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佐々木小次郎の評価|宝具とスキル性能

【FGO】佐々木小次郎の評価|宝具とスキル性能

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【FGO】佐々木小次郎の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場する佐々木小次郎の評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の佐々木小次郎の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

佐々木小次郎の評価

佐々木小次郎のセイントグラフ

──アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。
ここに参上つかまつった。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

剣気、精妙に達し申した。
礼を言うぞマスター。
我が剣、存分に使うがいい。

主要なデータ

クラスクラスのアイコン星1アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK6220 / 5735(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン心眼(偽)A【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力を20~40%アップ(3T)[Lv]
スキル2
(強化後)
スキル2アイコン透化A+【CT:6~4】
自身の弱体状態を解除
「Quick攻撃時に敵単体のQuick攻撃耐性10%をダウン(3T)する状態」を付与(3T)
スターを5~15個獲得[Lv]
スキル3
(強化後)
スキル3アイコン宗和の心得 B++【CT:7~5】
自身に必中状態を付与(3T)
スター発生率アップ(3T)[Lv]
スター集中度アップ(3T)[Lv]
宝具
(強化後)
宝具アイコン「燕返し」
自身のQuick性能20%アップ(3T)
敵単体に超強力な攻撃[Lv]
スターを15~35個獲得[OC]

[動画]佐々木小次郎の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

佐々木小次郎の総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン噛み合うクエストが少ない評価アイコン評価アイコン

スターの獲得とスター集中を組み合わせ、クリティカルが狙いやすい性能。回避で敵の攻撃に対応できる点も優秀。ただしステータスが低く、聖杯を含めた育成をしない限り優先的に使う場面は少ない。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

佐々木小次郎の宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「燕返し」つばめがえし

佐々木小次郎の宝具
強化条件強化クエスト2をクリア(▶攻略はこちら)
自身のQuick性能アップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
20%
Lv3:
20%
Lv4:
20%
Lv5:
20%
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1600%
Lv2:
2000%
Lv3:
2200%
Lv4:
2300%
Lv5:
2400%
スター大量獲得
OC1:
15個
OC2:
20個
OC3:
25個
OC4:
30個
OC5:
35個
強化前の性能はこちら

宝具「燕返し」つばめがえし

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200%
Lv2:
1600%
Lv3:
1800%
Lv4:
1900%
Lv5:
2000%
スター大量獲得
OC1:
15個
OC2:
20個
OC3:
25個
OC4:
30個
OC5:
35個

スキル1アイコンスキル1『心眼(偽)A』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力を20~40%アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%

スキル2アイコンスキル2『透化A+』

【効果】
自身の弱体状態を解除
「Quick攻撃時に敵単体のQuick攻撃耐性10%をダウン(3T)する状態」を付与(3T)
スターを5~15個獲得[Lv]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

強化条件強化クエスト3をクリア
Quick攻撃時に敵単体のQuick攻撃耐性をダウン(3T)
10%
スターを大量獲得
Lv1:
5個
Lv2:
6個
Lv3:
7個
Lv4:
8個
Lv5:
9個
Lv6:
10個
Lv7:
11個
Lv8:
12個
Lv9:
13個
Lv10:
15個
強化前の性能はこちら

スキル2『透化B+』

【効果】
自身の精神異常状態を解除
スター獲得5~15個[Lv]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

スターを大量獲得
Lv1:
5個
Lv2:
6個
Lv3:
7個
Lv4:
8個
Lv5:
9個
Lv6:
10個
Lv7:
11個
Lv8:
12個
Lv9:
13個
Lv10:
15個

スキル3アイコンスキル3『宗和の心得 B++』

【効果】
自身に必中状態を付与(3T)
スター発生率アップ(3T)[Lv]
スター集中度アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)
強化前の性能はこちら

