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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
森長可の評価と再臨素材
【FGO】森長可の評価と再臨素材

【FGO】森長可の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する森長可の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の森長可運用の参考にしてください。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

イベント関連サーヴァントの評価
長尾景虎のアイコン長尾景虎魔王信長のアイコン魔王信長
水着信長のアイコン水着信長森長可のアイコン森長可
ぐだぐだファイナル本能寺の攻略はこちら

森長可の評価と主要データ

森長可のアイキャッチ

俺が鬼武蔵こと森長可だ。
クラスはバーサーカーだったかぁ?確か。
つまんねぇこと言ったら即ぶった斬るからそのつもりでな!
……おいおい、安心しろよ。俺はマスター殺しなんてひでぇことはしねぇからよ。
ま、よろしく頼むぜ、マスター。

主要なデータ

クラス星3バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 狂 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK8019 / 7732(Lv最大時)
スキル1精神汚染(兇)B【CT:8~6】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
弱体耐性を大アップ(3T)
強化成功率を大ダウン<強化扱い>(3T)【デメリット】
スキル2血濡れの蛮勇A【CT:7~5】
自身に「攻撃時(ダメージ後)に自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の防御力を10%ダウン(3T)【デメリット】する状態」を付与(3T/3回)
スキル3鬼武蔵の遺言状C【CT:7~5】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
「自身がやられた時にスター20個を獲得する状態」を付与(3T)
宝具「人間無骨」
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lvで強化]
敵単体の防御力をダウン(3T)[OCで効果アップ]
合計
再臨素材
x12x12
x15x20x11x5
合計スキル
強化素材
x12x12x12x1
x30x20x16x7

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
デメリット重めだがギミック対応可能なバーサーカー
・防御無視&無敵貫通宝具とBBAAQ構成が特徴
・Artsチェインができるギミックボス撃破役
・スキルで戦闘不能後にスター20個を残せる
・多機能だが強化成功率ダウンのデメリットが重い
・期間限定★3なので宝具火力不足が辛い
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

森長可の宝具/スキル

宝具「人間無骨」にんげんむこつ

むぁぁぁぁぁぁ ヒィィハァァァァァッ!
どりゃ、おりゃ!笑え! ───人間無骨ゥ!

自身に無敵貫通状態を付与(1T)
敵単体に超強力な防御力無視攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
敵単体の防御力をダウン(3T)
OC1:
10%
OC2:
15%
OC3:
20%
OC4:
25%
OC5:
30%

スキル1『精神汚染(兇)B』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
弱体耐性を大アップ(3T)
強化成功率を大ダウン<強化扱い>(3T)【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

スキル2『血濡れの蛮勇A』

【効果】
自身に「攻撃時(ダメージ後)に自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の防御力を10%ダウン(3T)【デメリット】する状態」を付与(3T/3回)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

攻撃時(ダメージ後)に自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
10.5%
Lv3:
11%
Lv4:
11.5%
Lv5:
12%
Lv6:
12.5%
Lv7:
13%
Lv8:
13.5%
Lv9:
14%
Lv10:
15%

スキル3『鬼武蔵の遺言状C』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
「自身がやられた時にスター20個を獲得する状態」を付与(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

クラススキル

狂化DBusterカードの性能を4%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずは倍率が大きいスキル1と、クリティカルを安定させるスキル3を並行する。
採用目的が宝具効果の場合はスキル育成はここまででOK。
【Step2】
Lv.5 Lv.1 Lv.4
スキル1をLv6にすると、スキル3と再使用するターンが合う。しかし再使用までに戦闘不能になりやすいので、火力上昇のためと割り切って区切りは気にせず伸ばす。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.6
より快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル2は1ターン目から使う為、スキル1や3よりも再使用する機会がある。7〜9ターン目まで生存が見込めるならばLv6まで一気に上げる。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.9
このサーヴァントの理想形。
戦闘不能前提なので、伝承結晶の優先度は低い。どれか1つであれば戦闘不能後のサポートに繋がるスキル3がよい。スキル1とCT回復は大きくズレるが、スキル1を使わない無敵貫通を優先した運用で役立つ。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

