FGO
FGO攻略wiki
天草四郎の評価と再臨素材

【FGO】天草四郎の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略情報をまとめて掲載中!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する天草四郎の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の天草四郎運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

天草四郎の評価と主要データ

──サーヴァント、ルーラー。天草四郎時貞。
誰かに似ています?他人の空似というやつですよ。

主要なデータ

クラスルーラー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
7HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14107 / 10972(Lv最大時)
スキル1啓示A【CT:8~6】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lvで強化]
スキル2洗礼詠唱B+【CT:12~10】
敵単体[死霊と悪魔]の宝具チャージを高確率で減らす
自身のNPを毎ターン増やす[Lvで強化]
スキル3神明裁決(偽)C++【CT:8~6】
敵単体〔サーヴァント〕を行動不能状態にする(1T)
自身のBusterカード性能をアップ(3T)
宝具「双腕・零次収束」
強化状態を解除
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターンクリティカル発生率ダウン[OCで変動]
クラススキル対魔力A:
弱体耐性をアップ
合計
再臨素材
ライダーのみx10 / ランサー以外x5全クラスx5
合計スキル
強化素材
全クラス×5×1
×20

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
高難易度やストーリー難敵の最適解候補
・強化解除付きの全体宝具が非常に優秀
・高難易度や混成クエストの最適解となりやすい
・ほぼ全てのクラスからダメージ半減できる
・スキルでNPやスターの持続的な獲得が可能
・クリティカルや優秀なEXで繰り返し宝具が狙える
・種火超級を1人でも安定でき、序盤からも頼りやすい
・速度や火力の強みではない、違う種類の強さ
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

天草四郎のスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「双腕・零次収束」ツインアーム・ビッグクランチ

──ヘブンズ・フィール起動。
万物に終焉を。
──『双腕・零次集束』!

敵の強化全解除
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
3ターンの間
敵全体のクリティカル率ダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「双腕・零次収束」ツインアーム・ビッグクランチ

敵の強化全解除
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
1ターンの間
敵全体のクリティカル率ダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『啓示A』

【効果】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身に毎ターンスター獲得を付与
Lv1:
3
Lv2:
4
Lv3:
5
Lv4:
5
Lv5:
6
Lv6:
6
Lv7:
7
Lv8:
8
Lv9:
8
Lv10:
9

スキル2『洗礼詠唱B+』

【効果】
敵単体[死霊と悪魔]の宝具チャージを高確率で減らす
自身のNPを毎ターン増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン

自身のNPを毎ターン増やす(5ターン)
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『神明裁決(偽)C++』

【効果】
敵単体〔サーヴァント〕を行動不能状態にする(1T)
自身のBusterカード性能をアップ(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
敵単体〔サーヴァント〕を確率で行動不能状態にする
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
Lv6:
-
Lv7:
-
Lv8:
-
Lv9:
-
Lv10:
-
3ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
強化前の性能はこちら

スキル3『神明裁決C』

【効果】
敵単体[サーヴァント]を行動不能状態にする[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
敵単体〔サーヴァント〕を確率で行動不能状態にする
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.5 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、まずはスキル2。宝具使用がしやすくなる。
【Step2】
Lv.6 Lv.5 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル5→6から入手しづらい秘石を使用する。比較的CTが短めのスキル1と3だけは優先して育成したい。
【Step3】
Lv.8 Lv.9 Lv.6
何か1つのスキルを10まで上げきるのであればスキル3。弱体耐性を持たない相手であれば確定となり運用の直結する。可能な限り上げる場合は効果量の増えるスキル1と2となる。スキル1はLv8と9で効果が変わらない点に注意。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。CT短縮で更に宝具やクリティカルが狙いやすくなり恩恵が大きい。しかし基本性能が高く、高難易度でも困らないので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
エクストラクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ライダーピースx5
キャスターピースx5
アサシンピースx5
2段階セイバーピースx5
アーチャーピースx5
ライダーピースx5
バーサーカーピースx5
3段階ライダーモニュメントx5
キャスターモニュメントx5
アサシンモニュメントx5
最終再臨セイバーモニュメントx5
アーチャーモニュメントx5
ランサーモニュメントx5
バーサーカーモニュメントx5
合計数 ライダーのみx10 / ランサー以外x5全クラスx5

