FGO
FGO攻略
セイバーの評価ランキング

【FGO】セイバーの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ギル祭の超高難易度2攻略はこちら
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)のセイバーのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるセイバーの評価を確認する際にどうぞ。

セイバーのサーヴァント一覧

★5
★4
★3
★2
★1

最新のセイバー

評価:〔Bで確定〕
火力不足を補えれば使いやすいアタッカー
・ダメージ後に防御強化解除付きのQuick単体宝具
・宝具10ヒットと多く、スター獲得+集中スキルも所持
・★4ながら自身が主力アタッカーとなる構成
⇒そのためステータスや宝具レベルが問題点
⇒自己火力アップは1Tなのでサポートも重要
・BBAQQだがQとAが優秀でNPもスターも稼げる
⇒★3槍のA2枚+強化解除の耐久構成に比べると不安定
・使いやすいが、単体剣の★3&★5の魔境が難点
・星出しランキングは8.16個のためランクインせず
ディルムッド(セイバー)の評価はこちら

評価S:全サーヴァント中で特に優秀

柳生但馬守宗矩(★4)

セイバー、柳生但馬守宗矩。これより後は、貴殿を主としてお仕え致す。如何なる命にも従う所存

運用評価周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○

高難易度における単体ボスへのアタッカー

スキル使用でNPが貯まりやすく宝具連発が狙えるアタッカー。スター集中でクリティカルがしやすく通常攻撃も強力。さらには高い効果量の攻撃力DOWN付与を持ち被ダメージを大きく軽減可能。

柳生但馬守宗矩の詳細な性能はこちら

評価A+:同クラス内で特筆して優秀

ネロ(ブライド)(★5)

──うむ、装いも新たに再登場だ!
嫁セイバー、あるいはネロ・ブライドと呼ぶがよい!

運用評価周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○

アタッカー/サポーターの両方をこなせる

多種類で高倍率なサポートスキルを所持しており、優秀なサポーターとしてだけでなく特殊な周回の要ともなる。スキルを自身に使用することでアタッカーとしても優秀。Arts2枚でパーティプレイも行いやすい。

ネロ(ブライド)の詳細な性能はこちら

宮本武蔵(★5)

新免武蔵守藤原玄信……!?
ごめん、やり直し! サーヴァント・セイバー、新免武蔵ここに推参!
おもしろおかしく過ごさせてね、マスター!

運用評価周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○

非常に火力の高いアタッカー

使用するとHIT数が2倍になるスキルが特徴的なサーヴァント。スキル使用時はNPとスターを稼ぎやすく宝具を使用しやすい。Buster3枚というカード構成で通常攻撃でも火力が出せる。周回から高難易度まで活躍させることが可能。

宮本武蔵の詳細な性能はこちら

アルトリア(★5)

──問おう。貴方が私のマスターか

運用評価周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○

優秀なサポート兼アタッカー

トップクラスの全体宝具火力に加えて、他の高レアセイバーに必要なサポートスキルを所持しているので、セイバーを2人以上並べる際の最適解になりやすい。

周回・高難易度いずれも高適性

:pNPチャージスキルは周回に、宝具効果のNPリチャージは高難易度や長期戦に向いており、多くの場面で起用可能。ただしある程度のスキルLv上げは必須。アルトリアの詳細な性能はこちら

ベディヴィエール(★3)

──セイバー、ベディヴィエール。
此よりは貴方のサーヴァントとなりましょう。
それが、我が王の御為になるものと信じて。

即戦力となるトップクラスの単体宝具持ち

高ダメージの単体宝具を所持しており、NP30%チャージ・30%の全体防御力アップスキルが固定倍率でスキルLv上げ不要。ステータスもLv60でほぼ上がりきり、ストーリー難敵や周回で活躍可能。

