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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
茶々の評価と再臨素材

FGO 茶々の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
茶々の評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する茶々の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の茶々運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

茶々の評価と主要データ

茶々のアイキャッチ

──わらわこそが日輪の寵姫、茶々なるぞ!
バーサーカーのサーヴァントじゃ!
うん、クラスはあきらめた。

主要なデータ

クラス星4バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
8HIT
属性混沌 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性
▶特性一覧はこちら
入手方法イベント『ぐだぐだ明治維新』で入手
HP / ATK11025 / 8945(Lv最大時)
スキル1黄金律(凶)B【CT:8~6】
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2無辜の怪物(焔)C【CT:7~5】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン(3T)
スキル3日輪の寵姫EX【CT:7~5】
敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力ダウン状態を付与(5T)[Lvで強化]
宝具「絢爛魔界日輪城」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
クリティカル発生率をダウン(3T)
やけど状態を付与(5T)[OCで変動]
合計
再臨素材
蘭奢待x4
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x12x11x12x8
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
B枚数を補いつつ味方へのクリティカルサポートが優秀
・自身にスターを集めず、スターを獲得できる
・NP獲得スキルで宝具も使用しやすい
・合計4枚のBusterで様々な編成と相性◎
・戦闘不能になりやすい点に注意
・クリティカルのサポート役としておすすめ
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

茶々の宝具/スキル

宝具「絢爛魔界日輪城」けんらんまかいにちりんじょう

──この茶々からは日輪すら逃れられぬ。
ゆけい!死しては朽ちぬ煉獄の武士達!
いざや降臨!『絢爛魔界日輪城』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
クリティカル発生率をダウン
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
5ターンの間
やけど状態を付与
OC1:
500
OC2:
1000
OC3:
1500
OC4:
2000
OC5:
2500

スキル1『黄金律(凶)B』

【効果】
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
被ダメージ時のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50
3ターンの間
自身に毎ターンNP獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
5.5
Lv3:
6
Lv4:
6.5
Lv5:
7
Lv6:
7.5
Lv7:
8
Lv8:
8.5
Lv9:
9
Lv10:
10

スキル2『無辜の怪物(焔)C』

【効果】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
7
Lv6:
8
Lv7:
8
Lv8:
9
Lv9:
9
Lv10:
10

スキル3『日輪の寵姫EX』

【効果】
敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力ダウン状態を付与(5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

敵単体にターン毎に効果量が大きくなる
防御ダウン状態を付与
Lv1:
(1T目)
10
(2T目)
15
(5T目)
30
Lv2:
(1T目)
10
(2T目)
15.5
(5T目)
32
Lv3:
(1T目)
10
(2T目)
16
(5T目)
34
Lv4:
(1T目)
10
(2T目)
16.5
(5T目)
36
Lv5:
(1T目)
10
(2T目)
17
(5T目)
38
Lv6:
(1T目)
10
(2T目)
17.5
(5T目)
40
Lv7:
(1T目)
10
(2T目)
18
(5T目)
42
Lv8:
(1T目)
10
(2T目)
18.5
(5T目)
44
Lv9:
(1T目)
10
(2T目)
19
(5T目)
46
Lv10:
(1T目)
10
(2T目)
20
(5T目)
50

クラススキル

狂化E+Busterカードの性能を3%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
スキル1はLv4で3ターン目終了時に合計約20%のNPを得られるが、あくまで終了時なので3ターン周回では活かしづらい。そのためまずは効果量が着実に伸びるスキル2と3を優先する。
【Step2】
Lv.1 Lv.6 Lv.4
スター獲得のサポーターとして運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2はLv6のCT短縮を目指す。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得になる。スキル2の2回使用と、敵単体ボスへのスキル3使用を目指す運用となる。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
3ターン周回を目指す場合のおすすめスキルレベル。スキル1はLv10にすることで3ターン目開始時にNP20%得られるようになる。スキル3は自身が戦闘不能になりやすいので再使用しづらい。Lv6の区切りを気にせず効果量目当てで上げ続けたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。茶々を守るサポーターは必要となるが、スキル2と3は最短CT5と再使用しやすい。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、長所を大きく伸ばせるので使い続けるのであれば伝承結晶を検討したい。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階蘭奢待x1
2段階蘭奢待x1
3段階蘭奢待x1
最終再臨蘭奢待x1
合計数蘭奢待x4
220万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

茶々の強い点/弱い点

茶々の強い点(長所)

1.優秀なスター供給役&アタッカー

茶々はスキルと自身の攻撃でスターを稼げるが、クラスの性質上自身にスターを集めないそのため仲間のクリティカルを狙いやすくできる。また自身のBuster枚数の多さで仲間のダメージも底上げできる、サポートに優れたアタッカー。

