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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
アストライアの評価と再臨素材
【FGO】アストライアの評価と再臨素材

【FGO】アストライアの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEW】『惑う鳴鳳荘の考察』の投票結果が発表!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアストライア(ルヴィア)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアストライア(ルヴィア)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

事件簿コラボイベント攻略まとめはこちら

アストライアの評価と主要データ

召喚に応じてまいりました。
天秤の裁き、星の正義をここに。
常世全ての善なる一端、アストライアと申しますわ。
マスターたるあなたも、はかられる覚悟はよくて?

主要なデータ

クラスルーラー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
8HIT
属性秩序 / 善 / 天
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / ローマ
▶特性一覧はこちら
入手方法事件簿コラボPU召喚
PU終了後、ストーリー召喚に追加
HP / ATK11,531 / 9,734(Lv最大時)
スキル1天秤の護り A+【CT:7~5】
味方単体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体への防御力アップ(3T)[Lvで強化]
味方単体のNP獲得量アップ(3T)[Lvで強化]
スキル2魔力放出(星) A+【CT:7~5】
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スターを大量獲得[Lvで強化]
スキル3星の裁き A【CT:6~4】
<スターが5個以上ある場合のみ使用可能>
スターを5個減らす【デメリット】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
NPを20%増やす
宝具「裁きの時はいま。汝の名を告げよ」
敵単体へ超強力な攻撃[Lvで強化]
〔悪〕特攻宝具[OCで効果上昇]
スターを大量獲得
クラススキル単独行動A:自身のクリティカル威力をアップ
陣地作成A:自身のArts性能をアップ
女神の神核B:自身に与ダメージ状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
合計
再臨素材
全クラスx4
合計スキル
強化素材
全クラス×4×1
オーロラ鋼のアイコン×10九十九鏡のアイコン×12

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
スター獲得サポートのルーラーアタッカー
・悪特攻の単体宝具や、スキル宝具のスター獲得が魅力
・殴りルーラーPTのスター供給&アタッカー向き
・BBAAQのA宝具はジャンヌやホームズとも組みやすい
・EXTRAクラスは★4ステータスや宝具火力が難点
・周回にも不向きなので徐々に最適解から外れる
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アストライアのスキル/宝具

宝具「裁きの時はいま。汝の名を告げよ」クストス・モルム

裁きの時はいま。汝の名を告げよ

─裁定を下します。
これはあなたの善の軽さ。そして…あなたの罪の重さ!
さぁ、覚悟は出来て!?
『裁きの時はいま。汝の名を告げよ』!!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900
Lv2:
1200
Lv3:
1350
Lv4:
1425
Lv5:
1500
〔悪〕宝具特攻
OC1:
150%
OC2:
162%
OC3:
175%
OC4:
187%
OC5:
200%
スターを大量獲得(20個)

スキル1『天秤の護り A+』

【効果】
味方単体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体の防御力アップ(3T)[Lvで強化]
味方単体のNP獲得量アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
味方単体の防御力をアップ(3T)
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『魔力放出(星) A+』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スターを大量獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(1T)
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
スターを大量獲得
Lv1:
10個
Lv2:
12個
Lv3:
14個
Lv4:
16個
Lv5:
18個
Lv6:
20個
Lv7:
22個
Lv8:
24個
Lv9:
26個
Lv10:
30個

スキル3『星の裁き A』

【効果】
<スターが5個以上ある場合のみ使用可能>
スターを5個減らす【デメリット】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
NPを20%増やす

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

自身のクリティカル威力をアップ(1T)
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

単独行動A自身のクリティカル威力をアップ
陣地作成A自身のArts性能をアップ
女神の神核B自身に与ダメージ状態を付与
弱体耐性をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.5 Lv.3
若干のスキルレベル上げであればクリティカルが効率よく狙えるスキル2を優先する。
スキル3も自身クリティカルが狙いやすくなるので、少しでも伸ばしておく。
【Step2】
Lv.3 Lv.6 Lv.5
まずは目指したいスキルレベル。
スキル2も3もスキルCT短縮の恩恵は大きい。スター供給役が別にいる場合はスキル3。自身が供給役ならばスキル2を優先する。
スキル1も余裕があれば倍率上昇目当てに伸ばしておく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
サポートや自身攻撃をバランスよく行える。スキル2のみ、余裕があればスター獲得数が効率よく伸びるので区切りを気にせす上げ続けたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
最適解になりづらいので伝承結晶を優先する必要はないが、いずれもスキルCT短縮の恩恵は大きい。
エクストラクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階セイバーピースのアイコンセイバーピース×4
キャスターピースのアイコンキャスターピース×4
バーサーカーピースのアイコンバーサーカーピース×4
2段階ランサーピースのアイコンランサーピース×4
アーチャーピースのアイコンアーチャーピース×4
ライダーピースのアイコンライダーピース×4
アサシンピースのアイコンアサシンピース×4
3段階セイバーモニュメントのアイコンセイバーモニュメント×4
キャスターモニュメントのアイコンキャスターモニュメント×4
バーサーカーモニュメントのアイコンバーサーカーモニュメント×4
最終再臨ランサーモニュメントのアイコンランサーモニュメント×4
アーチャーモニュメントのアイコンアーチャーモニュメント×4
ライダーモニュメントのアイコンライダーモニュメント×4
アサシンモニュメントのアイコンアサシンモニュメント×4
合計数全クラスx4