スキル3『宗和の心得B』

【効果】
自身に必中状態を付与(3T)
スター発生率アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対セイバー攻撃適性自身のセイバークラスに対する攻撃力を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit2Hit4Hit3Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性中立属性 / 悪属性 / 人の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン気配遮断Dスター発生率をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
LEGEND・OF・THE・SAMURAI
条件:第二特異点クリア/再臨1/絆Lv2
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:スキル強化
クリア報酬
強化2
強化クエスト2
報酬:宝具強化
クリア報酬
強化3
強化クエスト3
報酬:スキル強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1
まずはスキル2。スター獲得系スキルはある程度Lvを上げないと効果は発揮しづらいが、宝具効果とQチェインで少しのLv上げでも役に立つ状況を作りやすいので優先したい。
【Step2】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.4
続いてもスキル2。スキルLv6以上で再使用がしやすくなる。最優先して上げていきたい。スキル1と3は小次郎のカード選びを最小限にする場合は上げなくてもよい。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。最短CT4のスター獲得スキルは非常に優秀。スキル1と3を上げる場合はセットで上げていき攻撃的に小次郎のカードを選べるようにしていきたい。
【Step4】
スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.9
このサーヴァントの理想形。いずれのスキルもCT短縮の恩恵は大きいが、聖杯使用や概念礼装などATK上げを心がけていないとスキル1と3は活かしづらい。聖杯を使用している場合はアタッカーとして使用しやすくなるので全スキルLVMAXがおすすめとなる。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨110,000QP計10,000QP
再臨230,000QP計40,000QP
再臨3100,000QP計140,000QP
再臨4300,000QP計440,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv110,000QP計10,000QP
Lv220,000QP計30,000QP
Lv360,000QP計90,000QP
Lv480,000QP計170,000QP
Lv5200,000QP計370,000QP
Lv6250,000QP計620,000QP
Lv7500,000QP計1,120,000QP
Lv8600,000QP計1,720,000QP
Lv91,000,000QP計2,720,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv110,000QP計10,000QP
Lv220,000QP計30,000QP
Lv360,000QP計90,000QP
Lv480,000QP計170,000QP
Lv5200,000QP計370,000QP
Lv6250,000QP計620,000QP
Lv7500,000QP計1,120,000QP
Lv8600,000QP計1,720,000QP
Lv91,000,000QP計2,720,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

佐々木小次郎の強い点/弱い点

佐々木小次郎の強い点(長所)

1.スター獲得とクリティカルが得意

佐々木小次郎はスキルと宝具効果で大量のスターを獲得することができる。手に入れたスターを自身で使用、もしくは仲間に渡すことで活躍できる。基本的にはサポート寄りのアタッカー。

2.繰り返し使用しやすい「透化B+」

スキル「透化B+」はスター5~15個の獲得効果。★1なので育成に必要な素材が少なく、スキルLVを上げやすいこととCT6~4と再使用までが短いことが最大のメリット。

3.スターを稼げる単体宝具

佐々木小次郎の宝具は自身へ3ターンのQuick性能アップ後、単体攻撃とOC1でスター15個獲得の宝具効果。また宝具QQ時はQチェインボーナスを含めて次のターンにクリティカルを十分狙える量のスター獲得でサポートを行える。

▲自身のそのままでは低性能なQuickが選びやすくなるのもメリット。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

