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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
カーミラの評価と再臨素材
【FGO】カーミラの評価と再臨素材

【FGO】カーミラの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【結果発表】アンケート:宝具演出等速にすべきサーヴァントは?
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するカーミラの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のカーミラ運用の参考にどうぞ。

カーミラのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のエリザベートはこちら

カーミラの評価と主要データ

カーミラのアイキャッチ

──あら。これも運命というやつかしら。
サーヴァント、アサシン。
カーミラと呼びなさい。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
1HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10473 / 9408(Lv最大時)
スキル1吸血C【CT:8~6】
敵単体のチャージを中確率で減らす[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]
スキル2拷問技術A【CT:7~5】
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル3鮮血の湯浴みA【CT:8~6】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
宝具「幻想の鉄処女」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
女性特攻[OCで変動]
自身のHPを回復
攻撃力をアップ(3T)
クラススキル気配遮断D:
スター発生率をアップ
合計
再臨素材
×14×14
×6×5×8×6
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×12×11×60×12

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
女性特攻付きの連続宝具アタッカー
・スキルと通常攻撃でNPを稼げる連続宝具アタッカー
・女性特攻も持つが、強化クエスト後まで倍率低め
・宝具効果のHP回復と攻撃力UPでステータスを補える
・クリティカルが重要なのでサポートが必要
・攻撃特化のA1枚なので一部高難易度は△
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

カーミラのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「幻想の鉄処女」ファントム・メイデン

──全ては幻想のうち。けれど少女はこの箱に。
──『幻想の鉄処女』!
──たまらないわ。

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
[女性]特攻
OC1:
150
OC2:
163
OC3:
175
OC4:
188
OC5:
200
自身のHP大回復
Lv1:
2000
Lv2:
2000
Lv3:
2000
Lv4:
2000
Lv5:
2000
3ターンの間
自身の攻撃力アップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
強化前の性能はこちら

宝具「幻想の鉄処女」ファントム・メイデン

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
[女性]特攻
OC1:
120
OC2:
133
OC3:
145
OC4:
158
OC5:
170
自身のHP大回復
Lv1:
2000
Lv2:
2000
Lv3:
2000
Lv4:
2000
Lv5:
2000
3ターンの間
自身の攻撃力アップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『吸血C』

【効果】
敵単体のチャージを中確率で減らす[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
18
Lv2:
18.9
Lv3:
19.8
Lv4:
20.7
Lv5:
21.6
Lv6:
22.5
Lv7:
23.4
Lv8:
24.3
Lv9:
25.2
Lv10:
27

スキル2『拷問技術A』

【効果】
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵単体の防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『鮮血の湯浴みA』

【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
7
Lv6:
8
Lv7:
8
Lv8:
9
Lv9:
9
Lv10:
10

クラススキル

気配遮断Dスター発生率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.3 Lv.1 Lv.1
まずはスキル1。チャージ減の確率を上げ、約20%のNP獲得で1ターン目の宝具使用が狙える。
【Step2】
Lv.4 Lv.4 Lv.6
スキル3は自身の不足するスター獲得を補える重要スキル。スキルLvをある程度上げないと効果を実感しづらいのでCTの縮まるLv6を目標に一気にあげたい。
【Step3】
Lv.8 Lv.6 Lv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1はLv8でNP約25%となり1ターン目からの宝具使用が狙える。スキル3はカーミラを使用し続けるのであれば10まで上げてしまいたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントの理想形。カーミラをサポーターとする場合はスキル2をLv10にする恩恵は大きいが、基本的にはアタッカーとなる。その場合は宝具効果で攻撃力アップの効果があるので優先度はやや下がる。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx4
2段階アサシンピースx10
蛇の宝玉x5
3段階アサシンモニュメントx4
ホムンクルスベビーx8
蛮神の心臓x2
最終再臨アサシンモニュメントx10
蛮神の心臓x4
混沌の爪x6
合計数×14×14
×6×5×8×6

