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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
水着武蔵(バーサーカー)の評価と再臨素材

FGO 水着武蔵(バーサーカー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
水着武蔵(バーサーカー)の評価と再臨素材
FGO攻略からのお知らせ
幕間の物語キャンペーン第11弾が開催中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着武蔵(バーサーカー)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着武蔵(バーサーカー)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着武蔵(バーサーカー)の評価と主要データ

水着武蔵(バーサーカー)のアイキャッチ

やったー!バーサーカー、ムサシ・ミヤモト、ここに召喚!
しっかし、ついに私も水着デビューかぁ……
ふふ、実は前から興味あったんで大ラッキーなのです!ひと夏の冒険、よろしくねマスター!

主要なデータ

クラス星5バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性混沌 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚
HP / ATK12150 / 12712(Lv最大時)
スキル1アクセルターンB【CT:6~4】
自身に回避状態を付与(1回)
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2第五盛B【CT:8~6】
自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与(1T)
<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lvで強化]
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3天魔轟眼EX【CT:8~6】
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身にガッツ状態を付与(3T・1回・HP1)
自身のHP5000を減らす【デメリット】
敵全体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]
宝具「魔剣破り、承る!」
敵全体に強力な攻擊[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率を大ダウン(3T)
〔セイバー〕クラスの相手に対し高確率で宝具封印状態を付与(1T)[OCで確率アップ]
合計
再臨素材
x17x17
x22x10x9x5
440万QP
合計スキル
強化素材
x1717x17x1
x15x44x24x10
5,440万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
全体Arts宝具の連発が狙えるアタッカー
・サポート次第で2~3連発可能な全体Arts宝具持ち
・宝具3連発はほぼ凸カレスコ&オダチェン前提
・スキルによりArts通常攻擊でも一気にNPを稼げる
・宝具のクリ発生率ダウンとスキルの回避1回が優秀
・スキルに手痛いHP5000減のデメリット持ち
└ 周回以外では玉藻など回復持ちで補う必要あり
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着武蔵(バーサーカー)の宝具/スキル

宝具「魔剣破り、承る!」がんりゅうじま

剣圧にて海を断つ!櫓の如き鯨幕、大入道御見参!いざ、『魔剣破り、承る!』

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
712.5%
Lv5:
750%
敵全体のクリティカル発生率を大ダウン(3T)
〔セイバー〕クラスの相手に対し
高確率で宝具封印状態を付与(1T)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

スキル1『アクセルターンB』

【効果】
自身に回避状態を付与(1回)
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

自身のクリティカル威力をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル2『第五盛B』

【効果】
自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与(1T)
<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lvで強化]
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

Artsの通常攻撃の威力アップ(1T)
Lv1:
0%
Lv2:
3%
Lv3:
6%
Lv4:
9%
Lv5:
12%
Lv6:
15%
Lv7:
18%
Lv8:
21%
Lv9:
24%
Lv10:
30%
3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『天魔轟眼EX』

【効果】
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身にガッツ状態を付与(3T・1回・HP1)
自身のHP5000を減らす【デメリット】
敵全体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
敵全体の防御力をダウン(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
12%
Lv3:
14%
Lv4:
16%
Lv5:
18%
Lv6:
20%
Lv7:
22%
Lv8:
24%
Lv9:
26%
Lv10:
30%

クラススキル

狂化EXBusterカードの性能を12%アップ
対魔力C弱体耐性をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
宝具連発周回だけが目当ての場合、スキル2をLv10まで最優先した後でスキル3を伸ばす。
若干のスキルレベル上げであれば、火力に繋がるスキル3を伸ばす。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
周回以外でも採用する場合、スキル1をLv6まで伸ばしてスキルCT短縮を目指す。回避1回をCT5で使えるようになり、自身の打たれ弱さやHP5000減デメリットをある程度補える。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを周回以外でも採用する際のおすすめレベル。
水着武蔵はArts2枚のArts宝具のため、玉藻のスキルCT短縮の恩恵を受けやすい。そのため最短CT4の回避1回は実質CT3ほどで使用でき、耐久性が激変する。それ以外のスキルもCT短縮のためにLv6の区切りを目指す。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
相性をほぼ問わずに全体宝具を連発できるバーサーカーなので、玉藻所持などで防御面さえ補えれば優秀なアタッカー。Lv10の伝承結晶によるスキルCT短縮の恩恵が大きく、宝具連発や火力を伸ばせるので他に主力アタッカーがいなければ伝承結晶使用もおすすめ。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

