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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
赤兎馬の評価と再臨素材
【FGO】赤兎馬の評価と再臨素材

【FGO】赤兎馬の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する赤兎馬の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の赤兎馬運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

赤兎馬の評価と主要データ

赤兎馬のアイキャッチ

──ライダー、ここに現界いたしました。
天下無双の我が身、これよりあなたの力となりましょう。

主要なデータ

クラス星3ライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性中立 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 騎乗 / 愛する者 / 猛獣(人型)
▶特性一覧はこちら
入手方法2部3章クリア後にストーリー召喚に追加
HP / ATK10483 / 6434(Lv最大時)
スキル1千里疾走(馬)EX【CT:7~5】
自身のQuickカード性能をアップ(3回/5T)[Lvで強化]
自身のスター発生率をアップ(3回/5T)[Lvで強化]
スキル2武芸百般(馬)A【CT:7~5】
自身へ確率でスター集中状態を付与(1T)[Lvで確率&倍率上昇]
自身へ確率で無敵貫通状態を付与(1T)[Lvで確率上昇]
自身に確定で回避状態を付与(1T)
スキル3戦闘機動(馬)B【CT:7~5】
自身のクリティカル威力をアップ(3回/5T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
宝具「偽・軍神五兵」
敵全体に強力な防御無視攻撃[Lvで強化]
確率でスキル封印状態を付与(1T)[OCで強化]
合計
再臨素材
×12×12
×5×20×30×4
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×30×11×16×10

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
高難易度適正を持つクリティカルアタッカー
・高性能Q持ちのクリティカル&宝具連発アタッカー
・低ATKだが、最短CT5の3Tスキルで火力を持てる
・ライダーで希少な持続的なスター供給役の低レア
⇒同系統の騎金時、アキレウスと並べやすい
・防御無視宝具、回避、無敵貫通など高難易度適正◯
・周回は騎では低火力宝具、味方サポートなしが△
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

赤兎馬の宝具/スキル

宝具「偽・軍神五兵」イミテーション・ゴッドフォース

人中に呂布!馬中に赤兎!今や1つ!
──「偽・軍神五兵」!

敵全体に強力な防御無視攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
確率でスキル封印状態を付与(1T)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

スキル1『千里疾走(馬)EX』

【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3回/5T)[Lvで強化]
自身のスター発生率をアップ(3回/5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のQuickカード性能をアップ(3回/5T)
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル2『武芸百般(馬)A』

【効果】
自身へ確率でスター集中状態を付与(1T)[Lvで確率&倍率上昇]
自身へ確率で無敵貫通状態を付与(1T)[Lvで確率上昇]
自身に確定で回避状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル3『戦闘機動(馬)B』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3回/5T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

騎乗EXQuickカードの性能を12%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。
若干の育成であれば自身の優秀なQuick性能を更に高めるためにスキル1。不足するダメージのためにスキル3を少しでも上げておく。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
まずは目指したいスキルレベル。
スキル1はLv6でCT6になり、9ターン中6ターンの効果が得られる様になる。スキル2もスター集中が確率成功なので少しでも上げておきたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキルCTが短めなので、早めの使用を心がけることで2回使用が目指せる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
伝承結晶を優先する必要はないが、いずれもスキルCT短縮が運用の快適度に直結する。使い続けるのであればおすすめ。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

赤兎馬の強い点/弱い点

赤兎馬の強い点(長所)

カードを選んでクリティカルするアタッカー

赤兎馬の特徴は4ヒットするQuick。自身のスター発生率とQuick性能アップスキルによりスターを稼ぎやすく、1枚目にArtsを置けばNPも稼げる。高性能Quickを中心に、自身のクリティカル威力とスター集中で★3ながらカードを選びやすい。

赤兎馬のQuick

▲選びやすいが、クリティカル時以外はダメージが低めなのでスター供給役となる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

多数の高難易度向き性能持ち

赤兎馬の宝具は防御無視効果がある。またスキル「武芸百般(馬)A」は確率成功だが1ターンの無敵貫通状態付与と確定の自身回避などもあり、ストーリー戦闘や高難易度に向いたスキルを所持している。

赤兎馬の確率スキル

▲Lv10でも確定しないので気軽に使おう。

赤兎馬の弱い点(短所)

周回には不向きな構成と宝具火力

赤兎馬は★3ながらストーリー限定のため、宝具火力を伸ばしづらい。またライダークラスは味方へサポートスキルを使用しながら自身も火力を出せる周回向きのサーヴァントが多いため、他クラスでは十分なダメージでも相対的に周回は不向き。

