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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
イシュタルの評価と再臨素材
【FGO】イシュタルの評価と再臨素材

【FGO】イシュタルの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
エキシビジョン1『本戦ファイナルマッチ』攻略はこちら!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するイシュタルの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のイシュタル運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のイシュタルはこちら

アーチャー水着

イシュタルの評価と主要データ

イシュタルのアイキャッチ

──私は女神イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。
せいぜい敬い、恐れながら貢ぎなさい。

主要なデータ

クラス星5アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
4HIT
Q:
4HIT
EX:
7HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13965 / 12252(Lv最大時)
スキル1美の顕現B【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2輝ける大王冠A【CT:8~6】
約80%の確率で自身に無敵貫通状態を付与(1T)
約80%の確率で自身に無敵状態を付与(1T)
確定で自身のNPを増やす[Lvで強化]
スキル3魔力放出(宝石)A+【CT:5~3】
自身に『1ターン後に攻撃力アップ(1T)する状態』を付与[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「山脈震撼す明星の薪」
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
スター獲得20個
合計
再臨素材
×17×17
×6×8×8×8
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×15×20×15

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
使いやすい高火力アタッカー/慣れで更に強力
・高火力宝具で最大NP50%持ちなので周回適正◎
・味方全体への3Tの強力なサポートも所持
・スキルCTが短く、高火力を維持しやすいのが魅力
・A2枚なので、サポート次第では高難易度も◎
⇒無敵と無敵貫通スキルが確率で、失敗の可能性がある
・1T後に自身攻撃力アップなど、若干クセがある
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

イシュタルの宝具/スキル

宝具「山脈震撼す明星の薪」アンガルタ・キガルシュ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら)

──飛ぶわよ、マアンナ!ゲートオープン!
ふふっ、光栄に思いなさい?
これが私の全力全霊!打ち砕け『山脈震撼す明星の薪』!

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
OC1:
20
OC2:
30
OC3:
40
OC4:
50
OC5:
60
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
スター20個獲得(固定)
強化前の性能はこちら

宝具「山脈震撼す明星の薪」アンガルタ・キガルシュ

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
OC1:
20
OC2:
30
OC3:
40
OC4:
50
OC5:
60
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500

スキル1『美の顕現B』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『輝ける大王冠A』

【効果】
約80%の確率で自身に無敵貫通状態を付与(1T)
約80%の確率で自身に無敵状態を付与(1T)
確定で自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『魔力放出(宝石)A+』

【効果】
自身に『1ターン後に攻撃力アップ(1T)する状態』を付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「5」ターン,Lv6「4」ターン,Lv10「3」ターン

1ターンの間
自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
女神の神核B与ダメージを225プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
スキル1と2を優先。スキル1は対象が全体であるため、1Lv上げる毎の恩恵が大きいのがポイント。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
スキル2をLv6に。NPチャージ量が増加し、虚数魔術など特定の礼装と組み合わせて即時宝具発動が可能となる。余裕があればスキル3も素材が楽なLv4までは育成。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
スキル2を最優先でLv10に。イベント礼装と組み合わせて即宝具発動が可能になるため、イベントを初めとしたクエスト全般での周回適正が非常に高くなる。スキル3もLv6にすれば使用間隔が短くなるのであわせて行うと◎
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と3ともに使用間隔の短縮による恩恵が非常に大きく、支援のできるアタッカーとして最適な動きができるようになる。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

イシュタルの強い点/弱い点

イシュタルの強い点(長所)

1.高火力な宝具連発アタッカー

イシュタルの特徴は、高火力なクリティカルと全体宝具。★5アーチャーでトップクラスのATKに加えて、宝具効果や自己強化スキルでダメージを伸ばせる。また最大NP50%チャージも所持しており、宝具連発も狙える優秀な高火力アタッカー。