▲クラス傾向としてBusterが少ない術や殺とは特に好相性。

▲1stボーナスは地味ながら非常に重要。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

中の人Aクリティカルで通常攻撃を活かすのは少し慣れが必要ですが、上手く出来るようになると強力です。クリティカルを活用する多くのサーヴァントと相性が良いのが茶々の大きな特徴です。

2.無辜の怪物(焔)Cでスターをサポート

スキル「無辜の怪物(焔)C」は自身へ3ターンの間、5~10個のスター獲得状態付与の効果。獲得量が多めな上に、CTも7~5ターンと短く優秀。同様のスキル持ちや概念礼装などで補えれば、安定して仲間のクリティカルをサポートできる。

▲茶々を味方がクリティカルするためのサポーターとして運用する場合の最重要スキル。

3.スター集中度ダウンは影響度低め

スキル「無辜の怪物(焔)C」は3ターンの自身以外へのスター集中度ダウンの効果もある。しかし狂は特筆してスターを集めづらいクラス。そのため基本的には影響は出づらい。ただし味方が狂術讐の場合のみ、ランダムでスターが誰かに偏りやすくなる。

4.ヒット数が多くスターを得やすい

茶々の全体宝具は8HIT、Busterも5HITとヒット数が多め。1枚目Qやスター発生率アップ付与でスターを稼ぎやすい。またEXとQuickは標準的だが自身にはスターが集まらないため、十分クリティカルに貢献できる。

▲ヒット数の多い攻撃は1stボーナスの影響を受けやすい。ボーナスを活用して3枚目の攻撃でスターの獲得を目指そう。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

5.強敵相手で特に役立つ防御力ダウンを所持

スキル「日輪の寵姫EX」は5ターンの敵単体への防御力ダウン付与の効果。1ターン目は10%だが、ターン毎に効果量が増えるのが特徴。5ターン目は30~50%と高倍率かつ、茶々が戦闘不能になるような長期戦でも効果が残るのが魅力。

▲敵が単体であれば、全体攻撃力アップスキルと同様の効果となる。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

TIPS:『全体攻撃力UPは優秀』
味方全体への攻撃力UPは、BAQのカード指定やサーヴァントの指定、クリティカルなどの状況の指定もないので基本的には必ず効果を発揮できる。また3ターンの効果であれば、カードの偏りにも左右されづらい。

6.NP獲得状態スキルを活かした周回も可能

スキル「黄金律(凶)B」は自身へ3ターン5~10%のNP獲得状態の効果。クエスト開始直後に使用した場合、スキルLvMAXの際は3ターン目の開始時にNPが計20%が得られる。宝具だけを使用する周回でも使いやすい効果。

▲茶々はスキル使用時ランダムで転ぶ。戦闘には意味はないが見れたらラッキー。

7.敵からのダメージでNPを大量入手可能

スキル「黄金律(凶)B」は被ダメージ時のNP獲得量が20~50%アップする効果もある。狂は元々5%と高めに設定されており、スキルLv1でもNPを得やすい。ただしクラスの性質上打たれ弱い点には注意。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

茶々の弱い点(短所)

1.通常攻撃のダメージが低め

茶々は★4の中でもATKが低めなだけでなく、クラススキルの狂化もランクがE+と低め。そのためバーサーカーの攻撃有利1.5倍では、クラス相性有利の2倍ダメージと比べるとやや見劣りする。

TIPS:『狂化』
クラススキルの1つ。常時自身のBuster性能を強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

2.特筆して戦闘不能になりやすい

打たれ弱さはバーサーカークラス共通の問題だが、茶々はスキルで1つも回復や防御系スキルを所持していない少数派。HP自体は高めなので防御力アップの付与を意識するか、戦闘不能を前提にした運用が必要となる。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

3.スキルLv上げが運用に直結する

茶々の魅力である仲間へのサポートは「無辜の怪物(焔)C」に依存しやすい。「2030年の欠片」など強力なスター獲得系の概念礼装を所持していない場合は、CTを縮められるスキルLv6まで上げておきたい。

茶々の運用

1.戦闘不能も戦略に組み込もう

茶々は打たれ弱いがNPを貯めやすく、全体宝具とスキルでスターを稼げる。全体宝具でスターを稼ぎつつ単体ボスへ防御力ダウンを残してからの戦闘不能を目標にしたい。

2.クリティカルで通常攻撃を活かそう

1stBusterボーナスと、クリティカルのダメージ上昇をあわせるとダメージはおよそ3倍となる。B枚数が不足しがちなArtsやQuick中心のサーヴァントを補いやすく、ダメージとNP獲得の両面でサポートできる。