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x4
Lv2殺の輝石x10
Lv3殺の魔石x4
Lv4殺の魔石x10
ホムンクルスベビーx4
Lv5殺の秘石x4
ホムンクルスベビーx8
Lv6殺の秘石x10
蛇の宝玉x4
Lv7蛇の宝玉x7
凶骨x15
Lv8凶骨x45
混沌の爪x12
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×12×11×60×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

カーミラの強い点/弱い点

カーミラの強い点(長所)

1.追加効果付きの宝具連発アタッカー

カーミラはQuickでNPが貯まりやすく、クリティカルや1枚目へArtsを置くことで宝具連発が可能。NPチャージやスター獲得スキルも持つので狙いやすく、宝具効果も特攻や回復に攻撃力アップと★4ながら主力になれる宝具連発アタッカー。

▲攻撃力アップは3ターン効果なので持続させやすいのもポイント。

2.ダメージを出しやすい宝具

カーミラのBuster宝具はOC1で1.5倍の女性への宝具特攻と、ダメージ後に自身へのHP2000の回復と3ターン20%の攻撃力アップの追加効果がある。そのためQuick3枚のカード構成ながらダメージを補いやすく、回復効果で★4ステータスを補える。

▲2018年3月の強化クエストで宝具と特攻倍率が上昇。ダメージが大幅に伸びた。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

カーミラ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均55700
ATKフォウあり:平均61200
上記+OC1特攻あり:平均91800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均60800
ATKフォウあり:平均66700
上記+OC1特攻あり:平均100100
(宝具ダメージ比較はこちら)
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
両儀式(殺)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均78000
ATKフォウあり:平均86000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89900
ATKフォウあり:平均99200
スキルなし:平均60000
ATKフォウあり:平均66200
呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
百貌のハサン宝具5/宝具強化後
【スキルLVでダメージ変動なし】
宝具ダメージ:平均72400
ATKフォウあり:平均82100
上記+宝具効果あり:平均94700
エミヤ〔アサシン〕宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均60000
ATKフォウあり:平均66200
上記+宝具LV2時:平均82700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均67800
ATKフォウあり:平均74700
上記+宝具LV2時:平均93400
アサシン・パライソ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均38100
宝具LV2時:平均50800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
宝具LV2時:平均60000
【スキルLvMAX+ATKフォウあり】
宝具LV1時:平均49900
宝具LV2時:平均66500
静謐のハサン宝具5/宝具強化後
【ダメージに繋がるスキルなし】
宝具ダメージ:平均55300
ATKフォウあり:平均62800

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
カーミラは自身で2種類の項目を所持している。

3.通常攻撃でNPを稼ぎやすい

カーミラの3枚のQuickは1枚目にArtsを置く。もしくはクリティカルでNPが稼ぎやすくなる。ライダー相手であれば2~3枚目Qで約12~14%と十分なNPを稼げる。1ヒットのAは敵にとどめを刺すと表示がなくてもオーバーキル扱いとなる。

▲1枚目Bでも、オーバーキル&クリティカルで43%のNP獲得が可能。

TIPS:【攻撃時のNP獲得のエネミー補正】
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。当てはまらない場合もある。

術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

4.自身でも準備可能なスター獲得スキル

スキル「鮮血の湯浴みA」は自身へ3ターンの5~10個のスター獲得状態付与の効果。再使用まで8~6ターンと少し長めなものの、スターを稼げる重要なスキル。このスキルだけでは足らないので編成でも補いたい。

▲再使用が長めなので、もう1人同様のスキル持ちがいると機能しやすい。

5.予期せぬ大ダメージ防止も可能

スキル「鮮血の湯浴みA」は敵単体へ3ターンのクリティカル発生率DOWNの効果もある。基本的にはスター獲得目当てでの使用となるが、対象を選べるので大ダメージの怖いキメラなどを優先して選んでクリティカルを予防したい。