イシュタルのクリティカル

▲数字が大きいから強い、シンプルなパワー系。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

イシュタル
宝具1/強化後
【1T後スキルなし:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45400⇒49500
ATKフォウあり:平均48800⇒53200
【1T後スキル含む:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均57700⇒70000
ATKフォウあり:平均62100⇒75300
弓の全体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキル含む】
ATKフォウなし:平均57700⇒70000
ATKフォウあり:平均62100⇒75300
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキルなし】
ATKフォウなし:平均45400⇒49500
ATKフォウあり:平均48800⇒53200
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
水着ジャンヌ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32300⇒41600
ATKフォウあり:平均35200⇒45300
子ギル
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37000⇒40500
ATKフォウあり:平均41400⇒45300
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
ナポレオン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33800⇒39800
ATKフォウあり:平均36700⇒43100
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒39500
ATKフォウあり:平均39100⇒42700
アタランテ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34200⇒39500
ATKフォウあり:平均37900⇒43700
エミヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒37400
ATKフォウあり:平均36700⇒41100
織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
水着刑部姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25300⇒29800
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均32500⇒38000
水着エレナ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25100⇒29200
ATKフォウあり:平均27500⇒31900
特攻あり
織田信長
宝具5
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
織田信長
宝具5
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
俵藤太
宝具5/強化後
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ナポレオン
宝具1/強化後
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均55000⇒64600
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均58700⇒64000
織田信長
宝具5
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500

2.慣れの必要な攻撃力アップスキル

イシュタルのもう1つの特徴は、スキル「魔力放出(宝石)A+」の自身への攻撃力30〜50%アップ(1T)。使ったタイミングではなく、ターン終了時に発動するため慣れは必要なものの再使用までCT5~3と非常に短いので再使用しやすく超優秀。

イシュタルのスキル「魔力放出(宝石)A+」

▲コマンドカードの仕様把握で、次ターンのカードを推察できるようになろう。

TIPS:コマンドカードの仕様

コマンドカードは3人5枚のカード合計15枚を、3ターンに分けて配る。そのため1ターン目のイシュタルカード枚数を覚えておくことで、2ターン目開始時には3ターン目のイシュタルのカード枚数が分かるようになる。

中の人A戦闘不能:15枚の山札をリセット
オーダーチェンジ:交代者がカードを引き継いで山札そのまま
コマンドシャッフル系:戦闘不能同様の扱い

となっております。

3.使いやすい火力サポート持ち

スキル1「美の顕現B」は味方全体への攻撃力とクリティカル威力アップ(3T)の効果。スキルCT7〜5と短く、再使用しやすい。また自身はクラススキル「単独行動A」でもクリ威力10%を所持しており、自身の高火力クリティカルの支えとなっている。

TIPS:『全体攻撃力UPは優秀』
味方全体への攻撃力UPは、BAQのカード指定やサーヴァントの指定、クリティカルなどの状況の指定もないので基本的には必ず効果を発揮できる。また3ターンの効果であれば、カードの偏りにも左右されづらい。

4.確率だが無敵&無敵貫通スキルも

スキル1「輝ける大王冠A」には、自身への無敵(1T)と無敵貫通(1T)の効果もある。それぞれ80%ほどの確率成功のため、失敗する可能性があるもののNP50%チャージのオマケとしては破格の効果。防御面でも自己完結しており扱いやすい。

5.ダメージを伸ばしやすい宝具効果

イシュタルの宝具はダメージ前に、自身へのBuster性能20%アップ(1T/OC1時)の効果もある。自身の豊富な攻撃力アップとは異なる種類の強化なので、効率が非常によい。火力が欲しい場合、宝具BBを積極的に狙おう。

イシュタルの宝具画像

▲OCで10%ずつ上昇するが、OCを狙う必要はない。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

イシュタルの弱い点(短所)

1.確率に左右される場面が存在する

イシュタルは次ターンの攻撃力アップ(1T)や、確率無敵や無敵貫通など運に左右されるスキルが多い。そのため重要な場面で失敗する可能性を消しづらい。また元々の成功率が高めなので失敗を前提にしづらく、編成で補うと過剰な対策となりやすい。

FGO中の人A全体無敵付与のマーリンと相性がよく、低レアでも全体回避付与のダビデがいるので気にしないのも手です。

2.「魔力放出(宝石)A+」に慣れが必要

イシュタルを扱う際、もっとも発生しやすいミスとしてスキル「魔力放出(宝石)A+」の使い忘れがある。ターン経過してしまうと取り返しがつかず、うっかりミスで大幅に火力ダウンしてしまうので決定的な場面でやらかさないように注意しよう。

イシュタルの運用

1.周回で確定宝具2連発を狙おう

イシュタルは自身へ最大NP50%チャージを持ち、かつ高火力な全体宝具サーヴァントなので周回要員に最適。特に礼装を自由に選べないイベント周回で大活躍する。火力アップにはB強化や宝具威力、スター獲得を重視しよう。

