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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
スカサハの評価と再臨素材

FGO スカサハの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
スカサハの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するスカサハの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のスカサハ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

スカサハの評価と主要データ

スカサハのアイキャッチ

──影の国よりまかりこした。スカサハだ。
マスター…と呼べば良いのかな、お主を?

主要なデータ

クラス星5ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
6HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
7HIT
宝具:
1HIT
属性中立 / 善 / 星属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14825 / 11375(Lv最大時)
スキル1魔境の智慧A+【CT:7~5】
自身にさまざまな効果を一定確率で付与
・自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
・自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]
・自身に回避状態を付与(1T)
スキル2原初のルーン【CT:8~6】
味方単体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3神殺しB【CT:7~5】
自身に[神性/死霊]特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「貫き穿つ死翔の槍」
敵単体にスタン付与
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
中確率で即死効果[OCで変動]
合計
再臨素材
x17x17
x9x22x20x5
440万QP
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x30x44x20x10
5,440万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
超超高火力なスタン宝具アタッカー
・全サーヴァント中でもトップ級の単体宝具
・レイド戦や高難易度の火力役として優秀
・Quick宝具なのでスカディとも好相性
・宝具に確定スタンがあり、一方的に攻撃可能
・スキルやカードの癖が強い
・扱いに慣れないとNPがほぼ稼げない
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

スカサハの宝具/スキル

宝具「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語1をクリア

──刺し穿ち。突き穿つ!
──『貫き穿つ死翔の槍』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1600
Lv2:
2000
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
敵単体に中確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
1ターンの間
敵単体にスタン付与(弱体耐性無視)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
敵単体に中確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
1ターンの間
敵単体にスタン付与(弱体耐性無視)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

スキル1『魔境の智慧A+』

【効果】
自身にさまざまな効果を一定確率で付与
・自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
・自身にスター集中状態を付与(3T)[Lvで強化]
・自身に回避状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

一定確率で3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『原初のルーン』

【効果】
味方単体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
味方単体のQuickカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『神殺しB』

【効果】
自身に[神性/死霊]特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身に〔神性/死霊〕特攻状態を付与
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
キル・ミー・イフ・ユー・キャン
条件:第四特異点クリア/再臨2/絆Lv3
報酬:宝具強化

幕間2
影の国にていざなうもの
条件:第六特異点クリア/再臨2/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
全スキル優秀だが、状況を選ばず宝具ダメージを伸ばせるスキル2を優先する。宝具ダメージのみを優先する場合はスキル2を優先しつつ、2と3のみを上げ続ける。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
続いてスキル1と3。どれか1つをLv6まで上げるのであればスキル1が優秀。約80%の確率となるがCT6のスター集中とクリティカル威力アップが得られ、自身のNPの貯めづらさを補いやすくなる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。いずれもCT短縮の恩恵が大きく、ブレイクゲージ戦でも活躍しやすくなる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。CT短縮の恩恵が非常に大きい。ここまで育成しなくても十分活躍できるが、使い続ける場合はおすすめ。まずはスキル1に使用するとクリティカルがより狙いやすくなる。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

スカサハの強い点/弱い点

スカサハの強い点(長所)

1.超超高火力の単体宝具アタッカー

スカサハの最大の特徴は、超高火力な単体宝具。期間限定ながら宝具強化を迎えており、自身Q強化や〔神性〕〔死霊〕特攻スキルで火力を更に伸ばせる。また確定スタン効果もあり、高難易度では一方的な攻撃を行える。

