FGO
FGO攻略wiki
茶々の評価と再臨素材

【FGO】茶々の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【おすすめ】概念礼装のおすすめランキング(12月版)

FGO(Fate/Grand Order)に登場する茶々の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の茶々運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

茶々の評価と主要データ0

──わらわこそが日輪の寵姫、茶々なるぞ!
バーサーカーのサーヴァントじゃ!
うん、クラスはあきらめた。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
8HIT
属性混沌 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法イベント『ぐだぐだ明治維新』で入手
HP / ATK11025 / 8945(Lv最大時)
スキル1黄金律(凶)B【CT:8~6】
自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lvで強化]
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ[Lvで強化]
スキル2無辜の怪物(焔)C【CT:7~5】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lvで強化]
自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン(3T)
スキル3日輪の寵姫EX【CT:7~5】
敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力ダウン状態を付与[Lvで強化]
宝具「絢爛魔界日輪城」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン、クリティカル発生率をダウン
5ターンやけど状態を付与[OCで変動]
クラススキル狂化E+:
Busterカードの性能を3%アップ
合計
再臨素材
×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×12×11×12×8

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
B枚数を補いつつ味方へのクリティカルサポートが優秀
・自身にスターを集めず、スターを獲得できる
・NP獲得スキルで宝具も使用しやすい
・合計4枚のBusterで様々な編成と相性◎
・戦闘不能になりやすい点に注意
・サポーターとして頻繁に候補に入る
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

茶々のスキル/宝具0

宝具「絢爛魔界日輪城」けんらんまかいにちりんじょう

──この茶々からは日輪すら逃れられぬ。
ゆけい!死しては朽ちぬ煉獄の武士達!
いざや降臨!『絢爛魔界日輪城』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
クリティカル発生率をダウン
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
5ターンの間
やけど状態を付与
OC1:
500
OC2:
1000
OC3:
1500
OC4:
2000
OC5:
2500

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『黄金律(凶)B』

【効果】
自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lvで強化]
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
被ダメージ時のNP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50
3ターンの間
自身に毎ターンNP獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
5.5
Lv3:
6
Lv4:
6.5
Lv5:
7
Lv6:
7.5
Lv7:
8
Lv8:
8.5
Lv9:
9
Lv10:
10

スキル2『無辜の怪物(焔)C』

【効果】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lvで強化]
自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
7
Lv6:
8
Lv7:
8
Lv8:
9
Lv9:
9
Lv10:
10

スキル3『日輪の寵姫EX』

【効果】
敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御力ダウン状態を付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

敵単体にターン毎に効果量が大きくなる
防御ダウン状態を付与
Lv1:
(1T目)
10
(2T目)
15
(5T目)
30
Lv2:
(1T目)
10
(2T目)
15.5
(5T目)
32
Lv3:
(1T目)
10
(2T目)
16
(5T目)
34
Lv4:
(1T目)
10
(2T目)
16.5
(5T目)
36
Lv5:
(1T目)
10
(2T目)
17
(5T目)
38
Lv6:
(1T目)
10
(2T目)
17.5
(5T目)
40
Lv7:
(1T目)
10
(2T目)
18
(5T目)
42
Lv8:
(1T目)
10
(2T目)
18.5
(5T目)
44
Lv9:
(1T目)
10
(2T目)
19
(5T目)
46
Lv10:
(1T目)
10
(2T目)
20
(5T目)
50

クラススキル

狂化E+Busterカードの性能を3%アップ
クラススキル一覧はこちら

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階蘭奢待x1
2段階蘭奢待x1
3段階蘭奢待x1
最終再臨蘭奢待x1
合計数×4

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x10
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x10
八連双晶x4
Lv5狂の秘石x4
八連双晶x8
Lv6狂の秘石x10
鳳凰の羽根x4
Lv7鳳凰の羽根x7
封魔のランプx3
Lv8封魔のランプx9
智慧のスカラベx8
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×12×11×12×8
素材のドロップ場所一覧はこちら

茶々の強い点/弱い点

茶々の強い点(長所)

1.仲間のクリティカルをサポートできるアタッカー

茶々はスキルと攻撃でスターを稼げるだけでなく、自身にスターを集めないバーサーカーなので仲間のクリティカルを狙いやすくできる。また自身のBuster枚数の多さで仲間のダメージも底上げできるサポートに優れたアタッカー。

▲クラス傾向としてBusterが少ない術や殺とは特に好相性。

▲1stボーナスは地味ながら非常に重要。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.2~1.6倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

中の人Aクリティカルで通常攻撃を活かすのは少し慣れが必要ですが、上手く出来るようになると強力です。
そういった戦い方がしやすく、多くのサーヴァントと組み合わせやすいのが茶々の大きな特徴です。

2.サポートの要となる「無辜の怪物(焔)C」

スキル「無辜の怪物(焔)C」は3ターンの5~10個のスター獲得状態付与の効果。獲得量も多めで最短CT7~5と再使用もしやすく優秀。同様のスキル持ちや概念礼装などで補えれば、安定して仲間のクリティカルをサポートできる。

