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ダレイオス三世の評価と再臨素材
【FGO】ダレイオス三世の評価と再臨素材

【FGO】ダレイオス三世の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するダレイオスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のダレイオス運用の参考にどうぞ。

ダレイオスのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ダレイオスの評価と主要データ

ダレイオスのアイキャッチ

───■■■■■。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
10HIT
属性秩序 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK8763 / 7608(Lv最大時)
スキル1黄金律B【CT:8~6】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2仕切り直しA【CT:7~5】
自分の弱体状態解除
自分のHPを回復[Lvで強化]
スキル3戦闘続行A【CT:7~5】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
宝具「不死の一万騎兵」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン攻撃/防御ダウン[OCで変動]
クラススキル狂化B:
Busterカードの性能を8%アップ
合計
再臨素材
×12×12
×30×5×6×8
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×9×11×32×16

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
被ダメージでNPを稼げる変則的なバーサーカー
・育成途中でも全体宝具で3waveの種火超級を確殺
・ダメージ以外の宝具効果の敵弱体付与も優秀
・マシュなど防御力付与と組むと被ダメ軽減可能
・防御が築ければ、被攻撃をNP獲得手段に出来る
・編成やクエスト次第では宝具連発しつつ耐久可能
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ダレイオスのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「不死の一万騎兵」アタナトイ・テン・サウザンド

───■■■■■!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
3ターンの間
敵全体の攻撃/防御をダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30
強化前の性能はこちら

宝具「不死の一万騎兵」アタナトイ・テン・サウザンド

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
敵全体に攻撃力&防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『黄金律B』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
18
Lv2:
20.7
Lv3:
23.4
Lv4:
26.1
Lv5:
28.8
Lv6:
31.5
Lv7:
34.2
Lv8:
36.9
Lv9:
39.6
Lv10:
45

スキル2『仕切り直しA』

【効果】
自分の弱体状態解除
自分のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

スキル3『戦闘続行A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

5ターンの間、1回のみ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

クラススキル

狂化BBusterカードの性能を8%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
全スキルLv1でも周回での運用に支障はない。通常攻撃の使用や、ダメージを受ける機会があるのであればスキル1の育成でNP獲得を増やしたい。
【Step2】
Lv.4 Lv.4 Lv.4
スキル2と3を並列して上げることでガッツ使用後も生存が狙いやすくなる。再使用しづらいので、Lv6の区切りを気にせず上げていきたい。
【Step3】
Lv.7 Lv.4 Lv.4
このサーヴァントを運用し続ける上でおすすめのスキルレベル。スキル1はLv7にすると、被ダメージ15ヒットでNP100となるので一つの区切りとなる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。スキル1はLv10にすることで被ダメージ14ヒットでもNP100%となるが、自身の攻撃でもNPは貯められるので致命的な差とはなりづらい。ここまで育成しなくても運用面では困らないので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx4
2段階バーサーカーピースx8
八連双晶x5
3段階バーサーカーモニュメントx4
鳳凰の羽根x6
凶骨x10
最終再臨バーサーカーモニュメントx8
凶骨x20
隕蹄鉄x8
合計数×12×12
×30×5×6×8

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x8
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x8
鳳凰の羽根x3
Lv5狂の秘石x4
鳳凰の羽根x6
Lv6狂の秘石x8
八連双晶x4
Lv7八連双晶x7
虚影の塵x8
Lv8虚影の塵x24
隕蹄鉄x16
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×9×11×32×16
素材のドロップ場所一覧はこちら

ダレイオスの強い点/弱い点

ダレイオス三世の強い点(長所)

1.種火超級周回での最適解の1人

種火超級クエストや宝物庫で出現するエネミーは全て天属性のため、人属性のダレイオスは好相性。再臨や宝具Lvが上がりきっていない場合でも、サポートを行うことで約3万ダメージ程度であれば安定して目指せる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウなし、諸葛孔明からの攻撃力アップLv10あり
自身のスキル使用はなし、天地人有利で計算

