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水着スカサハ(アサシン)の評価|宝具とスキル性能
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FGO 水着スカサハ(アサシン)の評価|宝具とスキル性能

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最終更新 :
水着スカサハ(アサシン)の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着スカサハの評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着スカサハ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
水着
スカディ
サーヴァント一覧はこちら

水着スカサハの評価

水着スカサハのアイキャッチ

──サーヴァント、アサシン。スカサハ。ここに降臨だ。
うむ、夏の装いという奴だ。それとも浜辺の装いかな?
何にせよ、私が私である事には変わりない。よろしく頼むぞ、マスター。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
水着スカサハの最終再臨
拡大する

この装いにも随分と慣れた。
お主もそろそろ見慣れて来たか?
ふふっ、そうでもなさそうだ。

主要なデータ

クラスクラスアイコン星4アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成カード構成アイコン宝具カードアイコン
入手方法イベント『夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer』で入手
HP / ATK11168 / 9049(Lv最大時)
スキル1スキル1アイコンビーチクライシスA+【CT:8~6】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lv]
スキル2スキル2アイコン原初のルーン(海)A【CT:8~6】
味方単体のHPを回復[Lv]
味方単体に被ダメージカット状態を付与(1T)[Lv]
スキル3スキル3アイコン真夏のあやまちC【CT:8~6】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
自身のQuickカード性能をアップ(1T)[Lv]
宝具宝具アイコン「蹴り穿つ死翔の槍」
敵全体に強力な攻撃[Lv]
低確率で即死[OC]
声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら

水着スカサハの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン汎用的なアタッカー評価アイコン評価アイコン

水着イベント2016の報酬サーヴァント。ターゲット集中と無敵貫通が特徴的。実装された当時は貴重な全体宝具のアサシンだったが、数が増えてきたため現在では優先して使う機会は少ない。

評価ランキングはこちら

水着スカサハの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「蹴り穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

宝具演出

──影の国へ連れて行こう。
──『蹴り穿つ死翔の槍』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
低確率で即死
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

スキル1アイコンスキル1『ビーチクライシスA+』

【効果】
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2アイコンスキル2『原初のルーン(海)A』

【効果】
味方単体のHPを回復[Lv]
味方単体に被ダメージカット状態を付与(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方単体のHPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
1ターンの間
被ダメージカット状態を付与
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000

スキル3アイコンスキル3『真夏のあやまちC』

【効果】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
自身のQuickカード性能をアップ(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
Quickカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

カード性能

BAQEX宝具
Hit3Hit3Hit3Hit5Hit5Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性中立 / 善 / 星属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン気配遮断Eスター発生率をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4
全スキルLv1でも運用に支障はないが、まずはスキル3。宝具のダメージやスター獲得量を伸ばせる。
【Step2】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
続いてはスキル1と2。自身の宝具を2waveに使用して3ターン目にクリティカルを狙う場合、スキル1はダメージに直結する。スキル2はスキル1使用時や使用後に自身の生存を助ける効果があるので、宝具以外も使用する場合は忘れずに育成する。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。基本的にはスキル3を優先する。スキル1のCT短縮ができるとよりダメージを受ける機会が増えるのでスキル2の育成も重要となるが、反撃を受けない際は育成の必要はない。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。被ダメージでのNP獲得からの宝具使用がより狙いやすくなる。ここまで育成をすすめて伝承結晶を優先する必要はないが、意味はある。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階鈴鳴りの枝のアイコン鈴鳴りの枝x1
2段階鈴鳴りの枝のアイコン鈴鳴りの枝x1
3段階鈴鳴りの枝のアイコン鈴鳴りの枝x1
最終再臨鈴鳴りの枝のアイコン鈴鳴りの枝x1
合計数鈴鳴りの枝のアイコン鈴鳴りの枝x4
220万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着スカサハの強い点と弱い点

水着スカサハの強い点

1.全体宝具が魅力のアタッカー

水着スカサハの特徴はアサシンで希少な高火力な全体宝具。配布サーヴァントのため宝具5にしやすく、即戦力となる。また5ヒットするQuick宝具のため、敵3体並んだ状況であればスターも稼げる強力なアタッカー。

▲条件は厳しいが、期間が長めのイベントなので何とか完走したい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

