モリアーティ(ルーラー)の評価|宝具とスキル性能

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【FGO】モリアーティ(ルーラー)の評価|宝具とスキル性能

最終更新 :
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【FGO】モリアーティ(ルーラー)の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)のモリアーティ(ルーラー)(若モリアーティ/若森)の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
アーチャー
アーチャー
ルーラー
ルーラー
サーヴァント一覧はこちら

モリアーティ(ルーラー)の評価と性能

モリアーティ(ルーラー)のセイントグラフ

召喚に応じ参上、ルーラークラス、
ジェームズ・モリアーティだ。
まさか将来有望すぎて召喚されるなんて、
僕もなかなか捨てたものじゃないな!
え? ヨーロッパをまたにかける大悪党?
何の話だい、それ?

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
モリアーティ(ルーラー)の最終再臨

玉座に座り、こうして世界を眺める。
上からではなく下からだ。
なにしろ我々の居場所は、暗闇にしかないのだから。
陽光の下を歩く権利は、善人だけのもの。
私がこれから歩むのは、暗黒の旅路だ。
物好きでお節介なマスター君。ついてこようとする心意気だけは、もらっておくよ。
ふっ、これが私の、最後に残った人間らしさかもしれないな。

主要な性能

クラスクラスのアイコン星5ルーラー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14887 / 10450(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン数学的思考A【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(2回・3T)
必中状態を付与(3T)
敵全体のArts攻撃耐性をダウン(3T)[Lv]
敵全体の〔悪〕特性のArts攻撃耐性をダウン(3T)[Lv]
スキル2
スキル2アイコンスライドルール・ウェポンB++【CT:8~6】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv]
Artsカード性能をアップ(3T)[Lv]
Busterカード性能をアップ(3T)[Lv]
クリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
スキル3
スキル3アイコン骰子の選択EX【CT:8~6】
自身のNPを30~50%増やす[Lv]
Artsカードのスター集中度をアップ(1T)
またはBusterカードのスター集中度をアップ(1T)
スターを10~20個獲得[Lv]
宝具
宝具アイコン「数学的悪性摘出」
自身の宝具威力をアップ(1T)[OC]
敵全体に強力な〔善〕特攻攻撃[Lv]
スキル封印状態を付与(1T)
〔悪〕特性を付与(3T)
担当声優伊東健人
▶担当声優一覧はこちら
イラスト本庄雷太

[動画]モリアーティ(ルーラー)の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

モリアーティ(ルーラー)の総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン高難易度向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

NP50%チャージ持ちの全体Arts宝具ルーラー。範囲の広い善特攻を持ち、ルーラーの低火力を補いやすい。ただし宝具のNP回収は苦手で、システム運用のハードルは高め。回避や必中、スキル封印を持つので、高難易度アタッカーとして運用も可能。

攻略班攻略班宝具で悪特性付与が出来ますが、スキルワンポチとはいかないので自分以外との組み合わせはやや使いづらいですね…。
評価ランキングはこちら

みんなの評価

モリアーティ(ルーラー)の宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「数学的悪性摘出」マセマティカル・マリグナント・アナイアレイト

モリアーティ(ルーラー)の宝具
自身の宝具威力をアップ(1T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
712.5%
Lv5:
750%
〔善〕特攻
150%
スキル封印状態を付与(1T)
-
〔悪〕特性を付与(3T)
-

スキル1アイコンスキル1『数学的思考A』

【効果】
自身に回避状態を付与(2回・3T)
必中状態を付与(3T)
敵全体のArts攻撃耐性をダウン(3T)[Lv]
敵全体の〔悪〕特性のArts攻撃耐性をダウン(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

敵全体のArts攻撃耐性をダウン(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
敵全体の〔悪〕特性のArts攻撃耐性をダウン(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2アイコンスキル2『スライドルール・ウェポンB++』

【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv]
Artsカード性能をアップ(3T)[Lv]
Busterカード性能をアップ(3T)[Lv]
クリティカル威力をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のQuickカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のArtsカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のBusterカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3アイコンスキル3『骰子の選択EX』

【効果】
自身のNPを30~50%増やす[Lv]
Artsカードのスター集中度をアップ(1T)
またはBusterカードのスター集中度をアップ(1T)
スターを10~20個獲得[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
スターを獲得
Lv1:
10個
Lv2:
11個
Lv3:
12個
Lv4:
13個
Lv5:
14個
Lv6:
15個
Lv7:
16個
Lv8:
17個
Lv9:
18個
Lv10:
20個