Lv50Lv60Lv70
宝具1全体強化Lv1+
追撃でほぼ確定
全体強化+
追撃で確定
追撃で確定
宝具2追撃で確定確定確定
宝具5確定確定確定
中の人A種火超級で最もHPの高い「黎明の神腕 Lv50」のHP30,804を目標に設定しています。
また3waveに2体出現する「黎明の神腕 Lv40」も最もHPの高いHP24,684で検証しております。

2.優秀な宝具効果を所持

ダレイオスの宝具には3ターンの間、10〜30%の攻撃力と防御力ダウン付与の効果もある。そのためマシュなど防御力アップ付与持ちと好相性。どちらもOCで5%ずつ上昇するので、一方的に敵を倒しきれないクエストでは宝具チェインがおすすめ。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

ダレイオス三世宝具5/宝具強化後
【スキルLvによるダメージ変化なし】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34700
上記+孔明スキル入り:平均45500
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

フランケンシュタイン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
清姫宝具5
【スキルLv1時】
ATKフォウあり:平均31700
上記+孔明スキル入り:平均41700
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均35500
上記+孔明スキル入り:平均45500
【スキルLvMAX時】
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均44800
【単体への防御力ダウン使用時:LvMAX】
ATKフォウあり:平均42200
上記+孔明スキル入り:平均53000
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
タマモキャット宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26200
ATKフォウあり:平均28900
上記+孔明スキル入り:平均37200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均42500
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に30%の攻撃力UP、敵に30%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。

TIPS:『宝具とOC』
OC=OverChargeの略。
NPを貯めた量や他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇。この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

3.自身のダメージの支えとなる「狂化B」

クラススキル「狂化B」は常時自身へBuster性能アップ8%の効果。自身のスキルや宝具効果とあわせて効率よくダメージを伸ばせる。宝具込のバスターブレイブチェインは大ダメージが狙えるので、チャンスがあれば狙いたい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)
OC1時を想定して計算

Lv70前提ATKフォウなしATKフォウあり
宝具BB時の合計平均:71000平均:79400
宝具AB時の合計平均:57100平均:63900

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.敵が騎殺ならばバーサーカーがおすすめ

狂の攻撃有利は1.5倍と、他のクラスの2倍に比べて低め。しかし狂はクラス補正によりダメージに1.1倍の上昇修正が入る。Busterであれば「狂化」も入るため殺術弓のマイナス補正組と比べるとほぼ差がない。また天地人も加わると逆転する。

※攻撃相性有利の、実質の倍率
狂のみ「狂化A」により10%の補正入り。

天地人:有利天地人:等倍天地人:不利
狂:1.1倍約1.997倍約1.815倍約1.633倍
術殺:0.9倍1.98倍1.8倍1.62倍
天地人の確認はこちら

▲こういったデータを気にするのは、ダメージが足らずに困った際だけで問題ない。あくまで選択肢として覚えておきたい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

5.周回ならスキルLv上げの必要がない

周回用途や、一度宝具を撃って終えるのであればスキルLv上げの必要がない。再臨とATKフォウの使用、もしくはATK補正でレベルを上げた概念礼装があれば周回での即戦力となる。

▲画像はATKフォウなし、Lv70、シェイクスピアや諸葛孔明のサポート込みのもの。宝具だけで8万以上のダメージを与えている。

ダレイオス三世の弱い点(短所)

1.自身でNPを貯めづらい

ダレイオスのArtsとQuickは1枚ずつなため、ガッツやHP回復を使用しても自身だけではNPが貯まり切る前に戦闘不能になりやすい。宝具を使用するにはNPチャージ系の概念礼装や、NP付与が可能なサーヴァントと組む必要がある。

▲NP50%チャージ礼装だけでもフレンドと低レア活用で宝具三連発は可能。うまく補おう。

ダレイオス三世の運用

1.防御力アップはパーティで重ねよう

FGOの防御力は複数の効果が重なった場合、加算の計算となる。防御力アップ付与50%と攻撃力ダウン付与10%であれば、10000ダメージが6割カットの4000ダメージまで減る。効率よくダメージを減らせるので意識してパーティを組みたい。

▲スキルと宝具で防御力アップを行えるマシュは特筆して相性がよい。

2.防御力アップで敵宝具をかわそう

概念礼装「鋼の鍛錬」など防御力アップ系の概念礼装をパーティ全体で装備し、味方スキルで補うことで敵宝具も耐えられる。効果が途切れづらいのでクリティカルや無敵貫通、宝具連発をする強敵などには無敵スキルよりも役立つ場合もある。

