FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ダヴィンチ(ライダー)の評価と再臨素材
【FGO】ダヴィンチ(ライダー)の評価と再臨素材

【FGO】ダヴィンチ(ライダー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
水着剣豪のシナリオが開放!イベントの攻略はこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場するダヴィンチ(ライダー)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のダヴィンチ(ライダー)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

4周年最新情報まとめはこちら

ダヴィンチ(ライダー)の評価と主要データ

ダヴィンチ(ライダー)のアイキャッチ

サーヴァント・ライダー。
色々あって二代目になったダ・ヴィンチちゃんだ。
前の私より頼りないかもしれないけど、
私を華麗に使いこなしてね、マスターくん?

主要なデータ

クラス星5ライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
属性秩序 / 善
▶天地人一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14112 / 10883(Lv最大時)
スキル1黄金律(体)EX【CT:8~6】
自身に弱体無効状態を付与(3T)
自身にHP回復状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身にNP獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
スキル2アクセルターンB【CT:6~4】
自身に回避状態を付与(1回)
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3星に夢をD【CT:7~5】
味方全体の宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを10%増やす
味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1T)
宝具「境界を超えるもの」
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[OCで効果アップ]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
味方全体のNPを20%増やす(固定)
合計
再臨素材
x17x17
x8x10x15x5
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x15x15x15x10

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
サポート役も可能な宝具連発アタッカー
・宝具でNP20%を全体に配れるアタッカー
・スキルでもNPを増やせるので宝具連発可能
・味方全体への宝具威力(3T)で火力サポートも◎
・3連発役だけでなく2連発+サポート役も可能
・素の火力は低めなのである程度補う必要あり
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ダヴィンチ(ライダー)の宝具/スキル

宝具「境界を超えるもの」ビューティフル・ジャーニー

そう、君たちはあらゆる困難を乗り越える──
その証左をいま示そう、境界を超えるもの!
さぁ行けるとこまで行ってみよう!

自身のArtsカード性能をアップ
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
712.5%
Lv5:
750%
味方全体のNPを20%増やす

スキル1『黄金律(体)EX』

【効果】
自身に弱体無効状態を付与(3T)
自身にHP回復状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身にNP獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

毎ターンHP回復状態を付与(3T)
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
NPを毎ターン増やす(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2『アクセルターンB』

【効果】
自身に回避状態を付与(1回)
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

クリティカル威力をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル3『星に夢をD』

【効果】
味方全体の宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のNPを10%増やす
味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体の宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

クラススキル

騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
陣地作成CArtsカードの性能を6%アップ
オーバーホールE自身の弱体耐性をアップ&スター発生率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
最初はNP獲得に繋がるスキル1と、ダメージに直結するスキル3から上げるのがおすすめ。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
しっかり育成する場合、スキル1を優先して伸ばすのがおすすめ。NPが稼ぎやすくなり、宝具の連発がしやすくなる。クラスの仕様上スターが集まりやすいので、クリティカル威力アップのスキル2も伸ばそう。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル2はLv6にすることでCT5となり再使用しやすくなる。スキル3も火力アップやNP付与など優秀なので、スキルCT短縮の恩恵は大きい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
ArtsアタッカーはスキルCT減を持つ玉藻と組みやすく、伝承結晶使用の恩恵が大きい。ライダーのアタッカーが他にいないのであればALL10まで伸ばすのもおすすめ。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

ダヴィンチ(ライダー)の強い点/弱い点

ダヴィンチ(ライダー)の強い点/長所

1.宝具連発を活かした周回アタッカー

ダヴィンチ(ライダー)の最大の特徴は全体Arts宝具によるNP回収と、宝具効果の全体NP20%付与。また自身スキルでも更にNP獲得や付与も行えるため、自身の宝具連発や、パーティ全体のNPサポートの両方を行える周回アタッカー。