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対ルーラー攻撃適性自身のルーラークラスに対する攻撃力を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit4Hit4Hit4Hit5Hit4Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌属性 / 悪属性 / 人の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
クラススキルアイコン陰謀作成EX自身のArtsカード性能を5%アップ&宝具威力を5%アップ
クラススキルアイコンパニックカットC+自身に魅了・混乱・恐怖・スキル封印無効状態を付与

優先度別おすすめのスキル上げ

スキルアイコンスキルアイコンスキルアイコン
Step1Lv1Lv4Lv6
Step2Lv4Lv6Lv10
Step3Lv6Lv9Lv10
Step4Lv10Lv10Lv10

最大の魅力であるNPチャージのスキル3を最優先で上げていく。スキル1,2も火力アップと宝具連発で重要なので、最終的には全てのスキルをレベル10目指して上げていこう。

スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

モリアーティ(ルーラー)の強い点/弱い点

NP50%チャージ持ちの善特攻アタッカー

モリアーティ(ルーラー)の宝具

モリアーティは最大50%のNPチャージを持ち、NP付与を貰わずとも宝具発動を狙いやすい。加えて宝具は範囲が非常に広い善特攻攻撃で、ルーラーにありがちな低火力をある程度補うことができる。

善属性サーヴァント一覧はこちら

モリアーティの宝具威力まとめ

特攻なし
対悪以外
特攻なし
対悪
特攻あり
対悪以外
特攻あり
対悪
宝具122,73125,66434,09638,496
宝具230,30834,21945,46251,328
宝具537,88542,77356,82864,160

※Lv90,スキルLv10,ATKフォウ+1000
 クラス等倍,天地人等倍で計算

システム運用のハードルは高い

Arts全体宝具だがNP回収が苦手。自身+キャストリアのみでNP0%礼装から宝具3連発はハードルが非常に高く、実用的ではない。システム運用するならNP50%礼装スタートや、オダチェンでサポーター追加が基本となる。

攻略班攻略班対キャスターやライダーなど、NP回収がし易いクラスならオバキルしだいで…といったところです。

シンプルな周回アタッカーとしてはイマイチ

NP50%チャージは非常に魅力的だが、等倍前提では特攻有りでも3waveでは火力不足になりやすい。また味方への火力サポートも所持していないので、複数のアタッカーを並べる編成で優先する理由も殆どない。

攻略班攻略班1~2waveの雑魚担当にしても、通常エネミーは特性を持たない場合もあり特攻が活かしづらいです。

宝具で悪特性付与が可能

宝具効果で敵全体に悪徳性付与が可能。スキル1で悪特性へのA耐性ダウンを付与できるので、同じ敵へ宝具を連発する際に2発目の威力を伸せる。また悪特攻持ちと組むことで、誰にでも特攻火力を出せるサポートにも使える。

攻略班攻略班自身で活かすためにはまず1度宝具を使う必要があるのが難点です。あくまでおまけ程度の効果だと思いましょう。

高難易度向き効果を複数所持

スキルで回避と必中を、宝具でスキル封印を所持しているので高難易度向き。ルーラーなので大半の敵からのダメージを半減でき、打たれ強いので耐久向け編成でのアタッカーとして採用しやすい。

行動阻害系の多くを無効化出来る

クラススキルで魅了・混乱・恐怖・スキル封印を無効化できる。行動阻害系効果の多くを無効化できるので、頻繁に動きを止められるギミックがある高難易度では代用が効かない活躍をする可能性もある。

攻略班攻略班とはいえ一番多いスタンを弾けないのは残念です。ハマる場面では非常に強力なクラススキルですが、モリアーティだけが動けても大きな解決にはならないことが多いので、活かせればラッキー程度でしょう。

自身でクリティカルが狙いやすい

最大20個のスター獲得とArtsまたはBusterのスター集中を持つので、自身だけでもクリティカルが狙いやすい。またクリ威力アップも持つのである程度のダメージにも期待できる。

AかBへのスター集中が厄介

スター集中はArtsまたはBusterのどちらかランダムとなっている。手持ちのカード次第では効果が無駄になってしまう可能性もあるので、やや扱いづらいスキルとなっている。

