FGO(Fate/Grand Order)のバベッジの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらバベッジの評価と性能
──我が名は蒸気王。
一度死して、空想世界と共に在る者。
機能拡大、最大値。此処に我が体躯は完成を迎えた。
主要な性能
クラス | 星3キャスター(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 聖晶石召喚 フレンドポイント召喚 | ||||
HP / ATK | 10887 / 5996(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 一意専心C【CT:8~6】 自身のNP獲得量を20~30%アップ(3T)[Lv] 自身にスター集中状態を付与(1T)[Lv] | ||||
スキル2 (強化後) | 機関の鎧 EX【CT:7~5】 自身の攻撃力を20~40%アップ(3T)[Lvで変化] 自身に無敵状態を付与(1T) | ||||
スキル3 (強化後) | 蒸気機関出力上昇【CT:7~5】 自身の宝具威力を15~25%アップ(3T)[Lv] クリティカル威力を50~100%アップ(3T)[Lv] やけど状態を付与(5T)[Lv] スターを20~30個獲得[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「絢爛なりし灰燼世界」 敵全体に強力な攻撃[Lv] 防御力を10~20%ダウン(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 稲田徹 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | I-IV |
バベッジの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
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周回向きのアタッカー |
全体宝具に加え、スター集中からのクリティカルで火力が出せる周回役。ただしNPチャージを持たないため、使う機会や育成の優先度はパラケルススやアヴィケブロンなど他の低レアの方が高くなってしまう。
評価ランキングはこちらみんなの評価
バベッジの宝具とスキル性能
宝具「絢爛なりし灰燼世界」
強化条件 | 幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら) |
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敵全体に強力な攻撃 | ||||
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Lv1: 400% | Lv2: 500% | Lv3: 550% | Lv4: 575% | Lv5: 600% |
3ターンの間 敵全体に防御力ダウン | ||||
OC1: 10% | OC2: 12.5% | OC3: 15% | OC4: 17.5% | OC5: 20% |
宝具「絢爛なりし灰燼世界」
敵全体に強力な攻撃 | ||||
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Lv1: 300% | Lv2: 400% | Lv3: 450% | Lv4: 475% | Lv5: 500% |
3ターンの間 敵全体に防御力ダウン | ||||
OC1: 10% | OC2: 12.5% | OC3: 15% | OC4: 17.5% | OC5: 20% |
スキル1『一意専心C』
【効果】
自身のNP獲得量を20~30%アップ(3T)[Lv]
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
3ターンの間 自身のNP獲得量をアップ | ||||
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Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
スキル2『機関の鎧 EX』
【効果】
自身の攻撃力を20~40%アップ(3T)[Lvで変化]
自身に無敵状態を付与(1T)
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
強化条件 | 強化クエスト1をクリア |
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1ターンの間 自身の攻撃力をアップ | ||||
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Lv1: 20% | Lv2: 22% | Lv3: 24% | Lv4: 26% | Lv5: 28% |
Lv6: 30% | Lv7: 32% | Lv8: 34% | Lv9: 36% | Lv10: 40% |
スキル2『機関の鎧EX』
【効果】
自身の攻撃力を15~25%アップ(1T)[Lv]
自身に無敵状態を付与
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 自身の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 15% | Lv2: 16% | Lv3: 17% | Lv4: 18% | Lv5: 19% |
Lv6: 20% | Lv7: 21% | Lv8: 22% | Lv9: 23% | Lv10: 25% |
スキル3『蒸気機関出力上昇』
【効果】
自身の宝具威力を15~25%アップ(3T)[Lv]
クリティカル威力を50~100%アップ(3T)[Lv]
やけど状態を付与(5T)[Lv]
スターを20~30個獲得[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
強化条件 | 強化クエスト2をクリア(▶攻略はこちら) |