ダヴィンチシステムのやり方を解説はこちら
ダヴィンチ(ライダー/ロリンチちゃん)の全体宝具画像

▲宝具2回とスキルで全体NP50%付与。イベント周回などで特攻礼装を装備しやすくなる優秀な性能。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ダヴィンチ(騎)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒41100
ATKフォウあり:平均41200⇒44700
【OC1 / 宝具威力アップなし時】
ATKフォウあり:平均33000⇒33000
騎全体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

イスカンダル
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53700⇒73800
ATKフォウあり:平均58100⇒79700
アルトリア〔サンタオルタ〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56300⇒65300
ATKフォウあり:平均61900⇒71800
水着イシュタル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均58300⇒62200
ATKフォウあり:平均63900⇒68100
アレキサンダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47100⇒54700
ATKフォウあり:平均52900⇒61400
メドゥーサ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43200⇒51000
ATKフォウあり:平均48500⇒57400
ティーチ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36500⇒47900
ATKフォウあり:平均41700⇒54800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31500⇒36700
ATKフォウあり:平均36000⇒41900
レジスタンスのライダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38300⇒47400
ATKフォウあり:平均43500⇒53800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒36500
ATKフォウあり:平均38000⇒41400
赤兎馬
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38600⇒45300
ATKフォウあり:平均43900⇒51500
イヴァン雷帝
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40100⇒46700
ATKフォウあり:平均43300⇒50500
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46700⇒53400
ATKフォウあり:平均50500⇒57700
ドレイク
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39400⇒45800
ATKフォウあり:平均42600⇒49500
アキレウス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42400⇒45200
ATKフォウあり:平均45700⇒48700
アストルフォ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34300⇒40700
ATKフォウあり:平均37800⇒44900
バーソロミュー
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30900⇒39000
ATKフォウあり:平均35800⇒45300
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30400⇒33100
ダヴィンチ(騎)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒41100
ATKフォウあり:平均41200⇒44700
【OC1 / 宝具威力アップなし時】
ATKフォウあり:平均33000⇒33000
マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32200⇒38000
ATKフォウあり:平均35900⇒42300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒43900
ATKフォウあり:平均42300⇒48800
レジスタンスのライダー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒31600
ATKフォウあり:平均29000⇒35900
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22300⇒24300
ATKフォウあり:平均25300⇒27600
マリー・アントワネット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29700⇒29700
ATKフォウあり:平均32900⇒32900
水着カーミラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27700⇒30000
ATKフォウあり:平均30300⇒32800
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均36400⇒39400
赤兎馬
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23100⇒27200
ATKフォウあり:平均26400⇒30900
モードレッド
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒27900
ATKフォウあり:平均28500⇒30700
宝具特攻あり
バーソロミュー
宝具5
【〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒67900
【嵐の航海者温存:〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均45600⇒49600

2.最大20%のNP獲得状態も所持

スキル1「黄金率(体)EX」はNP獲得状態10〜20%(3T)の効果。敵の数や状態に関わらず安定して毎ターンNPを獲得できるため、場所を選ぶことなく毎ターン一定のNP獲得できる。

ダヴィンチ(ライダー/ロリンチちゃん)のスキル1「黄金率(体)EX」

▲もちろん、3ターン周回でNP100%回収を目指す場面でも役立つ。

3.味方全体の宝具火力をサポート

スキル3「星に夢をD」は全体NP10%付与と、宝具威力アップ(3T)の効果。3ターン効果なので気軽に使いやすい。また攻撃力やカード強化アップと比較して希少な宝具威力アップを付与できるのも良い。

ダヴィンチ(ライダー/ロリンチちゃん)のスキル3「星に夢をD」

▲宝具効果のArts性能アップと違う種類の強化なのもありがたい。

4.希少なOCのサポート効果も所持

スキル3「星に夢をD」には、1ターンだが味方全体のOCを1段階上げる効果もある。自身の宝具効果のArts性能アップ(1T)を伸ばしたり、味方宝具のサポートを目的にしても使える。

