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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
坂田金時(バーサーカー)の評価と再臨素材
【FGO】坂田金時(バーサーカー)の評価と再臨素材

【FGO】坂田金時(バーサーカー)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】2部3章SINの配信直前生放送が決定!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する坂田金時(狂)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の坂田金時(狂)運用の参考にどうぞ。

坂田金時(狂)のアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他の坂田金時はこちら

バーサーカーライダー

坂田金時(狂)の評価と主要データ

坂田金時(狂)のアイキャッチ

──おう、よろしくな。悪いがしばらく世話になる。
オレのことはゴールデンと呼んでくれ。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12150 / 12712(Lv最大時)
スキル1怪力A+【CT:7~5】
自身の攻撃力大アップ(1T)[Lvで強化]
スキル2動物会話C【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
スキル3天性の肉体A【CT:7~5】
自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]
宝具「黄金衝撃」
敵単体に強力な防御無視攻撃[Lvで強化]
中確率でスタンを付与(1T)[OCで変動]
クラススキル狂化E:
Busterカードの性能を2%アップ
神性D:
与ダメージ125プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×18×22×10×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×44×48×10

特徴と評価の理由

評価:〔C〕
お手軽周回アタッカーだが、現状ダメージ不足
・最大NP50%チャージ持ちなので周回向き性能
・クリティカルが狙えず、現状ではダメージ不足
・ただし特攻1wave1ターン周回では最適解の1人
・宝具に確率スタンがあり、単体ボス向き
⇒防御スキルがなく、高HPブレイク戦には不向き
・火力が問題なので宝具Lv2以上なら活躍の場は増える
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

坂田金時(狂)のスキル/宝具

宝具「黄金衝撃」ゴールデンスパーク

──吹き飛べ。
──必殺『黄金衝撃』!!

敵単体に超強力な防御力無視攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
1ターンの間
敵単体に中確率でスタン付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『怪力A+』

【効果】
自身の攻撃力大アップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『動物会話C』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『天性の肉体A』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

HPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

クラススキル

狂化EBusterカードの性能を2%アップ
神性D与ダメージ125プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
まずはスキル2。宝具を使用しやすくなる。スキル3も並列して上げることで宝具ダメージを伸ばせる。スキル1も宝具を使用する前に戦闘不能になりづらくなるのでスキル2を上げ切らないうちは重要。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.1
続いてもスキル1と2。再使用はしづらいので、基本的にはLv6の区切りを意識する必要はない。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3はLv10でNP50%チャージとなり運用に直結する。スキル1も自身の宝具ダメージに直結するので、Lv9を目標にする。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.6
このサーヴァントの理想形。スキル1は伝承結晶を使用しなくてもスキル2とCTが揃うので再使用を考慮しても優先度は低め。スキル3も使用するのは最短でも2ターン目なので、再使用が間に合いづらく優先度が低め。回復量目当てでの育成となる。防御力アップ付与を切らさない運用であればALL10も選択肢となる。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx5
2段階バーサーカーピースx12
英雄の証x22
3段階バーサーカーモニュメントx5
八連双晶x10
世界樹の種x6
最終再臨バーサーカーモニュメントx12
世界樹の種x12
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×18×22×10×5

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x5
Lv2狂の輝石x12
Lv3狂の魔石x5
Lv4狂の魔石x12
八連双晶x5
Lv5狂の秘石x5
八連双晶x10
Lv6狂の秘石x12
英雄の証x15
Lv7英雄の証x29
虚影の塵x12
Lv8虚影の塵x36
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×15×44×48×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

坂田金時(狂)の強い点/弱い点

坂田金時(狂)の強い点(長所)

1.登場からの宝具が優秀なバーサーカー

自身へNP30~50%チャージ効果のスキル「動物会話C」と、自身へ1ターン30~50%の攻撃力アップ効果のスキル「怪力A+」を使用し、登場から宝具を使用して敵単体へ大ダメージを与えるシンプルな運用が強力なバーサーカー。

坂田金時(狂)宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均61300
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均65800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均70700
ATKフォウあり:平均75900
主な単体宝具との火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