霊衣開放必要素材

霊衣開放と必要素材一覧はこちら

水着武蔵(バーサーカー)の強い点/弱い点

水着武蔵の強い点(長所)

1.宝具2~3連発が狙える周回向きの性能

水着武蔵の特徴は全体Arts宝具でのNP回収。多くの敵クラスへ宝具2~3連発が目指せるイベント周回向きな性能。オダチェンや高レアサポーターが前提となるもの、揃っていれば周回で使える場は多い。

水着武蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30000⇒36900
ATKフォウあり:平均32200⇒39600
狂全体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
フラン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40200⇒47200
ATKフォウあり:平均44200⇒51800
清姫
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31300⇒37200
ATKフォウあり:平均35500⇒42200
エイリーク
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30500⇒34800
ATKフォウあり:平均34800⇒39700
水着武蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30000⇒36900
ATKフォウあり:平均32200⇒39600
項羽
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒35200
ATKフォウあり:平均35100⇒38100
スパルタクス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26400⇒30400
ATKフォウあり:平均30900⇒35600
ダレイオス三世
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31000⇒31000
ATKフォウあり:平均34700⇒34700
茶々
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒31400
ATKフォウあり:平均34600⇒34600
タマモキャット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒31000
ATKフォウあり:平均28900⇒34100
アルジュナ〔オルタ〕
宝具1
【〔弱体〕特攻入り:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均47600⇒59400
【Buster耐性ダウン失敗時】
ATKフォウなし:平均28800⇒31200
ATKフォウあり:平均31100⇒33700
バニヤン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24400⇒28900
ATKフォウあり:平均27900⇒33200
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28000⇒30100
ATKフォウあり:平均30200⇒32500
ランスロット
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22600⇒22600
ATKフォウあり:平均24600⇒24600
特攻あり
源頼光
宝具1
【魔性+天地サーヴァント特攻時】
ATKフォウあり:平均48300⇒64900
アルジュナ〔オルタ〕
宝具1
【〔弱体〕特攻時】
ATKフォウあり:平均47600⇒59400
源頼光
宝具1
【魔性or天地サーヴァント特攻時】
ATKフォウあり:平均39200⇒48700

2.HIT数2倍でNPを稼ぎやすい

高ATKを持つのでNP獲得1.5倍となるオーバーキルが発生しやすく、Artsカードの性能も高め。さらにスキル2のArts通常攻撃のヒット数2倍により、クリティカルしなくてもNPが稼ぎやすい。

中の人AスキルLv1時の時点ではHIT数が増加するだけで火力は変わらず、Lvを上げるとArts通常攻撃のダメージ増加します。また宝具はNP獲得量アップの恩恵は受けますが、ダメージやヒット数アップの部分は影響を受けない点に注意です。

3.Arts性能アップ付与で火力を伸ばしやすい

スキル3「天魔轟眼EX」は自身の攻撃力アップ(3T)と、敵全体への防御力ダウン(3T)の効果。攻撃力に偏っているため、ArtsサポーターでArts性能アップを付与することで大きく火力を伸ばせる。

水着武蔵の天魔

▲火力不足の場合は1~2Waveで使うが、なるべく高HPのボスが登場する3Waveに使うのがおすすめ。

4.CTが短く再使用しやすい回避1回

スキル1の回避1回はターン制限がない上に最短CT4と再使用しやすい。クラス相性やデメリットのHP減少と体力に気を使う場面は多いため、CTの短さで被ダメージをある程度補うことができる。

5.高難易度向きの宝具効果付き

水着武蔵の全体宝具にはクリティカル発生率ダウン(3T)の効果があり、高火力クリティカルによる即戦闘不能を防げる。そのため敵通常攻撃を耐えられればバーサーカーながらある程度の生存を狙える。

水着武蔵の弱い点(短所)

1.宝具3連発のハードルが高い

宝具3連発の安定には入手困難なカレイドスコープを最大開放したり、特定のサポーターを複数編成するなどが必要になる。2連発なら問題ないが、3連発となると必要となるもののハードルは高い。

2.クリティカルが狙いづらい

水着武蔵はArtsとBuster中心の運用のため、自身ではスターをほぼ稼げない。また味方からのスターサポートがあってもスターを集めたりスター50個にする手段がないので、クリティカルを狙いづらく単体高HPボスへの火力を出しづらい。

