FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
シグルドの評価と再臨素材

FGO シグルドの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
シグルドの評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場するシグルドの評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のシグルド運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

シグルドの評価と最終再臨

シグルドのアイキャッチ

貴殿がマスターか?どうか指示を。
速やかなる遂行を約束しよう。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
シグルドの最終再臨
拡大する

報告する、マスター。此処が当方の到達点だ。何もかもが霧に包まれたような現状で、貴殿こそが我が光である。その導きに従おう、マスター。

主要なデータ

クラス星5セイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13975 / 12465(Lv最大時)
スキル1原初のルーン(戦士)B【CT:7~5】
自身のクリティカル威力をアップ(3T/3回)[Lv]
スキル2竜種改造EX【CT:9~7】
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lv]
ガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)
スキル3叡智の結晶【CT:7~5】
味方単体のスター発生率をアップ(1T)[Lv]
弱体無効状態を付与(1T)
宝具「壊劫の天輪」
敵単体に超強力な攻撃[Lv]
〔竜〕特攻攻撃[OC]
声優津田健次郎
▶担当声優一覧はこちら

シグルドの総合評価

総合評価周回高難易度
高難易度向きのアタッカー

竜特攻の単体宝具が特徴的なアタッカー。加えて高いATKと高倍率のクリティカル威力アップで高い火力を発揮。ただし自身だけではスターの獲得手段が少ないため、他のサポート役や概念礼装でスターを補う必要がある。

[動画]シグルドの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

シグルドの宝具/スキル

宝具「壊劫の天輪」ベルヴェルク・グラム

魔剣完了。貴殿の矜持見せてもらおう。
これなるは破滅の黎明、壊劫の天輪!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
〔竜〕特攻(OCで特攻威力UP)
OC1:
150%
OC2:
162.5%
OC3:
175%
OC4:
187.5%
OC5:
200%

スキル1『原初のルーン(戦士)B』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3T/3回)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のクリティカル威力をアップ(3回・3T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

スキル2『竜種改造EX』

【効果】
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lv]
ガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

自身のBusterカード性能をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル3『叡智の結晶』

【効果】
味方単体のスター発生率をアップ(1T)[Lv]
弱体無効状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

カード性能

BAQEX宝具
Hit2Hit3Hit4Hit5Hit7Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性中立 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 騎乗 / 神性 / 竜 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
クラススキル
対魔力A弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
神性B与ダメージを170プラスする状態を付与

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
全て重要だが、スキル1と3が倍率が伸びやすくクリティカルが安定するのでおすすめ。
ダメージのみを優先する場合はスキル1と2となる。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
最初の目標となるスキルレベル。スキル1をLv6にすることでCT6となり、9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。Lv7以上も余裕があれば伸ばし続けたい。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1を可能な限り伸ばしつつ、スター獲得に繋がるスキル3を並行して伸ばすと自身の運用を安定させやすい。
スキル2は再使用しづらいので、ダメージ目的の育成時はスキルLvの区切りを気にせず育成を進める。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
周回採用のみであれば9-9-9で十分だが、高難易度で採用する場合はいずれもCT短縮の恩恵は大きい。特にスキル1は安定した高火力を維持できるので優先したい。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

シグルドの強い点/弱い点

活躍の機会が多い竜特攻宝具持ち

シグルドの画像

シグルドは〔竜〕特攻宝具を持つので、対象の敵に対し最適解となり得るアタッカーの1騎。〔竜〕特性を持つエネミーは比較的出現しやすいので、ストーリーやフリクエ周回など活躍する機会は多い。

〔竜〕特攻の対象一覧はこちら
攻略班特に〔竜〕特性の巨大エネミーは単体で出現しやすく、シグルドの単体宝具と相性抜群!対象の特性を持つサーヴァントも少なくないので重宝します!