イシュタルの3ターン周回編成例

▲オダチェンなし編成例。オダチェンやステラ許容で選択肢は大幅増加。

1wave・孔明が全体NP20%付与
・イシュタルが全体攻撃力アップ
・アーラシュが自身NP30%後、全体宝具
・戦闘不能デメリットにより4人目シェイクスピア登場
2wave・イシュタルが1ターン後の攻撃力アップスキル使用(使い忘れ注意)
・イシュタルが全体宝具でスター20個獲得
3wave・孔明が単体NP30%、シェイクスピアが単体NP20%付与
・イシュタルが自身NP50%で合計NP100%
・マスタースキルやシェイクスピアのB強化で火力UP
・イシュタルが全体宝具+クリティカル追撃
その他の改善点はこちら
火力UP・★2シェイクスピア⇒★5マーリン
・★1アーラシュを★4エミヤなどスター大量獲得&クリティカルを狙えるサーヴァントにして火力アップ
礼装代替・★5マーリン⇒★5孔明でカレスコからNP50%礼装
・未凸カレスコ⇒凸虚数魔術の差分をマスタースキルやオダチェンのNP10%付与で補う

2.クリティカルを狙おう

イシュタルが安定してクリティカルを狙うには、スター獲得状態などを所持したキャスターやバーサーカー2人と組ませるのがおすすめ。イシュタルはスターが集まりやすいクラスなので効率よくクリティカルを狙える。

イシュタルのカード選び

▲編成段階でスターを偏らせよう。

3.スキルCT減と組み合わせで高火力連発

スキル「魔力放出(宝石)A+」は最短CT3なので、マスター礼装「アトラス院」や玉藻のスキルCT減と組み合わせると最短CT2〜1まで縮む。攻撃力アップは味方から高倍率では付与しづらい効果なので、スキルCT減の恩恵は大きい。

4.自身1人でも活躍可能

自身だけが最後まで生き残った状態では、自身のカードを選び続けられるので「魔力放出(宝石)A+」の安定使用が可能になる。CT2減スキルを持つマスター礼装「アトラス院」と組み合わせると魔力放出(宝石)A+入りの宝具2連発も狙える。

アトラス院+スキルLv10時の行動例

1T目・魔力放出(宝石)A+を使用(残CT3)
・スキルCT2減を使用(残CT1)
・ターン終了時、攻撃力アップ50%が発動
2T目・魔力放出(宝石)A+を再使用(残1⇒0⇒3)
・宝具AAでNP50%回収
・ターン終了時、攻撃力アップ50%が発動
3T目・宝具BBで最大火力

小ネタ:魔力放出は重複不可

「魔力放出(宝石)A+」をスキルCT減を重ねて、同じターンに2回使用したところ2回目は失敗扱いとなった。「魔力放出(宝石)A+」は重複可能な攻撃力アップ付与ではなく、「次のターンに攻撃力アップ(1T)する状態」なことが原因と思われる。

イシュタルの魔力放出

▲ガッツ状態、回避状態、無敵状態と同様に、2019年9月時点では重複不可。

イシュタルにおすすめの概念礼装

3ターン周回の場合はNPチャージに特化した礼装で、サポート込み宝具2回を目指す運用が優秀。高難易度ではNPをためやすいので、宝具威力や特攻系などダメージを伸ばすのに特化した礼装がよい。追加効果のあるNP50%系もおすすめ。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
FGO死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
その他のおすすめ概念礼装
FGOエアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
FGOスターリー・ナイツ(ATK型)
自身のBusterカード性能を10〜15%アップ
クリティカル威力を10〜15%アップ
戦闘開始時NP40〜50%チャージ
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
FGO月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
リピート・マジック(ATK型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
NP獲得量UP10~15%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%

小ネタ:NP50%礼装は何がいい?