赤兎馬の宝具画像

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 サポートはスキルMAX、ATKフォウは1000を想定

赤兎馬
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38600⇒45300
ATKフォウあり:平均43900⇒51500
赤兎馬
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23100⇒27200
ATKフォウあり:平均26400⇒30900
宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)
イスカンダル
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53300⇒72500
ATKフォウあり:平均57600⇒78400
アルトリア〔サンタオルタ〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56300⇒65300
ATKフォウあり:平均61900⇒71800
水着イシュタル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均58300⇒62200
ATKフォウあり:平均63900⇒68100
アレキサンダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47100⇒54700
ATKフォウあり:平均52900⇒61400
イヴァン雷帝
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40100⇒46700
ATKフォウあり:平均43300⇒50500
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46700⇒53400
ATKフォウあり:平均50500⇒57700
メドゥーサ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43200⇒51000
ATKフォウあり:平均48500⇒57400
ティーチ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36500⇒47900
ATKフォウあり:平均41700⇒54800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31500⇒36700
ATKフォウあり:平均36000⇒41900
レジスタンスのライダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38300⇒47400
ATKフォウあり:平均43500⇒53800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒36500
ATKフォウあり:平均38000⇒41400
赤兎馬
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38600⇒45300
ATKフォウあり:平均43900⇒51500
ドレイク
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39400⇒45800
ATKフォウあり:平均42600⇒49500
マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32200⇒38000
ATKフォウあり:平均35900⇒42300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒43900
ATKフォウあり:平均42300⇒48800
アキレウス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42400⇒45200
ATKフォウあり:平均45700⇒48700
アストルフォ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34300⇒40700
ATKフォウあり:平均37800⇒44900
レジスタンスのライダー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒31600
ATKフォウあり:平均29000⇒35900
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22300⇒24300
ATKフォウあり:平均25300⇒27600
マリー・アントワネット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29700⇒29700
ATKフォウあり:平均32900⇒32900
赤兎馬
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23100⇒27200
ATKフォウあり:平均26400⇒30900
モードレッド
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒27900
ATKフォウあり:平均28500⇒30700

ATKが低く、主力アタッカーには不向き

赤兎馬はBuster1枚に加えてATKも★3ライダーの中でも低く、Buster2枚の★2ティーチとの差も246とほぼない。自身の強化スキルを使用し、クリティカルをしても大ダメージは期待できない。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

赤兎馬の運用

クリティカルアタッカーのサポートをしよう

赤兎馬はATKが高めのクリティカルアタッカーに対するサポート運用がおすすめ。主力アタッカーのための1枚目Arts役や、2枚目に自身のQuickを置いて不足するスターを補いつつ攻撃対象を切り替えることでパーティに貢献できる。

FGOカード切り替え

▲BAAQQ型が相性がよいが、高火力クリティカル威力やNP大量獲得が出来れば誰でも良い。

「千里疾走(馬)EX」は重要スキル

赤兎馬のQuickはクラススキル「騎乗EX」とスキル「千里疾走(馬)EX」によりQ性能もスター発生率も上昇している。Qは通常、2枚目と3枚目でスター発生数が2倍ほど差がつくが赤兎馬は2枚目であっても3枚目に迫る数を得られる。

赤兎馬の千里疾走うまー

▲スキルLv6でのCT短縮を狙いたい。

TIPS:『騎乗』
クラススキルの1つ。常時自身のQuick性能が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのためヒット数が多いサーヴァントはスターを発生させやすい。

チャンスがあれば自身も攻撃役になろう

自身のカードが多く、ある程度スターがある状況が訪れたら1ターンのスター集中を使おう。スキル「戦闘機動(馬)B」により攻撃力とクリティカル威力の両方を強化できるため、自身の低ATKを補いつつNPを稼ぎに行こう。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

自身宝具は主力アタッカーのサポートに使おう

スター集中からのクリティカルでNPを稼げていれば、自身宝具で主力アタッカーが倒し損ねた敵やお供の低HPエネミーを撃破する形でパーティに貢献できる。ヒット数も多く、スターも稼げるので主力アタッカーのサポートに繋がる様に心がけよう。

赤兎馬におすすめの概念礼装

スター供給役のサポート兼アタッカーの場合は、スター獲得状態の効果があるものがおすすめ。アタッカー時は不足するATKを補うためにATK補正のものを選びたい。

至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
ウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与

赤兎馬と相性の良いキャラ

相性のよい主力となるアタッカー

アキレウスのアイコンアキレウス(★5)
・Quickでスターを稼ぎ、クリティカルでダメージやNPを稼ぐ運用が一致するため好相性
・NPチャージやタゲ集中+無敵も所持しており、カードを選ぶ機会が多いため赤兎馬のカード選びを減らせる
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
・Quickでスターを稼ぎ、クリティカルでダメージやNPを稼ぐ運用が一致するため好相性
・単体宝具のため好相性
金時(騎)のアイコン金時(騎)(★4)
・NPチャージと高火力単体宝具を所持しているので好相性
アストルフォのアイコンアストルフォ(★4)
・★4ながらスター獲得状態と高倍率のクリティカル威力アップを所持しているためサポート対象として優秀
メイヴのアイコンメイヴ(★5)
・男性へ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップスキル持ち
・赤兎馬のダメージを大きく伸ばせる
・高火力単体宝具なので好相性
・3人目はサポーターであれば男性に拘らず採用したい

