FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
アーラシュ 聖杯
質問と回答
解決済み
Ragnarok Lv22

アーラシュ 聖杯

こんばんは。さっきやっとアーラシュのスキル3が10レベになったのですが、運用していく場合は何レベまで上げた方がいいのかと思いまして…
どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに現在の聖杯の所持数は11個です

これまでの回答一覧 (2)

wiz Lv21

基本的にはレベル60の状態で使っていっていいと思います。聖杯入りは一旦ステイ。

アーラシュは高火力の自爆宝具として周回で大活躍、私も聖杯を入れてレベル90にしていますが
これは当時の周回環境が今ほどシステムが充実していなかったこと、ボックス周回で不利クラス相手に使用する為に使用したという目的のためで
六周年を迎えた今のfgoとでは、前提条件が大きく異なります。

レベル120まで上限解放された為に、聖杯の使用先はかなり厳選する必要があること
ネタバレは極力避けますが、二部六章をクリアすることで、アーラシュと同じような自爆宝具として使えるサーヴァントがフレンドポイント召喚で手に入るようになります。

大分先の話になってしまうのですが、火力はそちらの方が高いので
アーラシュの火力を上げるために聖杯を捧げるという行為の価値が、下がってしまっているのが実情です。

アーラシュは60でも十分に強力なサーヴァントですので、そのまま使っていただくのが将来的には一番損をしづらいです。
どうしてもアーラシュの火力不足が気になる場合にのみ、少しずつたして様子を見るのがいいのかなと。


まとめ
聖杯の投入は慎重に、アーラシュは60でも十分に強いよ

他3件のコメントを表示
  • Ragnarok Lv.22

    お久しぶりです、ありがとうございます! なるほど…確かにオーバーチャージなしでも3万前後飛ばしていて、今のところ火力不足を感じてはいないですね。 ところで話は変わるのですが、聖杯ってどの(もしくはどういう)サーヴァントに入れればいいんでしょうか…。

  • wiz Lv.21

    基本的には好きなサーヴァントに入れるのがベストです、環境の移り変わりによって最強のサーヴァントはその都度変動しますので、性能で入れるのは後悔する可能性があります。 特に120にするには膨大な種火と宝具レベルや絆レベルを求められるので、なんとなく120には出来ない。 それを踏まえた上で、おすすめなのは、特に周回で活躍するアタッカーのサーヴァントです。 やっぱり使用頻度の高いサーヴァントに入れた方が費用対効果がいいですし、愛着も湧きやすい。 聖杯はATKとHP両方増えますので、サポーターに入れるのはあまり効果がありません。 現状聖杯を入れたいと思えるサーヴァントがいない場合はとにかくステイが吉、聖杯の数は今後足りなくなる可能性が圧倒的に高いからです。

  • 名無し Lv.2

    好きなサーヴァントに捧げるのが第一なんですけど、効率や運用って意味なら星5アタッカーに聖杯を捧げるのが良いです。システムが組めるアタッカーがいればそちらへ。 参考までに私はシステム運用にSイシュタル(宝具4)にレベル100、アルジュナオルタ100、 強いぞ絆ヘラクレス100 攻撃力全サバ1位ジャンヌオルタ100 推しサバにイリヤ、クロエ、美遊をレベル100

  • Ragnarok Lv.22

    お二人共ありがとうございます。 まだそこまで愛情を注げるキャラが少ないので、いずれその子につぎ込むことにします!

結論から
※アーラシュの強化クエスト達成済みを前提

運用するだけなら60でも問題なし
正し、1W目の雑魚戦のみ有効で相性不利の槍相手では『雑魚でも倒しきれない』場合がある。

快適性を求めるのなら、修練場の雑魚掃討が出来るレベル92~100まで(ATK銀フォウマ)まで入れるのが良いでしょう。

またアペンドスキル(以下AS)2も検討するならAS2レベルを10まで上げきり、NP50礼装で即宝具運用しよう。

  • Ragnarok Lv.22

    ありがとうございます!今のところ現在のアーラシュの火力で足りているので、物足りなくなったら上げていこうと思います!

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略情報
ハロウィン2021
マナプリ礼装
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
×