佐々木小次郎
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均71700⇒71700
(宝具ダメージ比較はこちら)
特攻なし
FGO両儀式(殺)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均93500⇒107900
ATKフォウあり:平均103200⇒119100
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均89400⇒104300
ATKフォウあり:平均96500⇒112600
不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権成功時】
ATKフォウなし:平均71400⇒92100
ATKフォウあり:平均78700⇒101600
カーマ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均79500⇒86100
ATKフォウあり:平均85900⇒93100
荊軻
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均76200⇒82600
ATKフォウあり:平均85800⇒92900
ジャック
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74400⇒85800
ATKフォウあり:平均80400⇒92800
山の翁
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均67300⇒84700
ATKフォウあり:平均72600⇒91400
シャルロット
宝具5
【宝具威力時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60800⇒76000
ATKフォウあり:平均70500⇒88100
【Arts性能時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56100⇒65800
ATKフォウあり:平均65000⇒76300
百貌のハサン
宝具5/強化後
【確率成功時】
ATKフォウなし:平均72400⇒72400
ATKフォウあり:平均82100⇒82100
李書文(殺)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒74000
ATKフォウあり:平均69300⇒80000
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒69000
ATKフォウあり:平均69300⇒74700
不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権失敗時】
ATKフォウなし:平均62100⇒72500
ATKフォウあり:平均68500⇒79900
エミヤ〔アサシン〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60000⇒67800
ATKフォウあり:平均66200⇒74700
佐々木小次郎
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均71700⇒71700
カーミラ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55700⇒60800
ATKフォウあり:平均61200⇒66700
百貌のハサン
宝具5/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55700⇒55700
ATKフォウあり:平均63100⇒63100
静謐のハサン
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55300⇒55300
ATKフォウあり:平均62800⇒62800
シャルロット
宝具5
【クリ威力時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒50700
ATKフォウあり:平均54200⇒58700
新宿のアサシン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46900⇒50700
ATKフォウあり:平均51900⇒56100
サンソン
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46500⇒46500
ATKフォウあり:平均54000⇒54000
岡田以蔵
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47600⇒47600
ATKフォウあり:平均53800⇒53800
呪腕のハサン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒46800
ATKフォウあり:平均53400⇒53400
アサシン・パライソ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38100⇒45000
ATKフォウあり:平均42200⇒49900
岡田以蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28600⇒28600
ATKフォウあり:平均32300⇒32300
特攻あり
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【〔アルトリア顔〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均144700⇒168800
【〔アルトリア顔〕等倍】
ATKフォウあり:平均72400⇒84400
【〔アルトリア顔〕のセイバー】
ATKフォウあり:平均94100⇒126600
【〔アルトリア顔〕以外のセイバー】
ATKフォウあり:平均62700⇒84400
ジャック
宝具1/強化後
【女性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均120600⇒139200
サンソン
宝具5/強化後
【悪or人間特攻時】
ATKフォウあり:平均75600⇒86300
【悪+人間特攻時】
ATKフォウあり:平均97100⇒118700
岡田以蔵
宝具5
【人型特攻時】
ATKフォウあり:平均80700⇒107600
カーミラ
宝具1/強化後
【女性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均91800⇒100100
岡田以蔵
宝具1
【人型特攻時】
ATKフォウあり:平均48400⇒64600
競合
呂布(狂)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均81100⇒102400
【マーリンサポート時:スキルLV4⇒10時】
ATKフォウあり:平均150300⇒172400
【1stBからの3枚目Bクリティカル:LV4⇒10時】
ATKフォウあり:平均78000⇒ 85300

4.運用が変わるスター発生率アップ

スキル「宗和の心得 B++」は3ターンの必中と超高倍率のスター発生率UPとスター集中の効果。ヒット数の少なさから2~4個ほどのスターしか得られなかったQが自身のスキルだけでも4~6個のスターが出せるようになる。

▲倍率の伸びが大きいのでスキルLv上げを行い、なるべく自身のQが多いタイミングで使用したい。

5.ダメージを大幅UPできる「心眼(偽)A」

スキル「心眼(偽)A」は3ターンの20~40%のクリティカル威力UPの効果。CT7~5とこちらも再使用しやすいのがメリット。小次郎のATKは低いので「宗和の心得 B++」と重ねて使用してクリティカルダメージで自身のATKの低さを補いたい。

TIPS【クリティカルの効果】
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

TIPS【クリティカル威力の倍率】
クリティカル威力UPの倍率とクリティカル時のダメージ2倍とは別計算。威力40%upの場合、2倍×威力1.4倍で2.8倍ダメージとなる。

6.スキル育成が非常にしやすい

佐々木小次郎は★1なので、育成のコストが非常に少ない。スキル上げ素材もLV6までで輝石&魔石x6と秘石x2、虚影の塵x11とリーズナブル。スター獲得スキルやクリティカルを狙った編成を目指す際の入門として最適。

中の人AスキルLV8まで上げた場合でも、追加で秘石x4と英雄の証x15、凶骨x6とお買い得です。
スキルLV8→9だけ6章まで入手困難な八連双晶x8を求められるのが難点ですが、それ以外は序盤から入手しやすいのがありがたいです。

7.編成COSTが低い

佐々木小次郎は★1なので、COST3で編成に組み込める。イベント配布などの高コストの概念礼装も序盤から並べて装備しやすくなる。スター獲得系概念礼装を並べる場合は、自身とも好相性なので起用もしやすい。

中の人Aスキルはとても優秀ですので、スタメンが予想外に戦闘不能になってしまった4~6人目の登場からでも活躍がしやすいサーヴァントです。

佐々木小次郎の弱い点(短所)

1.ステータスが低い

佐々木小次郎は★1サーヴァントなので、レアリティ相応にステータスが低い。自身のカードを使ってスターを稼ぐこともあるのでATKの低さは使い勝手に直結しやすい。スター獲得役として割り切るか、マスターが補う必要がある。