モリアーティ(ルーラー)と相性のいい概念礼装

オーシャン・フライヤーのアイコンオーシャン・フライヤー(★5)
Artsカード性能5~8%アップ
宝具威力10~15%アップ
NPを30~50%チャージ
お疲れ様です!のアイコンお疲れ様です!(★5)
Artsカード性能を8~10%アップ
〔魔性〕特攻状態を15~20%付与
NPを30~50%チャージ
黒の聖杯(★5)
宝具威力60~80%UP
毎ターンHP500減少
カレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
冬の結晶のアイコン冬の結晶(★4)
NPを60~75%チャージ
願望の器のアイコン願望の器(★4)
宝具威力を10~15%アップ
NP30~50%チャージ
龍脈のアイコン龍脈(★3)
NPを30~50%チャージ
笑顔のしるし(★5)
Arts性能10~15%UP
NP獲得量10~15%UP
宝具威力15~20%UP
ロイヤル・アイシング(★5)
Artsカード性能を10〜15%アップ
宝具威力を20〜25%アップ
毒蛇一芸(★4)
Artsカードの性能を30〜40%アップ(3ターン)

相性の良いサーヴァント

相性の良いアタッカー
アストライアのアイコンアストライア(★4)
悪特攻宝具を持つルーラー。強化済みの単体宝具を持ち、等倍前提でも高い火力を出せる。
紅閻魔のアイコン紅閻魔(★5)
宝具で悪特攻付与効果を持つセイバー。味方への火力+NPサポートを持つので、モリアーティとお互いにサポートしあえる。
蘆屋道満のアイコン蘆屋道満(★5)
混沌/悪へ高倍率な攻撃力+クリ威力アップを付与できる。モリアーティの火力不足を補え、クリティカルでも高いダメージを出せるようになる。
トネリコのアイコントネリコ(★5)
モリアーティの宝具で誰でも悪属性にできるため、トネリコが誰でも特攻ダメージを出せるようになる。トネリコの全体NP50%付与+毎ターン全体NP10%付与でモリアーティの宝具も発動しやすくなる。
ラスプーチンのアイコンラスプーチン(★5)
NP50%チャージ持ちで周回で採用しやすい。悪属性へのNP20%付与+Arts強化でモリアーティの宝具を打ちやすくなり、火力も伸ばせる。宝具で悪徳性付与可能なので言峰綺礼の悪特攻も活かしやすくなる。
相性の良いサポーター
アルトリアキャスターのアイコンアルトリアキャスター(★5)
高倍率のArts強化と最大NP50%付与、NP獲得量アップで宝具連発をサポートできる。宝具で敵の宝具対策と火力アップも可能で、周回と高難易度両方で好相性。
オベロンのアイコンオベロン(★5)
最大NP70%付与持ちで、高倍率の宝具威力アップを付与できる。宝具威力ブーストを持つので、宝具で宝具威力アップを持つモリアーティと好相性。システム編成ので追加パーツとしておすすめ。
ヨハンナのアイコンヨハンナ(★)
毎ターンNP20%付与と火力+Aクリティカル強化で味方をサポートしながら戦える。モリアーティの悪特性付与でヨハンナが誰でも特攻になれる。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
高倍率のArts強化と宝具威力アップでシステムの追加パーツとして優秀。宝具のスキルCT短縮やNP付与、HP回復も可能で、スキルで敵のチャージ減少が可能なので高難易度でも採用しやすい。
ネロブライドのアイコンネロブライド(★5)
NP30%+NP獲得量アップを付与できるので、システムパーツとして好相性。更に高倍率な攻撃力アップと天属性特攻も付与でき、火力面でのサポートも優秀。
プロトマーリンのアイコンプロトマーリン(★5)
高難易度向けArtsサポーター。全体無敵+最大HPアップで味方を守れる。スター供給+クリ威力アップでクリティカルを活用しやすくなり、A強化+攻撃力アップで火力も伸ばせる。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
スキルで全体無敵を付与できるサポーター。宝具のHP回復+NP付与+スター獲得も優秀で、耐久よりの編成でおすすめ。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
同じルーラークラスの耐久向けサポーター。宝具の全体無敵+HP継続回復+弱体解除で味方を守れるため長期戦で採用しやすい。スター供給も可能なのでクリティカルを狙いやすくなる。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
Arts性能アップ+NP獲得量アップを付与でき、システムのパーツとして優秀。自身もNP80%チャージを持つので、火力不足を補うために宝具を使う立ち回りも狙いやすい。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優伊東健人
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ハキハキと喋る好青年。目付きが悪いことを気にして
いるが、人付き合いは良い。数学が好きで、いつでも
何かを計算したりカウントしたりして過ごしている。
ゆくゆくは数学で世界の度肝を抜くか、あるいは教師
の道を進むのかも?いずれにせよ、将来有望!
本人は選択を迫られている。
栄光を捨てるか? 悪に落ちるか?
いや何、とうの昔から決めていたことだろう。
―――私は、悪の調停者となろう。

