FGO(Fate/Grand Order)の蘭陵王の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちら蘭陵王の評価と性能
サーヴァント、セイバー。
蘭陵王、召喚に応じました。
仮面をつけての参上、まこと無礼とお思いでしょうが、平にご容赦を……。
貴方と共にあるならば、この蘭陵王、全ての虚飾を捨てましょう。
ありがとうございます、マスター。
主要な性能
クラス | 星4セイバー(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 全てのガチャで恒常的に排出 | ||||
HP / ATK | 12625 / 9112(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 隠美の仮面A【CT:8~6】 自身に無敵状態を付与(2回・3T) 味方全体の攻撃力を10~20%アップ(3T)[Lvで強化] | ||||
スキル2 | 勢い破竹の如しC【CT:7~5】 味方単体のNPを10~20%増やす[Lv] 味方単体の強化成功率をアップ(1T)[Lv] | ||||
スキル3 | 魔性の貌EX【CT:7~5】 味方全体のArtsカード性能を10~20%アップ(3T)[Lv] 約60%の確率でスター発生率をアップ(3T)[Lv] 約60%の確率でクリティカル威力を30~50%アップ(3T)[Lv] | ||||
宝具 | 「蘭陵王入陣曲」 敵全体のチャージを1減らす 敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T) 味方全体の攻撃力を30~50%アップ(3T) [OC] 味方全体に被ダメージカット状態500~1500を付与(3T)[Lv] | ||||
担当声優 | 森なな子 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | hou |
[動画]蘭陵王の宝具演出
蘭陵王の総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
高難易度向きのサポーター |
最大20%のNP付与や味方への攻撃力アップ、強化成功率アップ付与など豊富なサポートを持つ。特定のシステムでは重要なパーツとなることもあり、高難易度では宝具のチャージ減少やクリ発生率ダウンで強力なサポーターとなる。
評価ランキングはこちらみんなの評価
蘭陵王の宝具とスキル性能
宝具「蘭陵王入陣曲」
敵全体のチャージを1減らす 敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
OC1: 30% | OC2: 35% | OC3: 40% | OC4: 45% | OC5: 50% |
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T) | ||||
Lv1: 500 | Lv2: 1000 | Lv3: 1250 | Lv4: 1375 | Lv5: 1500 |
スキル1『隠美の仮面A』
【効果】
自身に無敵状態を付与(2回・3T)
味方全体の攻撃力を10~20%アップ(3T)[Lvで強化]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル2『勢い破竹の如しC』
【効果】
味方単体のNPを10~20%増やす[Lv]
味方単体の強化成功率をアップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル3『魔性の貌EX』
【効果】
味方全体のArtsカード性能を10~20%アップ(3T)[Lv]
約60%の確率でスター発生率をアップ(3T)[Lv]
約60%の確率でクリティカル威力を30~50%アップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
味方全体のArtsカード性能をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
約60%の確率でクリティカル威力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対アサシン攻撃適性 | 自身のアサシンクラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 2Hit | 3Hit | 3Hit | 5Hit | 0Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 秩序属性 / 善属性 / 人の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 騎乗 / 愛する者 / 夏モード ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力C | 弱体耐性をアップ |
