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エリザベート(ブレイブ)の評価と再臨素材

【FGO】エリザベート(ブレイブ)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
『ぐだぐだ明治維新』の攻略情報まとめはこちら!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するエリザベート(ブレイブ)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のエリザベート(ブレイブ)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のエリザベートはこちら

エリザベート(ブレイブ)の評価と主要データ

──サーヴァント・セイバー!
エリザベート・バートリー、勇者として成長して帰ってきたわ!
改めてよろしくね、マスター!

主要なデータ

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
7HIT
属性混沌 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性
▶特性一覧はこちら
入手方法イベント『ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~』で入手
HP / ATK11248 / 9899(Lv最大時)
スキル1勇者大原則EX【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身のNP獲得量をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2魔力放出(勇気)D【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(1T)
スキル3真紅の勇者伝説EX【CT:8~6】
【NPが100%以上の場合のみ使用可】
自身のNPを100%減らす【デメリット】
(NPを100%消費し以下の効果の内一つがランダムに発動)
・自身のバスター性能をアップ(3T)[Lvで強化]
・味方全体に無敵状態を付与(1T)
・味方全体のHPを回復[Lvで強化]
・味方全体の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
・スターを大量獲得[Lvで強化]
宝具「鮮血竜巻魔嬢」
敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lvで強化]
やけど状態を付与(5T)[OCで変動]
クラススキル対魔力A:
弱体耐性をアップ
陣地作成C:
Artsカードの性能を6%アップ
ダブルクラスE:
効果なし
合計
再臨素材
×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×36×30×40×8

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
分かりやすく優秀。活躍する場面が多い。
・高火力の単体宝具アタッカー
・防御無視や無敵など、強敵相手にとても役立つ
・NPも自身のスキルを活かすと稼ぎやすい
・ランダム発動スキルが使いづらく、人を選ぶ
・とはいえ残り2つのスキルは複数の効果があり十分強力
・高難易度向き性能を活かし切るのは上級者向け
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

エリザベート(ブレイブ)のスキル/宝具

宝具「鮮血竜巻魔嬢」バートリ・ブレイブ・エルジェーベト

──Laaaaaa~~♪
ゲット!『鮮血竜巻魔嬢』!
また伝説を作ってしまったわ!!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
5ターンの間
やけど状態を付与
OC1:
500
OC2:
1000
OC3:
1500
OC4:
2000
OC5:
2500

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『勇者大原則EX』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身のNP獲得量をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
NP獲得量をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『魔力放出(勇気)D』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40
1ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
Lv6:
20
Lv7:
20
Lv8:
20
Lv9:
20
Lv10:
20

スキル3『真紅の勇者伝説EX』

【効果】
【NPが100%以上の場合のみ使用可】
自身のNPを100%減らす【デメリット】
(NPを100%消費し以下の効果の内一つがランダムに発動)
・自身のバスター性能をアップ(3T)[Lvで強化]
・味方全体に無敵状態を付与(1T)
・味方全体のHPを回復[Lvで強化]
・味方全体の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
・スターを大量獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
味方全体のHPを回復
Lv1:
2000
Lv2:
2100
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
Lv6:
2500
Lv7:
2600
Lv8:
2700
Lv9:
2800
Lv10:
3000
1ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
スターを大量獲得
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
陣地作成CArtsカードの性能を6%アップ
ダブルクラスE効果なし
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
運用で育成方針が大きく変わる。宝具ダメージを優先する場合はスキル2だけでOK。配布サーヴァントの宝具Lvの上げやすさから、Lv1でも宝具ダメージが高めなので後回しでもOK。スキル1のNP獲得量アップは元々貯めやすいNPが更に貯まりやすくなるのでおすすめ。NP200%も現実的となる。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.1
スキル2には防御力アップの効果もある。サポートが必要となるが、スキル1と並んで敵宝具対策にも使用できる。上げて損はないのでLv6の区切りを目指したい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.1
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1のCT短縮が出来れば1〜2ターン目から使いやすくなる。スキル3はランダム要素が大きく、好みが別れる。効果自体は優秀なので、上げる場合はこの辺りから一気に育成を進めたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
スキル3を使う場合はスキル1のCT短縮の恩恵が大きい。スキル3は再使用はしづらいものの効果量目当てにLv9〜10まで目指したい。スキル3を使用しない場合はLv6で十分優秀なので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
セイバーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階竜のオーブx1
2段階竜のオーブx1
3段階竜のオーブx1
最終再臨竜のオーブx1
合計数×4

