平均95900⇒110900 |
謎のヒロインXX 宝具1 | 【セイバー特攻時】 ATKフォウあり:平均53700⇒60900 【セイバー+人類の脅威時】 ATKフォウあり:平均69900⇒91300 |
2.宝具効果が高難易度で優秀
オリオンの単体Arts宝具は確定のチャージ減と3ターンの攻撃力とクリティカル発生率ダウンがあり、ヒット数も多くNP大量回収が可能。そのため3ターンに1度使うことで敵宝具を遅延させつつ、被ダメージ軽減とクリティカル予防が可能。
3.QuickとArtsチェインでNPを稼ごう
オリオンはArtsはそのままではNPを稼ぎづらいので、パーティ全体にArts枚数を増やしてArtsチェインで補うと良い。もしくはQuickが特筆してNPを稼げるため、1枚目ArtsボーナスいれることでArtsよりもQuickでNPを稼げる。
4.オーバーキル向きのArts
オーバーキルの特徴として、1ヒット攻撃は敵を倒せた場合は表示されなくてもNP1.5倍ボーナスを得られる。オリオンのArtsは1ヒットなので、1枚分まるごとのダメージを与えられるため発生しやすくお得。
中の人A | ややこしいですが、3ヒットのQの2ヒット目で敵を倒した場合は1ヒット目は通常の1倍。2~3ヒット目はオーバキル補正1.5倍が入るという事です。 FGOの多段ヒットは演出ではなくデータ的な意味もあるのです。ややこしすぎる。 |
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5.敵の宝具の対処手段が豊富
スキル「女神の寵愛EX」は1ターンの大幅な防御力アップ。スキル「心眼(偽)B-」は1ターンの回避と2つの敵宝具対策を所持している。さらに宝具効果のチャージ減や攻撃力ダウンとあわせて様々な対処が可能。
TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。また防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。
攻撃力DOWNの効果も防御力UPと同様に加算され、味方防御20%UPと敵攻撃20%ダウンがかかっている場合は、およそダメージが4割減となる。
6.複合スキルも役立ちやすい
スキル「女神の寵愛EX」は3ターンの攻撃力UP、スキル「心眼(偽)B-」には3ターンのクリティカル威力UPの効果もある。3ターン有効なので1ターンの防御目的で使用しても攻撃面での活用がしやすい。
7.超高倍率な男性特攻を所持
スキル「移り気への楔A+」は1ターンの超高倍率な男性特攻状態を付与する効果。スキルLV1でも1.5倍。スキルMAXで約2倍となりセイバー以外でも男性であればクラス相性有利と同等のダメージを出せる。
中の人A | とても優秀ですが、男性以外の高難易度で使うこともあるのであくまでオマケ効果です。 |
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オリオンの弱い点(短所)
1.使用にコツがいる
Arts性能が独特で、敵宝具対策も攻撃力や防御力などゲームシステム理解が必要になってしまう。また回避スキルのクリティカル威力アップを活かしたクリティカル狙いなど、オリオン自身の性能理解が重要。
TIPS【単独行動】
クラススキルの1つ。常時自身のクリティカルの威力が上昇する。
2.周回に向かない
アーチャーはNPチャージ持ちや大ダメージ宝具持ちのサーヴァントが低レアから揃っており、競合相手が多い。男性特攻の★3エウリュアレがNPチャージ持ちなこともあり、ほぼ採用場面がない。
中の人A | アーラシュやロビン、エウリュアレにビリーとアーチャーは魔窟です…。 |
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3.男性特攻があまり役立たない
男性特攻スキルを所持しているものの、宝具連発が行えるのでスキルCT回復が間に合わない場面が多い。また特攻状態付与は宝具威力アップやイベント特攻礼装と同種類の強化のため、強力なものの最適解にはなりづらい。
TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
イベント概念礼装のボーナスはオリオンの男性特攻とおなじカテゴリの特攻扱いになる。
オリオンの運用
1.敵の宝具は防御力で耐えよう
オリオンの宝具効果の攻撃力ダウンは防御力アップと加算されるため、ほぼ同様の扱いとなる。そのため防御力アップ付与サポーターや恒常★4概念礼装などの組み合わせて敵宝具対策を行える。
2.無敵貫通や宝具連発対策に最適
防御力アップで敵宝具を耐えることができれば、無敵貫通対策となる。また1ターン効果に頼る必要がなくなるのでチャージ増を予期せぬタイミングで使用されても対応可能。
3.強化解除宝具にも対応可能
攻撃力ダウンと礼装効果は強化解除されないため、天草四郎やストーリーボスなどの強化解除後に全体宝具を使用してくる場合もダメージ軽減で耐えられる。
