FGO(Fate/Grand Order)の久遠寺有珠(くおんじありす)の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちら久遠寺有珠の評価と性能
……わたしまで喚ばれるなんて。
他の魔術師の工房を見学しようだなんて、
考えたのがいけなかったのかしら。
マインスターの魔女は誰とも契約しないけれど、
この状況なら仕方がないわね。
わたしは久遠寺有珠。クラスは……キャスター?
そう。アサシンに強いのなら、それでいいわ。
こんなに契約が長く続くなんて予想外…。
ほんと思いもしなかった体験ばかり。
おかげで少しだけ体力がついたかしら?
たまには屋敷から出てみるものね。
「有珠さ~ん、マッサージ終わったっスかぁ?筋肉痛のケア慣れてきたっすスねぇ」
眠る前にアイディアを書き留めましょう。
ここでだけ使う新しいプロイキッシャーとか…
喜ばれるかしら?
主要な性能
クラス | 星5キャスター(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 期間限定ピックアップガチャでのみ排出 | ||||
HP / ATK | 14773 / 10650(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 夜の饗宴A【CT:8~6】 自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv] Artsカード性能をアップ(3T)[Lv] NPを増やす[Lv] 味方全体のNP獲得量をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル2 | 橋の巨人C【CT:8~6】 自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv] 防御力をアップ(3T)[Lv] 〔森〕〔都市〕〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv] 防御力をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル3 | 駒鳥の殺人E【CT:4~2】 【コマドリカウンターが残っている間のみ使用可能<最大13回使用可能>】 自身に〔身代わり〕状態<解除されない特殊な対粛清防御>(1回・2T)を付与 NPを増やす[Lv] 自身のコマドリカウンターの回数を1減らす | ||||
宝具 | 「童話の怪物、月の油」 自身に必中状態を付与(1T) 〔人間〕特攻状態を付与(1T) 敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv][OC] 恐怖状態を付与(3T) クリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
担当声優 | 花澤香菜&福圓美里 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | こやまひろかず |
[動画]久遠寺有珠の宝具演出
久遠寺有珠の総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
周回向きのアタッカー |
NP70%チャージを持つ人の力特攻Quick全体アタッカー。2ターンに1回使える解除不可の対粛清防御が特徴で、防御力アップも所持しているためアタッカーながら耐久力が高い。ただしスキルが全て自己強化のみなので、味方への火力・耐久サポートを持たないのが難点。
評価ランキングはこちらみんなの評価
久遠寺有珠の宝具とスキル性能
宝具「童話の怪物、月の油」
自身に必中状態を付与(1T) | ||||
---|---|---|---|---|
- | ||||
〔人間〕特攻状態を付与(1T) | ||||
30% | ||||
敵全体に強力な攻撃 | ||||
Lv1: 450% | Lv2: 600% | Lv3: 675% | Lv4: 712.5% | Lv5: 750% |
〔人の力を持つ敵〕特攻 | ||||
OC1: 150% | OC2: 162.5% | OC3: 175% | OC4: 187.5% | OC5: 200% |
恐怖状態を付与(3T) | ||||
- | ||||
クリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
- |
スキル1『夜の饗宴A』
【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv]
Artsカード性能をアップ(3T)[Lv]
NPを増やす[Lv]
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
自身のQuickカード性能をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
Artsカード性能をアップ(3T) | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
NPを増やす | ||||
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