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x4
Lv2剣の輝石x10
Lv3剣の魔石x4
Lv4剣の魔石x10
英雄の証x12
Lv5剣の秘石x4
英雄の証x24
Lv6剣の秘石x10
竜の牙x10
Lv7竜の牙x20
大騎士勲章x10
Lv8大騎士勲章x30
竜の逆鱗x8
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×36×30×40×8
素材のドロップ場所一覧はこちら

エリザベート(ブレイブ)の強い点/弱い点

エリザベート(ブレイブ)の強い点(長所)

1.高難易度向き性能の単体アタッカー

配布サーヴァントなので宝具LVを上げやすく、自身のスキルのB強化で更にダメージを大きく伸ばしやすい。また防御無視の宝具効果もあり、スキルも無敵に防御力UPと高難易度に必要なスキルを多く兼ね備えている。

2.高倍率のNP獲得量UPスキルを所持

スキル「勇者大原則EX」は1ターンのNP獲得量の大幅UP効果。序盤のAがあるタイミングで使用することで大きくNPを稼げる。NPチャージ礼装以外を装備していても宝具使用を狙いやすいのは高難易度で大きなメリットとなる。

▲自身の攻撃時に1ターンの効果は切れる。被ダメージ時の上昇効果はない。

3.無敵スキルを所持

スキル「勇者大原則EX」には1ターンの無敵効果もある。高難易度に挑む際には、回避と違って敵に必中スキルがあってもダメージを無効化できる無敵は大きなメリットになる。

▲とはいえ高難易度以外では回避と無敵の差はあまり無い。

4.陣地作成付きのAが優秀

エリザベート(ブレイブ)はA強化をクラススキルを所持している。そのままでは実感しづらいが、自身のNP獲得量UPスキルやクリティカルやオーバーキルと合わせることで大きくNPを稼げる。

▲画像は1枚目Aからの3枚目Aクリティカル。NP獲得量UPなしの3枚目だけで28%稼げた。

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

5.ダメージを大きく伸ばせる魔力放出

スキル「魔力放出(勇気)D」は自身へ1ターンのB強化。基本的には自身の宝具やBクリティカルにあわせて使用する。瞬間強化などの攻撃力UPを重ねることで更なる大ダメージを与えやすい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
エリザベート(ブレイブ)は攻撃力UPを所持していないので瞬間強化などで効率よくダメージを伸ばせる。

6.宝具LV5の恩恵は非常に大きい

エリザベート(ブレイブ)は配布サーヴァントなので宝具5にしやすい。LVMAXにしてATKフォウを入れて概念礼装ATK700を足した場合、自身の魔力放出LV1のみでも86000~105000ほどのダメージが出せる。

中の人A宝具1&同条件で★4~5単体で一度の宝具火力を求められるであろうセイバーのダメージはこうなります。
宝具2の場合、およそ1.3倍となります。
・剣ランスロット:56000~69000
・ラーマ(特攻あり):70000~86000
・沖田総司:71000~87000
・宮本武蔵:80000~97000

・カエサル(宝具5):78000~95000
宝具ダメージだけでなく撃ちやすさや宝具効果や天地人など、様々な要素も加味する必要がありますが。宝具LV5はダメージは出やすいです。

7.高難易度で役立つ防御力スキル

スキル「魔力放出(勇気)D」は自身へ1ターンの20%の防御力UPの効果もある。このスキルだけで敵の宝具を防ぐといったことはできないが、仲間の防御力UPスキルと重ねることでダメージを大きく軽減することができる。

▲防御力UPの20%はスキルLVを問わない点が魅力。鋼の鍛錬凸と同等の効果なので高難易度でもアタッカー向きの礼装を装備しやすい。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

