FGO(Fate/Grand Order)のアルクェイド(アーキタイプアース)の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらアルクェイドの評価と性能
サーヴァント……というのか?
名は無いが、在り方としては……
そうだな。原初の一と喚ぶがよい。
喚ばれたという事は縁があったという事。
しばしの間、貴様たちの生存を眺めてやろうではないか。
なーんて、偉そうな『私』の言い分はうっちゃって!
こんにちは、カルデアのひと!
『わたし』はムーンキャンサー、
アルクェイド・ブリュンスタッド! これからよろしくね!
すぐにまた、霊基第2で会いましょう!
真祖、精霊は数あれど、星の頭脳体となる個体は限られています。
私はその一つなのでしょうが、今はその責務から解放されているようです。
一つの命として外界と触れ合うことは、新鮮で、微弱で、悲しいものですが…、決して、無意味なものではありませんでした。
人が、何故消え去る運命にある灯火を守るのか?
その理由が、この暖かな鼓動にあるのですね。
主要な性能
クラス | 星5ムーンキャンサー(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 期間限定ピックアップガチャでのみ排出 | ||||
HP / ATK | 14175 / 11601(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 虹の魔眼A【CT:8~6】 敵全体にスキル封印状態を付与(1T) 防御力をダウン(3T)[Lv] 自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル2 | 星の息吹C【CT:9~7】 自身のNPを50~100%増やす[Lv] 宝具威力をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル3 | ファニー・ヴァンプEX【CT:8~6】 味方全体に無敵状態を付与(1回・3T) 〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T)[Lv] フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPを増やす[Lv] | ||||
宝具 | 「空想具現化」 フィールドを〔千年城〕状態にする(3T) 敵全体に強力な〔混沌〕特攻攻撃[Lv] 自身を除く味方全体の〔今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)〕のNPを増やす[OC] | ||||
担当声優 | 長谷川育美 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 武内崇 |
[動画]アルクェイドの宝具演出
アルクェイドの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
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周回向きのアタッカー |
NP100%チャージ持ちの周回アタッカー。豊富な自己強化を持ち、等倍前提でもある程度の火力を出すことができる。全体無敵や善属性への強化解除耐性付与、今を生きる人類へのNP付与などサポート面も優秀。
攻略班 | コヤンスカヤシステム+黒聖杯で宝具3連発ができるシステムアタッカーでもあります。クラスの関係で最大火力はどうしても低くなりますが、等倍前提なので汎用性は非常に高いです。 |
---|
みんなの評価
アルクェイドの宝具とスキル性能
宝具「空想具現化」
フィールドを〔千年城〕状態にする(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
- | ||||
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1: 300% | Lv2: 400% | Lv3: 450% | Lv4: 475% | Lv5: 500% |
〔混沌〕特攻 | ||||
Lv1: 150% | Lv2: 175% | Lv3: 187.5% | Lv4: 193.8% | Lv5: 200% |
自身を除く味方全体の 〔今を生きる人類〕のNPを増やす | ||||
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
スキル1『虹の魔眼A』
【効果】
敵全体にスキル封印状態を付与(1T)
防御力をダウン(3T)[Lv]
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
防御力をダウン(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
自身の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
スキル2『星の息吹C』
【効果】
自身のNPを50~100%増やす[Lv]
宝具威力をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン
自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 50% | Lv2: 55% | Lv3: 60% | Lv4: 65% | Lv5: 70% |
Lv6: 75% | Lv7: 80% | Lv8: 85% | Lv9: 90% | Lv10: 100% |
宝具威力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル3『ファニー・ヴァンプEX』
【効果】
味方全体に無敵状態を付与(1回・3T)
〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T)[Lv]
フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPを増やす[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性をアップ(1T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: -% | Lv2: -% | Lv3: -% | Lv4: -% | Lv5: -% |