味方全体のNP獲得量をアップ(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
スキル2『橋の巨人C』
【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
防御力をアップ(3T)[Lv]
〔森〕〔都市〕〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
防御力をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
自身の攻撃力をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
防御力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
〔森〕〔都市〕〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ 自身の攻撃力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
〔森〕〔都市〕〔暗闇〕のフィールドにおいてのみ 防御力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル3『駒鳥の殺人E』
【効果】
【コマドリカウンターが残っている間のみ使用可能<最大13回使用可能>】
自身に〔身代わり〕状態<解除されない特殊な対粛清防御>(1回・2T)を付与
NPを増やす[Lv]
自身のコマドリカウンターの回数を1減らす
【CT】
Lv1「4」ターン,Lv6「3」ターン,Lv10「2」ターン
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対フォーリナー攻撃適性 | 自身のフォーリナークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4Hit | 5Hit | 5Hit | 5Hit | 7Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
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属性 | 混沌属性 / 善属性(第3再臨は悪属性) / 人の力(第3再臨は地の力) ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 女性 / 今を生きる人類 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
陣地作成A | Artsカードの性能を10%アップ |
道具作成A | 弱体付与成功率をアップ |
伝承防御B | 自身に宝具攻撃を除く被ダメージカット状態を付与 〔毒・呪い・やけど〕による被ダメージカット状態を付与 |
ユミナC | 自身に即死時のみ発動するガッツ状態(5回/HP1000復活)を付与 「ガッツ発動時に自身のHPを2000回復する状態」を付与 |
優先度別おすすめのスキル上げ
スキル1 | 優先度:★★★ NPチャージ+火力アップなので、周回・攻略どちらでも重要となるため最優先で上げたい。 |
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スキル2 | 優先度:★★☆ 火力+耐久アップだが、追加効果がフィールド条件なのがネック。上げる価値はあるがスキル1,2を優先でOK。 |
スキル3 | 優先度:★★★ レベル10で2ターンに1回使えるので、レベル上げの恩恵が非常に大きい。こちらも周回・攻略どちらでも重要となるため最優先で上げたい。 |
アペンド 優先度 | >> 対フォーリナーで採用する機会はほぼなく、自身のカードで攻撃したいアタッカーでもないため、ひとまず魔力装填だけ上げていけばOK。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | キャスターピースx5 |
---|---|
2段階 | キャスターピースx12 鳳凰の羽根x6 |
3段階 | キャスターモニュメントx5 虚影の塵x20 巨人の指輪x5 |
最終再臨 | キャスターモニュメントx12 巨人の指輪x10 真理の卵x5 |
合計数 | x17x17 x6x20x15x5 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x12 |
Lv3 | 術の魔石x5 |
Lv4 | 術の魔石x12 虚影の塵x10 |
Lv5 | 術の秘石x5 虚影の塵x20 |
Lv6 | 術の秘石x12 鳳凰の羽根x4 |
Lv7 | 鳳凰の羽根x8 夢幻の鱗粉x6 |
Lv8 | 夢幻の鱗粉x18 黒曜鋭刃x72 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x30x12x24x72 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x12 |
Lv3 | 術の魔石x5 |
