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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
カラミティ・ジェーンの評価と再臨素材
【FGO】カラミティ・ジェーンの評価と再臨素材

【FGO】カラミティ・ジェーンの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】蒼銀キャンペーン&ハンティング第6弾開催!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するカラミティ・ジェーンの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のカラミティ・ジェーン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

カラミティ・ジェーンの評価と主要データ

カラミティ・ジェーンのアイキャッチ

ユニヴァースからやってきた気楽なアーチャー、
カラミティ・ジェーンです!
「災厄」なんて呼ばれてるけど、
たまたま運が悪かっただけだから!
そこんとこ気にしないで楽しくやろうね、マスター!

主要なデータ

クラス星4アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法セイバーウォーズ2ピックアップ召喚
HP / ATK12495 / 8996(Lv最大時)
スキル1破壊工作B【CT:7~5】
敵全体の攻撃力をダウン(3T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル2銀河伝令EX【CT:8~6】
敵全体のチャージを1減らす
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体の攻撃力を約80%の確率でアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを確定で10%増やす
スキル3極星よ道を示せB【CT:7~5】
味方単体の強化成功率をアップ(3T)[Lvで強化]
スターが10個以上ある場合、クリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スターが20個以上ある場合、スター集中度をアップ(3T)[Lvで強化]
スターが30個以上ある場合、回避状態を付与(1T)
スターが40個以上ある場合、無敵貫通状態を付与(3T)
スターが50個以上ある場合、NPを増やす[Lvで強化]
宝具「死を招く黒の一手」
自身に必中状態を付与(1T)
敵単体の防御力をダウン(2T)[OCで上昇]
敵単体のQuick攻撃耐性をダウン(2T)[OCで上昇]
超強力な攻撃[Lvで強化]
合計
再臨素材
x14x14
x12x24x11x6
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x36x24x20x20

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
豊富なサポートを持つアタッカー
・スキル宝具全てで2つ以上のサポートを行える
・敵遅延や被ダメ軽減、火力上げなど定番所持
・更にスター所持数で5つの効果が増える
・回避やNP付与や無敵貫通など汎用性高め
・スター準備を狙ったタイミングでやるのは難しい
・宝具1時の低火力と単体弓の魔境っぷりが難点
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

カラミティ・ジェーンの宝具/スキル

宝具「死を招く黒の一手」スペース・デッドマンズ・ハンド

貴方の手札を見てあげる。
天に隠せぬ悪徳なし!
この手札じゃ私の勝ちねー!

自身に必中状態を付与(1T)
敵単体の防御力をダウン(2T)
OC1:
10%
OC2:
15%
OC3:
20%
OC4:
25%
OC5:
30%
敵単体のQuick攻撃耐性をダウン(2T)
OC1:
10%
OC2:
15%
OC3:
20%
OC4:
25%
OC5:
30%
敵単体に超強力な攻擊
Lv1:
1200%
Lv2:
1600%
Lv3:
1800%
Lv4:
1900%
Lv5:
2000%

スキル1『破壊工作B』

【効果】
敵全体の攻撃力をダウン(3T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵全体の攻撃力をダウン
Lv1:
10%
Lv2:
10%
Lv3:
10%
Lv4:
10%
Lv5:
10%
Lv6:
10%
Lv7:
10%
Lv8:
10%
Lv9:
10%
Lv10:
10%

スキル2『銀河伝令EX』

【効果】
敵全体のチャージを1減らす
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体の攻撃力を約80%の確率でアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを確定で10%増やす

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
自身を除く味方全体の攻撃力を約80%の確率でアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
味方全体へ確定でNP10%付与

スキル3『極星よ道を示せB』

【効果】
味方単体の強化成功率をアップ(3T)[Lvで強化]
スターが10個以上ある場合、クリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スターが20個以上ある場合、スター集中度をアップ(3T)[Lvで強化]
スターが30個以上ある場合、回避状態を付与(1T)
スターが40個以上ある場合、無敵貫通状態を付与(3T)
スターが50個以上ある場合、NPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スターが10個以上ある場合
味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%
スターが50個以上ある場合
味方単体へNP付与
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
気配遮断Aスター発生率をアップ
単独行動A+クリティカル威力を11%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
まずはスキル3を優先する。倍率上昇しやすく、アヴェンジャーなどスターが集まりづらいクラスでもクリティカルが狙えるようになる。
【Step2】
Lv.1 Lv.4 Lv.6
続いてもスキル3を優先する。余裕ができたら全てのカードを強化できるスキル2も育成する。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
使い続けるのであれば特徴であるスキル3の伝承結晶使用がおすすめ。スキル2と同時に使った場合、再使用のタイミングが揃う。
サーヴァント戦などにも連れ回すのであればスキル1をLv6まで育成し、スキル再使用までの生存を目指したい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
周回や高難易度での最適解にはなりづらいので伝承結晶を優先する必要はない。しかしいずれも再使用が早ければ早いほど運用上のメリットが大きいため、使い続けるのであればおすすめ。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

