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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ジャガーマンの評価と再臨素材
【FGO】ジャガーマンの評価と再臨素材

【FGO】ジャガーマンの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【18時更新】クリスマス2018の攻略情報をまとめて掲載中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するジャガーマンの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のジャガーマン運用の参考にどうぞ。

ジャガーマンのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ジャガーマンの評価と主要データ

ジャガーマンのアイキャッチ

──ジャガーの戦士、ここに見参!
タイガーじゃないからそこんとこヨロシク!
そこのキミ、目を逸らさない!
使ってみると案外強いぞ!

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
6HIT
宝具:
2HIT
属性混沌 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性 / 猛獣
▶特性一覧はこちら
入手方法七章クリアでストーリーガチャに追加
七章クリア時に入手
HP / ATK9593 / 7022(Lv最大時)
スキル1ジャガー・パンチA【CT:12~10】
自身のBusterカード性能をアップ[Lvで強化]
自身の精神異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に回避状態を付与(2回)
スターを大量獲得[Lvで強化]
スキル2ジャガー・キックB【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
スキル3ジャガー・アイA+【CT:8~6】
自身のクリティカル威力をアップ[Lvで強化]
〔森林〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「逃れ得ぬ死の鉤爪」
1ターン自身に必中状態を付与
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン弱体耐性ダウン[OCで変動]
クラススキル対魔力A:
弱体耐性をアップ
狂化E:
Busterカードの性能を2%アップ
合計
再臨素材
×12×12
×6×6×4×5
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×6×12×7×10

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
通常攻撃と宝具が優秀なアタッカー
・宝具5時は高めの宝具火力
・ストーリー限定なので宝具LVが上げづらい
・BusterとEXの性能が優秀で、★3ながら選びやすい
・クリティカルが出せるとダメージが狙える
・〔森林〕限定でスター集中が追加される
・クラス相性有利のフリクエは少なめ
・月曜日の弓クラス曜日クエストは森林なので超好相性
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ジャガーマンのスキル/宝具

宝具「逃れ得ぬ死の鉤爪」グレート・デス・クロー

──もう私は自分が自分でわからない。
ひっさーつ!『逃れ得ぬ死の鉤爪』!

1ターンの間
自身に必中状態を付与
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
弱体耐性ダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『ジャガー・パンチA』

【効果】
自身のBusterカード性能をアップ[Lvで強化]
自身の精神異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に回避状態を付与(2回)
スターを大量獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン

3ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30
スターを大量獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

スキル2『ジャガー・キックB』

【効果】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

2ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『ジャガー・アイA+』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ[Lvで強化]
〔森林〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
狂化EBusterカードの性能を2%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
スキルLvがダメージに直結する。まずはスキル1と2。クリティカルを狙う際はスキル1を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
続いてもスキル1と2。スキル1はCTが長いのでLv6の区切りを気にせず効果量を伸ばしていく。十分クリティカルを狙えるのであればスキル3も上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。宝具Lvが上がっており、単体宝具ダメージが必要な際はスキル1と2のLvを上げ続けるのも選択肢。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.9
スキル1のCTの長さは、弓の宝具CT3を考えると伝承結晶を使用しづらい。自身の生存が安定しないのであればスキル2と3も伝承結晶を優先しづらくなる。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx4
2段階ランサーピースx8
世界樹の種x6
3段階ランサーモニュメントx4
混沌の爪x4
黒獣脂x2
最終再臨ランサーモニュメントx8
黒獣脂x4
原初の産毛x5
合計数×12×12
×6×6×4×5

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x4
Lv2槍の輝石x8
Lv3槍の魔石x4
Lv4槍の魔石x8
混沌の爪x2
Lv5槍の秘石x4
混沌の爪x4
Lv6槍の秘石x8
世界樹の種x4
Lv7世界樹の種x8
呪獣胆石x2
Lv8呪獣胆石x5
戦馬の幼角x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×6×12×7×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

ジャガーマンの強い点/弱い点

ジャガーマンの強い点(長所)

