FGO
FGO攻略wiki
カーミラの評価と再臨素材

カーミラの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ローソンコラボの詳細が発表!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するカーミラの評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のカーミラ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のエリザベート/カーミラはこちら

スポンサーリンク

カーミラの評価と主要データ0

──あら。これも運命というやつかしら。
サーヴァント、アサシン。
カーミラと呼びなさい。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
1HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10473 / 9408(Lv最大時)
スキル1吸血C【CT:8~6】
敵単体のチャージを中確率で減らす[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]
スキル2拷問技術A【CT:7~5】
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル3鮮血の湯浴みA【CT:8~6】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
宝具「幻想の鉄処女」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
女性特攻[OCで変動]
自身のHPを回復
攻撃力をアップ(3T)
クラススキル気配遮断D:
スター発生率をアップ
合計
再臨素材
×14×14
×6×5×8×6
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×12×11×60×12

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
繰り返し宝具を狙いやすいアタッカー
・NPが貯まりやすい、連続宝具アタッカー
・AとQでNPが非常に貯まりやすい
・クリティカルで一気にNPを稼げる
・NP獲得スキルで2T連続宝具も実用範囲
・宝具効果で回復と攻撃力UPが可能
・繰り返し宝具を使用する恩恵が大きい
・アサシンの特性とQ3枚でダメージが出しづらい
・自身だけではクリティカルを狙いづらい
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
スポンサーリンク

カーミラのスキル/宝具0

宝具「幻想の鉄処女」ファントム・メイデン

──全ては幻想のうち。けれど少女はこの箱に。
──『幻想の鉄処女』!
──たまらないわ。

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
[女性]特攻
OC1:
120
OC2:
133
OC3:
145
OC4:
158
OC5:
170
自身のHP大回復
Lv1:
2000
Lv2:
2000
Lv3:
2000
Lv4:
2000
Lv5:
2000
3ターンの間
自身の攻撃力アップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『吸血C』

【効果】
敵単体のチャージを中確率で減らす[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
18
Lv2:
18.9
Lv3:
19.8
Lv4:
20.7
Lv5:
21.6
Lv6:
22.5
Lv7:
23.4
Lv8:
24.3
Lv9:
25.2
Lv10:
27

スキル2『拷問技術A』

【効果】
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵単体の防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『鮮血の湯浴みA』

【効果】
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
7
Lv6:
8
Lv7:
8
Lv8:
9
Lv9:
9
Lv10:
10

クラススキル

気配遮断Dスター発生率をアップ
クラススキル一覧はこちら
スポンサーリンク

ステータス徹底解析

カーミラのHP

Lv80
10473
136位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
11581
137位 / 182体
Lv100
12698
137位 / 182体

カーミラのATK

Lv80
9408
76位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
10395
78位 / 182体
Lv100
11391
78位 / 182体

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階アサシンピースx4
2段階アサシンピースx10
蛇の宝玉x5
3段階アサシンモニュメントx4
ホムンクルスベビーx8
蛮神の心臓x2
最終再臨アサシンモニュメントx10
蛮神の心臓x4
混沌の爪x6
合計数×14×14
×6×5×8×6

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x4
Lv2殺の輝石x10
Lv3殺の魔石x4
Lv4殺の魔石x10
ホムンクルスベビーx4
Lv5殺の秘石x4
ホムンクルスベビーx8
Lv6殺の秘石x10
蛇の宝玉x4
Lv7蛇の宝玉x7
凶骨x15
Lv8凶骨x45
混沌の爪x12
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×12×11×60×12
スポンサーリンク

カーミラの強い点/弱い点0

カーミラの強い点(長所)

1.優秀な追加効果の宝具を繰り返せるアタッカー

カーミラの宝具はダメージ後に自身への回復効果や3ターンの攻撃力UPなどの追加効果がある。NPチャージスキルと通常攻撃でNPを非常に稼ぎやすく、ダメージを出しながら回復効果で戦い続けられるのが魅力。

▲攻撃力UPと回復はOCで変動がない。

2.ダメージを出しやすい宝具

カーミラの宝具はアサシンでは希少なBの攻撃宝具となっており、1枚目に置きやすい。3ターン以内の再使用であれば攻撃力UPの効果も上乗せでき、また女性へはOC1で1.2倍の宝具特攻が入る。そのため、女性へは特にダメージを伸ばしやすい。

TIPS:【Busterの1stボーナス】
1枚目にBを置くことで、宝具以外のカードのダメージは1.5倍となる。ダメージを伸ばす場合は1枚目にBを置きたい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
カーミラは自身で2種類の項目を所持している。

