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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
サロメの評価と再臨素材

FGO サロメの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
サロメの評価と再臨素材
FGO攻略からのお知らせ
2部5章新サーヴァントの真名予想を募集中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するサロメの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のサロメ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サロメの評価と主要データ

サロメのアイキャッチ

あたしはサロメ!ヘロデヤの娘、サロメよ。
あなたがマスターさんなのね。どうぞよろしく。
…………ねえ、あなた、くちづけはお好き?

主要なデータ

クラス星2バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK6885 / 6884(Lv最大時)
スキル1血塗られた銀盆B+【CT:7~5】
自身に〔秩序かつ善〕特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2天性の肉体(体)C【CT:7~5】
自身に弱体無効状態を付与(3T/1回)
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に無敵状態を付与(3T/1回)
スキル3七つのヴェールの踊りA【CT:9~7】
自身に毎ターンHP回復状態を付与(7T)[Lvで強化]
「毎ターン自身の防御強化状態を1つ解除する状態」を付与<強化扱い>(7T)【デメリット】
「7ターン後に味方全体のNPをものすごく増やす状態」を付与(1回)[Lvで強化]
宝具「あなたにくちづけしたわ」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
敵単体に呪い状態を付与(5T/1000ダメージ)
敵単体に呪厄状態を付与(5T)[OCで効果アップ]
合計
再臨素材
x9x9
x11x3x15x3
66万QP
合計スキル
強化素材
x9x9x9x1
x5x23x36x12
544万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
Arts型の耐久バーサーカー
・Arts2枚のArts宝具なのでサポーターと組みやすい
・防御力や無敵など生存しやすく耐久可能
・耐久型として十分な火力と〔秩序かつ善〕特攻も所持
・呪いダメージも倍率高めでジワジワ削れる
・スキル1〜2で完結しており、スキル3はおまけ
├ 7T生存条件をデメリットの防御解除で満たしづらい
└ 効果は全体NP50~100%付与と強力だがロマン寄り
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

サロメの宝具/スキル

宝具「あなたにくちづけしたわ」ファム・ファタル・ベゼ

愛しくて…愛しくて…
さあ、貴方の首をちょうだい?
───ファム・ファタル・ベゼ!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900%
Lv2:
1200%
Lv3:
1350%
Lv4:
1425%
Lv5:
1500%
呪い状態を付与(5T/1000ダメージ)
呪厄状態を付与(5T)
OC1:
200%
OC2:
250%
OC3:
300%
OC4:
350%
OC5:
400%

スキル1『血塗られた銀盆B+』

【効果】
自身に〔秩序かつ善〕特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身に〔秩序かつ善〕特攻状態を付与(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2『天性の肉体(体)C』

【効果】
自身に弱体無効状態を付与(3T/1回)
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に無敵状態を付与(3T/1回)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の防御力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3『七つのヴェールの踊りA』

【効果】
自身に毎ターンHP回復状態を付与(7T)[Lvで強化]
「毎ターン自身の防御強化状態を1つ解除する状態」を付与<強化扱い>(7T)【デメリット】
「7ターン後に味方全体のNPをものすごく増やす状態」を付与(1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

自身に毎ターンHP回復状態を付与(7T)
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
7ターン後に味方全体のNPをものすごく増やす状態
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

クラススキル

狂化C-Busterカードの性能をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
まずは自身生存に直結するスキル2を育成する。余裕があればスキル1も伸ばす。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.1
続いてもスキル2。スキルCT短縮が行われるLv6を目指す。
スキル3は使用するのが難しいので、HP回復効果を目当てに余裕があればで十分。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.4
快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル2も3もCT短縮が目当てなので、Lv6・Lv10まで一気に上げられない場合は温存してもよい
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。
スキル3は緊急時のHP回復用に使えないこともないが、デメリットの方が大きい。伝承結晶を使用することでNP100%チャージになるが優先する必要はほぼない。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨115,000計15,000
再臨245,000計60,000
再臨3150,000計210,000
再臨4450,000計660,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv120,000計20,000
Lv240,000計60,000
Lv3120,000計180,000
Lv4160,000計340,000
Lv5400,000計740,000
Lv6500,000計1,240,000
Lv71,000,000計2,240,000
Lv81,200,000計3,440,000
Lv92,000,000計5,440,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