6.高HPの敵に使いやすい「拷問技術A」

スキル「拷問技術A」は敵単体へ3ターンの防御力ダウン付与10~20%の効果。高HPの相手を数ターン攻撃し続けるのに向いている。自身の宝具効果や宝具特攻などとあわせて、単体へのダメージが更に出しやすくなる。

TIPS【自身の攻撃力UPと敵への防御力DOWN】
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
自身の攻撃力20%UPに、敵への防御力20%DOWNの場合、合計40%。ダメージは1.4倍となる。

7.使いやすい複合スキル

スキル「吸血C」は単体への確率チャージ減とNP獲得効果がある。基本的には1ターン目にNPチャージ目的に使用する。3wave時の再使用や、サーヴァント戦ではチャージ減効果としても使用できる優秀な複合効果。

▲1ターン目。チャージ減効果と両取りの2ターン目が主なタイミングとなる。

スキル使用だけでNP100%になる礼装

カレイドスコープ(ATK型)
【限界突破なし】戦闘開始時NP80%獲得
【必要スキルLv】Lv3(NP19.8%増加)
虚数魔術(バランス型)
【最大解放時】戦闘開始時NP75%獲得
【必要スキルLv】Lv8(NP24.3%増加)

カーミラの弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。そのためATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪い。宝具連発や、1枚目Busterを意識して補いたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.ヒット数が少ない

初期実装サーヴァントのほぼ共通の問題として、ヒット数が少なくスターを稼ぎづらい。クリティカルが自身の運用に直結するので、概念礼装や味方のスター獲得スキルで補う必要がある。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

3.Quickのダメージが低め

Quickは1stボーナスの影響は受けやすいものの、そのままの状態ではダメージが低い。1枚目Quickのクリティカルは1枚目Busterの通常ダメージに劣るため編成段階でArtsやBusterの枚数を増やして、ボーナスを得やすくすると良い。

中の人Aスター獲得はスキルや概念礼装で補いやすく、Quick枚数が多いサーヴァントを並べてQuickチェインを狙う編成は速度で劣るようになりました。Qチェインにこだわらず上手くBA枚数の多いサーヴァントを混ぜて使って補っていきたいです。

4.攻撃特化な構成

金時(騎)やランスロット(剣)など★4の優秀な特化型アタッカー共通の特徴だが、攻撃特化な構成のため敵宝具やスキルの対抗手段は所持していない。そのため総合力で勝る★5アサシンが揃ってくると使用頻度は下がる。

カーミラの運用

1.クリティカルを狙おう

カーミラはクリティカルを行うことでNPを大きく稼げる。スターの集まりづらいバーサーカーやキャスターと組ませることで、クリティカルをスター集中スキルがなくても容易に狙えるようになる。

▲礼装だけで16個となり、クリティカルが狙いやすくなる。最終的には自身のスター獲得状態付与スキルも重ねて毎ターン20個以上を狙いたい。

中の人Aまずは相性がいいサーヴァントや手持ち礼装から逆算して、何ができるか考えます。
とれる選択肢が増えてきたら、クエストにあわせて最適解を考えていきます。
クリティカルを狙う場合、イベントで配布されやすいスター獲得3~4個の各種礼装や、恒常★5概念礼装「2030年の欠片」があると非常に狙いやすいです。

2.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aあくまで基本的な考え方です。高難易度ではサポートが2名になったり、敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

3.スターを稼げるA持ちと好相性

基本的には持続的なスター獲得手段のあるサーヴァントと好相性。また1枚目AがあるとNPが稼ぎやすくなるのでA枚数が多く、スター獲得状態付与スキルを持つアンデルセンや水着マリーはクリティカル威力UP付与もできるので特に好相性。