メカエリザ宝具5
(※クラス相性は1.5倍として計算)
宝具ダメージ:平均78100
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均85400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89300
ATKフォウあり:平均97600
呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
クーフーリン(オルタ)宝具1
【OC1時】
(※スキルによるダメージUPなし)
宝具ダメージ:平均60300
ATKフォウあり:平均64800
【上記+宝具Lv2】
宝具ダメージ:平均80500
ATKフォウあり:平均86400
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
メディア宝具5/宝具強化後
(※ダメージに関わるスキルなし)
宝具ダメージ:平均33600
ATKフォウあり:平均37700
(※NP100%チャージ可能なので
未凸の黒の聖杯装備時)
宝具ダメージ:平均53800
ATKフォウあり:平均60400
玄奘三蔵宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均68004
ATKフォウあり:平均73468
上記+相撲凸装備:平均84500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均74200
ATKフォウあり:平均80100
上記+相撲凸装備:平均92200
水着オルタ宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均87000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均108000
Q強化を重ねがけ:平均138000
オジマンディアス宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90000
坂田金時(騎)宝具5
【スキルLv1】
宝具ダメージ(OC1):平均111000
宝具ダメージ(OC2):平均128000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ(OC1):平均120000
宝具ダメージ(OC2):平均137000
牛若丸宝具5/宝具強化後
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均94000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均101000
スキルMAXの★3:アレキサンダーのQ強化+攻撃力UPが入った場合
宝具ダメージ:平均139000
スカサハ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時Q強化のみ】
宝具ダメージ:平均97700
ATKフォウあり:平均105800
【スキルLV1時特攻1つのみ】
宝具ダメージ:平均112800
ATKフォウあり:平均122000
【スキルLV1時Q強化+特攻1つ】
特攻あり:平均146600
ATKフォウあり:平均158700
【スキルLVMAX時+ATKフォウ入り】
Q強化のみ:平均122000
特攻1つのみ:平均162700
Q強化+特攻1つ:平均244100
ジャガーマン宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均69700
ATKフォウあり:平均78600
上記+宝具Lv1時:平均
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均104400
ATKフォウあり:平均117800
上記+宝具Lv1時:平均
宮本武蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均82800
ATKフォウあり:平均89300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均95600
ATKフォウあり:平均103000
ベディヴィエール宝具5/強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均97800
ATKフォウあり:平均109400
上記+宝具Lv1時:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均105000
ATKフォウあり:平均117500
上記+宝具Lv1時:平均78400
新宿のアーチャー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均77100
ATKフォウあり:平均83200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均83000
ATKフォウあり:平均89600
クロエ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均83600
ATKフォウあり:平均91500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均94100
ATKフォウあり:平均102900
ロビン宝具5
宝具特攻入り:平均98300
ATKフォウあり:平均111400
エウリュアレ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49500
男性特攻入り:平均123300
上記+ATKフォウあり:平均139000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均53600
男性特攻入り:平均133500
上記+ATKフォウあり:平均150600
ビリー宝具5/強化後
宝具ダメージ:平均68900
ATKフォウあり:平均77900

2.トップクラスのATK

実装時から現在も、トップクラスのATKを所持している。攻撃有利が1.5倍となりダメージを伸ばしづらいバーサーカーだがクラス補正と3枚のBusterで十分なダメージを与えられる。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

3.宝具効果も優秀

坂田金時(狂)の単体宝具には防御無視と、確率スタン付与の効果もある。対魔力がない場合はOC1で約50%ほどの成功率。宝具で倒しきれなくても1ターンであれば敵の行動不能を期待できる。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

4.唯一の防御系スキル

スキル「天性の肉体A」は自身へ3ターンの攻撃弱体耐性アップの効果と、HP回復1000~3000の効果。攻撃力ダウンなどの効果を防ぎ、道中のダメージを多少回復できるが2倍ダメージを受けるバーサーカーとしては物足りないのが難点。

坂田金時(狂)の弱い点(短所)

1.敵からの反撃に弱い

一方的な攻撃だけで倒せるHPの敵と戦う場合は非常に優秀だが、防御系のスキルを所持していないので敵からの反撃で戦闘不能になりやすい。敵が高HP化し、ブレイクゲージなど反撃を受けるのが前提のクエストが増えているのが難点。

2.一定以上のダメージが狙いづらい

宝具やスキル使用からの大ダメージを狙うのは得意だが、スター集中や獲得系のスキルを所持しておらずクリティカルが狙いづらいので1ターンで数十万のダメージを出すのは難しい。ヴラド三世のような耐久もしづらく、一定以上の難易度では戦いづらい。

坂田金時(狂)の運用

1.オーダーチェンジを活用しよう

オーダーチェンジ時のコマンドカードは交代したサーヴァントの札を引き継ぐ。狙って2枚以上の札を得られるので「動物会話C」からの宝具ブレイブが確定で狙える。後列に坂田金時(狂)を配置しておき、アマデウスなどでスター50個を用意できれば1ターン目の確定クリティカルが狙える。

2.マーリンで効率よく大ダメージ

坂田金時(狂)の狂化ランクは一般的なバーサーカーと比べて低め。Buster性能アップ付与を意識することでのダメージの伸びが大きい。またクリティカル威力アップも所持していないのでマーリンの「英雄作成EX」と特に好相性。効率よく大ダメージを狙える。

TIPS:『狂化』
クラススキルの1つ。常時自身のBuster性能を強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
坂田金時(狂)は実質、攻撃力アップの1種類しか所持していない。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
天地人補正なし、1stBからの3枚目Busterの数値

坂田金時(狂)
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
クリティカルなし:平均35300
自身のスキルのみ:平均35300
ATKフォウ入り:平均37900
上記+マーリンスキル入り:平均122000
【スキルLVMAX時】
クリティカルなし:平均31300
自身のスキルのみ:平均40700
ATKフォウ入り:平均43700
上記+マーリンスキル入り:平均138300