▲スキル使用時、ランダムで転ぶ。戦闘には意味はないがぜひ1度は見て欲しい。

3.【デメリット】になりづらいスター集中度ダウン

スキル「無辜の怪物(焔)C」は3ターンの自身以外へのスター集中度ダウンの効果もあるが、狂は特筆してスターを集めづらいクラスなので仲間が『狂、讐』でなければ大きな影響はない。味方全員が狂の場合のみ、自身にスターが集まりやすくなる。

4.ヒット数が多くスターを得やすい

茶々の全体宝具は8ヒット、Busterも5ヒットとヒット数が多め。1枚目Qやスター発生率アップ付与でスターを稼ぎやすい。EXは4ヒット、Quickは3ヒットと標準的だが仲間へのスターの渡りやすさを考えると標準的な性能でも十分に選びやすい。

▲ヒット数の多い攻撃は1枚目のボーナスの影響を受けやすい。1枚目AやQも意識したい。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

5.強敵相手で特に役立つ防御力ダウンを所持

スキル「日輪の寵姫EX」は5ターンの敵単体への防御力ダウン付与の効果。1ターン目は10%だが、ターン毎に効果量が増えるのが特徴。5ターン目は30~50%と長ターン&高倍率で、茶々が戦闘不能になっても効果が残るのが魅力。

▲敵が単体であれば、全体攻撃力アップスキルと同様の効果となる。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

TIPS:『全体攻撃力UPは優秀』
味方全体への攻撃力UPは、BAQのカード指定やサーヴァントの指定、クリティカルなどの状況の指定もないので基本的には必ず効果を発揮できる。また3ターンの効果であれば、カードの偏りにも左右されづらい。

6.宝具使用を狙いやすくするNP獲得スキルを所持

スキル「黄金律(凶)B」は3ターンの5~10%のNP獲得の効果。1ターン目に使用した場合、スキルLvMAXの際は3ターン目開始時にはNP20%が得られる。育成を終えた場合は宝具だけを使用した周回でも活躍できる。

7.敵からのダメージでNPを大量入手可能

スキル「黄金律(凶)B」は被攻撃時限定の20~50%のNP獲得量アップの効果もある。狂は5%と高めに設定されており、スキルLv1から1.2倍とNPを得やすい。ArtsとQuickが1枚ずつながら2つの効果によりスキルLvを上げなくてもNPを貯めやすい。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

茶々の弱い点(短所)

1.ATKと狂化が低く、大ダメージは期待しづらい

茶々は★4の中でもATKが低めなだけでなく、狂化ランクも低めなのでダメージが出づらい。そのため狂の攻撃有利1.5倍ではクラス相性有利の2倍ダメージと比べるとやや見劣りする。

TIPS:『狂化』
クラススキルの1つ。常時自身のBuster性能を強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

2.特筆して戦闘不能になりやすい

打たれ弱さはバーサーカークラス共通の問題だが、その中でもスキルで1つも回復や防御系スキルを所持していないのは実は少数派。戦闘不能を前提にするか、防御力アップの付与を意識したい。

▲とはいえ、ATKの低さの分だけHPは高め。サポートを行えれば戦闘不能になりづらくなる。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

3.スキルLv上げが運用に直結する

茶々の魅力である仲間へのサポートは「無辜の怪物(焔)C」に依るところが大きい。「2030年の欠片」など強力なスター獲得系の概念礼装を所持していない場合はCTを縮められるスキルLv6を目標としたい。

茶々の運用

1.戦闘不能も戦略に組み込もう

茶々は打たれ弱いがスキルでNPを貯めやすく、全体宝具とスキルでスターを稼げる。2~3waveで全体宝具でスターを稼ぎながらお供を倒し、単体ボスへ5ターンの防御力ダウンを残してからの戦闘不能で、役割を果たしてから4人目に引き継ぐことを目標にしたい。

2.クリティカルで通常攻撃を活かそう

1st Busterボーナスと、クリティカルのダメージ上昇をあわせるとダメージはおよそ3倍となる。B枚数が不足しがちなArtsやQuick中心のサーヴァントほどダメージは伸びやすくオーバーキルも発生しやすくなるのでダメージとNP獲得の両立が可能。

▲カーミラはNPが貯まりやすいとはいえ、チャンスを大きく活かせる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.被ダメージで効率よくNPを稼ごう

ヒット数が多いエネミーが出現するクエストでは被ダメージで茶々のNPは得やすい。戦闘不能にならないように回復や防御力アップを意識することで、NP50%チャージ礼装であれば2回以上の宝具使用も狙える。

4.宝具効果のクリティカル発生率ダウンは重要

茶々の宝具には3ターンのクリティカル発生率ダウンの効果。通常エネミーのクリティカル率はおよそ10~30%だが、低めの敵であれば完全に予防できる。敵のクリティカルはヒット数が少ない傾向なので、間接的だがNP獲得にもなる。