8.当たれば強力なランダムスキル

スキル「真紅の勇者伝説EX」はスキル使用に自身のNP100%を消費する。効果はランダム5種類だが、うまく狙った効果が出れば「あと1ターンあれば」といった状況を助けてくれる強力な効果を得られる。

▲使用するのが難しく、通常のクエストではあまり使用しない。

中の人Aネロ祭2017のフィナーレ〔prototype〕のような超高難易度クエストではとても役に立ちます。
攻撃力UPやB強化系は宝具に合わせることで1~2ターン分の恩恵があり、無敵は1ターン耐えられます。スター50個は2倍ダメージで2倍NPが貯まります。回復が唯一腐りやすいですが、超高難易度では最大HP減や毒や呪いの固定ダメージを使用してきて概念礼装のガッツを削ってきます。その場合、回復も役に立ちます。
NP100%で追い詰められた状況から1ターン買えるのは、皇帝特権同様にランダム要素があっても強力なスキルです。

9.高難易度では貯めやすいNP200%

増援系の高難易度では、狙った敵に宝具を使用するためにNPを温存する場合がある。自身だけでもNPを貯めやすいので意識していれば200%を貯めて、「真紅の勇者伝説EX」の効果を宝具と重ねることもできる。

エリザベート(ブレイブ)の弱い点(短所)

1.NP100%の使用条件は使いづらい

「真紅の勇者伝説EX」のスキル使用条件のNP100%消費はNP100%以上貯まっている必要があり、特定の編成や特定の状況以外では非常に使いづらい。他のスキルが複合効果を持っているものとはいえ、普段はスキル枠が実質1つ足りない状態になる。

2.「真紅の勇者伝説EX」の効果発動がランダム

「真紅の勇者伝説EX」はどの効果が発生するかはランダムとなっている。そのため、状況によっては必要のない効果が発動する可能性がある。プレイヤーによっては、とても使用しづらい抵抗感のあるスキルになりやすい。

中の人A使用までに手間がかかるだけでなく、高難易度クエストではプレイ時間が伸びやすいです。そこでランダム要素に委ねるのは好みが分かれやすいです。また役に立てる高難易度クエストがいつも来るとは限りません。強力ですが、合わない人には本当に合わない、ピーキーな効果のスキルだと思います。

3.高難易度ではスキルLV上げが必要

高難易度で使用する場合や「真紅の勇者伝説EX」を使用したい場合は、スキルLV6ずつまで上げてCT短縮を狙いたい。通常のクエストや、周回で単体宝具のダメージを期待する場合はあまりスキルを上げなくても活躍できる。

エリザベート(ブレイブ)の運用

1.スタメンから最後の1人まで戦える

エリザベート(ブレイブ)の無敵やNP獲得量UP、NP100%使用スキルといった性能を活かし切る場合は、スタメンからじっくり戦いながら最後の1~2人まで残ることを目指すと良い。基本的に増援系の高難易度クエストと相性がよい。

2.敵の宝具を有効活用しよう

FGOは敵からの攻撃1ヒットごとにNPが貯まる。敵の宝具のヒット数が多い場合、事前に自身の宝具を使用しておき被ダメージでNPを貯め直す。もしくは200%を目標に無敵を使用できると効率的にNPを貯めることができる。

TIPS:【被攻撃時のNP獲得】
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1攻撃のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。

剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

3.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aあくまで基本的な考え方です。高難易度ではサポートが2名になったり、敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

4.BBAAQのカード構成は優秀

高難易度クエストでは敵からのダメージ軽減やこちらのダメージ増のためにA3枚のキャスターや、A2枚のマシュと組むことが多い。エリザベート(ブレイブ)はA2枚で合計7枚となり、3ターンに1度必ずAチェインが行えるようになる。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。
安定して狙えるとPT全体で宝具を使用しやすくなる。

5.防御力UPが優秀

高難易度クエストでは概念礼装「鋼の鍛錬」などの防御力UP礼装を全員に装備させることがある。エリザベート(ブレイブ)の防御力UPスキルは1ターンの効果とはいえ限界突破と同等の効果があり、攻撃的な概念礼装を装備させる余裕を作ることもできる。

