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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
バベッジの評価と再臨素材
【FGO】バベッジの評価と再臨素材

【FGO】バベッジの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するバベッジの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のバベッジ運用の参考にどうぞ。

バベッジのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

バベッジの評価と主要データ

バベッジのアイキャッチ

──我が名は蒸気王。
一度死して、空想世界と共に在る者。

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
4HIT
属性混沌 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK10887 / 5996(Lv最大時)
スキル1一意専心C【CT:8~6】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
スキル2機関の鎧 EX【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで変化]
自身に無敵状態を付与(1T)
スキル3オーバーロードD【CT:7~5】
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身にやけどを付与(5T/300ダメージ)【デメリット】
宝具「絢爛なりし灰燼世界」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
防御力をダウン(3T)[OCで変動]
クラススキル道具作成(偽)A:
弱体付与成功率をアップ
合計
再臨素材
×12×12
×11×5×7×16
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×11×11×16×32

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
キャスターで希少な周回向きアタッカー
・高火力B宝具+B2枚+スター集中が魅力の周回役
・クリティカル込のダメージは★5術と比較しても優秀
・素のATKが非常に低く、フォウや礼装の底上げが重要
・スターを稼げる仲間と、カレスコがあれば即戦力
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

バベッジのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「絢爛なりし灰燼世界」ディメンジョン・オブ・スチーム

──我が空想!
――我が理想!
――我が夢想!
『絢爛なりし灰燼世界』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
12.5
OC3:
15
OC4:
17.5
OC5:
20
強化前の性能はこちら

宝具「絢爛なりし灰燼世界」ディメンジョン・オブ・スチーム

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
12.5
OC3:
15
OC4:
17.5
OC5:
20

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『一意専心C』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル2『機関の鎧 EX』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで変化]
自身に無敵状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40
強化前の性能はこちら

スキル2『機関の鎧EX』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身に無敵状態を付与

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
15
Lv2:
16
Lv3:
17
Lv4:
18
Lv5:
19
Lv6:
20
Lv7:
21
Lv8:
22
Lv9:
23
Lv10:
25

スキル3『オーバーロードD』

【効果】
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身にやけどを付与(5T/300ダメージ)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の宝具威力を大アップ
Lv1:
15
Lv2:
16
Lv3:
17
Lv4:
18
Lv5:
19
Lv6:
20
Lv7:
21
Lv8:
22
Lv9:
23
Lv10:
25

クラススキル

道具作成(偽)A弱体付与成功率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
宝具ダメージとBusterクリティカルを狙った周回で使用する場合はスキル2と3を並行してあげていく。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを周回で運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1もスター集中の倍率が上がるので育成することでクリティカルが安定しやすくなる。少しでも上げていきたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.9
スキル1の育成ができるとスター集中からのArtsクリティカルでのNP貯めがしやすくなる。CT短縮するLv6が目標となる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル2は最短CT5の無敵と3ターンの攻撃力アップと特に優秀。生存できるのであればスキル1と3も再使用が狙いやすくなる。しかしステータスの低さから、相対的に見ると伝承結晶は優先しづらい。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階キャスターピースx4
2段階キャスターピースx8
無間の歯車x5
3段階キャスターモニュメントx4
八連双晶x7
禁断の頁x4
最終再臨キャスターモニュメントx8
禁断の頁x7
虚影の塵x16
合計数×12×12
×11×5×7×16

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x4
Lv2術の輝石x8
Lv3術の魔石x4
Lv4術の魔石x8
八連双晶x4
Lv5術の秘石x4
八連双晶x7
Lv6術の秘石x8
無間の歯車x4
Lv7無間の歯車x7
ゴーストランタンx4
Lv8ゴーストランタンx12
虚影の塵x32
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×11×11×16×32
素材のドロップ場所一覧はこちら

バベッジの強い点/弱い点

バベッジの強い点(長所)

1.最高峰の対アサシン周回アタッカー

バベッジの魅力は高火力Buster全体宝具と、2枚のBusterとスター集中スキル。スターを集めづらく、Busterが少ないキャスターの中では希少な性能のため、★5術と比較しても周回では3wave役を任せやすい優秀なアタッカー。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。
中の人Aバベッジは2015年年末の実装ですが、全体宝具+スター集中の競合は★5源頼光、沖田オルタと今でも非常に少ないです。

[動画]新宿バレルタワー3ターン周回

【概要】
HP8万・8万・20万をワンキル。
バベッジのスター集中とマーリンのスキル(野良フレンドでOK)で3T周回できます。
オートマタ相手に天地人有利なのもポイント。
2wave目に狂ランスロット、★2シェイクスピアのスター発生率アップ付与などでスターを稼ぎたいです。

