FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
キルケーの評価と再臨素材

FGO キルケーの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
キルケーの評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場するキルケー/オケアノスのキャスター/オケキャスの評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のキルケー/オケアノスのキャスター/オケキャス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

キルケーの評価と最終再臨

キルケーのアイキャッチ

オケアノスのキャスターだ。
もうきみを寂しくはさせないよ。
この鷹の魔女を呼び招いたのだからね。ふふ。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
キルケーの最終再臨
拡大する

実はね、私、魔女なんだ。
君、触れてはならぬものに触れてしまったね。
ふふ…もう放さないよ…。

主要なデータ

クラス星4キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK12250 / 8671(Lv最大時)
スキル1高速神言B【CT:9~7】
自身のNPをものすごく増やす[Lvで強化]
スキル2毒の食饌A【CT:7~5】
敵全体に毒状態を付与(3T)[Lvで強化]
敵全体の防御力ダウン(3T)[Lvで強化]
スキル3出航の助言【CT:8~6】
味方全体のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体の弱体状態を解除
宝具「禁断なる狂宴」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
豚化状態(特殊スタン)を付与(1T)
クリティカル発生率をダウン(3T)[OCで効果上昇]
声優茜屋日海夏
▶担当声優一覧はこちら

キルケーの総合評価

総合評価周回高難易度
アタッカー兼サポート役

宝具効果で敵に豚化という特殊なスタンを付与できる点が特徴。加えて最大120%のNPスキルを持ち、連続でスタン状態を付与しやすい。ただし宝具が使えないターンはやれることが少なく、長期戦では扱いづらいのが難点。

評価ランキングはこちら

[動画]キルケーの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

キルケーの宝具/スキル

宝具「禁断なる狂宴」メタボピグレッツ

待たせたね!私の愛しいピグレット達!
宴をやろう。狂宴を開き、客人をもてなそう!
さぁ、暴れ飲み、貪食せよ!「禁断なる狂宴」!
アハ!アハハハハハハハ!

敵単体に超強力な攻撃
豚化状態を付与
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
クリティカル発生率をダウン(3ターン)
OC1:
OC2:
OC3:
OC4:
OC5:

スキル1『高速神言B』

【効果】
自身のNPをものすごく増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

自身のNPをものすごく増やす
Lv1:
60
Lv2:
66
Lv3:
72
Lv4:
78
Lv5:
84
Lv6:
90
Lv7:
96
Lv8:
102
Lv9:
108
Lv10:
120

スキル2『毒の食饌A』

【効果】
敵全体に毒状態を付与(3T)[Lvで強化]
敵全体の防御力ダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

敵全体に毒状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
敵全体の防御力ダウン(3ターン)
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『出航の助言』

【効果】
味方全体のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体の弱体状態を解除

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

カード性能

BAQEX宝具
Hit2Hit3Hit3Hit4Hit5Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌 / 中庸 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / アルゴー号ゆかりの者
▶特性一覧はこちら
クラススキル
陣地作成BArtsカードの性能を8%アップ
道具作成A弱体付与成功率をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
アルゴー号の呪い
条件:亜種特異点Ⅳクリア/再臨3/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.5 Lv.1 Lv.1
スキル1はLv5でNP84%チャージとなり、味方NP20%付与から即宝具が狙える。
宝具ダメージの低さを補えるので、ひとまずの目標にしたい。
【Step2】
Lv.8 Lv.4 Lv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1はLv8でNP102 %チャージとなり、NP0%礼装から即宝具が使用できる。
スキル2と3は周回目的であればスキルLv6の区切りは気にせず、伸ばし続ける。
【Step3】
Lv.8 Lv.6 Lv.6
特殊な運用になるが、単体ボス相手へスタンやチャージ減を繰り返すパーティにも採用できる。
その場合はスキル2と3のCT短縮の恩恵は大きくなるのでLv6まで目指したい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
相対的に伝承結晶を優先する必要はないが、豚化によるスタン耐久編成の理想形。
豚化の回数に直結するスキル1と弱体解除入りのスキル3のLv10は運用に直結する。ダメージを補う点ではスキル2も出来れば上げてしまいたい。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

