FGO
FGO攻略
水着ニトクリス(アサシン)の評価

【FGO】水着ニトクリス(アサシン)の評価

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
水着イベント2018の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着ニトクリスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着ニトクリス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のニトクリスはこちら

水着イベント2017攻略記事
第1部クエスト攻略第2部クエスト攻略
水着ガチャ一覧(2018年版)はこちら

水着ニトクリスの評価と主要データ

──私ハ 名モナキ ファラオ
頭ヲタレナサイ 不敬 デアルゾ
……コラッ 中ヲ ノゾイテハ イケナイ!

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性王 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11518 / 8812(Lv最大時)
スキル1白き御衣A【CT:7~5】
自身の防御を30%アップ(1ターン)
防御力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
弱体耐性をアップ(3ターン)
スキル2ビーチパニックEX【CT:9~7】
自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)
被ダメージカット状態を付与(3回5ターン)[Lvで強化]
スキル3熱砂の王道A【CT:8~6】
自身の攻撃力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
NP獲得量をアップ(3ターン)[Lvで強化]
宝具「穢れを漱げ、青く美しきナイル」
敵全体に低確率で即死[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃
3ターン防御ダウン
クラススキル気配遮断A:
スター発生率をアップ
神性B+:
与ダメージ185プラス状態を付与
合計
再臨素材
x14x14
×11×6×8×4
合計スキル
強化素材
x14x14x14×1
×12×12×8×12

特徴と評価の理由

評価:〔C〕
壁役としては◯/ただし火力が気になる
・タゲ集中と防御力アップで味方を守る盾役
・希少な天属性の殺なので大半の騎エネミーに有利
・攻撃でも被ダメージでもNPを稼げる
・全体宝具のダメージが低いのが難点
・弱体付与付きの宝具効果を残しつつの退場が有効
・ライダー戦は敵単体や、全体攻撃持ちも多くやや不遇
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着ニトクリスのスキル/宝具

宝具「穢れを漱げ、青く美しきナイル」スネフェル・イオテル・ナイル

不敬に罰を、悪逆に死を。
神々を軽んじるもの、ファラオを愚弄するもの。
お前たちの罪はここで濯がれる!沈め沈め沈め沈め!『スネフェル・イオテル・ナイル』!!
そ~れ、ざっぱ~ん

敵全体に低確率で即死
OC1:
30
OC2:
40
OC3:
50
OC4:
60
OC5:
70
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
3ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『白き御衣A』

【効果】
自身の防御を30%アップ(1ターン)
防御力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
弱体耐性をアップ(3ターン)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の防御をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル2『ビーチパニックEX』

【効果】
自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)
被ダメージカット状態を付与(3回5ターン)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

被ダメージカット状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

スキル3『熱砂の王道A』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
NP獲得量をアップ(3ターン)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身の攻撃/NP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

気配遮断Aスター発生率をアップ
神性B+与ダメージ185プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
スキルLvを上げることで自身の生存を狙いやすくなる。まずはターゲット集中時のダメージを減らせるスキル1と2を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
スキル2をLv6にすることで、同時使用する機会の多いスキル3とCTが揃うので優先する。そこまで生き残るためにスキル1もLv6を目指す。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。Lv6に揃えた後はCTを揃えるためにスキル3のLv10や、あと1ターンの生存を目指してスキル1と2と不足に感じた要素を上げていく。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、使い続けるのであれば伝承結晶を検討したい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx4
2段階アサシンピースx10
ゴーストランタンx6
3段階アサシンモニュメントx4
追憶の貝殻x8
鳳凰の羽根x4
最終再臨アサシンモニュメントx10
鳳凰の羽根x7
智慧のスカラベx4
合計数x14x14
×11×6×8×4

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x4
Lv2殺の輝石x10
Lv3殺の魔石x4
Lv4殺の魔石x10
追憶の貝殻x4
Lv5殺の秘石x4
追憶の貝殻x8
Lv6殺の秘石x10
ゴーストランタンx4
Lv7ゴーストランタンx8
精霊根x2
Lv8精霊根x6
封魔のランプx12
Lv9伝承結晶x1
合計数x14x14x14×1
×12×12×8×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着ニトクリスの強い点/弱い点