スキル「真紅の勇者伝説EX」の運用

1.運用は難しい分効果は高い

効果は全てで5種類。発動にNP100%が必要な分、効果はどれも同系統スキルと比較するとトップクラスの倍率に設定されている。

自身に
B強化
自身のBusterを3ターン30%(Lv最大で50%)強化
自身の持つ魔力放出よりも高い倍率に設定されているうえ、ターンも長い。
味方全体の
攻撃強化
全体の攻撃力を1ターン30%(Lv最大で50%)強化
また、自身の魔力放出と乗算しあう関係なので、相乗効果も高い。
スターを
大量獲得
スターを30個(Lv最大で50個)獲得
アマデウスが持つスター獲得と同様の倍率。
スキルLvが低いうちでも確定クリティカルを狙える可能性があるのは良い所。
味方全体の
HPを回復
全体のHPを2000(Lv最大で3000)回復
回復量的には同系統スキル中トップクラス。ただし火力を狙った際に出ると少し嬉しくない効果。
味方全体に
無敵付与
全体に1ターンの間無敵を付与
こちらも火力を狙った際に発動すると嬉しくはないが、他の回避や無敵スキルと競合しないタイミングで使えば1ターンの間全体の被ダメージを軽減できる。

2.使用すべき状況の考察

基本的にどれが出ても恩恵がある状態を狙うのが基本。無敵・回復のみ一部の高難度クエスト以外ではハズレになりやすいが、それ以外は火力に直結するので基本的にはカードの状況などから使用タイミングを考えたい。

理想スキル発動後もエリザベートの宝具が使用可能であり、かつ場に自身のカードがあってブレイブチェインを繋げる場合。
使用してOKまだ3ターン以内にエリザベートのBusterカードが配られる可能性がある状態で「クリティカル系アタッカー」が同時に編成されており、場にそのアタッカーのカードがある場合。もしくは他の味方の宝具が使用可能な状態
使用NG自身か味方が攻撃目的で使えるカードが全くない場合。
また、場にスターが十分な量ある場合。
既に回避、無敵、高倍率の防御UPが味方に付与されている場合もNG

3.高いNP効率を活かしてNP200%を目指す

最も上手く使うなら、スキル「勇者大原則」を活かした高いNP効率でNP200%を目指し、スキル使用後の自身宝具を狙うのをオススメ。編成次第ではあるが、アマデウスなど高倍率のA強化とスター獲得持ちに協力してもらい、Aクリティカルを狙うと一気にNPが稼げる。

▲アマデウスのA強化はスキルLV9。エリちゃんのNP獲得量UPはスキルLV6。勇者には音楽家がいるとより輝く。

4.Artsでクリティカルを狙えば宝具効率◯…

スキル「真紅の勇者伝説EX」のランダム効果にはスター30~50個獲得もある。スキル「勇者大原則EX」も使用した宝具AAクリティカルに、敵の多段ヒット宝具でのNP獲得やオーバーキルをうまくあわせられると再度NP100を貯めることも可能になる。

中の人Aうまくエリザベート(ブレイブ)以外を戦闘不能に誘導できるとカードが自由に選べるようになりますので、極端なレアケースというわけではないです。

5.一応令呪の使用もアリ

倒しきるにはあとちょっと足りない…といった状況であれば「真紅の勇者伝説EX」のランダム効果の攻撃力UPやB強化、無敵やスター獲得が出れば押し切れる事も多い。令呪は1日1画回復するので、NP100%付与として気軽に使えると普段と違った楽しみ方もできる。

中の人A既にNPが100%溜まっている状況を想定しているので、少しマニアックです。この辺りはプレイヤーで好みが分かれそうな要素ですね。24時の令呪回復直前であれば気楽に試しやすいことだけ覚えておくと試しやすくなります。

エリザベート(ブレイブ)相性がいい概念礼装

NPチャージ礼装は追加効果で

エリザベート(ブレイブ)はNPを貯めやすく、基本的にはNP40~50%の礼装でも十分に宝具を使用しやすい。自身のATKを伸ばしやすく、攻撃力やBや宝具威力、NP獲得量を増やせるとより活躍しやすくなる。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
バトル・オリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
BA強化8~10%UP
ファースト・サンライズ(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
B性能UP15~20%
王の相伴(ATK型)
戦闘開始時NP40~60%獲得
B性能UP10~15%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%

