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呪腕のハサンの評価と再臨素材

【FGO】呪腕のハサンの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【18時】バトル・イン・ニューヨークのクエスト更新
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する呪腕のハサンの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の呪腕のハサン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のハサンはこちら

呪腕のハサンの評価と主要データ

──サーヴァント・アサシン。
影より貴殿の呼び声を聞き届けた。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK7594 / 6280(Lv最大時)
スキル1:投擲/回収A【CT:6~4】
スターを獲得[Lvで強化]
自身へスター獲得状態付与(1T)[Lvで強化]
スキル2自己改造C【CT:7~5】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3風除けの加護A【CT:7~5】
自身に回避状態を付与(3回)
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「妄想心音」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
高確率で即死効果[OCで変動]
クラススキル気配遮断A+:
スター発生率をアップ
合計
再臨素材
×9×9
×15×11×5×6
合計スキル
強化素材
×9×9×9×1
×8×23×12×12

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
育成は必要だが生存とスター獲得に優れたアタッカー
・低レアで希少なNPもスターも稼げる高性能Q持ち
・3枚のQuickとスキルでのスター獲得が可能
・第三再臨で回避3回を覚え、低HPを補える
・しかしダメージは低く、クリティカルや育成が重要
⇒★5アサシンを借りやすい現環境では優先度低め
・最短CT4のスター獲得合計2Tは大きな魅力
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

呪腕のハサンのスキル/宝具

宝具「妄想心音」ザバーニーヤ

──苦悶を溢せ。
――『妄想心音』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
高確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『投擲/回収A』

【効果】
スターを獲得[Lvで強化]
自身へスター獲得状態付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

スターを獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15
スター獲得状態を付与(1T)
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15
強化前の性能はこちら

スキル1『投擲(短刀)B』

【効果】
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

スターを獲得
Lv1:
3
Lv2:
4
Lv3:
5
Lv4:
6
Lv5:
7
Lv6:
8
Lv7:
9
Lv8:
10
Lv9:
11
Lv10:
12

スキル2『自己改造C』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル3『風除けの加護A』

【効果】
自身に回避状態を付与(3回)
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

クラススキル

気配遮断A+スター発生率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。上げる場合はスキル2のクリティカル威力アップやスキル1のスター獲得がおすすめ。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.1
スキル1はスキルLv6以上で再使用がしやすく、効果も活かしやすくなる。最優先して上げていきたい。クリティカルを狙いやすくなることでスキル2の効果も受けやすくなる。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。最短CT4のスター獲得スキルは非常に優秀。スキル3はLv6で再使用しやすくなるので区切りとなる。スキル2はダメージに直結するので可能であれば伸ばしていきたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と3で生存しやすくスター供給をしやすい役割を果たせる。聖杯使用で自身のATKが補えていた場合、スキル2もより活かせるようになるのでおすすめ。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx3
2段階アサシンピースx6
凶骨x11
3段階アサシンモニュメントx3
無間の歯車x5
虚影の塵x5
最終再臨アサシンモニュメントx6
虚影の塵x10
ホムンクルスベビーx6
合計数×9×9
×15×11×5×6

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x3
Lv2殺の輝石x6
Lv3殺の魔石x3
Lv4殺の魔石x6
無間の歯車x3
Lv5殺の秘石x3
無間の歯車x5
Lv6殺の秘石x6
凶骨x8
Lv7凶骨x15
ゴーストランタンx3
Lv8ゴーストランタンx9
ホムンクルスベビーx12
Lv9伝承結晶x1
合計数×9×9×9×1
×8×23×12×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

呪腕のハサンの強い点/弱い点

呪腕のハサンの強い点(長所)

1.生存とスター獲得に優れたアタッカー

呪腕のハサンの特徴は回避3回と、最短CT4で合計2ターンのスター獲得スキル。戦闘不能になりづらく、自身の3枚のQuickでもスターを稼げるサポート性能の高さが魅力。育成が必要だがクリティカルで★2ながらアタッカーになる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.第三再臨で生存力アップ

スキル「風除けの加護A」は自身へ3回の回避状態付与と、3ターンのスター発生率アップの効果。攻撃を受けるまで回避が残るため効果を活かしやすい。またスキルCT7〜5と再使用しやすいのも魅力。採用する場合は第三再臨を目標にしたい。