カラミティ・ジェーンの強い点/弱い点

カラミティ・ジェーンの強い点(長所)

1.豊富なサポートスキルを持つアタッカー

カラミティジェーンの特徴は豊富なサポートスキル。全てのスキルと宝具に2つ以上の効果があり、スキル3はスター数次第だが最大6つの効果が発動する。火力サポートも多く、攻撃宝具なのでアタッカーとしても戦える。

拡大する

▲スキル3は読みづらいほどサポートが満載!

2.宝具火力を伸ばしつつ味方をサポート

カラミティジェーンの単体宝具は、ダメージ前に防御力とQuick攻撃耐性を下げられる。宝具1時の宝具ダメージは低めだが、倒し切るのではなく味方火力のサポートとして扱える。

▲Quick宝具アタッカーと好相性。

FGO中の人Aスキル2も自身だけでなく味方攻撃力を伸ばせます。
自分が殴るだけでなく、もっと強い味方と組む方が長所を発揮できます。

3.被ダメージ軽減と宝具遅延が可能

カラミティジェーンは第一再臨からボス戦向きのサポートとして採用できる。スキル1とスキル2で被ダメージ軽減とクリティカル予防に加え、敵全体への確定チャージ減などスキルだけでも役立つ。

4.スター所持数で更にスキル効果が追加

スキル3は味方単体への強化成功率アップ(3T)だが、スターの所持数が10個増えるごとにスキル効果が追加されていく。スキルを使ってもスターは消費せず、自身もスターを稼ぎやすいので20~30個までは満たしやすい。

▲カラミティジェーンのQuickを3枚目におけばおよそ6個のスターを入手できる。

カラミティ・ジェーンの弱い点(短所/弱点)

1.全ての効果は活かしづらい

スキル効果が豊富なサーヴァント共通の問題だが、状況次第で全ての効果を活かすのは難しい。例えばスキル2にはNP10%付与もあるが、チャージ減が必要であればNP100%で一部効果が無駄になっても気にせず使うのがおすすめ。

2.自身宝具火力が相対的に低い

星4サーヴァント共通の問題だが、星3に宝具レベルの上げやすさで劣り星5にステータスで劣るので宝具火力は相対的に低め。またBuster1枚のカード構成なので、クリティカルを狙わなければ通常攻撃の火力も低い。

▲自身の宝具連発も厳しいので、Quickアタッカーと組んでクリティカルを狙おう。

カラミティ
ジェーン

宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒64000
ATKフォウあり:平均65100⇒70600
弓単体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
アルテラサンタ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99300⇒107500
ATKフォウあり:平均108700⇒117700
クロエ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均83600⇒94100
ATKフォウあり:平均91500⇒102900
エミヤ〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70800⇒93400
ATKフォウあり:平均78000⇒102900
新宿のアーチャー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均77100⇒83000
ATKフォウあり:平均83200⇒89600
水着アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均66600⇒78400
ATKフォウあり:平均72100⇒84900
パリス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61300⇒71500
ATKフォウあり:平均69700⇒81300
オリオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74800⇒74800
ATKフォウあり:平均81100⇒81100
ダビデ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60900⇒65900
ATKフォウあり:平均68000⇒73700
ビリー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64400⇒64400
ATKフォウあり:平均72800⇒72800
ウィリアムテル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59000⇒63900
ATKフォウあり:平均66900⇒72400
アーチャー・インフェルノ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55400⇒65600
ATKフォウあり:平均60500⇒71700
カラミティ・ジェーン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒64000
ATKフォウあり:平均65100⇒70600
浅上藤乃
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均52300⇒58900
ATKフォウあり:平均57000⇒64200
アシュヴァッターマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒58800
ATKフォウあり:平均59400⇒64100
上記+防御力ダウン2回:71200⇒89700
エウリュアレ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒53300
ATKフォウあり:平均55500⇒60100
ケイローン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47700⇒51700
ATKフォウあり:平均52400⇒56800
ロビンフッド
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒49200
ATKフォウあり:平均55700⇒55700
水着アンメア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43700⇒50500
ATKフォウあり:平均47900⇒55400
トリスタン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44100⇒44100
ATKフォウあり:平均48300⇒48300
特攻あり/特殊状況
オリオン
宝具1/強化後
【男性へのスキル特攻時】
ATKフォウあり:平均121700⇒162300
エウリュアレ
宝具5/強化後
【男性への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均138700⇒150300
ウィリアムテル
宝具5
【回避状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均133700⇒144900
アシュヴァッターマン
宝具1
【HP1/OC1時】
ATKフォウなし:平均108700⇒117400
ATKフォウあり:平均118500⇒128000
上記+防御力ダウン2回:142200⇒179100
謎のヒロインX(殺)
宝具1/強化後
【〔アルトリア顔〕のセイバー】
ATKフォウあり:平均94100⇒126600
【〔アルトリア顔〕以外のセイバー】
ATKフォウあり:平均62700⇒84400
パリス
宝具5
【〔急所判明〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均104600⇒122000
ロビンフッド
宝具5
【〔毒状態〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均111400⇒111400
謎のヒロインXオルタ(狂)
宝具1
【セイバー鯖:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均93000⇒110000
水着アンメア
宝具1
HP1時
【現在HP1時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均87300⇒101000
ATKフォウあり:平均95900⇒110900
謎のヒロインXX
宝具1
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【セイバー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均69900⇒91300