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x4
術の輝石x4
狂の輝石x4
Lv2槍の輝石x4
弓の輝石x4
騎の輝石のアイコン騎の輝石×4
殺の輝石x4
Lv3剣の魔石x4
術の魔石x4
狂の魔石x4
Lv4槍の魔石x4
弓の魔石x4
騎の魔石x4
殺の魔石x4
Lv5剣の秘石x4
術の秘石x4
狂の秘石x4
Lv6槍の秘石x4
弓の秘石x4
騎の秘石x4
殺の秘石x4
Lv7オーロラ鋼のアイコンオーロラ鋼×10
Lv8九十九鏡のアイコン九十九鏡×12
Lv9伝承結晶x1
合計数全クラス×4×1
オーロラ鋼のアイコン×10九十九鏡のアイコン×12

アストライアの強い点/弱い点(長所/短所)

アストライアの強い点(長所)

1.高耐久なスターサポート兼アタッカー

アストライアの特徴はスキルと宝具による大量スター獲得役。攻撃力や防御力付与もでき、自身もスター集中からクリティカルを狙える。またルーラーによるほぼ全クラスに対する防御有利で戦闘不能になりづらいのも長所。

アストライアの宝具画像

▲OCを問わず、宝具使用でスター20個と優秀な効果。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算
 EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算

アストライア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40500
ATKフォウあり:平均37700⇒44300
【〔悪〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均56500⇒66300
EXの単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
メカエリチャン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78100⇒89300
ATKフォウあり:平均85400⇒97600
シトナイ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70600⇒76000
ATKフォウあり:平均76300⇒82100
メルトリリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒75700
ATKフォウあり:平均63900⇒81700
ジャンヌ(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒57500
ATKフォウあり:平均53400⇒61600
新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
謎のヒロインXX
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32700⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒40600
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【フォーリナー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均93100⇒121800
アストライア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40500
ATKフォウあり:平均37700⇒44300
【〔悪〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均56500⇒66300
BB(★4)
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒34100
ATKフォウあり:平均37900⇒37900
水着マルタ(水辺)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28200⇒30600
ATKフォウあり:平均31000⇒33500
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:46400⇒67100
水着マルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒25900
ATKフォウあり:平均28400⇒28400
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:42600⇒56800

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.育成しやすく即戦力

アストライアは曜日クエスト初級や超級で入手しやすいピースとモニュメントだけで最終再臨まで可能。またスキル上げも同じく入手しやすい輝石や魔石だけでクリティカルサポート兼アタッカーとして十分な倍率になる。

アストライアのスター30個

▲スキルLv1で10個だが、Lv10時は30個。若干の育成でも大きな効果となる。

中の人Aルーラー共通の長所とはいえ、スター獲得スキルの伸びは大きな長所です。
秘石まで粘ってALL6まで行けば快適に使えます!

3.ストーリー攻略向きの宝具特攻

アストレイアは〔悪〕宝具特攻を所持している。ストーリー1部はエネミーとして〔悪〕が出現しやすいのでゲーム開始直後ならば即戦力としてサーヴァント戦でも採用できる。

1部ストーリーに登場する主な〔悪〕サーヴァント
アルトリア(オルタ)のアイコンアタランテのアイコンエリザベートのアイコン李書文のアイコンドレイクのアイコンメイヴのアイコンアンメアのアイコンティーチのアイコンメフィストフェレスのアイコンジャックのアイコンカーミラのアイコン静謐のハサンのアイコン呪腕のハサンのアイコンサンソンのアイコンヴラド三世のアイコンクーフーリン(オルタ)のアイコン清姫のアイコンカリギュラのアイコンジャンヌオルタのアイコンゴルゴーンのアイコン