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自身の宝具威力をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 15% | Lv2: 16% | Lv3: 17% | Lv4: 18% | Lv5: 19% |
Lv6: 20% | Lv7: 21% | Lv8: 22% | Lv9: 23% | Lv10: 25% |
自身のクリティカル威力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 50% | Lv2: 55% | Lv3: 60% | Lv4: 65% | Lv5: 70% |
Lv6: 75% | Lv7: 80% | Lv8: 85% | Lv9: 90% | Lv10: 100% |
自身にやけど状態を付与(5T) | ||||
300ダメージ | ||||
スターを獲得 | ||||
Lv1: 20個 | Lv2: 21個 | Lv3: 22個 | Lv4: 23個 | Lv5: 24個 |
Lv6: 25個 | Lv7: 26個 | Lv8: 27個 | Lv9: 28個 | Lv10: 30個 |
スキル3『オーバーロードD』
【効果】
自身の宝具威力を15~25%アップ(1T)[Lv]
自身にやけどを付与(5T/300ダメージ)【デメリット】
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 自身の宝具威力を大アップ | ||||
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Lv1: 15% | Lv2: 16% | Lv3: 17% | Lv4: 18% | Lv5: 19% |
Lv6: 20% | Lv7: 21% | Lv8: 22% | Lv9: 23% | Lv10: 25% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
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魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対キャスター攻撃適性 | 自身のキャスタークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
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Hit | 1Hit | 2Hit | 2Hit | 3Hit | 4Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
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属性 | 混沌属性 / 中庸属性 / 人の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 機械 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
道具作成(偽)A | 弱体付与成功率をアップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
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幕間1 | 鋼鐵機動戦記C・バベッジ 条件:第四特異点クリア/再臨2/絆Lv4 報酬:宝具強化 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.1 Lv.4 Lv.4 宝具ダメージとBusterクリティカルを狙った周回で使用する場合はスキル2と3を並行してあげていく。 |
【Step2】 Lv.4 Lv.6 Lv.6 このサーヴァントを周回で運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1もスター集中の倍率が上がるので育成することでクリティカルが安定しやすくなる。少しでも上げていきたい。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.9 Lv.9 スキル1の育成ができるとスター集中からのArtsクリティカルでのNP貯めがしやすくなる。CT短縮するLv6が目標となる。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.10 Lv.10 このサーヴァントの理想形。スキル2は最短CT5の無敵と3ターンの攻撃力アップと特に優秀。生存できるのであればスキル1と3も再使用が狙いやすくなる。しかしステータスの低さから、相対的に見ると伝承結晶は優先しづらい。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | キャスターピースx4 |
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2段階 | キャスターピースx8 無間の歯車x5 |
3段階 | キャスターモニュメントx4 八連双晶x7 禁断の頁x4 |
最終再臨 | キャスターモニュメントx8 禁断の頁x7 虚影の塵x16 |
合計数 | x12x12 x11x5x7x16 133万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 30,000QP | 計30,000QP |
再臨2 | 100,000QP | 計130,000QP |
再臨3 | 300,000QP | 計430,000QP |
再臨4 | 900,000QP | 計1,330,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x8 |
Lv3 | 術の魔石x4 |
Lv4 | 術の魔石x8 八連双晶x4 |
Lv5 | 術の秘石x4 八連双晶x7 |
Lv6 | 術の秘石x8 無間の歯車x4 |
Lv7 | 無間の歯車x7 ゴーストランタンx4 |
Lv8 | ゴーストランタンx12 虚影の塵x32 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x12x12x12x1 x11x11x16x32 1,360万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 50,000QP | 計50,000QP |