カラミティジェーンの運用

1.スキル3⇒2の順番で使おう

スキル3には強化成功率アップ(3T)の効果がある。スキル2の味方への攻撃力アップの成功確率は約80%なので、火力を伸ばしたい味方アタッカーへスキル3を先に使って攻撃力アップを確定成功させよう。

中の人A珍しく強化成功率アップが3ターン効果なので、使うターンはズレてもOKです。
強化成功率アップ持ちアタッカーやサポーターと組むのもおすすめです。

2.毎ターンスター20個を目標にしよう

スターが20個以上あれば、スキル3が「スター集中(3T)+クリ威力(3T)アップ」まで効果を発揮するのでクリティカルも成功しやすくなる。味方スキルや礼装でスター獲得状態10〜14個以上を得られるようにしておこう。

▲Quick2〜3枚持ちと組まない場合はスキル礼装だけでの安定を目指そう。

3.スター30個以上はスター獲得役を追加

スキル3はスター30〜50個以上で回避(1T)、無敵貫通(3T)、NP付与が追加される。敵の宝具や無敵など決まったタイミングで欲しい効果だが、スターはいつでも稼げるとは限らない。スター獲得スキル持ちと組み合わせよう。

FGO中の人Aカラミティジェーンの動かしていて面白い部分です。
ですが育成込みでちょっと手間がかかるので「必中や無敵貫通アタッカー」「無敵回避サポーター」がいるならそちらが手っ取り早いです。
単体弓は星3ダビデの壁が厚い…。

4.スター集中安定にはスキル育成!

スキル3のスター集中は、スキル育成で倍率が上昇する。月術讐など、もともとスターが集まりづらいクラスにもスターを集められる。アーチャー以外と組み合わせる場合はLv6を目標に育成して、クリティカルを安定させよう。

各クラスのスター集中度の目安
極小Lv10でもきびしい

カラミティジェーンと相性のいい概念礼装

至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
ウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる

カラミティ・ジェーンと相性の良いキャラ

相性のいいサーヴァント

Sイシュタルのアイキャッチ
SイシュタルのアイコンSイシュタル(★5)
確率成功強化を持ち、等倍ダメージを補えるクリティカルのメリットが大きい。
宝具カード変更でQuickに変更でき、宝具チェインで倍率上昇しやすく好相性。
アタランテのアイコンアタランテ(★4)
Quick全体宝具でスター50個越えることが珍しくないので好相性。NP稼ぎが不安定なので、NP付与を貰えるのがありがたい。
ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
セイバーサーヴァント特攻を持つQuick宝具アタッカーなので好相性。スター獲得スキルなど様々な手段でスター50個を目指しやすいのもメリット。
テスラのアイコンテスラ(★5)
Buster宝具だが回避無敵を持たない強化成功持ちなので好相性。無敵貫通は所持済なので目標30個でよく、スター獲得を所持しているのもありがたい。
水着刑部姫のアイコン水着刑部姫(★4)
アーチャーでクリティカル連発を狙う際におすすめ。Artsチェイン中心で刑部姫にスターを集める場合、スター獲得は礼装で補いたい。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
クリティカル中心の運用に向いているので好相性。サポート宝具が確率成功で、3ターン以内の宝具再使用を目指せる点も噛み合う。

カラミティ・ジェーンの事前情報

セイバーウォーズ2にて登場!