森長可の強い点/弱い点

森長可の強い点/長所

1.多機能な高難易度向きのバーサーカー

森長可の特徴は、無敵貫通状態付与(1T)と防御無視単体宝具。敵状態に左右されず、安定したダメージを与えられるので無敵回避や防御力がギミックとなるクエスト向き。またBBAAQなので味方とのArtsチェインが安定するのも嬉しい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

森長可
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30300⇒30300
ATKフォウあり:平均33800⇒33800
【攻撃時の防御力ダウン2回入り】
ATKフォウなし:平均36300⇒39300
ATKフォウあり:平均40600⇒44000
森長可
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50400⇒50400
ATKフォウあり:平均56300⇒56300
【攻撃時の防御力ダウン2回入り時】
ATKフォウなし:平均60500⇒65600
ATKフォウあり:平均67600⇒73300
狂の単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

通常ダメージ
水着ジャンヌオルタ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均84700⇒99900
ATKフォウあり:平均92300⇒109000
呂布奉先
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均72900⇒92100
ATKフォウあり:平均81100⇒102400
土方歳三
宝具1/強化後
【HP-1000時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均78200⇒85000
ATKフォウなし:平均72600⇒78900
坂田金時
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61300⇒70700
ATKフォウあり:平均65800⇒75900
ベオウルフ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均58600⇒69300
ATKフォウあり:平均63900⇒75500
謎のヒロインX〔オルタ〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均57200⇒67600
ATKフォウあり:平均62000⇒73300
クー・フーリン(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒64100
ATKフォウあり:平均68800⇒68800
茨木童子
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50700⇒60000
ATKフォウあり:平均55600⇒65700
エルドラドのバーサーカー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51400⇒60200
ATKフォウあり:平均56000⇒65500
ヘラクレス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒55500
ATKフォウあり:平均50900⇒60300
ヴラド三世
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50400⇒54500
ATKフォウあり:平均54400⇒59000
森長可
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均50400⇒50400
ATKフォウあり:平均56300⇒56300
【攻撃時の防御力ダウン2回入り時】
ATKフォウなし:平均60500⇒65600
ATKフォウあり:平均67600⇒73300
水着信長
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43300⇒47000
ATKフォウあり:平均47300⇒51300
【炎上時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均52000⇒61600
森長可
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30300⇒30300
ATKフォウあり:平均33800⇒33800
【攻撃時の防御力ダウン2回入り】
ATKフォウなし:平均36300⇒39300
ATKフォウあり:平均40600⇒44000
特攻/特殊ダメージ持ち
土方歳三
宝具1/強化後
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均145300⇒158000
エルドラドのバーサーカー
宝具1
【ギリシャ男性:特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均83900⇒130900
土方歳三
宝具1/強化後
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均109000⇒118500
謎のヒロインX〔オルタ〕
宝具1
【セイバー鯖:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均93000⇒110000
水着信長
宝具1
【神性:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70900⇒77000
【炎上時:神性:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均78000⇒92400

2.自身のカードを選んで火力を伸ばせる

スキル2「血濡れの蛮勇A」には3ターン/3回まで「ダメージ後に自身攻撃力アップ(3T)」する効果がある。またスキルでスター集中から高火力クリティカルも狙えるため、スキル使用時は低レアながらカードを選ぶメリットがある。

森長可の血濡れの蛮勇A

▲スキル入りの通常攻撃を1〜2枚目に置ければ宝具火力を伸ばせる。

3.戦闘不能時にスター20個を残せる

スキル3「鬼武蔵の遺言状C」にはスター集中(1T)以外にも自身戦闘不能時にスター20個獲得の効果もある。スキル使用から3ターン有効で、自身が打たれ弱いバーサーカーなので意図せずとも発動しやすい。