▲5ターンの500~2500のやけどダメージの効果もある。

5.ヒット数の多い攻撃は1stボーナスを活かそう

ヒット数の多い攻撃は傾向として、ArtsとQuickの1stボーナスを受けやすくNP獲得やスター発生数が増える。特にダメージの高いBusterが5ヒットなのでオーバーキルが発生しやすい。敵を倒しきれる場合は意識して選びたい。

▲チャンスがあれば選んでいきたい。

6.攻撃は防御にもなる

クリティカルや宝具を安定して狙えると敵を素早く倒せるようになった分だけ被ダメージが減る。また宝具が再度使用できれば敵全体へのダメージとスター獲得でサポートにも繋がるので、積極的な攻撃を自身の生存につなげることもできる。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。

茶々のプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優阿澄佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

戦国の覇王、織田信長の姪であり、日輪の子、豊臣秀吉の側室。
天真爛漫にして傍若無人、絢爛豪華を好み超浪費家という何かにつけてとにかく金と手のかかる女。
天下人さえ頭を抱えたワガママぶりだが何故か憎めない愛されお茶目系姫君。

「そんなわけで早速欲しいものがあるんだけど!」

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
D
魔力
C
幸運
B
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──わらわこそが日輪の寵姫、茶々なるぞ!
バーサーカーのサーヴァントじゃ!
うん、クラスはあきらめた。

1段階目

茶々の姿は、史上最高豪華絢爛超絶美人なのだから、
着替えとかしないんですけどー。
でも、可愛い南蛮渡来の着物とかあるなら、考えなくもないんです。
ちらっ、ちらっ。

2段階目

茶々!再臨!
茶々の魅力で日の本がヤバい!
っていう公家たちのもっぱらの噂ー。

3段階目

え?素敵すぎて気にならないけど、正直ちょっと変わり映えしないって?
んー……じゃあ面でも付けようか?
今必殺の、スーパー茶々モーッド!しゃきーん!
うん、やめよう。

最終再臨

やはり、一周どころか全世界を回ってこの格好が一番素敵!
ということに気づくとは大したマスターか。
まさに、天上天下茶々が独占!ってやつね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:138cm・34kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・中庸   性別:女性
何故か全盛期ではない幼少時の姿で現界している。
「茶々の魅力はエブリシング変わらないし!」

絆Lv.2で開放

浅井三姉妹の長女、茶々。
近江国の戦国大名・浅井長政の娘であり、織田信長の
妹、お市の方を母に持つ。
生涯で三度の落城を経験し、そのたびに父を失い、母を
失い、最後には全てを失った。後世の民衆に豊臣を滅ぼした悪女との烙印を押された悲
運の女性。
「……ぬ、濡れ衣だし!」

絆Lv.3で開放

黄金律(凶):B
日ノ本全ての黄金を集めたと言われる天下人の黄金を自
由に使用することが可能。生粋の浪費家である茶々とと
ても相性の良いスキル。
「え? お金? 殿下が払うから!」

絆Lv.4で開放

日輪の寵姫:EX
対象のステータスを段階的に下げ続けていく呪い。
かつて日輪を沈めた彼女は、己の意思に関わらず、まつ
ろうもの全てを破滅させていく。
「茶々に惚れるとやけどするし! わりとリアルに」

絆Lv.5で開放

『絢爛魔界日輪城』
ランク:C 種別:城塞宝具
けんらんまかいにちりんじょう。
日輪の子、豊臣秀吉の象徴である『日輪城』のなれの果
て。燃える大阪城が具現化し、地面からは豊臣にまつろ
う亡者が現れ敵に襲い掛かり、周囲は紅蓮の炎に焼き尽
くされる。
最終的にはすべてが焼け落ち己すら焼き尽くす滅びの顕
現、堕ちた日輪の残滓。
豊臣を滅ぼした女、呪われし傾国の美女、火焔地獄の姫
である茶々の最後が具現化した宝具。

エピローグ『不滅の誠』

見た目や立ち居振る舞いからは微塵も感じさせないが、
その身は豊臣にまつろうものたちの怨嗟の焔に今も灼か
れ続けている。
豊臣を滅ぼしたのは必ずしも彼女のせいだけではない
が、その最後に愛する我が子でさえも焔の中で失う事と
なった彼女の心中を察する事は出来ない。
あえて全盛期である姿を避けて現界しているのは、その
姿でいられたひと時が、彼女の生においてかけがえのな
いひと時だったからなのだろうか。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

小豆のお手玉

「茶々は一番綺麗なこれ!」
「それではわたくしはこちらを」
「わ、わたしはこれを……」

遠いあの日、皆と過ごしたたわいのないひと時。
全てが炎に包まれ滅び去ろうとする
いまこの時に気付く。
あのひと時こそが
かけがえのないひと時だったのだと。

―――それは時代の波に翻弄され、
儚くも強くあり続けた三人の姉妹の物語。

「小豆のお手玉」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中