【レシピ】
バベッジLv70:スキル6-4-4:カレスコLv20:フォウなし

2.宝具ダメージを効率よく伸ばせる

スキル「機関の鎧EX」は3ターンの攻撃力アップ、「オーバーロードD」は1ターンの宝具威力と複数種類の強化を行える。またバベッジは宝具強化済なので、★5宝具Lv1と比較しても宝具ダメージは高め。若干のスキルLv上げでも即戦力となる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

バベッジ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均40000
上記+孔明スキル入り:平均50500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均44200
ATKフォウあり:平均50700
上記+孔明スキル入り:平均62100
【スキルLv4+ATKフォウ時】
マーリンスキル入り:平均74900
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

水着ネロ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39000
ATKフォウあり:平均42400
上記+孔明スキル入り:平均51400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46900
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均59900
ジーク宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44000
ATKフォウあり:平均48700
上記+特攻入り:平均73100
上記+攻撃不利:平均18300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均48700
ATKフォウあり:平均54100
上記+特攻入り:平均108100
上記+攻撃不利:平均27000
ジェロニモ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39300
ATKフォウあり:平均4440
上記+孔明スキル入り:平均58300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均66100
不夜城のキャスター宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具強化前:平均27200
宝具ダメージ:平均36200
ATKフォウあり:平均39800
上記+特攻あり:平均79700
【スキルLVMAX時】
宝具強化前:平均31600
宝具ダメージ:平均42200
ATKフォウあり:平均46400
上記+特攻あり:平均:92800
上記+玉藻スキル入り:平均125600
上記+孔明スキル入り:平均163700
上記+黒の聖杯:平均245300
エリザベート(ハロウィン)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36500
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46800
上記+孔明スキル入り:平均61400
アナスタシア宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33000
ATKフォウあり:平均35900
上記+宝具効果入り:平均42400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均41000
ATKフォウあり:平均44700
上記+宝具効果入り:平均52100
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
シェイクスピア宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33900
上記+孔明スキル入り:平均44600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39500
上記+孔明スキル入り:平均51900
【スキル温存時】
スキル使用なし:平均28200
孔明スキルのみ:平均37200
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

3.クリティカルを狙える「一意専心C」

スキル「一意専心C」は自身へ1ターンのスター集中の効果。自身でスターを獲得する手段とクリティカル威力アップは所持していないので、アンデルセンやマーリンなどクリ威力アップ付与やスター獲得持ちと組んで補いたい。

▲宝具ブレイブで大ダメージを狙うのに最適なスキルと言える。

バベッジの弱い点(短所)

1.素のATKが低い

バベッジはATKが低く、キャスターのマイナス補正もあり素のダメージは非常に低い。しかしスキルやカード構成、サポートで周回採用であれば十分に補える。元のATKが低い分、ATKフォウ使用やATK型の概念礼装は効果的なので長所を伸ばしたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.ソウルイーター退治は要検討

FGOの多くの攻撃型キャスター共通の問題点ではあるが、大ダメージを出したい頻出単体エネミーのソウルイーター(アサシン)と天地人の相性が悪い。クラス補正もあり、ダメージ不足の際はスキルLvを上げても対処しづらい。

TIPS【天地人と星とは?】
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが増加、被ダメージが減少する。

バベッジの運用

1.周回時の運用について

自身の持っていないBuster性能やクリティカル威力アップを貰えるとダメージを大きく伸ばせる。また確実なクリティカルを狙うためには狂ランスロットなどの大量スター獲得役と、自身のカード枚数不足時に備えたスター集中持ちと組み合わせたい。

▲先の動画では狂ランスロットにスターを稼いでもらった。バベッジのカード無し時はバベッジのB宝具を1枚目に置いて、代わりにスター集中クリティカルを行う。

2.周回以外での運用について

スキル「機関の鎧EX」は自身へ1ターンの無敵付与、「一意専心C」には3ターンのNP獲得量アップの効果もある。敵宝具を受けてのNP獲得や、BAAオーバーキルクリティカルでのNP60〜70%など宝具連発も狙える。

中の人Aいい状況が重ならないのであればAチェインしたほうが貯めやすいです。クリティカルのおまけ感覚でもOKです。

バベッジと相性のいい概念礼装

NPチャージスキルを所持していないので、周回採用時はカレイドスコープになりやすい。孔明やエレナなどで補い場合はNP60%礼装や、追加効果のあるNP50%礼装を選びたい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%

