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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
酒呑童子(キャスター)の評価と再臨素材
【FGO】酒呑童子(キャスター)の評価と再臨素材

【FGO】酒呑童子(キャスター)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
エキシビジョン1『本戦ファイナルマッチ』攻略はこちら!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する酒呑童子(キャスター)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の酒呑童子(キャスター)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

酒呑童子(キャスター)の評価と主要データ

酒呑童子(キャスター)のアイキャッチ

ほな…あらためて…
キャスター酒呑童子、あんじょうよろしゅう。
まぁ…キャスターゆうたかて、何が変わるわけでもないんやけど。
…ん?なぁに?…せやねぇ…このべべ脱ぐまで、
ウチはいたいけな護法の少女やわぁ。

主要なデータ

クラス星4キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
4HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
13HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 竜
▶特性一覧はこちら
入手方法ハロウィンイベント(2018)で交換
HP / ATK11025 / 9538(Lv最大時)
スキル1護法の鬼・心握殺A+【CT:8~6】
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル2護法の鬼・殴殺棒B【CT:8~6】
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3鬼種の魔(護)A【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に魔性特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]
宝具「護法少女・九頭竜塵殺」
自身に必中状態を付与(1T)
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
毒状態を付与(5T)[OCで効果アップ]
合計
再臨素材
護法のステッキ×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
x36x30x16x20

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
特攻を活かしやすい周回向き単体宝具アタッカー
・殺の単体高HPボスに多い〔魔性〕特攻が周回向き
 ソウルイーターを任せられる
・自己強化も豊富で、高火力&クリティカル追撃も可能
・一撃特化のため、長期戦や高難易度は難あり
⇒遅延スキルを使いつつ、宝具1〜2回後は退場運用
 もしくはサポート依存で火力役としての採用
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

酒呑童子(キャスター)の宝具/スキル

宝具「護法少女・九頭竜塵殺」ごほうしょうじょ・くずりゅうおうさつ

はぁ…やっぱりやめられへん。滾るわぁ。
裂いて砕いて蕩かして…『護法少女・九頭竜鏖殺』。
あんたはんのぜぇんぶ、酒にしてまうわぁ。

自身に必中状態を付与(1T)
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
毒状態を付与(5T)
OC1:
1000
OC2:
2000
OC3:
3000
OC4:
4000
OC5:
5000

スキル1『護法の鬼・心握殺A+』

【効果】
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル2『護法の鬼・殴殺棒B』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のArts&Busterカード性能をアップ(1T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3『鬼種の魔(護)A』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に魔性特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
自身に魔性特攻状態を付与(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

クラススキル

陣地作成BArtsカードの性能を8%アップ
道具作成B弱体付与成功率をアップ
神性C与ダメージを150プラスする状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
周回目的の場合はスキル2・3のみを並行してあげていく。
宝具1回だけで十分なので、特にスキルLvの区切りは気にしなくてOK
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
魔性特攻としても味方サポートしても機能するスキル3を優先する。Lv6で3T効果のCT6となり、通常戦闘でも役立つようになる。
スキル2はスキルCTを縮めても長めなので、区切りは気にしなくてよい。
スキル1は通常戦闘に採用する場合は少しずつ上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.9
スキル2・3はダメージ不足を感じない場合は、困ってからの育成で問題ない。
スキル1は高難易度採用の場合、Lv6や10のCT短縮により味方の無敵などが間に合う場合がある。火力が十分と判断したら徐々に伸ばしていきたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
スキル1と3はスキルCT短縮は特に高難易度での恩恵が大きい。採用し続けるのであれば使用してしまいたい。
周回のみの採用であれば1-9-9でOK。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

酒呑童子(キャスター)の強い点/弱い点

酒呑童子(キャスター)の強い点(長所)

1.周回用単体宝具アタッカーとして超優秀

酒呑童子(キャスター)はイベント配布で宝具5まで上げやすく、スキルで宝具ダメージを効率よく伸ばせるため超高火力。更に周回で頻出する単体高HPボスのソウルイーターが〔魔性〕特攻対象と、優秀な周回アタッカー。