▲回避が残っている状態で再使用すると回数増加ではなく失敗となるので要注意。

3.育成で強力なスター獲得スキル

スキル「投擲(短刀)B」はスター獲得3〜12個のスター獲得の効果。最低でもLv6までスキルLvを上げる必要があるが、20〜30個のスターがある状態からより確実なクリティカルを狙う後押しとして使用すると効果的。

4.最終再臨で運用が進化

また「投擲B」は最終再臨+強化クエストで「投擲/回収A」と変化する。スター獲得は5〜15個に増え、更に同数のスターを次ターンにも得られるようになる。そのためBusterやArtsなどスターが発生しづらいカードも選びやすくなる。

5.自身のATKを補える「自己改造C」

スキル「自己改造C」は自身へ3ターンの間、20〜50%のクリティカル威力アップの効果。スキルLv上げでダメージが伸びやすく、低ダメージのQuickをクリティカルで補うアタッカーになれる。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力50%アップの場合、基本の2倍×威力アップの1.5倍で3倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

6.NPもスターも稼ぎやすいQuick

呪腕のハサンの3ヒットするQuickはクラススキルとスキルの効果でスターを稼ぎやすく、1枚目にArtsを置くことでNPも稼げる。また3枚のQuick使用に「投擲/回収A」が重なるとスター50個以上も狙える

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

呪腕のハサンの弱い点(短所)

1.宝具ダメージが相対的に低め

呪腕のハサンの宝具は、宝具強化前なので相対的にダメージが低め。しかし即死効果もあり、OC3であれば即死耐性のない相手へ即死が確定する。ArtsやQuickのクリティカルでNPを稼ぎ、連発して補いたい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

呪術のハサン宝具5
【スキルLVによるダメージ変化なし】
宝具ダメージ:平均46800
ATKフォウあり:平均53400
(宝具ダメージ比較はこちら)
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
両儀式(殺)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均78000
ATKフォウあり:平均86000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89900
ATKフォウあり:平均99200
スキルなし:平均60000
ATKフォウあり:平均66200
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
百貌のハサン宝具5/宝具強化後
【スキルLVでダメージ変動なし】
宝具ダメージ:平均72400
ATKフォウあり:平均82100
上記+宝具効果あり:平均94700
エミヤ〔アサシン〕宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均60000
ATKフォウあり:平均66200
上記+宝具LV2時:平均82700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均67800
ATKフォウあり:平均74700
上記+宝具LV2時:平均93400
アサシン・パライソ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均38100
宝具LV2時:平均50800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
宝具LV2時:平均60000
【スキルLvMAX+ATKフォウあり】
宝具LV1時:平均49900
宝具LV2時:平均66500
静謐のハサン宝具5/宝具強化後
【ダメージに繋がるスキルなし】
宝具ダメージ:平均55300
ATKフォウあり:平均62800

2.スキルLv上げが重要な晩成型

どのスキルも自身の★2の低ステータスを補える優秀な効果だが、補うにはスキルLvを上げる必要がある。しかしフレンドからアサシンを借りやすい現在の環境では即戦力にはなりづらく育成タイミングがなかなか訪れない。

中の人A2015〜2016年初頭のゲーム開始当時ではアタッカーのアサシンが希少だったため、スキルLvを上げずともいるだけで重要な戦力でした。
しかし現環境では高レアアサシンを気軽に借りられるため、育成しないと不足点が目立つようになっています。

呪腕のハサンの運用

1.カード構成を活かそう

呪腕のハサンのカード構成はBAQQQのQ宝具なのでQuickを選びやすい。QQQexで50個近いスター獲得も可能なので、自身のみならずパーティ全体がクリティカルで大ダメージを狙いやすくなる。

▲稼いだスターを自身よりATKの高いアタッカーに使って貰えるのが理想形。

TIPS:『Quickチェイン』
Quickを3枚並べた際のボーナス。
次のターンに使用できるクリティカルスターが10個増える。

2.最短CT4を活かそう

スキル「投擲/回収A」はスキルCT6〜4と特筆して短め。通常のスター獲得スキルはスキルLv10でCT5だが、スキルLv6から同等のスピードで再使用できる。スターの配布数を見ながら、早めの使用を意識して複数回の使用を目指したい。