宝具Lv1/OC1での宝具火力一覧

スキルLv1スキルLv10
特攻なし約72,600約83,800
特攻あり約108,900約125,600

Lv90、ATKフォウ+1000、天地人相性等倍。

宝具威力ランキングと全宝具威力一覧

ジークフリートとは使い分け

ジークフリートのアイキャッチ

同じく〔竜〕特攻宝具を持つセイバーにジークフリートが存在。敵が3体なら全体宝具のジークフリート、敵が1〜2体の場合は追撃しやすいシグルドと状況に応じて使い分けよう。

ジークフリートの評価はこちら
攻略班特攻宝具ではないですが、〔竜〕特攻スキルを持つジークも全体宝具です。ただしクラスは術で対象エネミーは騎/槍クラスが多いため、イベントなどで敵が殺クラスなら選択肢になります。

高倍率のクリ威力アップが強力

シグルドの関連画像

スキル1の自身クリティカル威力アップは、最大100%と非常に高倍率。最短CT5の3ターン・3回と維持しやすく、スキル2のBuster強化も使用すれば単体宝具並みのクリティカルも出せる。

クリティカルの詳しい解説はこちら
攻略班シグルドは星5セイバーでトップクラスのATKという点からもダメージを出しやすいです!クリ威力アップはクリティカル成功時に消費されるので、可能な限りBusterかArtsで活用しましょう。
詳しいクリティカルダメージ検証

[検証]シグルドのクリティカルダメージ

下記の表は、シグルドが自身のクリ威力強化の「原初のルーン(戦士)B」とB強化の「竜種改造EX」を使用した際のクリティカルダメージの平均値。Busterクリティカルのみならず、Artsクリティカルも重要なダメージ源になる。

クリ時の
平均ダメージ
1枚目B3枚目B
1stBあり
3枚目A
1stBあり
スキルなし約26,400約34,300約25,100
スキルLv4約55,100約72,800約41,300
スキルLv10約72,300約95,900約50,000

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)+ATKフォウ(+1000)を含むLv90時の計算

スター稼ぎのサポートも優秀

スキル3は味方単体へ高倍率のスター発生率アップ付与でき、最短CT5と優秀。周回ではHIT数の多い全体宝具、高難易度では自身に使用することで自身のクリ威力アップを活かしやすい。

攻略班スターの発生は攻撃1HITごとに判定され、1HITにつき最大スター3個を稼げます。シグルドのQuickは4HIT・EXは5HIT・宝具は7HITとHIT数が多いので、自身でもスターを発生させやすい!

高難易度では編成でスターを補おう

2030年の欠片アイキャッチ

高難易度など長期戦の場合、シグルドのスキルだけでは継続的にスターを稼ぎづらい。そのためパーティ全体でスター獲得状態のスキルや概念礼装を装備して補えば、クリティカルを狙い続けやすい。

サポーターの支援が必須

自身へのガッツや弱体無効状態を所持しているものの、継続的な敵宝具対策はできない。高難易度での長期戦は無敵付与持ちなどのサポーターと組む必要があるため、その点は注意しよう。

Arts2枚なので運用はしやすい

シグルドのカード構成はBBAAQなので、マーリンなどと組んでArtsチェインはしやすい。長期戦になりやすい高難易度などでは、Arts1枚のアタッカーに比べて安定しやすい。

シグルドの運用

高難易度用の編成例

前衛後衛
-
-

高難易度用のクリティカル運用編成例。スキル・宝具・魔術礼装でスター獲得を補い、シグルドにはスター集中系礼装を装備させてクリティカルを狙いやすくする。敵宝具はジャンヌやマーリンで対策。

竜特攻運用の編成例(敵単体槍or狂向き)

前衛後衛
魔術礼装カルデア戦闘服

星2ゲオルギウスを活用し、誰でも竜特攻を適用させる編成。孔明でNPを付与した後に後衛のNP付与役と交代し、ゲオルギウス→シグルドの順で宝具を発動すれば大ダメージを与えられる。

攻略班特攻を最大限活用して3ターン以内に敵を倒しやすい編成です!ゲオルギウスはターゲット集中も持つので盾役としても便利!