水着ニトクリスの強い点(長所)

1.宝具連発が可能な盾役

水着ニトクリスは通常攻撃や宝具使用、ターゲット集中による被攻撃時のNP獲得で全体宝具を連発できるのが魅力。しかし宝具Lv1ではダメージが低く、ターゲット集中や宝具効果の弱体付与を活かした盾役としての仕事が重要なサポーター。

▲スキルの組み合わせが重要なので、性能理解が重要。

2.ダメージカット付きのタゲ集中持ち

スキル「ビーチパニックEX」は自身へ1ターンのターゲット集中状態と、ダメージカットの効果。無敵付与や、スキル「白き御衣A」の高倍率の防御力アップと重ねることで敵単体宝具としても使える優秀なスキル。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
100%到達時はダメージが0になる。

▲マシュなどと組めば等倍相手への採用も可能。

3.宝具火力を補う複合スキル

スキル「熱砂の王道A」は自身へ3ターンの間、攻撃力と宝具威力とNP獲得量アップの効果。自身の長所であるNPの稼ぎやすさを伸ばし、効率よく宝具ダメージを伸ばせる。3ターン効果なので宝具連発時もダメージが落ちないのが魅力。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.比較的選びやすいQuick持ち

水着ニトクリスのQuickは3ヒット、EXは4ヒットと標準的なヒット数だが、1枚目にArtsを置くとNPが稼げる。またクラススキル「気配遮断A」によりヒット数に比べてスターが発生しやすく、ダメージは低いが比較的選びたいQuickになっている。

▲なるべく2〜3枚目に選びたい。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

[動画]宝具AAクリティカルでNP回収

自身のQuick使用後などは狙い目。
敵3体&クリティカルのチャンスならば気軽に宝具を使用してしまいたい。

5.アサシン内では実質的なATKが高め

ワイバーンやウガルなど騎エネミーの大半は地属性にも関わらず、有利な天属性のアサシンは非常に少数。水着ニトクリスは天属性のため、アサシンの多くを占める人属性とATKを比べると、表示上は劣っていても実際のダメージは逆転することが多い。

中の人A人属性不利のアサシンと比べる場合、水着ニトクリスのATKを約1.22倍にするとおよその比較が出来ます。

TIPS:『天地人と星とは?』
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが約1.1倍のプラス補正が入る。また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。

水着ニトクリスの弱い点(短所)

1.宝具ダメージが低め

アサシン共通の問題だが、クラス補正によりダメージにマイナス補正が入る。また★5と比べると劣るステータス、★3と比べると宝具Lvが上げづらい、宝具強化前など様々な要素により相対的な宝具ダメージは低め。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.タゲ集中が向いているクエストが少なめ

被攻撃時にNPを稼ぐには敵のヒット数が多い必要があるが、蟲系以外の多くの騎エネミーはヒット数が少ない。また巨大ドラゴンやグガランナなど、ライダーの強敵は通常攻撃の対象が全体になることも多く、タゲ集中の持ち味を活かしづらい。

3.十分に活躍させるにはゲーム慣れが必要

ターゲット集中を持つサーヴァントほぼ共通の問題として、自身の戦闘不能を前提にした戦い方が重要。十分に活躍させるには、スキル使用の際には戦闘全体の流れをイメージする必要がある。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのはメリット。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。
戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きな強みとなる。

中の人ALV1のターゲット集中スキル持ちや、3ターンのターゲット集中+ガッツスキルなど退場タイミングが想像&調整しやすい場合は楽なのですが。
水着ニトクリスはターゲット集中にダメージカットが追加されており、少し粘れるので戦闘不能になりづらく、ちょっと難しいです。

4.宝具効果に低確率の即死効果

水着ニトクリスの全体宝具には低確率ながら即死効果がある。ワイバーンなどへの即死は成功しづらく、基本的には失敗する。しかし宝具AAなどNP回収を目的に使用した場合、うっかり即死で倒してしまいNP回収のチャンスを逃すこともある。

