FGO
FGO攻略wiki
風魔小太郎の評価と再臨素材

【FGO】風魔小太郎の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略情報をまとめて掲載中!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する風魔小太郎の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の風魔小太郎運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

風魔小太郎の評価と主要データ

──サーヴァント、アサシン。風魔小太郎。
このようなナリですが、どうぞよろしく。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
4HIT
Q:
4HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK8844 / 7091(Lv最大時)
スキル1破壊工作B+【CT:7~5】
敵全体の攻撃力をダウン
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル2忍術A+++【CT:8~6】
味方単体に回避状態を付与(1T)
味方単体のスター発生率をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3風声鶴唳C【CT:7~5】
敵全体の弱体耐性をダウン[Lvで強化]
宝具「不滅の混沌旅団」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
5ターン混乱状態を付与[OCで変動]
防御力をダウン
クラススキル気配遮断A+:
スター発生率をアップ
合計
再臨素材
×12×12
×11×15×13×5
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×20×30×20×10

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
優秀なQでのスター獲得と回避付与のサポートが優秀
・第一再臨で習得する回避付与スキルで仲間を守れる
・全キャラ中でも特筆して性能の高い優秀なQuick
・弱体耐性ダウン付与などサポートスキルが優秀
・限定サーヴァントを除くと貴重な全体宝具アサシン
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

風魔小太郎のスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「不滅の混沌旅団」イモータル・カオス・ブリゲイド

──即ち、此処は阿鼻叫喚。
――大炎熱地獄『不滅の混沌旅団』

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
3ターンの間
敵の防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
20
OC3:
20
OC4:
20
OC5:
20
5ターンの間
混乱状態(毎ターン低確率でスキル封印)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「不滅の混沌旅団」イモータル・カオス・ブリゲイド

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
5ターンの間
混乱状態(毎ターン低確率でスキル封印)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『破壊工作B+』

【効果】
敵全体の攻撃力をダウン
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵全体の攻撃力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10
Lv6:
10
Lv7:
10
Lv8:
10
Lv9:
10
Lv10:
10

スキル2『忍術A+++』

【効果】
味方単体に回避状態を付与(1T)
味方単体のスター発生率をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル3『風声鶴唳C』

【効果】
敵全体の弱体耐性をダウン[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

クラススキル

気配遮断A+スター発生率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも運用に支障はない。弱体付与を行う予定があれば、スキル3を育成しておく。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1と2をLv6にするとバーサーカーなど戦闘不能になりやすいサーヴァントやターゲット集中持ちを守りやすくなる。1ターン目や2Waveから即使用した後、3Waveの敵宝具使用に間に合いやすくなる。倍率の影響を受けづらいスキルなので、Lv6が区切りとなる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
組ませるサーヴァントによるが、スキル3は希少な弱体耐性ダウンの効果なので効果量増にしてもCT短縮にしてもスキルLv上げの恩恵は大きい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。最短CT5と短めなので、2回目のスキル使用が間に合いやすくなる伝承結晶の恩恵は大きい。しかし回避を付与して仲間を守った後に戦闘不能になる運用方針やステータスの低さから場に居座る必然性はなく、聖杯を使用していない場合は伝承結晶を優先する必要はない。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx4
2段階アサシンピースx8
凶骨x15
3段階アサシンモニュメントx4
虚影の塵x13
八連双晶x4
最終再臨アサシンモニュメントx8
八連双晶x7
黒獣脂x5
合計数×12×12
×11×15×13×5

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x4
Lv2殺の輝石x8
Lv3殺の魔石x4
Lv4殺の魔石x8
虚影の塵x7
Lv5殺の秘石x4
虚影の塵x13
Lv6殺の秘石x8
凶骨x10
Lv7凶骨x20
世界樹の種x5
Lv8世界樹の種x15
混沌の爪x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×20×30×20×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

風魔小太郎の強い点/弱い点

風魔小太郎の強い点(長所)

1.仲間を助け、敵を弱体化させるサポーター

風魔小太郎は自身ではダメージを与えづらいものの、優秀なQuickで大量のスターを稼ぐことができる。また弱体付与や回避付与などスキルも充実している優秀なサポーター。第一再臨から活躍しやすいのも大きな魅力。