▲元々NPを稼ぎやすいカーミラなどとは相性がよく、Overkill次第では大量のNPが獲得可能。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.被ダメージで効率よくNPを稼ごう

ヒット数が多いエネミーが出現するクエストでは被ダメージで茶々のNPは得やすい。戦闘不能にならないように回復や防御力アップを意識することで、NP50%チャージ礼装であれば2回以上の宝具使用も狙える。

4.クリティカル発生率ダウンで事故を防止

茶々の宝具には3ターンのクリティカル発生率ダウンの効果もある。通常エネミーのクリティカル率はおよそ10~30%なので、低めの敵であれば完全に予防できる。クリティカルでの事故を防ぎつつ被ダメージでNPを稼ごう。

▲おまけで5ターンの500~2500のやけどダメージの効果もある。

5.ヒット数の多い攻撃は1stボーナスを重視

ヒット数の多い攻撃は傾向として、ArtsとQuickの1stボーナスを受けやすくNP獲得やスター発生数が増える。特に茶々はダメージの高いBusterが5ヒットなのでオーバーキルが発生しやすい。敵を倒しきれる場合は意識して選びたい。

▲もし2枚目のBusterからOverKillが入れば一気にNPとスターを獲得できる

茶々と相性のいい概念礼装

基本的にはサポーターなのでスター獲得系概念礼装と好相性。またNP獲得状態を活かした周回であればNPチャージ系もおすすめ。

至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ファースト・サンライズ(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
B性能UP15~20%
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
英雄風采 三英傑(バランス型)
宝具威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
日輪の城(バランス型)
クリティカル威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
リピート・マジック(ATK型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
NP獲得量UP10~15%

茶々と相性の良いキャラ

茶々をサポートとして活用する場合

茶々は自身にスターを集めずスター供給が可能。そのためスターが集まりづらいにも関わらず、高倍率のクリティカル威力アップ持ちのアタッカーは特に相性が良い。

ジャンヌオルタ(★5)
・スター集中度アップのターン外もクリティカルが狙いやすい
ゴルゴーン(★4)
・高倍率のクリ威力はあるが、スターを集めづらいので好相性
カルナ(★5)
・高倍率のクリ威力はあるが、スターを集めづらいので好相性
・自身のBuster耐性ダウン付与は長期戦前提なので、毎ターン防御力ダウン付与は好相性
ミドラーシュのキャスター(★4)
・高倍率のクリ威力はあるが、スターを集めづらいので好相性
ジキル&ハイド(★3)
・高倍率のクリ威力はあるが、スターを集めづらいので好相性

茶々をアタッカーとして活用する場合

茶々へスター発生率アップ付与を付与できると宝具使用で大量スター獲得可能。茶々自身もクリティカルを狙いやすくなる。また攻撃力アップ付与持ちと組めばクリティカルで大ダメージを狙えるようになる。

マーリン(★5)
・高倍率のスター発生率アップ付与持ち
・Busterクリティカルも大幅に伸ばせる
ヒロインX(オルタ)(★5)
・スター集中度をコントロールするスキルを所持
・複数のスター獲得手段を所持
・パーティ全体がクリティカル連発しやすくなる
巌窟王(★5)
・自身にスターを集めづらく、スターを稼ぎやすい
・同役割なので好相性
エリザベート(★4)
・女性へ3T最短CT5でW攻撃力アップ
・茶々も女性なので好相性
ステンノ(★4)
・神性へ3T最短CT5でW攻撃力アップ
・茶々は対象外だが、ステンノ自身も対象となり、アサシンはBusterが不足しやすいので好相性
カエサル(★3)
・超高倍率のスター発生率アップ付与持ち
・全てのスキルがダメージに繋がるサポートなので味方のダメージを伸ばせる
シェイクスピア(★2)
・超高倍率のスター発生率アップ付与持ち
・Buster性能アップ付与も所持
・自身の宝具ダメージも高め
新宿のアーチャー(★5)
・悪へ3T最短CT5でW攻撃力アップ
・茶々は対象外だが、新宿のアーチャーはスキルでスターを使用し、Busterが1枚なので好相性
マンガでわかるバーサーカー(★1)
・味方全体へ3ターンのBuster&クリ威力アップ付与が好相性
・毎ターン20個以上のスターがあれば2人のバーサーカーのどちらかがクリティカルできる場面も多く、腐りづらい

茶々のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優阿澄佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

戦国の覇王、織田信長の姪であり、日輪の子、豊臣秀吉の側室。
天真爛漫にして傍若無人、絢爛豪華を好み超浪費家という何かにつけてとにかく金と手のかかる女。
天下人さえ頭を抱えたワガママぶりだが何故か憎めない愛されお茶目系姫君。