4.高倍率な弱体耐性アップ

スキル1「精神汚染(兇)B」には高倍率な弱体耐性アップ(3T)効果がある。自身スキルのデメリットは防げないが、敵からの一般的な弱体は全て防げるのでこれ以上の弱体付与を避けられる。

森長可の弱い点/短所

1.宝具5時も宝具火力が低い

森長可は期間限定★3なので低レアながら宝具レベルを上げづらく、自身の宝具火力を直接伸ばすスキルも未所持なので宝具火力が低い。防御無視&無敵貫通を役立てるにはサポートが重要。

中の人A恒常★3の呂布が防御無視、配布★4アルターエゴのメカエリチャンが防御解除を持ってるのも辛いところです。

2.高倍率クリティカル持ちだが周回は不安定

3ターン周回の3ターン目など、特定ターンにBusterを1枚以上引く確率がB3枚の一般的なバーサーカーの約71%に比べて低め。森長可はB2枚なので約57%とスター集中&クリ威力アップ持ちながら周回の火力役を任せづらい。

3.スキルのデメリットが重い

スキル1「精神汚染(兇)B」には自身への強化成功率ダウン(3T)のデメリットがある。自身への一般的な強化スキルは全て失敗するので、宝具効果の『無敵貫通状態付与(1T)』も失敗する。使いたいスキルを使ってから、スキル1を選ぼう。

森長可の強化成功率ダウン(強化扱い)

▲ややこしいが宝具の『防御無視』は強化扱いではなく、強化成功率ダウンがあっても適用される。

中の人A強化扱いなので、弱体解除や弱体無効では対応できません。
強化扱いではないNP付与、極端に成功率が高いとされる初期のマスター礼装(魔術礼装カルデア、カルデア戦闘服)は例外的に強化成功します。

4.自身デメリットを防げない

スキル2「血濡れの蛮勇A」の自身への防御力ダウン(3T/10%)は弱体扱いなものの、スキル1「精神汚染(兇)B」の高倍率な弱体耐性があっても防御力ダウンされる。

森長可の戦闘不能

▲宝具を撃つ前の退場は避けるためにも、NPチャージ礼装で補いたい。

中の人A謎が多いです。弱体無効や弱体解除は有効なのですが…。
全バーサーカーで実装時唯一、回避や防御力アップ、HP回復すら未所持…どころかデメリット持ちのバーサーカーなので戦闘不能はまず避けられません。

森長可の運用

1.NP50%礼装から宝具を狙おう

自身の宝具火力を補い、安全に宝具を撃つにはBusterや宝具威力アップ入りのNP50%礼装がおすすめ。Artsチェインの3枚目に自身Artsを置くと、対狂以外ならばNP10%以上稼げる。NP20%サポートを貰って、合計NP100%を目指そう。

中の人ANP付与がない。もしくはArtsチェイン失敗時はArtsクリティカルと被攻撃でNPを稼ぎます。

2.敵のスキル使用タイミングを読もう

FGOのボス行動パターンとして、無敵や高倍率防御力アップなどの特定スキルは決まったターン数やブレイク時、敵HPが1/2〜1/4になったタイミングで使われる傾向にある。活かせるタイミングまで無敵貫通&防御無視宝具は温存しよう。

▲HP減少で回避を使われる場合、倒しきれないとターン数増化に繋がる。HPを削ってから宝具を撃って倒し切るとよい。

中の人A回避や無敵など、強力な敵スキルはほぼ行動パターンがあるので『運ゲー』ではありません。
もちろん、待つまでもなく宝具だけで倒しきれる。もしくはそういったスキルを使われない場合は気にする必要はありません。

森長可と相性のいい概念礼装

自身の宝具を活かす運用であればNP50%。防御力ダウンのデメリットを活かすのであれば、戦闘不能時に効果があるものを。退場時スター20個を積極的に使う用途であればターゲット集中礼装がおすすめ。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%