Lv2 | 100,000QP | 計150,000QP |
Lv3 | 300,000QP | 計450,000QP |
Lv4 | 400,000QP | 計850,000QP |
Lv5 | 1,000,000QP | 計1,850,000QP |
Lv6 | 1,250,000QP | 計3,100,000QP |
Lv7 | 2,500,000QP | 計5,600,000QP |
Lv8 | 3,000,000QP | 計8,600,000QP |
Lv9 | 5,000,000QP | 計13,600,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x8 |
Lv3 | 術の魔石x4 |
Lv4 | 術の魔石x8 禁断の頁x4 |
Lv5 | 術の秘石x4 禁断の頁x7 |
Lv6 | 術の秘石x8 智慧のスカラベx2 |
Lv7 | 智慧のスカラベx3 暁光炉心x3 |
Lv8 | 暁光炉心x8 神脈霊子x16 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x12x12x12x1 x11x5x11x16 1,360万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 50,000QP | 計50,000QP |
Lv2 | 100,000QP | 計150,000QP |
Lv3 | 300,000QP | 計450,000QP |
Lv4 | 400,000QP | 計850,000QP |
Lv5 | 1,000,000QP | 計1,850,000QP |
Lv6 | 1,250,000QP | 計3,100,000QP |
Lv7 | 2,500,000QP | 計5,600,000QP |
Lv8 | 3,000,000QP | 計8,600,000QP |
Lv9 | 5,000,000QP | 計13,600,000QP |
バベッジの強い点/弱い点
バベッジの強い点(長所)
1.最高峰の対アサシン周回アタッカー
バベッジの魅力は高火力Buster全体宝具と、2枚のBusterとスター集中スキル。スターを集めづらく、Busterが少ないキャスターの中では希少な性能のため、★5術と比較しても周回では3wave役を任せやすい優秀なアタッカー。
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。
中の人A | バベッジは2015年年末の実装ですが、全体宝具+スター集中の競合は★5源頼光、沖田オルタと今でも非常に少ないです。 |
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[動画]新宿バレルタワー3ターン周回
【概要】
HP8万・8万・20万をワンキル。
バベッジのスター集中とマーリンのスキル(野良フレンドでOK)で3T周回できます。
オートマタ相手に天地人有利なのもポイント。
2wave目に狂ランスロット、★2シェイクスピアのスター発生率アップ付与などでスターを稼ぎたいです。
【レシピ】
バベッジLv70:スキル6-4-4:カレスコLv20:フォウなし
2.宝具ダメージを効率よく伸ばせる
スキル「機関の鎧EX」は3ターンの攻撃力アップ、「オーバーロードD」は1ターンの宝具威力と複数種類の強化を行える。またバベッジは宝具強化済なので、★5宝具Lv1と比較しても宝具ダメージは高め。若干のスキルLv上げでも即戦力となる。
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算
バベッジ宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均34900 ATKフォウあり:平均40000 上記+孔明スキル入り:平均50500 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均44200 ATKフォウあり:平均50700 上記+孔明スキル入り:平均62100 【スキルLv4+ATKフォウ時】 マーリンスキル入り:平均74900 |
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
水着ネロ宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均39000 ATKフォウあり:平均42400 上記+孔明スキル入り:平均51400 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均46900 ATKフォウあり:平均50900 上記+孔明スキル入り:平均59900 | |
ジーク宝具5 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均44000 ATKフォウあり:平均48700 上記+特攻入り:平均73100 上記+攻撃不利:平均18300 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均48700 ATKフォウあり:平均54100 上記+特攻入り:平均108100 上記+攻撃不利:平均27000 | |
ジェロニモ宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均39300 ATKフォウあり:平均4440 上記+孔明スキル入り:平均58300 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均45000 ATKフォウあり:平均50900 上記+孔明スキル入り:平均66100 | |
不夜城のキャスター宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具強化前:平均27200 宝具ダメージ:平均36200 ATKフォウあり:平均39800 上記+特攻あり:平均79700 【スキルLVMAX時】 宝具強化前:平均31600 宝具ダメージ:平均42200 ATKフォウあり:平均46400 上記+特攻あり:平均:92800 上記+玉藻スキル入り:平均125600 上記+孔明スキル入り:平均163700 上記+黒の聖杯:平均245300 | |