Lv4 | 術の魔石x12 無間の歯車x5 |
Lv5 | 術の秘石x5 無間の歯車x10 |
Lv6 | 術の秘石x12 魔術髄液x15 |
Lv7 | 魔術髄液x29 巨人の指輪x6 |
Lv8 | 巨人の指輪x18 黄金釜x10 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x15x44x24x10 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
久遠寺有珠の強い点/弱い点
OCで倍率が上がる人属性特攻宝具
久遠寺有珠の宝具は人属性特攻攻撃で、非常に範囲が広いので活躍の場が多い。また、OCで特攻倍率が上がるので、サポートや礼装でダメージを伸ばしやすい。
人属性サーヴァントはこちら第三再臨で天地人有利に
有珠は第三再臨の姿の時、属性が混沌/悪/地の力に変化する。人の力に対して天地人有利となるので、基本的にはよりダメージを伸ばしやすくなる第三再臨で運用がおすすめ。
攻略班 | 天地人有利だとダメージが1.1倍になり、受けるダメージが0.9倍になります。 |
---|
人間特攻付与もある
ダメージ前には人間特攻付与の効果もある。サーヴァントは人間扱いではないので強敵にW特攻が刺さる場面は少ないが、道中の雑魚は基本的に人間なら人の力なので少ないバフでも倒せる場面はありそう。
久遠寺有珠の最低宝具威力
対天 | 対地 | 対人 | 対人+人間 | |
---|---|---|---|---|
宝具1 | 26,815 (30,941) | 24,377 (28,128) | 40,223 (46411) | 52,290 (60,335) |
宝具2 | 35,754 (41,254) | 32,503 (37,504) | 53,631 (61882) | 69,720 (80,446) |
宝具5 | 44,692 (51,568) | 40,629 (46,880) | 67,039 (77352) | 87,150 (100,558) |
天地人は対天は有利,対地は等倍,対人は有利宝具威力ランキングはこちら
人属性特攻はBusterが優秀過ぎる
人属性特攻はモルガンという全サーヴァントの中でも最高峰のアタッカーが存在し、さらに光コヤンのスキルでも付与できる。Busterアタッカーは標準装備で人属性特攻を持っていると言っても過言ではない環境なので、特攻だけで有珠が最適となることはほとんど無い。
豊富なNPチャージを持つ
スキル1で最大50%、スキル3で最大20%の合計NP70%チャージを所持している。更にスキル3は最短CT2なので2ターンに1回使用することができ、3ターン周回でも2回使うことができる。宝具である程度のNP回収も可能なので、サポート次第では宝具3連発の周回も可能。
解除されない対粛清防御を所持
スキル3では自身に身代わり状態(解除されない特殊な対粛清防御)を付与できる。自身だけかつ1回/2T持続なのでこれだけで耐久できるほどではないが、2ターンに1回使えることもあり被ダメージを大幅に減らせる。
通常の対粛清防御と重ねがけができる
効果は解除できない対粛清防御だが、実際には「身代わり」状態なので別物扱いとなっている。通常の対粛清防御と重ねがけができるので、キャストリアと組んだ場合にも使用タイミングを考える必要はない。
スキル3に回数制限がある
スキル3は低CTかつ強力な効果を持つスキルだが、使用にはコマドリカウンターが必要となる。1度のバトルで最大13回までしか使えないので、身代わり頼りで何十ターンも耐久する様な戦い方はできないので注意。
攻略班 | 普通の戦い方だと使い切ることは無いと思います。そもそもQuick編成が耐久にはあまり向かないので、自身を守れて落ちにくいアタッカーと考えるのが良さそうですね。 |
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条件付きで高倍率になる攻撃+防御アップ
スキル2は自身の攻撃力+防御力アップの効果で、フィールドが森、都市、暗闇なら追加で攻撃力+防御力アップが発動する。合計で50%と高倍率だが、クエスト次第なので発動しない場面も多い。
クラススキルで即死限定だがガッツを所持
クラススキル「ユミナ」は有珠が即死した時にだけ発動するガッツで、5回発動することができる。通常の攻略ではほとんど出番はないが、即死がギミックとして頻出するクエストでは生き残りやすいアタッカーとして活躍できる。
攻略班 | 陳宮の宝具でもガッツが発動するので注意です。 |
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久遠寺有珠の周回編成例
魔術礼装 | 決戦用カルデア制服 |
---|
1wave | のスキル1,2を使用 ①のスキル1,2,3をに使用 ②のスキル1,2をに使用 の宝具使用 |
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2wave | ②のスキル3をに使用 で⇔をオダチェン のスキル1を使用 の宝具使用 |
3wave | のスキル3を使用 のスキル2,3をに使用 のスキル1使用 の宝具使用 |
システムでの最低宝具ダメージ
1w | 2w | 3w | |
---|---|---|---|