パラメーター

筋力
C
耐久
C+
敏捷
B
魔力
B
幸運
A+
宝具
EX

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:175cm・68kg
出典:シャーロック・ホームズシリーズ、北欧神話
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・中庸(?)  性別:男性
実際には悪属性であることは言うまでもない。

絆Lv.2で開放

当初は朗らかな好青年として相対するが、
既に自分が将来アラフィフ陰謀お爺ちゃんになることを
知られていると、態度がそれに相応しいものへと
切り替わる。
悪の皇帝、邪悪のカリスマ。

第一再臨時は大学の悪友ポジション、
あるいはノートを見せつつ辛辣な言葉を
投げかけてくる高校のクラスメイト。

第二、第三では「自分が将来そうなる、そうであろうと
する自分」を意図的に演じ始める。
ただ、思い込みを意図的に強めることで演技である
ことを忘却するため、見破るのは不可能に近い。

ただ、アラフィフの自分は間違いなく悪のカリスマ
なのに、どこかズレが生じているな……とは、
少し悩んでいる。

絆Lv.3で開放

◯陰謀作成:EX
陣地作成と似て非なるスキル。
蜘蛛の巣のように陰謀を張り巡らせる。
本来はA+ランクだが、若者であるモリアーティは
本人が全く意識せずに陰謀を張り巡らせることが可能、
そこでEXランクと相成った。

◯パニックカット:C+
仕切り直しと似て非なるスキル。
どんな混乱した状況でも、立て直しを図ることが可能。
精神面での動揺デバフを妨害する。

◯数学的思考:A
冴え渡る計算によって、彼は常に最適最善の
戦闘行動を取ることができる。
え、戦闘? もしかして戦うのですかね僕が?

◯スライドルール・ウェポン:B++
彼が手に持つ計算尺はただの尺ではない。
あらゆる武器に変化する、万能武器なのである。
あの? 何で僕の持ってる計算尺がこんなことに?
あらゆる武器に変化する、万能武器なのである。

◯骰子の選択:EX
この後の人生で、モリアーティは人生の選択を
迫られることになる。
邪悪になるか、数学に生きるか。
彼は今まであらゆることを計算して生きていたが、
この人生の選択だけは骰子を振って決めることにした。
結果は、はたして。

絆Lv.4で開放

『数理的悪性摘出』
ランク:B++ 種別:対人宝具
最大補足:場に存在する悪人の数だけ

マセマティカル・マリグナント・アナイアレイト。
通称MMA。総合格闘技ではない。
フィールド上に存在する対象全てから、
邪悪という性質を摘出、強奪する。
到達した聖人、あるいは機会的生命体を除けば、
どんな存在にも悪性は存在する。
それを摘出することで、事実上の無力化を図る。
何故ならその悪性には、戦意敵意殺意といった
戦闘に必要な感情までが含まれているからだ。
戦闘時にそれが欠けてしまえば、後は呆れるのみだ。

   ◇

『未完成終局方程式』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:10人

ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。
未だ完成に至らぬ、惑星崩壊の計算式。
宝具として使用することにより、
絶大な破壊をもたらすことができるが―――
ヤング・モリアーティはこの宝具を封印している。
何故なら、途中式が未だ成立に至っておらず、
論文(ほうぐ)として未完成だからだ。
「門外漢で恐縮ですが一つ質問が」と教授に
尋ねられるとちょっとビクッとする。

絆Lv.5で開放

ヨーロッパ中を絡め取った、
悪魔的な組織のボス。
用心深く、誰にも……組織の内部の人間ですら、
彼の正体を知る者は存在しない。

召喚されたのは、その前……若く希望に満ち溢れた
将来有望なモリアーティである。
とはいえ、既に彼の人生における重要な選択は
決まっており、後は冷酷にそして残酷に、
ひたすら悪の道を突き進んでいくことになる。