セイバーウォーズ2
開催日程10/30(水)18:00~11/13(水)12:59

マチアソビvol.23のゲストトークにて、新規イベント『セイバーウォーズ2』の開催が発表。同時にスペース・イシュタルとカラミティ・ジェーンが聖晶石召喚で登場することも発表された。

セイバーウォーズ2の最新情報はこちら

クラスはアーチャーと判明

公開された宝具動画より、銃による攻撃なのでアーチャーではないかと予想されていた。10/29(火)18時頃、公式サイトにてクラスはアーチャーであることが判明した。

宝具はQuick単体宝具

公開された宝具動画では単体の敵に対して宝具を使用していたため、単体宝具ではないかと予想されていた。10/29(火)18時頃時点でQuick単体宝具であることが判明した。

カラミティ・ジェーンの宝具動画

宝具に特殊効果が複数存在

宝具時にトランプが登場し、ダメージ演出が無いため特殊効果があるのではと予想されていた。10/29(火)18時頃、自身に必中+敵単体に防御力ダウン+Quick攻撃耐性ダウンが発生すると判明。

カラミティ・ジェーンの宝具演出

▲宝具名にも入っている『デッドマンズ・ハンド』と呼ばれる組み合わせ。最後の1枚は不明とされているので、FGOでもめくられることはなさそうですね。

中の人B気になるのはこの『デッドマンズ・ハンド』は元々彼女のものではなく、親友のワイルド・ビル・ヒコックに由来するものである点です。親友から借りた宝具なのでしょうか…?

カラミティ・ジェーンのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストBすけ
担当声優東山奈央
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、
陽気でマイペースなスペース☆チアガール。
新しいもの大好きで、難しいコトはあまり考えない。
どのくらい考えないかと言うと、昨日の恨みも一昨日の
借りもキレイさっぱり忘れるくらい。

「え、ケータイ、岩のすき間に落としちゃった?
まっかせて!とりあえず発破かけてみよっか☆」

うーん、このハッピー脳。
昔は宇宙でも指折りの斥候(スカウト)職だったとか。

パラメーター

筋力
C
耐久
A
敏捷
B
魔力
D
幸運
A
宝具
D

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

ユニヴァースからやってきた気楽なアーチャー、
カラミティ・ジェーンです!
「災厄」なんて呼ばれてるけど、
たまたま運が悪かっただけだから!
そこんとこ気にしないで楽しくやろうね、マスター!

1段階目

うっふふ…どう?
あなたの知ってるジェーンとはちょっと違うカラーでしょ?
西部風もいいけど、私はこっち側の住人だしさぁ?
君が本気のようだから、私も本気出そうと思って。

2段階目

今回はコスチューム新調は無しかぁ…
ざーんねん…

3段階目

イェーイ!光学迷彩のケープも追加してみましたー!
これならどんな潜入工作もバッチリねー!
って、なんで顔が赤いの、マスター?
派手すぎる?防御力が薄い?えー?そっかなー?

最終再臨

これで育成はおしまい?まっさかー!
生きている限り、開拓も冒険も尽きないわ!
だって宇宙はこーんなに広いんだもの!
ほーら、次に行きましょうマスター!まだ誰も辿り着いていない世界に、連れて行って上げる!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm・60kg
出典:史実
地域:サーヴァント・ユニヴァース
属性:混沌・中庸  性別:女性
「なんかよく分からないけど、そっちの宇宙だと
 マーサ・ジェーン・カナリーっていうのが真名なん
だって!
 ヒュー、そっちのわたしカッコイーーー!」

絆Lv.2で開放

史実ではアメリカ・西部開拓時代の斥候、ガンマン。
いわゆるアウトローではないが功績の誇張・真偽不明な
主張が多く、存命当時も毀誉褒貶に満ちた生涯を送っ
た。前向きな性格の割にdebuffer的スキルが多いのは
その二面性に基づく。
災厄を自らの名とし、ビリー・ザ・キッドと同時代を生
きたアメリカ西部の人物。
銃の名手であり、優秀な斥候であり、『平原の王者』ワ
イルド・ビル・ヒコックの恋人であり、共に死地を駆け
抜けた戦友として『平原の女王』の二つ名を冠された。

災厄(カラミティ)の名を得たのは、先住民に襲われた
騎兵隊を救出したという伝説による『災厄の救い手』で
あるという説と、恋人が戦いの中で常に命を落とすとい
う『災厄を呼ぶ女』であるという説があり、どちらの伝
説も真実だ、とする説もある。