▲ジャック同様、スター獲得スキルや礼装の併用でブレイブなしでもスター50個も狙える。サポーターとしてライダー戦以外も採用しやすい。

2.使いやすい回避付与を所持

スキル「忍術A+++」は単体へ1ターンの回避付与とスター発生率UPの効果。第一再臨で習得し、自身に使用するだけでなく付与できるのが大きな魅力。敵の全体宝具から1人を守るといったシンプルな使い方だけでなくゲームシステムの理解で更に活躍させやすい。

▲ヒット数が多いサーヴァントであればスターもより稼ぎやすくなる。

▲バーサーカーなどを1ターン守るといった使い方でも十分役に立つ。

3.優秀なQuickでスターを稼ごう

小太郎は高ランクのクラススキルによりスター発生率が上がっている。3枚のQuickは4ヒットし、3枚目に置くことで約8個のスターを安定して稼げる。QQQや宝具QQで合計50個ちかく稼ぐこともでき、パーティ全体でクリティカルを狙いやすくできる。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、小太郎のカードを3枚使用したのであれば相対的に小太郎以外のカードが来やすくなる。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

4.多機能な全体宝具を所持

小太郎の宝具は恒常アサシンで希少な全体宝具となっている。Quickで4ヒットするので、敵が3体並んでいるのであればある程度のスターを稼ぐこともできる。また3ターンの防御力ダウン20%の効果により以降のダメージを伸ばすこともできる。

▲ダメージよりもサポート用途として使用する。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

5.希少な弱体成功に繋がるスキルを所持

スキル「風声鶴唳C」は敵全体へ1ターンの弱体耐性ダウンの効果。倍率がとても高く、成功率が推定50%を切るスキルや対魔力持ちの相手でも確実に成功しやすくなる。スキルLv上げ途中の仲間や、確実に弱体付与を成功させたい局面でのサポートとして非常に優秀。

▲ジキルのように、極端に成功率の低い弱体付与も成功しやすくなる。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

6.「混乱状態」を使いこなそう

小太郎の宝具は5ターンの間、低確率となるが毎ターン「スキル封印」の判定を行う「混乱状態」を付与することができる。敵の行動終了後に判定され、スキル封印の成否を確認してからこちらは行動できるので確率効果ながら使いやすい。

▲敵の通常攻撃が増えることがデメリットとなる場合もあるので、そこだけ注意。

7.被ダメージ軽減も可能

スキル「破壊工作B+」は敵全体へ3ターンの間、10%の攻撃力ダウンとクリティカル発生率ダウンの効果。倍率は低めだがCT7~5と再使用しやすく、クリティカルでの予期せぬ大ダメージを予防することができる。

風魔小太郎の弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪くなってしまう。1枚目Bやクリティカルで意識して補いたい。

▲B枚数が多く、クリティカルでNPを貯めやすくダメージを出しやすいサーヴァントと組んでしまうとよい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.NPが稼ぎづらい

小太郎のQuickは、1枚目にArtsを置いてもNP獲得はあまり伸びない。宝具使用を狙う場合はQ強化付与や、1枚のArtsを3枚目に置く、クリティカルやオーバーキルを狙うなど意識する必要がある。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

風魔小太郎の運用

1.速度を落とすゲームプレイも選択肢

小太郎は非常にQuickが優秀なサーヴァントなので自身のダメージの低さを活かし、1~2waveの敵をすぐに倒しきらずにパーティ全体のNPを稼ぎ、Qチェインをしてスターを蓄えてながら3waveに突入する運用も行える。

2.「忍術A+++」を活躍させよう

ターゲット集中スキル持ちへ回避付与を行うことで敵の単体宝具などをやりすごすことができる。また特定の特性持ちを狙う敵AIなど、攻撃される相手が予想できる場合に特に活躍させることができる。

風魔小太郎のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト佐々木少年
担当声優花江夏樹
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

風魔一族。
本来の名を村の名から「風間」と言い、普段は狩猟や樵、狭い田畑を耕して糧を得ていた。
だがいざ任務となると「風魔」を称し、その恐ろしさを天下に知らしめた。
風魔小太郎は第五代目頭目であり、北条早雲の後継者氏綱に仕えた。

パラメーター

筋力
C+
耐久
D
敏捷
A+
魔力
B
幸運
B
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、アサシン。風魔小太郎。
このようなナリですが、どうぞよろしく。

1段階目

せっかくですので先代のお古を持ち出してみました。
着こなせているでしょうか?

