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アルトリア(ランサー)の評価と再臨素材

FGO アルトリア(ランサー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
アルトリア(ランサー)の評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場するアルトリア(槍)の評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアルトリア(槍)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

アルトリア(槍)の評価と最終再臨

アルトリア(槍)のアイキャッチ

──応えよう。
私は貴方のサーヴァント、ランサー。
最果ての槍を以て、貴方の力となる者です。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
アルトリア(槍)の最終再臨
拡大する

見て下さい、マスター。
最果てに在らずとも、世界はこの様に美しい。
我が槍はこの輝きを護る物。
私はそのために貴方の傍で、共に戦い続けましょう。

主要なデータ

クラス星5ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法六章クリアでストーリーガチャに追加
HP / ATK15606 / 10995(Lv最大時)
スキル1魔力放出A【CT:7~5】
自身のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]
スキル2カリスマB【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
スキル3最果ての加護EX【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身の弱体状態を解除
宝具「最果てにて輝ける槍」
1ターン自身に無敵貫通状態を付与
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身のNPをリチャージする[OCで変動]
声優川澄綾子
▶担当声優一覧はこちら

アルトリア(槍)の総合評価

総合評価周回高難易度
周回向きのアタッカー

スキルで最大50%のNPチャージと、宝具効果によるNPリチャージが優秀な周回役。サポート次第では安定して宝具の連発が狙える。加えて宝具効果に無敵貫通の効果があるため、噛み合うクエストでは高難易度でも活躍できる。

評価ランキングはこちら

[動画]アルトリア(槍)の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

アルトリア(槍)の宝具/スキル

宝具「最果てにて輝ける槍」ロンゴミニアド

──最果てより光を放て。
其は空を裂き地を繋ぐ嵐の錨!
──『最果てに輝ける槍』!

1ターンの間
自身に無敵貫通状態
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
自身のNPをリチャージ
OC1:
20
OC2:
30
OC3:
40
OC4:
50
OC5:
60

スキル1『魔力放出A』

【効果】
自身のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『カリスマB』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
9
Lv2:
9.9
Lv3:
10.8
Lv4:
11.7
Lv5:
12.6
Lv6:
13.5
Lv7:
14.4
Lv8:
15.3
Lv9:
16.2
Lv10:
18

スキル3『最果ての加護EX』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身の弱体状態を解除

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit3Hit5Hit2Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗 / 竜 / 王 / アーサー / アルトリア顔
▶特性一覧はこちら
クラススキル
対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
聖槍の騎士王
条件:第六特異点クリア/再臨2/絆Lv2
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1と3。1度の宝具ダメージよりも味方全体へのサポートを重視する場合はスキル1よりも2を優先する。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
スキル2はLv6を目標にしたい。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル3はLv6にすると虚数魔術など特定の礼装と組み合わせることで即宝具発動が可能に。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3はLv10でNP50%チャージとなり、最大開放したイベント礼装などを使用した即宝具が可能になる。自身の優秀な宝具効果も活かしやすくなるので優先して伝承結晶を使用したい。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1は最短CT5となるが、それ以上に宝具連発を狙えるのでスキル再使用はLv10にしても追いつきづらい。マーリンなどと組む場合はスキル1も2も、恩恵は大きいものの優先度はやや下がる。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アルトリア(槍)の強い点/弱い点

アルトリア(槍)の強い点(長所)

1.宝具を撃ちやすい周回向きアタッカー

最大NP50%チャージのスキル「最果ての加護EX」が優秀。宝具効果でもNP20%以上リチャージでき、Arts・Quick・EX全てでNPが稼げる宝具連発可能なイベント周回向きアタッカー。