騎乗A | Quickカードの性能を10%アップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
---|---|
幕間1 | 画竜点睛を欠くべしと人は言う 条件:特異点Fクリア/再臨2/絆Lv3 報酬:聖晶石 |
優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.4 目的で育成優先度が大きく変わる。 スキル2を活かすにはLv10必要なので、まずはスキル1と3で味方全体のダメージを伸ばすとよい。 |
【Step2】 Lv.6 Lv.6 Lv.6 確率成功持ちと組ませない。 もしくは周回でのサポート採用を行わない場合は、ALL6がひとまずの目標。 どのスキルも2回目の使用が目指しやすくなる。 |
【Step3】 Lv.4 Lv.10 Lv.6 周回サポート採用や確率成功持ちと組ませる場合のおすすめ。 スキル2のLv10をまず目指す。Lv10にすることで大半の確率成功スキルが確定し、NP付与も区切りの数字となり運用が変わる。 素材に余裕があればスキル3を優先し、1も伸ばしていく。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.10 Lv.10 このサーヴァントの理想形。 スキルCT短縮は3ターン効果の多いサポーターにはおすすめ。 全サポーターと比較した場合は伝承結晶を3つ使用する必要はないが、周回以外で採用する場合は検討したい。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | セイバーピースx4 |
---|---|
2段階 | セイバーピースx10 英雄の証x18 |
3段階 | セイバーモニュメントx4 鳳凰の羽根x7 竜の牙x10 |
最終再臨 | セイバーモニュメントx10 竜の牙x20 竜の逆鱗x4 |
合計数 | x14x14 x18x7x30x4 220万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 50,000QP | 計50,000QP |
再臨2 | 150,000QP | 計200,000QP |
再臨3 | 500,000QP | 計700,000QP |
再臨4 | 1,500,000QP | 計2,200,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 剣の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 剣の輝石x10 |
Lv3 | 剣の魔石x4 |
Lv4 | 剣の魔石x10 鳳凰の羽根x4 |
Lv5 | 剣の秘石x4 鳳凰の羽根x7 |
Lv6 | 剣の秘石x10 英雄の証x12 |
Lv7 | 英雄の証x24 万死の毒針x12 |
Lv8 | 万死の毒針x36 智慧のスカラベx8 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x11x36x48x8 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 剣の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 剣の輝石x10 |
Lv3 | 剣の魔石x4 |
Lv4 | 剣の魔石x10 竜の牙x10 |
Lv5 | 剣の秘石x4 竜の牙x20 |
Lv6 | 剣の秘石x10 竜の逆鱗x2 |
Lv7 | 竜の逆鱗x4 閑古鈴x5 |
Lv8 | 閑古鈴x15 光銀の冠x20 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x30x6x20x20 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
蘭陵王の強い点/弱い点
蘭陵王の強い点(長所)
1.Artsパーティの火力上げ役
蘭陵王の特徴は、スキルと宝具による攻撃力とArts性能、クリティカル威力のサポート。ホームズなど高火力クリティカルArtsアタッカーの長所を伸ばす、もしくはジャンヌなど耐久特化のサポーターの火力面を補う運用となる。
2.攻撃系サポート特化なので周回採用も可能