▲癖が非常に強いが、宝具2〜3回目も狙えるアタッカー。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

スカサハ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均97700⇒112800
ATKフォウあり:平均105800⇒122000
【死霊or神性特攻時】
ATKフォウあり:平均158700⇒244100
【両特攻時】
ATKフォウあり:平均211600⇒366100
(宝具ダメージ比較はこちら)
特攻なし
エルキドゥ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均113300⇒130700
ATKフォウあり:平均123100⇒142000
長尾景虎
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99600⇒117700
ATKフォウあり:平均109200⇒129000
スカサハ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均97700⇒112800
ATKフォウあり:平均105800⇒122000
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均88100⇒101900
ATKフォウあり:平均95300⇒110200
ジャガーマン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均69900⇒97300
ATKフォウあり:平均78800⇒109700
李書文(ランサー)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78700⇒90800
ATKフォウあり:平均86200⇒99500
メドゥーサ(槍)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均67900⇒87400
ATKフォウあり:平均75300⇒97100
【+宝具効果入り時】
ATKフォウなし:平均80200⇒102000
ATKフォウあり:平均89000⇒113200
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60100⇒76000
ATKフォウあり:平均66100⇒83600
水着玉藻
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均65300⇒75300
ATKフォウあり:平均70900⇒81800
ディルムッド
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均71100⇒71100
ATKフォウあり:平均80300⇒80300
水着茨木童子
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒64400
ATKフォウあり:平均60500⇒71500
クーフーリン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均69900⇒69900
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61000⇒61000
ATKフォウあり:平均68700⇒68700
水着清姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55800⇒60000
ATKフォウあり:平均61500⇒66200
ジャガーマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42000⇒58400
ATKフォウあり:平均47400⇒65900
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒58900
ATKフォウあり:平均55000⇒65000
ガレス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44900⇒44900
ATKフォウあり:平均52200⇒52200
【被攻擊1回時】
ATKフォウあり:平均57400⇒62600
【被攻擊3回時】
ATKフォウあり:平均67800⇒83500
特攻あり
スカサハ
宝具1/強化後
【死霊or神性特攻時】
ATKフォウあり:平均158700⇒244100
【両特攻時】
ATKフォウあり:平均211600⇒366100
エルキドゥ
宝具1/強化後
【〔人類の脅威〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均246200⇒284000
ブリュンヒルデ
宝具1/強化後
【愛する者特攻時】
ATKフォウあり:平均142800⇒165300
クーフーリン〔プロト〕
宝具5
【猛獣特攻時】
ATKフォウあり:平均137200⇒162300
水着玉藻の前
宝具1
【男性特攻時】
ATKフォウあり:平均106300⇒122600
ヴラド三世〔EXTRA〕
宝具1
【悪:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均82600⇒97500
ガレス
宝具5
【被攻擊3回時】
ATKフォウあり:平均67800⇒83500

2.癖が強いが強力な通常攻撃

スカサハのQuickはNPもスターも稼げないので選びづらい。NPを稼ぐ場合、高性能な1枚のArtsと6ヒットのBusterを使用する。3枚目Artsクリティカル&オーバーキルと、1枚目Artsボーナス入りBusterを狙おう。

▲画像では対術へ、仲間のArtsからのBAクリティカルで66%のNPを稼げた。

TIPS:『オーバーキル』
敵を倒しきった後の攻撃はNP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

3.宝具QQで大量スター獲得

スカサハのExtra全サーヴァントでもトップクラスで7ヒットするのでスターもNPも稼げる。Quickは低性能でも、宝具QQが選べればQチェイン分をあわせてスター30〜40個近く稼げるので次ターンクリティカルは狙いやすい。

▲この戦い方が強力なので、最悪スカサハ1人しか残らなくても高火力な攻撃を続けられる。

4.確率だがクリティカルスキル持ち

スキル「魔境の智慧A+」は自身へのクリティカル威力(3T)とスター集中度アップ(3T)の効果。それぞれ約80%成功で確定しないが、どちらかはほぼ成功するので運用上の大きな支障はない。積極的にクリティカルを狙っていこう。

▲回避効果もあるので、敵宝具受けとクリティカル狙いを同一ターンにできるとベスト。

5.高倍率特攻で火力調節可能

スキル「神殺しB」は〔神性〕〔死霊〕への50〜100%の特攻状態付与。宝具への更なる火力アップや、狙いやすい自身のクリティカルなど敵HPで使い分けるとよい。

▲神性かつ死霊の場合は2つ分の強化が適用される。

特性の確認はこちら

スカサハの弱い点(短所)

1.カードの癖が強い

長所でも触れたが、Quickカードはそのまま使うと低性能。また1枚のArtsをクリティカル失敗したり、使えない状態になるとNP回収が一気に困難になる。スター供給やNP付与でなるべく補いたい。