水着スカサハ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46700
上記+孔明スキル入り:平均61100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均48900
ATKフォウあり:平均53800
上記+孔明スキル入り:平均70500
主な殺狂との宝具ダメージ比較(タップで開閉)
フラン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【宝具威力アップ使用時:LVMAX】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39900
上記+孔明スキル入り:平均51900
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
クレオパトラ宝具1
皇帝特権なし時:平均28882
上記+ATKフォウあり:平均32179
上記+孔明スキル入り:平均42000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34634
ATKフォウあり:平均37500
上記+孔明スキル入り:平均47400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40400
ATKフォウあり:平均43800
上記+孔明スキル入り:平均53600
セミラミス宝具1
宝具ダメージ:平均32400
ATKフォウあり:平均35000
上記+孔明スキル入り:平均46000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37300
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
酒呑童子宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34400
ATKフォウあり:平均37100
上記+孔明スキル入り:平均46900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均43500
ATKフォウあり:平均46900
上記+孔明スキル入り:平均57400
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
加藤段蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均21700
ATKフォウあり:平均24000
上記+孔明スキル入り:平均31700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均23500
ATKフォウあり:平均26000
上記+孔明スキル入り:平均34300
ATKフォウ+魔性特効あり
スキルLv1時:平均36000
スキルLv10時:平均38900
上記+孔明スキル入り:平均51100
風魔小太郎宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均31300
ATKフォウあり:平均35300
上記+孔明スキル入り:平均46400
ファントム宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均24000
ATKフォウあり:平均27700
上記+孔明スキル入り:平均36500
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900

2.宝具後のクリティカルが強力

スキル「ビーチクライシスA+」は自身へ1ターンの間、30〜50%のクリティカル威力アップの効果。全体宝具でスターを稼いだ次ターンにはクリティカルで追撃を行えるため、活かしやすい。

▲スキルアイコンと違った効果も多く、それぞれ詳しく確認したい。

3.クリティカルでNP回収を狙おう

クリティカル時はNP獲得が2倍になるので、NPを稼ぎやすい1枚のArtsや3枚のQuickで大量NP回収を狙える。また「ビーチクライシスA+」には自身へ1ターンのターゲット集中効果もあるので、攻撃を受けることでNP獲得も補える。

▲水着スカサハを扱う上でクリティカルは重要。パーティ全体でもスター獲得を補いたい。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

4.宝具を強化する「真夏のあやまちC」

スキル「真夏のあやまちC」の自身へ1ターンの30〜50%のQuick性能アップで、自身のQuick宝具のダメージやスター発生、NP獲得を効率よく伸ばせるため、Quickチェインなしでも十分なスター獲得が可能になる。

▲宝具+Quickチェインのみでも40個。宝具QQで追撃も行えれば、スター50個以上と過剰なほど稼げる。

TIPS:『Quickチェイン』
Quickを3枚並べた際のボーナス。
次のターンに使用できるクリティカルスターが10個増える。

水着スカサハの弱い点

1.通常攻撃のダメージが低い

アサシン共通の問題だが、クラス補正によりダメージにマイナス補正が入る。更にBusterやArtsに比べてダメージが低いQuickが3枚なので、Busterボーナスも得づらい。そのためスキルやクリティカルなしではダメージが低い。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

・狂/裁/讐は表示値の1.1倍
・槍は表示値の1.05倍
・術/殺は表示値の0.9倍
・弓は表示値の0.95倍

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

2.クリティカルなしではNPを稼ぎづらい

水着スカサハの3枚のQuickはクリティカルできないと、1枚目にArtsを置いてもNPを稼ぎづらい。そのため1枚のArtsが優秀とはいえ、NPは不足する。クリティカルやオーバーキルなどでNP獲得を増やせるように意識してカードを選びたい。

▲そのままでは稼ぎづらいが、3枚目に置いたArtsさえクリティカルできればNPは稼げる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

3.複数のスキル効果は同時活用は難しい

水着スカサハのスキルはどれも複数の効果があるが、全ての効果を同時には活かしづらい。例えばQuick性能アップを目的に使用した場合、敵が無敵を使用していないと無敵貫通はムダになる。無理せず、1つでも活かせれば十分と考えたい。

▲高HPのワイバーンは無敵スキルを所持しやすく、全く使えないわけではない。

水着スカサハの運用

1.宝具のおすすめタイミング

水着スカサハの宝具は、基本的に1〜2waveなどで敵3体に使用して大量スターを獲得し、次ターンにクリティカルを狙う。もしくは高HPボス+お供2体に使用し、お供を倒しつつ次ターンに高HPボスに追撃を狙う運用となる。