3ターン周回時はスキル「勢い破竹の如しC」による味方単体への最大NP20%付与に加えて、味方全体へ攻撃力とArts性能付与も行える。更に強化成功率アップ付与もあるので高倍率の確率成功スキル持ちであればArts宝具以外とも好相性。
代表的な各クラスの確率強化成功持ち
※アストルフォの「理性蒸発」など、ランダムでスキル効果が発揮されるものはスキル強化自体は成功しているため除外。
3.防御不利にも採用できる無敵2回持ち
スキル「隠美の仮面A」は味方全体へ3ターンの攻撃力アップに加えて、自身への無敵2回の効果もある。攻撃を受けるか3ターン経過するまで消えないので、防御不利からの攻撃も耐えやすい。そのため弓槍混成での対ランサー役としても採用できる。
4.自身だけでは不足するが防御スキルも所持
蘭陵王の宝具には敵全体への確定チャージ減、3ターンのクリティカル発生率ダウン、味方全体へのダメージカット効果もある。味方のチャージ減や防御力アップと重ねることで大ダメージの予防や軽減を間接的に行える。
蘭陵王の弱い点(短所)
1.周回サポーター採用には育成が重要
単体NP20%付与は長所ではあるが、周回で気軽に使用するにはスキルLvMAXまで上げる必要がある。しかしNPチャージ系の概念礼装やNPチャージスキル持ちを揃えていくと徐々に採用頻度が減るため、育成タイミングが難しい。
2.サポート宝具は競合が多く採用しづらい
高難易度サポーターは競合が多く、対ランサー戦など採用場面が限られる。また攻撃力やチャージ減サポーターとしては諸葛孔明、Artsサポーターとしてはキャストリアなど高レアサポーターも競合となり、こちらも採用しづらくなる。
蘭陵王の運用
1.パーティ全体で同系統の強化を重ねよう
蘭陵王の採用時は、自身と同系統の攻撃力やクリティカル威力アップ系のサポーター1〜2名と組むのがおすすめ。宝具による大ダメージは無いものの、一定火力を出し続けられる。
中の人A | フレンドで借りやすいホームズや、入手しやすいアンデルセンなどメンバーは揃えやすいです。 |
---|
2.耐久パーティに混ぜよう
蘭陵王は敵宝具を受ける手段が無いので、ジャンヌやマーリンなど全体無敵付与やHP回復を行えるサポーターと好相性。蘭陵王宝具の確定チャージ減や、クリティカル発生率ダウンにより耐久しやすくなりパーティが安定する。
3.耐久パーティの火力を伸ばそう
ジャンヌやマーリンはスター獲得状態を所持しており、蘭陵王の長所であるArtsクリティカルサポートと好相性。Artsチェイン中心による火力不足をクリティカルで補えるので耐久ターン数削減に繋がる。
中の人A | 追加のクリティカルサポーター役、敵宝具対策役の1人ずつと組むとちょうどよいです。 |
---|
4.Arts宝具連発アタッカーのサポーターも
蘭陵王は3ターンの攻撃力とArts性能アップと最大NP20%付与が行えるので、Arts宝具連発アタッカーへのサポーター採用できる。最適解ではなく、あくまで代替だが宝具2連発へのサポートであれば採用幅は広まる。
中の人A | もともとNP回収を簡単に行える水着モードレッドや水着ジャンヌ以外への3連発サポートとしては不足します。 なので1waveをアーラシュ採用を行った概念礼装4枚積みの宝具2連発運用がお手軽です。 |
---|
Arts宝具連発サポートの手順例1
1wave | ・蘭陵王がArts&攻撃力アップ付与(3T) ・蘭陵王がArtsアタッカーにNP20%付与 ・アーラシュがNPチャージ後、全体宝具 |
---|---|
2wave | ・後列から登場した玉藻がArtsアタッカーにA強化&宝具威力アップ(3T) ・マスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量アップ(1T) ・Artsアタッカーが全体宝具しNP70%以上回収 |
3wave | ・ArtsアタッカーがNPチャージ ・マスタースキルで1ターン効果系のダメージアップも使用し、全体宝具 |
Arts宝具連発サポートの手順例2
1wave | ・蘭陵王がArts&攻撃力アップ付与(3T) ・蘭陵王がパラケルススにNP20%付与 ・パラケルススがArts全体付与とNP80%チャージ後、全体宝具 |
---|---|
2wave | ・パラケルススがArtsアタッカーにNP獲得量アップ(3T)付与 ・パラケルススを後列玉藻とオーダーチェンジ ・玉藻がArtsアタッカーにA強化&宝具威力アップ(3T) ・Artsアタッカーが全体宝具しNP70%以上回収 |
3wave | ・ArtsアタッカーがNPチャージ ・マスタースキルで1ターン効果系のダメージアップも使用し、全体宝具 |
蘭陵王と相性のいい概念礼装
Arts中心の使用では、クリティカルに必要なスターを稼げない。そのためスター獲得状態系の概念礼装装備がおすすめ。対ランサー戦であれば自身がスター集中礼装を装備して宝具連発を目指すのもよい。
