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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
キングプロテアの評価と再臨素材
【FGO】キングプロテアの評価と再臨素材

【FGO】キングプロテアの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するキングプロテアの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のキングプロテア運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

キングプロテアの評価と主要データ

キングプロテアのアイキャッチ

マスター……マスター……。
アルターエゴ、キングプロテア……。
あなたに、召喚されました……。
……私、大きいですか?小さいですか?

主要なデータ

クラス星5アルターエゴ(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
6HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 人型 / 超巨大
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13338 / 12835(Lv最大時)
スキル1ヒュージスケールC【CT:12~10】
自身に〔無限増殖〕状態
「10ターンの間、毎ターン自身に〔増殖〕状態(最大HPがアップする状態[Lvで強化)を付与する状態」を付与
‹〔増殖〕状態は最大10個まで付与可能›
スキル2幼児退行【CT:7~5】
自身のスキルチャージを1つ進める
NPを〔増殖〕状態の数だけ増やす[Lvで強化]
〔無限増殖〕と〔増殖〕状態を解除
【デメリット】
スキル3怪力EX【CT:7~5】
自身の攻撃力大アップ(3T)[Lvで強化]
宝具「巨影、生命の海より出ずる」
自身にBusterカード性能アップ状態を付与(1T)[OCで上昇]
〔増殖〕状態の時、自身のBusterカード性能20%アップ付与(1T)
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
合計
再臨素材
×17×17×17×17
合計スキル
強化素材
×17×17×17×17
×17×17
×5×5×9×9×1

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
変則スキル持ちの高火力アタッカー
・超高ATKと自身スキルで攻撃有利1.5倍を補う高火力
・高火力Buster2枚とNPを稼げる2枚のArtsが優秀
・〔増殖〕によるNPチャージと最大HP増が魅力
・最大HP3万増加/ターン制限なしで防御等倍も補える
・〔増殖〕でNPチャージを最大200%まで温存できる
⇒3T目開始時NP40%や増援/高難易度での100%増が◎
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

キングプロテアの宝具/スキル

宝具「巨影、生命の海より出ずる」アイラーヴァタ・キングサイズ

──何処までも、何処までもプロテアの花は成長する
生命の海に沈みなさい、巨影、生命の海より出ずる!

自身にBusterカード性能アップ状態を付与(1T)
OC1:
20%
OC2:
30%
OC3:
40%
OC4:
50%
OC5:
60%
〔増殖〕状態の時、
自身のBusterカード性能アップ付与(1T)
20%20%20%20%20%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500

スキル1『ヒュージスケールC』

【効果】
自身に〔無限増殖〕状態
「10ターンの間、毎ターン自身に〔増殖〕状態(最大HPがアップする状態[Lvで強化)を付与する状態」を付与
‹〔増殖〕状態は最大10個まで付与可能›

【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン

10ターンの間
毎ターン自身に〔増殖〕状態を付与
最大HPアップ(ターン制限なし)
Lv1:
2000
Lv2:
2100
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
Lv6:
2500
Lv7:
2600
Lv8:
2700
Lv9:
2800
Lv10:
3000

スキル2『幼児退行』

【効果】
自身のスキルチャージを1つ進める
NPを〔増殖〕状態の数だけ増やす[Lvで強化]
〔無限増殖〕と〔増殖〕状態を解除
【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

NPを〔増殖〕状態の数だけ増やす
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3『怪力EX』

【効果】
自身の攻撃力大アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

クラススキル

狂化A+Busterカードの性能を11%アップ
単独行動Bクリティカル威力を8%アップ
陣地作成EXArtsカードの性能を12%アップ
女神の神核A与ダメージを250プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
ハイ・サーヴァントEX効果なし
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.5 Lv.5
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。
ダメージとNP獲得に直結するスキル2+3を少しずつ伸ばしたい。
【Step2】
Lv.1 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを周回運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル2はLv6で3ターン目開始時NP30%チャージとなり運用が変わる。またスキル3も自身のスキルCT減込みで5ターン中3ターンと火力を維持し続けられるようになる。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
このサーヴァントを増援周回や高難易度採用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル2はLv10にすることで〔増殖〕5個でNP100%となり、宝具連発が狙える。周回、高難易度のアタッカーとして使いやすくなる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
スキル3をLv10にすることで自身スキルCT減と含めてほぼ常時効果となる。またアトラス院のスキルCT2減と含めた重ねがけが可能になり3ターン周回で役立つ。
またスキル1も〔無限増殖〕解除後の再使用が使いやすくなり高難易度で役立つ。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