NPチャージ手段がある場合

長期戦や、孔明などのNP付与手段がある場合。通常攻撃で活躍させたい場合はスター集中度やB、クリティカル威力を強化させると活躍しやすい。編成でスター獲得を補う必要がある。

月の勝利者(超ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
ジョイント・リサイタル(ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP15~20%
勇者エリちゃんの冒険(ATK型)
B強化15~20%
宝具威力UP15~20%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
日輪の城(バランス型)
クリティカル威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

高難易度向けの礼装

防御力UPでしぶとく敵の攻撃を耐える。ガッツで更に1ターン耐える。もしくは大ダメージを与えて全滅するまえに勝利するなど選択肢もある。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
二神三脚(ATK型)
宝具威力UP15~20%
ガッツ付与1回
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする

エリザベート(ブレイブ)と相性の良いキャラ

攻撃補助や防御も頼れる後輩「マシュ」

1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減

マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

▲味方全体への効果があるので、全体攻撃の敵と特に相性が良い。

2.敵の宝具は防御力でも防げる

エリザベート(ブレイブ)の防御スキルと、マシュのスキル&宝具を重ねることで敵のダメージを大幅に減らせる。更に無敵スキルもあるので、敵の宝具に対して2種類の防御手段が得られる。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%UPの場合、敵からのダメージは約4割減となり、防御力100%UPの場合のダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNの倍率も防御UPとほぼ同じものとして加算してしまって良い。

3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP

マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、エリザベート(ブレイブ)の所持していない種類の強化を行うことができダメージを効率よく伸ばすことができる。

4.うまく戦闘不能になるのも選択肢

マシュの防御力UPをエリザベート(ブレイブ)に付与した後に、マシュは無敵付与やターゲット集中を利用して敵宝具を利用してスムーズに戦闘不能になる戦い方も高難易度では役に立ちやすい。

中の人Aエリザベート(ブレイブ)は最後の1人になって自由にカードを選べるようになる状態も活躍しやすいので、なるべく状況を整えてから後を託していきたいです。それが行いやすいのは大きなメリットです。
マシュの評価はこちら

2.B強化ならお任せ「マーリン」

1.BBAAQのB宝具と好相性

エリザベート(ブレイブ)のBBAAQのB宝具のカード構成はマーリンとのAチェインもしやすく「英雄作成EX」を受けてのB強化の恩恵も受けやすい。自身の宝具ダメージを活かしやすくなる。

2.宝具チェインはOC意識

マーリンの宝具はOCで5ターンのスター獲得数が上昇する。エリザベート(ブレイブ)の宝具はやけどのダメージ上昇とあまり効果はないので、宝具を使用する場合は意識的にマーリンとの宝具チェインを行うとクリティカルも狙いやすくなり、AでのNPも貯めやすくなる。

3.チャンスには狙いたい「英雄作成EX」

マーリンのスキル「英雄作成EX」は3ターンのB強化と1ターンの50~100%のクリティカル威力UPの効果。マーリンの宝具は2~3個重ねることもできるのでスターは確保しやすい。エリザベート(ブレイブ)のBクリティカルが狙える際は積極的に狙いたい。

4.「真紅の勇者伝説EX」は使いやすくなる

「英雄作成EX」でのクリティカルを主力ダメージとして考える場合、NP100%を「真紅の勇者伝説EX」として気軽に使用することもできる。「英雄作成EX」にあわせて自身の宝具をあわせようと温存していてもNPが貯まりやすいので使用機会は増える。

中の人AWマーリン、玉藻マーリンであれば更に気軽に使えます。

5.マーリンは戦闘不能になりやすい

エリザベート(ブレイブ)は無敵&防御力UPスキルを所持しているので比較的マーリンよりも戦闘不能になりづらい。意図せずともマーリンから強化をもらった状態で1人生き残ることもできる。

