FGO
FGO攻略wiki
アサシンの評価ランキング

【FGO】アサシンの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【攻略完了】ゲッテルデメルングの最新情報はこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)のアサシンのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるアサシンの評価を確認する際にどうぞ。

アサシンのサーヴァント一覧

★5
★4
★3
★2
★1

アサシンの新サーヴァント

岡田以蔵

岡田以蔵(★3)
評価[Cで確定]
カード性能が優秀な、高倍率の人型特攻アタッカー
・人型特攻スキルが高倍率なので宝具火力高め
⇒全鯖特攻対象だが、騎エネミーには向かないのが難点
・4ヒットする2枚のQuickでNPもスターも稼げる
⇒1枚目Arts前提となり、通常攻撃はダメージ低
・CT5~3のスター集中もあり宝具は使用しやすい
⇒人型特攻は1T効果なので、宝具再使用に間に合わない
・育ててしまえば活躍の場はあるが優先度低め
・通常★1〜3は特別な事情が無い限り宝具5で評価
・期間限定の為、ストーリー限定同様に宝具1で評価
・宝具5時の評価はB

アサシンの評価ランキング

【評価S】全サーヴァント中で特に優秀

▶ジャック(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
3枚のQでスターをトップクラスに稼ぎやすい。また1枚目AでNPも貯めやすく宝具連発もしやすい。スキルも使い所が分かりやすい優秀なアサシン。
▶セミラミス(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
アサシンで希少なArts3枚を持ちながら、NPも非常に稼ぎやすい。宝具効果の防御力アップも優秀なため、アサシン中心のArtsパーティの要となる。周回から高難易度まで多くの場で活躍可能。

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

▶クレオパトラ(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPとスターを稼ぎやすく、繰り返し宝具を使用しやすい。高倍率の攻撃力&防御力UPスキルを所持しており、自身のダメージを伸ばした上で長期戦も行いやすい。周回から高難易度まで多くの場で活躍可能。
▶ヒロインX(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
2枚のQでスターを稼ぎやすくNPも貯めやすい。ジャックとは2枚のArtsのカード構成が大きな差別化で、Arts枚数の多いサポーターと組みやすいのは高難易度で大きなメリット。セイバー特攻スキルを活かせるクエストが少ないのが欠点。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

▶山の翁(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
アサシンクラスは仮想敵がライダーとなる都合上、キャスターと組みづらいので他のクラスに比べてサポートを受けづらい。トップクラスに優秀なカード性能と自己強化スキルを持ち、自身だけでも戦い続けやすい山の翁はクエストによっては最適解になる。他のアサシンと組みやすいB3枚のカード構成も◎。
▶カーミラ(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
ArtsとQuickでNPが稼ぎやすく、繰り返し宝具を使用しやすい。また宝具効果で自身への攻撃力UPと回復を行えるので★4ながらメインアタッカーとしても活躍しやすい。ATKの底上げやスター供給が必要となるが、補う価値はある。
▶エミヤ(殺)(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身だけではNPを貯めづらいが、クリティカルでダメージを出しやすく高難易度で活躍しやすい宝具効果を所持している。またターゲット集中状態を付与できる希少なスキルを所持しており、戦闘不能での交代を計画立てて行うことができる。
▶水着スカサハ(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
アサシンで貴重な全体宝具というだけでなく、配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく大ダメージを出しやすい。3枚のQuickでNPが貯めづらいなど弱点もあるが、ターゲット集中スキルからNP獲得を狙うなど、ゲームシステムの理解で多くの点を補うことができる。
▶不夜城のアサシン(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:○
スキルで味方へのQuick性能アップ付与が可能なサポーター。アサシンで貴重なBusterを2枚所持しており、多くのアサシンと相性がよいのが特徴。皇帝特権と宝具効果で自身でもダメージを出しやすく、アタッカーとしても優秀。
▶加藤段蔵(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
アサシンで貴重なBusterを2枚所持しており、2枚のQuickで大量のスターを稼ぐことができる。ダメージを底上げしながらスターを稼ぐ使い方として、★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀なサブアタッカー。使い道の多い2つの回避無敵付与を所持しており防御性能が高く、高難易度も含めて多くのクエストで使い続けることもできる。
百貌のハサン(★3)
自身のステータスを補えるBAQカード強化と、繰り返し使えるHP回復スキルが特に優秀。2枚のArtsとArts宝具でNPも稼ぎやすく宝具連発も可能。回避スキルもあり、Artsチェインも狙いやすいのでサポーターと組むことで高難易度でも活躍可能。

【評価B】平均的な水準のサーヴァント

▶酒呑童子(★5)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
アサシンでトップクラスのATKと優秀なサポートスキルを所持。自身のスキルで宝具ダメージも出しやすい。Arts中心でサポーターとも組みやすく★5として十分な性能を所持しており育ててしまえば使い続けやすいが、他クラスや他のサーヴァントでも代用しやすい点が多い。
▶両儀式(殺)(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、NPチャージとArts強化の併用で宝具ブレイブから連続宝具も狙いやすい。宝具とスキルで即死を狙うこともできる。アサシンの1枚目Arts担当として★5が揃ってもサブアタッカーとして活躍できるが、殺術共通の問題として他クラスとダメージで負けやすい。
風魔小太郎(★3)
トップクラスにスターを稼げるQuickと、単体回避付与スキルが優秀。弱体耐性ダウン付与など希少なスキルも所持しており、対ライダー戦以外でもサポーターとして起用できる。アサシンと組む場合は3枚のQuickがマイナス要素になりやすいのが難点。
呪腕のハサン(★2)
第三再臨で回避3回付与を習得する。3枚のQuickが優秀でスターを獲得しやすいが、クリティカルや1枚目Busterがないとダメージが伸びづらい。また残り2つのスキルがクリティカルに関わっており、スキルLvを上げないと活かしづらいのが難点。