酒呑童子(キャスター)の宝具画像

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 サポートはスキルMAX、ATKフォウは1000を想定

FGO酒呑童子
(キャスター)

宝具5
【使用スキル】
護法の鬼・殴殺棒B/鬼種の魔(護)A
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均84800⇒100200
ATKフォウあり:平均93000⇒109900
上記+特攻時:平均120800⇒164700
【マーリンサポート時】
ATKフォウあり:平均164700⇒177400
上記+特攻時:平均214100⇒266000
主な術狂との火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

FGOメカエリチャン宝具5
(※クラス相性は1.5倍として計算)
宝具ダメージ:平均78100
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均85400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89300
ATKフォウあり:平均97600
FGO呂布宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
FGOメディア宝具5/宝具強化後
(※ダメージに関わるスキルなし)
宝具ダメージ:平均33600
ATKフォウあり:平均37700
(※NP100%チャージ可能なので
未凸の黒の聖杯装備時)
宝具ダメージ:平均53800
ATKフォウあり:平均60400
FGOオケアノスのキャスター宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均38800
ATKフォウあり:平均42900
上記+未凸の黒の聖杯:平均68600
【スキルLvMAX】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46800
上記+未凸の黒の聖杯:平均74800
FGO玄奘三蔵宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均68004
ATKフォウあり:平均73468
上記+相撲凸装備:平均84500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均74200
ATKフォウあり:平均80100
上記+相撲凸装備:平均92200

魔性特性持ち一覧

サーヴァント
アーチャーインフェルノのアイコン水着茨木童子のアイコン酒呑童子(キャスター)のアイコン酒呑童子のアイコン虞美人のアイコン茨木童子のアイコン水着メルトのアイコン
その他ストーリー戦闘など限定で丑御前
代表的なエネミー
スケルトンのアイコンゾンビのアイコンウェアウルフのアイコンゴーストのアイコンラミアのアイコンヤドカリのアイコンソウルイーターのアイコンウシュムガルのアイコンゲイザーのアイコンバイコーンのアイコンイフリータのアイコン魔猪のアイコン巨大魔猪のアイコンデーモンのアイコンおろちのアイコン黒武者のアイコン黒武者のアイコンシャンタクのアイコングールのアイコン怪魔系のアイコン

スケルトン/ゾンビ(海賊含)/ウェアウルフ/ゴースト系/ラミア系/ヤドカリ系/ソウルイーター/ウシュムガル/ゲイザー系/バイコーン系/イフリータ/魔猪/巨大魔猪/デーモン/おろち(ヒュドラ)/黒武者/鬼/シャンタク/エルダーグール(グール)/海魔系etc
イベント時など例外あり

2.自身のみで効率よい強化が可能

スキル「護法の鬼・殴殺棒B」で自身のBusterとArtsカード性能。スキル「鬼種の魔(護)A」で味方全体の攻撃力と、自身への魔性特攻と3種類の強化を得られる。そのため若干のスキル育成でも、効率よくダメージを伸ばせる。

酒呑童子(キャスター)の宝具画像

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.多段ヒットと優秀なArts持ち

4ヒットのQuickや13ヒットの宝具だけでなく、EXもArtsもヒット数が多い。そのため高倍率スター発生率アップ付与で大量スター獲得が可能。また3枚のArtsは高性能なため、2~3枚Artsクリティカルで一気にNPを稼いで連続宝具も狙える。

酒呑童子(キャスター)のQuick

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

4.対アサシン向き防御スキル持ち

スキル「護法の鬼・殴殺棒B」の宝具封印は毎ターンのチャージ増化も止まるので強敵相手時は1ターン目の使用がおすすめ。また3ターンのクリティカル発生率ダウンもあり、宝具CT3でクリティカルしやすい傾向にあるアサシン対策となる。

酒呑童子(キャスター)の弱い点(短所)

1.長期戦は火力面に不安要素

火力面での重要スキル「護法の鬼・殴殺棒B」は1ターン効果と短く、スキルCT8〜6と再使用も行いづらい。そのため2回目以降のダメージは〔魔性〕以外へは下がりやすく、サポーターで補うか、戦闘不能前提となる。