3.通常攻撃でNPを稼ぎやすい

カーミラの3枚のQは1枚目にAを置く。もしくはクリティカルでNPが稼ぎやすくなる。ライダー相手であれば2~3枚目Qで約12~14%と十分なNPを稼げる。また1枚で1ヒットのAは敵にとどめを刺すことを意識することで大きくNPを稼げる。

▲1枚目Bでも、オーバーキル&クリティカルで43%のNP獲得が可能。

TIPS:【攻撃時のNP獲得のエネミー補正】
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。当てはまらない場合もある。

術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
また1ヒットの攻撃で敵を倒した場合はゲーム内表示が行われなくてもオーバーキル扱いとなる。

4.クリティカルを狙うためのスター獲得スキル

スキル「鮮血の湯浴みA」は3ターンの5~10個のスター獲得状態付与の効果。再使用まで8~6ターンと少し長めなものの、スターを稼げる重要なスキル。このスキルだけでは足らないので編成でも補いたい。

▲再使用が長めなので、もう1人同様のスキル持ちがいると機能しやすい。

5.予期せぬ大ダメージ防止が可能

スキル「鮮血の湯浴みA」は敵単体へ3ターンのクリティカル発生率DOWNの効果もある。基本的にはスター獲得目当てでの使用となるが、対象を選べるので大ダメージの怖いキメラなどを優先して選んでクリティカルを予防したい。

6.高HPの敵に使いやすい「拷問技術A」

スキル「拷問技術A」は3ターンの間、敵単体への防御DOWN10~20%の効果。高HPの相手を数ターン攻撃し続けるのに向いている。自身の宝具効果の攻撃力UPや宝具特攻などとあわせて単体へのダメージが更に出しやすい。

TIPS【自身の攻撃力UPと敵への防御力DOWN】
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
自身の攻撃力20%UPに、敵への防御力20%DOWNの場合、合計40%。ダメージは1.4倍となる。

7.使いやすい複合スキル

スキル「吸血C」は単体への確率チャージ減とNP獲得効果がある。基本的には1ターン目に使用してのNPチャージを行う。NPがMAXの時も敵宝具への対処など同時に効果を活かせなくても十分使いやすい。

▲1ターン目。チャージ減効果と両取りの2ターン目が主なタイミングとなる。

◆スキル使用だけでNP100%に持っていける礼装

虚数魔術【最大解放時】
【効果】
自身のNPを75%チャージした状態でバトルを開始する
【吸血Cの必要スキルLv】Lv8(NP24.3%増加)
カレイドスコープ【限界突破なし】
【効果】
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
【吸血Cの必要スキルLv】Lv3(NP19.8%増加)

カーミラの弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪い。宝具の繰り返しの使用や、1枚目Bで意識して補いたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.スターの供給が必要

カーミラはクリティカルで大量のNPを稼げるものの、クリティカルに必要なスターを十分に獲得し続ける手段は所持していない。編成の時点でスター獲得スキルや概念礼装などで補う必要がある。

3.Qのダメージは低い

Q枚数が多いサーヴァント全体の問題として、意識しない限りダメージが上がらない。1枚目にBを置かないQのクリティカルは1枚目BのBよりもダメージが低い。1枚目にダメージを補うBや、NPを稼ぎやすくするAを置いて補いたい。

中の人Aアサシンで貴重なB3枚のキングハサンが歓迎された理由でもあります。

4.ヒット数が少ない

初期実装サーヴァントのほぼ共通の問題として、ヒット数が非常に少ない。ヒット数は攻撃時のスター獲得数に直結するため、スターを稼ぐことを求められるアサシンは運用に直結してしまう。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。
カーミラのスター獲得は自身のスキルや概念礼装で補う必要がある。

5.Qチェインが現状使いづらい

現在はスター獲得をスキルや概念礼装で補いやすく、Q枚数が多いサーヴァントを並べてQチェインを繰り返す編成は相対的に使いづらくなった。Qチェインにこだわらず上手くBA枚数の多いサーヴァントを混ぜて使って補っていきたい。

カーミラの運用

1.クリティカルを狙おう

カーミラはクリティカルを行うことでNPを大きく稼げる。スターの集まりづらいバーサーカーやキャスターと組ませることで、クリティカルをスター集中スキルがなくても容易に狙えるようになる。