4.ルーラーと組みやすいカード構成

アストライアはBBAAQカード構成なので、Arts3枚のジャンヌと組んだArts寄りのパーティを組みやすい。またホームズなどBAAQQでクリティカルを狙い続ける編成でArtsとBusterをバランスよく供給できる。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

アストライアの弱い点(短所)

1.★4ステータスと等倍前提が難点

★4のエクストラクラスほぼ共通の問題だが、攻撃有利のクラスが敵として出現しづらく等倍前提となる。そのため自身クリティカル威力アップ使用や宝具特攻対象でも与ダメージは相対的に低い。

2.手持ちが揃うとほぼ最適解にならない

★4サーヴァントほぼ共通の問題だが、攻撃有利で宝具5の★3アタッカーや、純粋にステータスで上回る★5が揃ってくると最適解にならず採用しづらい。ほぼ等倍前提という問題もあり、宝具レベルを上げないと使いづらくなる。

中の人Aルーラーアタッカーが攻撃有利2倍! という場面ならば、フレンド天草を借りればほぼ解決します。
使いたいから。序盤の即戦力、といった理由以外では性能的に選びづらいのが現状です。

アストライアの運用

1.クリティカルとArtsを中心に考えよう

アストライアの性能を活かすには、Arts枚数を増やしてスター獲得状態や獲得持ちと組むのがおすすめ。与ダメージを補うにはクリティカル威力アップ付与と宝具連発。敵宝具対策やHP回復も味方宝具やスキルで補いたい。

アストライアのクリティカル編成例
中の人Aアストライアは敵宝具対策を未所持なので、フレンドジャンヌと組んで全体無敵付与とHP回復で耐久していくのがおすすめです。
ルーラーの防御有利の長所を活かせます。

2.スキル上げ前は全スキル同時に使おう

アストライアの3つのスキルを同時に使うと、スターを獲得しながら自身に集め、Arts性能とNP獲得量を上げつつクリティカルが狙える。ArtsダメージもNP回収も同時に行えるので、Artsが宝具含めて2枚以上あるタイミングに使おう。

3.スキル上げ後は分割して使おう

スキルレベルを上げ、スター獲得を礼装や味方スキルで補えると運用は大きく変わる。自身カード枚数の10倍スターがあれば集中のみ。スター獲得はクリティカル確定の合計50個を味方と合わせて目指すなど使い方を変えよう。

中の人A味方全体がクリティカルできるパーティでしたら、宝具効果のスター20個も活かしてクリティカルを狙い続けられます。

アストライアと相性のいい概念礼装

Arts性能やスター獲得、NP獲得量アップがあると宝具連発を狙いやすくなる。主力アタッカー時はダメージ不足を解消する宝具威力とあわせて重視していくと良い。スター獲得サポートがメインの場合はスター獲得やNPチャージを重視したい。

主力アタッカー時
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
騎士の矜持(バランス型)
クリティカル威力UP40~50%
デメリット防御力DOWN20%
スター獲得の重視時
ウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
次期当主会議(ATK型)
自身のArts性能&NP獲得量を8〜10%アップ
毎ターンスターを3〜4個獲得する状態を付与
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

アストライアと相性のいいサーヴァント

アストライアと相性のよいおすすめサポーター

ホームズのアイキャッチ
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
・NPさえ貯まれば全体無敵とHP回復が行えるため、アストライアに不足する防御面をジャンヌだけで補える
シャーロック・ホームズのアイコンシャーロック・ホームズ(★5)
・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
・攻撃力とArts性能、クリティカル威力アップ付与を効率よく行える
玉藻のアイコン玉藻(★5)
・確定チャージ減で敵宝具CTを更に引き伸ばせる
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・Arts強化はアストライアや、Artsアタッカーに付与したい
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与とスター獲得状態付与が好相性
マーリンのアイコンマーリン(★5)
・宝具効果のHP回復とスター獲得状態が好相性
・NP獲得状態もArtsパーティでは宝具連発に繋がる重要効果
・全体無敵付与もあるが、スキルCTが長めなのでマスター礼装「アトラス院」や3人目のスタンや確定チャージ減で補いたい
始皇帝のアイコン始皇帝(★5)
・ターゲット集中+無敵のサポート宝具が好相性
・必要なスターは概念礼装で補う
・3人目はジャンヌやマーリンなどのArts3枚のサポーターと組みたい

アストライアのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト東冬
担当声優伊藤静
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

正義と天秤の女神であるアストライアは、
ふさわしい憑依先を選んだ。
人の上に立つべく生まれついた者───
そういう概念を認めるならば、彼女のことだ。
正義という権能を己の義務として受け入れた彼女は、
権利として暴走することがない。

……ただしそういう美質とは別に、希少なもの、
貴重なものを見つければ、
自分が優先的に保護すべき対象と考えるふしがある。
つまり、天空でも最も優美(なハイエナ)。

パラメーター

筋力
A+
耐久
A+
敏捷
D
魔力
EX
幸運
B
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

召喚に応じてまいりました。
天秤の裁き、星の正義をここに。
常世全ての善なる一端、アストライアと申しますわ。
マスターたるあなたも、はかられる覚悟はよくて?