▲パーティ全体に装備させることに意味があるので、複数枚の最大開放を目指したい。

3.目標は50〜80%の防御力

防御力アップを100%にすることでダメージ0にもできるが、HP回復付与持ちがいれば100%を目指す必要は基本的にはない。また弱体付与は失敗することもあるので、概念礼装や味方とあわせて50〜80%を維持できると安定した長期戦が可能。

4.攻撃を受けてNPを貯めよう

FGOは敵からの被攻撃時、1ヒットごとにNPを得られる。バーサーカーは1ヒットごとにNP5%と多め。マシュなどの防御力アップ付与を行うことで敵の攻撃を耐えられれば自身のArtsやQuickに頼らずともNPが貯められる。

▲打たれ弱ささえ補えれば運用が大きく変わる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

5.被攻撃時のNP獲得も増やす「黄金律B」

自身のスキル「黄金律B」には自身へ3ターンのNP獲得量アップの効果があり、被攻撃時のNP獲得も上昇させる。そのためヒット数の多い敵であれば自身の宝具を使用しやすくなる。スキルLvによる上昇が大きいのでLv上げを優先したい。

6.ガッツもNP獲得に活用可能

戦闘不能時の被攻撃は1.5倍のNPを得られる。そのため自身のスキル「戦闘続行A」の自身へ5ターン・1回のガッツ状態付与もNP獲得に活用できる。ヒット数の多い傾向にある敵宝具を狙って受けたい。

中の人A10ヒット宝具であれば最大75%。
「黄金律B」中であれば敵宝具だけでNPを稼ぎきることもあります。

7.「仕切り直しA」で更に長期戦へ

スキル「仕切り直しA」は自身への弱体状態解除とHP回復1000〜2500の効果。打たれ弱いバーサーカーであれば若干量の回復では効果がないが、防御力アップや攻撃力ダウン付与を重ねているならば受けるダメージが減っているので役立つようになる。

▲被ダメージが減れば減るほど頼もしい回復効果となる。

中の人A毒、呪い、火傷などの固定ダメージや防御力ダウン付与など自身の運用の妨げになる弱体を打ち消せるのもメリットです。

8.ヒット数の多い全体通常攻撃持ちと好相性

通常、敵の攻撃対象はランダムなためダレイオスに集中するとは限らない。しかし敵の宝具CTが短くヒット数が非常に多い全体宝具。もしくは通常攻撃が全体対象でヒット数が多い敵であればNPを稼ぎやすく非常に好相性となる。

中の人ANP獲得量アップ25%時、被攻撃16ヒットでNP100%になります。
スキルLv10時は同条件で12ヒットでNP100%越え。ヒット数が多い敵であれば2ターンに1回の宝具が狙いやすく、宝具効果を維持できます。
特定のストーリー戦では毎ターンの宝具使用も可能です。

ダレイオス三世と相性のいい概念礼装

周回でおすすめの概念礼装

基本的にはNPチャージ系がおすすめ。ダメージに繋がる自己強化は「狂化」しか所持していないので、ATK補正の概念礼装であればほぼ好相性。Busterのみやや優先度が下がるが、味方からのサポートも考えて選びたい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%

耐久戦でおすすめの概念礼装

基本的には宝具を使用しやすくなるNP獲得量アップや、防御力アップに繋がる礼装と好相性。宝具使用を早めることで被ダメージを減らせるのでNPチャージ礼装も選択肢。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
アズ・ユー・ウィッシュ(HP型)
1ターンの無敵
NP獲得量UP25~30%
登場時に敵宝具などを受けることで効率よくNPを稼げる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
登場時に無敵付与などを貰うことで効率よくNPを稼げる
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
みこっと!花嫁修業(HP型)
自身に毎ターン確率でHP750〜1,000回復状態を付与
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%