水着ニトクリスの運用

1.強敵相手には戦闘不能を前提に

水着ニトクリスはターゲット集中で自身のHPを減らしつつNPを稼ぎ、強敵相手に宝具効果の3ターンの防御力ダウン付与を残しながら戦闘不能になって4人目以降に引き継ぐ運用がおすすめ。スキル2回、宝具2回の使用を目標にしたい。

▲逸話を再現した宝具のため、低確率ながら即死効果もある。

中の人Aゲーム内マテリアルや術ニトクリスの幕間、逸話を知っているとアサシンとして現界したファラオ・ニトクリスとして納得の動きです。

2.計画的に戦闘不能を狙うには

「白き御衣A」の防御力アップを使用せずに「ビーチパニックEX」のタゲ集中を行うと、効率よく被ダメージを増やせる。また敵単体宝具での退場や、回数1回の無敵付与などをもらった際に自身のみタゲ集中で消費しておくなど編成ごとに調節したい。

3.HPをNPに変換しよう

FGOは被攻撃時にも、敵の攻撃1ヒットごとにNPが稼げる。水着ニトクリスはNP4が貯まるので、4ヒット・3回の攻撃を受けるとNP48%。NP獲得量アップ使用時はスキルLV1でも約NP58%稼げる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

4.タゲ集中を利用して宝具連発!

敵のヒット数やクリティカル次第だが、自身の宝具ブレイブとタゲ集中とNP獲得量アップを重ねると、攻撃・被攻撃時あわせてNP100%回収も十分狙える。戦闘不能を狙いづらくなるが、敵が固定ダメージや全体攻撃を行う場合は狙いたい。

[動画]宝具QQ+被弾でNP回収

中の人Aオーバーキルやクリティカル込みでのNP稼ぎや、被ダメージ前提でのNP100%など、動かし方を知っていると大きく印象が変わりますね。

5.防御力アップで敵宝具対策

「白き御衣A」は3ターン10〜30%の防御力アップに加えて、1ターン目のみ30%固定の防御力が追加される。大ダメージの攻撃を受ける際は1ターン目にスキル使用を合わせたい。味方からのサポートや概念礼装で補うと敵宝具も十分耐えられる。

中の人A例えば★4恒常概念礼装「鋼の鍛錬」は最大解放で20%。
マシュの防御力アップ付与はスキルで最大20%、宝具でOC1時30%です。
足し算で合計100%になるとノーダメですし、2万ダメージも90%あれば2000ダメージ。ダメージカットあわせて0なんてこともあります。

6.具体的な運用例

NPチャージ礼装を装備して、1ターン目にタゲ集中+NP獲得量アップ使用。NPを稼ぎつつ、合計2ターンかけて1waveを突破。2waveでは宝具ブレイブでNP回収、もしくは温存して3waveへ突入。スキル再使用まで粘り、タゲ集中の再使用で退場。

水着ニトクリスと相性のいい概念礼装

基本的にはサポーターなので、スター獲得や戦闘不能時効果などのパーティをサポートする礼装がおすすめ。アタッカーとしてダメージを期待する場合はATK補正のものを選び、宝具威力やArts性能、NP獲得量やクリ威力アップを重視する。

至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
英雄風采 三英傑(バランス型)
宝具威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
アタッカー時のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装

水着ニトクリスと相性のいいサーヴァント

相性のいいアタッカー

水着ニトクリスは計画的な戦闘不能が行えるので、自身1人だけが残った『単騎』と呼ばれる状態が強力なサーヴァントと好相性。途中まで守りながら、防御力ダウン付与を残して後を任せられる。