マーリンの評価はこちら

並べやすいアタッカー

単体宝具としてのアタッカーは自身で担当しやすいため、サポートが得意なセイバーや全体宝具のセイバーと相性がいい。

アルトリア(★5)
・最高峰のセイバー全体宝具の火力
・全体攻撃力UPでダメージを底上げできる
・スター獲得でクリティカルをサポートできる
アルテラ(★5)
・最高峰のセイバー全体宝具の火力
・全体宝具威力UPでダメージを底上げできる
・スター獲得でクリティカルをサポートできる
・スター集中でクリティカルを狙える
鈴鹿御前(★4)
・全体宝具で大量のスター獲得が可能
・自身にNP5~10%の獲得状態付与
(1T目の使用で3T目開始時に合計10~20%)
・宝具効果でクリティカル威力UP
ガウェイン(★4)
・全体攻撃力UPでダメージを底上げできる
・B3枚のカード構成なので1枚目Bやターゲット切り替え役を任せやすい
・他の仲間がオーバーキルを狙いやすくなる
ネロ(ブライド)(★5)
・A2枚のA単体宝具
・宝具効果で大幅な防御力DOWN付与が可能
・攻撃力UPやNP獲得量UPなど単体へ3ターン大幅な強化が可能
・サポーター専念としての採用も十分に可能
・クリティカルを狙わないorスター獲得を概念礼装に任せる場合は3人セイバーでも組める
カエサル(★3)
・全体攻撃力UPでダメージを底上げできる
・全体宝具威力UPでダメージを底上げできる
・高倍率のクリティカル威力とスター発生率UP付与が可能
・サポーター専念としての採用も十分に可能
・クリティカルを狙わないorスター獲得を概念礼装に任せる場合は3人セイバーでも組める
ジャンヌオルタ(★5)
・竜属性持ちに2回効果が入る全体攻撃力UPスキルを所持
・BBAAQのB宝具に強化無効を所持
・無敵スキルを所持
・クリティカルで相性を問わず大ダメージが狙える
・サブ&メインアタッカーとして任せやすい
クーフーリン(オルタ)(★5)
・BBBAQのB宝具で高難易度で特に好相性
・全体攻撃力DOWNスキルを所持
・回避2回付与とガッツを所持
・PTの中で生き残りやすいことを前提に編成しやすい
・自身にスターを集めづらいバーサーカー
巌窟王(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい全体Q宝具
・スター獲得スキルを所持
・無敵貫通と攻撃力UPスキルを所持
・自身にスターを集めづらくスターを稼ぎやすい
茶々(★4)
・BBBAQのスターを稼ぎやすい全体B宝具
・自身にNP5~10%の獲得状態付与
(1T目の使用で3T目開始時に合計10~20%)
・自身にスターを集めづらいバーサーカー
・スター獲得状態付与スキルを所持
・自身以外へのスター集中度ダウンの追加効果もあり
(*基本的には狂同士以外にはほぼ影響がない)
・スター集中度ダウンの効果中に交代を行うことで意図的な偏りも作れる
・カードのヒット数が多く、自身の攻撃でもスターを稼ぎやすい
ヒロインX(オルタ)(★5)
・BBAQQのスターを稼ぎやすい単体Q宝具
・〔セイバー〕宝具特攻
・スター獲得とスターの偏りを起こせるスキルを所持
・自身にスターを集めづらいバーサーカー