Lv6: -% | Lv7: -% | Lv8: -% | Lv9: -% | Lv10: -% |
フィールドが〔千年城〕状態の時 自身を除く味方全体のNPを増やす | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対フォーリナー攻撃適性 | 自身のフォーリナークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
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Hit | 3Hit | 4Hit | 4Hit | 5Hit | 4Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
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属性 | 混沌属性(第2再臨は中立属性) / 善属性 / 星の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 女性 / エヌマ特攻無効 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力A+ | 弱体耐性をアップ |
陣地作成EX | Artsカードの性能を12%アップ |
道具作成A | 弱体付与成功率をアップ |
単独行動A | クリティカル威力を10%アップ |
原初の一D | フィールドが〔千年城〕状態の時、自身のQuickカード性能を30%アップ&Artsカード性能を30%アップ&Busterカード性能を30%アップ |
優先度別おすすめのスキル上げ
Step1 | Lv1 | Lv6 | Lv1 |
---|---|---|---|
Step2 | Lv4 | Lv10 | Lv4 |
Step3 | Lv6 | Lv10 | Lv10 |
Step4 | Lv10 | Lv10 | Lv10 |
最大の魅力であるNP100%チャージのためにスキル2を最優先で上げていく。火力アップのスキル1、味方へのNP付与のスキル2も重要なので、最終的には全スキルLv10にしよう。
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | キャスターピースx5 バーサーカーピースx5 |
---|---|
2段階 | キャスターピースx12 バーサーカーピースx12 |
3段階 | キャスターモニュメントx5 バーサーカーモニュメントx5 |
最終再臨 | キャスターモニュメントx12 バーサーカーモニュメントx12 |
合計数 | x17x17x17x17 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x5 狂の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x12 狂の輝石x12 |
Lv3 | 術の魔石x5 狂の魔石x5 |
Lv4 | 術の魔石x12 狂の魔石x12 |
Lv5 | 術の秘石x5 狂の秘石x5 |
Lv6 | 術の秘石x12 狂の秘石x12 |
Lv7 | 神脈霊子x8 夢幻の鱗粉x8 |
Lv8 | 原初の産毛x12 煌星のカケラx9 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x17x17x17 x8x8x12x9x1 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x5 狂の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x12 狂の輝石x12 |
Lv3 | 術の魔石x5 狂の魔石x5 |
Lv4 | 術の魔石x12 狂の魔石x12 |
Lv5 | 術の秘石x5 狂の秘石x5 |
Lv6 | 術の秘石x12 狂の秘石x12 |
Lv7 | オーロラ鋼x8 虹の糸玉x8 |
Lv8 | 精霊根x9 真理の卵x9 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x17x17x17 x8x8x9x9x1 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アルクェイドの強い点/弱い点
NP100%チャージ持ちの周回アタッカー
アルクェイドは最大100%のNPチャージと全体宝具を持つ。攻撃力、宝具威力、Buster性能アップの強化を持ち、自身だけでもある程度の火力が出せるので周回向き。
範囲の広い混沌特攻も所持
宝具は混沌特攻攻撃で、ムーンキャンサーで等倍前提の低火力を補うことができる。混沌特性は範囲が非常に広く、イベントフリクエや高難易度などの対サーヴァント戦で活かせる場面が多い。
混沌属性サーヴァント一覧はこちらアルクェイドの最低宝具威力まとめ
特攻なし | 特攻あり | |
---|---|---|
宝具1 | 27,466 | 41,199 |
宝具2 | 36,622 | 64,088 |
宝具5 | 45,777 | 91,555 |
※Lv90,スキルLv10,ATKフォウ+1000
クラス等倍,天地人等倍で計算
宝具レベルの影響が非常に大きい
アルクェイドの宝具は攻撃の倍率だけでなく、混沌特攻の倍率も宝具レベルで上昇する。宝具レベルを上げれば対混沌特性で非常に強力だが、OCアップで火力を伸ばせない点は欠点とも言える。
攻略班 | 宝具レベルが重要なのはほとんどのサーヴァントに当てはまりますが、アルクェイドは特に恩恵が大きいサーヴァントです。等倍前提で運用ということもあり、宝具Lv次第で使い勝手が大きく変わるでしょう。 |
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宝具使用で千年城フィールドに
宝具を使うと3ターンの間千年城フィールドとなり、スキルやクラススキルの発動条件を満たすことができる。また宝具の攻撃前に千年城フィールドに変更できるので、クラススキルのBAQ強化が発動した状態で宝具で攻撃できる。