アルトリアランサーの宝具画像

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36300⇒45300
ATKフォウあり:平均39400⇒49200
全体ランサーの宝具火力比較はこちら(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
カルナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49000⇒57900
ATKフォウあり:平均52800⇒62400
サンタリリィ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒56400
ATKフォウあり:平均54000⇒62000
ロムルス
宝具5
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒54400
ATKフォウあり:平均43900⇒61200
アルトリア〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44600⇒54100
ATKフォウあり:平均48700⇒59100
アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36300⇒45300
ATKフォウあり:平均39400⇒49200
ブラダマンテ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38800⇒42000
ATKフォウあり:平均42100⇒45600
ヘクトール
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40200
ATKフォウあり:平均41700⇒45500
パールヴァティー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒40500
ATKフォウあり:平均36100⇒45000
エリザベート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40200
ATKフォウあり:平均37900⇒44300
フィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均35000⇒39500
ATKフォウあり:平均38600⇒43600
水着メルト(槍)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒39500
ATKフォウあり:平均34500⇒43400
ロムルス
宝具5
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32000⇒37800
ATKフォウあり:平均36000⇒42500
エレシュキガル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒38900
ATKフォウあり:平均37100⇒42400
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均44500⇒50800
哪吒
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28900⇒31500
ATKフォウあり:平均31800⇒34600
ワルキューレ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24800⇒29300
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
特攻あり
カルナ
宝具1/強化後
【〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウなし:平均57200⇒66800
ATKフォウあり:平均61600⇒72000

2.宝具OC効果のNPリチャージが優秀

アルトリア(槍)の宝具効果にはNPリチャージはOCで上昇する。OC1ではNP20、OC3では40%と伸びが多いので、OC上昇礼装や宝具OCチェインと好相性。

TIPS【宝具とOC】
OC=OverChargeの略。NPを貯めた量や、他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇し、この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

アルトリアランサーのAQ性能

▲宝具OC3からQAのブレイブチェインで80%のNPを回収。オーバーキルやクリティカルが入れば100%も狙える。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

3.味方サポートや自己強化も可能

スキル「カリスマB」は3ターンの全体攻撃力UPの効果。パーティ全体のダメージを伸ばせる周回向きスキル。スキル「魔力放出A」の自身へのBuster性能アップ(1T)は自身宝具に合わせよう。効率よくダメージを伸ばせる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。槍アルトリアは自身で2つの強化を所持している。

アルトリア(槍)の弱い点(短所)

1.再臨素材が6章まで入手困難

第二再臨で十分なステータスになるが、NPチャージスキルを覚える第三再臨で6章以降やイベントでなければ入手できない「大騎士勲章」を求められるのが難点。

2.宝具火力は低い部類

アルトリア(槍)の宝具は、宝具強化クエストを迎えていないので大ダメージは出づらい。特にBuster性能アップは1ターンのため、宝具連発時はスキル再使用が間に合わずにダメージが大きく減る点に注意。

FGO中の人ALV90・ATKフォウ入り・概念礼装ATK700の場合。
自身のスキルなしで相性有利に27000ほど。
自身のスキルLV1で相性有利に39000ほどど大きな差がでます。
うまく3ターンの攻撃力UPの効果に2回目の宝具を間に合わせたり、マーリンやシェイクスピアからB強化をもらいたいところです。

アルトリア(槍)の運用

1.周回要員に最適

1:自身へ最大NP50%チャージを持ち、かつ3ターンの全体攻撃力UPスキルを持った全体宝具サーヴァントなので周回要員に最適。特に礼装を自由に選べないイベント周回で大活躍する。

2.Arts1枚の欠点を補おう

Arts1枚サーヴァントは共通の欠点として、Artsチェインが重要なサポーターと組みづらくなる。アルトリア(槍)はArtsチェインせずともNPを稼げるので、自身同様にNP獲得手段のあるマーリンやアンデルセン等と組ませて補いたい。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

(動画)アルトリア:宝具ブレイブでNP49%回収

3.Quick2枚の活かし方

ランサークラスでほぼ共通の運用となるが、1~2waveの敵をすぐに倒しきらずにオーバーキルを狙ってNPを稼ぎ、Qチェインをしてスターを蓄えて3waveに突入する運用も強い。

