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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
スカサハの評価と再臨素材
【FGO】スカサハの評価と再臨素材

【FGO】スカサハの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するスカサハの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のスカサハ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のスカサハはこちら

ランサー水着スカディ

スカサハの評価と主要データ

スカサハのアイキャッチ

──影の国よりまかりこした。スカサハだ。
マスター…と呼べば良いのかな、お主を?

主要なデータ

クラス星5ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
6HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
7HIT
宝具:
1HIT
属性中立 / 善 / 星属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14825 / 11375(Lv最大時)
スキル1魔境の智慧A+【CT:7~5】
自身にさまざまな効果を一定確率で付与
・自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
・自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]
・自身に回避状態を付与(1T)
スキル2原初のルーン【CT:8~6】
味方単体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3神殺しB【CT:7~5】
自身に[神性/死霊]特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「貫き穿つ死翔の槍」
敵単体にスタン付与
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
中確率で即死効果[OCで変動]
合計
再臨素材
×17×17
×9×22×20×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×30×44×20×10

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
癖のある通常攻撃と、高い宝具ダメージのアタッカー
・トップ級の単体宝具火力を持つアタッカー
・カード強化や神性特攻で更に伸ばしやすい
・スター集中とクリティカル威力UPでも大ダメージ
・宝具の確定スタンや回避など生存力も備える
・高難易度の攻略&周回において活躍しやすい
・2枚のQの性能が低く、NP貯めには慣れが必要
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

スカサハの宝具/スキル

宝具「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語1をクリア

──刺し穿ち。突き穿つ!
──『貫き穿つ死翔の槍』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1600
Lv2:
2000
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
敵単体に中確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
1ターンの間
敵単体にスタン付与(弱体耐性無視)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
敵単体に中確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
1ターンの間
敵単体にスタン付与(弱体耐性無視)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

スキル1『魔境の智慧A+』

【効果】
自身にさまざまな効果を一定確率で付与
・自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
・自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]
・自身に回避状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

一定確率で3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『原初のルーン』

【効果】
味方単体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
味方単体のQuickカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『神殺しB』

【効果】
自身に[神性/死霊]特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身に〔神性/死霊〕特攻状態を付与
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
全スキル優秀だが、状況を選ばず宝具ダメージを伸ばせるスキル2を優先する。宝具ダメージのみを優先する場合はスキル2を優先しつつ、2と3のみを上げ続ける。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
続いてスキル1と3。どれか1つをLv6まで上げるのであればスキル1が優秀。約80%の確率となるがCT6のスター集中とクリティカル威力アップが得られ、自身のNPの貯めづらさを補いやすくなる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。いずれもCT短縮の恩恵が大きく、ブレイクゲージ戦でも活躍しやすくなる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。CT短縮の恩恵が非常に大きい。ここまで育成しなくても十分活躍できるが、使い続ける場合はおすすめ。まずはスキル1に使用するとクリティカルがより狙いやすくなる。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

スカサハの強い点/弱い点

スカサハの強い点(長所)

1.超高火力の単体宝具アタッカー

スカサハ宝具は期間限定ながら宝具強化を迎えており、自身Quick性能と特攻スキルによりサポートなしでも大ダメージを出せる。また宝具効果に確定スタンもあり、高難易度でも役立つ。

▲自身のNPの稼ぎづらさを補えれば、2〜3回目も狙える頼れるアタッカー。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