2段階目

有難いのですが、申し訳なく。
この信頼に足る活躍をしないといけませんね。

3段階目

風魔の全力、これでお目にかけられます。
我らが忍術の粋、ご覧あれ。

最終再臨

僕のような未熟者がこのような域に届くとは……ありがとう、何もかも主殿のお陰です。
え?この部屋いっぱいの武器はなんだ……ですか?
僕の数少ない趣味というか……良い武器があると、つい取り寄せてしまうもので。
良い機会です、主殿にもひとつ、都合しましょうか。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:158cm・49kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:男性
「北条五代記」の記述とは差異がある。

絆Lv.2で開放

日本の忍者を代表する伊賀、甲賀と異なり、風魔に関する文献は少ない。
仕えた北条氏が戦国の世に散ったことが大きな理由だろう。
風魔がどのような忍器を使ったかすら、定かではない。

絆Lv.3で開放

それは出自も同じであり、彼らがどういう経緯を経て風間谷に住み着いたのかすらも不明である。
一説には、大陸から移住した騎馬民族とも。
風魔たちは自分たちの出自を決して明かすことはなかった。
ともかく彼らは凄まじいまでの集団先方により、あらゆる人間から恐れられた。
そしてその頭目にあたるのが風魔小太郎であった。

絆Lv.4で開放

『不滅の混沌旅団』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:2~50 最大捕捉:100人イモータル・カオス・ブリゲイド。
風魔小太郎の宝具というよりは、風魔忍群の宝具とした方が適切である。
部下二百人を霊体として召喚。自動的に敵グループ周囲を暗闇にし、阿鼻叫喚の地獄に叩き込む。
北条側に雇われた五代目風魔小太郎は乱波二百人と共に武田軍の陣地へと潜入、
手当たり次第に傷兵を殺害、鬨の声をあげながらあちこちに火を投げ入れて武器食料を略奪した。
連日連夜続けられる夜襲に、武田軍は撤退を余儀なくされた。

絆Lv.5で開放

風魔小太郎は異人の血を引いており、同時に鬼種の血も混じっている。
風魔の頭目として一族が徹底的な配合操作を行い、戦国乱世を生き延びるために最高傑作の「忍」として生誕した。
生まれながらの頭目であり、忍であり、ここに風魔一党は一つの頂点を迎えることになる。……が。肝心の小太郎、その性根慈悲深く、また思慮深く、
肉体は忍として頂点にあれど精神は忍に向かず、部屋に閉じこもりがちな日々を送ったという。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

鬼の面

この面をつけた者は鬼となる。だから、本当にいざというときしかつけてはならないよ―――。もちろん、あれは酒席の冗談なのだろう。この面はただの面、鬼になる訳ではない。ああ、だけど。もしこの面をつけることで、鬼になれるなら。羅刹と化して、敵を葬り去ることができるなら。この風魔の苦境を救うことができるなら、僕は、きっと―――。そうして鬼の面をつけて理解する。なるほど、確かに僕は鬼になった。顔を覆い隠しただけで、あらゆる鬼畜と悪徳が可能になった。もう、この鬼面は外れない。僕は邪悪を抱いたまま、風魔と共に堕ちていく。ごめんなさい、父さん。僕はもう、ただの鬼に成り果てました。

「鬼の面」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

銘菓風魔まんじゅう

風魔小太郎からのバレンタインのお返し。
風魔の里が総力を挙げて開発した、栄養補助食品。
饅頭一つで一日の栄養を全て摂る、まさに新時代の
ビジネスマン、垂涎の忍具。
これが一つあれば、如何なる過酷な任務も耐え切れる
こと請け合い!
食料としても軽く、持ち運びやすい!
唯一、たわしを食っているような食感と生魚を混ぜた
ことによる生臭さが鼻につくが、気にしてはならない。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたの風魔小太郎の評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

優先度別おすすめのスキル上げ

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚

イベント攻略記事

関連サーヴァントの評価

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中