4.A枚数の多いアサシンと好相性

Qで特筆してスターを稼げるジャックはもちろん、「投擲」などのスター獲得スキルがあり、A2枚あるエミヤ〔アサシン〕や謎のヒロインX、静謐のハサンとの相性も◎。同様のスキルを並べて使用したり、既にスターが貯まっている状況で後押しとして使用すると有用。

▲毎ターン20個ほどのスターを安定入手できている場合、高レベルのスター獲得スキルの追加でほぼ確定クリティカル。

▲こちらがスター合計40個の光景。クリティカルはダメージもNP獲得も2倍なので狙う価値がある。

5.敵の宝具のタイミングを揃えよう

敵の宝具CTが4と5など、1ターンズレていた場合は「吸血C」のチャージ減を使用して同じターンに敵が宝具を使用してくるように調節しておくと対処がしやすくなる。1度の回避や無敵で、複数の敵宝具をやり過ごせる。

▲チャージ減の効果は、敵宝具CTが異なりやすい混成クエストなどで特に有効。

カーミラと相性のいい概念礼装

自身の★4ステータスを補うべくATK補正の概念礼装がよい。使用頻度の高いQuickを補うにはQuick性能やスター獲得やクリティカル威力アップ。宝具連発を狙う際はBuster性能や宝具威力やNP獲得量アップ系が好ましい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
狐の夜の夢(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
NP獲得量UP20~25%
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%
リピート・マジック(ATK型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
NP獲得量UP10~15%

カーミラと相性の良いキャラ

Arts確保におすすめ

カーミラの3枚のQuickにボーナスを与えるために、ArtsやBusterを2枚持つサーヴァントと組み合わせると好相性。またスター獲得にも優れているとクリティカルが狙いやすいので優先したい。

ヒロインX(★5)
・2枚のArtsとQuickでスターもNPも◎
・スキルと宝具でスター獲得も可能
刑部姫(★5)
・2枚のArtsとQuickでスターもNPも◎
・防御スキルで自身は戦闘不能になりづらく、宝具効果の全体Quick性能と防御力アップ付与が好相性
・強化解除と防御力ダウン付与でダメージも伸ばせる
ナイチンゲール(★5)
・BusterとArtsの両方を補える
・スターを集めずQuickでスターを稼げる
・Buster性能アップ付与が好相性
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
セミラミス(★5)
・BusterとArtsの両方を補える
・Buster耐性ダウン付与と防御力アップが好相性
エミヤ(殺)(★4)
・スター獲得スキル持ち
・ターゲット集中付与で、スキル使用済の味方キャスターを退場させやすい
静謐のハサン(★3)
・最短CT4のスター獲得スキルが好相性

Buster確保におすすめ

メルトリリス(★5)
・2枚のBusterを持ち、スター獲得スキルと自身のQuickでクリティカルを狙える
パッションリップ(★4)
・3枚のBusterを持ち、ターゲット集中スキルで防御役も可能
加藤段蔵(★4)
・2枚のBusterを持ち、スターを獲得しやすく回避無敵付与も優秀
不夜城のアサシン(★4)
・2枚のBusterを持ち、自身を除くQuick性能アップ付与が優秀
・クリティカル狙いの戦い方と好相性
茶々(★4)
・自身にスターを集めず、スター獲得スキル持ち
ジャック(★5)
・同じく女性特攻宝具持ち
・Quickで大量スター獲得可能
・Q3枚のQ宝具なので、カーミラがBuster枚数を補う形となる
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
巌窟王(★5)
・自身にスターを集めず、スターを稼げる
茨木童子(★4)
・全体攻撃力アップ付与を持ち、自身にスターを集めない
呪腕のハサン(★2)
・最短CT4のスター獲得スキルが好相性
・Quick3枚なのでカーミラにBuster枚数を補ってもらう形となる

おすすめサポーター

カーミラはQuick3枚なのでArtsチェインは狙いづらい。そのためNPチャージやカード性能やクリティカルなど、他にもNP獲得手段を所持しているサーヴァントと好相性。