スカサハ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均97700⇒112800
ATKフォウあり:平均105800⇒122000
【死霊or神性特攻時】
ATKフォウあり:平均158700⇒244100
【両特攻時】
ATKフォウあり:平均211600⇒366100
(宝具ダメージ比較はこちら)
特攻なし
エルキドゥ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均113300⇒130700
ATKフォウあり:平均123100⇒142000
長尾景虎
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99600⇒117700
ATKフォウあり:平均109200⇒129000
スカサハ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均97700⇒112800
ATKフォウあり:平均105800⇒122000
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均88100⇒101900
ATKフォウあり:平均95300⇒110200
ジャガーマン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均69900⇒97300
ATKフォウあり:平均78800⇒109700
李書文(ランサー)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78700⇒90800
ATKフォウあり:平均86200⇒99500
メドゥーサ(槍)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均67900⇒87400
ATKフォウあり:平均75300⇒97100
【+宝具効果入り時】
ATKフォウなし:平均80200⇒102000
ATKフォウあり:平均89000⇒113200
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60100⇒76000
ATKフォウあり:平均66100⇒83600
水着玉藻
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均65300⇒75300
ATKフォウあり:平均70900⇒81800
ディルムッド
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均71100⇒71100
ATKフォウあり:平均80300⇒80300
水着茨木童子
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒64400
ATKフォウあり:平均60500⇒71500
クーフーリン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均69900⇒69900
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61000⇒61000
ATKフォウあり:平均68700⇒68700
水着清姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55800⇒60000
ATKフォウあり:平均61500⇒66200
ジャガーマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42000⇒58400
ATKフォウあり:平均47400⇒65900
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒58900
ATKフォウあり:平均55000⇒65000
ガレス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44900⇒44900
ATKフォウあり:平均52200⇒52200
【被攻擊1回時】
ATKフォウあり:平均57400⇒62600
【被攻擊3回時】
ATKフォウあり:平均67800⇒83500
特攻あり
スカサハ
宝具1/強化後
【死霊or神性特攻時】
ATKフォウあり:平均158700⇒244100
【両特攻時】
ATKフォウあり:平均211600⇒366100
エルキドゥ
宝具1/強化後
【〔人類の脅威〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均246200⇒284000
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【愛する者特攻時】
ATKフォウあり:平均142800⇒165300
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【猛獣特攻時】
ATKフォウあり:平均137200⇒162300
水着玉藻の前
宝具1
【男性特攻時】
ATKフォウあり:平均106300⇒122600
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【悪:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均82600⇒97500
ガレス
宝具5
【被攻擊3回時】
ATKフォウあり:平均67800⇒83500

2.高倍率特攻が魅力

スキル「神殺しB」は自身へ1ターンの間、〔神性〕と〔死霊〕にそれぞれ50~100%の特攻状態付与の効果。火力の高い宝具のダメージを更に伸ばせる。また宝具だけでなくクリティカルと組み合わせても優秀。

▲機会は限られるが重複した場合は2つ分の効果となる。

特性の確認はこちら

3.Quick性能は付与なのが特徴

スキル「原初のルーン」は味方単体へ30~50%のQuick性能アップ付与。サポート目的としても使えるが、基本は自身宝具ターンに使用する。自身のQuickはNPもスターも稼ぎづらいので、通常攻撃には不向き。

4.確率だがクリティカル狙いも可能

スキル「魔境の智慧A+」は自身への1ターン回避に加えて、自身へ3ターンのクリティカル威力30~50%と、スター集中度アップ効果もある。後者2つの効果はそれぞれ約80%の確率成功となっており、通常攻撃も高火力。

▲再使用までCT7~5と短めなのも利点。スターは味方に用意してもらおう。

5.特徴的な6ヒットするBuster

スカサハのBusterは6ヒットするため、1stボーナスの影響を受けやすい。特に1枚目にArtsを置いた場合はQuickよりもNPを得られる。高いダメージを活かしてオーバーキルなどを積極的に狙い、BusterでもNPを貯めたい。

▲画像では対術へ、仲間のArtsからのBAクリティカルで66%のNPを稼げた。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。
クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

6.1枚のみだがNPが稼げるArts

スカサハの1枚のArtsはNPを稼ぎやすい。3枚目に置くことで大きくNPを稼ぐことが可能。「魔境の智慧A+」を活かしてクリティカルオーバーキルができれば1枚目がArtsでなくても約38%のNPが稼げる。

▲NPを稼ぐ際はクリティカルも意識するとよい。

7.EX攻撃が全サーヴァントでも優秀

スカサハのExtra攻撃は7ヒットと、全サーヴァントでもトップクラスの性能。最低7個はスターが稼げるため、Quickでスターを稼ぎづらいにも関わらず宝具QQEXで大量スター獲得が見込める。

▲Qチェインが絡むスター稼ぎはBusterよりもQを優先したい。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

スカサハの弱い点(短所)