「そんなわけで早速欲しいものがあるんだけど!」

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
D
魔力
C
幸運
B
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──わらわこそが日輪の寵姫、茶々なるぞ!
バーサーカーのサーヴァントじゃ!
うん、クラスはあきらめた。

1段階目

茶々の姿は、史上最高豪華絢爛超絶美人なのだから、
着替えとかしないんですけどー。
でも、可愛い南蛮渡来の着物とかあるなら、考えなくもないんです。
ちらっ、ちらっ。

2段階目

茶々!再臨!
茶々の魅力で日の本がヤバい!
っていう公家たちのもっぱらの噂ー。

3段階目

え?素敵すぎて気にならないけど、正直ちょっと変わり映えしないって?
んー……じゃあ面でも付けようか?
今必殺の、スーパー茶々モーッド!しゃきーん!
うん、やめよう。

最終再臨

やはり、一周どころか全世界を回ってこの格好が一番素敵!
ということに気づくとは大したマスターか。
まさに、天上天下茶々が独占!ってやつね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:138cm・34kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸   性別:女性
何故か全盛期ではない幼少時の姿で現界している。
「茶々の魅力はエブリシング変わらないし!」

絆Lv.2で開放

浅井三姉妹の長女、茶々。
近江国の戦国大名・浅井長政の娘であり、織田信長の
妹、お市の方を母に持つ。
生涯で三度の落城を経験し、そのたびに父を失い、母を
失い、最後には全てを失った。後世の民衆に豊臣を滅ぼした悪女との烙印を押された悲
運の女性。
「……ぬ、濡れ衣だし!」

絆Lv.3で開放

黄金律(凶):B
日ノ本全ての黄金を集めたと言われる天下人の黄金を自
由に使用することが可能。生粋の浪費家である茶々とと
ても相性の良いスキル。
「え? お金? 殿下が払うから!」

絆Lv.4で開放

日輪の寵姫:EX
対象のステータスを段階的に下げ続けていく呪い。
かつて日輪を沈めた彼女は、己の意思に関わらず、まつ
ろうもの全てを破滅させていく。
「茶々に惚れるとやけどするし! わりとリアルに」

絆Lv.5で開放

『絢爛魔界日輪城』
ランク:C 種別:城塞宝具
けんらんまかいにちりんじょう。
日輪の子、豊臣秀吉の象徴である『日輪城』のなれの果
て。燃える大阪城が具現化し、地面からは豊臣にまつろ
う亡者が現れ敵に襲い掛かり、周囲は紅蓮の炎に焼き尽
くされる。
最終的にはすべてが焼け落ち己すら焼き尽くす滅びの顕
現、堕ちた日輪の残滓。
豊臣を滅ぼした女、呪われし傾国の美女、火焔地獄の姫
である茶々の最後が具現化した宝具。

エピローグ『不滅の誠』

見た目や立ち居振る舞いからは微塵も感じさせないが、
その身は豊臣にまつろうものたちの怨嗟の焔に今も灼か
れ続けている。
豊臣を滅ぼしたのは必ずしも彼女のせいだけではない
が、その最後に愛する我が子でさえも焔の中で失う事と
なった彼女の心中を察する事は出来ない。
あえて全盛期である姿を避けて現界しているのは、その
姿でいられたひと時が、彼女の生においてかけがえのな
いひと時だったからなのだろうか。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

小豆のお手玉

概念礼装の効果
茶々(バーサーカー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間味方全体の宝具威力を25%アップ&防御力が10%ダウン【デメリット】

「茶々は一番綺麗なこれ!」
「それではわたくしはこちらを」
「わ、わたしはこれを……」

遠いあの日、皆と過ごしたたわいのないひと時。
全てが炎に包まれ滅び去ろうとする
いまこの時に気付く。
あのひと時こそが
かけがえのないひと時だったのだと。

―――それは時代の波に翻弄され、
儚くも強くあり続けた三人の姉妹の物語。

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バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

日輪しるこ

いまをときめく茶々からの贈り物。
醍醐の花見で振る舞われたといわれる金粉をちらした甘くて美味しい豪華絢爛まろやか餡子なお汁粉。
茶々自らが拵えた珠玉の一品にして、茶々の大好物という一挙両得茶々大満足な甘味。
え? というかバレンタインなのにチョコじゃなくないって? 茶々も一緒に食べたいからノープロブレム!
バレンタインとはいえそろそろチョコに飽きた頃合いに餡子という、この茶々っとした心配りはマスターのハートにズキューンよね!
「……どうじゃ、うまいか? そうか、うまいか。ふふ……、それは本当に、──何よりじゃ」

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