絆Lv.3で開放

『自分の事』より『頑張る誰か』を応援したがるムード
メーカー。
極端な前向き思考で、彼女にとって未来は当然にあるも
の。宇宙の存亡を前にしても決して希望を失わず、飄々
と生還を信じる。
動機は全て善意からのものだが、時折善人か?と疑問
の残る行動をとることがある。
「橋が落ちそう!あぶない!」となると、近所の家の
柱を切って持ってきてしまうような。

他人を非難することはなく、逆に何かを成し遂げるとそ
れがどんなに些細なことでも喜び、ほめてくれる。
そんなところも調子に乗りや……もとい、ほめられて伸
びるSイシュタルと相性が合っていた。
有能なスペース・スカウトで、生存能力は抜群。
ただし生活能力はゼロ。
(その場で)対人目標ではない破壊活動や攪乱の腕は確か
だが、直接的な対人戦闘能力は一段落ちる。

絆Lv.4で開放

『死を招く黒の一手』
ランク:D 種別:対人宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:1人

スペース・デッドマンズ・ハンド。
『Bad Luck』と刻まれた弾丸を撃ち放ち、相手の背後
から頭部を一発で撃ち抜く。
真正面からの射撃であろうと、この一撃は必ず相手の背
後へと回り込む。
撃たれた相手は、死のさなかに『クラブとスペードのA
と8によるツーペア』のカードを幻視するという。
恋人にして戦友であった『平原の王者』ワイルド・ビ
ル・ヒコックと同じ死に様を相手に与える絶技。

史実において、サウスダコタの街デッドウッドにて、ワ
イルド・ビルは酒場でポーカーに興じている最中、背後
からジャック・マッコールによって暗殺された。
その時彼が手にしていたカードは、クラブとスペードの
Aと8によるツーペアであったという。以後、この黒の
ツーペアはデッドマンズ・ハンドと呼ばれている。

絆Lv.5で開放

○破壊工作:B
優秀なスカウトとしてのスキル。
わずかな隙を見抜き攻撃の死角に位置どり、敵の攻撃の
効果を下げる。風魔小太郎の破壊工作と同じスキル。

○銀河伝令:EX
冷たい川を泳ぎ渡って命令書を持ち帰ったという史実に
基づいたスキル。
敵の士気を下げ、味方の士気を向上させる。
ただし『本当かどうかは分からない』為、味方にかかる
効果は確率になる。
(自分は信じているので、ジェーンは確実にパワーアッ
プする)

○極星よ道を示せ:B
今はもう使えなくなったある宝具のミニマム版。
クリティカルスターの数に比例して効果が増えていくユ
ニークスキル。
もともとは『人類では打倒しようのない、次元の違う脅
威』に対して、一筋の希望を見いだす逆転の為の宝具
だったという。

セイバーウォーズ2 〜始まりの宇宙へ〜クリアおよび絆Lv.5で開放

『極星よ我が敵を照らせ』
ランク:A+ 種別:対女神宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:1柱

センチネル・ステラリス。
ジェーンの第二宝具。
かつて『原始の女神』を打ち倒した部隊(チーム)が
使った、攻略手順宝具『フォーカード』の一つ。
敵の弱点を『見破り』、その状態を『真実』として固
定化する。
『原始の女神』を一度打倒した事で呪いを受け、この宝
具は使用不可能となっている。

  ◆

サーヴァント・ユニヴァースでの彼女は2000年前の
『原始の女神封印チーム』に斥候として参加。
彼女の提供する的確な偵察情報により作戦は成功したも
のの、女神を殺した代償として『不老不死』の呪いをう
け、女神が再び目覚める時まで死ねない体になってし
まった。
本来なら長い年月放浪する事で精神は倦み、堕落するも
のだが、ジェーンは持ち前の明るさでこの呪いに膝を屈
する事はなかった。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

流れ星のチアガール

そっちの宇宙のコトはよく知らないけど、
こっちのわたしはご覧の通り!
もとから英雄とかそーゆーカッコイイのじゃなくて、
一つの場所にとどまるのがどうしても苦手で、
いつもワクワクしていたくて、
ただ遠くに行きたかったトラベラー。
だから家もお金もなーんにも無し!
手元に残るのはたくさんの思い出と、
旅立つ時の、胸をくすぐるような寂しさだけ。
でも今回はちょっと長く、一つの場所に滞在中〜☆
だってここ、すごく楽しいしね!
災厄の二つ名を気にしないキミの背中を、
全力で応援しちゃうのさ! イエーイ!

   ◆

それは数多の星をめぐり、
数多の仲間たちを励ましてきた勝利のポンポン。
何も持たないとうそぶきながら、
最後まで持ち続けた、極星のような宝物。

「流れ星のチアガール」の詳細な性能はこちら

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