攻略班 | ちなみにwaveが進むと背景は千年城ではなくなりますが、ターン表示の下に青い花アイコンがある場合は千年城扱いは継続しています。 |
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味方へのNP付与も所持
宝具で今を生きる人類へNP20~40%付与を、スキル3で千年城時にNP30%付与を持つ。OC1でも今を生きる人類へNP50%付与ができるので、アタッカーを並べる編成でNP付与役としても運用できる。
今を生きる人類特性持ち一覧はこちら攻略班 | スキル3のNP付与は千年城状態でなければいけないので、1wave役として運用するのが基本となりそうです。 |
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光コヤンシステムで宝具連発可能
W光コヤン+アトラス院礼装の編成で、礼装自由から宝具3連発が可能となる。黒の聖杯で宝具威力を上げることはもちろん、イベントでボーナス礼装を6枚積みで周回することもできる。
全体無敵付与で宝具対策が可能
スキル3では味方全体に無敵(1回・3T)を付与でき、敵の宝具対策が行える。その他にもスキル封印(1T)や善特性への強化解除耐性アップ(1T)など、高難易度向きのスキルも複数持つ。
アルクェイドの運用
Wコヤンスカヤ編成
魔術礼装 | アトラス院制服 |
---|
W光コヤンで宝具を3連発する編成。黒の聖杯で火力を伸ばし、混沌だけでなく光コヤンによる人属性特攻も付与できる。
無凸 Lv20 | 完凸 Lv100 | 無凸 混沌 | 無凸 人属性 | |
---|---|---|---|---|
宝具1 | 104,462 | 127,270 | 156,693 | 156,693 |
宝具2 | 139,283 | 169,693 | 243,745 | 208,924 |
宝具5 | 174,104 | 212,116 | 348,208 | 261,156 |
※Lv90,スキルLv10,ATKフォウ+1000,クラス等倍,天地人等倍で計算。それぞれ3waveでの最低威力を掲載
Wモルガン編成
魔術礼装 | 自由 |
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モルガンのNP50%+アペンドスキル2のNP20%+アルクェイドの全体NP30%でモルガンの宝具を使用する編成。他のNP50%持ちに変更可能で、魔術礼装を魔術協会制服にすれば1騎はNP20%チャージもで問題ない。
Wアルクェイド編成
魔術礼装 | 自由 |
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片方のアルクェイドの宝具を2連発する編成。宝具レベルが高い方に3waveを任せよう。またオベロンのAS2をLv10にしておけば、オベロンも礼装フリーで宝具を使うことができる。
アルクェイドにおすすめの概念礼装
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
エアリアル・ドライブ(★5) NPを30~50%チャージ Buster性能を8~10%UP 宝具威力を8~10%UP | |
クランクイン(★5) Busterカード性能5~8%アップ 宝具威力10~15%アップ NP30~50%チャージ |
相性の良いサーヴァント
相性のいいアタッカー | |
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モルガン(★5) NP50%チャージ持ちなので、AS2Lv10とアルクのNP30%付与で宝具を使用できる。また全体攻撃力アップでアルクの火力を伸ばせる。その他50%チャージ持ちも基本好相性。 | |
イシュタル(★5) NP50%チャージ持ち+今を生きる人類なので、アルクからNP50%付与を受けられる。ASなしでも礼装自由で宝具を使えるため非常に好相性。 | |
アルジュナオルタ(★5) NP30%チャージ持ちで、弱体特攻で高火力が出せる。周回で3waveを任せやすいアタッカー。 | |
闇のコヤンスカヤ(★5) 全体NP30%+B強化付与を持つサポーター兼アタッカー。アルクと合わせて全体60%付与になるので、周回で宝具発動が非常に容易になる。 | |
グレイ(★4) NP20%チャージ持ち+今を生きる人類なので、アルクからNP50%付与を受けられる。AS2があればNP10~20%付与で宝具を使え、配布なので火力も高い。 | |
ニトクリスオルタ(★) NP100%チャージ持ち。ニトクリスオルタで味方全体に善特性を付与できるので、善特性への強化解除耐性アップも活用しやすくなる。 | |
相性のいいサポーター | |
光のコヤンスカヤ(★5) NP50%付与と高倍率B強化、CT短縮を持つサポーター。W編成でアルクの宝具を3連発するシステム周回が可能。 | |
オベロン(★5) 全体20%+単体50%のNP付与持ち。高倍率のB強化+宝具威力アップを付与でき、アルクの火力不足を補える。アルクと合わせて全体NP50%になる点も好相性。 | |
マーリン(★5) 高倍率B強化と全体NP20%付与が好相性。全体無敵や宝具の毎ターンNP+スター獲得とHP回復も優秀で、高難易度で採用がおすすめ。 | |
キャストリア(★5) 宝具の対粛清防御が非常に優秀なサポーター。NP50%付与やA強化も持つが、アルクの火力はそれほど伸ばせない。高難易度で耐久重視の編成でおすすめ。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 武内崇 |
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担当声優 | 長谷川育美 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
その名はアーキタイプ:アース。
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。
ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者、
ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼、
そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま!