3.「動物会話C」を活かそう

「動物会話C」で最大NP50%のチャージができるので、諸葛孔明などのNP付与持ちと組み合わせで2連続宝具や、NPチャージ礼装なしでも宝具使用が狙える。カルデア戦闘服「ガンド」と組み合わせると敵の行動も封じられる効率的な周回が可能。

坂田金時(狂)
【スキルLVMAX時】
【黒の聖杯時の宝具ダメージ】
(※ATK補正合計+1786での計算)
孔明スキル入り:平均146100
上記+マーリンスキル入り:平均241500
【カレイドスコープ時】
孔明スキル+英雄作成入り:平均136100
上記+夢幻のカリスマ入り:平均151200

4.1ターン攻略や周回で活躍

サポーターを揃える必要があるが、登場時の宝具とクリティカルの効率よい強化で合計で40万以上のダメージを相性をほぼ問わずに安定できる。機会は限られるが、1waveで終わる超高HPの単体ボス攻略や周回では有力な候補となる。

相性のいい概念礼装

NP50%系概念礼装と好相性

即宝具使用ができる概念礼装と好相性。NP80%のカレイドスコープも孔明やマーリンと組めれば、2ターン連続宝具が確定するので好相性。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
2連続宝具も狙える
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
諸葛孔明等と組むことで即宝具が狙える

クリティカル狙いの概念礼装

登場時にスター獲得効果の概念礼装を複数装備することで1ターン目からクリティカルを狙うことができる。オーダーチェンジを併用すると確実に2回のクリティカルが狙える。

ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
オペレーション・フィオナ(バランス型)
B強化UP8~10%
登場時にスターを10~12個獲得(1回)

坂田金時(狂)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優遊佐浩二
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

平安時代最強の神秘殺し、源頼光四天王の一人。
幼名の「金太郎」が有する日本における知名度は桃太郎に並び立つ。
暴れん坊で傍若無人、危険な男だが――その実、情に厚くて正義漢。
口癖は「ゴールド」「ゴールデン」。好きな犬はゴールデンレトリバー。

パラメーター

筋力
A+
耐久
B
敏捷
B
魔力
C
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──おう、よろしくな。悪いがしばらく世話になる。
オレのことはゴールデンと呼んでくれ。

1段階目

ノリが良いじゃねえか。気に入ったぜ、大将。

2段階目

ビリビリ来るな……!

3段階目

いい塩梅だぁ……
せっかくのバージョンアップだ、もうちょいゴージャスにいっとくか。

最終再臨

良い夜だ……そうとも、クソッタレなほど良い夜だ。
こんな夜は大江の山の白い月を思い出す。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:190cm・88kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・善 性別:男性
好きな祝日はゴールデンウィーク

絆Lv.2で開放

あまりに英雄らしからぬブッ飛んだ格好は、召喚される
なり現世に染まったため。強い物、大きい物、格好いい
物などが大好き。精神年齢的には小学生低学年クラス。
色恋沙汰には弱い。
話は変わるが、好きなリンゴはゴールデンデリシャス。

絆Lv.3で開放

雷神である赤龍の子。母は足柄山で暮らす人喰いの山
姥。金時もまた怪物としての力を継ぎ、山の獣を相手に
しては、それを殺していた。やがて鬼女である母は碓井
貞光によって討ち取られるが、金時自身は引き取られ、
源頼光の元で人の道を教わり、家来となる。
やがて頼光四天王として数々の鬼退治に参加。そして、
大江山の酒呑童子と出会い――

絆Lv.4で開放

天性の肉体:A
生まれながらに、生物として完全(ゴールデン)な
肉体を持つ。
動物会話:C
言葉を持たない動物との意思疎通が可能。
話は変わるが、好きな惑星は金星。

絆Lv.5で開放

『黄金喰い』
ランク:B 種別:対人宝具
雷神の力を宿す。たぶん真名はコレじゃないが、この名
前で発動する。ゴールデン理不尽。
話は変わるが、好きな小説家は金庸。

足柄の山、金時の熊退治

マスターに対しては気さくに接するため、対等な関係を
求めるタイプとは滅法相性が良い。逆に女子供を傷つけ
るタイプとは致命的に相性が悪い。
完全なる主人公属性。
話は変わるが、好きな急所は金的。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ゴールデングラス

「ああ? このグラサンがどうかしたか?ご大層な由来なんざねェよ、ただのグラサンだ。ただし、オレが見た中じゃあ―――古今東西全世界で一番ゴールデンなグラサンだ!UVカットだしな!実際、コイツ掛けてると雷電(スパーク)やら撃ちやすいンだよ。素で撃つと眩しいジャン?」(坂田金時、カルデアにて語る)

「ゴールデングラス」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ゴールデン・ゴールド・セット

坂田金時(バーサーカー)からのバレンタインのお返し。
駄菓子屋さんで買った山盛りの駄菓子と、
ガチャガチャの玩具が幾つか。
そして、キラキラまばゆく輝く金のネックレス。
彼のとっておきがこれでもかと詰め込まれた、
ゴールデンでスペシャルなゴールドセットだ。

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