FGO中の人Aまた2waveのQチェインでの突破が狙えるとクリティカルを狙いやすくなります。この辺りの動かし方は「2030年の欠片」のような礼装が複数あれば、しなくても押し通せます。
ですが、出来るとボーナス礼装を多く装備している状況で役に立ちます。

4.マスター礼装「アトラス院」と好相性

1ターン目にスキルMAXの「最果ての加護EX」を使用しても、最短CT6なので7ターン目開始まで時間がかかる。マスター礼装「アトラス院」のCT2減スキルを使用すると実質CT4となる。5ターン目開始から、素早い再使用が可能。

FGO中の人A1~2ターン少し時間をかけた動かし方をした場合や、増援系や5waveなどの長丁場のクエストで非常に役に立ちます。

5.NPリチャージとNP50%チャージは好相性

アルトリア(槍)は宝具効果のNP20%リチャージがあるのでスキル「最果ての加護EX」を合わせるとNP30%を貯めるだけで宝具の再使用が可能となる。そのため、孔明や美遊などNP30%付与持ちと好相性。

NP50%増+カレイドスコープによる宝具2連発

前提・カレイドスコープ1枚
・NP50%チャージスキルLv10
・孔明(フレンド以外でもOK)
手順・孔明が全体NP20%付与後、アルトリア(槍)が全体宝具
・アルトリア(槍)が宝具効果でNP20%回収
 自身スキルでNP50%チャージ
・孔明が単体NP30%付与で合計100%

代替手段

カレイドスコープ未所持で、NP60%チャージの★4恒常「虚数魔術」しかない場合でもマスター礼装使用で代替可能。カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」の組み合わせでNP20%付与スキル所持の★2シェイクスピアの採用。もしくはマスター礼装「魔術協会制服」のNP付与が選択肢と成る。

(動画)ロンゴミニアドシステム

FGO中の人BスキルLv10にすることが求められますが、1人で2Wave進めたりできるとイベントなどで自由にできる礼装枠が増えてオススメです。

アルトリア(ランサー)におすすめの概念礼装

ArtsもQuickもEXも性能がよいので、NP獲得量アップ系がおすすめ。Buster性能や攻撃力アップは相性がよくフレンドにいやすいマーリンなどサポーターに頼ると良い。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500

アルトリア(槍)と相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

マーリンのアイコンマーリン(★5)
・3ターンのBuster性能アップ付与で大幅火力アップ可能
・宝具効果のHP回復とスター獲得状態も好相性
・NP獲得状態もArtsチェインしづらいパーティでは宝具連発に繋がる重要効果
・全体無敵付与もあるが、スキルCTが長めなのでマスター礼装「アトラス院」や3人目でも補うと良い
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・スター供給と高倍率のクリティカル威力アップ付与が行えるので好相性
・Artsが優秀な有上にNPチャージスキルも所持しており、サポート宝具も使用しやすい
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・タゲ集中スキルのNP獲得量アップを使用して、NP回収を補いたい
レオニダスのアイコンレオニダス(★2)
・ターゲット集中のサポートが優秀
・Buster性能アップ付与サポートと、宝具効果のスター獲得も好相性

相性のいいアタッカー

アルトリア(槍オルタ)のアイコンアルトリア(槍オルタ)(★4)
・高火力全体宝具に加えて、クリティカルに必要なスター獲得・集中・威力アップを揃えているので3wave向き
・安心してアルトリア(白槍)が1〜2waveを担当できる
カルナのアイコンカルナ(★5)
・高火力全体宝具に加えて〔神性〕特攻持ちなので、対象の場合は3wave向き
・安心してアルトリア(白槍)が1〜2waveを担当できる
フィンのアイコンフィン(★4)
・2枚のArtsでアルトリア(白槍)に必要な1枚目Artsを供給できる
・NP獲得量アップ付与やスター発生率アップなど、アルトリア(白槍)がカードを選ぶ上で助かるサポートスキル持ち

アルトリア(槍)のプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト石田あきら
担当声優川澄綾子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ブリテンを統べた伝説の騎士王、アーサー王。
王として台頭した後、聖剣ではなく聖槍を主武装としたアーサー王のイフ。
聖剣による成長停止はなくなり、王に相応しい肉体年齢まで成長している。
聖槍を使っていたので神霊よりの存在になっているが、それも十年ほどの使用期間だったので精神構造・霊子構造はそこまで大きく変化していない。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
A
魔力
A
幸運
C
宝具
A++

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:171cm・57kg?