孔明(★5)
・NP付与で宝具連発を補いやすい
・3ターンのクリ威力アップ付与も好相性
アンデルセン(★2)
・最短CT5の味方全体への3Tクリ威力アップが超優秀
・自身のカードを選ばずともNPチャージスキルで宝具を撃ちやすい
マーリン(★5)
・3TのBuster性能アップ付与が好相性
・オーダーチェンジからの登場だけでも○
・Arts性能がよくNP獲得状態持ちなのでArtsチェインに頼らない
マシュ(★3-4)
・BusterとArtsの両方を補える
・宝具効果で攻撃力アップも補える
水着マリー(★4)
・スター獲得と攻撃力アップ付与持ち
・宝具効果でクリ威力も補える
ジャンヌ(★5)
・スター獲得状態スキル持ち
・敵ライダーは宝具CT5なので、Artsチェインが出来なくてもNP獲得状態系の概念礼装があれば全体無敵付与宝具が間に合う

カーミラのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストokojo
担当声優田中敦子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

だって、誰も言ってくれなかった!
誰もこれが間違いだなんて言ってくれなかった!
だから、私はこう成り果てたのに! 
ああ、我が真の名は――エリザベート・バートリー!

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
A
魔力
C
幸運
D
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──あら。これも運命というやつかしら。
サーヴァント、アサシン。
カーミラと呼びなさい。

1段階目

肌の瑞々しさが蘇ってくるわ。

2段階目

これもまた美しさの一つね。

3段階目

あぁ……これが美よ。

最終再臨

さぁ……これこそが地獄の門……
ついにこんな所まで来てしまったのね。
枯れ果てるまで愛してあげてもいいわ。
そう、こんな風にね……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm/49kg
出典:史実
地域:ハンガリー
属性:混沌・悪  性別:女性
見事にあらゆる部分が豊かに成長した。

絆Lv.2で開放

エリザベート・バートリーが成長し、完全なる怪物と
成った存在。エリザベートの暗黒面を司る存在。
彼女が持っていた愛嬌はなく、ただただ残忍で血を追い
求めた生涯を、その変名――カーミラという名で表して
いる。

絆Lv.3で開放

カーミラとなった彼女は、エリザベートとは全くそりが
合わず、互いに殺し合う関係性にある。
これは若きエリザベートはカーミラに成ることを拒み、
カーミラの側にとってはエリザベートは無知を貪り青春
を謳歌する許し難い象徴だからだ。

絆Lv.4で開放

吸血:C
血を浴びることによる体力吸収&回復。
思い込みに近いが、彼女の肌は確かに若返っていた。
ランクが上がるほど、吸収力が上昇する。

絆Lv.5で開放

『幻想の鉄処女』
ランク:C 種別:対人宝具
カーミラが使用したと言われる有名な拷問器具。
……であるが長年に渡る調査の結果、実在しないと考え
られている。

アローン・アゲイン

聖杯に対しては永遠の若さを求めるだろう。その時こ
そ、彼女は真に落ち着いた治政者としての姿を取り戻す
のかもしれない。
……その過程の犠牲者は、全て無視されるかもしれない
が。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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アイアン・メイデン

数多の血を吸い、数多の命を強奪した鉄の棺。少女たちの命は露と消え、苦悶と絶望だけが積み上がる。まさしくそれは悪鬼の所業。しかし彼女の真の罪は何より無垢であり続けたこと。悲鳴は途絶えた。肌に食い込んだ針は錆び付いていき、血はただのシミとなる。鉄の棺は主と共に鎖に繋がれ、静かに朽ち果てていく。

「アイアン・メイデン」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ブラッドルビー・チョコレート

カーミラからのバレンタインチョコ。
そういう感じのチョコになるはずだったのよ!
私は悪くない! 調理器具と材料と天気が悪いのよ! 
でも、味はイケると思うわ……きっと。

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