バベッジと相性の良いキャラ

マーリン(★5)
・周回採用時の重要サポーター
・NP付与20%、高倍率のクリ威力アップ、不足するBuster性能アップを付与など多くの要素を補える
・無敵スキルにスター発生率アップ付与もあり、3人目のスター稼ぎも補える
シェイクスピア(★2)
・Buster性能アップ付与や、NP20%付与+超高倍率のスター発生率アップ付与とバベッジに周回で必要な諸要素を補える
・自身の宝具も高火力でヒット数が多く、Buster性能アップの温存や自身がスター稼ぎ役になることも可能
ランスロット(狂)(★4)
・全体宝具で大量スター獲得でき、スター集中とクリ威力アップと3枚のBusterで追撃役としても優秀
・スター集中を使用しない場合、バベッジにスターが集まりやすくなるのでカード配分にあわせて状況を選べる
水着ネロ(★5)
・最大NP50%チャージを所持しており、サポート次第では宝具2回を狙える
・高倍率の攻撃力アップ付与をバベッジに使用しダメージを一気に伸ばす運用が強力
・スター集中が不要で、水着ネロの宝具が2以上の場合は水着ネロに3waveを任せた方がよいので上手く使い分けたい

バベッジのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストI-IV
担当声優稲田徹
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

十九世紀の数学者にして科学者。
世界の変革を夢見た蒸気王。
蒸気機関を用いた世界初となるコンピューター「階差機関」「解析機関」を考案した天才碩学。
現代では「コンピューターの父」とも呼ばれる。

パラメーター

筋力
B++
耐久
B++
敏捷
D++
魔力
A
幸運
E
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──我が名は蒸気王。
一度死して、空想世界と共に在る者。

1段階目

機能拡大。第二形態への変形である。

2段階目

機能、更に拡大を確認。

3段階目

機能拡大。第三形態への変形である。

最終再臨

機能拡大、最大値。此処に我が体躯は完成を迎えた。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:250cm・500kg超(どちらも鎧込み)
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・中立  性別:男性
厳しい性格だが、無垢な少女や聡明な少女に弱い。

絆Lv.2で開放

――志半ばにして彼は死んだ。
階差機関は完成しなかった。
解析機関は完成しなかった。
時代の狭間に消えた「有り得た未来」の夢を
世界に残し、彼は死んだ。

絆Lv.3で開放

そして今こそ彼は現界する。
有り得た未来を、異形の鋼鉄として身に纏って。
夢想した未来を、異形の世界として裡に秘めて。
英霊として現界する彼は、存在そのものが
己が宝具――固有結界とほぼ同一なのである。

絆Lv.4で開放

機関の鎧:EX
蒸気機関製の全身機械鎧を常に身に纏う。
筋力と耐久力をランクアップさせると同時に、
異形の蒸気機関がもたらすブースト機能によって
三つの能力値に「++」の補正が与えられる。

絆Lv.5で開放

『絢爛なりし灰燼世界』
ランク:A+、種別:対軍宝具
ディメンジョン・オブ・スチーム。
渇望と夢想とが昇華された固有結界であり、
彼の心であり、身に纏う機関鎧そのものでもある。

鋼鐵機動戦記C・バベッジ

聖杯にかける願いは「蒸気文明世界の到来」。
ただし、現界するにあたり現代の世界について
多少の知識を得ているため、これはこれで悪い
ものではないかと認識し始めている。
マスター次第で、彼は頼もしい味方になるだろう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

真・階差機関

十九世紀初頭。ケンブリッジ大学を卒業したばかりの青年の折、天体の運動についての計算中に───膨大な量の数字と相対しながら、彼は思った。天体だけではない。政府の研究機関や在野の企業では、殆どすべての実験や事業に於いて必要となる大量計算に際して、数十人の計算手を必要としている。これらの無数の計算すべてを機械によって行うことができたならば、と。そして、彼は更に考えた。できる。と。蒸気機関を動力として、複雑で高度な計算を可能とする機械。その名は、階差機関(ディファレンス・エンジン)。そう、数学はあらゆる学問で応用されているのだ。故にこの機械が完成した暁には、人類はあらゆる分野で飛躍的な時間短縮を実現し、文明は数世紀分の発展を遂げることとなるだろう。それは誰しもが成し遂げたことのない、夢物語だった。◆結局、彼の想いはあと一歩のところで実現しなかった。けれど人は言う。彼は確かに偉大な天才の一人であり、文明の礎であり───彼こそは、コンピューターの父である、と。

「真・階差機関」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

すべての源は、数

バベッジからのバレンタインのお返し。
無数に積み上げられた数学書。
本の一冊は階段の一段。読み解くごとに、
知性は鍛えられ高みへと昇っていくに違いない。
いつか同じ地平から世界を見よう───
彼は、そう言っているのかもしれない。

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