評価A:同クラスで明確な役割を持つ

▶沖田総司(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高いカード性能でNPとスターを稼ぎやすく、繰り返し宝具を使用しやすい。特にクリティカルでダメージを出しやすく周回から高難易度まで活躍させることもできる。
高難易度向きのスキルはなく、Arts1枚なので倒される前に倒しきる運用になることが難点。
▶モードレッド(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高倍率のアーサー特攻を所持しており、イベント周回やストーリー戦闘で活躍しやすい。自己強化のみとなるが、防御力UPやNPチャージなどスキルも優秀。特攻対象以外でも使いやすい十分な性能。
▶シグルド(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
★5宝具1の単体宝具に匹敵するBクリティカルと、ストーリー攻略に向いた〔竜〕特攻が優秀なアタッカー。クリティカルに必要なスターもスキルで補いやすく周回も○。
しかし敵宝具対策などはほぼ所持しておらず、一定以上の高難易度はサポーターに依存する。しかしサポート対象として考えるとステータス、カード構成、スキルCT等から単体剣トップクラスに優秀。
▶アルトリア(リリィ)(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
ステータスが★3相当に抑えられているが、宝具強化によりダメージがトップクラスに。自身の全体NP獲得量アップ付与やスター獲得を活かして宝具連発運用がしやすくなった。スキルと宝具のヒット数を活かしたサポート兼アタッカーとしても優秀。
▶ランスロット(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
クリティカルに必要な効果をスキルで3ターン継続させることができ、1ターン目から大ダメージを狙いやすい。宝具も繰り返し使用しやすく、特に普段使いや周回で活躍しやすい。非常に優秀だがスキル使用後など弱点もあり、長期戦や高難易度では編成で補う必要がある。
▶エリザベート(ブレイブ)(★4)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、ランダムスキルを使用しなくても宝具1の★4~5を大きく超えるダメージを出しやすい。全てのスキルが複合効果となっており、使い分けることで普段使いや周回、高難易度でも活躍できる。
▶鈴鹿御前(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
全体宝具で大量のスターを稼ぎやすく、次のターンにクリティカルで大ダメージを狙える。高確率の男性魅了や攻撃力ダウンなども所持しており、★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀なサブアタッカー。ストーリー難敵や周回で特に活躍しやすい。
▶水着フラン(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
NP獲得量UPスキルでスタン付きの宝具を連発をしやすく、強化解除や攻撃力ダウンなど非常に優秀なスキル構成。ある程度、自身のカードを選ぶ必要があるので★5が揃った場合はステータスの差から最適解となりづらくなるが、ATKの底上げやサポートで補うことで高難易度も含めて多くのクエストで使い続けることもできる。
カエサル(★3)
自身だけで10万を超える高火力の単体宝具と、豊富なサポートスキルが魅力のサポート兼アタッカー。★5が揃ってからも全体攻撃力アップや、高倍率なクリティカル&スター発生率アップ付与といったサポートスキルで活躍できる。

評価B:平均的な水準のサーヴァント

▶アルテラ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高いATKとスキルで高火力の宝具。スター集中&獲得からクリティカルを狙える。更にダメージを伸ばすにはサポートが必要となる。最適解にはなりづらいが、全体宝具の★5セイバーは全員どこでも使いやすい十分な性能。
▶両儀式(剣)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
Arts編成で活躍しやすいカード構成と、耐久戦向きの弱体解除や回復スキルも所持。また全体即死宝具や即死耐性ダウンスキルなど、他の全体宝具セイバーとは違った動きができる。ターン数がかかりやすいのが欠点。
▶アーサー(プロト)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
ATKが高く通常攻撃でダメージを出しやすい。ただし高倍率の超巨大特攻は活かせるクエストが少ない。十分な性能はあるものの、全体宝具を持つ他の高レアセイバーと比べて明確な強みがないのが欠点。
▶ネロ(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
防御寄りのスキルを所持したセイバーでは貴重なArts宝具を所持している。スタートから最後の1人になるまで戦い続けるやすいだけでなくスキルでガッツ3回を所持している。高難易度も含めて多くのクエストで使い続けることもできる。
▶ジークフリート(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:✕
竜に対する特攻と特防を複数所持しており竜であればクラスを問わず活躍しやすい。また竜特性はストーリー難敵やイベント周回でも登場しやすく、活躍の場は多い。また★2ゲオルギウスが竜特性を付与することができるので、高難易度も含めて多くのクエストで使い続けることもできる。
▶ラーマ(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方全体の攻撃力UPのサポートや、1ターンのスター集中度UP&クリティカル威力UPの大ダメージなど★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀なサブアタッカー。スキルLvを上げることでクリティカルのダメージも大きく伸ばし、繰り返し狙いやすくできる。
▶水着メイヴ(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方全体への攻撃力アップ&クリ威力アップ付与に加えて、宝具で防御力ダウンを行えるサポート兼アタッカー。自身の宝具火力は低めなものの、専用パーティでは宝具連発も行える。
しかし★5剣はサポートも行える主力アタッカーが揃っているため、いずれも最適解になりづらい。
▶ディルムッド(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
スター集中や回避、高性能QuickとArtsなど使いやすい性能の単体セイバー。しかしクリ威力や宝具ダメージなど火力不足に悩まされるにも拘わらず、スター集中3Tの主力アタッカー向きの構成が難点。★3と★5単体剣が魔境といえる高性能なこともあり、宝具Lv1&聖杯なしでは最適解になりづらい。
フェルグス(★3)
自己強化に特化しており、3枚のBusterと攻撃&防御&回避スキルで★3ステータスを補える。ダメージだけを比較した場合、宝具1の★4であれば上回ることも。各クラスの全体宝具は2人いて困らないので、★5セイバーを所持していない場合はおすすめ。