3.コマンドカードの1stボーナスを活かそう

Quickは1stボーナスの影響を受けやすい。Busterであればダメージが伸び、ArtsであればNPを稼ぎやすくなる。概念礼装やスキルでもスター獲得を補い、2〜3人目はなるべくQuick3枚持ちを避けてArtsやBuster枚数を補いたい。

▲編成例。2枚ずつ増やせるだけでも受けたいボーナスを選びやすくなる。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

呪腕のハサンと相性のいい概念礼装

基本的には自身のATKの低さを補える攻撃力アップやQuick性能アップと好相性。スター獲得効果があれば自身のスター供給の役割を果たしやすくなる。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
騎士の矜持(バランス型)
クリティカル威力UP40~50%
デメリット防御力DOWN20%
メリー・シープ(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
AQ強化8~10%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
恋知らぬ令嬢(バランス型)
自身にQ強化10~12%付与
NP獲得状態付与4~5%
リピート・マジック(ATK型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
NP獲得量UP10~15%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%

呪腕のハサンのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストタスクオーナ
担当声優稲田徹
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

白髏の暗殺者。中東に起源を持つ、暗殺教団の党首。
別名「山の老翁」、アサシンの語源となったニザール派の伝説的頭目、そのひとり。
山の老翁は歴代19人いるとされ、それぞれが特別な技を修めた達人だったという。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
A
魔力
C
幸運
E
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント・アサシン。
影より貴殿の呼び声を聞き届けた。

1段階目

私も驚いている。まだ、こんな可能性があるとは。

2段階目

良い。実に良い事だ。

3段階目

感謝するぞマスター。
あなたこそ私の星!

最終再臨

おおおおお、これが私の肉体か!
夜に舞い影に忍び悪を断つ!
貴方は最高のマスターだ、魔術師殿!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:215cm・62kg
出典:中東、山の老翁
地域:中東
属性:秩序・悪  性別:男性
身長は身体改造分ふくむ。

絆Lv.2で開放

髑髏の仮面に黒いローブ、
棒のような右手と不気味な外見をしている。
髑髏の仮面の下の顔は削ぎ落とされており顔は無い。
「ハサン・サッバーハ」を襲名するにあたり、それまで
あった彼個人としてのものは全て捨てさられた。

絆Lv.3で開放

人間的には善人とは言えないものの、
主の命令には忠実で、主と認めた人物はどれほど
劣勢に陥っても裏切らず、多少無理な命令でも
黙って従う。また殺しはあくまで役割、義務と
しており、そこに哀楽を感じてはいない。

絆Lv.4で開放

『妄想心音』
ランク:C 種別:対人宝具
ザバーニーヤ。
呪いの腕。悪性の精霊・シャイターンの腕であり、人間を
呪い殺す事に長けている。
エーテル塊を用いて、鏡に映した殺害対象の
反鏡存在から本物と影響しあう二重存在を作成する。
殺害対象と共鳴したその偽者を潰す事で、
本物には指一本触れずに殺害対象を呪い殺す。

絆Lv.5で開放

気配遮断:A+
サーヴァントとしての気配を断つ。
隠密行動に適している。
完全に気配を断てば発見する事は不可能に近い。
ただし、自らが攻撃態勢に移ると
気配遮断のランクは大きく落ちる。

山の翁

人は見かけによらぬもの。
話してみると物の道理を重んじ、
社会秩序を良しとする人物とわかる。
英霊としての能力はともかく、
仕えるものとしては間違いなく一流。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

シャイタンの腕

"なんとしても、今代の翁に俺はなる。その為であれば肉体などいくらでも犠牲にする。所詮、わが身が凡才なれば。つまらぬ片腕一本など、喜んで魔人に食わせよう”かくして男はその右腕を贄とした。魔人は男に騙され、その右腕の霊基を預け、男はついに暗殺者として頂点に立った。見よ、おぞましき呪いの腕を。鏡像の心臓を引き抜く詐称の腕。人としての全てを捨て、顔すら失った男の、それは相応しい末路だった。

「シャイタンの腕」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

万能布ハッサン

呪腕のハサンからのバレンタインのお返し。
マントにも毛布にもカーテンにもロープにもなる、
ハサンが愛用している万能布。
新品なのでとても綺麗。スマホも磨ける。

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