イシュタルはNP30〜50%チャージを所持しているので、イベント入手しやすい豊富なNP50%礼装から即宝具を簡単に狙える。少しでもダメージを伸ばしたい場合、イシュタルが未所持の宝具威力やATK型の礼装を優先するのがおすすめ。

※宝具Lv1:星3ATKフォウ+1000入りでの計算

魔性菩薩(バランス型)
NP50〜60%チャージ+OC2上昇(1回)
【スキルLV1⇒10時】
礼装Lv001:平均69600⇒84500
礼装Lv100:平均73500⇒89200
天鬼姫(ATK型)
NP30〜50%チャージ+宝具威力15%
【スキルLV1⇒10時】
礼装Lv001:平均69900⇒84800
礼装Lv100:平均77500⇒94000

イシュタルと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

マーリンのアイキャッチ
マーリンのアイコンマーリン(★5)
Buster性能(3T)と、宝具効果のスター獲得状態が好相性。HP回復や全体無敵付与もあり、高難易度サポーターとして最適。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
宝具効果のスキルCT1減が好相性。宝具威力アップ(3T)で効率よくダメージを伸ばせるのもありがたい。確定チャージ減も所持しており、敵宝具CT調節や敵宝具対策のスキル再使用のサポートも行える。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター供給と高倍率のクリティカル威力アップ付与が行えるので好相性。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
高倍率の防御力アップ付与をスキルと宝具で行えるので、3人目サポーター向き。

相性のいいアタッカー

ナイチンゲールのアイキャッチ
ナイチンゲールのアイコンナイチンゲール(★5)
最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与(3T)が優秀。自身にスターを集めずQuickでスターを稼げるだけでなく、人型特攻スキル持ちなのでカードも選びやすい。
水着刑部姫のアイコン水着刑部姫(★4)
Arts3枚でArtsチェインしやすく、豊富なクリティカルサポート持ち。パーティ全体でのクリティカル大ダメージを途切れず狙える。
ダビデのアイコンダビデ(★3)
Arts3枚でArtsチェインしやすく、スキルでの全体回避(1回)で宝具対策も行える。また単体宝具なので組み合わせやすい。

イシュタルのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森井しづき
担当声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

メソポタミア神話における美と豊穣、そして戦の女神。
神々にもっとも甘やかされた、もとい、愛された女神とも言われる。
この姿はイシュタル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間を依り代にした疑似サーヴァント状態。
女神らしく人間を見守るのが役割と語るが、
「さあて、人間は生き延びるのかしら、それとも滅亡するのかしら?」
とニマニマ笑いながらの見守る、という意味。
まさに金星の(赤い)悪魔。

パラメーター

筋力
B
耐久
B
敏捷
B
魔力
EX
幸運
A
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──私は女神イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。
せいぜい敬い、恐れながら貢ぎなさい。

1段階目

暑くなってきたし、そろそろ脱ごっかなぁ。
ん?なぁに?気になる?ダ・メ・よ、おあずけ!
私に夢中になるのは、もっと再臨してからね。

2段階目

霊基の強度がア~ップ!
うんうん、もっとジャンジャン稼いでね、マスター!

3段階目

ありがとう。
人間の体は窮屈だから、こうして育ててもらえるのは助かるわ。
でも、私をこんなに強化していいの?手が付けられなくなるわよ?

最終再臨

はい、目を開けて。本当はいけないんだけど、特別に連れてきてあげたわ。
ここが何処か、ですって?ふふ、見てわからない?人が憧れる金星の輝き、星々の海に揺蕩う私……
さあ、何処まで行こうかしら?まだまだ退屈させないでね、マスター!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:秩序・善   性別:女性
「元の私はもっとグラマラスなんだけど、
この体も悪くないわね」

絆Lv.2で開放

シュメル神話ではイナンナといい、名としては
こちらの方が古い。イシュタルはアッカド神名。
金星の女神であり、
人に繁栄をもたらす豊穣を司る女神であり、
戦いと破壊を司る女神でもあり、
『天の牡牛』という恐るべき神獣をウルク市へ
送り込んだ、とにかく傍迷惑な女神。愛が多かったのも有名で、
人間であれ神々であれ、気に入った相手は全力で
モーションをかけたという。
一方、自分の意に染まらない者には悪魔の如き
残忍さを見せたとも。
神獣を地上にもたらした理由も、ウルクの英雄王
ギルガメッシュが自分の誘惑に応えなかったから、
と言われる。