中の人BOCアップは火力目当てだけでなく、防御アップや玉藻のNP付与などでもおすすめ。周回ばかりに目がいきがちですが、高難易度適性もかなり高めとなっている印象です。

ダヴィンチ(ライダー)の弱い点/短所

1.そのままの宝具火力は低め

ダヴィンチの宝具火力は、高火力宝具持ちが多いライダーの中では相対的に低め。特にスキル3を温存している場合、ダメージ不足になりやすい。他のサポートと組み合わせて使うのがおすすめ。

中の人Bドレイクや坂本龍馬など、味方全体を強化できるライダーは多数存在します。火力不足の際はそういった他のライダーと組み合わせて活躍させたいところです。

ダヴィンチ(ライダー)の運用

1.宝物庫宝具2〜3連発を目指そう

宝物庫はNP獲得に1.2倍のプラス補正が入る敵キャスターが、オーバーキルでNP獲得1.5倍ボーナスを得やすい低HPで並ぶので全クエスト中でも宝具連発を行いやすい。まずは宝物庫で試してみよう。

宝物庫周回
1wave・孔明がダヴィンチ(騎)へ単体NP30%付与
・パラケルススがArts性能とNP獲得量アップ付与
・ダヴィンチ(騎)はNP獲得状態を使用後、全体宝具でNP40%回収目標
・宝具効果でNP20%固定、スキルのNP獲得状態で最大NP20%
2wave・孔明が全体NP20%
・不足時はダヴィンチ(騎)のNP10%チャージも使用
・マスター礼装「2004年の断片」であればNP獲得量アップを使用
・Arts性能アップ系であれば使用して、ダヴィンチ(騎)の全体宝具でのNP回収を伸ばす
3wave・マスター礼装がNP付与系であれば使用
・温存できていたNP付与があれば使用して、全体宝具

2.宝具3連発にこだわる必要はない

イベント周回など敵が高HPな場合は、自身だけでは火力不足の場面もある。その場合は3wave高HPボスを味方に任せる、もしくは自身と一緒に宝具を撃つなど火力を補えるように編成しよう。

3.NP50%チャージ持ちと好相性

宝具2回とスキルで合計NP50%付与が行えるので、NP50%礼装やNP50%スキルから宝具を撃てるようになる。火力不足を補うアタッカー採用や、ボーナス概念礼装を少しでも増やしたい場合は意識しよう。

4.高難易度での戦い方

ダヴィンチ(騎)の高難易度採用時は、自身の概念礼装は火力アップに特化したものを装備させて火力を補うのがおすすめ。パーティ全体でArtsチェインやNP付与で宝具連発を更に補い、敵宝具は自身回避や味方スキルなどで受けよう。

5.OCを意識したパーティを組もう

スキル3「星に夢をD」の味方全体へのOC上昇は、自身に使ってもArts性能(1T)が5%しか上昇しない。高難易度では自身宝具よりも、味方のサポート宝具にあわせて使用するのがおすすめ。OC上昇に意味があるサポーターとなるべく組もう。

相性がいい概念礼装

周回で宝具連発を狙う場合は、NPチャージに特化した礼装が好ましい。高難易度など火力も必要な場合、玉藻や蘭陵王など味方からArts性能をサポートしてもらえる場合は付与しづらい宝具威力やNP獲得量を重視するとよい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP

ダヴィンチ(ライダー)と相性の良いキャラ

相性がいいサポーター

玉藻のアイキャッチ
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Artsに関する最高峰のサポーター。不足する宝具火力を伸ばし、宝具効果のスキルCT1減でダヴィンチ(騎)の強力なスキル再使用を目指せる。高倍率の防御力アップを所持しており、マシュなどと組むことで敵宝具も受けられる。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
ArtsチェインでNPを稼ぎやすく、宝具効果の全体無敵付与で、不足する味方の敵宝具対策を補える。ArtsチェインなしではNPを稼ぎづらい欠点をダヴィンチ(騎)の宝具効果で補える。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で全体防御力アップを所持しており、高難易度での大幅な被ダメージ軽減を行える。スキルなしではNPを稼ぎづらい欠点をダヴィンチ(騎)のNP付与で補える。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
高倍率のNP獲得量アップ(3T)とArts性能アップ付与が行えるため、ダヴィンチ(騎)のArts宝具連発を助けられる。NP獲得量の倍率は僅かながら劣るが、火力はより上昇する★5ネロブライド(剣)もおすすめ。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
全体へ攻撃力とArts性能アップ(3T)と、単体への最大NP20%付与を行えるので好相性。NP付与はないが★4ギルガメッシュ(術)も同様におすすめ。

相性のいいアタッカー

ドレイクのアイキャッチ
ドレイクのアイコンドレイク(★5)
最大NP50%チャージを所持しており、ダヴィンチ(騎)の宝具2回とNP10%付与からNP0%礼装から宝具使用が行える。宝具威力アップ系礼装で火力アップ、もしくはボーナス概念礼装枠の増加など様々な使い道がある。
ダヴィンチ(ライダー)のアイコンダヴィンチ(ライダー)(★5)
フレンドと自身のダヴィンチ(騎)で交互に宝具使用やArtsチェインを行うことで途切れづらい宝具連発が行える。
坂本龍馬のアイコン坂本龍馬(★4)
味方全体へのArts性能(3T)と、攻撃力(3T)に加えて全体NP10%付与も行える。また自身は高火力Arts単体宝具なので、3waveの高HPボス役を任せられる。

ダヴィンチ(ライダー)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト下越
担当声優坂本真綾
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ダ・ヴィンチによって鋳造された人造英霊。
とにかく元気!そしておしゃま!
ローラースケートでさっそうと戦場を駆け、万能鞄から展開するウルティモマニピュレーターで戦う純真可憐なハイブリッド・サーヴァント。
「え、つまり誰かって?
それはもちろん、万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチが第二次グランドオーダーにそなえて鋳造しておいた分身であり、カルデアのマスターをサポートする地上最高の秘書型美少女───
みんなの少女ダ・ヴィンチちゃん、というワケさ!」

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
B
魔力
A
幸運
A+
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

サーヴァント・ライダー。
色々あって二代目になったダ・ヴィンチちゃんだ。
前の私より頼りないかもしれないけど、
私を華麗に使いこなしてね、マスターくん?

1段階目

じゃじゃーん!ダヴィンチちゃん、第二形態。
何を着ても美しさが変わらない。さすが私!
どうかなマスターくん?お気に召してくれたかい?

2段階目

マスターくんが、私を必要としてくれる。それはとても嬉しいことだ。
あまりーそういうのは馴れてないけど、期待には答えよう。
それが、天才というものだからね。よぉし、頑張ろう!

3段階目

こういうのもお好きかな?と思って、着替えてみたよ。
どう?相変わらずキュート?
華麗さに磨きがかかったダヴィンチちゃんに、こうご期待さ!

最終再臨

我が叡智、我が万能、ここに極まれり!…なんちゃって。
ここまで来られたのも、キミのおかげだ。ほんっとうにありがとう。
他人との共闘が、ここまで私の糧になるとは知らなかった。
いつか、終わる旅だとしても、今はこの喜びを噛み締めよう。
えへっ…ということで、これからもよろしくね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:144cm・36.5kg
出典:史実、Fate/Grand Order
地域:2017年・南極
属性:秩序・善   性別:少女体
真名はグラン・カヴァッロ。
(レオナルド作による未完の馬の彫像、『巨大な馬(Gran Cavallo)』より)

絆Lv.2で開放

○黄金律(体):EX
小型化した事で万能の幅は狭まったが、その代わりに黄金律は高まった。もともとダ・ヴィンチに性別を問うのは不毛だったが、少女体になった事でより宗教的な意味での『天使』に近づいたからだろうか。