2030年の欠片(HP型) 毎ターンスター8~10個獲得状態を付与 | |
至るべき場所(バランス型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 戦闘開始時NP30~50%獲得 | |
魔性菩薩(バランス型) 宝具使用時にOCを2上昇させる(1回) 戦闘開始時NP50~60%獲得 | |
熱砂の語らい(ATK型) スター集中率UP400~600% クリティカル威力UP20~25% | |
もう一つの結末(超ATK型) A強化10~15% クリティカル威力UP20~25% 最大ATK2400となる希少な礼装 | |
トゥリファスにて(ATK型) 自身のNP獲得量を10〜15%アップ クリティカル威力を10〜15%アップ 毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与 |
相性の良いサーヴァント
おすすめのArtsセイバー
Arts中心の運用となるセイバーと好相性。3人目はArts3枚のサポーターと組んでArtsチェインを狙いやすくしたい。スターは不足しがちなのでスター獲得系の概念礼装やスキル持ちを選びたい。
ネロ(★4) ・蘭陵王の強化成功率アップで、ネロの皇帝特権が安定する ・Arts2枚とArts宝具の構成と好相性 ・防御面の弱点も、ネロのガッツ3回で補える | |
水着北斎(★4) ・巡礼の祝祭で入手可能なArtsアタッカー ・クリティカルも得意なのでクリティカルサポートも活かせる | |
ランスロット(★4) ・希少なArts攻撃宝具の恒常セイバー ・3ターン効果のスキル使用時、未使用時で性能が激変するので途切れない様にサポートを行う。もしくは3ターンの強みを更に強化できる | |
千子村正(★5) ・宝具連発しやすいArtsアタッカー ・クリティカルも得意なのでクリティカルサポートも活かせる | |
両儀式(剣)(★5) ・Arts2枚とArts宝具の構成が好相性 ・宝具効果で全体回復と弱体解除が行えるため、防御面が弱点の蘭陵王を補える | |
水着メイヴ(★4) ・蘭陵王同様に、Artsサポートを行えるセイバーなので好相性 ・水着メイヴの宝具火力は低めなので、宝具Lvが高めであればより好ましい |
耐久パーティでおすすめのサーヴァント
プロトマーリン(★5) A強化+攻撃力アップ+クリ威力アップでダメージを伸ばせるためAアタッカーと組み合わせやすい。最大HPアップ+全体無敵で味方が生き残りやすくなる。 | |
キャストリア(★5) NP50%付与とNP獲得量アップで宝具連発を狙いやすくなり、宝具の対粛清防御で味方を守れる。A強化+攻撃力アップでダメージを伸ばせるためAアタッカーと組み合わせやすい。 | |
シャーロック・ホームズ(★5) ・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性 | |
ジャンヌ(★5) ・NPさえ貯まれば全体無敵とHP回復が行えるため、蘭陵王に不足する防御面をジャンヌだけで補える ・ジャンヌの欠点である火力不足を蘭陵王のサポートで補える | |
玉藻(★5) ・確定チャージ減で敵宝具CTを更に引き伸ばせる ・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性 ・Arts強化は蘭陵王ではなく、Artsアタッカーに付与したい | |
アンデルセン(★2) ・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与とスター獲得状態付与が好相性 ・連発可能なサポート宝具の一部が確率成功のため。強化成功率アップと好相性 | |
マーリン(★5) ・宝具効果のHP回復とスター獲得状態が好相性 ・NP獲得状態もArtsパーティでは宝具連発に繋がる重要効果 ・全体無敵付与もあるが、スキルCTが長めなのでマスター礼装「アトラス院」や3人目のスタンや確定チャージ減で補いたい | |
始皇帝(★5) ・ターゲット集中+無敵のサポート宝具が好相性 ・必要なスターは概念礼装で補う ・3人目はジャンヌやマーリンなどのArts3枚のサポーターと組みたい |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | hou |
---|---|
担当声優 | 森なな子 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
中国は南北朝時代、北斉に仕えた武将。
その美貌と勇壮さで知られ、
斉の軍神と讃えられた。
賜ったものは果物一つといえども部下たちと
分け合ったという。
死後は蘭陵武王の諡(おくりな)を賜った。
パラメーター
筋力 | B |