宝具1 | 144,172 (216,259) | 168,201 (252,302) | 322,268 (483,402) |
宝具2 | 192,230 (288,345) | 224,268 (336,403) | 429,691 (644,536) |
宝具5 | 240,287 (360,431) | 280,335 (420,503) | 537,114 (805,671) |
※ATKフォウ+1000,礼装Lv最大,OC1,()内は人の力特攻ありの数値
フィールドバフなし,通常は天地人等倍,()は天地人有利
敵3体でのNP回収量
通常 | |||||
---|---|---|---|---|---|
W | 63-42 | 58-39 | 53-35 | 47-32 | 42-28 |
+ | 50-40 | 54-36 | 49-33 | 45-30 | 40-27 |
W+ | 76-50 | 69-46 | 63-42 | 57-38 | 50-34 |
基本的には対殺or狂で運用となるので、NPはギリギリとなる。上記のオベロン入り編成の場合、NP30%を回収できれば宝具3連発が可能。Tスカディの場合は30%以上が1回、50%以上が1回必要となる。
※スカディ,自身スキルはLv10,敵の数は3体で計算
NP回収値は小数点以下切り上げ
久遠寺有珠と相性のいい概念礼装
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
クリスマスの軌跡(★5) Quickカード性能を8~10%アップ NP獲得量を8~10%アップ NPを30~50%チャージ | |
チェリー・アイシクル(★5) Quick性能を5~8%アップ 宝具威力を10~15%アップ NPを30~50%チャージ | |
いつかの夏(★5) Quickカード性能8~10%アップ 宝具威力を8~10%アップ NPを30~50%チャージ | |
魔性菩薩(★5) NPを50~60%チャージ 宝具使用時にOCを2上昇させる(1回) | |
火炎伯爵(★5) 宝具威力20~25%アップ 宝具使用時OCを2上昇させる(1回) | |
恋のお呪い(★5) NPを40〜50%チャージ 宝具使用時OCを2段階分上げる(1回) 弱体付与成功率を10〜15%アップ | |
冬の結晶(★4) NPを60~75%チャージ |
相性の良いサーヴァント
水着スカディ(★5) NP50%付与+高倍率なQuick強化と攻撃力アップを付与でき、宝具連発のサポートが可能。有珠はB1枚なのでクリティカル面の相性はイマイチ。 | |
スカサハスカディ(★5) NP50%付与+高倍率なQuick強化を付与でき、宝具連発のサポートが可能。有珠はQ2枚なのでクリティカルなら水着より好相性。 | |
蘆屋道満(★5) 有珠は第三再臨で混沌/悪なので、道満の攻撃力/クリ威力アップを最大限受けられる。NP80%チャージと即死宝具も所持しているおり、アルターエゴでアサシンに攻撃有利なので周回でも組み合わせやすい。 | |
オベロン(★5) NP70%付与と高倍率宝具威力アップを付与できる。周回での最後の一押しとして優秀。 | |
水着クロエ(★4) スキルでターン終了時に控えへ移動できる。攻撃力+宝具威力アップに加え特殊なNP付与が可能。 | |
武則天(★4) 攻撃力+Quick性能を20%アップが可能で、絆礼装があれば更にQuick性能+20%ができる。全体NP10%付与も所持。 | |
キャストリア(★5) 宝具で対粛清防御を付与でき、パーティ全体を守ることができる。NP50%付与+NP獲得量アップも優秀で、高難易度で特におすすめ。 | |
ジャガーマン(★3) 一応森フィールドを付与できる。基本的にはサポーターを加えたほうが火力も耐久も伸ばせるが、手持ち不足やコスト削減目的の場合に選択肢として。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | こやまひろかず |
---|---|
担当声優 | 花澤香菜&福圓美里 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
現代に隠れ住む魔女。
最後の鳥。
幼少時から魔術世界に生きてきた少女。
とある事情から故郷イギリスを離れ、
日本の地方都市に住み着いた。
数々の『童話の怪物』を使い魔として扱う生粋の魔女。
無口で、他人と関わりたがらないため、
ひとりきりでもなに不自由なく暮らしている。
パラメーター
筋力 | E |
---|---|
耐久 | B+ |
敏捷 | E |
魔力 | A++ |
幸運 | A |
宝具 | A+ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:152cm・42kg
出典:魔法使いの夜
地域:イギリス・日本
属性:混沌・善(霊基第一、二)
混沌・悪(霊基第三)
副属性:人(霊基第一、二)
地(霊基第三)
性別:女性
信じた事はひたすら胸に秘める浪漫主義。
特別なようでいて、そうでもない少女像。
絆Lv.2で開放
青子の友人兼魔術の教師。有珠の唯一の財産である洋館が『魔法使いの夜』の舞台となる。
日本の財閥、久遠寺家の一人娘。