山の翁(★5)
優秀なガッツやHP回復スキルを所持しており、高性能な通常攻撃が選び放題になる単騎状態が強力なため好相性。
またBuster3枚なので水着ニトクリスの通常攻撃のダメージも補える。
エミヤ(殺)(★4)
ターゲット集中状態付与スキルを所持しており、水着ニトクリスの戦闘不能を更にコントロールしやすくなる。
エミヤ(殺)の短所であるNPの稼ぎづらさも水着ニトクリスがArts2枚のArts宝具なので補いやすい点も好相性。
クーフーリン(オルタ)(★5)
回避2回スキルでバーサーカーながら戦闘不能になりづらい。またガッツとスキル再使用により単騎状態も非常に強力。
Buster3枚でスターを集めないため、水着ニトクリスがクリティカルしやすくなり宝具も撃ちやすくなる。
セミラミス(★5)
3枚のArtsと、防御力アップ付与付きの全体宝具が好相性。パーティプレイ向きなので、4人目以降もArts多めのアサシンで単体宝具持ちの百貌、殺式、エミヤ殺などに引き継ぎたい。
また〔神性〕持ちなので神性パーティとも好相性。

ダメージを出すなら〔神性〕パーティ

★4アサシンのステンノは〔神性〕持ちへ3ターン、最大40%の攻撃力アップ付与を所持している。水着ニトクリスは〔神性〕持ちの同クラスなので組ませやすく好相性。最短CT5と再使用しやすく、〔神性〕ダメージを大幅に伸ばせる。

ステンノ(★4)
神性持ちへ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップ付与持ち。ステンノはQuick3枚なので、3人目は1枚目ArtsやBusterを補えるアタッカーを選びたい。
メルトリリス(★5)
2枚のBusterと、スターを稼げる2枚のQuickが魅力。回避2回で戦闘不能になりづらく、スター獲得スキルでクリティカルも狙いやすい。
パッションリップ(★4)
3枚のBusterと、最短CT4のタゲ集中が魅力。宝具効果に味方前提へのHP回復もあり、長めの戦闘が行える。
クレオパトラ(★5)
2枚のBusterと、スターを稼げる2枚のQuickが魅力。無敵と防御力&HP回復スキルで戦闘不能になりづらく、単騎にも向いている。
エルドラドのバーサーカー(★4)
非常に戦闘不能になりやすく、1ターンのタゲ集中でも大きな違いとなる。
水着ニトクリス同様に戦闘不能前提の運用のため、4人目、5人目と引き継いでいくパーティ向き。
ヘラクレス(★4)
回避とガッツを所持しているので単騎向きだが、水着ニトクリスのタゲ集中はあくまで1ターンなのでスキル未使用時にうっかり戦闘不能になってしまう場合がある。要注意。
神性持ちの確認はこちら

水着ニトクリスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト縞うどん
担当声優田中美海
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

謎の存在がカルデアにあらわれた。
その神々しさ、
その凛々しさ
その堂々たる姿は果たして何者か!
古代エジプト神話におけるとある存在に
酷似しているようだが…?

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
B
魔力
A
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──私ハ 名モナキ ファラオ
頭ヲタレナサイ 不敬 デアルゾ
……コラッ 中ヲ ノゾイテハ イケナイ!

1段階目

ええい!こうまで魔力が高まってしまえば仕方ありません!
そうです、メジェド様の御姿はあくまで仮のもの。その正体はこの私、ニトクリスであったのです!
己を恥いるあまり、御衣に包まっておりました。えっ、知っていた?最初から?
強がりはいけませんよ。まさかそんな。…まさか、そんな…ねぇ?

2段階目

メジェド様に近づいていく…私に何をせよとおっしゃるのですか、メジェド様…

3段階目

メジェド様と私が…このように高い格で一つとなる…。
いえ、あくまで私などに出来るのは御姿が良いところ。思い上がるつもりはありません。
ですが我が同盟相手よ、大義です。この姿になった私を目にすることを許します!
そ、そんなにまじまじと見ないでください…実は御衣を用いてサマードレスなどを繕ってみたのです…
に、似合うでしょうか…?

最終再臨

さすがに普段からずっとこの姿で振舞うのは憚かられますが、一夏の間のみということならば、きっと神々もお許しになられるでしょう。
さぁ。夏が終わるまで、この一瞬一瞬を、楽しむことといたしましょう。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:162cm・51kg
出典:史実
地域:エジプト
属性:秩序・善  性別:女性
いったい……何クリスなんだ……?