▲礼装だけで16個となり、クリティカルが狙いやすくなる。最終的には自身のスター獲得状態付与スキルも重ねて毎ターン20個以上を狙いたい。

中の人Aまずは相性がいいサーヴァントや手持ち礼装から逆算して、何ができるか考えます。
とれる選択肢が増えてきたら、クエストにあわせて最適解を考えていきます。
クリティカルを狙う場合、イベントで配布されやすいスター獲得3~4個の各種礼装や、恒常★5概念礼装「2030年の欠片」があると非常に狙いやすいです。

2.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aあくまで基本的な考え方です。高難易度ではサポートが2名になったり、敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

3.スターを稼げるA持ちと好相性

基本的には持続的なスター獲得手段のあるサーヴァントと好相性。また1枚目AがあるとNPが稼ぎやすくなるのでA枚数が多く、スター獲得状態付与スキルを持つアンデルセンや水着マリーはクリティカル威力UP付与もできるので特に好相性。

4.A枚数の多いアサシンと好相性

Qで特筆してスターを稼げるジャックはもちろん、「投擲」などのスター獲得スキルがあり、A2枚あるエミヤ〔アサシン〕や謎のヒロインX、静謐のハサンとの相性も◎。同様のスキルを並べて使用したり、既にスターが貯まっている状況で後押しとして使用すると有用。

▲毎ターン20個ほどのスターを安定入手できている場合、高レベルのスター獲得スキルの追加でほぼ確定クリティカル。

▲こちらがスター合計40個の光景。クリティカルはダメージもNP獲得も2倍なので狙う価値がある。

5.敵の宝具のタイミングを揃えよう

敵の宝具CTが4と5など、1ターンズレていた場合は「吸血C」のチャージ減を使用して同じターンに敵が宝具を使用してくるように調節しておくと対処がしやすくなる。1度の回避や無敵で、複数の敵宝具をやり過ごせる。

▲チャージ減の効果は、敵宝具CTが異なりやすい混成クエストなどで特に有効。

スポンサーリンク

カーミラのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストokojo
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優田中敦子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

だって、誰も言ってくれなかった!
誰もこれが間違いだなんて言ってくれなかった!
だから、私はこう成り果てたのに! 
ああ、我が真の名は――エリザベート・バートリー!

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
A
魔力
C
幸運
D
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──あら。これも運命というやつかしら。
サーヴァント、アサシン。
カーミラと呼びなさい。

1段階目

肌の瑞々しさが蘇ってくるわ。

2段階目

これもまた美しさの一つね。

3段階目

あぁ……これが美よ。

最終再臨

さぁ……これこそが地獄の門……
ついにこんな所まで来てしまったのね。
枯れ果てるまで愛してあげてもいいわ。
そう、こんな風にね……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm/49kg
出典:史実
地域:ハンガリー
属性:混沌・悪  性別:女性
見事にあらゆる部分が豊かに成長した。

絆Lv.2で開放

エリザベート・バートリーが成長し、完全なる怪物と
成った存在。エリザベートの暗黒面を司る存在。
彼女が持っていた愛嬌はなく、ただただ残忍で血を追い
求めた生涯を、その変名――カーミラという名で表して
いる。

絆Lv.3で開放

カーミラとなった彼女は、エリザベートとは全くそりが
合わず、互いに殺し合う関係性にある。
これは若きエリザベートはカーミラに成ることを拒み、
カーミラの側にとってはエリザベートは無知を貪り青春
を謳歌する許し難い象徴だからだ。

絆Lv.4で開放

吸血:C
血を浴びることによる体力吸収&回復。
思い込みに近いが、彼女の肌は確かに若返っていた。
ランクが上がるほど、吸収力が上昇する。

絆Lv.5で開放

『幻想の鉄処女』
ランク:C 種別:対人宝具
カーミラが使用したと言われる有名な拷問器具。
……であるが長年に渡る調査の結果、実在しないと考え
られている。

アローン・アゲイン

聖杯に対しては永遠の若さを求めるだろう。その時こ
そ、彼女は真に落ち着いた治政者としての姿を取り戻す
のかもしれない。
……その過程の犠牲者は、全て無視されるかもしれない
が。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

アイアン・メイデン

数多の血を吸い、数多の命を強奪した鉄の棺。少女たちの命は露と消え、苦悶と絶望だけが積み上がる。まさしくそれは悪鬼の所業。しかし彼女の真の罪は何より無垢であり続けたこと。悲鳴は途絶えた。肌に食い込んだ針は錆び付いていき、血はただのシミとなる。鉄の棺は主と共に鎖に繋がれ、静かに朽ち果てていく。

「アイアン・メイデン」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中