シグルドと相性のいい概念礼装

熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500

シグルドと相性の良いキャラ

相性の良いアタッカー
アルトリア(★5)
全体宝具セイバーで全体攻撃力アップ持ち。スター獲得スキルでクリティカルサポートも可能。
鈴鹿御前(★4)
HIT数の多い全体宝具で、シグルドのスター発生率アップ付与と好相性。
アルトリア(リリィ)のアイコンアルトリア(リリィ)(★4)
スター獲得とNP獲得量アップ持ち。鈴鹿同様宝具のHIT数が多く、火力を優先する場合はこちらがおすすめ。
ランスロットのアイコンランスロット(★4)
スター獲得などクリティカル関連のスキルに長ける。シグルドと並べてクリ殴りも可能。
相性の良いサポーター
マーリン(★5)
シグルドに不足する継続的なBuster性能とスター獲得が補える。高難易度向けの全体無敵や毎ターンNP獲得/回復も優秀。
ゲオルギウス(★2)
宝具効果で〔竜〕特性を付与して誰でも特攻対象にできる。3ターンのタゲ集中持ちなので盾役としても優秀。
ジャンヌ(★5)
宝具効果で全体無敵/回復/防御力UPを付与できるので長期戦がしやすい。毎ターンスター獲得でクリティカル支援も◎
玉藻(★5)
宝具効果のスキルCT減が好相性で、ルーン魔術のスキルLvが上がっているほど途切れないクリティカルが狙える。2枚のArtsダメージやNP獲得も補える。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
最短CT5の3T最大40%のクリ威力アップ付与可能。スター獲得付与も所持しており、クリティカルを狙う運用と好相性。
水着メイヴのアイコン水着メイヴ(★4)
毎ターンスター獲得持ち。味方全体の攻撃力アップと自身を除くクリティカル威力アップも可能。
アマデウス(★1)
最大50個のスター獲得持ち。確実にシグルドのクリティカルが行えるので、シグルドのカードが並んだ際のオダチェン登場がおすすめ。
シェイクスピア(★2)
超高倍率のスター発生率アップ付与持ち。Buster性能アップ付与も行えるので好相性。

シグルドの小ネタ

シグルドとは?

ブリュンヒルデの関連人物

ブリュンヒルデが最も愛する人と呼ぶ人物。Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツの小説にて登場している。有名な魔剣グラムを所有しており、ルーン魔術もブリュンヒルデから教えられているため、特に関わりが強い。

ジークフリートとよく似ている

FGOにおいては、シグルドとジークフリートは類似した出自と伝説を持つと扱われている。そのため竜殺しとしての逸話も所持しており、ジークフリートと同じく竜特攻持ちとして参戦。

拡大する
中の人A逸話や登場人物の関係が混じった結果、ジークフリートの妻が彼の死後にアルテラと結婚した繋がりでアルテラとブリュンヒルデが姉妹という事に。
他にもエクステラで明かされたアルテラの設定の絡みもあり、ごちゃごちゃしてます。

シグルドのプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト三輪士郎
担当声優津田健次郎
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

「戦士の王」と讃えられる「ヴォルスンガ・サガ」の大
英雄。
悲劇的な最後は、幾つかのエピソードが変形した末に
「ニーベルンゲンの歌」として世界にも広く知られるこ
とになる。

なお、ジークフリートと同一人物かどうかは定かではな
い。
果たしてどちらが伝説に共通する邪竜を打ち倒したのか
は不明で、両者共に「異なる」竜を打ち倒した可能性も
ある。

パラメーター

筋力
A+
耐久
A+
敏捷
B
魔力
C
幸運
E
宝具
A+

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:178cm・79kg
出典:北欧神話
地域:欧州
属性:中立・善
性別:男性
眼鏡は叡智の結晶。

絆Lv.2で開放

四角四面の超堅物。生前には存在しないはずの眼鏡を掛
けている。
基本的に合理的な人間であり、父の復讐を果たしたのも
愛情からではなく、義務感からである。
誰に対してもややつっけんどんで、少なくとも外側の部
分で愛情を見せることはほぼない。
しかし、もし彼が己の身を顧みずに誰かを庇ったのだと
すれば、そのはその「誰か」を彼が信頼した証であろ
う。

絆Lv.3で開放

マスターが男性であれ女性であれ「信」を置くに足る人
間であれば、それほど意思疎通に困難はない。

クー・フーリンなどと同じく「二度目の生に執着のな
い」英雄。
彼が聖杯を求めるのは、おそらく叶うことのない「再会」
を求めてのことであり、通常の聖杯戦争では令呪による
強制命令は極めて困難であろう。

