FGO
FGO攻略wiki
武蔵坊弁慶の評価と再臨素材

【FGO】武蔵坊弁慶の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【速報】1200万DL突破で新サーヴァントの予感…!?

FGO(Fate/Grand Order)に登場する武蔵坊弁慶の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の武蔵坊弁慶運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

武蔵坊弁慶の評価と主要データ

──武蔵坊弁慶、槍兵として顕現した。
よろしくお願いする。

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK9149 / 5801(Lv最大時)
スキル1怨霊調伏A【CT:7~5】
敵単体を確率でスキル封印状態にする(1T)[Lvで強化]
スキル2仁王立ちB【CT:7~5】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3白紙の勧進帳【CT:10~8】
敵全体に宝具封印状態を付与[Lvで強化]
宝具「五百羅漢補陀落渡海」
敵全体に確率でスタン付与(1T)[Lvで強化]
呪いを付与(3T)[OCで変動]
クラススキル対魔力C+:
弱体耐性をアップ
合計
再臨素材
×9×9
×8×11×6×12
合計スキル
強化素材
×9×9×9×1
×9×23×48

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
ストーリー難敵や高難易度など特定クエストで活躍
・宝具封印とスキル封印を持つサポート特化の盾役
・ランサーで貴重なA2枚でArtsチェインしやすい
・スキル封印はLV1から使用可能。困った際の即戦力
・第一再臨から使えるターゲット集中も優秀で即戦力
・確率系のスキルが多く、育成が必要だが素材量が困難
・最適解とはなりづらいが育成後の活躍の場は多い
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

武蔵坊弁慶のスキル/宝具

宝具「五百羅漢補陀落渡海」ごひゃくらかんふだらくとかい

──ムゥン!『五百羅漢補陀落渡海』!

敵全体に確率でスタン付与(1T)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
敵全体に呪い付与
OC1:
500
OC2:
1000
OC3:
1500
OC4:
2000
OC5:
2500

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『怨霊調伏A』

【効果】
敵単体を確率でスキル封印状態にする(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2『仁王立ちB』

【効果】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
33
Lv3:
36
Lv4:
39
Lv5:
42
Lv6:
45
Lv7:
48
Lv8:
51
Lv9:
54
Lv10:
60

スキル3『白紙の勧進帳』

【効果】
敵全体に宝具封印状態を付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「10」ターン,Lv6「9」ターン,Lv10「8」ターン

クラススキル

対魔力C+弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1と3。スキルLvによる確率なので上げれば上げるほど効果的。スキル2はスキルLv1から高倍率なので後回しでもOK。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.6
続いてもスキル1と3。スキル1はCT7~5と短めなので迷ったらスキル1を優先する。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1がLv6になったのであればスキル再使用も視野に入り、自身の生存に繋がるスキル2の育成の恩恵が高まる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。弱体耐性を所持していない相手であれば最大開放のレコードホルダーで宝具封印が成功する。恩恵も大きいが、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx3
2段階ランサーピースx6
凶骨x11
3段階ランサーモニュメントx3
世界樹の種x6
ホムンクルスベビーx3
最終再臨ランサーモニュメントx6
ホムンクルスベビーx5
虚影の塵x12
合計数×9×9
×8×11×6×12

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x3
Lv2槍の輝石x6
Lv3槍の魔石x3
Lv4槍の魔石x6
世界樹の種x3
Lv5槍の秘石x3
世界樹の種x6
Lv6槍の秘石x6
凶骨x8
Lv7凶骨x15
虚影の塵x6
Lv8虚影の塵x42
Lv9伝承結晶x1
合計数×9×9×9×1
×9×23×48
素材のドロップ場所一覧はこちら

武蔵坊弁慶の強い点/弱い点

武蔵坊弁慶の強い点(長所)

1.Lv1や第一再臨から即戦力

確率判定だが、Lv1からスキル封印が使用可能なので特定クエストで採用しやすい。また第一再臨でターゲット集中スキルを習得するので味方を守るための即戦力にもなる。この場合はLv25で止めた方が戦闘不能になりやすくおすすめ。

▲第一再臨や、育成を進めた最終再臨など、複数の育成状態を所持するのもおすすめできる特殊なサポーター。

TIPS:『ターゲット集中の特殊な仕様』
ターゲット集中持ちのサーヴァントが戦闘不能になった場合、敵はスキルだけを使用して行動終了する場合がある。ただし敵のAI設定など、何らかの理由で行動を行う場合もあることに注意。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

2.ランサーで希少なArts2枚持ち

弁慶はランサーで希少なArts2枚持ちなのでArtsチェインを狙いやすく安定したNP獲得が狙える。自身の育成が進んでいなくても味方のNP獲得を助けられるのでランサーのサポーターとして優秀なカード構成。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