ダレイオスと相性の良いキャラ

孔明(★5)
・防御力アップ付与とNP付与は周回以外でも好相性
・スキル再使用までが弱点なので役割がなくなった場合、オーダーチェンジなどでの交代がおすすめ
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・自身のスキルでNPを稼ぎやすい
アンデルセン(★2)
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
エジソン(★4)
・NP獲得状態スキル持ちなので最小限のカード選びでも宝具使用可能
・宝具効果とOCで高倍率の攻撃力ダウン
・スキルでOC2上昇付与できる
柳生但馬守宗矩(★4)
・宝具とスキルで高倍率の攻撃力ダウン付与が可能
・防御無視宝具であっても被ダメージを大幅に減少できる
アステリオス(★1)
・宝具で高倍率の攻撃力ダウン付与が可能なため、ダレイオス同様の戦い方ができる
レオニダス(★2)
・宝具とスキルでターゲット集中ができ、被攻撃でNPを稼ぐ運用が重なる
・レオニダスに守ってもらっている間にNPを稼ぐ戦い方が好相性
・ダレイオスの宝具が使用できればよりレオニダスも戦闘不能になりづらくなる

ダレイオスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストPFALZ
担当声優安井邦彦
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

勇猛の古代ペルシャ王。
紀元前四世紀の人物。
アケメネス朝ペルシャ最後の王として知られる。
マケドニアの征服王イスカンダルの“好敵手”
として幾度も彼の前に立ちはだかってみせた。

パラメーター

筋力
A+
耐久
B+
敏捷
B+
魔力
D+
幸運
D+
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

───■■■■■。

1段階目

───■■■■■!!

2段階目

───■■■■■!!!

3段階目

───■■■■■!

最終再臨

───■■■■■。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:345cm・280kg
出典:史実
地域:西アジア
属性:秩序・中庸  性別:男性
戦闘性能のみならず財力も彼の強さの一環である。

絆Lv.2で開放

不撓不屈の男。
平時の表情は物静か。ただし、常に揺るぎない
闘志に満ちている。戦闘になれば目を見開き、
暴風そのものとなって対象の破壊を開始する。
(高い「狂化」で人間性の殆どは消えている)

絆Lv.3で開放

戦闘の苛烈さと裏腹に、不思議とマスターには
大人しい反応を返すことが多い。
平常時には暴走することもなく、言うことも
比較的ちゃんと聞いてくれるので、戦闘離脱に
有効な仕切り直しスキルも無駄にはならない。

絆Lv.4で開放

『不死の一万騎兵』
ランク:A 種別:対軍宝具
アタナトイ・テン・サウザンド。
動く死体や歩く骸骨と化した一万の兵が出現、
集結して「死の戦象」となり、敵を殲滅する。

絆Lv.5で開放

不死隊アタナトイ。史実として存在した一万の
精鋭が宝具化したものであり、後年成立した
伝説に伴い不滅性や不死性が強調されている。
「死の戦象」はある種の群体であり、恐るべき
魔力の一撃により王の敵対者を破壊し尽くす。

破壊の暴風王

聖杯にかける願いは「イスカンダルとの再戦」。
一対一ではなく、軍勢と軍勢による激突での
再戦を彼は望んでいる――
比較的従順なサーヴァントではあるものの、
こと願いについては暴走しがちなので要注意。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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バビロンへの扉

地上すべての財宝を集めし蔵。或いは"神の門"。すなわちは伝説に語られしバビロンの宝物庫。アッシリアの女王ニトクリスの眠る墓碑にはかの宝物庫へと続く「扉」が隠されているという。歴代バビロン王はこれに決して触れなかったが、偉大なる王が「扉」を堂々と開いた。ヘロドトスは「墓には何もなかった」と綴ったが、王は「扉」から莫大な富を得てはいなかったか?善政によってのみ、王は国を豊かにしたのか?少なくとも、王の裔は何らかの財を有してはいた。であるが故に幾度もの戦いを成し得たのだ―――

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バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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ピール・ガウガメラ

ダレイオス三世からのバレンタインのお返し。
ガウガメラの戦いで使用されたという戦象。
巨躯であらせられる陛下も悠々乗れるサイズです。
宝具として出現する死の戦象ではなく、
アケメネス朝ペルシャを思わせる装飾を纏った
本物の象である模様。
さあ。思うさま、陛下とのドライブを楽しもう。

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