スキル強化必要素材

Lv1騎の輝石x5
術の輝石x5
殺の輝石x5
Lv2剣の輝石x5
槍の輝石x5
弓の輝石x5
狂の輝石x5
Lv3騎の魔石x5
術の魔石x5
殺の魔石x5
Lv4剣の魔石x5
槍の魔石x5
弓の魔石x5
狂の魔石x5
Lv5騎の秘石x5
術の秘石x5
殺の秘石x5
Lv6剣の秘石x5
槍の秘石x5
弓の秘石x5
狂の秘石x5
Lv7蛮神の心臓x5
Lv8蛮神の心臓x15
Lv9伝承結晶x1
合計数全クラス×5×1
×20
素材のドロップ場所一覧はこちら

天草四郎の強い点/弱い点

天草四郎の強い点

1.高難易度の最適解の1人となるアタッカー

天草四郎の特徴は、スキルと通常攻撃でのNPの貯まりやすさと強化解除付きの全体宝具。敵が厄介な強化スキルを使用するクエストほど活躍できるので、大半の高難易度クエストの最適解の1人となるアタッカー。

▲1人だけでも活躍しやすく、サポートを重ねれば重ねるほど強力となる。

2.被ダメージ半減ということは2倍殴れる

ルーラーはクラス相性により、ほとんどのクラスからの被ダメージ半減できる。簡単に敵を倒せず、手痛い反撃を受けてしまうクエストに向いている。敵クラス混成の高難易度クエストで特に役立つ。

▲ほとんど半減。ただしバーサーカーからは1.5倍、アヴェンジャーからは2倍。敵専用クラスで例外も存在する。

3.スタメンから最後の1人まで戦える

クラス相性とHPの高さが相まってそのまま使っていても戦闘不能になりづらい。意識的に回復&防御スキルを与えることでスタメンから最後の1人まで残りやすいのも特徴。

▲画像は極端な編成例。とはいえ多少の育成で1部ストーリー程度であれば単体サーヴァント戦を除くとほぼ攻略可能。単体戦はクーフーリン(オルタ)に任せたい。

中の人Aこの戦い方に慣れていくと天草の強さを実感しやすいです。
「魔術礼装・カルデア」のCT短めの回復と回避の相性が◎

4.NPもスターも稼げるEX攻撃が優秀

天草のEX攻撃は7ヒットとトップクラス。スターやNPを稼ぎやすい。またBuster2枚にBuster宝具の構成なので1stボーナスでダメージも出しやすく、1枚目ArtsからオーバーキルでのNP獲得もしやすい。なるべくブレイブを狙いたい。

▲以前は近距離/遠距離モーションで性能が違ったが、現状は修正されてどちらも優秀な性能になった。

5.「洗礼詠唱」でLV1から合計NP50%獲得

スキル「洗礼詠唱B+」は自身へ5ターンの間、NP10~20%の獲得状態付与の効果。即座にチャージはできないが、NP獲得ターンの長さと自身のNPの稼ぎやすさから宝具連発が狙える。

6.高難易度向きの宝具を所持

全体宝具のダメージよりも先に強化解除が入るので、無敵や回避や防御力アップなど敵の厄介なスキルの影響を受けずに攻撃ができる。また敵の攻撃力アップなどを解除することで被ダメージも減らせる超強力な効果。

▲耐久力があり、複数回は宝具を撃つことができるので高難易度での「全体強化解除係」としての採用も可能。

7.宝具使用が被ダメージ軽減にもなる

宝具には3ターンのクリティカル発生率ダウン付与の効果もある。敵のクリティカルは通常10〜30%の発生確率とはいえ被ダメージが2倍を防げるので、予期せぬ大ダメージへの予防となる。自身の耐久型の運用とも好相性。

8.どちらの効果を選ぶか悩ましい複合スキル

スキル「神明裁決(偽)C++」は敵単体サーヴァントへのスタン付与と、自身へ3ターンのBuster性能アップの効果。スキルLvが上がっていない場合は自身の宝具にあわせて使用するが、Lv10時は弱体耐性のない相手へスタンが確定する優秀なスキル。

天草四郎の弱い点

1.考えながら戦わないとダメージが出づらい

ルーラーのアタッカー共通の問題だが、攻撃有利で2倍のダメージを出せる相手がバーサーカーとムーンキャンサーに限られている。そのため大ダメージを求めるにはクリティカル狙いや、編成で補う必要がある。

2.再臨素材で各クラスの素材が必要

ルーラーの再臨素材は各クラスのピースやモニュメントとなっており、序盤は育成しづらい。LV60~70帯のステータスの伸びは悪いので一旦止めるのも手。意識的に曜日クエストに通う必要がある。