---|---|
耐久 | B |
敏捷 | A+ |
魔力 | D |
幸運 | D |
宝具 | B |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:172cm・55kg
出典:北史、北斉書
地域:中国
属性:秩序・善
性別:男性
セイバーであるが、馬と共に召喚された。
絆Lv.2で開放
その美貌ゆえ仮面をつけて戦っていたが、
なぜ隠すのかは、二つの理由が伝わっている。
一つは兵士が彼の美貌に気を取られ、
士気が下がることを恐れたがため。
もう一つは、敵に侮られることを恐れたため。
いずれにせよ、その美貌は天下に鳴り響いており、
幾つもの伝説が誕生した。
絆Lv.3で開放
蘭陵王は皇族である高澄(文襄帝)の
第四皇子として生を受けた。
母は荀という名の侍女だったが、
将来必ず美しい子息に恵まれるだろう、
と予言されたという。
そして生まれたのが高長恭……即ち、蘭陵王であった。
絆Lv.4で開放
◯隠美の仮面:A
その美貌で兵が動揺することを防ぐため、
仮面をつけた逸話が昇華されたスキル。
周囲の精神的動揺をシャットアウト。
カリスマを隠す訳
ではないので、兵たちの士気は依然高いままとなる。
◯魔性の貌:EX
再臨することによって解禁される蘭陵王の素顔。
歴史書に謳われるほどの風貌であった彼は、
素顔を晒すだけで周囲に影響を及ぼす。
月が応援してビーム出すかどうかは不明。
絆Lv.5で開放
『蘭陵王入陣曲』
ランク:C+ 種別:対軍宝具(自陣)
レンジ:1〜5 最大捕捉:レンジ内全て
いさましきはかめんのもの、
おんようけんびのりょうおうなり。
仮面をつけた蘭陵王の奮戦を讃え、兵士たちによって作
れらた曲とされている。
その曲は雅楽として唐代に日本にも伝わり、今なお舞
われている。
その勇猛さと美貌を讃える歌は味方の士気を向上させ、
敵を怯ませる。
更に『音容兼美』とされた蘭陵王自身により、絶大な重
圧とそれでも目を離せぬ美の恐怖を敵に与える。
絆Lv.5及び幕間の物語1クリアで開放
蘭陵王はその美貌だけでなく勇壮さにも
恵まれており、わずか五百騎で万を超える
敵の包囲網を突破、見事に入城を果たした
という逸話も残されている。
(その折に作られたのが、蘭陵王入陣曲)
だが、出る杭は打たれるの諺通り、
名声が高くなりすぎた彼を疎んだ人間による
讒言が飛び交い、皇帝は彼に毒薬を送ることになる。
「忠義を尽くし、天に恥じることはないのに、
なぜ毒薬を呷らねばならないのか」
と、蘭陵王は嘆いたという。
彼の没後すぐ、北斉は軍事的優位を失い、
滅亡した。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
サーヴァント、セイバー。
蘭陵王、召喚に応じました。
仮面をつけての参上、まこと無礼とお思いでしょうが、平にご容赦を……。
1段階目
なるほど、これが霊基の向上。心が沸き立ちますね。
2段階目
ありがとうございます。ますますの奉仕をお約束致します。
3段階目
なっ! よろしいのですか?
仮面がないと落ち着かないのですが。
いえ、ここまで与えてくれた力に報いる為ならば、当然ですが。
最終再臨
貴方と共にあるならば、この蘭陵王、全ての虚飾を捨てましょう。
ありがとうございます、マスター。
霊衣:辨天衣
入手方法 | 水着イベント2020 |
---|
蘭陵王の涼やかな夏の衣装
叡智の結晶はシグルド作
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)我が毒杯、我が仮面
概念礼装の効果 |
---|
蘭陵王(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ |
仮面をつけて兵と共に戦い、歌い、
国を心から愛した。
されど、国は気まぐれで我が儘な子供のように
私の忠義を振り回し、愚弄した。
結果がこれである。
後悔、絶望、悲嘆、甘く苦い諸々を混ぜて、
私は毒杯を一気に飲み干した。
瞬間的な激痛も苦悶も、
忠義を切り裂かれた以上の辛さはない。
国が子供であるならば。
私は親として、厳しく育て上げねば
ならなかった。
ああ、しかし───
親の心など、子は知らないものなのだ。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)美貌を隠す仮面
蘭陵王からのバレンタインの贈り物。
しかしこの仮面、本当に顔を隠す以外に何の効果も
ないのですが……よろしいのですか?
私が思うに、マスターが顔を隠すとガッカリする
サーヴァントたちが大勢いると思いますが……。
む。お子様に大人気なサンタアイランド仮面?
なるほど……そういう方向性が……なるほど……。
ログインするともっとみられますコメントできます