▲フォウもしくは概念礼装でのフォローは、積極的に活躍させる場合は必須。

2.戦闘不能になりやすい

佐々木小次郎はHPも低く、予期せぬ攻撃で戦闘不能になりやすい。回避スキルを所持しているものの、自身のダメージの低さを補うために攻撃的に使用することも多いため、戦闘不能を受け入れるかマスターが補う必要がある。

3.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪くなってしまう。スキルやLV上げ、1枚目Bで意識して補いたい。

4.Qのダメージは低い

Q枚数が多いサーヴァント全体の問題として、意識しない限りダメージが上がらない。1枚目にBを置かないQのクリティカルは1枚目BのBよりもダメージが低い。1枚目にダメージを補うBや、NPを稼ぎやすくするAを置いて補いたい。

中の人Aアサシンで貴重なB3枚のキングハサンが歓迎された理由でもあります。

5.ヒット数が少ない

初期実装サーヴァントのほぼ共通の問題として、ヒット数が非常に少ない。ヒット数は攻撃時のスター獲得数に直結するため、スターを稼ぐことを求められるアサシンは運用に直結してしまう。スター発生率UPなどのスキル効果を意識しない限りスターを稼ぎづらい。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。
佐々木小次郎は自身のスター発生率UPスキルだけでも上限にたどり着きやすいのがメリットだが、そもそものヒット数が少ないのは大きなデメリットでもある。

6.Qチェインが現状使いづらい

現在はスター獲得をスキルや概念礼装で補いやすく、Q枚数が多いサーヴァントを並べてQチェインを繰り返す編成は相対的に使いづらくなった。上手くBA枚数の多いサーヴァントを混ぜて使って補っていきたい。

▲Qチェインにこだわらずカードを使用していきたい。

7.スター集中の効果が3ターンもある

佐々木小次郎のスター発生率を上げる「宗和の心得 B++」には3ターンのスター集中の効果もある。★1のATKの低い佐々木小次郎がスターを集めることは目当てのアタッカーへスターを渡す障害になる可能性がある。

▲デメリットになるかメリットになるか、配られたカードや佐々木小次郎の育成次第となる。

中の人A聖杯や★4フォウ、育成済ATK礼装で補えますがそうでない場合は非常に気になるところです。

デメリットとして受け入れる。毎ターン30~40個と2人以上がクリティカルを狙えるだけのスターを用意する。「宗和の心得 B++」を使用しない。ATK礼装+スキル育成で補うという選択肢になります。

佐々木小次郎の運用

1.基本はスキル再使用しての戦闘不能

佐々木小次郎はHPの低いサーヴァントなので、基本的には長ターンの生存は見込みづらい。長期生存は諦めて自身の「透化B+」の2回の使用を目標に、「心眼(偽)A」も回避ではなくクリティカル威力UP目当てで使用していきたい。

▲1ターン目から攻撃を受けて戦闘不能直前…等の場合は、自身宝具やスキル再使用まで耐える防御用途に使うのもよい。

中の人A例外としてスター獲得状態付与&HP型の概念礼装「2030年の欠片」を装備させ、アンデルセンなどのクリ威力アップとHP回復が可能なサポーターを入れた状況では防御的に使用した方がよいです。

2.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aあくまで基本的な考え方です。高難易度ではサポートが2名になったり、敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

3.スターの偏りを意識する

育成状況やガチャなどで用意できるものは異なるが、スターが集まりづらいキャスター、アヴェンジャー、バーサーカーを1名入れて毎ターン20~30個のスターを得られるように編成できるとクリティカルが非常に狙いやすくなる。

▲あくまで例となる。礼装だけで12個。スキルで20個となり「透化B+」の後押しが効果的になる。

中の人Aまずは相性がいいサーヴァントや手持ち礼装から逆算して、何ができるか考えます。
とれる選択肢が増えてきたら、クエストにあわせて最適解を考えていきます。
クリティカルを狙う場合、イベントで配布されやすいスター獲得3~4個の各種礼装や、恒常★5概念礼装「2030年の欠片」があると非常に狙いやすいです。

4.「透化B+」のスキル上げはリターン大

自身だけでなく一緒にスター獲得やスター集中を使うサーヴァントのスキル上げを終えていた場合、1ターン目やBチェインやAチェイン後などスターが少ない状態からもクリティカルを狙えるようになる。

▲重ねて使用するとスター0個からでもクリティカルが狙える。スターが20個ほどある状態から重ねるとスター50個で確定も狙える。

5.メインアタッカーにスターを供給しよう

佐々木小次郎の獲得したスターは、仲間のATKの高いアタッカーに渡したい。ブレイブや宝具、概念礼装などである程度のスターを確保した後に「透化B+」を使用してスター40~50個まで後押しできると確定に近いクリティカルを狙える。