天真爛漫、純真無垢。
お日様の似合うファニー・ヴァンプがお祝いがてらにやってきた!
パラメーター
筋力 | B |
---|---|
耐久 | B |
敏捷 | B |
魔力 | A |
幸運 | B |
宝具 | EX |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:167cm・52kg
出典:月姫
地域:地球全般(出現地は欧州)
属性:混沌・善(霊基第二では中立・善)性別:女性
7周年記念のスペシャルゲスト。
霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。
霊基第一は「本来そうあるべき姿」の未来。
霊基第二は「ある偶然でそうなった」現在。
霊基第三は「もし間違いを侵さなかったら」なっていた
かもしれない過去。
また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」
は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「と
あるルート」から3年後の姿とする。
絆Lv.2で開放
◯性格(霊基第一)
混沌・善。
外交的、陽気、能動的。
人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。
姫というより女王然とした態度、口調。無礼者には容赦
がない。
人間の文化を”愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見てい
るが、嫌っておらず、否定もしていない。
「あれはあれで見応えがある。
喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。
何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。
不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の”偶然”が起
きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。
◯性格(霊基第三)
混沌・善。
内向的、陽気、受動的。
霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の
姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽
生えている。
姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をした
がらない(会話の作法が分からないため)。
無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的では
なく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられ
る。若干ではあるが。
地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分
からない」というのが本当のところ。
運命に出会う事のないファニー・プリンセス。
絆Lv.3で開放
◯性格(霊基第二)
中立・善。
内向的、陽気、能動的。
細かいことは気にしない、さっぱりした性格。
ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本
人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあ
り、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。
行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。
これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決め
たことは本人でももどかしい程に変えられない。
また、感情はストレートに発露される。理論で負けると
拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。
基本的には会話好きだが、詮索好きではない。
徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになると踏
んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程
において人間としての常識や道徳はない。
気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。
自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。
嫌いなものは血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめる
もの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事
には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからで
ある。……とはいえ、極めて希だが”そいつはヤダ”とい
う例外は存在する)。
運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。
絆Lv.4で開放
真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。
特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを
誇る。シンプルイズベスト。
人間が吸血鬼になった使徒とは違い、真祖は生まれた時
点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力
を向上させる、という事はない。
この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラ
ス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。
しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を
抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、そ
の能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。
(能力の七割を、自分を縛るために使っている)
相手に合わせての性能向上の他、魔眼による対象への精神介入、空想具現化による世界の再構築を得意とする。
その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の
無効と身体の復元能力がある。
霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは”元素
を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みにな
る。
月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をア
ルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアル
クェイドはその位置に該当する。
ただし、同規模の”天体を成すもの”であるアルトルー
ジュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれ
る事はない。
◇
姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がな
く、”無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。