出典:アーサー王伝説地域:欧州属性:秩序・善   性別:女性ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。今回の乗騎は「ドゥン・スタリオン」。

絆Lv.2で開放

通常のアルトリアとは「別の可能性」の英霊。

人のカタチはしてはいるが、もはや人の英霊とは言えない。聖槍に秘められた性質によって、神霊、強いて言えば女神に近しい存在へと変化・変質している。聖剣のアルトリアより合理的、かつ冷静になってはいるが、人間性は失われていない。むしろ大人になった分その選択には余裕があり、王としては理想的な在り方になっている。

絆Lv.3で開放

この彼女はカムランの丘にて自ら聖槍を返還し、大地に

還った天の英霊である。しかし彼女と同じ姿をしたサーヴァント「獅子王」は、死する運命の時に死ぬ事ができず、結果、聖槍を持ったまま彷徨う亡霊となってしまった。聖槍を持ち続けた「獅子王」は完全に神霊化していた為、この彼女とは内面が異なる。

絆Lv.4で開放

『最果てにて輝ける槍』

ランク:A++ 種別:対城宝具ロンゴミニアド。聖槍。星を繋ぎ止める嵐の錨。真実の姿は、世界の表皮を繋ぎとめる塔であるという。真名解放時にはランクと種別が変化する。

絆Lv.5で開放

十三の拘束によってその本来の力を制限されてなお、星

の輝きをたたえて輝く、最果ての柱―――聖槍ロンゴミニアドは、世界の表層を繋ぎとめる「光の柱」を本体とする。「世界を救う星の聖剣」と同等のプロセスを有する十三拘束の存在によって、かろうじて宝具としての体を成している状態。

聖槍の騎士王

サーヴァントとしてカルデアに召喚された彼女は、世界

の美しさを知っている。最果てにあらずとも輝く世界を取り戻すために、マスターと共に戦い、持てる力の全てを振るうに違いない。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──応えよう。
私は貴方のサーヴァント、ランサー。
最果ての槍を以て、貴方の力となる者です。

1段階目

兜が外れましたか。全体的に軽装に。
防御力は少し落ちますが、この方が私としては戦いやすい。

2段階目

共に輝きましょう。

3段階目

貴方の力が私を導いた。
今や、聖槍ははるかに力を増しています。
マスター、どこを見ていますか?何です?

最終再臨

見て下さい、マスター。
最果てに在らずとも、世界はこの様に美しい。
我が槍はこの輝きを護る物。
私はそのために貴方の傍で、共に戦い続けましょう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

王の馬

概念礼装の効果
アルトリア(ランサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を10%アップ&宝具威力を10%アップ

アーサー。その名は、古くには熊を意味したという。熊といえば森の王、凶猛の巨獣。恐るべき膂力から繰り出される一撃に耐えうる生物なぞ、そうはいまい。ならば名馬ドゥン・スタリオンの背に乗る貴方、白銀色の鎧を纏う小さき少女よ。貴方は何と、愛らしい熊(アーサー)なのだろう―――などと、微笑ましく思う者も過去にはいたろうか。成る程、確かに貴方はアーサーであった。小さき少女、貴方は王であり巨獣であり、そして並ぶものなど在るはずもなき竜であった。つまり名馬は背に竜を乗せたのだ。なんという誉れ!見よ、嘶(いなな)きを以て今まさに名馬が奮い立つ。かつて少女であった王よ、命令を!たとえ世界の果てまでも、ドゥン・スタリオンは征くだろう!

「王の馬」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ワールドエンド・キャッスル

私ひとりによるものではありません。円卓の皆が力を集わせてくれたが故、完成しました。……ええ。有り難い事です。とても。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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