キルケーの強い点/弱い点

特殊なスタンを付与できる宝具持ち

キルケー最大の特徴は、特殊スタン状態である『豚化』を付与できる単体宝具。成功すれば敵の動きを1ターン止めることが可能で、敵の動きを妨害しつつダメージを与えることができる。

宝具威力は低め

キルケーの宝具は特殊なスタン効果を持つが、火力アップスキルは持たず宝具威力は低め。宝具を連発しやすい性能だがダメージには期待できないので、あくまで敵の妨害役として採用しよう。

攻略班スタンを活かした耐久編成ではアタッカーとして採用できますが、他サポーターや礼装で火力を補う必要があります。

キルケーの宝具威力まとめ

スキルLv1スキルLv10
宝具139,60043,200
宝具252,90057,700
宝具566,10072,100

※Lv80,ATKフォウ1000で計算

宝具威力ランキングはこちら

最大100%以上のNPチャージ持ち

NPチャージ

スキル1『高速神言B』は、スキルLv8まで育成できれば100%以上のNPチャージが可能となる。NPチャージ礼装以外でもすぐに宝具を使用でき、礼装やサポーターでNP付与できれば宝具2連発も狙いやすい。

弱体解除役としても優秀

弱体解除役としても優秀

スキル3『出航の助言』は味方全体の弱体状態を解除できる。高難易度などで登場する厄介な開幕ギミック対策として優秀で、3ターンのスター発生率アップ効果もあるのでスターサポートにもなる優秀なスキル。

味方の火力サポートも可能

スキル2『毒の食饌A』は敵全体に3ターンの毒状態と防御力ダウンを付与できる。クラススキル『道具作成A』により弱体付与成功率が高いので、ほぼ確実に味方全体の火力アップができる。

カード性能は低め

キルケーは高倍率NPチャージスキルで宝具を使いやすいが、カード性能は低めで通常攻撃でNPを稼ぎにくい。2回目以降の宝具使用を狙う場合は、Artsチェインを積極的に狙える編成を組もう。

攻略班Arts主体で戦いたいサーヴァントなので、宝具がBusterであるのは欠点です…

『豚化』の対象について解説

一部の敵は豚化の対象外

各章のシナリオラストに登場するボスなど、一部の敵は豚化の対象外となっている。その際は宝具発動時に『No effect』と表示される。『Miss』だった場合は豚化可能だが、敵が弱体耐性を持ち失敗している。

攻略班特殊な例ですがオデュッセウスはクラススキルで豚化無効を所持しています。

弱体耐性の影響を受ける

豚化は弱体効果となっており、弱体耐性や弱体無効の影響を受ける。「道具作成」の効果もあり基本的には成功するが、敵が高倍率の弱体耐性を持つ場合は失敗する可能性があるので注意しよう。

弱体耐性持ちの確認はこちら

特性や属性は変化しない

クーフーリン〔プロト〕で確認したところ、豚化した敵に〔猛獣〕特攻は入らなかった。また女性サーヴァントを豚化させても女性特攻が有効だったので、姿は変わっても特性や属性は変化しないと思われる。

キルケーの運用

高難易度向きの耐久編成例

前衛後衛
-
-

敵の宝具をキルケーのスタンと玉藻のCT減少で遅らせ、マーリンの全体無敵を間に合わせる編成。キルケーの火力不足は概念礼装とマーリンのサポートで補おう。

ギミックに合わせ登場させる

弱体解除役として採用する場合は、後衛に編成してオーダチェンジで登場させるのもおすすめ。ターゲット集中礼装を装備させておき、ギミックの発動に合わせて登場させて宝具1回使用後の退場を狙おう。