エリザベート(ハロウィン)宝具5 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均36500 ATKフォウあり:平均40400 上記+孔明スキル入り:平均53000 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均42300 ATKフォウあり:平均46800 上記+孔明スキル入り:平均61400 | |
アナスタシア宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均33000 ATKフォウあり:平均35900 上記+宝具効果入り:平均42400 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均41000 ATKフォウあり:平均44700 上記+宝具効果入り:平均52100 | |
エイリーク宝具5 【スキルなし時】 ATKフォウあり:平均32300 上記+孔明スキル入り:平均40220 【単体への防御力ダウン使用時:LV1】 ATKフォウあり:平均34800 上記+孔明スキル入り:平均42700 【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】 ATKフォウあり:平均39700 上記+孔明スキル入り:平均47700 | |
シェイクスピア宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均33900 上記+孔明スキル入り:平均44600 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均39500 上記+孔明スキル入り:平均51900 【スキル温存時】 スキル使用なし:平均28200 孔明スキルのみ:平均37200 | |
スパルタクス宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均26400 ATKフォウあり:平均30900 上記+孔明スキル入り:平均40700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30400 ATKフォウあり:平均35600 上記+孔明スキル入り:平均46800 | |
源頼光宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均28000 ATKフォウあり:平均30200 上記+孔明スキル入り:平均39700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30100 ATKフォウあり:平均32500 上記+孔明スキル入り:平均42700 特攻スキルLv10+ATKフォウあり 特攻1つ:平均48700 特攻2つ:平均64900 | |
ランスロット宝具1 宝具ダメージ:平均22600 ATKフォウあり:平均24600 上記+孔明スキル入り:平均31800 |
TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
3.クリティカルを狙える「一意専心C」
スキル「一意専心C」は自身へ1ターンのスター集中の効果。自身でスターを獲得する手段とクリティカル威力アップは所持していないので、アンデルセンやマーリンなどクリ威力アップ付与やスター獲得持ちと組んで補いたい。
バベッジの弱い点(短所)
1.素のATKが低い
バベッジはATKが低く、キャスターのマイナス補正もあり素のダメージは非常に低い。しかしスキルやカード構成、サポートで周回採用であれば十分に補える。元のATKが低い分、ATKフォウ使用やATK型の概念礼装は効果的なので長所を伸ばしたい。
TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。
狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍
2.ソウルイーター退治は要検討
FGOの多くの攻撃型キャスター共通の問題点ではあるが、大ダメージを出したい頻出単体エネミーのソウルイーター(アサシン)と天地人の相性が悪い。クラス補正もあり、ダメージ不足の際はスキルLvを上げても対処しづらい。
TIPS【天地人と星とは?】
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが増加、被ダメージが減少する。
バベッジの運用
1.周回時の運用について
自身の持っていないBuster性能やクリティカル威力アップを貰えるとダメージを大きく伸ばせる。また確実なクリティカルを狙うためには狂ランスロットなどの大量スター獲得役と、自身のカード枚数不足時に備えたスター集中持ちと組み合わせたい。
2.周回以外での運用について
スキル「機関の鎧EX」は自身へ1ターンの無敵付与、「一意専心C」には3ターンのNP獲得量アップの効果もある。敵宝具を受けてのNP獲得や、BAAオーバーキルクリティカルでのNP60〜70%など宝具連発も狙える。
中の人A | いい状況が重ならないのであればAチェインしたほうが貯めやすいです。クリティカルのおまけ感覚でもOKです。 |
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バベッジと相性のいい概念礼装
NPチャージスキルを所持していないので、周回採用時はカレイドスコープになりやすい。孔明やエレナなどで補い場合はNP60%礼装や、追加効果のあるNP50%礼装を選びたい。
カレイドスコープ(ATK型) 戦闘開始時NP80~100%獲得 | |
エアリアル・ドライブ(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 B性能UP8~10% 宝具威力UP8~10% | |
聖夜の晩餐(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 宝具威力10~15%UP クリティカル威力10~15%UP | |