絆Lv.4で開放

◯原初のルーン(戦士):B
北欧の魔術刻印であるルーンを有している。
ブリュンヒルデに教えを受けており、キャスターとして
も召喚可能な腕前。

◯竜種改造:EX
竜の心臓を呑み込んだことによる、究極の自己改造。
竜種としての魔力炉心が形成され、サーヴァントであり
ながらほぼ独立した行動が可能。

◯叡智の結晶:A
本来、神話にないはずの魔導具。
竜の心臓を口にして得た叡智が結晶化したもの。
生前から必要がない状況でも、好んで掛けて
いたが浴場では使い勝手が悪かったとか。
他人が掛けても効果を発揮するが、その膨大な情報量の
せいか酷い頭痛が起こる。

絆Lv.5で開放

『破滅の黎明』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1 最大補足:1人

グラム。
太陽の属性を持ちながら、魔剣として成立した稀有な宝
具。
祖オーディンによって授けられたこの剣は王を選定する
と同時に栄光、嫉妬、破滅、宿命をもたらす稀代の武器
だったという。
「FGO」においては、通常武装として選択されている。


『壊劫の天輪』
ランク:A+ 種別:対城宝具
レンジ:1〜50 最大捕捉:1〜900人

ベルヴェルク・グラム。
本来対城宝具である、グラムの全力開放。
シグルドは剣からエネルギーを放出するのではなく、剣
の力を引き摺り出した上で投擲することで「対城」宝具
とする。
「投擲する方が効果的だと思った」とは本人の弁。
投擲した剣は焔を撒き散らしながら対象に直撃、然る後
にシグルドはグラムに全力の拳を叩き込む。

ベルヴェルクとは「禍を引き起こす者」という意味であ
り、即ち彼の祖であるオーディンの別名である。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

貴殿がマスターか?どうか指示を。
速やかなる遂行を約束しよう。

1段階目

なるほど。これが霊基の再臨か。悪くない感覚だ。足りなかったものが満ちていく気がする。

2段階目

これでは姿は変わらずか。なるほど。

3段階目

これが最終形態か。全力を繰り出せる、というのは心地が良い。力を注いでくれたこと、心より感謝。

最終再臨

報告する、マスター。此処が当方の到達点だ。何もかもが霧に包まれたような現状で、貴殿こそが我が光である。その導きに従おう、マスター。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

真・氷の叡智

概念礼装の効果
シグルド(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップ

世界はときに、謎を生み出す。
偶然、あるいは意図的、あるいは悪意、虚飾、
その他様々な理由で、謎が生み出される。
ならば、それを解くは何か?

───答えは叡智。

……この、耳につるを引っ掛けてレンズ越しに
世界を見る。隠されたものが露わになり、
ぼやけていたものが鮮明になる。

そして、ブリュンヒルデ曰く。
「その叡智を纏った貴方はより素敵ですよ」
とのことだが……。

いかがだろうか、我がマスターよ。
あなたにも似合っていると思って欲しいのだが……。
(キラリとレンズが輝く)

「真・氷の叡智」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

眼鏡

シグルドからのバレンタインの贈り物。

原初のルーンで構築したウルトラスペシャル眼鏡。
見てはならないものを遮断し、強烈な光や花粉などの
目に悪影響を与える存在を抑制。
眼精疲労などの目の疲れをルーンで回復させ、
勉学の際には集中力をアップさせるルーンが発動する。
まさに至れり尽くせりのスーパー眼鏡。
なお、

「当方、この眼鏡を活用したことによりたちまち
人生バラ色」

とシグルドが言っていたかどうかは定かではない。
多分言ってない。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

開催中のイベント関連記事

全サーヴァント一覧はこちら

全体攻撃宝具ピックアップガチャ

全体攻撃宝具ピックアップガチャ
ガチャ詳細はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    1
  2. マハーナーガハントの3ターン周回編成とドロップ効率|第8弾
    マハーナーガハントの3ターン周回編成とドロップ効率|第8弾
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    3
  4. 5周年最新情報まとめ
    5周年最新情報まとめ
    4
  5. メンテナンス/アップデート情報まとめ(6/26更新)
    メンテナンス/アップデート情報まとめ(6/26更新)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのシグルドの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
ハンティングクエスト第8弾
全体攻撃宝具PU
Lostbelt No.5 オリュンポス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中