赤兎馬のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト緑川美帆
担当声優緑川光
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

三国志を始めとする多くの史書や物語でその活躍が語ら
れる飛将軍・呂布。
並ぶ者なき武勇を誇り、命果てるまで戦い続けた伝説の
将軍にして武人である彼は、赤兎と呼ばれる愛馬と共に
戦場を駆けたという。

「そして呂布は今や、宝具であり愛馬である赤兎と一体
となることで、まさしく人馬一体!
古代ギリシャの伝説に語られるケンタウロスすら超え
て人・馬・鎧・武具が完全に一つに融合を果たした
最強の人馬兵となって現界したのです! つまり私は呂
布です。ヒヒン!

ヒヒン。この熱い語りに疑いの余地は一片もない。

パラメーター

筋力
B
耐久
EX
敏捷
B+
魔力
C
幸運
C
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ライダー、ここに現界いたしました。
天下無双の我が身、これよりあなたの力となりましょう。

1段階目

更に深く、私達は一つになりました。

2段階目

天下無双!

3段階目

感じます……。
今や私は呂布であり、私は赤兎馬であり、その逆でもある。

最終再臨

征きましょうマスター!
天地の彼方、その先さえも!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:250cm・400kg以上
出典:史実、三国志演義など
地域:中国
属性:中立・中庸
性別:男性
好きな食べ物はニンジン。
しかしこの馬、とにかく声がいい。

絆Lv.2で開放

堂々と『赤兎馬』という真名が表記されている。
その事実に彼は口をつぐむ。

絆Lv.3で開放

◯騎乗:EX
あらゆる乗騎を乗りこなす。しかし、ライダーとして現
界した瞬間に人馬一体状態(?)であるため、彼はこれ
以上の騎乗を必要としない。

◯千里疾走(馬):EX
長時間・長距離移動を可能とする無尽蔵の体力。
また、敏捷パラメーターの一時的な急上昇、全力疾走時
の耐久及び筋力パラメーターの上昇、といった効果を発
揮できる。

絆Lv.4で開放

◯武芸百般(馬):A
多岐にわたり培われた戦闘技術により、あらゆる戦闘状
況に対応することが可能。
空中戦や水中戦といった尋常ならざる戦闘や、未知・未
経験の状況にさえ、培われた技術と経験を駆使すること
で即座に対応してみせる。

◯戦闘機動(馬):B
騎乗状態での戦闘に習熟している。
騎乗状態での攻撃判定およびダメージにプラスボーナ
ス。騎乗していない状態での戦闘力が減少するというデ
メリットが存在するが、常時人馬一体状態(?)である
彼にはデメリットにはならない。

絆Lv.5で開放

『偽・軍神五兵』
ランク:A 種別:対人/対軍宝具
レンジ:1〜40 最大補足:50人

イミテーション・ゴッド・フォース。
英霊としての呂布が有している宝具『軍神五兵』、いわ
ゆる方天画戟を彼は有していない。
彼が宝具として放つのは『軍神五兵』の射撃モード……
をかなり意識した大射撃となる。
とはいえ大口径の魔力光などを放つ訳ではなく、強弓か
ら矢として放たれるのはなんと「巨大な槍」である。

迫力のある大きな矢を探した結果、
「これはもう槍を放つ方が早いな……」
と彼は判断してしまったのかもしれない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

素晴らしき飼葉桶

どうです、この輝き!
ニンジンと飼い葉と桶が一体となって、
そうまさしく聖杯とはこのことに違いなく───
実に美しい……
ああ、美しい……美しい……美し……美……美味しそう
……ヒヒン! ブルルッ……
ブルルッ……!
ヒヒンッ……!
ブルッ……ブルルッ……

失礼。
では、改めまして。

さあ。愛しきマスターよ。
遠慮は要りません。
栄光の飼葉桶にたっぷり詰まったニンジンとまぐさ、
ぜひ一口お召し上がりください。
おや、まぐさは苦手?
ではせめてニンジンだけでも。
そして、願わくば───

───この私と、朝の草原を駆けてみませんか。

「素晴らしき飼葉桶」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

最高のニンジン

赤兎馬からのバレンタインのお返し。

色つやのいいニンジン。
地下施設で栽培された最高級の逸品である。
栄養たっぷり!
おいしいぞ。

なお、厨房に持っていくと料理してもらえる模様。
サーヴァントによってメニューが変わるので、
何度か行ってみるといいだろう。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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