母はユミナを祖とする魔女の末で、本来、有珠も数少ない魔女の末裔として生を受けるはずだったが、母が久遠寺の長男と結婚したため、現在の立ち位置にいる。
本来、よそ者の魔道の娘である有珠だが、青子の祖父と有珠の母が懇意にあった事から管理地の相続権を半分持っている。
洋館のある白犬塚を守るため、青子と協力して三咲町を守っている。
『童話の怪物』を創作する、ワンダーランド系の魔女。
はじまりの使い魔たちは違う名称だったが、有珠の母やそのまた母たちがマザーグースをはじめとする童話を気に入り、以後は唄にちなんだ名前と能力を持つようになった。
有珠の母……マインスターの魔女は人間社会はおろか魔術世界のルールさえ無視する強力な『まじない』を扱っていたが、『童話の怪物』を作るようになってからはより“不思議な”呪力を好むようになり、薬草だの変身薬だの三つの願いだの、童話繋がりならほぼ実現可能となった。
大本がユミナであるため、マインスターもほとんど魔法使いに近い。
寓話の顕現、既存の魔術基盤では説明できない奇跡、変化、結末をカタチにする、“おとぎ話で見るような魔法”を主題としたもの。
第五真説要素(真エーテル)によって物理法則(秩序)から空想を保護し、実践する。
絆Lv.3で開放
○性格・外面
無感動、無関心、無表情。
人を寄せ付けないオーラは青子を上回る。
人間嫌い、騒々しいものは嫌い、不快な事があったら文句を言うのではなく退室する、というスタンス。
心の底から無感動というわけではなく、あくまで魔女のあり方として、そういうスタンスをとっている。
長く自分を律していたので有珠本人も気づいていないが、根は穏和で好奇心旺盛、ちょっと短気でやや拗ね癖がある。時折、クールビューティーの隙間にそういった少女らしい仕草が現れる。
一般人の生活を侵すつもりはないが、邪魔なら花を摘むように排除する。その点においては極めて積極的。
たいていの事は無関心にスルーするが、有珠の誇り(魔女のあり方、洋館の扱い)に触れる事があれば正面から相手を糾弾する。もしくは排除する。
○陣地作成:A
青子と違い、工房作りも一流である。
○道具作成:A
青子と違い、道具作りも一流である。
○伝承防御:B
特殊な防御属性。『怪物に近代の武器は通じず、伝承にあった撃退方法でしか効果はない』というもの。宝具以外の全ての攻撃にダメージカットを持つ。
絆Lv.4で開放
○性格・内面
厭世的で、達観した人生観。
……ではあるが、人々の営みを否定する事はない。たとえば、有珠から見て学友たちのお喋りが無意味で関わりのないものでも、それを下に見る事はない。きっと彼女たちには意味のあること、と分析する。
反面、母が生きていた頃の思い出をずっと守っている。有珠が閉鎖的なのは大切な思い出を誰にも汚されたくないためだ。
本人は正しい魔女であろうと努めているが、本質は前述した通り、まっとうな少女らしさを持っている。
青子は戦友にして共犯なので特別な存在。はじめての『仲間』として、敬意と友情を持っている。
草十郎は『おかしな人』という認識。でも不快じゃないし、しばらく様子を見てもいい、というレベル。
また、執着欲が異様に深い。
モノを失うこと、信じた人に裏切られる事を極端に恐れている。手に入れた物は決して手離さない。それは内面だけでなく、普段から明確に態度で示されている。
冗談のセンスは皆無。
○ユミナ:C
マインスターの系譜。有珠本人はアクティブスキルに『ガッツ』を持たないが、何らかの利用でガッツで復活する場合、肉体の傷はほぼ完治している。
ガッツ時のHP回復量を爆発的に増加させる。また即死判定で死んだ場合、自動的にガッツが発動する。
ある条件においては絶対に死ぬことはない。
敵意、恐怖心、偶然、自然を動力とした殺害行為には不死(どんな状態からでも蘇生する)だが、唯一、愛情による殺害行為だけは不死性は発揮されない。
絆Lv.5で開放
○夜の饗宴:A
それは少女に与えられた、キャンディのように甘い毒。
『Hey diddle diddle, The cat and the fiddle,』
黒猫の鈴が童話の眠りを覚ます。
器物たちの宴は夜に響き、月を飛び越えその彼方。
星を渡って、あの彼方までいつまでも。
『…And the dish ran away with the spoon.』
○橋の巨人:C
それは少女に遺された、この世でもっとも貴い神秘。
『……Broken down, broken down.』
河の上には数多の囚人。その下には数多の生贄。
橋を思わせる怪異は、
さながら、巨大な腕にも似て―――
『London Bridge is broken down, My fair lady.』
○駒鳥の殺人:E
それは少女に贈られた、誰も知らない物語。
『Who did kill Cock Robin, I said the Sparrow.』
魔法使いには黒猫を。最後の魔女にはアカヒゲを。
『Who'll bear the pall? We, said the Wren.』
幾度となく殺されながら、
騎士の心は晴れ渡る空のように。
『When they heard the bell toll, For poor Cock Robin.』
いつか、死に嫌われた貴女のために、
弔いの意味を教えましょう。
絆Lv.5かつまほよコラボクリアで開放
『童話の怪物、月の油』
ランク:A+ 種別:対人宝具
レンジ:0~?? 最大捕捉:??