中の人A全体宝具なので当たり前ですが、宝具レベルやArts&宝具威力サポートで単体火力を補えないと単体高HPボスが出現するクエストには不向きです。

3.スキルデメリットが重い

スキル3「天魔轟眼EX」は攻撃力アップ(3T)や無敵貫通(3T)など、優秀な効果が複数あるもののHP減少5000のデメリットがある。打たれ弱さはバーサーカーほぼ共通の問題だが、更にHP減少デメリットについても考える必要がある。

水着武蔵のHP5000デメリット

▲敵からのダメージを受けない3ターン周回だけであれば問題ないが、長期戦となるとかなり痛いデメリット。

中の人A育成してしまえば回避とガッツである程度補えますが、育成途中であるとかなり厳しいデメリットになります。Artsサポーターには玉藻などHP回復持ちも多いので、そちらも活用していきたいところです。

4.セイバーに対する宝具封印が不安定

宝具効果にはセイバーへの宝具封印(1T)があるものの、セイバーはクラススキルによる弱体耐性持ちが多い。そのため宝具封印に運が絡むことが多く、安定して宝具対策ができるとは言い切れない。

水着武蔵の運用

1.水着武蔵システムで周回運用

スキル2の自身へのNP獲得量アップ(3T)は、他サーヴァントと比較しても倍率が非常に高い。味方からのサポートはArts性能やNP付与を重視することで、宝具を連発するいわゆるシステムが組める。

水着武蔵システムの詳細解説はこちら

宝物庫で水着武蔵システムの動画

セイバー相手で水着武蔵システムの動画

2.水着武蔵はArts耐久パーティで活かそう

水着武蔵は敵クリティカルを全体宝具で予防できるので、味方から防御力アップなど被ダメージ軽減効果と好相性。敵攻擊が極端に偏らない限りは戦闘不能になりづらくなる。こまめにHP回復状態やHP回復を行えるArtsパーティを組もう。

水着武蔵と相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ダイブ・トゥ・ブルー(バランス型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力8~10%UP
A強化8~10%UP
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
ヘヴンズ・フィール(ATK型)
宝具威力UP40~50%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
月霊髄液(HP)
自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス200〜500状態を付与

水着武蔵(バーサーカー)と相性の良いキャラ

水着武蔵と相性のいいサポーター

玉藻のアイキャッチ

水着武蔵を安定運用するには、HP回復と防御力アップを行えるサポーター1名ずつの採用がおすすめ。宝具効果でクリティカル発生率ダウンを所持しているため、Artsパーティで長期戦もこなせる。

HP回復系サポーター
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts性能(3T)と宝具威力アップ(3T)で効率よくダメージを伸ばせる。またスキルと宝具でHP回復ができ、長期戦をする上では優先して組ませたい。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具効果で全体無敵、回復、弱体解除により鉄壁のサポートが行える。宝具2以上の場合は防御力アップの倍率も高く、防御面を任せられる。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
宝具効果のHP回復状態が優秀。確率防御力アップ(3T)もあり、低レアながら2つの役割を果たせる。
美遊・エーデルフェルトのアイコン美遊・エーデルフェルト(★4)
自身のHPデメリットはあるものの、宝具効果のNP獲得&HP回復&スター獲得状態に特化したサポーター。前のめりな宝具連発が狙える。
防御力アップ系サポーター
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で防御力アップ付与が行えるため、大幅な被ダメージ軽減が行える。
孔明のアイコン孔明(★5)
全体防御力アップに加えてNP付与も行えるため好相性。
ライネスのアイコンライネス(★5)
宝具効果で防御等倍に出来るため、水着武蔵の被ダメージを大幅に軽減できる。
その他のサポーター
アマデウスのアイコンアマデウス(★1)
最大50個のスター獲得とArts性能アップ付与が低レアながら優秀。狙ったターンでArtsクリティカルが行えるため、水着武蔵のNPを一気に稼げる。
ゲオルギウスのアイコンゲオルギウス(★2)
ターゲット集中(3T)により、お手軽にバーサーカーを守れる。水着武蔵はクリティカルが狙いづらいので、ライダーサポーターと組んでもデメリットが少なく相性が非常に良い。