絆Lv.2で開放

己を恥じたニトクリス。
ファラオ・オジマンディアスに無礼を働いてしまった事を深く恥じ入り、「もはや合わせる顔がありません!」と自ら衣を被ってメジェドの似姿となった。
(霊基第一段階)

ただし、ファラオとしてのささやかな誇りは胸に秘めている。
あくまで他のファラオの方々に対して恥じ入っているだけである。

服装を変えたところなぜか霊基も変化。
アサシンのクラスとなって宝具まで変わってしまったが……中身は普段のニトクリスそのもの。
早とちりも短気もうっかりも普段通り。
安心の平常運転。

絆Lv.3で開放

○白き御衣:A
ニトクリスが纏った白い御衣。
この御衣はメジェド神による寵愛と加護の証であるという。
自己申告によるものであるため、実際のところどうなのかは分からない。

○ビーチパニック:EX
何だあれ……?
何……?
メジェド神の加護なのか何なのか、白き御衣を身に付けたニトクリスは立っているだけで異様なまでに衆目を集めてしまう。

絆Lv.4で開放

○熱砂の王道:A
皇帝特権が変化したスキル。
このスキルによって、ニトクリスは本来有していないはずの白兵戦闘能力を得ている。
クレオパトラのファラオ闘法を見ていて何かを閃いたのかもしれない。

絆Lv.5で開放

『穢れを漱げ、青く美しきナイル』
ランク:B 種別:対軍宝具
スネフェル・イオテル・ナイル。
王にして神たるファラオの座を弄ぶ不敬に、罰を。
我が愛しき兄弟の生命を奪い取った悪逆に、死を。
神々を軽んじる有力者たちを、彼らの傀儡として新たなファラオとなったニトクリスは決して許さなかった。
密かに作り上げた巨大な地下室へと彼らを集めて宴を開き、ナイルから引き込んだ大量の水を地下室に満たす事で一人残らず溺死させ───ニトクリスは復讐を完遂したという。

ギリシャの歴史家ヘロドトスの著『歴史』に記されたこの復讐譚は、アサシンのクラスを得たニトクリスの宝具となった。
すなわち対象の周囲を石壁で囲み、ナイルの水を注ぎ、死に至らしめる復讐の再現。固有結界に似て非なる大魔術の行使である。

絆Lv.5で開放

マスターに対する態度も変わらない。
あくまでマスターは自分にとっての「同盟相手」である。

ちなみに、イシュタルカップが無事に終わったら、せっかくなのでこの神秘の御衣を用いてサマードレスなどこさえてみましょう、と本人はぼんやり考えていたのだが……気付けば、考えた通りの姿になっていたという。
(霊基第三段階)

この奇妙な現象は「メジェドさまの祝福」としてカルデア職員の間で語り継がれることになるとか、ならないとか……。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

太陽からの賜り物

かの偉大なりしファラオ・オジマンディアスは
レースに際して私を一喝なさいましたが……あれは叱咤激励の言葉であったのだと、
今更ながらに私は思い知ったのです!それが証拠に見てください、いいえ見なさい!
この精巧な細工を!
全体的には私がレースに用いたスカラベですが、
よく、よぅく目を見開いてみるのです。
スカラベに――――なんと『光輝の大複合神殿』の似姿が!
ほら。ほらほら、見えますね!
これはつまり……フフ。ふふふふふ。もはや言うまでもありませんね!
でも言います。私はご褒美をいただいたのですー!

「太陽からの賜り物」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

チョコレート

ニトクリス(アサシン)からのバレンタインチョコ。
お皿の上に
メジェド様たちが
立っている
タイトルに「チョコレート」と書いてあるからには
チョコレートに違いあるまいが、
しかしどうみてもただのメジェド様である。
そしてそのお皿を、
大きめのメジェド様たちが覗き込んでいる……
おいしく……
めしあがれ……

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    水着イベント2018/サバフェスの効率良い攻略方法
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(8月版)
    2
  3. 水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    水着イベント2018/サバフェスのストーリー攻略
    3
  4. 水着ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    水着ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    4
  5. 水着ジャンヌダルクの評価と再臨素材
    水着ジャンヌダルクの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの水着ニトクリスの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

3周年イベント情報

水着2018/サバフェス情報

イベント攻略記事

関連サーヴァント評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