相性のいい概念礼装

黒の聖杯
宝具威力60~80%UP
毎ターンHP500減少
カレイドスコープ
戦闘開始時NP80~100%獲得
2連続宝具も狙える
ビューティフル・ドリーマー
Buster性能を8~10%UP
NP獲得量を8~10%UP
NPを30~50%チャージ
ファラオ・チョコラトル
NP獲得量を15~20%UP
Buster性能を10~15%UP
宝具威力を10~15%UP
プリズマコスモス
毎ターンNP8~10%獲得状態
2030年の欠片
毎ターンスター8~10個獲得状態
ぐだぐだ看板娘
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
アウトレイジ
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%

キルケーと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター
マーリン(★5)
全体無敵で敵宝具対策が可能。宝具とスキルでNPを供給可能で、高倍率なB強化でキルケーに不足する火力を補える。
ジャンヌ(★5)
宝具で全体無敵付与が可能。ジャンヌのスキルとキルケーの宝具で敵をスタンさせ、その間にジャンヌのNPを溜める動きが強力。
玉藻の前(★5)
敵の宝具CT減少が可能で、キルケーの宝具と合わせて敵宝具を遅らせることができる。3人目は宝具対策が可能なサポーターを編成しよう。
ダビデ(★3)
宝具で敵の宝具封印が可能で、全体回避スキルで味方を守れる。星3ながら高い宝具ダメージをだせ、全体攻撃力アップで火力サポートもできる。
ナイチンゲール(★5)
Quickでスターを稼げるので、キルケーのスター発生率アップの恩恵を受けやすい。高倍率なB強化を付与できるので、キルケーの火力アップも可能。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
高倍率のBuster性能強化でキルケーの火力をサポートできる。またタゲ集中を付与可能なので、役割を終えたキルケーを退場させやすい。
シェイクスピア(★2)
20%のNP付与が可能で、Buster性能強化も付与できる。キルケーの宝具連発をサポートしつつ、火力アップが可能。

キルケーのプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト
担当声優茜屋日海夏
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

神話に名高き、誘惑と堕落の魔女。
惚れっぽくて嫉妬深い、永遠の乙女。
いじらしく甘やかす、その愛玩の手練手管は
まさに禁断の蜜の味。
ただし、彼女の呼び方だけは気をつけるがいい。貴方がまだ人間でいたいのならば……。

パラメーター

筋力
E
耐久
B
敏捷
D
魔力
A+
幸運
A
宝具
C

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

「二つの結び目」をクリアすると開放

身長/体重:147cm・39kg
出典:ギリシャ神話
地域:欧州
属性:混沌・中庸  性別:女性
鷹の翼は衣裳だが、魔術回路の行き届く身体の一部でも
ある。

「二つの結び目」をクリアすると開放

ホメロスの叙事詩『オデュッセイア』に登場。
アイアイエー島の神話に名高き魔女。
女神ヘカテの系譜に連なる、月と愛を司る半神。
さまざまな効能や変異をもたらす魔法薬の調合を得意と
するリケジョ。
島を訪れた人間の男をご馳走でもてなし歓待するが、飽
きてしまうと獅子や狼、豚といった動物に変えてしま
う。
兄はアイエーテス(メディアの父・コルキス王)。妹は
パーシパエー(アステリオスの母・クレタ王ミーノース
の妻)。

「二つの結び目」をクリアすると開放

『禁断なる狂宴』
ランク:C 種別:対人宝具
メタボ・ピグレッツ。
召喚の固有結界。
豪勢な酒宴空間に招かれた無粋な輩は、魔女キルケーの
愛豚“ピグレット”に蹂躙される。
愉快で騒がしく、はち切れるほど満腹になる恐るべき魔
術の宴。法悦の味を覚えた者は、みずから進んで愛豚に
堕ちるを望む。