1段階目

戦いにふさわしい装いになってきましたわね。剣と天秤もこうでなくては。

2段階目

着実に、わたくしの霊基へ魔力が注がれているのを感じます。
あなたはどうしてそこまでしてくれますの?
……人理のため?それとも……うっふふ、またお聞きしましょう。

3段階目

レディ・ジャスティス……と呼んでいただいても、不足のない華麗さではないかしら。
ここまで来たからには、最後まで行くのがパーフェクトな美というもの。
頼りにしていますわ、マスター!

最終再臨

ええ。ここまでしてくださったことは、決して無駄にはいたしません。
胸を張りなさい、貴方はマスターとして成すべきことを成したのです。
ならばわたくしは、天秤の女神として相応しい活躍をご覧にいれましょう。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:160cm・49kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:秩序・善
性別:女性
今回の現界にあたっては、原点のアストライアより、後
の時代の正義の神(レディ・ジャスティス)としての
側面が強く出ている。

絆Lv.2で開放

源流はギリシャ神話におけるホーラ三姉妹のひとり。
ゼウスとデミスの娘などとされるが、神話上の記述は少
ない。
悪徳がはびこる鉄の時代となり、次々と去っていく神々
の中で最後まで地上に踏みとどまって、人々に正義を訴
えたという伝説。そして後には彼女の持った天秤が天秤
座となり、自らはおとめ座になったという話のほかは、ほ
んのわずかである。
しかし、後世になって、彼女や、彼女と同一視される母
のテミス、ローマ神話のユースティティアには別の名と
意味合いが与えられる。
すなわちレディ・ジャスティス。
正義の女神。裁判所や法律事務所などの前に、剣と天秤
を持つ女神像を見つけたならば、彼女たちのことだ。

絆Lv.3で開放

本来機能としての側面が強く、融通がきかない性質だっ
たのだが、憑依先の少女に影響されて、自分自身で人を
導こうとしている。
肉弾戦にやたらとこだわるのも同じ理由であり、剣と天
秤を手にしたサーヴァントだが、ここぞというときは両
方放り投げて、素手格闘(プロレス)こそが彼女の正
義。
困ったことにというか、憑依先に選ばれた必然とい
うか、裁判機能を持つ神霊として強靭無比たるアストラ
イアとそのスタイルはマッチしており、単純な格闘性能
ではサーヴァント屈指に至ってしまった。

絆Lv.4で開放

◯天秤の護り:A+
神霊アストライアの権能に由来するスキル。
アストライアの象徴たる天秤がその身に宿り、裁かれる
べき対象からの絶対防御を展開するスキル。しかし憑
依された人間の意向によって、肉弾戦向きのスキルに変
更されてしまっている。つまりプロレスラーは倒れな
い。

◯星の裁き:A
星の権威をもって、地上の人間はおろか、裁判の対象に
なった場合に限り、神霊にさえその裁きを受け入れさせ
る。

絆Lv.5で開放

『裁きの時はいま。汝の名を告げよ』
ランク:A+ 種別:対罰宝具

クストス・モルム。
本来の権能である天秤を実体化させ、砂漠相手を星空の法廷まで連れ出し、その罪に応じた星屑を落とす宝
具。
金星の概念を渾身の一打で撃ち出すイシュタルに対し
て、アストライアは夜空に広がる幾多の星の概念を惜し
みなくぶちまける。

絆Lv.5で開放

「星の正義とは!
 すなわちバックドロップですわ!」

もとより人間にとっての正義の具現でもある彼女は、人
理を立て直す貢献を惜しまない。
未熟なマスターならば、なおさら導かねばならないと発
奮する。
同時に、憑依された少女の性格もあいまって、マスター
の振る舞いへの指摘は厳しい。
マスターの振る舞いが下品と感じたならば、躊躇なく
(ドロップキックも含む極めて物理的な)指導に入るだ
ろう。
彼女とともに歩むなら、鍛錬は怠らぬ方がよい。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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