サロメの強い点/弱い点

サロメの強い点/長所

1.低レアで希少なArts主体のバーサーカー

サロメの特徴は、低レアで希少なArts2枚とArts宝具のバーサーカーであること。Artsチェインを行いやすく、Arts枚数の多いサポーターと組みやすいのでバーサーカーの打たれ弱さを補う手段の豊富さが特徴。

サロメのArtsチェイン
サロメ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均48000⇒52400
ATKフォウあり:平均54300⇒59200
【〔秩序かつ善〕スキル特攻時】
ATKフォウあり:平均70600⇒88800
狂単体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
水着ジャンヌオルタ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均84700⇒99900
ATKフォウあり:平均92300⇒109000
呂布奉先
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均72900⇒92100
ATKフォウあり:平均81100⇒102400
土方歳三
宝具1/強化後
【HP-1000時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均78200⇒85000
ATKフォウなし:平均72600⇒78900
坂田金時
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61300⇒70700
ATKフォウあり:平均65800⇒75900
ベオウルフ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均58600⇒69300
ATKフォウあり:平均63900⇒75500
謎のヒロインX〔オルタ〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均57200⇒67600
ATKフォウあり:平均62000⇒73300
クー・フーリン(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒64100
ATKフォウあり:平均68800⇒68800
茨木童子
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50700⇒60000
ATKフォウあり:平均55600⇒65700
エルドラドのバーサーカー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51400⇒60200
ATKフォウあり:平均56000⇒65500
ヘラクレス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒55500
ATKフォウあり:平均50900⇒60300
サロメ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均48000⇒52400
ATKフォウあり:平均54300⇒59200
ヴラド三世
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50400⇒54500
ATKフォウあり:平均54400⇒59000
森長可
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50400⇒50400
ATKフォウあり:平均56300⇒56300
【攻撃時の防御力ダウン2回入り時】
ATKフォウなし:平均60500⇒65600
ATKフォウあり:平均67600⇒73300
水着信長
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43300⇒47000
ATKフォウあり:平均47300⇒51300
【炎上時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均52000⇒61600
森長可
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30300⇒30300
ATKフォウあり:平均33800⇒33800
【攻撃時の防御力ダウン2回入り】
ATKフォウなし:平均36300⇒39300
ATKフォウあり:平均40600⇒44000
特攻あり/特殊ダメージ
土方歳三
宝具1/強化後
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均145300⇒158000
エルドラドのバーサーカー
宝具1
【ギリシャ男性:特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均83900⇒130900
土方歳三
宝具1/強化後
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均109000⇒118500
謎のヒロインX〔オルタ〕
宝具1
【セイバー鯖:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均93000⇒110000
水着信長
宝具1
【神性:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70900⇒77000
【炎上時:神性:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均78000⇒92400
サロメ
宝具5
【〔秩序かつ善〕スキル特攻時】
ATKフォウあり:平均70600⇒88800

2.限定的だが高倍率の特攻を所持

またスキル1「血塗られた銀盆B+」の特攻スキル(3T)も特徴。〔秩序かつ善〕と限定的だが、両方を兼ねているサーヴァントは比較的多い。攻撃力アップ(3T)効果もあり、対象以外へのダメージも確実に伸ばせる。