若い頃にちょっとばかりお人好しな部分もあり、
少しだけメンタル的に脆い部分がある。
特に素の顔は割と好青年感が強い。

歳を取ったモリアーティはドヤ顔で
私も昔はこんなだったんだヨ? とか言う。
若きモリアーティにとっては大変疎ましい。

ヤング・モリアーティにとってホームズは
ただの障害に過ぎない……という態度を取って
いるが、意識しているのはあからさま。

将来的には邪悪のカリスマを目指すという
目的意識に変わりはないが、カルデアのマスターや
アラフィフの己を鑑みて、違う形の邪悪なボスを
求めようとしている。

絆Lv.5で開放かつ2部6.5章トラオムクリアで開放

◯トラオムにおいて
元凶ではないが、最終ボスとして降臨。
クリームヒルト、コンスタンティノス11世、
そしてヨハンナ教皇などといったサーヴァントに接触、
界域同士の殺し合いを求めた。

この特異点におけるモリアーティの目的は複数あり、
それが自体を複雑化させている。
(モリアーティ自身、その複雑化を好んでいた)

まず、シャーロック・ホームズを抹殺する土台を
整えること。
そして特異点の状況をカオス化して異星の神が、
自身の行動を不審に思わないようにすること。
最後に、カルデアを追い詰めて救世主となるべく
接触すること。

そのために必要な戦力として、
運命の三女神の要素を手に入れた。
ウルズ・ヴェルザンディ・スクルド。
運命の糸を定め、紡ぐ彼女たちの力によって
あらゆる攻撃を『傷つく運命ではない』と
無効化し、あらゆる障害を『乗り越えられる運命』
と見なして除去した。

―――が、マシュが指摘したようにこの力には
弱点があり、劇的な運命を克服した後では
弱体化が避けられない。
主人公として宿敵を倒した後は、
主人公のままではいられなくなるのである。

ホームズが一対一で戦いを挑んだのも、
その運命の劇的さを高めるため。
ホームズの敗北が、後の勝利に繋がったと言えよう。

最期にとびきりの謎を提供して、霊基は消滅した。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

召喚に応じ参上、ルーラークラス、
ジェームズ・モリアーティだ。
まさか将来有望すぎて召喚されるなんて、
僕もなかなか捨てたものじゃないな!
え? ヨーロッパをまたにかける大悪党?
何の話だい、それ?

1段階目

そして蛹は、悪の蝶になった。
純朴な若者は消えて、後に残ったのは、悪の首領が一人。
さてマスター君、何が望みかな?

2段階目

変化はない。
なに、すぐに変えられるさ。
種火、ちゃんと持っているのだろう?

3段階目

そして蝶は皇帝となった。
ひれ伏せ、悪人。私が犯罪界の皇帝、ジェームズ・モリアーティだ。
私は、ここにこうして完成を見たのさ。
マスター君、君のお陰でね。

最終再臨

玉座に座り、こうして世界を眺める。
上からではなく下からだ。
なにしろ我々の居場所は、暗闇にしかないのだから。
陽光の下を歩く権利は、善人だけのもの。
私がこれから歩むのは、暗黒の旅路だ。
物好きでお節介なマスター君。ついてこようとする心意気だけは、もらっておくよ。
ふっ、これが私の、最後に残った人間らしさかもしれないな。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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論理的な悪性

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
モリアーティ(ルーラー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体に[善]特効状態15%を付与&[悪]特効状態15%を付与

人類の偉大さは数字にこそあると言っていい。
足し、引き、掛け、割り。
そんな基本から、何かの大きさ、距離の長さ、
全てを測定する。
ありとあらゆる存在は数字なしではただの虚無なのだ。

そして数字は、同時に悪性を呼び起こす。
百人を殺すことで、千人が救われるのであれば。
その罪を背負う人間が必ず存在するだろう。
獣のように単純明快に生きることは、
もう人間にはできないのだ。

故にこそ、論理的な悪性。
ここにあるのは、その集合体なのである。

以上、ジェームズ・モリアーティの数学講義でした。
ちゃんとレポート提出よろしくネ!

「論理的な悪性」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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あなたの学力を証明する

ヤング・モリアーティからのお返し。

高校卒業までの学力を満たしていることを
証明する卒業証書。
ジェームズ・モリアーティによる厳密な審査を経て、
卒業が認められた。
もちろん公的には何の影響もない……はずなのだが、
モリアーティ曰く、
「これを学校に見せさえすれば、卒業したという
資格が得られるとも」とのこと。
謎は深まるばかりだが、ありがたく頂戴しよう。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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巡霊の祝祭 第8弾PU

巡霊の祝祭 第8弾PU
開催日時4月3日(水)18:00~4月16日(火)17:59

イド 巌窟王 モンテ・クリスト

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