酒呑童子(キャスター)

▲宝具AAクリティカルでNP100%以上回収も狙えるだけに気になるところ。

2.長期戦での敵宝具対策を未所持

高難易度での防御系スキルは「護法の鬼・殴殺棒B」のみのため、敵宝具対策などは味方に頼る必要がある。また単体効果で単体宝具のため、敵が複数出現する混成クエストなどの採用は不向き。

3.スター集中はスキル育成が重要

酒呑のスター集中スキルは、キャスターがもともとスターを集めづらいこともありスキルLvを上げないとはっきりとした差が出ない。しかしスキルLvを上げようにもLv5から不足しがちな「凶骨」を大量使用する為、非常に育成しづらい。

凶骨の最高効率フリクエと必要数はこちら

酒呑童子(キャスター)の運用

1.単体ボスが出現するクエストに採用しよう

酒呑(術)の最大の持ち味は高火力単体宝具なので、2~3waveに高HPボスが出現する周回クエスト。もしくは高HPアサシンが出現するストーリーや高難易度がおすすめ。

2.周回では攻撃重視!

周回では攻撃面の長所を伸ばしていくのがおすすめ。2wave採用時はスター発生率アップ付与を行い、3wave役への大量スター獲得サポート。3wave採用時は攻撃力やBusterカード性能を付与して更にダメージを伸ばしたい。

酒呑童子(キャスター)

▲術ギルのスター発生率アップ入りの宝具AAEXでスター45個稼げた。

3.高難易度では防御面を重視

高難易度では攻撃・防御両面の短所を補うためにサポーター2名採用がおすすめ。特にマーリンであれば火力面と敵宝具対策を行えるだけでなく、自身の防御スキルも活かせる。Arts8枚以上の編成を意識して、Artsチェインと宝具チェインを連発したい。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

TIPS:『パーティ合計Arts7枚の壁』
パーティ3名のArts枚数が合計7枚を超えると、どのようなカード配布でも3ターンに1度、必ずArtsチェインが発生する。
またArts宝具持ちであれば宝具はいつでも使用できるカードのため、更にArtsチェインを行える確率は上がる。
宝具連発を目指すArtsパーティ構築の際はArts7枚+Arts宝具2~3名や、Arts8枚+Arts宝具1~2名を越えるように意識したい。

酒呑童子(キャスター)と相性のいい概念礼装

FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
FGO鬼に衣(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
スター発生率10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGOWelcome to ONILAND!!(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
B&A性能10~12%UP
FGOエアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
FGO月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOもう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500

酒呑童子(キャスター)と相性の良いキャラ

酒呑童子(術)と周回で好相性

酒呑を周回採用する場合、2~3waveに出現した高HP単体ボス対策となる。スター獲得手段とNPチャージは所持していないので、NP付与やスター発生率アップ持ちと好相性。

マーリンのアイコンマーリン(★5)
・B強化とクリ威力アップ付与、高倍率のスター発生率アップ付与が好相性
・酒呑を周回で2wave採用した際は大量スター獲得役として。3wave採用した際は超高火力宝具+クリティカルアタッカーとして活用できる
ギルガメッシュ(術)のアイコンギルガメッシュ(術)(★4)
・超高倍率のスター発生率アップ付与に加えて、自身全体宝具でも大量スター獲得可能
・酒呑にスターを稼がせることも、自身が酒呑にスターを提供することもできる
シェイクスピアのアイコンシェイクスピア(★2)
・超高倍率のスター発生率アップ+NP20%付与と、B強化付与のサポートが可能
・自身宝具火力も高く、攻撃役にもなれる
水着ネロのアイコン水着ネロ(★5)
・超高倍率の攻撃力アップ付与に加えて、最大NP50%チャージ持ち
・1~2waveを突破しつつ、3wave役の酒呑へのサポートが可能
エリザベートのアイコンエリザベート(★4)
・女性へ最大40%の攻撃力アップ付与が可能なため、効率よくダメージを伸ばせる
・宝具強化を迎えており、宝具Lv2以上であれば1~2waveを等倍でも任せられる