森長可と相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

マーリンのアイキャッチ

森長可が戦闘不能になる前提で、火力や生存ターンを伸ばすサポーター。もしくはターゲット集中などで積極的に守るサポーターの2種類に分かれる。クエストにあわせて変更したい。

マーリンのアイコンマーリン(★5)
瞬間的な火力をBuster性能&クリ威力アップ付与で更に伸ばせるので好相性。自身の全体無敵付与を、森長可の強化成功率ダウン後に使うことで確実に森長可を退場させられる。
アマデウスのアイコンアマデウス(★1)
最大50個のスター獲得とArts性能アップ付与で、1ターン目から大ダメージや大量NP獲得が狙える。オーダーチェンジからの登場もおすすめ。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター供給とクリティカル威力アップ付与で火力をさらに伸ばせる。また宝具効果でHP回復状態(3T)と確率防御力アップ(3T)もでき、デメリット時の生存の助けとなる。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
高倍率で3ターンの防御力アップ付与が行えるので、森長可のデメリット効果をある程度補える。緊急時はタゲ集中無敵でも守れる。
デオンのアイコンデオン(★4)
ターゲット集中3ターンスキルで打たれ弱い森長可を守れるので、デメリットを気にせず戦える。★2ゲオルギウスも良いが、スターが集まりやすく肝心のクリティカルが不安定になる。
レオニダスのアイコンレオニダス(★2)
扱いは難しいが、ヒット数が多い相手であれば宝具効果のタゲ集中3ターンで守り続けられる。スター獲得25個やBuster性能アップ(3T)もでき、火力サポートも行える。

相性のいいアタッカー

森長可は宝具後は戦闘不能が前提となるため、スターを奪いづらいライダー以外であれば誰でもよい。サポーターとの組み合わせを考えると、Arts2枚以上で自身退場後のスター20個を活用して貰えると好ましい。

テスラのアイコンテスラ(★5)
無敵貫通(3T)スキルを持ち、森長可のカードがない場面でも宝具後の追撃を行える。またスターを集めやすく高倍率のNP獲得量アップで一気にNPを稼げるので、退場後のスター20個も活かせる。
アーサー(プロト)のアイコンアーサー(プロト)(★5)
最大スター30個とクリティカル威力アップ(3T)を所持しており、スター20個を活かせる。アーサーに限らず、10個以上のスター獲得持ちであれば有効活用しやすい。

森長可のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストDd
担当声優谷山紀章
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

戦国時代の武将、森長可。
織田家の功臣である森可成の息子であり、
信長の近習として有名な森成利(蘭丸)の兄。
「攻めの三左」と謳われた父譲りの槍捌きと
豪勇で数々の武功を立て、「鬼武蔵」の異名を取った猛将。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
D
魔力
E
幸運
D
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

俺が鬼武蔵こと森長可だ。
クラスはバーサーカーだったかぁ?確か。
つまんねぇこと言ったら即ぶった斬るからそのつもりでな!
……おいおい、安心しろよ。俺はマスター殺しなんてひでぇことはしねぇからよ。
ま、よろしく頼むぜ、マスター。

1段階目

よし、っと…。あ〜、この鎧動きにくくてダルかったからなァ。これで身軽になったぜマスター。なんならこの鎧いるか?

2段階目

ん〜…あんま変わんねぇな。ま、そういうこともあるわな。地道に行こうぜマスター。国を治めるのも同じことだからよ。

3段階目

どうよマスター、この具足!こいつはガチな戦の時しか着ないんだぜ? あ? 袴の模様? ああ、これ返り血な、返り血。拭いても拭いても、戦の度に付くから面倒くさくてそのまんまなのよハハハハハハッ!