相性のいいサポーター

エリザベート(ブレイブ)はBBAAQのカード構成のため、多くのサポーターと好相性。自身の足りない要素を補える強化や、強みを効率的に伸ばしていけると戦いやすい。

アマデウス(★1)
・LV1から高倍率の全体A強化スキルを使用可能
・スター20~50個獲得スキルで任意のタイミングでクリティカルを狙える
・Aクリティカルで仲間のNP獲得のサポートも可能
・HPが低く仕事を終えたあとは戦闘不能になりやすい
シェイクスピア(★2)
・BAAAQのスターを稼ぎやすい全体B宝具
・全体B強化スキルを所持
・自身への無敵スキルで戦闘不能のタイミングをコントロールしやすい
・単体へ超高倍率のスター発生率UPとNP20%を付与
アンデルセン(★2)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体回復と、攻撃/防御/スター発生率UPが可能
・スター獲得スキルとクリティカル威力UPスキルも所持
・NPチャージスキルで自身の宝具を使用しやすい
孔明(★5)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果でチャージ減/確率スタン&防御力DOWN
・高倍率の全体攻撃力&防御力UPを付与
・単体へ高倍率のクリティカル威力UPを付与全体NP20付与、単体へ追加でNP30%付与が可能
・エリザベート(ブレイブ)の宝具が撃ちやすく、足りない攻撃力UPを補える
ジャンヌ(★5)
・BAAAQの補助A宝具
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与
・高難易度で多い、対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得スキルを所持
ホームズ(★5)
・BAAQQの補助A宝具
・宝具効果で全体に無敵貫通&防御無視を付与
・敵全体への防御力DOWNと味方全体にクリティカル威力UP
・クリティカルを狙える編成にすることで通常攻撃で大ダメージを出しやすい
・クリティカルが狙えるとPT全体がNPを貯まりやすくなる
・宝具封印&回避スキルを所持
・高難易度向き
・エリザベート(ブレイブ)の宝具以外も防御無視を行えるのは大きなメリット
エジソン(★4)
・BAAAQの全体A宝具
・宝具効果でスキル封印と宝具封印と3ターンの攻撃力&クリティカル発生率DOWNを所持
・効果倍率はOCで大きく上昇する
・スキルで味方単体の宝具をOC2上昇ができる
・5ターンのスター獲得が可能
・倍率は高くはないが自身への防御力UPスキルを所持
デオン(★4)
・BBAQQの補助A宝具
・宝具効果は宝具LV依存となるが倍率が高くなる3ターンの全体攻撃力&防御力DOWN
・3ターンのターゲット集中スキルを所持
・ステータスが高くB2枚でダメージがだせる
ゲオルギウス(★2)
・BAAQQの単体A宝具
・宝具効果で自身へ高倍率の防御力UP
・3ターンのターゲット集中スキルを所持
・高倍率の防御力UP効果もあり戦闘不能になりづらい
・ATKが低いにも関わらずスターが集まりやすい点に注意
エリザベート・ハロウィン(★4)
・BAAAQの全体B宝具
・スター獲得状態付与スキルを所持
・HP回復手段が豊富
・ガッツスキルでスターを獲得可能
・エリザベート(ブレイブ)の為のスター稼ぎを行える
・エリザベート(ブレイブ)同様の竜・女性なのでW攻撃力UPを一緒に貰いやすい
エリザベート(★4)
・BBAQQの全体B宝具
・1枚のAでNPを貯めやすい
・女性に2回効果が入る全体攻撃力UPスキルを所持
・防御力DOWNスキルを所持
・エリザベート(ブレイブ)の所持していない攻撃力関係の強化を行える
・エリザベート(ブレイブ)同様の竜なのでW攻撃力UPを一緒に貰いやすい

エリザベート(ブレイブ)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優大久保瑠美
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ハロウィンに浮かれるエリザベート(キャスター)が、数奇な運命の末セイバーになったもの。
竜の力と音楽の力、そして二度目のハロウィンとくればもはや何人も彼女を止める事はできない様な気がしないまでもない。
純白のマントに真紅の鎧、今時なんの飾りもない実直な大剣を手に、勇者エリザベートは今日も征く。
細かい事はあまり考えてはいけない。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
C
魔力
C
幸運
B
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──サーヴァント・セイバー!
エリザベート・バートリー、勇者として成長して帰ってきたわ!
改めてよろしくね、マスター!

1段階目

勇者たるもの、常に鍛えておかないとね!
続編になるとなーぜかレベルが1に戻っちゃうし……
アレ、何の呪いなのかしら。

2段階目

エリザの可愛さがアップ!賢さもアップ!