酒呑童子(術)と高難易度で好相性

酒呑は宝具CT3のアサシンが仮想敵になるものの、自身で敵宝具を受けきる手段を所持していない。無敵付与や高倍率の防御力アップ付与を行えるサポーターを選びたい。

マーリンのアイコンマーリン(★5)
・攻撃面に限らず最適解の1人
・酒呑の宝具封印+クリティカル発生率ダウンが、マーリンの無敵付与+クリティカル発生率ダウンと好相性
・クリティカルを予防しつつ、敵宝具対策の再使用までの時間を稼ぎやすい
・3人目もArts枚数が多く、チャージ減やスタン、無敵付与や防御力アップ付与が可能なサポーターがおすすめ
・定番のジャンヌも非常に強力
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・タゲ集中+無敵で単体宝具も防げる
ナイチンゲールのアイコンナイチンゲール(★5)
・最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与持ち
・宝具効果の攻撃力ダウンが超高倍率なため、マシュなどの防御力アップを重ねることで敵宝具対策が可能
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能

酒呑童子(キャスター)の宝具レア演出

宝具にレア演出が存在

酒呑童子(キャスター)の宝具はランダムで茨木童子が登場する。再臨でバトルグラフィックに変化はないので、どの状態でも見られると思われる。何度か宝具を撃ってみて、ぜひ確認して欲しい。

酒呑童子(キャスター)の宝具レア演出
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▲突然空から現れた茨木童子がひょうたんに乗っかる。

酒呑童子(キャスター)の宝具レア演出
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▲気にせず狙いを定める護法少女オニキュア。

酒呑童子(キャスター)の宝具レア演出
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▲躊躇うことなく発射! 発射!?

酒呑童子(キャスター)の宝具レア演出
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▲泣かないで…。

酒呑童子(キャスター)の宝具レア演出
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▲そして爆炎に飲まれる…。

酒呑童子(キャスター)の宝具画像

▲なぜ乗った。kawaii。

酒呑童子(キャスター)

▲ちなみに通常演出では、ひょうたんは発射せずに酒が出てくる。特別扱いだよ茨木ちゃん!

酒呑童子(キャスター)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優悠木碧
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ソレが、平安の世に在ったかは定かではない。
21世紀という現代の隙間を生きる鬼たちの間で言い伝え
られるモノかも分からない。
それでも彼女は語るのだ。
護法の鬼の伝説を。

人の世を救う英雄が英霊となり、
鬼の世を救うモノは護法となる。
鬼を論し、鬼を糾し、鬼を殺し───それらによって一
切の鬼を救うモノこそが護法の鬼である、と。

『とまあ、夢のある話やさかい、
 そないなコトにしとかんとなあ?』

パラメーター

筋力
C+
耐久
B
敏捷
B
魔力
A+
幸運
B
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

ほな…あらためて…
キャスター酒呑童子、あんじょうよろしゅう。
まぁ…キャスターゆうたかて、何が変わるわけでもないんやけど。
…ん?なぁに?…せやねぇ…このべべ脱ぐまで、
ウチはいたいけな護法の少女やわぁ。

1段階目

霊基ゆうんが馴染んどるんやろなぁ。気分良いわぁ。
旦那はん、おおきに。

2段階目

あぁ…あかんねぇ。適当に霊基変えてみたさかい。
姿が変わったりはしぃひんねぇ。
旦那はん、げんなりしはった?ごめんやす。

3段階目

あぁ…もっとそれらしゅう言わんと。
ほな……マジックレベルアーップ!
…こないなところやろか?