水着武蔵と相性のいいアタッカー

ネロ(ブライド)のアイキャッチ

水着武蔵は攻撃特化の汎用アタッカーなので、サポートも行える各クラスのアタッカーと組ませたい。Arts性能や高倍率の攻撃力アップが行えると好相性。NP獲得量アップがあれば宝具連発も狙いやすい。

ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
高倍率のサポートスキルにより、攻撃面も防御面も補える。対ランサー戦や宝具のみの周回におすすめ。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
NP獲得量とArts性能アップ付与が行えるため、水着武蔵が効率よくNPを稼げるようになる。
ギルガメッシュ(術)のアイコンギルガメッシュ(術)(★4)
攻撃力とArts性能サポートで効率よくダメージを伸ばせる。
坂本龍馬のアイコン坂本龍馬(★4)
攻撃力とArtsサポートに加えて、単体宝具なので好相性。

水着武蔵(バーサーカー)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優佐倉綾音
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

「宮本武蔵ィ? バカめ、ヤツは飢え死んだわ!
ここにいるのは青空を愛するひとりの女、
どこからどう見てもアメリカン! イェーイ!
両手の獲物を選り取り見取り、夏を満喫する用心棒!
宮本伊織、ってコトでひとつ、よろしくね!」

日本刀をスポーツチャンバラに、そしてさらなる武器
に代え、バーサーカー二天一流、ここに推参!
このように、名高い剣豪であれ水着という魔に堕ちる
のである。だって夏だもの。

パラメーター

筋力
A+
耐久
B
敏捷
B
魔力
C
幸運
D
宝具
D

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

やったー!バーサーカー、ムサシ・ミヤモト、ここに召喚!
しっかし、ついに私も水着デビューかぁ……
ふふ、実は前から興味あったんで大ラッキーなのです!ひと夏の冒険、よろしくねマスター!

1段階目

じゃっじゃーん! どうどう?
このウエスタンな剣士スタイル!
武器も拳銃風にしたし、これで私も立派なガンマンです!鯉口を鳴らす代わりに 弾倉をガチャガチャ回すってのもありだと思う?

2段階目

ちょっと今新しい武器作ってる最中で…。
ごめんね、着替えるのは次のお楽しみってことで。

3段階目

というわけで、和風の水着をこしらえてみましたー!
これで堂々と水着剣豪を名乗れます!…え?和にしては露出度高め…?
ま…まあ、せっかくに機会なんだし…これくらい、派手でも、いいかなって、ははは…。
そうだ、仙女!仙女風水着ということで一つ…。

最終再臨

はー…。ここまで来たんだな…。
ありがとう、マスター。バーサーカーな私ですが、お陰でまた境地に達することができました。うん、女武蔵、どこまで付き合えるか分かりませんが、この縁が切れるまで頼れるお姉さんになりましょう!

霊衣:武蔵ちゃんの夏モード

入手方法ラスベガス御前試合〜
水着剣豪七色勝負!
▶イベント攻略はこちら

天魔と化した宮本武蔵、ではなく
こちらは普通の日焼けとのコト

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:167cm・46.5kg
出典:史実
地域:異邦異聞帯
属性:混沌・善  性別:女性
「え、サーヴァントなのに体重が減っている?
 あはは、やだなあ! 水着を着るのにちょっと体を
 作ったっていうかぁ……」

絆Lv.2で開放

明朗快活、凛としながら瑞々しい女性剣士。
つまりいつもの武蔵である。
とはいえ、夏の魔力は武蔵にも浸透し、普段より、より
快楽主義になっている。
楽しい事大好き。ジェットスキー大好き。強敵と戦うの
大好き!
「今回はかねてから憧れていたウエスタン風の剣士ルッ
クで、気ままな用心棒ライフを送るのです!」
と花のような笑顔で言っているが……?