中の人A | 「防ぎづらい敵宝具」「連発される敵宝具」は火力が低めに設定されがちです。 そのため、宝具効果+礼装の合計40%でもほぼ耐えられます。 強化解除耐性持ちの新サーヴァントも登場傾向ですが、総合的な安定度としてオリオンはまだまだ超優秀です。 |
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4.クリティカル発生率DOWNを頼ろう
敵のクリティカル発生率は推定10~30%に設定されている。オリオンの宝具効果があれば、クリティカル発生率アップなどを使用されない限りは長期戦で敵クリティカルが連発される状況を予防できる。
中の人A | 「高難易度を安定して倒しきれる」為にはほぼ必須の性能で、スキルよりも短い間隔で使える宝具なのがメリットです。 |
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5.確定のチャージ減の活かし方
オリオン宝具の確定チャージ減は味方スキルCT回復のターン数稼ぎに使おう。味方にもスタン付与やチャージ減持ちを揃えることで、マシュなど味方の防御力アップや無敵付与などを敵宝具ターンまでに再使用が間に合うようになる。
6.「心眼(偽)B-」は攻撃的に使う
敵ダメージを攻撃力DOWNや防御力UPで対処できるのであればスキル「心眼(偽)B-」の3ターンのクリティカル威力UPをダメージ目的で使用することができる。クラススキルとあわせて最大50%近いダメージアップとなる。
オリオンと相性のいい概念礼装
超高難易度では宝具威力やArts性能、NP獲得量アップがおすすめ。敵が全体強化解除や無敵貫通を使用してくる場合は「鋼の鍛錬」など防御力アップ系と自身宝具効果の攻撃力ダウンで耐えよう。
黒の聖杯(超ATK型) 宝具威力UP60~80% 毎ターンHP減少500 | |
ロイヤル・アイシング(ATK型) A強化10〜15% 宝具威力20~25%UP | |
鋼の鍛錬(HP型) 自身の防御力を15~20%アップする | |
カレイドスコープ(ATK型) 戦闘開始時NP80~100%獲得 |
笑顔のしるし(ATK型) A強化&NP獲得量10〜15%アップ 宝具威力15〜20% | |
死の芸術(ATK型) 自身に[人型]特攻状態を25~30%付与 | |
マグダラの聖骸布(HP型) 自身の男性特防25~30%付与 | |
キュート・オランジェット(ATK型) NP獲得量UP25~30% 宝具威力UP15~20% | |
ペインティング・サマー(バランス型) Artsカード性能を8〜10%アップ NP獲得量を8〜10%アップ 戦闘開始時NP30~50%獲得 |
相性の良いサーヴァント
1.玉藻
1.多くのクエストで連れ回せる
玉藻のスキル「変化A」は高倍率の防御力UPスキルとなっており、クラス相性が不利でなければ問題なく様々なクエストにつれていける。普段の周回から高難易度攻略まで幅広く活躍できる組み合わせ。
2.玉藻の宝具が撃ってからが本番
玉藻はA3枚に加えてA宝具は全体へ回復、NP付与、CT1減の超優秀なサポート効果。Aチェインとスキル使用を繰り返す編成においては手放せない性能となっている。Aチェインしない限りNPが貯めづらく、1度使用するまでが長い点だけ注意。
3.玉藻の宝具でNP稼ぎを加速
玉藻の宝具はOC1で全体にNP25%の付与となっている。A宝具なのでAチェインの機会も増え、宝具チェインの最後に置くことで効率的にNPを付与できる。オリオンも宝具使用でNPを稼ぎやすいので、宝具の再使用が狙いやすくなる。
4.A強化3ターンでダメージを強化
オリオンのAや宝具でのダメージは、玉藻のスキル「狐の嫁入りEX」で大幅に補える。最短CT5なだけでなく、宝具のCT1減少効果とあわせて、ほぼ強化し続けることが可能。
5.チャージ減スキルは重ねると強い
オリオンの宝具効果と玉藻の「呪術EX」のチャージ減を重ねて使用することで敵の宝具CTの管理が可能。3人目マシュのNP貯めやスキル回復など中~長期戦で敵宝具対策の時間を稼げるので地味ながら強力な効果を発揮する。
中の人A | これが本当に強力すぎて、オリオンのスキルLVを上げる必要はないのではと思えるほどです。 防御力UPと、念のため回避をLV6にしていれば安心とは思うのですがLV4でも困らず、★3フォウすら入れずに多くの単体ボスの高難易度をクリアできています…。 |
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6.3人目のおすすめ
玉藻とオリオンの宝具を使用するまでが長い問題は、孔明のNP付与やアマデウスのスター獲得50個からのA強化クリティカルである程度、補うことができる。
7.W玉藻はとても強い
W玉藻で組めるとA強化は常時100%入り、AチェインはしやすくW玉藻の宝具からNPは供給され、チャージ減も更に撃てる状態になる。玉藻の育成は必須となるがライダー&ランサー以外にはほぼ「負けない組み合わせ」となる。
玉藻の前の評価はこちら2.アンデルセン
1.宝具で耐久性を更に補える
アンデルセンの宝具は3ターンの回復と、確率で3ターンの攻撃力/防御力/スター発生率UPの効果がある。A宝具でAチェインも更にしやすい。