2019年8月時点の〔秩序かつ善〕
マシュのアイコンマシュ(オルテナウス)のアイコンアルトリアのアイコンアルトリア(リリィ)のアイコンジルドレェ(剣)のアイコンゲオルギウスのアイコンマリーのアイコンマルタのアイコン坂田金時(狂)のアイコンジャンヌのアイコンメディア(リリィ)のアイコンサンタオルタのアイコンアルトリア(槍オルタ)のアイコンジキルのアイコンカルナのアイコン天草四郎のアイコンナイチンゲールのアイコンラーマのアイコン玄奘三蔵のアイコン金時(騎)のアイコンアルトリア(槍)のアイコンニトクリスのアイコンランスロットのアイコントリスタンのアイコンガウェインのアイコンベディヴィエールのアイコン水着アルトリアのアイコン水着マリーのアイコン水着マルタのアイコンヴラド(EXTRA)のアイコンイシュタルのアイコンケツァルコアトルのアイコンギルガメッシュ(術)のアイコンマーリンのアイコンアーサー(プロト)のアイコンメルトリリスのアイコンエルドラドのバーサーカーのアイコン水着ニトクリスのアイコン水着頼光のアイコン水着イシュタルのアイコンパールヴァティーのアイコンメカエリチャンのアイコンメカエリチャンのアイコンケイローンのアイコンワルキューレのアイコンワルキューレのアイコンワルキューレのアイコン水着謎のヒロインXXのアイコン蘭陵王のアイコン秦良玉のアイコン始皇帝のアイコンブラダマンテのアイコンケツァル(サンバサンタ)のアイコン紅閻魔のアイコン美遊・エーデルフェルトのアイコンキングプロテアのアイコンアストライアのアイコングレイのアイコン大いなる石像神のアイコンラクシュミー・バーイーのアイコンウィリアムテルのアイコン長尾景虎のアイコンダヴィンチ(ライダー)のアイコンイアソンのアイコンガレスのアイコン水着メルトのアイコン

3.打たれ弱さを補う防御力アップ持ち

スキル2「天性の肉体(体)C」により、自身への無敵(3T/1回)と防御力アップ(3T)も行える。そのためバーサーカーながら比較的打たれ強く、若干攻擊が偏って受けただけでは戦闘不能になりづらい。

サロメのスキル2「天性の肉体(体)C」

▲味方からも防御力アップやHP回復を貰えると更に安定する。

サロメの弱い点/短所

1.スキル3が扱いづらい

スキル3「七つのヴェールの踊りA」は条件やデメリットが多く、扱いづらい。7ターン後に味方全体のNP50〜100%増加する効果は強力なものの、デメリットの毎ターン1つの防御強化解除により条件を満たすことだけでも難しい。

サロメのスキル3「七つのヴェールの踊りA」のデメリット

▲スキル2「天性の肉体(体)C」が打ち消されてしまうと、スキル効果のHP回復状態(7T)だけでは不足する。

中の人Aターゲット集中で守る。
ダメージカットや防御力アップなど、スキル1つで複数の効果がある防御強化を付与し続ける。
いくつか方法がありますが、多くの場合ではサーヴァント1名を割くよりもNP付与ができる孔明を借りたほうが手っ取り早いです。

2.耐久型なのに最大HPが低い

サロメのステータスはATKに偏っており、最大HPが低め。そのためスキルなしでは非常に打たれ弱く、耐久を行うには自身や味方の防御力アップスキルのレベル上げが前提となる。また防御系の強化解除持ちとの相性も非常に悪い。

中の人Aそのぶん、概念礼装はATK型だけでなくバランス型も選びやすいのはメリットとも言えます。

サロメの運用

1.PT合計Arts7枚以上を死守しよう

サロメは自身のArtsではNPを稼ぎづらく、宝具使用を目指すにはArtsチェインが欠かせない。パーティ合計のArts枚数が7枚を超えると、どの様なカード配分でも3ターンに1回Artsチェインができるので、編成時は必ず意識しよう。

サロメの耐久編成例

▲編成例。1.5部〜2部序盤のサーヴァント戦までであれば、特攻対象以外でも安定攻略が行える。

2.防御力は途切れさせない

安全な攻略を行うには、自身や味方の防御力アップを重ねすぎず、途切れさせないことが重要。マシュやライネスなど、スキルと宝具2つの手段で被ダメージ軽減が行える場合は使用タイミングをズラすように意識しよう。

3.高めの呪いダメージ持ち

サロメの宝具には、呪い状態(5T/1000ダメージ)と、呪いダメージを伸ばす呪厄状態(5T)効果もある。OC1時は倍率200%により3千ダメージ。2回宝具を重ねると毎ターン1万ダメージが入る。5ターン以内の宝具2回は簡単なので、総火力は高め。