1.宝具とBusterが魅力のアタッカー

ジャガーマンの特徴は高めの宝具ダメージと、ヒット数の多いBusterとEX攻撃。スターもNPも稼ぎやすく、宝具でダメージを出せるので★3ながらカードが選びやすいアタッカー。宝具Lvが上がっている場合はぜひ育成したい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ジャガーマン宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均69700
ATKフォウあり:平均78600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均104400
ATKフォウあり:平均117800
(宝具ダメージ比較はこちら)
スカサハ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時Q強化のみ】
宝具ダメージ:平均97700
ATKフォウあり:平均105800
【スキルLV1時特攻1つのみ】
宝具ダメージ:平均112800
ATKフォウあり:平均122000
【スキルLV1時Q強化+特攻1つ】
特攻あり:平均146600
ATKフォウあり:平均158700
【スキルLVMAX時+ATKフォウ入り】
Q強化のみ:平均122000
特攻1つのみ:平均162700
Q強化+特攻1つ:平均244100
ブリュンヒルデ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均88100
ATKフォウあり:平均95300
特攻あり:平均132000
ATKフォウあり:平均142800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均101900
ATKフォウあり:平均110200
特攻あり:平均152800
ATKフォウあり:平均165300
メドゥーサ(槍)宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均67600
ATKフォウあり:平均75100
上記+Q耐性ダウン入り:平均90100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均79900
ATKフォウあり:平均88800
上記+Q耐性ダウン入り:平均106500
水着頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均60100
ATKフォウあり:平均66100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均76000
ATKフォウあり:平均83600
ディルムッド宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均71100
ATKフォウあり:平均80300
呂布宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

2.ジャガーマンは破壊力

ジャガーマンの3つのスキルはすべて自身のダメージを伸ばす効果がある。攻撃力、Buster性能、クリティカル威力、と複数の強化を所持しており宝具やクリティカルでのダメージを効率よく伸ばせる。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

中の人Aジャガーのスキルは全て破壊力。
スキルLv10時のBusterクリティカルは1.32倍×1.3倍×1.5倍に2倍の大ダメージです。
クリティカルしない通常のBusterと比べて約5倍以上のダメージになります。
周回での宝具ダメージ役のみに期待する場合はスキル1と2だけでOKです。

3.ヒット数の多く、優秀なBusterとEX

ジャガーマンのBusterは4ヒット、EXは6ヒットするため、1枚目にArtsやQuickを選ぶことでNPやスターを稼ぎやすい。スターを稼いだターンに自身のスター獲得スキルを使用することでクリティカルも狙いやすく、NPも更に効率よく稼げる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

4.自身を守るスキルも所持

スキル「ジャガー・パンチA」には自身へ2回の回避状態付与と、3ターンの精神異常耐性も所持している。回避2回は攻撃を受けるまで残るので活かしやすく、宝具CT3のアーチャー戦で役立つ宝具対策としても使用できる。

▲ターゲット集中持ちと組めると、回避回数を安全に守れる。

5.森林ステージ限定スキル持ち

スキル「ジャガー・アイA+」には〔森林〕のあるフィールド限定で自身のスター発生率アップとスター集中度アップの効果もある。〔森林〕ではBusterやEXでスターを更に得やすく、クリティカルも狙いやすくアタッカーとして活躍しやすい。

▲町の中でも、木々があれば〔森林〕と判定されることもある。

ジャガーマンの弱い点(短所)

1.クラス有利の〔森林〕フィールドが少ない

自身のスキルにスター集中が追加される〔森林〕フィールドは少なく、特にフリークエストでは活かしづらい。スキルを活かしたい場合は、イベント周回時などでフィールドに気をつけておくと活躍の場を発見しやすくなるので意識したい。

中の人Aボスが攻撃有利+ある程度のドロップ率が見込めるという条件ですと2018年5月現在、2つあります。
北米:ウィークスアイランド:血の涙石
ウルク:ジャガーパーク:混沌の爪
ですが、いずれも1〜2waveはクラス混成のため、3wave以外は活躍しづらいです。

2.Quickでスターが稼ぎづらい

ジャガーマンの2枚のQuickは2ヒットのため、スターを稼ぎづらい。またBusterは4ヒットするといってもスター発生率アップ付与がない限り、Quickでのスター不足分を補うほどではない。そのためスター獲得はパーティ全体で補う必要がある。

▲1枚目ArtsからNPを得ることはできる。クリティカル時のダメージなど、スター獲得以外の目的で使用したい。

3.主力スキルが再使用しづらい

スキル「ジャガー・パンチA」はスキルCTが12〜10と長く、再使用しづらい。そのため基本的には「ジャガー・パンチA」は1〜2waveでは使用せず、ボス戦で自身の宝具やクリティカルにあわせるまで温存しておくスキルとなる。