3.育成状況で使い分けられるターゲット集中

スキル「仁王立ちB」は1ターン自身へのターゲット集中状態付与と30〜60%の防御力アップ付与の効果。防御力アップは高倍率なのですばやく自身の戦闘不能を狙う場合はスキルLv1。味方を守り続ける場合はスキルLvを上げて使い分けたい。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.高確率のスタン付与宝具を所持

弁慶の宝具は宝具Lv5で約80%の敵全体へのスタン付与の効果。概念礼装「レコードホルダー」の最大開放を装備することで弱体耐性のない相手へ確定となる。Artsチェインをする機会が多く、被攻撃時にもNPを得られるのでNP100%を狙える場合は活かしたい。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

5.概念礼装「レコードホルダー」と好相性

スキル「怨霊調伏A」はスキルLv10で弱体耐性のない相手へ確定する。また概念礼装「レコードホルダー」の最大開放装備時であればLv7でも確定となる。また「白紙の勧進帳」もLv10でレコードホルダー装備時は確定となり、安定した運用に直結する。

▲スキル育成を進めていない場合も役立つ優秀な★4恒常概念礼装。

武蔵坊弁慶の弱い点(短所)

1.確率判定が多く安定しづらい

弁慶のスキルや宝具の弱体付与は、弱体耐性持ちには安定しづらい。また確率を上げるスキル育成には凶骨や虚影の塵など不足しがちな素材を大量使用するので、無理に確定や安定は目指さずに概念礼装や試行回数で補うとよい。

▲画像はLv7→8のもの。次の段階では虚影の塵を42個使用する。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

2.活躍の機会が少ない

育成を進めた弁慶は、敵の行動パターンを把握することで自身のスキルを活かしやすいので高難易度クエストの適正がある。しかし高レアリティのサーヴァントで代用できることも多く、最適解とはなりづらい。そのため採用や活躍の機会は少なめ。

▲チャージ増からの宝具使用や、敵宝具使用前に自身へ必中スキルを使用する行動パターンなど、活かせる場面は存在している。うまく活躍の場に気づきたい。

武蔵坊弁慶のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト真じろう
担当声優稲田徹
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

源義経と共に活躍した、日本史上最も有名な僧兵。
現代に至るまでも、歌舞伎や浄瑠璃など幅広い物語で愛されている。
弁慶の仁王立ち、弁慶の泣き所など現在に伝わっている故事も多い。

パラメーター

筋力
A
耐久
B+
敏捷
C
魔力
D
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──武蔵坊弁慶、槍兵として顕現した。
よろしくお願いする。

1段階目

ふむ……まだいけるか。

2段階目

南無……よきことである。

3段階目

さてさて……
これで拙僧は真の武蔵坊弁慶と言えるのやら。

最終再臨

拙者、名を海尊と申す。されど……
今一時は、かの武蔵坊弁慶を名乗ろう。
これ即ち大往生なり!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:199cm・88kg
出典:『義経記』『平家物語』
地域:日本
属性:混沌・善  性別:男性
脛は弱点ではないので蹴られると凄く痛いだけ。

絆Lv.2で開放

……武蔵坊弁慶は、物語である。
剛胆にして忠実、最強の大男。源義経と共に数多の戦を
戦い抜き、最後の最後まで雄々しく散ったまさに英雄の
理想像。

絆Lv.3で開放

……武蔵坊弁慶は、英雄である。薙刀を振るえば、たち
まち雑兵の体が吹き飛び、吼え立てれば餓えた狼とて逃
げ回る。
鬼の子と噂されたのも間違いではあるまい。

絆Lv.4で開放

……武蔵坊弁慶は、得難き存在である。
自分とは違うのだ。違うが、こうして弁慶を名乗った
以上は、誰にも弱いなどと言わせない。
それが臆病風に吹かれた自分の、せめてもの償いだろ
う。

絆Lv.5で開放

この男の真名、常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)とい
う。彼は義経の家来でありながら、義経主従が最期を遂
げた戦いで逃げ出してしまう。
そのことを深く恥じた彼は、義経と弁慶の物語の語り手
として、日本を旅して回るのであった。

破壊僧

聖杯に託す願望は弁慶の勇名を永遠のものにすること。
既にその願いは半ば叶っているのだが、深く恥じている
海尊は口がある限り、永遠に語り続けるのだろう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

五条大橋の邂逅

―これは私の過去ではない。夢想した、けれど確かにあった出来事。欄干を鳥のように飛翔する若武者と、それを竜巻のような勢いで追い回す僧兵。浪漫溢れる英雄譚、誰もが知る二人の出会い。これは私の過去ではない。けれど、私の過去として追想しなければならない。いつか誰かに語るときに。この嘘が、誇らしい真実に見せかけられるように。

「五条大橋の邂逅」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

白紙の勧進帳(弁慶サイン付)

武蔵坊弁慶からのバレンタインのお返し。
白紙の勧進帳。
もう使用することはなかろうと弁慶からサインを
頂戴した、とのことであるが……。
「by」のせいでビタイチ信用ができない。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中