最終再臨

ヒャッハッハッハッハ面白え。マスターといるとホンット面白ぇなあオイやっぱ戦はこうじゃねぇとな行くぜマスター俺に斬られねぇように気ィ入れて付いて来いやぁ!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:194cm・93kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・狂   性別:男性
趣味は茶の湯。

絆Lv.2で開放

非常に気性の激しい人物で、関所の万人に下馬して家名
を名乗るように言われると「信長公の御前などいざ知ら
ず、この勝蔵(森長可)に下馬せよとは何事か」と激怒
し斬り捨て、止め立てすれば町に火を放つと脅し、強引
に押し通る。
完成したばかりの橋で下馬するよう言われると激怒して
斬り(以下略)等、アレな逸話に事欠かない。
ちなみに下馬して家名を名乗るよう命じていたのは、他
ならぬ信長公その人であった。でもなぜか許された。
信長曰く───

「鬼武蔵なら仕方ない」

絆Lv.3で開放

初陣では自ら敵陣へ斬り込み27もの首級をあげる、甲
州征伐時の高遠城の戦いでは敵兵を殺しすぎたあまり、
返り血で鎧の下半身が真っ赤に染まっており、味方に手
負いと間違われるなど、優れた武勇を誇りつつも必要以
上に残虐。
その一方で領国経営などは卒なくこなすというか、むし
ろ優秀なレベル。趣味として茶の湯や書を嗜むなど文化
人的な面も見せる。なんなんだお前は。

バーサーカークラス以外にもランサー、ライダーのクラ
ス適性も持つが、どのクラスの召喚でももれなく狂化が
ついてくるとかいう謎仕様。
明らかに目と言動がヤバく、街道で会っても目を合わせ
たくないタイプ。

絆Lv.4で開放

◯血漏れの蛮勇:A
返り血で袴が真っ赤に染まったという、血生臭い逸話か
らのスキル。敵を攻撃すればするほど攻撃力が向上する
が、引き換えに防御力が下がっていく。

◯精神汚染(兇):B
戦場において発揮される異常な精神性。マスターを含め
あらゆる対象との正常な意思疎通が困難となり暴走す
る。残虐性が強化され、敵を殺しつくすか己が死ぬまで
戦い続ける。

◯鬼武蔵の遺言状:C
長可が残した遺言状。スキル使用時と戦闘不能に陥った
2つのタイミングで異なる効果が発動する。命を落とし
た折、敵だけでなく味方すら喜んだという耳を疑う
逸話がスキルとなったもの。

絆Lv.5で開放

『人間無骨』
ランクC: 種別:対人宝具
レンジ:1 最大捕捉:1人

にんげんむこつ。
この槍の前では人間も骨が無いかのように容易く両断さ
れてしまうという事からその名のついた宝具。
逸話の通り対象の防御力を無効化する効果を持つ。
消費魔力も少なく、単純ながら実戦においては極めて強
力な宝具。
通常形態である直槍、攻撃力を強化した解放形態である
十字槍の二形態を有する。

『百段』

ひゃくだん。
ランサー及びライダークラスでの召喚時に所有する騎乗
宝具。史実における長可の愛馬。居城である金山城の石
段100段を一息に駆け上がる程の名馬とされる。
バーサーカークラスでの召喚時には使用不可。

オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019クリアで開放

傍若無人の限りを尽くして戦国の世を駆け抜けた長可だ
が、小牧長久手の戦いの際に銃弾を受けて若くして命を
落とす。その時、敵だけでなくあろう事か味方も長可の
死を喜んだといわれるが、真偽のほどは不明。

とにかく無駄に暴力的で意味不明の逸話ぞろいな長可で
あるが、生涯を通して主君に槍を向けた事は一度もな
い。サーヴァントとして召喚された今も、主君に対して
のそれと同様、己が認めたマスターへの忠誠心は篤く、
裏切りなどの心配は全くない。

だがその忠誠の形が果たしてマスターの望む形であるか
どうかは定かではないが……。

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