最終再臨

ふふ…んふふふふふ。秘密にしとったけど、
ウチ、この霊基になって、味の好みがちょっぴり変わったみたいやわぁ。
あま〜いもんが酒に合うこと。
舌の上でとろ〜りとろけて。
ふふふ…せやねぇ…まるで人の…ふふふ。
旦那はんも一口どない?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:145cm・46kg
出典:「御伽草子」など?
地域:日本
属性:混沌・悪
性別:女性
酒呑童子が霊基を変えた姿。本人はさほど隠しているつ
もりはないが、不思議と「酒呑童子だ」と気付く者は多くない。

絆Lv.2で開放

最初はただの変装・仮装のつもりだったが、千歳周辺で
つかまえた小さな魔獣「ハク」と同行するようになって
以来、霊基ごと(一時的に)変化してしまった模様。
その在り方はまるでヒーローのようではあるが、間違え
てはいけない。
あくまで彼女が演じるのは『鬼を諭し、鬼を殺し、それにより鬼を救う』モノである。

絆Lv.3で開放

○護法の鬼・心握殺:A+
ハートブレイク。
クラス変更に伴い、対象の骨を抜き取る宝具『百花繚
乱・我愛称(ボーンコレクター)』がスキルへと変化し
たもの。
抵抗判定に失敗した対象の体内に手を突き入れて、心臓
をはじめとする重要器官を容赦なく握り潰す、恐るべき
絶技。
鬼を制すために付与された護法少女の能力……という触
れ込みだが、心臓を潰されれば大抵の生物は沈黙するの
ではないだろうか。そう訝しむカルデア職員の質問に、
酒呑童子はころころと笑うだけで何も答えなかったとい
う。

絆Lv.4で開放

○護法の鬼・殴殺棒:B
ブレイクロッド。
「てれびとかいう箱ん中のお姫様は、あれやなあ。なん
やけったいな棒きれ振り回してたやないの、きらき
ら~って。あれ、うちも欲しいわぁ」
「まかせておけ」
という会話が使い魔ハクとの間にあったとか。

絆Lv.5で開放

『護法少女・九頭竜鏖殺』
ランク:C++ 種別:対人宝具
レンジ:0~10 最大捕捉:1人

ごほうしょうじょ・くずりゅうおうさつ。
鬼種としての強靭な体躯と運動性能、生来のしなやかさ
と残虐性、それらを併せることで繰り出される、変幻自
在の乱打。
具体的には、瞬間移動と見紛う超高速移動を経てからの
殴る蹴る。
射程距離は短いが、回避はほぼ不可能。神性の加護でさ
え打ち破って殴りつける。
大概の相手はここで死亡する。
殴りに殴った後、大ヒョウタンから宝具『千紫万紅・神
便鬼毒』で用いるものと同じ毒酒を撃ち込んだりもする
が───これは酒呑としては「ついで」「景気づけ」で
あり、攻撃の主体はあくまで乱打である。

「神秘の国のONILAND!! 」で開放

内面は普段と完全に同一ではあるが───
茨木童子の夢見る「護法少女」像をなるべく壊すまいと
一応は気を付けている……模様……?

なんや神楽舞っとるみたいで楽しおすなぁ、と気分がよ
くなっているので続けていると表現した方が正確かもし
れない。
とりあえず、飽きるまではこの装いのままで過ごすつも
りのようだ。

なお、使い魔「ハク」の正体は『カムイの黄金』から発
生した悪竜だったが……
現在の「ハク」は、かつてのハクとそっくりに酒呑が自
分の魔力を割いて組み上げた使い魔である。
ハク、喋らへんのよねぇ───
と、酒呑は言っているものの、誰もいないところで何か
喋ってる、との証言があるとかないとか。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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護法の末路

護法の鬼?
せや、そないなお話にしたんやったわぁ。
茨木も満足しはった頃合いやろし、
しまいにしよか。

ふふ。せや、お話。
護法の鬼なんてあらしまへん───
鬼に、世も法もあらしまへんえ?

在れば鬼。
狂えば鬼。
裂けば鬼。
喰えば鬼。
まつろわざれば鬼よって。

ん? ほな己を失った鬼はどうなるか、て?

そらまあ。
───悶えて、叫んで。
───死にはるんとちゃう?
 

「護法の末路」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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護法少女チョコ

酒呑童子(キャスター)からのバレンタインチョコ。

週末の女児向けアニメの関連商品っぽい
外箱に入ったチョコレート。
描かれたキャラクターはもちろん護法少女である。

なお、発案は酒呑童子(キャスター)だが、
商品設計、開発、販売については
シバの女王とカエサルが一枚噛んでいるらしい。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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