6.ライダー戦以外にも採用できる

佐々木小次郎をアタッカーではなく最短CT4の「透化B+」と、自身の宝具のスター獲得を活かす場合、相性有利なライダー戦以外でも採用できる。更に戦闘不能になりやすくなるので宝具使用はNPチャージ系礼装で補うと使いやすい。

7.速度を落とすゲームプレイも考えてみる

Q枚数が多いサーヴァントでほぼ共通の運用となるが、Qのダメージの低さを活かして1~2waveの敵をすぐに倒しきらず、オーバーキルを狙ってNPを稼ぎ、Qチェインをしてスターを蓄えて3waveに突入する運用も可能。

▲1~2枚目で敵を倒しきれれば3枚目の宝具は温存したままQチェインの恩恵を受けられる。

中の人Aちょっと難しいですが、2waveのQチェインでの突破が狙えると佐々木小次郎のスター獲得スキルを活かしやすくなります。
この辺りの動かし方は「2030年の欠片」のような礼装が複数あれば、しなくても押し通せます。
ですが、出来るとイベント礼装縛りなどの状況で役に立ちます。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストまた
担当声優三木眞一郎
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

日本有数の剣豪・宮本武蔵の好敵手として語られる剣士。
若くして巌流を極め、向かうところ敵無しとされた天才剣士。
なのだが――

パラメーター

筋力
C
耐久
E
敏捷
A+
魔力
E
幸運
A
宝具

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:176cm・63kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・悪
 性別:男性
「人を斬る以上、何者であれ悪であろうよ」

絆Lv.2で開放

花鳥風月を愛で、雅な陣羽織に身を包む風流人。
飄々とどこかつかみ所のない性格をしているが、
やはり武人であり、正々堂々とした勝負を好む。
人死にが日常だった時代で生きたからか、
その死生観は現代人には冷酷なものに見える事も。

絆Lv.3で開放

燕返し
対人魔剣。最大捕捉・1人。
宝具に匹敵する、人の技だけで到達した剣技。
相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。
多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
もともとは空を飛ぶ燕を斬るために編み出されたもの。

絆Lv.4で開放

本人は『燕返し』を秘剣と呼ぶが、
周囲から見れば紛れもない魔剣である。
人間業ではないのだから。
空を飛ぶ燕を斬るために編み出した、と本人は言うが、
無論、ここまでの魔技がなくとも燕は斬れる。
むしろそれだけの理由で剣の冥加に達したこの剣士が、
どれほど妥協せず、また、極まった武の才を持っていた
かという話だ。

絆Lv.5で開放

宗和の心得:B
相手に同じ技、同じ剣技を何度使用しても
命中精度が下がらない特殊な技能。
攻撃が見切られなくなる。
“攻撃に目が慣れる”などという
下手な剣筋は繰り出さない、という事か。

LEGEND・OF・THE・SAMURAI

佐々木小次郎とは、武蔵と違いその実像が
定かではない架空の剣士である。
この“佐々木小次郎”は小次郎の伝説にある
『燕返し』が再現できるという点から
呼び出された名も無い剣士にすぎない。
架空の英霊を埋めるために呼び出された、
生涯無名であった天才剣士の心境は―――
やはり、「それも良し」なのだろう。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。
ここに参上つかまつった。

1段階目

月見に一杯。いやぁ、実にめでたい。

2段階目

太刀捌きに幅ができたようだ。

3段階目

涼やかだな、マスター。

最終再臨

剣気、精妙に達し申した。
礼を言うぞマスター。
我が剣、存分に使うがいい。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

山中の天

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
佐々木小次郎(アサシン)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ

俗世との縁を絶ち、生者として欲を謳い、剣士として無限を目指した。己が齢はとうに知らず、己が姿は昔日の影もない。鍛錬こそ我が日常。日々は飽きる事なく続き、臨終の間際、ゆらりと山中に出でて息を吐く。────絶刀はついに、虚空の月を一閃した。

「山中の天」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

名月

佐々木小次郎からのバレンタインのお返し。晴を待つ夜に開いたささやかな茶会。茣蓙や傘を用意するなど無頼漢にしては風流な一席。絆の果てにあるものとは違い、雰囲気は温かである。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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