▲画像は1例。高HPボスに高火力な全体+単体宝具を重ねて使用するのも、もちろん有効。

2.クリティカルのダメージを伸ばすには

次ターンでのクリティカルダメージを伸ばすには、Buster宝具のアタッカーとの組み合わせがおすすめ。確実にBusterボーナスを得られるので効率がよい。自身に不足する攻撃力アップや、更に高倍率のクリ威力アップ付与も狙いたい。

▲水着スカサハのBusterは1枚なので、常に来るとは限らない。周回などでは気にかけたい。

3.バーサーカーと好相性

水着スカサハはタゲ集中スキルに加えて、スキル「原初のルーン(海)A」で味方単体のダメージカットとHP回復が行える。サーヴァント戦などでも戦闘不能になりやすいバーサーカーを攻撃チャンスまで守りやすく好相性。

▲1ターンのクリティカルでは足りないサーヴァント戦などで役立つ。

水着スカサハと相性のいい概念礼装

自身だけではNPを稼ぎづらいのでNPチャージ系礼装と好相性。自身の所持していない攻撃力や宝具威力アップを優先する。2回以上の宝具を狙う場合は、NP獲得量やQuick性能アップがあると宝具使用でNP回収しやすくなりおすすめ。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
イマジナリアラウンド(ATK型)
Q強化25~30%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ナイツ・オブ・マリーンズ(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
Q強化10~15%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
鬼に衣(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
スター発生率10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
リピート・マジック(ATK型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
NP獲得量UP10~15%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%

相性の良いサーヴァント

3ターン周回と好相性なアタッカー

クリティカル込みの3ターン周回を行う場合、1枚目Busterを宝具で用意できるとダメージがカード配布に左右されづらくなり安定する。ダメージを伸ばすにはクリ威力付与可能なサポーターとしてマーリンや孔明も採用したい。

呂布(★3)
Buster単体宝具なのでBusterボーナスを得やすく、宝具も高火力。またスター集中も所持しておりバーサーカーながらクリティカルが安定する。
メカエリチャン(★4)
高火力の単体Buster宝具と3枚のBusterが優秀。スター獲得状態とクリティカル威力アップも所持しており、水着スカサハの作ったチャンスを活かしやすい。
源頼光(★5)
Buster全体宝具に加えて、スター集中を所持。Busterが2枚と少なめだが、天地サーヴァントや魔性相手へは特攻スキルによりダメージを伸ばせる。
土方歳三(★5)
Buster単体宝具に加えて、スター集中を所持。こちらもBuster2枚だが、Quick2枚とスター発生率アップ付与で水着スカサハのスター獲得を補える。
また水着スカサハのタゲ集中やHP回復との相性もよく、土方のダメージ上昇条件であるHP減少を維持しやく周回以外でも好相性。

相性のいいサーヴァント

Quick性能アップ付与可能なサポーターや、Quick中心のカード選びでクリティカルを狙うアタッカーと好相性。Quickだけに偏らず、BusterかArtsのどちらかを合計4〜5枚になるように調節できるとダメージやNP獲得が狙いやすくなる。

不夜城のアサシン(★4)
3Tの攻撃力とQuick性能アップ付与が好相性。水着スカサハにNP獲得量やQuick性能礼装を持たせることで短所だった3枚のQuickが改善される。2枚のBusterで1枚目Busterも補いやすく、好相性。
刑部姫(★5)
自身のカードを選んでNPを貯める必要があるが、宝具効果で3T全体防御力とQuick性能アップ付与が可能。水着スカサハの3枚のQuickの短所が改善される。
メルトリリス(★5)
1枚目にArtsを置き、QuickクリティカルでNPとスターを稼ぐ運用と好相性。2枚のBusterでダメージも補いやすく好相性。スター獲得スキル持ちなので、スター50個狙いの確定クリティカルも狙いやすい。
アタランテオルタ(★4)
全体Quick性能アップ付与が可能なQuick宝具のバーサーカーなので、2人の宝具を同時に使用することでダメージを効率よく伸ばせる。スター集中とクリ威力アップを持つので、クリティカル狙いの運用としても好相性。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
パッションリップ(★4)
・最短CT4のタゲ集中持ち
・水着スカサハのスキルとあわせて3人目を守りやすい
・3枚のBusterでダメージも補える
茶々(★4)
・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち
・自身にスターを集めずスターを稼げる
・単体へ高倍率の防御ダウン付与持ち
ジャック(★5)
・3枚のQuickでトップクラスにスターを稼げるのでクリティカル運用と好相性
ヒロインX(オルタ)(★5)
・バーサーカーなので自身にスターを集めず、宝具やブレイブでスターを稼げる
・スキルでスター獲得や操作も可能
・常時クリティカルを狙うPTで好相性
呪腕のハサン(★2)
・低レアでは優秀な3枚のQuickと、最短CT4で優秀なスター獲得スキルが好相性
・自身のクリ威力UPでダメージを補える