3.スキル上げがトップクラスに困難

ルーラーのスキル上げ素材は各クラスのスキル石となっており、育成しづらい。秘石を超えても心臓が大量に必要となり、スキル育成には長い時間が必要。天草の運用に直結するわけではないが、最終的には全スキルMAXを求めたくなる。

▲しかし育成途中でも相性の良いチャレンジクエストであれば、ほぼ一人でクリアできるので十分。

4.向いてないクエストもある

ほとんどのクエストで採用できる天草だが、単体相手に大ダメージを短いターン数で求められるクエストには特に向いていない。6章でいうと敵サーヴァントよりも粛清騎士やキメラの相手に向いている。

天草四郎の運用

1.天草四郎は最後の1人になってからが強い

最後の1人になった状態は毎ターン優秀なEXアタックが使えるだけでなく、NPやスターやダメージなど欲しいものにあわせてカードを選べる本領発揮。この状態になった時にこそ「啓示A」の3ターン3〜9個のスター獲得を活かしたい。

2.カードの選び方

基本的にはBAA。敵HPが低い場合はAAQやAQAでオーバーキルをしつつNPとスターを稼いでいく。宝具を撃つときのみバスターブレイブチェインが可能となるので、瞬間強化やクリティカルも重ねてダメージを伸ばしたい。

TIPS:『コマンドカードのスターの偏り』
5枚中3枚のカードにランダムでスターが偏るようになっている。スターが10~20個あり、スター集中度が同じサーヴァントであれば1つもクリティカルが発生しない方が珍しい確率となる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

3.全体宝具の低威力をメリットにする

サポートを行わない場合、攻撃有利のなさから宝具Lv1では種火超級などの2~3万の敵も倒しきれない。しかし低威力は宝具AAやAQAでのオーバーキルでNPを大きく稼ぐチャンスでもあり、宝具を何度も狙える。

1~2wave目の宝具で敵を瀕死の状態にしておき、その後のAAやAQAで大きくNPを回収している動きです。この回転率が天草の強みです。

4.敵の増援が続くクエストに強い

低HPの敵の増援が続くクエストは、それだけオーバーキルを狙いやすい状況になるのでメリットになる。敵のチャージ攻撃にだけ警戒しつつカード選択を考える。

▲オーバーキルのチャンスは多く、積極的に狙いたい。

5.スタンで敵のチャージを管理

「神明裁決(偽)C++」のスタン付与は、複数体の敵の宝具使用タイミングがズレていた際の調節として使うとよい。敵宝具を同じターンに使わせる、もしくは使用する前に倒すことで無敵付与や回避付与の使用回数を節約できる。

中の人A3ターンに1回宝具のアーチャーと、4ターンに1回宝具のセイバーが敵に並んでいた時とかですね。
宝具使用準備のできた敵アーチャーをスタンさせ、敵に同時に宝具を使用させる。そこで自身はマスタースキルの回避で一気にかわしてしまう。そういった運用で使います。

6.「神明裁決」はダメージ増としても優秀

「神明裁決(偽)C++」はの自身へ3ターンのBuster性能アップ20〜30%は、スキルLv10で6ターン中3ターン有効になる。「洗礼詠唱」でNPは貯まりやすいので、効果ターン中に2回の宝具使用を狙って活かしたい。

7.BBAAQのカード構成を活かそう

B3枚のアタッカーと組んでBusterチェイン寄りにも、A3枚のサポーターと組んでArtsチェイン寄りにもなれるバランスの良いカード構成。高難易度で特に活躍しやすい。

▲Artsが合計7枚あれば3ターンに1度、確実にArtsチェインできる。NPが貯まらない場合は目安にしたい。

8.スターの偏りを作ろう

天草四郎はルーラークラスなので、スターの集まり方は標準的。クリティカルを狙う際は、キャスター・アヴェンジャー・バーサーカーなどスターの集まりづらいクラスと組むことで、スター集中がなくとも自身にスターを集められる。

クラスごとのスターの集まり方はこちら

9.ダメージを伸ばすには攻撃力アップ付与

天草四郎は所持していない攻撃力アップや、倍率が高めの傾向のクリティカル威力アップ付与など、多種類の強化を行えると更にカードを選びやすくなる。まずは十分な数のスターを供給して、クリティカルのダメージとNP獲得2倍を狙いたい。

▲編成例。少量のスターでクリティカルが狙えるので、スターを集めづらさはメリットにもなる。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