2.Artsが1枚のカード構成

ランサークラスほぼ共通の問題だが、Arts1枚ではArtsチェインが不安定。Artsチェインが必要なサポーターとは組みづらいので、スカディなど前のめりな火力サポーターと組んで倒される前に敵を倒そう。

スカサハの運用

1.宝具連発を狙おう

スカサハの魅力は宝具なので、NP付与持ちと組むのが最もお手軽。またランサーは被攻撃時に1ヒット辺りNP4%得られるので、ヒット数の多い敵宝具を回避で受けるのも大きなNP獲得手段となる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

2.自身1人の状態で思う存分暴れよう

スカサハは最後の1人で自由にカードを選べる状況では更に活躍できる。確定スタン付きの宝具と、自身回避スキルで攻撃を受ける機会を減らし、一方的な攻撃を続けよう。

敵CTスカサハ行動
3/3
⇒3/3
・宝具QQで大量スター獲得しつつ確定スタン
3/3
⇒0/3
・回避1ターンで敵宝具を避けつつNP回収
・ABBやBBAクリティカルで大ダメージ&NP回収
0/3
⇒1/3
・宝具QQで大量スター獲得しつつ確定スタン
4〜14ターン目の行動例はこちら
敵CTスカサハ行動
1/3
⇒2/3
・ABBやBBAクリティカルで大ダメージ&NP回収
・敵攻撃はHPで受ける
(※ここだけ不安要素)
2/3
⇒3/3
・不足分をABBでNP回収
・敵攻撃はマスター礼装「アトラス院」の無敵(1T)で受ける
3/3
⇒3/3
・宝具QQで大量スター獲得しつつ確定スタン
3/3
⇒0/3
・スキル1がLv10時、回避が再使用できてしまう
・回避再使用で敵宝具を避けつつNP回収
・ABBやBBAクリティカルで大ダメージ&NP回収
0/3
⇒1/3
・宝具QQで大量スター獲得しつつ確定スタン
1/3
⇒2/3
・更にクリティカル追撃
・敵攻撃はHPで受ける
2/3
⇒3/3
・不足分をABBでNP回収
・敵攻撃はHPで受ける
3/3
⇒3/3
・宝具QQで大量スター獲得しつつ確定スタン
3/3
⇒0/3
・スキル1がLv10時、回避が再使用
・敵宝具を避けつつNP回収
・ABBやBBAクリティカルで大ダメージ&NP回収
0/3
⇒1/3
・宝具QQで大量スター獲得しつつ確定スタン
1/3
⇒2/3
・更にクリティカル追撃
中の人ANP獲得量アップやガッツ礼装がおすすめです。
ここまでする前にだいたい勝ってます…。

3.過剰火力は必ず避けよう

スカディのQuick単体宝具は1ヒットなので、火力を伸ばしてもオーバーキルによるNP回収は見込めない。火力は敵を倒しきれば十分と割り切り、不要なタイミングで火力スキルを使いすぎないように注意しよう。

▲敵HPが20万なら20万ダメージあれば十分。ここにQ強化や特攻を無理に足すのはもったいないと考えよう。

中の人Aスカディなどの強力サポーターを採用する場合、一気に使わなくても十分ならば途中から登場できるようにタゲ集中持ちなどで調節すると良いです。
ブレイク後に宝具を使うボスの場合、勝ちパターンを組み上げられる場合もあります。

スカサハと相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
スイート・クリスタル(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
自身に無敵貫通状態付与
フォンダン・オ・ショコラ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
自身に〔神性〕特攻状態を25~30%付与
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与

スカサハと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

エリザベート(★4)
・女性へ最大40%の攻撃力アップ付与可能
・スカサハに不足する強化を補えるので好相性
パールヴァティー(桜)(★4)
・スキルと宝具効果でNP付与でき、大量スター獲得可能なため好相性
ブリュンヒルデのアイコンブリュンヒルデ(★5)
・高倍率のスター集中度アップ付与を所持しており、スカサハのクリティカルを途切れさせないことが可

相性のいいサポーター

孔明(★5)
・スカサハに不足するNP付与ができるので好相性
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
・高倍率のQuick性能、防御力ダウン、NP付与などダメージを大きく増やして2〜3回目の宝具使用も目指せる
アンデルセン(★2)
・スター獲得状態と全体クリ威力アップ付与持ちなので、スキル失敗時もスカサハがクリティカルを狙いやすくなる
・NPチャージスキルを持ち、NPを稼ぎやすいカード持ちなのでAチェインがなくてもサポート宝具を使用しやすい

スカサハのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ケルト・アルスター伝説の戦士にして女王。
異境・魔境「影の国」の女王にして番人であり、槍術とルーン魔術の天才である。
数多のの亡霊に溢れる「影の国」の門を閉ざし、支配せしめるに足る絶大な力を有している。
後にアルスターの英雄になる若きクー・フーリンの師となって彼を導き、技の悉くを授け、愛用の魔槍さえ与えたという。
彼の息子コンラをも教え導いた。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
A
魔力
C
幸運
D
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──影の国よりまかりこした。スカサハだ。
マスター…と呼べば良いのかな、お主を?

1段階目

ん……?姿が変わったな。こういう趣向か。
せっかく顔を隠していたのにな。

2段階目

喜ばしいことではないぞ。
私の力は、強大に過ぎる。
だが、お主の執念は評価しよう。

3段階目

やはり顔を隠させてはくれないのだな。
面白いものでもなかろうに。
この顔立ち、よもや気に入りでもしたか?

最終再臨

お前が求めるのは槍か?
それとも……いや、聞くまい。
聞いても意味のないことだ。
求められても、私は叶えてやれるかどうか……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm・55kg

出典:ケルト神話地域:アイルランド属性:中立・善性別:女性槍の一撃極まれば、神さえ殺してみせようか

絆Lv.2で開放

○魔境の知慧:A+

人を超え、神を殺し、世界の外側に身を置くが故に得た深淵の知恵。英雄が独自に所有するものを除いたほぼ全てのスキルを、B~Aランクの習熟度で発揮可能。また、彼女が真に英雄と認めた相手にのみ、スキルを授けることもできる。戦闘時によく彼女が使用するスキルは「千里眼」による戦闘状況の予知。アルスター伝説でも、彼女はよくこの予知によって未来を予言した。愛弟子たるクー・フーリンの最期さえをも。

絆Lv.3で開放

『貫き穿つ死翔の槍』

ランク:B、種別:対人宝具ゲイ・ボルク・オルタナティブ。形は似ているが、実はクーフーリンの持っている槍とは別物。一段階古い、ゲイ・ボルクよりも前に使っていた同型の得物。それが、一本だけではなく二本ある。

絆Lv.4で開放

誇り高く、何者にも傅かない。

生まれながらの支配階級。王者の気質を有しており、民に幸福を与える女王として君臨することを自明とする。才能に溢れ、凡人とは違う事を自分が一番よく理解している。その在り方と瞳の赤色は、二十世紀の東京に存在したとある人物に近いという。

絆Lv.5で開放

自己を把握しているのと同じく、他者の素質と気質を見抜く(特に凡人かそうでないか)確かな目を有している。

つまりクー・フーリンは、彼女が導くに値する天才性を有した稀有な人物であったと言える。

キル・ミー・イフ・ユー・キャン

長き年月の果てに半ば神霊と化したスカサハは、人のように死ぬことはできない。美しい死も。醜い死もない。

ただ、世界と、その外側が消えゆくその時まで、在り続けなければならない。聖杯なるものが真に万能ならば、自分を殺してみせる何者かを寄越すがいい。そして願わくば、その者が、かつてこの手で授けた槍を持つ者であれば――

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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魔境に臨みて

概念礼装の効果
スカサハ(ランサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ

影の国が如何なるものか知りたいか?名の通りだとも。至るところを影が覆い尽くす魔境、陽の光など差さぬであろう暗がり、死の世界だ。思えばクー・フーリンが訪れたのは皮肉だな。そら、奴は太陽の御子だろう?……影の国には、七つの城壁が在る。いや。これは言葉通りの意味ではない。お主も知る道理を示す象徴のようなものだ。すなわち、"死者は蘇らない"影の国の住人は、壁を越えて地上へ姿を見せはしない。本来であればな。それこそ道理だ。さて。みごと世界を救い、私をかの国へと叩き返してみせる日を楽しみにしているぞ。マスター。

「魔境に臨みて」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ビター・ピッチブラック

――――――必滅、一撃。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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