FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
リンゴが足りない
質問と回答
解決済み

リンゴが足りない

去年の9月ごろから始めたのですが、cccと種火集めをしていたら、リンゴが不足しているんですが、皆さんは種火やイベクエ周回って自然回復でやってるんですか?
また、リンゴってどこで入手できますか?

これまでの回答一覧 (4)

NO Lv73

イベントの種類にもよりますが基本自然回復のみです。

リンゴの入手は主にログボ 各種CPのプレゼント イベント報酬(クエストクリア報酬)などですね

ギル祭りみたいなボックスガチャイベの時は周回数がモノを言うので入手数以上にリンゴは減ります(赤字イベ)
プリヤ復刻みたいなストーリーを追っていくだけの場合は自然回復+銅リンゴ場合により銀リンゴを少々かじる程度でリンゴが増えます(黒字イベ)

今回のBBイベは消費APの割に全体進行度が芳しくなく周回が必要な感じなのでリンゴ的には赤字イベでしょう

限定礼装ドロップやフルトレードといった事を考えなければ基本自然回復で完走はできる設定なので貯蓄したい場合フレンドボーナス活用しつつ自然回復のみ走りイベ終了間際足りなさそうならリンゴ消費って具合で宝具5で終了
配布鯖がない場合聖杯や伝承入手で終了し金リンゴ溜め込むといいでしょう

基本種火金庫漁りはイベント中は停止し閑散期は自然回復のみでしか回しませんね

takuh789 Lv35

イベントだけ、交換素材を全部交換する程度にはリンゴ食べますね。
絶対効率的なので。
ドロップ素材狙いで周回するほどじゃないです。
種火や宝物庫は虚無期間に自然回復分しか回らないですね。
リンゴはイベントで貰えたり時々配布されるくらいかと。
しかし、CCCイベはきつかったですね。

種火周回自体はそもそもそんなにやりません。種火が足りない時もあるので、必要な時にはリンゴを使うこともありますが。
FGOに時間があまりとれない日は、自然回復分を全て種火と宝物庫に回していますが、それくらいでもあまり問題ないです。まぁ、ゲームを始めてしばらくのうちは育成するサーヴァントが多くなりがちですが、育成するものを絞って集中的に素材をつぎ込むことで、効率よく進められます。核となる戦力がいればイベントも楽になり、AP効率も上げることができるはずです。
イベントはリンゴを全力で食べます。基本的には全部の素材を回収したいので、自然回復だけでは到底足りないです。もちろん種火も回収しています。
僕の場合、種火もリンゴもボックスイベントの報酬に頼ることが多いです。ネロ祭・ギル祭をはじめ、1年に数回ボックスイベントが開催されます。ボックスイベントは素材回収量に上限がないので、最も素材集めに向いたイベント形式です。
イベント以外でリンゴを入手できるのは、特別なログインボーナスくらいしか思い当たりません。
普段はリンゴを大切にとっておき、ボックスイベントで大量に集め、うまく軌道に乗せていかないとリンゴは枯渇してしまいます。育成計画をきちんと立て、無駄遣いを避けましょう。

他1件のコメントを表示
  • NO Lv.73

    横から失礼します。 追記としてボックスイベですが復刻版の場合リセット9回の10箱分の上限が設けられます。また新規の場合でも11箱目以降は金銀リンゴはなくなりますのでリンゴ収支で言えばそこがピークとなります。(銅リンゴは入手可)

  • ユウイチ Lv.164

    まぁ、細かなことを書くとキリがないので割愛しました。確かに重要なポイントではありますが…。

入手方法は他の方が書いている通りなので割愛します。

イベクエはしっかりリンゴ使って回ります。BOXイベのある9月とクリスマス前は節約するかもしれませんが、素材はAP効率を考えると大体黒字になります。特に銀素材・金素材は普段のフリクエ2週で1個落ちるなんてことはあんまりないので、ここでしっかり稼ぎます。銀リンゴを中心に、端数を銅リンゴで合わせていけば結構金リンゴは溜まるイメージです。今回は初回報酬に金リンゴが少ない気がするので微妙ですが。

種火クエは普段はリンゴは割りません。ちょっとだけ足りないのであれば使いますが、大量に足りない場合はAP40はちょっと重いです。素材も大概足りないのである程度種火を貯めたら普段はフリクエを回るようにしてます。再臨素材が揃ってないと意味ないですからね。AP半減イベやBOXイベでしっかり稼ぐか、イベントでの交換分(配布鯖がないとき)でやりくりしています。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
マンガで分かる!2巻発売記念
FGO北米版攻略