【評価C】比較すると物足りない箇所がある

▶新宿のアサシン(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:○
自スキルで自身のスターを集まりづらくできるので、自身のカードに集めないことで仲間のクリティカルを狙える。また自身へのスター集中からのクリティカルや宝具でスターも稼げる。スターコントロール役として使いやすいが、概念礼装やスター獲得スキルなどでも代用しやすく、スキルを使用しないと標準的とはいえスターを集めてしまう点が同様の役割の狂や讐と比べた難点。
▶水着ニトクリス(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
防御性能が非常に高く、宝具連発しやすい優秀なターゲット集中持ち。総合的に非常に優秀だが、宝具Lv1ではダメージが低めなだけでなく全クラスのターゲット集中持ちと比較して見ると競合が多く代用しやすいのが難点。
ジキル(★3)
アサシンで希少な2枚のBuster持ちでダメージ底上げが可能。宝具効果でバーサーカーになり、変化後にスキル性能が大きく上昇する。クリティカルで大ダメージが狙えるがクリティカルを狙いづらいのと、バーサーカーへの変身が役立つ状況が少ないのが難点。
岡田以蔵(★3)
人型特攻スキル入りの宝具が魅力なものの、宝具Lvの上げづらさと騎エネミーとの相性の悪さが難点。★3ながらアタッカーになりやすく、競合が高レアとなるのも△。
宝具LvとATKを育成できれば十分優秀。
佐々木小次郎(★1)
スキル育成が必要となるが、最短CT4のスキルと、宝具とQuickでスター獲得ができる。★1ステータスの小次郎のカードを選ぶ必要がある点と、スター獲得系礼装や呪腕のハサン、風魔小太郎など競合が多いのが難点。

【評価D】万人にオススメしづらい

荊軻(★3)
宝具ダメージが非常に高く、宝具効果とスキルでスター獲得も可能。しかしスター集中の倍率が低く、3ターンと長めの効果で使いづらい。多くの場合バーサーカーでも代用できる。2wave単体ドラゴンやキメラなど活かせる場面はあるものの優先度は低い。
ファントム(★2)
3ターンのスター獲得と、6ターン高倍率な弱体耐性ダウン付きの宝具が非常に優秀。魅了スキルもあり女性相手で役に立つが、ライダーの女性は複数並びづらい。肝心の宝具が使用しづらく、フレンドに多いジャックが女性特攻持ちで優先度が下がるのも難点。

【評価E】現状不遇/運用には愛が必要

サンソン(★2)
宝具効果と弱体解除+回復スキルが優秀で、2つの特効スキルを持つが特攻対象が少なくATKの低さを補いづらい。3枚のQuickでスターを得づらく選びづらいのも難点。4人目として配置し、回復スキル係をこなせるが強化クエストの必要もあり優先度は低い。

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

▶刑部姫(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
繰り返し使用しやすい宝具で実質的な回復と、全体防御力UPをあわせて持つ希少なサポーター。宝具使用のために自身も攻撃に参加する必要があるが、NPもスターも稼ぎやすいので大きな欠点とはなりづらい。宝具にはQ強化付与の効果もあるが、Quickはサーヴァントごとの性能差が大きく、活かし切るには編成難易度が高めなのが難点。
▶ステンノ(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:○
神性特性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。自身も2回の対象となるが、宝具効果がサポート系のため活かしづらい。対男性へのチャージ減や宝具とスキルの魅了など優秀な拘束系のスキルも所持。特定の編成や特定のクエストでは強力なサポーター。強力だが、汎用的に使用しづらいためEX。
アサシンパライソ(★4)
スキルでの宝具封印と、自身の宝具効果でのスキル封印が優秀なサポート寄りのアタッカー。2枚のArtsを活かしてサポーターと組むことで長期戦を安全に戦えるのが特徴。1ターンのダメージは少なめなので宝具連発を意識したい。
静謐のハサン(★3)
宝具封印やスキル封印、確定チャージ減など敵を自由に行動させない敵弱体化が優秀。蝕毒状態でトップクラスの固定ダメージを出せ、最短CT4のスター獲得スキルで味方のサポートも可能。活かすにはパーティ全体の育成をある程度行う必要があるのが難点。
マタハリ(★1)
単体へのスキル封印と、最大合計40%の防御力ダウンスキルが魅力。スキル使用後は★1ステータスで戦闘不能になりやすいのもメリット。ストーリー難敵や高難易度でも役に立ち、育成コストに対する見返りは大きいが、高レアで代替できるのが難点。

アサシンクラスの特徴と相性

敵クラスとの相性早見表

敵クラス与えるダメージ受けるダメージ
セイバー1.0倍1.0倍
アーチャー1.0倍1.0倍
ランサー1.0倍1.0倍
ライダー2.0倍0.5倍
キャスター0.5倍2.0倍
アサシン1.0倍1.0倍
バーサーカー2.0倍1.5倍
ルーラー0.5倍1.0倍
アヴェンジャー1.0倍1.0倍
ムーンキャンサー1.0倍1.0倍
アルターエゴ1.0倍1.5倍
シールダー1.0倍1.0倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(7月版)
    1
  2. ブリュンヒルデの評価と再臨素材
    ブリュンヒルデの評価と再臨素材
    2
  3. 第2部/2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング』の攻略と考察
    第2部/2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング』の攻略と考察
    3
  4. 3周年はいつ?イベント内容も徹底予想!
    3周年はいつ?イベント内容も徹底予想!
    4
  5. シグルドの評価と再臨素材
    シグルドの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

優先度別おすすめのスキル上げ

第2部第2章ゲッテルデメルング

3周年イベント情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