1.Quickの性能が低め

スカサハのQuickは2ヒットと少なく、スターを稼ぎづらい。また1枚目にArtsを置いてもNPを稼ぎづらい。スターはEX攻撃、NPは特徴的なBusterやArtsなど、2枚のQuick以外を活用して戦う必要がある。

2.Artsが1枚のカード構成

ランサークラスほぼ共通の問題だが、Arts1枚ではArtsチェインを行いづらい。優秀なサポート性能を持つArts枚数の多いキャスターと組み合わせづらくなるのはデメリット。

3.確率スキルが存在する

クリティカルに関連するスキルは成功率が高いとはいえ、確率成功なのが難点。特にスター集中が失敗した場合、スターが集まらずクリティカル威力アップの効果も活かしづらくなる。編成段階からスターの偏りを意識したい。

スカサハの運用

1.クリティカルを狙おう

NP獲得を補うためにも、宝具以外のダメージ源としてもクリティカルは非常に重要。スターが集まりづらい術讐狂月などを1人採用して、なるべくスカサハにスターが偏る様に調節しよう。

▲スカサハはBusterのヒット数が多いのでスター発生率UP付与とも好相性。

2.過剰火力にならないダメージ配分が重要

宝具2以上のスカサハは宝具ダメージが高すぎるため、ブレイクゲージ戦では過剰なダメージとなる場面も多い。過剰ダメージになる場合は自己強化スキルは全て使用せず、Quick強化と特攻の使用ターンをズラすなど調節したい。

▲特攻の方が倍率が高いので、敵HPにあわせて使用したい。

3.ブレイク後はNPを稼ごう

ブレイクゲージのある敵との戦闘時、HPを削り切って以降の攻撃はターゲット切り替えができず『オーバーゲージ』と表示される。オーバーキル同様にNP獲得のチャンスなので、しっかり利用して宝具2回目以降を目指そう。

4.敵の攻撃を受けてNPを貯めよう

仮想敵となるアーチャーは宝具CT3と短く、ランサーは他クラスに比べて敵宝具を受けやすい。FGOは被攻撃時にも1ヒット毎にNPを得られるので、ヒット数の多い傾向にある宝具もNP獲得のチャンス。回避スキルを活かしてNPを稼ぎたい。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

5.オーダーチェンジとも好相性

宝具使用後のスカサハをオーダーチェンジを使用して最後尾に移動させる。もしくは最後のブレイクを削りきってもらう為に後列から登場させるのも有効。NPを稼ぎ直す手間を省ける。

6.最後の1人なってからも活躍できる

スカサハが最後の1人になった場合、優秀な1枚のArtsとEX攻撃が毎ターン使えるようになる。自身のNPの貯めづらさを解決でき、宝具連発で大ダメージとスタン付与を繰り返せる。

中の人Aあまり一般的な状況ではありませんが、敵宝具CTが溜まった状態で宝具QQでスターを稼ぎつつスタン。
次ターンで回避を使用しながらクリティカルと被ダメージでNPを貯めて、再度宝具使用という戦い方もできます。
新サーヴァントほどヒット数が多い傾向なので、1.5部以降では狙いやすいです。

スカサハと相性のいい概念礼装

レイド戦など1回の大ダメージが求められる場合は宝具威力アップが好ましい。ストーリー戦闘時は宝具1でも十分な火力があるので、NPチャージ礼装で宝具連発による確定スタンを繰り返し利用するのもおすすめ。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
フォンダン・オ・ショコラ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
自身に〔神性〕特攻状態を25~30%付与
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与

スカサハと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

エリザベート(★4)
・女性へ最大40%の攻撃力アップ付与可能
・スカサハに不足する強化を補えるので好相性
パールヴァティー(桜)(★4)
・スキルと宝具効果でNP付与でき、大量スター獲得可能なため好相性
ブリュンヒルデのアイコンブリュンヒルデ(★5)
・高倍率のスター集中度アップ付与を所持しており、スカサハのクリティカルを途切れさせないことが可

相性のいいサポーター

孔明(★5)
・スカサハに不足するNP付与ができるので好相性
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
・高倍率のQuick性能、防御力ダウン、NP付与などダメージを大きく増やして2〜3回目の宝具使用も目指せる
アンデルセン(★2)
・スター獲得状態と全体クリ威力アップ付与持ちなので、スキル失敗時もスカサハがクリティカルを狙いやすくなる
・NPチャージスキルを持ち、NPを稼ぎやすいカード持ちなのでAチェインがなくてもサポート宝具を使用しやすい

スカサハのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ケルト・アルスター伝説の戦士にして女王。
異境・魔境「影の国」の女王にして番人であり、槍術とルーン魔術の天才である。
数多のの亡霊に溢れる「影の国」の門を閉ざし、支配せしめるに足る絶大な力を有している。
後にアルスターの英雄になる若きクー・フーリンの師となって彼を導き、技の悉くを授け、愛用の魔槍さえ与えたという。
彼の息子コンラをも教え導いた。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
A
魔力
C
幸運
D
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──影の国よりまかりこした。スカサハだ。
マスター…と呼べば良いのかな、お主を?

1段階目

ん……?姿が変わったな。こういう趣向か。
せっかく顔を隠していたのにな。

2段階目

喜ばしいことではないぞ。
私の力は、強大に過ぎる。
だが、お主の執念は評価しよう。

3段階目

やはり顔を隠させてはくれないのだな。
面白いものでもなかろうに。
この顔立ち、よもや気に入りでもしたか?

最終再臨

お前が求めるのは槍か?
それとも……いや、聞くまい。
聞いても意味のないことだ。
求められても、私は叶えてやれるかどうか……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm・55kg

出典:ケルト神話地域:アイルランド属性:中立・善性別:女性槍の一撃極まれば、神さえ殺してみせようか

絆Lv.2で開放

○魔境の知慧:A+

人を超え、神を殺し、世界の外側に身を置くが故に得た深淵の知恵。英雄が独自に所有するものを除いたほぼ全てのスキルを、B~Aランクの習熟度で発揮可能。また、彼女が真に英雄と認めた相手にのみ、スキルを授けることもできる。戦闘時によく彼女が使用するスキルは「千里眼」による戦闘状況の予知。アルスター伝説でも、彼女はよくこの予知によって未来を予言した。愛弟子たるクー・フーリンの最期さえをも。

絆Lv.3で開放

『貫き穿つ死翔の槍』

ランク:B、種別:対人宝具ゲイ・ボルク・オルタナティブ。形は似ているが、実はクーフーリンの持っている槍とは別物。一段階古い、ゲイ・ボルクよりも前に使っていた同型の得物。それが、一本だけではなく二本ある。

絆Lv.4で開放

誇り高く、何者にも傅かない。

生まれながらの支配階級。王者の気質を有しており、民に幸福を与える女王として君臨することを自明とする。才能に溢れ、凡人とは違う事を自分が一番よく理解している。その在り方と瞳の赤色は、二十世紀の東京に存在したとある人物に近いという。

絆Lv.5で開放

自己を把握しているのと同じく、他者の素質と気質を見抜く(特に凡人かそうでないか)確かな目を有している。

つまりクー・フーリンは、彼女が導くに値する天才性を有した稀有な人物であったと言える。

キル・ミー・イフ・ユー・キャン

長き年月の果てに半ば神霊と化したスカサハは、人のように死ぬことはできない。美しい死も。醜い死もない。

ただ、世界と、その外側が消えゆくその時まで、在り続けなければならない。聖杯なるものが真に万能ならば、自分を殺してみせる何者かを寄越すがいい。そして願わくば、その者が、かつてこの手で授けた槍を持つ者であれば――

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

魔境に臨みて

影の国が如何なるものか知りたいか?名の通りだとも。至るところを影が覆い尽くす魔境、陽の光など差さぬであろう暗がり、死の世界だ。思えばクー・フーリンが訪れたのは皮肉だな。そら、奴は太陽の御子だろう?……影の国には、七つの城壁が在る。いや。これは言葉通りの意味ではない。お主も知る道理を示す象徴のようなものだ。すなわち、"死者は蘇らない"影の国の住人は、壁を越えて地上へ姿を見せはしない。本来であればな。それこそ道理だ。さて。みごと世界を救い、私をかの国へと叩き返してみせる日を楽しみにしているぞ。マスター。

「魔境に臨みて」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ビター・ピッチブラック

――――――必滅、一撃。

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