2.NPを非常に稼ぎやすい
アンデルセンはNPを稼ぎやすく宝具AAexで60%ほど稼ぐことも非常に多い。クリティカルやオーバーキル、スキルの使用で宝具を重ねることも出来るので大ダメージを受けた際の立て直しも行える。
3.OCの恩恵が大きい
アンデルセンの宝具はOCで回復量が上昇する。Aチェインを重ねていると同時に宝具を使用することも多く、ダメージが重なってきた際はOCを意識すると立て直しやすい。
4.クリティカルが狙いやすい
アンデルセンはスキルでスター獲得とクリティカル威力UP付与が可能。オリオンはアーチャーなのでスターが集まりやすく、クリティカルを狙いやすくなる。
5.「無辜の怪物D」のデメリット
スキル「無辜の怪物D」は防御力DOWNのデメリットがある。超高難易度では致命的になりやすいが、普段使いやクリティカル等で宝具効果が2つ重ねることができれば問題にはなりづらい。
アンデルセンの評価はこちら3.マシュ
1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減
マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。
2.敵の宝具は防御力で防げる
オリオンの宝具効果と、マシュのスキル&宝具を重ねることで敵のダメージを大幅に減らせる。マシュに概念礼装「鋼の鍛錬」などの装備で回避や無敵に頼らない敵の宝具対策が可能。
TIPS【防御力の倍率】
防御力40%UPの場合、敵からのダメージは約4割減となり、防御力100%UPの場合のダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNの倍率も防御UPとほぼ同じものとして加算してしまって良い。
3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP
マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、オリオンのダメージを補い続けることができる。
4.玉藻の前との相性が超良好
玉藻の前と組むと、オリオンにA強化が入りダメージが大幅に上昇するだけでなく玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。また3名がA宝具なのでAチェインも狙いやすくなる。
中の人A | マシュの全スキル6~10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。ランサー以外の単体ボスにはおすすめです。 |
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その他のサポーター
オリオンは高難易度特化のArtsチェイン前提アタッカーなので、サポート2名体制がおすすめ。Arts7〜8枚を維持できるように意識しよう。
キャストリア(★5) 宝具の対粛清防御で生き残りやすくなり、NP50%付与+NP獲得量アップ+A強化で宝具連発しやすくなる。攻撃力アップ+A強化でオリオン火力も伸ばせるため好相性。 | |
プロトマーリン(★5) 最大HPアップ+全体無敵で味方を守れるため長期戦でおすすめ。A強化+攻撃力アップの火力強化に加え、スター供給+高倍率クリ威力アップでクリティカルも活用しやすくなる。 | |
孔明(★5) ・防御力UPスキルで生存力を補える ・NP付与でオリオンの最初の宝具までの出足の遅さが補える ・玉藻と組み合わせると3名全員が確定チャージ減を持てる | |
アマデウス(★1) ・スター最大50個の獲得スキルと全体A強化を所持 ・NPが貯まりづらい仲間のサポートとして超優秀 ・低いHPやターゲット集中礼装で早めの退場が可能 | |
美遊(★4) ・Arts3枚のArts宝具に加えて、スキルでNP付与・宝具効果でNP獲得状態付与を行える ・パーティ全体が宝具連発を行える様になるものの、宝具デメリットにより徐々に戦闘不能に近づいていく ・戦闘不能前提に4人目を備えておく、もしくはHP回復量アップ礼装を装備させておくと良い | |
マーリン(★5) ・Busterサポートではなく、HP・NP・スター獲得状態のサポーターとして優秀 ・全体無敵付与とクリティカル発生率ダウンなど、敵宝具対策を増やせる点も優秀 | |
ブーディカ(★3) ・マシュと似た宝具効果がある ・スターが集まりやすく、全体A強化スキルでNPが貯めやすい ・宝具を撃ってからが本番なので先発起用や、礼装やスキルでNP補助が必要 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | I-IV |
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担当声優 | 神奈延年(オリオン)・沢城みゆき(アルテミス) ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
お団子をもとめて散歩する恋する乙女。
その正体は第三特異点まで明かされない。え? ときどきヘンな声が聴こえる?