グレートスリー、フラットスナーク。
強力な結界で、棄てられたモノ、忘れられたモノを童話的に蘇らせ、支配下に置く。
廃墟の遊園地で発動した場合、スクラップになったバス、観覧車、メリーゴーラウンド等が全てプロイキッシャーとして活動する。
グレートスリーとは、久遠寺有珠が母から受け継いだプロイキッシャーの中でもっとも強力な三つの遺物を指す。神代のテクスチャを現代の上に貼り付けられる事から魔術協会において『一つの王国より高価/貴重/巨大なもの』と言われている。
『童話の怪物、薔薇の猟犬』
ランク:A+ 種別:対人宝具
レンジ:0~?? 最大捕捉:??
グレートスリー、ワンダースナッチ。
久遠寺有珠が再現する怪物の中で最大・最高のもの。
山一つ、街一つを覆う濃霧の結界。
ルイス・キャロルの物語で登場するオリジナルのモンスター、バンダースナッチの名を模している。深い霧をともなって現れる『鋭い牙と真っ赤な爪』を持つ獣たち。
白い霧の中でかろうじて見えるのは血のように赤い爪を持つ、猟犬ともトカゲ(竜)とも。
その姿を見る事はできず、見えないが故に無敵であり、迷い込んだ獲物たちは抗う術はなく、また、脱出する事も敵わない。
ワンダースナッチの全容―――その正体を見る事ができた者のみが、白い霧の世界から逃げ出せたと言う。
◆
『魔法使いの夜アフターナイト』で登場。
隈乃温泉で起きた事件に巻き込まれた容疑者A。
色々あって事件は無事解決したが、ある事柄についてだけは最後まで口を閉ざした。
1999年の隈乃温泉における、ある人物の死因である。
青子は『有珠を守って死亡した』と思っていた。
有珠は『青子のために命を使う』事を知っていた。
実際に見た訳でも聞いた訳でもない。
ただその事実を、彼女は10年前から思い知らされていただけである。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
……わたしまで喚ばれるなんて。
他の魔術師の工房を見学しようだなんて、
考えたのがいけなかったのかしら。
マインスターの魔女は誰とも契約しないけれど、
この状況なら仕方がないわね。
わたしは久遠寺有珠。クラスは……キャスター?
そう。アサシンに強いのなら、それでいいわ。
1段階目
外出が多いようだから着替えたのだけど。
どこか変?
2段階目
仮初の成長にしては実感があるのね。
少しだけ楽しいかも。
3段階目
改めてこんにちは。善良な貴方。
今までのお行儀の良さは記憶の隅に、安いプロイの出番はここまでに。
契約通り、邪魔者はみーんな跡形もなく消してあげる。
だって、ふふ…マインスターの魔女をお望みなのでしょう?
童話のようにいたずらに…残酷に…。
貴方の運命を頂くわ。
最終再臨
こんなに契約が長く続くなんて予想外…。
ほんと思いもしなかった体験ばかり。
おかげで少しだけ体力がついたかしら?
たまには屋敷から出てみるものね。
「有珠さ~ん、マッサージ終わったっスかぁ?筋肉痛のケア慣れてきたっすスねぇ」
眠る前にアイディアを書き留めましょう。
ここでだけ使う新しいプロイキッシャーとか…
喜ばれるかしら?
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)誰が駒鳥を殺したか
概念礼装の効果 |
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久遠寺有珠(キャスター)装備時のみ、自身の宝具威力を30%アップ&「[身代わり]状態が付与されている間、弱体無効になる状態」を付与 |
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