「二つの結び目」をクリアすると開放

好き:
自分を頼りにしてくれる、欠点のある人間の男性。麦粥
“キュケオーン”をご馳走すること。
嫌い:
男性に飽きられたり、一方的に護られること。

ホメロスも讃えた自慢の美しい髪を、ある時期からばっ
さりと短くしてしまったのは、彼女をうちのめす手痛い
失恋を経験してから。

「二つの結び目」をクリアすると開放

海神グラウコスから恋愛相談を持ちかけられた際には、
グラウコスに横恋慕をして拒絶され、嫉妬が高じて、相
手の乙女スキュラを怪物へと変えてしまった。このス
キュラは後にオデュッセウスの六人の部下を食らってい
る。

英雄オデュッセウスは、故郷への帰還の途中にアイアイ
エー島に立ち寄り、キルケーの毒入りの麦粥を勧められ
るが、ヘルメスの加護をもってその魔法を破ったため、
特に彼女から気に入られる結果となった。オデュッセウ
スが立ち去る際には、旅の苦難を避ける有益な助言を彼
に与えている。

「アルゴー号の呪い」をクリアすると開放

聖杯への願いは、もう一度だけ彼の英雄が振り返り、ア
イアイエー島を訪れてくれること。
遂に彼に向って告白できなかった、ある言葉を伝えた
い。ただそれだけ。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

オケアノスのキャスターだ。
もうきみを寂しくはさせないよ。
この鷹の魔女を呼び招いたのだからね。ふふ。

1段階目

この姿でいるのは複雑な気持ちなんだ。
この長い髪も、乙女のようで、落ち着かない。

2段階目

豚にしたいほど愛してるよ。…マジで。

3段階目

天に女神の守護輝き、古の巨神族の霊気は我が地脈を巡らん…。
いざ、大いなる叡智は我が翼となりて羽ばたかん。

最終再臨

実はね、私、魔女なんだ。
君、触れてはならぬものに触れてしまったね。
ふふ…もう放さないよ…。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

鷹の魔女の宴

概念礼装の効果
オケアノスのキャスター(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を10%アップ&宝具威力を10%アップ

───カンジ? ああ“幹事”かい?
いいとも、パーティーの取り扱いならまかせてくれ。
よくぞこの鷹の魔女を選んでくれた。
頼まれたからには、たとえきみ自身の葬礼だろうと、笑いの絶えない最高の祝宴にしてみせる。
とりわけ料理にはうるさいからね、私は。
女神ヘカテに捧げる供物にも劣らない、最高の食材を用意しよう。
そして豊穣神ディオニュソスが羨むほどの美酒を!
牧神パーンが冥府から蘇るほどに初々しい乙女たちを……
……え? そこまで張り切らなくていい?
なんで?
ダメダメ、マスター!
もっと堕落のために全力を尽くすべきだ。
人は宴にひたるために生を受けた。そう、宴の喜びこそが人生さ。
まずはその重い肩書きは忘れて、義務とか役目とかは滝壺にでも放り投げるといい。
明日を思い煩うなど不要、過去を思い出すことも無用さ。安心して今を私にゆだねてくれ。
朝も夜も忘れ、ただ美味佳肴と肉の快楽に酔い痴れればいいんだ。
ためらうことはない。死はいつだってすぐそこにある。
楽しむなら今のうちさ。
招待券なんて要るものか。
そう、この麦粥キュケオーンをほんの一匙、口に運ぶだけでいいんだ……。
───え、やっぱりやめた?
私には頼まない? えぇ〜そりゃないよ〜〜?
ちゃんとやるからさぁ! ねえってばー?
おーねーがーいーだからー。