○アクセルターン:B
夏の女神イシュタルにインスパイアされたスキル。優れた乗り手として、ここぞという時の緊急回避を可能とする。

○オーバーホール:E
疑似霊子で作製したナノマシンを散布し、パーティ全員の状態を『元に戻す』。最高ランクのものになると破損した武具、傷ついた霊基のみならず、戦闘開始時のNP状態までスタートコンディションに戻すというが、少女の筐のダ・ヴィンチではそこまでの性能は発揮されない。

絆Lv.3で開放

○星に夢を:D
仮初めの命として鋳造されたすべてのモノたちが抱く、希望と結論。このレオナルド・ダ・ヴィンチから『星の開拓者』は失われた。だが、その魂には知性体が生まれた理由と、それら短命のものが目指すべき真理が、“芸術”として宿っている。(ダ・ヴィンチという『人類最高峰の知性』から作られ、その知性を継承した少女ダ・ヴィンチはマシュやホムンクルスたちがもつ『作られた短命の生命(いのち)ゆえの達観、客観性』の真理に到達している)

     ◆

億の年月を生きたこの惑星は、じき臨終する。わずか数万年の進化しか与えられなかった子供達よ。どうか死にいく星に最後の夢を。その、小さくも輝かしい、幼年期の終わりに。

絆Lv.4で開放

『境界を超えるもの』
ランク:B 種別:対界宝具
レンジ:どこまでも 最大捕捉:だれであれ

ビューティフル・ジャーニー。
シャドウ・ボーダーに乗り込み、目標がどこであれ虚数空間の海を通じて到達し、猛スピードで突撃、嵐を超えて新天地に駆け抜けていく『ぜんりょく☆まっすぐアタック』。

本来は人と国、文明と歴史、世界と空間を隔てる壁を越え、さらなる新天地、まだ見ぬ知識に相まみえるための移動手段である。

絆Lv.5で開放

○性格
ダ・ヴィンチと基本的に同じだが、少しだけ少女性が強くなっている。言葉遣いも柔らかく、女の子的な語尾が混ざる事もある。相手への対応やセリフの根底には
『教師として、知恵者として上から諭す』のではなく、『これから万物を学ぶものとして教えてもらいたい』という生徒的なニュアンスが含まれる。
「御本を読んで!」とせがむ少女のように。

ダ・ヴィンチは他の英霊たちと違い、サーヴァントとなっても探求心・向上心の塊だった。死者の夢であろうと、彼は現代(いま)を生きる者だったのだ。
小ダ・ヴィンチもその在り方は変わらない。彼女も自分にできる最大限の成果を獲得しようと日夜走り回っている。とはいえ、出力が落ちている今の自分への不満・不安はある。
「私は、前の私のように出来ているかな?」
と口にするのはその表れ。
いかに前のダ・ヴィンチからすべての記憶を受け継いでいても、それは小ダ・ヴィンチが経験した事ではない。
だからこそ彼女は憧れている。
『オリジナルの自分が、カルデアのスタッフと共に過ごした一年』に。
そして、同時に焦がれてもいる。
それに匹敵する思い出を、その功績に対して胸を張れる成果を、自分は残さなくっちゃ、という責任感と共に。

FGO攻略記事一覧

水着イベント2019/水着剣豪七色勝負

水着イベント2019のバナー
水着イベント2019最新情報はこちら

FGO4周年記念/FGO Fes.2019

FGO4周年記念/FGO Fes. 2019

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 水着イベント2019/水着剣豪七色勝負の効率良い攻略
    水着イベント2019/水着剣豪七色勝負の効率良い攻略
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    2
  3. 水着沖田総司(アサシン)の評価と再臨素材
    水着沖田総司(アサシン)の評価と再臨素材
    3
  4. 水着剣豪/ラスベガスのミッション報酬と効率よく達成する方法
    水着剣豪/ラスベガスのミッション報酬と効率よく達成する方法
    4
  5. 水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材
    水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
攻略情報
水着イベント2019
イベント攻略関連記事
水着サーヴァント関連記事
FGO4周年関連記事
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中