天草四郎と相性のいい概念礼装

自身の所持していない攻撃力、クリ威力、宝具威力アップと好相性。高難易度ではサーヴァントが多いということを考えると人型特攻も◎。NP獲得状態やNPチャージ礼装も、2人目のアタッカーとして強化解除を繰り返し狙う際は好相性。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
二神三脚(ATK型)
自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)
宝具威力15~20%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%

天草四郎と相性のいいサーヴァント

相性のいいサポーター

天草はArts2枚なのでArts枚数の多いサポーターと組みやすい。なるべく2人のサポーターで強化を行い、等倍ダメージを補えるようにしたい。他にもチャージ減やスター獲得手段があると、自身のスキルと長所が重なり活かしやすくなる。

マーリン(★5)
・全体無敵付与の敵宝具対策を所持
・3ターンのBuster性能アップが好相性
・5ターンのHP回復&スター獲得も好相性
・クリティカルアップ1ターンなのが難点
・自身とフレンドのマーリンを揃えたWマーリンであれば多くの弱点を補える
玉藻の前(★5)
・回復&Arts性能アップスキルが好相性
・最短CT5の確定チャージ減を所持
・3ターン高倍率の防御力アップで等倍や相性不利でも戦闘不能になりづらい
・スキルCT1減とNP付与で宝具連発が狙える
・3人目もArts中心でスキルCT短めが◎
マシュ
・スキル宝具で高倍率の防御力アップ付与
・少ないカード選びでも宝具使用可能
・宝具効果の攻撃力アップ付与も好相性
・単体宝具の敵であれば特に防ぎやすい
ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・同じく対サーヴァント用のスタンとスター獲得を所持
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
孔明(★5)
・NP付与で宝具が使用しやすくなる
・3ターン効果の全スキルがどれも好相性
シェイクスピア(★2)
・超高倍率のスター発生率とNP20%付与を所持
・1ターンのBuster性能アップも好相性
アンデルセン(★2)
・3ターン高倍率のクリティカル威力アップ付与と、スター獲得スキルが◎
・宝具効果で回復や防御力アップも可能
・少ないカード選びでも宝具使用可能
メディア(リリィ)(★4)
・長期戦向きのサポーター
・4人目以降に配置しておき、前列で誰かが戦闘不能になった状態から登場し、減ったHP回復がおすすめ
デオン(★4)
・被ダメージとArtsチェインでNPを貯める運用と好相性
・デオンのATKの高さにも頼りやすい

相性のいいアタッカー

等倍ダメージを補うためにはサポートが必要なので、基本的にはあまり相性がよくない。しかしArtsチェインがしやすく、天草四郎へのサポートも可能であれば攻撃カード枚数が増えることはメリットとなる。

セミラミス(★5)
・3枚のArtsで、3人目がArts2枚でも合計7枚となる
・使用しやすい宝具効果で味方全体への防御力アップが可能
・Buster耐性ダウン付与でサポートも可能
・スター消費条件のスキルは天草のスター獲得スキルで補える
シャーロック・ホームズ(★5)
・宝具効果で味方全体へ3ターンのクリ威力アップと防御力ダウン付与で通常攻撃でのダメージを大幅に増やせる
・3人目がマシュやマーリンなどのサポーターであれば、初見のクエストでもほぼ戦闘不能にならずに戦える
ナイチンゲール(★5)
・自身にスターを集めず、スターを稼げる
・最短CT5で3ターンのB性能アップが◎
・自身にスターを集めず回復スキルも所持
・マシュなどと組めれば宝具効果は敵宝具対策となる
アビゲイル(★5)
・3枚のArtsで、3人目がArts2枚でも合計7枚となる
・NP獲得状態と宝具威力アップ付与に攻撃力、防御力ダウン付与とサポーターとしても優秀
・チャージ減スキルも所持
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
アルトリア(★5)
・3Tの全体攻撃力アップとスター獲得持ち
ネロ(ブライド)(★5)
・3つのサポートスキルのいずれも優秀
ダビデ(★3)
・3枚のArtsで、3人目がArts2枚でも合計7枚となる
・全体回避付与スキルと、3Tの全体攻撃力アップでサポーターとして非常に優秀
・自身の宝具ダメージも高め
ディルムッド(★3)
・2枚のArts持ちの希少なランサー
・女性への攻撃力ダウン付与が好相性
ギルガメッシュ(術)(★4)
・豊富なサポートスキルと宝具効果がArtsチェインとクリティカル中心の運用と好相性
・同様にフィンも好相性
ヴラド三世(★5)
・チャージ減持ちのArtsチェイン中心のバーサーカー
・宝具効果でスター獲得も可能
メイヴ(★5)
・男性特攻宝具と男性魅了を所持
・味方男性限定の支援も強力なので男性中心のPTであれば