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

異境・魔境「影の国」の女王であり、勇士の師であるスカサハその人
―――なのだが、今回、環境に対応すると称して自分と周囲の女性サーヴァント数騎を水着姿に変えるという暴挙に出た。
結果は、ご覧の通りのサマーっぷりである。
たまにはこういうものも良いだろう、とはスカサハ本人の談。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
A+
魔力
C
幸運
D
宝具
A+

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm・55kg
出典:ケルト神話
地域:アイルランド
属性:中立・善   性別:女性
手首に巻いたルーンの腕輪は、海、水に特化されてい
る。

絆Lv.2で開放

いつものスカサハと何も変わらない……と思いきや、海
辺へ対応するにあたり、実は普段よりもほんのりテン
ションが上がっている。目立った変化ではないが、よく
観察すれば気付けるはずだ。

絆Lv.3で開放

ビーチクライシス:A+
海辺でどれだけ衆目を「集めてしまう」か。
ビーチフラワーと異なり、恋い焦がれの領分を逸脱した
視線まで集中する。スカサハがただ歩くだけで、海辺は
混沌の様相を呈する危険がある。

絆Lv.4で開放

「せっかくの海、楽しまなくてはな」
これがアサシン・スカサハの基本姿勢である。マスター
に対しても、できる限り楽しめる時に楽しめ、と思って
いるようではあるが……。

絆Lv.5で開放

『蹴り穿つ死翔の槍』
ランク:B+ 種別:対人/対軍宝具
ゲイ・ボルク・オルタナティブ。
真名はランサー時のものと同じ。対象の命を奪う。
ただし、そこへ至るためのプロセスが異なる。
これぞ、多くの勇士を驚嘆させた、噂に名高き蹴りボル
クである。戦士の心を射止めるサマー・スコールという
事でひとつ。

第7節『忘れ物はございますか?』

多くの勇士の師であるスカサハだが、マスターに対して
は「師匠と弟子の関係ではない」と意識している。アサ
シンでの現界でもそれは同じはずなのだが、ついつい
「走り込みはどうだ?」などと鍛えようとしてしまう。
これはやはり……普段よりも浮かれている、と見なすべ
きなのだろう。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

初期段階のイラスト

──サーヴァント、アサシン。スカサハ。ここに降臨だ。
うむ、夏の装いという奴だ。それとも浜辺の装いかな?
何にせよ、私が私である事には変わりない。よろしく頼むぞ、マスター。

1段階目

1段階目のイラスト

余分な物が無いせいか、動きやすいな。
どうした?目のやり場にでも困ったか?

2段階目

2段階目のイラスト

うん、悪くないぞ。

3段階目

3段階目のイラスト

ああ、ようやく馴染んだぞ。
これで今までよりはマシな戦いが出来るだろう。
苦労をかけたな。

最終再臨

最終再臨のイラスト

この装いにも随分と慣れた。
お主もそろそろ見慣れて来たか?
ふふっ、そうでもなさそうだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

最低限のたしなみ

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
スカサハ(アサシン)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ

最低限のたしなみ、だからな───彼女は確かにそう言った。海辺のバカンスを全身全霊で楽しむにあたって、淑女(レディ)たるものそれなりの「たしなみ」を持たねばならぬのだ、と。それはたとえば、大輪の花。美しき黒髪を飾る南洋のハイビスカス。それはたとえば、投擲用ナイフ。彼女の肢体を静かに飾っていた11本の刃。そして、魔力で編み上げられた水着やパレオ。実は、分厚い鋼鉄よりも強度に優れているらしい。「華やかさを身に纏うのも、女のたしなみ。不意の戦いに備えるのも、女のたしなみ。どちらも決してかけてはならぬ。当然であろう?」───なるほど。───たしなみ。彼女の在り方はいつも美しく、逞しい。

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バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ビターテイスト・サマー

バレンタイン礼装のイラスト

存分に楽しめ。まあ、年齢の問題があるようならそうだな―――やはり私が楽しむよりほかにあるまいな。いや仕方ない。ははは、仕方ない仕方ない。

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2部6章 アヴァロン・ル・フェ

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