▲超耐性など、ダメージが入りづらいギミック戦にも向く。

中の人A宝具2回目の計算。
基礎となる呪いダメージが合計2000。
呪厄が基礎100%+200%+200%で5倍になり、1万ダメージになります。

サロメと相性のいい概念礼装

ヘヴンズ・フィール(ATK型)
宝具威力UP40~50%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
月霊髄液(HP型)
自身に無敵状態を3回付与
与ダメージプラス200~500状態を付与
陽だまりの中で(バランス型)
自身に回避状態を3回付与
ダメージを300カットする状態を付与

サロメと相性の良いキャラ

サロメと相性のいいサポーター

玉藻のアイキャッチ

サロメを安定運用するには、アタッカーを増やすよりも、サポーター2名でサロメを守った方が安定する。特にHP回復と防御力アップを行えるサポーターは最低1名ずつの採用がおすすめ。

HP回復系サポーター
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts性能(3T)と宝具威力アップ(3T)で効率よくダメージを伸ばせる。また宝具効果のスキルCTとHP回復、NP付与がありパーティ全体の宝具レベルやスキルLvが上がっているほど強力なパーティになる。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具効果で全体無敵、回復、弱体解除により鉄壁のサポートが行える。宝具2以上の場合は防御力アップの倍率も高く、防御面を任せられる。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
宝具効果のHP回復状態が優秀。確率防御力アップ(3T)もあり、低レアながら2つの役割を果たせる。
美遊・エーデルフェルトのアイコン美遊・エーデルフェルト(★4)
自身のHPデメリットはあるものの、宝具効果のNP獲得&HP回復&スター獲得状態に特化したサポーター。前のめりな宝具連発が狙える。
防御力アップ系サポーター
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で防御力アップ付与が行えるため、大幅な被ダメージ軽減が行える。マシュが使用できないクエストでは、星3恒常ブーディカもおすすめ。
ライネスのアイコンライネス(★5)
宝具効果による防御等倍、クリティカル発生率ダウンが優秀。更に全体防御力アップも所持しており、サロメの被ダメージを大幅に軽減できる。
孔明のアイコン孔明(★5)
全体防御力アップに加えてNP付与も行えるため好相性。
ギルガメッシュ(術)のアイコンギルガメッシュ(術)(★4)
全体攻撃宝具に、防御力アップ付与(3T)がついている。3人目で防御面を十分に補えている場合はおすすめ。
その他のサポーター
アマデウスのアイコンアマデウス(★1)
最大50個のスター獲得とArts性能アップ付与が低レアながら優秀。狙ったターンでArtsクリティカルが行えるため、味方サポーターのNPを一気に稼げる。
ゲオルギウスのアイコンゲオルギウス(★2)
ターゲット集中(3T)により、お手軽にバーサーカーを守れる。サロメはクリティカルが狙いづらいので、ライダーサポーターと組んでもデメリットが少ない。

サロメのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト下越
担当声優ブリドカットセーラ恵美
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サロメは、救世主と同時代のガリラヤとペレアを支配する四人の領主(当時のイスラエルはローマの支配下であったため、正確には統治代理人)の一人、ヘロデ・アンティパスの義娘である。
浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、義父ヘロデ王が自分に焦がれていることを利用してヨハネを手に入れる。
浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ───
愛する者の首を得たのである。

パラメーター

筋力
B
耐久
B
敏捷
B
魔力
D
幸運
C
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

あたしはサロメ!ヘロデヤの娘、サロメよ。
あなたがマスターさんなのね。どうぞよろしく。
…………ねえ、あなた、くちづけはお好き?

1段階目

姿が変わったわ!
こんなに魔力を注いでくれたのね。マスター…嬉しい。何をすればお返しになるかしら…。
ねぇ…マスター、マスター…?

2段階目

ありがとう、嬉しいわ。本当よ?

3段階目

まあっ。みてみて、ヨカナーンが金色に!
あら、あたしもそうね。金色だわ。
ふふふふふふ。キラキラしている!