天草四郎のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト近衛乙嗣
担当声優内山昂輝
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

天草四郎時貞という少年は、(複数いた浪人たちによる教導はこそあれど)島原の乱の指導者であったことは間違いない。しかし彼がどうやって見出されたのか、半生のほとんどは謎に包まれている。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
B
魔力
A
幸運
B
宝具
D

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、ルーラー。天草四郎時貞。
誰かに似ています?他人の空似というやつですよ。

1段階目

ありがとうございます、マスター。もう少し共に戦えそうです。。

2段階目

どうやら、凡庸な自分でも先へ進めそうですね。。

3段階目

マスター、どうやら未踏の領域に踏み入ったようです。
正直ワクワクしますね。。

最終再臨

本当にありがとう、マスター。
ここは正に私という世界の果てです。。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:169cm・59kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・善  性別:男性
公式には聖人と認定されていない。

絆Lv.2で開放

江戸時代初期に起きた一揆、島原の乱で
指導者を務めた少年。
幼少期から学問に傾倒していた彼は
ある時期を境に様々な奇跡を起こし始める。
傷を癒し、水の上を歩いた彼はやがて神の子として
禁教を信じる農民たちから熱心に崇められ始める。

絆Lv.3で開放

やがて、彼を指導者とした小西行長の旧家臣らに
よって江戸幕府への叛乱軍が成立。
当時苦境に喘いでいた島原の農民たちと共に
大規模な叛乱を起こした。
当初は一揆を甘く見ていた江戸幕府も、送り込んだ
討伐軍が打ち負かされたために本腰を入れ、
老中松平信綱を総大将として送り込んだ。

絆Lv.4で開放

松平信綱は原城に立て籠もった一揆軍を兵糧攻めに
持ち込み、食料弾薬が尽きた頃を見計らって総攻撃を開始。
ただ一人の内通者を残し、天草四郎時貞を
含めた三万七千人が幕府軍によって皆殺しに
されたと伝えられている(諸説あり)。

絆Lv.5で開放

『双腕・零次集束』
ランクA+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~200 最大捕捉:500人
ツインアーム・ビッグクランチ。
両腕を霊脈へと接続し、
両腕の魔術回路へ過剰な魔力を加えて暴走。
疑似的な暗黒物質を精製し、
周囲のあらゆる存在を取り込む破滅型宝具。
あまりに膨大な魔力を必要とするため、
本来は宝具として使用することは不可能。
宝具として完全に駆動するためには、
マスターとは別に何らかの形で魔力供給路が
確立されていなければならない。

世界の救済について話をしよう

ステータスこそ平凡なものの、冬木の第三次聖杯戦争に
おいて、クラス・ルーラーとして召喚されたという記録を持つ。
神明裁決による令呪執行機能と
真名看破による弱点を突く作戦によって、
聖杯獲得まであと一歩のところまで迫ったものの
マスターの死亡により敗北した。天草四郎の夢はそこから始まった。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

天草四郎陣中旗

――戦う時点で、敗北は決定していた。重要なのは、戦う意志を見せること。我らは神と共にあり、死は安らぎであると。それでも、ただ死なせる訳にはいかなかった。一人でも救えれば、と考え続けた。今日の勝利は、明日の絶望へと繋がっている。分かっている。分かっているのだけど。我が旗よ、聞いてくれ。彼らに罪があるとすれば、私を信じたこと。私についてきてくれたことしかない。我が命を喜んで捧げよう。だから、彼らを救う方法を教えて欲しい。だが、もし救えぬのであれば。この戦いの結末に、彼らの命が必要なのであれば。人を救うことを止めて、人類を救済しよう。善も悪も、弱き民も、強き者も、誰も彼も全て救ってみせる。これは、ある少年が英雄であることを捨てた話。そのエゴイズムを理解しながら、それでもそうあろう、と願った話。

「天草四郎陣中旗」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

教会式手作りクッキー

天草四郎からのバレンタインのお返し。
はっはっは、もちろんお土産です。
クラッシュされたアーモンドとチョコの絶妙な味わいは
メーカー品に決して劣るものではありません。
天草四郎もお勧めする手作りのクッキー、
お一ついかがでしょうか?

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの天草四郎の評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

優先度別おすすめのスキル上げ

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚

イベント攻略記事

関連サーヴァントの評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中