3段階目

それにしても、この鎧のハイセンスさはどうかしら……?
まるで80年代に回帰するかのようなシンプルさと大胆さ……
あまりの最先端ぶりに寒気すらしちゃう!
それはそれとして、物理的にも、ちょっと寒いわ……。

最終再臨

ふう…。今日も一日勇者したわ!
人々のために、悪を倒し善に生きる!
なーんて、私には許されないけど。それでも、努力しないわけにはいかないものね!
……って、何、アナタ?その木の実、くれるの? この前助けてくれたお礼……?
……そっか、うふふ、ありがとう。どこまで出来るかわからないけど、これからも応援してね!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・48kg
出典:ハロウィン・カムバック!
地域:監獄城チェイテ
属性:混沌・善  性別:女性
※体重は鎧の重さ含む。

絆Lv.2で開放

勇者に選ばれた事により、普段の躁鬱と邪悪さが
弱まり、ワガママではあるものの弱きを助け強きを
出し抜くブレイブリーな性格になったエリザベート。
セイバー=正義の味方、という認識があるのか、
自らを勇者ポジションと誤解し、そのようにあろうとエ
リザベートなりに頑張っているため、らしい。
しかし慣れない正義側のキャラ付けなので
いつもよりドジが多い。

絆Lv.3で開放

ダブルクラス:E
ランサーとキャスターが合体した事により生まれた
驚異の変異体。
とはいえ、とくにこれといった恩恵はない。
魔力放出(勇気):D
魔力放出ではあるが、世にも珍しい内向型。
防御がアップする。微妙に嬉しくない。

絆Lv.4で開放

『鮮血竜巻魔嬢』
ランク:B 種別:対人宝具
バートリ・ブレイブ・エルジェーベト。
鮮血魔嬢のセイバー版。
相手をその嵐の如き勇者力で封印し、その隙に全力の高
速回転突きで激突、相手を爆発させる禁断の剣技。
もちろん勇者力とはエリザベートのソニックブレスによ
るもの。
エリザベートの超音波によって心身共にスタンした相手
に向けて放たれる超雷鳴スクリュー斬りは出禁看板すら
粉砕する。

絆Lv.5で開放

勇者大原則:EX
一つ、勇者は無敵でなくてはならない。
一つ、勇者はハイテンションでなくてはならない。
一つ、勇者はたいていの落とし物を自由に使ってよい。
……等々、十の原則があるという。
スキル的には活劇漫画における、主人公逆転への前振り
のようなもの。
真紅の勇者伝説:EX
劇場版でのみ使われるという勇者最大の奥義にして超・
特権。
大量の勇者力を消費して超パワーアップする。
タマモちゃんサマーの女神変生と同タイプの超バフ。
しかし、これだけの使用条件がありながらランダム要素
があるというバクチ技。あそび人としか思えない。

第十五節『トリック・オア・トリート!』

セイバーになったら付いてきた名剣エイティーンと、名
盾レトロニアで戦う。
とはいえ剣技など練習した事もないので力任せにブン回
すだけである。
マスターとは固い友情で結ばれており、
もはや文明破壊剣だろうと劇場だろうと狐の呪い
だろうと断ち切られない、と確信している。
(そのためサーヴァントとしての自覚は薄い)「アタシ、ホントは勇者じゃなくてただのセクスィーな
女戦士で、ホントの勇者は子イヌ/子ジカの方なんじゃ
……」とたまに考えたりするが、それはそれで美味しいわね!
とポジティブシンキングで我が道を行く。まさに勇者。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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ハロウィンへの招待状

ハロウィンカフェにようこそ~!どう、どう?素敵でしょう、このデコレーション!アタシ気付いたの!ハロウィンはすぐに終わってしまうけど、スポットライトの当たるメインは変わってしまうけど、それでもハロウィンを愛する心はなくならないって!だから、もういっそアタシ自身がハロウィンになってみたわ!イエ、お店を開いてみたのだけどね?アイドルの歌が聴けて、真っ赤なシチューが食べられて、美味しいお菓子も選り取り見取り!なぜかお客さんはアナタしかやってこないけど、今から少しずつ宣伝していけばいいものね!それじゃあマスター、トリックオアトリート!これからもずっと、楽しい気持ちを忘れないでね♪

「ハロウィンへの招待状」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

でんせつのオーブチョコ

勇者エリザ → わたす → アイテム。
光り輝くオーブ。型のチョコ。
魔王がまとう暗黒の衣をはぎ取ると言われている。
そんな大事なものを錬金術でチョコレートに
変えてしまうあたり、勇者としてのポテンシャルは
もはや計測不能な域に達している。

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