……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した
日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。
あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、
いろいろあって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』
になった。
絆Lv.5で開放
◯対魔力:A+
文明によって生じた干渉術式はほぼ通じない。
◯道具作成:A
自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と
呼ばれる真祖特有の超能力。
基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形など
を出力する万能プリンター。
人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、
「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」
という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。そ
の場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワ
イトボードぐらいは楽勝である。
◯陣地作成:EX
地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れ
ている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きず
られてしまう事もある。
◯単独行動:A
受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海
→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は
霧散してしまう。
◯原初の一:D
地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段
階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が
世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないよ
うだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ラ
ンクアップするに留まる。
絆Lv.5で開放
『空想具現化』
ランク:EX 種別:対軍宝具
レンジ:30~40 最大捕捉:100人
マーブルファンタズム。
一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、
星からのエネルギー提供を万全にしてからの、
超巨大な一撃。
魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。
肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー弾にしたバ
ンカー・ミサイル攻撃に。
自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、
西暦1200年の千年城にいる”彼女”からの時空跳躍攻撃
となる。
また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現
化)させる。
◯虹の魔眼:A
最高水準である『虹』の魔眼。
そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の
攻撃力をアップさせる。
◯星の息吹:C
亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。
「よーし、やっちゃうか!」と気合いを入れて深呼吸を
するだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込ん
でいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成性能向上。
◯ファニー・ヴァンプ:EX
ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。
善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。
パーティ全体に多大な恩恵を与える。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
サーヴァント……というのか?
名は無いが、在り方としては……
そうだな。原初の一と喚ぶがよい。
喚ばれたという事は縁があったという事。
しばしの間、貴様たちの生存を眺めてやろうではないか。
なーんて、偉そうな『私』の言い分はうっちゃって!
こんにちは、カルデアのひと!
『わたし』はムーンキャンサー、
アルクェイド・ブリュンスタッド! これからよろしくね!
すぐにまた、霊基第2で会いましょう!
1段階目
おっ待たせー!
お堅い原型から身軽な姫に!
古い『私』は最新の『わたし』にモードチェンジ!
人理を守るんでしょう?まっかせて!
改めてよろしくね、マスターさん!
2段階目
おっと、フレームの性能、ちょっとだけ上がった感じ?
相手に合わせての出力向上じゃないのね?
これが人間の言う成長かぁ。
3段階目
カルデアという武隊に合わせて、再調整しました。
原型の『私』でもなく、最新の『わたし』でもない。
これは一時の夢。
地に惑うことなく育った私という" If "。
口だけではない。正しく真祖の姫である状態です。
最終再臨
真祖、精霊は数あれど、星の頭脳体となる個体は限られています。
私はその一つなのでしょうが、今はその責務から解放されているようです。
一つの命として外界と触れ合うことは、新鮮で、微弱で、悲しいものですが…、決して、無意味なものではありませんでした。
人が、何故消え去る運命にある灯火を守るのか?
その理由が、この暖かな鼓動にあるのですね。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)ムーン・マーガレット
概念礼装の効果 |
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アーキタイプ:アース(ムーンキャンサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間かつフィールドが〔千年城〕状態の時、味方全体の宝具威力を25%アップ |
そうして、お姫さまが星の内海に還った後。
思い出は種になって、湖畔に咲く花になった。
彼が“似ている”と言った、
原生の種とは違う、ただひとつの地上の花。
恋を占うように、
思い出を繰り返すように、
夢見るように語りかける。
『たとえ、遠く離れても
貴方が、今も
月の光を、忘れぬように。』
リフレイン、リフレイン。
この波の音が、あのひとの世界にもあるように。
◆
……まあ、それはそれとしてぇ、
『お転婆姫で、悪かったわねー!』
容赦のないダメ出しも、
きっちり思い出しちゃうんですけどぉ!
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)ハーフムーン:アース
アーキタイプ:アースからのバレンタインチョコ。
地球半分、月半分、の模様の円形のチョコレート。
月の方にはなぞの亀裂が走っている。
箱入りお嬢様ならぬ、星の内海入りお姫さまによる
はじめての手作りお菓子。
なのだが、亀裂が入っている方のチョコレートは
はじめてのものではなく、中々に手慣れている。
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