最終再臨

嬉しいわ…嬉しいわ…。
こんなにも、たっぷりの魔力を貰えるあたしはきっと愛されているんだわ。
ならあたしも…マスター…マスター…。貴方の首をちょうだい?ヨカナーンの首と一緒に、ず〜っと愛してあげるから。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:159cm・47kg
出典:新約聖書、『ユダヤ古代誌』、『サロメ』など
地域:イスラエル
属性:混沌・悪   性別:女性
新約聖書には彼女の名前は出ていないが、同時代のヘブライ人著述家であるフラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ古代誌』では『サロメ』となっている。

絆Lv.2で開放

恋に滾り、血濡れの唇に口付けする狂気の少女。
義父である王さえ惹き付けてしまう。
薄いヴェールをまとった踊り娘。
残酷にして残虐、愛する者の血に昂ぶる。
生前には純粋な少女であったが、恋に焦がれ、狂い果てて最期を迎えた瞬間のまま精神が固定された状態で現界していると思しい。
○狂化:C-
意思疎通は可能だが、サーヴァントとしてのサロメは精神を常に破綻させている。
表面上は会話が通じたように見えても、
油断はできない。

絆Lv.3で開放

浸礼者ヨハネへと唯一捧げた筈の愛を、
サーヴァントとしての彼女は、幅広く、気前よく溢れさせている。すなわち、敵対する者であろうと想いを寄せてしまう。
うまくコントロールすれば強力なバーサーカーとして稼働するだろうが、想いを寄せた相手を殺すたび、サロメの精神はさらに軋み、砕けてゆくだろう。

絆Lv.4で開放

「盆に載せられた状態で運ばれ、少女に手渡された浸礼者ヨハネの首」というシチュエーションは後世の芸術家に鮮烈なインスピレーションを与え、ルネサンス期からバロック期にかけて数多くの宗教画が描かれることになった。
これらの芸術作品を通し、サロメの動機について様々な憶測が行われた。
19世紀のフランスの作家ギュスターヴ・フロベールは、小説『エロディアス(ヘロデヤのフランス語形)』において、野心的なヘロデヤがヨヘネの影響力を恐れたことを事件の起きた理由とし、サロメをあくまでも従犯的な役割で描いた。
しかしその後、オスカー・ワイルドが1893年に戯曲『サロメ』を発表し、リヒャルト・シュトラウスによって楽劇化されるに至り、ヨカナーン(ヨハネ)に恋い焦がれ、ついには首を求めるに至るという恐るべきサロメ像が定着することになった。

絆Lv.5で開放

『あなたにくちづけしたわ』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:0~3 最大補足:1人
ファム:・ファタル・ベゼ。
外観は水晶製の髑髏。
思慕と狂気と鮮血の果てにサロメが得たトロフィー、
すなわちバプステマのヨハネの頭部が結晶化したもの。
普段は手に持てるサイズだが、サロメの意思によって自由自在な拡大・縮小が可能。
バプステマのヨハネはさまざまな魔術を行使した伝説を有しており、その頭部は神秘の塊であり、ある種の魔術礼装と化している。所有者は、さまざまな魔術の行使が可能となるだろう。───たとえ、魔術回路を身に宿しておらずとも。
真名解放時にはこの水晶髑髏が著しく巨大化し、
敵対者を捕食する。霊基再臨が極まれば、髑髏は水晶製から黄金製へと変質する。

絆Lv.5で開放

マスターとサーヴァントという関係性を
彼女は正しく理解している。
しているのだが、絆を深め、親密になってしまえば、
いずれマスターを『所有』したいと望むだろう。

首を。
求めるのである。

マスターが命を失えば自分も現界を維持できない事は
知っているため、積極的に首を切ろうとはしないが、
絶好の機会が訪れてしまったならば……
彼女は、どこまでも耐えられるのか……

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ヨカナーンの首

概念礼装の効果
サロメ(バーサーカー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体に〔秩序かつ善〕特攻状態を20%付与

積み上がった髑髏の山───
水晶髑髏。
それは、英霊サロメの宝具であったはずだ。
魔術回路を持たざる彼女が自在に魔術を操る由縁たる、
驚異の髑髏。

サロメは語る。
あなたへ囁く。
此処に積まれた髑髏、そのいずれも、
永久に愛しき「ヨカナーンの首」なのだと。

……それは妙だ。
斬首された浸礼者ヨハネは史上にただひとり。
ならば、最初の髑髏だけがヨカナーンことヨハネの首で
あるはずで、他の髑髏の群れは何だ?

或いは、
彼女の召喚に成功せしめた
歴代マスターの首───か?

「ヨカナーンの首」の詳細な性能はこちら

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