「鷹の魔女の宴」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ピンク・ピグレット

オケアノスのキャスターからのバレンタインチョコ。
───お時間よろしいかしら、マスター?
すこしご相談を。ええ、わかっているわ。
こんな時期ですもの。
貴方がそわそわと、誰かを心待ちにしていたのは百も承知。
けれど少しばかりこの私、メディアの話につきあってくださる?
相談というのは他でもない、私の魔術工房について。ええ。
それが突然、占拠されてしまったのよ。
あの二人───叔母様と、メディア・リリィに!
お菓子作りに向いたキッチンに改装するのですって!
バレンタイン期間のみ開店ウィッチズ・キッチンだとか。
まったく迷惑千万な話だわ。だいたい魔女の厨房って……添加物ありと誇大広告しているようなものでしょう?
それで叔母様ときたら───
「神話に名高き魔女たるもの、菓子作りの道具も、そして調理服だって、一級品を揃えなければね! 空を飛ぶにはまず羽繕いからだ!」
……なんてずいぶん張り切ってしまって。
菓子作りの時点で、もう魔女とか無関係で、ただの素人パティシエにすぎないって気づいてるのかしら、あの人。
私まで勧誘されかけたけれど、丁重に断ったわ。
───え? もったいない?
それに、調理服の用意だけは私が手を貸したのでは、ですって?
……よくわかったわね。実はそうよ。白状しておくわ。
リリィはともかく……叔母様はその……。
あれでほら、何を着せても案外似合ってしまう人だから。
私もついお裁縫とミシンに熱が入ってしまって。
叔母様ご自身は「メディアにそんな家庭的な特技があったとはね……」と、若干引き気味のようだったけれど……。
ともあれ、パティシエ風のコックコートの方は、なかなか可愛らしく仕立てられた自信作よ。お菓子の出来映えまでは保証しないけれど、衣装だけでも見てあげたらどうかしらね。
仕方ないから工房のことはしばらく忘れて、剣士の部屋にでも間借りするわ。
わざわざマスターの所に来たのは、いくつか尋ねたい事があって。
叔母様ときたら、昼夜問わず押し掛けて私を質問責めにするのよ。
神話に名高き大魔女、いわく───
「マスターの好みのフレーバーを知りたくてさ。甘さの加減はどうだろう。ほろ苦いほうが舌に合うかな?」
「苦手な香料があれば熟知しておきたいんだ。今後の調薬のためにもね」
「よく考えると手作りのお菓子なんてダサいよな……なぁ、どう思うメディア?」
「マスターの前世が豚だとすると何種だい?」「ニホンにはトーキョー●ックスっていう交配種がいるんだよ。浪漫だね! ●ックスだぞ!」
品種とかどうでもいい。
「なぁメディア……実はバレンタインとか、マスターはとっくにトラウマでさ。笑顔でチョコを口にしたその裏で、部屋でたまらず吐いてしまう、とか耳に挟んだんだけど……悪い冗談だよなぁ? なぁ?」
……といった具合なのよ。ふぅ。
今は追い込みで手が離せないらしくて、代わりに私が来させられたの。こんな役目はリリィにやらせればいいのに。
本当に叔母様の気まぐれとお祭り好きには困ったものよね。ふふ。マスターもそう思うでしょう?
まあ、あの人も不慣れなりに努めているようだから、答えられる範囲で答えてあげてはくれないかしら?
あらいいのよ、あらたまって私にお礼なんて……え?
だ、だから!!
わ、私は、メ、メディアだ!! です!? でしょう!?
ちゃ、ちゃんと最初にそう言っただろ!? う、嘘じゃないぞ!!
まったくきみは失礼だな!!

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

開催中のイベント関連記事

全サーヴァント一覧はこちら

復刻クリスマス2019ガチャ

復刻クリスマス2019ガチャ

復刻クリスマス2019

復刻クリスマス2019
イベント攻略情報まとめはこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 復刻クリスマス2019の攻略|周回効率とボックスの中身
    復刻クリスマス2019の攻略|周回効率とボックスの中身
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. プラチナタグ級の3ターン周回編成とドロップ効率
    プラチナタグ級の3ターン周回編成とドロップ効率
    4
  5. サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
復刻クリスマス2019
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×