絆Lv.3で開放

『山脈震撼す明星の薪』
ランク:A++ 種別:対山宝具
さんみゃくふるわす みょうじょうのまき。
アンガルタ・キガルシュ。
シュメル神話においてイシュタルが行った最も
「破壊的で」「残忍な」行為―――
神々の王さえ恐れ、敬った霊峰エビフ山を
“ただ気にくわないから”と蹂躙し、死滅させた
逸話を宝具にしたもの。
メソポタミア神話曰く、イシュタルはエビフ山に
分け入り、一歩ごとにその神威を増し、最後には
山脈の頂を鷲づかみにし、その地脈の心臓部に
槍を突き刺し、エビフ山脈を崩壊させたという。この逸話を元に、宝具使用の際は金星にワープ、
管理者権限で金星の概念を手中に収め、
概念惑星としてマアンナの弾倉に詰めて放つ、
という神をも恐れぬ行為をやってのける。
またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー。

絆Lv.4で開放

魔力放出(宝石):A+
ありあまる魔力を武器に付加させ攻撃力を増す。
本来、イシュタルの神気は自由自在でほとんど
万能なのだが、憑依体の影響か、なぜか宝石に
しか魔力を蓄積する事ができなくなっている。
強力な魔力放出スキルではあるが、宝石に込めて
から放つ、という工程が必要なため、使いどころ
がやや難しい。美の顕現:EX→B
美の女神としての恐るべきカリスマ性。
他者を惹き付ける力。憑依しているだけの
状態ながら、既に人の領域を超えている。
本来は強力な誘惑を主体とした複合スキル
(ゲージ吸収、呪い、スキル封印)となるはずが、
憑依された人間の強い意向によって相手への
束縛効果が外されて、実質的にはカリスマ単体の
スキルになっている。
(本来ならEXランクだが、Bに下がっている)

絆Lv.5で開放

巨大な弓であり飛行船である『天舟マアンナ』を
主武装とする。
マアンナはメソポタミア世界を駆ける
神の舟であり、地球と金星を結ぶ星間転移門(ゲート)
でもあるが、疑似サーヴァントであるため、
基本、ワープ機能は封じられている。
イシュタルは槍も扱うが、今回はアーチャーに
徹している。メソポタミアの神と言いながら、
イメージは金星から地球を攻めに飛来した
インベーダーのそれである。ピピュン。

第七特異点クリア・絆Lv.5で開放

『FateGO』に於いては人間に憑依した
疑似サーヴァントとして現界した。
イシュタルは我が強いため、憑依先の人間を尊重
する事なく振る舞うが、その性格は憑依した人間
のものに大きく影響を受けている。
慈悲深くもあるが残忍でもあるイシュタルだが、
憑依先の人間の人格が善よりなため、残忍さは
奥に引っ込み、善い部分が前に出るようになった。イシュタルにとって、マスターとは
『からかい甲斐のある人間』だ。
彼女は自分の方が偉いと思っているものの、
憑依体の性格がベースにあるため、決して人間を
見下したりはしない。
あくまで『からかい甲斐のある玩具』として、
新愛と友情をもって接する。
しかし絆が深まるともともとの面倒見の良さと
情の弱さ(感情移入してしまう)がたたり、
『からかい甲斐のある玩具』から『行き先を
見守るにたる、大切な契約者』になってしまう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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七頭の戦鎚シタ

『恐れよ、讃えよ。敬え、崇めよ。かの女神こそ天の女主人、愛されるべき美の化身。その手に持つは美しき七頭の槌矛。獰猛悪辣な見た目通り、ただ持つだけで敵を打ち倒すという情け容赦のない錫杖。なんという事か、かの女神はこの残酷な凶器を生まれた時から持っていたという。どんだけ。ああ、夜明け射す光条の象徴よ。おお、金星の女神、暁を導かん。女神は守られる事を好まず、率先して戦陣に立ち誰よりも大きな戦果を上げたという。なんで。しかれど、その温情は戦いだけにあらず。得がたい気まぐれで女神は洪水をもたらす怪物を退治し、豊穣の権能から治水を良く行い、多くの市を賑やかした。様々な問題、様々な側面はあるものの、最終的には人の世に幸福と歓びを施さん。イナンナ女神万歳。ところで、イナンナ女神はこれと同じレベルの破壊兵器をもう一振り持っているという話』「ちょっと待って、これ、私を賛美する歌よね!?所々に本音が見え隠れしてるんですけど!?」

「七頭の戦鎚シタ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ジュエルカット・スターズ

イシュタルからのバレンタインチョコ。キラキラ輝く富の象徴。どう見ても宝石にしか見えないが、れっきとしたチョコレート。愛すべき宝石を食べる、という背徳感がイシュタル的にはたまらない……と思われる。たまに本物が混じっているので注意。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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