さて、なんのことでしょう?オリオンわかんなーい☆
第3章実装後
アルテミスはオリオンを付属品として召喚された。訂正、逆だ。召喚すると何故か女神アルテミスがついてきたのが、ギリシャ神話の英雄オリオンである。おまけにオリオンは人とも獣ともつかぬ奇妙な生物(ゆるキャラ)に変わり果てていた。
パラメーター
筋力 | D |
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耐久 | C |
敏捷 | B |
魔力 | A |
幸運 | A+ |
宝具 | A+ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:165cm・44kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・中庸 性別:女性
弓を射る際、バストサイズは影響しない。
絆Lv.2で開放
冬の代表的星座として有名なオリオンは
名うての狩人であり、そのあまりにも完璧かつ完全、
爽やかかつまろやかな美男子ぶりをもって、
かの女神アルテミスの心すら撃ち落としたんだって。
キャー☆
絆Lv.3で開放
ウソツキはドロボウの始まり。
ハンサムはイケメンのはじまり。
オリオンはロマンスのはじまり。
絆Lv.4で開放
アモーレって響き、大好き!
すっごく甘くて優しくて、
それでいて切ない感じが止まらない気がするの!
絆Lv.5で開放
『月女神の愛矢恋矢』
ランク:A+ 種別:対人宝具
愛の力で放つ愛の一矢。
とにかく標的は吹っ飛んで大混乱!
アンスイート・ハネムーン
身長/体重:165cm・44kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・中庸 性別:男性・女性
身長と体重はアルテミスのもの。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
「はーい!アルテ…じゃなかった、オリオンでーす!」
「ペットとかぬいぐるみとかのオリべえでーす!
よーろーしーくー」
1段階目
キタキタキタぁ!ダーリン!
あたしって、可愛い?お前は、いつだって可愛いよ。
2段階目
うん!なかなかいける!んー、ん?なにがだ?
3段階目
おー!最高!
お、よくやったもんだ!
最終再臨
神に限りなく近く、限りなく遠い存在になっちゃったわね……
オリオンお前はそのまんまでいいんだよーそのまんまで
……ぐんにゃり。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)トライスター・ベルト
概念礼装の効果 |
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オリオン(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全員のクリティカル威力を25%アップ |
ご覧下さい。これが世界で一番有名な冬の星座、オリオン座でございます。腰に輝く三つ星は即ちトライスターベルト。住吉三神あるいはデルタ、ゼータ、イプシロン。まあともかくも美しい星並びなのでございます。けれど星の輝きよりも尚美しいものがある。それは君の瞳、星々を集めた銀河を内包するように深く、美しく輝いている……。ところでお嬢さん、この後ちょっと時間ある?え、あるけどダメ? あなたの後ろにいるふわふわ系の女の子が怖い? ははは、やだなあそんな冗d(手記はここで途切れている)
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)タスケテ
チョコレートの彫像は何かを訴えるかのような佇まいだ・・・・・・。
こんぼう(バーベキュー味)
オリオン(クマ)からのバレンタインのお返し。おりおん棒、バーベキュー味。子供たちのチャンバラごっこにも向いている。指の間に挟むことで、黒鍵ごっこもできる。そこの褐色小僧、「セット……」とかおりおん棒を握って言い出すんじゃありません。
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