ジャガーマンの運用

1.複数の効果を持つスキルを活かそう

「ジャガー・パンチA」のBuster性能は3ターン、回避は受けるまで残るのでどちらかを目的にしても両方の恩恵を得やすい。宝具対策が必要となるボス戦前にはNPを貯めておく、ターゲット集中持ちと組み、回避回数を守るなど長所を伸ばしたい。

▲宝具ダメージとクリティカルの2点同時に活かせた例。Busterもクリティカル威力アップも3ターンなので、次のターンにクリティカルできれば更に活かせる。

2.オーバーキルを意識しよう

ジャガーマンのBusterを自身や味方の1枚目ArtsやQuickから使用する場合、Buster⇒QuickやBuster⇒Artsなど自身のカードを繋げるのも効率的。Busterの高めのダメージで敵を倒しきり、3枚目全てにオーバーキルの恩恵を得やすくなる。

▲画像ではBusterクリティカルで致命傷を与えつつNP10%。QuickクリティカルオーバーキルでNP20%得られた。

▲あくまで特殊なカード選びが有効なのは状況限定。ダメージを上げるにはBuster始動の一般的なカード選びも重要。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

中の人ABusterが複数ヒットするアタッカー共通の運用です。
NPやスターを稼げるカードが増えるので、カードの置き場所に融通が利くようになります。

3.速度を落とすゲームプレイも考えてみる

ランサークラスでほぼ共通の運用となるが、1~2waveの敵をすぐに倒しきらずにオーバーキルを狙ってNPを稼ぎ、Qチェインをしてスターを蓄えて3waveに突入する運用も選択肢。

中の人Aちょっと難しいですが、2waveのQチェインでの突破が狙えるとジャガーマンのクリティカル威力アップが活かしやすくなります。
この辺りの動かし方は「2030年の欠片」のような礼装が複数あれば、しなくても押し通せます。ですが、出来るとイベント礼装縛りなどの状況で役に立ちます。

ジャガーマンと相性のいい概念礼装

基本的にはATK補正で、BusterやQuick、スター獲得や宝具威力や攻撃力などダメージを伸ばすための礼装が好ましい。1〜2waveを通常攻撃でNPを貯めながら進めていく場合、NPチャージ50%未満の礼装でも宝具は使用しやすいので選択肢は多め。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
英雄風采 三英傑(バランス型)
宝具威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%

ジャガーマンと相性の良いキャラ

ジャガーマンは女性なので、女性への強力なサポートスキル持ちのエリザベートを所持している場合は女性ランサーPTがおすすめ。またスター獲得やターゲット集中を所持しているBQ中心のカード構成と好相性なので意識したい。

エリザベート(★4)
自身を除く女性へ最短CT5で3Tの最大攻撃力40%アップ付与が可能なサポートスキル持ち。更に高倍率な防御力ダウン付与など優秀なサポーター。
ブリュンヒルデ(★5)
高ATKからのダメージに加えて、単体へスター集中度とクリティカル威力アップ付与できるスキルが強力。ランサーを並べても、バーサーカーであってもクリティカルが狙いやすくなる。宝具効果で若干の効果だが、スター発生率アップ付与も可能。
水着頼光(★4)
全体攻撃力&スター発生率アップ付与のサポートスキルが魅力。スター集中や、宝具でのスター獲得も所持しておりジャガーマンのスター獲得スキルとあわせてどちらかがクリティカルを狙い続けやすい。
エルドラドのバーサーカー(★4)
全体攻撃力&Buster性能アップ付与のサポートスキルと、NP獲得状態からの単体宝具が魅力。スターを集めづらいのでジャガーマンのクリティカルも狙いやすくなる。
レオニダス(★2)
スキルと宝具でターゲット集中可能なのでジャガーマンの回避回数を守りやすい。また全体Buster性能アップスキルや宝具効果のスター獲得などジャガーマンへの攻撃的なサポートも可能。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
ヴラド(EXTRA)(★4)
スキルで1ターンのタゲ集中持ちなので、ジャガーマンの回避回数を1ターン守れる。またスター獲得状態持ちでヒット数多めなので、ジャガーマンへのクリティカルのサポートも可能。
パールヴァティー(桜)(★4)
自身のQuickや宝具でスターを稼ぎやすく、パーティ全体がクリティカルしやすくなる。
アルトリア(槍オルタ)(★4)
自身がクリティカルするために必要なスキルを揃えており、クリティカルで大ダメージを出しやすい。
水着信長(★4)
自身と同様にBusterのヒット数が多く、カード選びの選択肢が更に増える。スターが集まりづらく、スター獲得状態持ちなのでジャガーマンのクリティカルはより狙いやすくなる。

ジャガーマンのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト蒼月タカオ
担当声優伊藤美紀
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

中南米に伝わる古き神霊の一柱。ジャガーとはすなわち「戦い」と「死」を象徴し、各時代の中南米文明で永く崇められる存在であり、過去にはたびたび地上に姿を見せたという。先古典期のオルメカ文明ではジャガー神、人間とジャガーの混血……『ジャガー人間(ジャガーマン/ウェアジャガー)』像などの形で祀られた。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
B
魔力
E
幸運
B
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ジャガーの戦士、ここに見参!
タイガーじゃないからそこんとこヨロシク!
そこのキミ、目を逸らさない!
使ってみると案外強いぞ!

1段階目

ぶっちゃけあんまり変わんニャイだと~!?
だまらっしゃい!

2段階目

え!?さらに強くなっていいのか!?

3段階目

ついに見せてしまうニャ~…。
この真の姿を……。
ヒュ~!セクスィ~!

最終再臨

フッ…今夜はやけに血の匂いが耳に付くぜ。
南米の風はいつもこうさ。
それはそれとして、どう?ボウヤ。あたしに抱かれるかい?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:165cm・??kg
出典:中南米各時代の神話
地域:中南米
属性:混沌・中庸  性別:女性
属性は憑依先の人間ではなくジャガーマンのもの。
性別は憑依先の人間のもの。

絆Lv.2で開放

中南米神話においてはナワルと呼ばれる霊的存在、
影、超自然的な守護霊の存在がしばしば語られる。
アステカ文明で崇められる主神の一柱
テスカトリポカもナワルを有しており、これは
恐るべきジャガーのナワルであるという。本作のジャガーマンは古き神霊としての性質を
有しながら、自らの系譜を引くテスカトリポカの
ナワルとしての側面が習合している。

絆Lv.3で開放

疑似サーヴァント。
ジャガーのナワルが特定の人間を依り代とする
ことで分霊としての現界を果たしている。
古来、ジャガーのナワルを得た人間は超自然的な
力を有するという。
現代でもナワル譚は語られている。なお、依り代の選考基準は聖杯に縁ある人間の
中で最も野性の力、そして野性の宿命を帯びた
者が選ばれる。

絆Lv.4で開放

ジャガー・パンチ:A
正式スキル名:ジャガーの加護
ジャガーパンチは破壊力。
ジャガーの神霊によって与えられた加護。
恐れや痛みを感じることがない。
勇猛スキル、直感スキルの効果を含む複合スキル。

絆Lv.5で開放

ジャガー・キック:B
正式スキル名:怪力
ジャガーキックも破壊力。
とにかく自分だけは何としても生き残る。
そんな強い意志、そしてウィルを感じるスキル。ジャガー・アイ:A+
正式スキル名:暗き密林の顎
ジャガーアイならビーム力。
「森」のフィールドにいる場合、
各種判定にプラス効果が加わる。

第七特異点 をクリア・絆Lv.5で開放

なぜ現界を試みたのかは不明。
ケツァル・コアトルにつられてやってきた、
遊び気分でやってきた、
テスカトリポカが出てくるところを抜け駆けして
やってきた、等々、興味はつきない。神霊系サーヴァントの中では下級に属する為、
コストがかからないのがセールスポイント。
どう見ても憑依体の人格がメインになっているが、
そこを指摘してはいけない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

原初の火

―――ジャガーは暗がりに潜み、目を輝かせる。ジャガーは死である。ジャガーは牙である。ジャガーは爪である。ジャガーは不意の死、恐怖、避けられざる痛みである。ジャガーは密林そのものの顕れである。すなわち時には恵みでもある。命を奪い、時には育む自然そのものを司るがゆえに、ジャガーは原初の“火”を人に与えたと伝えられる。与えた?ジェ語族先住民の伝承に依るならば、人類は盗み取ったのだ。畏怖すべき自然から、大いなる知慧と力を。

「原初の火」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

カカオの実

ジャガーマンからのバレンタインチョコ(?)。
素材の味を楽しむのが通ってもんニャ!
つまりチョコレートの場合はこれ!
カ カ オ !!
おおっとこれにはモンテスマもにっこり。
わんぱくでもいい。
原始の味わいをたっぷり楽しんでほしい。
でも少しは勉強もしてほしい。

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