武器は平和的なスポーツチャンバラのぽこぽこ剣だが、
なぜかとても痛い。
霊基第三時には大剣を持ち出す。こちらは順逆破損刀・
武蔵拵と名称。
話に聞いた汎人類史の武蔵が使ったとされる『櫂の木
刀』をモチーフにしたものだが、やはりうまく出来ずに
完成した段階で破損してしまった。しかしそれならそれ
で使い途はある、と破損した刀身を大小の刀として用い
ている。

絆Lv.3で開放

〇対魔力:C
あらゆる魔を斬り払う快刀乱麻もバーサーカーになった
事でランクダウン。

〇狂化:EX
夏のせいか、たいへんおかしな事になっている。

〇騎乗:D
ジェットスキーで巌流島に乗り付ける。
そんな武蔵がいてもいいと思う女武蔵であった。

〇神性:D
「武蔵ちゃん、もしかして仏様のごはん、食べてる?」
「えへへー(バカ100パーセントの照れ笑い)」

絆Lv.4で開放

『魔剣破り、承る!』
ランク:EX 種別:対人宝具
レンジ:100 最大補足:1人

がんりゅうじま。
武蔵がその長い剣者生涯の中で一度のみ使用したと言わ
れる奇想剣法。
見た者は生きてはいない為、それがどのようなものなの
か知る者は武蔵のみ。
魔道、邪法、天魔に堕ちた剣士を完膚無きまでに侮辱
し、罵倒し、叩き潰す特殊霊基。
またの名を、対剣士対剣豪大結界・巌流島。
バーサーカーになった事で『島一つを対剣士要塞に作り
替え、相手を中心までおびき寄せてから罠を発動、最終
的には島ごと相手を潰す』という頭のいい外道殺法では
なくなった。
地水火風空、五つの豪快な剣風によって打ち上げられた
大量の海水は瀑布となり敵を囲み、その瀑布ごと敵を両
断する天衝剣となった。

絆Lv.5で開放

〇アクセルターン:B
水着イシュタルのスキルを眼コピしたもの。
パクられたイシュタルはただ一言、「天才め……ッ!」
と苦々しく吐き捨てたという。

〇第五盛:B
第五勢のようで、第五勢ではないスキル。よく見ると
「いきおい」が「さかり」になっている。
二刀でありながら一刀にもチェンジする自在剣。

〇天魔轟眼:EX
『天眼』が暴走したもの。
自身の霊基を崩壊寸前まで暴走させ、爆発的な攻撃力を
得る。そのおり、極限まで研ぎ澄まされた『天眼』は敵
のあらゆる防御行動を見抜き。粉砕する。
視界に入るものすべての防御行動を見抜く為、個人ばか
りか敵陣営すべてに影響する。

見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!クリアおよび絆Lv.5で開放

北米で彷徨っていた武蔵。
西部グランドキャニオンでたまたま聖杯を手に入れ、も
のは試しに聖杯でごはんを炊いて食べたところ、修行で
長年培ってきた仏性が聖杯との相性の悪さで霊基から分
離し、天魔となって独自に暴れ出してしまった。
武蔵は天魔を見なかった事にしてその場を離れるも、こ
のまま天魔武蔵を放っておいては大災害を巻き起こす
……と責任を感じ、いぜん知り合ったうさんくさい魔術
師(マーリン)に相談したのであった。

……といった事情を、武蔵ちゃんは語らない。
西部を崩壊に導く『謎の天魔』が自分である事を知られ
ないよう、うまく立ち回って事態を収束させられたらい
いなっ! と考えている。
自分の失敗を知られないようにしているのは、単純に
「マスターに怒られると思って。てへ」というもの。
悪い事をした、とか、自分の体面を守ろう、といった考
えではない。

ラスベガスでは一介の水着剣豪として登場。
北斎と戦った後は「宮本伊織」と名乗る。あくまで自分
は武蔵ではない、と白を切るが、これは実際に「今の私
は武蔵とは呼べない。半人前なので弟子の伊織君ぐら
い」という意味合いである。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

忘れじの夏、二天の懐

概念礼装の効果
宮本武蔵(バーサーカー)装備時のみ、自身の宝具威力を30%アップ
強化解除耐性を100%アップ(3回)

数多の世界を放浪すれど、その夏に勝る快事なく。
我の度に終わりはあれど、汝の旅に果てはなし。

剣撃、喧噪、賭博に行楽。
笑い合い競い合い、勝利を重ねた新天地。
さもしい己もむなしい終も、ここでは陽光に霞む蜃気
楼。
無頼無在の武芸者とて人並みの夢は見ようもの。
しかれど御免、我が道行きには不要な重さ。
一時の戯れとして、すべて帰すが定め也。


───最後の刹那、懐に忍ばせる。
青い空、灼熱の風。
きみと駆け抜けた、剣華舞う夏の思い出。

「忘れじの夏、二天の懐」の詳細な性能はこちら

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