黒の聖杯(超ATK型) 宝具威力UP60~80% 毎ターンHP減少500 | |
月の勝利者(超ATK型) B強化10~15% クリティカル威力UP20~25% 最大ATK2400となる希少な礼装 | |
我らが征くは星の大海(ATK型) NP獲得量UP15~20% B強化15~20% | |
ファラオ・チョコラトル(ATK型) NP獲得量UP15~20% Buster&宝具威力アップ10〜15% |
相性の良いサーヴァント
マーリン(★5) ・周回採用時の重要サポーター ・NP付与20%、高倍率のクリ威力アップ、不足するBuster性能アップを付与など多くの要素を補える ・無敵スキルにスター発生率アップ付与もあり、3人目のスター稼ぎも補える | |
シェイクスピア(★2) ・Buster性能アップ付与や、NP20%付与+超高倍率のスター発生率アップ付与とバベッジに周回で必要な諸要素を補える ・自身の宝具も高火力でヒット数が多く、Buster性能アップの温存や自身がスター稼ぎ役になることも可能 | |
ランスロット(狂)(★4) ・全体宝具で大量スター獲得でき、スター集中とクリ威力アップと3枚のBusterで追撃役としても優秀 ・スター集中を使用しない場合、バベッジにスターが集まりやすくなるのでカード配分にあわせて状況を選べる | |
水着ネロ(★5) ・最大NP50%チャージを所持しており、サポート次第では宝具2回を狙える ・高倍率の攻撃力アップ付与をバベッジに使用しダメージを一気に伸ばす運用が強力 ・スター集中が不要で、水着ネロの宝具が2以上の場合は水着ネロに3waveを任せた方がよいので上手く使い分けたい |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | I-IV |
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担当声優 | 稲田徹 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
十九世紀の数学者にして科学者。
世界の変革を夢見た蒸気王。
蒸気機関を用いた世界初となるコンピューター「階差機関」「解析機関」を考案した天才碩学。
現代では「コンピューターの父」とも呼ばれる。
パラメーター
筋力 | B++ |
---|---|
耐久 | B++ |
敏捷 | D++ |
魔力 | A |
幸運 | E |
宝具 | A+ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:250cm・500kg超(どちらも鎧込み)
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・中立 性別:男性
厳しい性格だが、無垢な少女や聡明な少女に弱い。
絆Lv.2で開放
――志半ばにして彼は死んだ。
階差機関は完成しなかった。
解析機関は完成しなかった。
時代の狭間に消えた「有り得た未来」の夢を
世界に残し、彼は死んだ。
絆Lv.3で開放
そして今こそ彼は現界する。
有り得た未来を、異形の鋼鉄として身に纏って。
夢想した未来を、異形の世界として裡に秘めて。
英霊として現界する彼は、存在そのものが
己が宝具――固有結界とほぼ同一なのである。
絆Lv.4で開放
機関の鎧:EX
蒸気機関製の全身機械鎧を常に身に纏う。
筋力と耐久力をランクアップさせると同時に、
異形の蒸気機関がもたらすブースト機能によって
三つの能力値に「++」の補正が与えられる。
絆Lv.5で開放
『絢爛なりし灰燼世界』
ランク:A+、種別:対軍宝具
ディメンジョン・オブ・スチーム。
渇望と夢想とが昇華された固有結界であり、
彼の心であり、身に纏う機関鎧そのものでもある。
鋼鐵機動戦記C・バベッジ
聖杯にかける願いは「蒸気文明世界の到来」。
ただし、現界するにあたり現代の世界について
多少の知識を得ているため、これはこれで悪い
ものではないかと認識し始めている。
マスター次第で、彼は頼もしい味方になるだろう。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──我が名は蒸気王。
一度死して、空想世界と共に在る者。
1段階目
機能拡大。第二形態への変形である。
2段階目
機能、更に拡大を確認。
3段階目
機能拡大。第三形態への変形である。
最終再臨
機能拡大、最大値。此処に我が体躯は完成を迎えた。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)真・階差機関
概念礼装の効果 |
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チャールズ・バベッジ(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】 |
十九世紀初頭。ケンブリッジ大学を卒業したばかりの青年の折、天体の運動についての計算中に───膨大な量の数字と相対しながら、彼は思った。天体だけではない。政府の研究機関や在野の企業では、殆どすべての実験や事業に於いて必要となる大量計算に際して、数十人の計算手を必要としている。これらの無数の計算すべてを機械によって行うことができたならば、と。そして、彼は更に考えた。できる。と。蒸気機関を動力として、複雑で高度な計算を可能とする機械。その名は、階差機関(ディファレンス・エンジン)。そう、数学はあらゆる学問で応用されているのだ。故にこの機械が完成した暁には、人類はあらゆる分野で飛躍的な時間短縮を実現し、文明は数世紀分の発展を遂げることとなるだろう。それは誰しもが成し遂げたことのない、夢物語だった。◆結局、彼の想いはあと一歩のところで実現しなかった。けれど人は言う。彼は確かに偉大な天才の一人であり、文明の礎であり───彼こそは、コンピューターの父である、と。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)すべての源は、数
バベッジからのバレンタインのお返し。無数に積み上げられた数学書。本の一冊は階段の一段。読み解くごとに、知性は鍛えられ高みへと昇っていくに違いない。いつか同じ地平から世界を見よう―――彼は、そう言っているのかもしれない。
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