評価C:比較すると物足りない箇所がある

▶アルトリア(オルタ)(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
全体宝具の高火力と優れたサポートスキルを所持しているが、同様の構成のアルトリア(セイバー)にスキル効果量やステータス、宝具ダメージの点で全て下回るのが難点。全体宝具のセイバーはどれも優秀なため、比較すると優先度が下がってしまう。差別化としては悪属性パーティでの希少なセイバーとなる。
▶ガウェイン(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
高いATKと3枚のBusterの通常攻撃が優秀。またスター獲得や全体攻撃力UPなどサポートができ、自身のNP獲得も可能。しかしサポートスキルの倍率は低めで、NP獲得も自身のB3枚を補うためのものであり、自身よりATKの高い全体宝具セイバーと比べて明確な強みがないのが欠点。

評価D:万人にオススメしづらい

ジルドレェ(剣)(★3)
セイバーながら狂化とスキルによりBusterで大ダメージが狙える。補助宝具での100%の攻撃力アップも優秀だが、Busterのダメージであればフェルグスが使用しやすく、高レア全体セイバーの大半がArts2枚なので自身のカード構成も独自性を得られない。

評価EX:上記どこにも属さない規格外

▶デオン(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
希少な3ターンのターゲット集中持ち。ゲオルギウスとの大きな差別化はスターを集めない点とステータスの高さ。3ターン以上の生存を目指すには自身のスキル使用だけでは難しく、仲間のスキルや宝具効果を組み合わせて考える必要がある。また宝具2以上で性能が大きく伸び、運用に直結するという点からEXに。宝具1であればB、宝具2以上&スキル育成でA。

セイバークラスの特徴と相性

敵クラスとの相性早見表

敵クラス与えるダメージ受けるダメージ
セイバー1.0倍1.0倍
アーチャー0.5倍2.0倍
ランサー2.0倍0.5倍
ライダー1.0倍1.0倍
キャスター1.0倍1.0倍
アサシン1.0倍1.0倍
バーサーカー2.0倍1.5倍
ルーラー0.5倍1.0倍
アヴェンジャー1.0倍1.0倍
ムーンキャンサー1.0倍1.0倍
アルターエゴ1.0倍0.5倍
シールダー1.0倍1.0倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 「フレイムゲート」攻略 | ギル祭2018超高難易度
    「フレイムゲート」攻略 | ギル祭2018超高難易度
    1
  2. バトルインニューヨーク/ネロ祭2018の効率良い攻略方法
    バトルインニューヨーク/ネロ祭2018の効率良い攻略方法
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    3
  4. ギルガメッシュの評価と再臨素材
    ギルガメッシュの評価と再臨素材
    4
  5. イベント攻略記事一覧
    イベント攻略記事一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール/コラム

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

京まふ2018

バトル・イン・ニューヨーク

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