キングプロテアの強い点/弱い点

キングプロテアの強い点(長所)

1.攻撃有利1.5倍を補える高火力アタッカー

キングプロテア最大の特徴は全サーヴァントでもトップ級の高ATK。また効果が途切れづらいスキル「怪力EX」とクラススキルの常時強化により高火力。そのためアルターエゴの攻撃有利が騎術殺への1.5倍(狂降へ2倍)という弱点を補えている。

キングプロテアのBuster

▲画像は自身+攻撃力アップ20%入りのもの。

2.アルターエゴながら高火力な全体宝具

キングプロテアの全体宝具は、ダメージ前に自身へBuster性能アップ(1T)。また後述する〔増殖〕状態であれば追加で更にBuster性能アップが追加される。スキル「怪力EX」と自身のみで2種類の強化を高倍率に行えるため高火力。

キングプロテアの全体宝具

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算
 クラス相性は1.5倍を想定

FGOキングプロテア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31600⇒36800
ATKフォウあり:平均34000⇒39600
【〔増殖時〕スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均39200⇒45700
エクストラの全体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算
 クラス相性は1.5倍を想定

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
キングプロテア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31600⇒36800
ATKフォウあり:平均34000⇒39600
【〔増殖時〕スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均39200⇒45700
沖田オルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32700
ATKフォウあり:平均30100⇒35300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34800⇒40300
ATKフォウあり:平均37600⇒43500
殺生院キアラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒32700
ATKフォウあり:平均27600⇒35300
巌窟王
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28300⇒32600
ATKフォウあり:平均30400⇒35000
ケツァル(サンバサンタ)宝具5【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26500⇒31300
ATKフォウあり:平均29000⇒34200
パッションリップ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25400⇒30000
ATKフォウあり:平均27700⇒32700
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30200⇒40200
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均35200⇒45200
サリエリ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24300⇒28600
ATKフォウあり:平均27100⇒31800
ゴルゴーン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒26200
ATKフォウあり:平均24700⇒28400
水着獅子王
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均17000⇒19900
ATKフォウあり:平均18700⇒21800
【1ターン後の攻撃力アップを含む】
ATKフォウなし:平均19900⇒24100
ATKフォウあり:平均21800⇒26400
天草四郎
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒23200
ATKフォウあり:平均23200⇒25200
水着BB
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18000⇒22500
ATKフォウあり:平均19400⇒24400
葛飾北斎
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均16700⇒18000
ATKフォウあり:平均18000⇒19400
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:26900⇒29100
【防御ダウン2回:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均21600⇒27100
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:32300⇒40600
サリエリ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均14600⇒17100
ATKフォウあり:平均16200⇒19100

3.最大HP増加時は超高HPサーヴァントに!

スキル「ヒュージスケールC」は自身へ10ターンの間、〔増殖〕状態を1個付与する効果。ターン制限がない最大HP2000〜3000増加の効果のため、解除せず10ターン貯めた場合は最大HP2〜3万上昇と超高HPとなる。

キングプロテアの最大HP増化

▲使用直後に〔増殖〕は得られない点に注意。アルターエゴの防御等倍を補える。

4.NPチャージ時は最大200%まで可能

スキル「幼児退行C」は〔増殖〕状態1個につきNP10〜20%チャージの効果。最大10個重複するため最大NP200%チャージ、周回でも3ターン目開始時40%チャージとなる。NP獲得状態と違い、任意のタイミングでチャージできるのがメリット。

▲自身宝具使用直後に100%分のNPチャージを行えば宝具2連発が可能。

5.〔増殖〕と「幼児退行C」のNP増加まとめ

キングプロテアのNPチャージ
1T目・「ヒュージスケールC」を使用
・〔増殖〕状態はターン終了時に付与
2T目・2T目開始時には〔増殖〕1個
・「幼児退行C」使用で1個分NP増
(※スキルLv10時NP20%)
3T目・3T目開始時には〔増殖〕2個
・「幼児退行C」使用で2個分NP増
(※スキルLv10時NP40%)
4T目・4T目開始時には〔増殖〕3個
・「幼児退行C」使用で3個分NP増
(※スキルLv10時NP60%)
解除時・〔増殖〕が全て解除される
・〔増殖〕を毎ターン付与していた
 〔無限増殖〕状態も解除される
⇒10T未満でも以降の〔増殖〕は貰えない

6.自身へのスキルCT1減を所持

「幼児退行C」には自身へのスキルCT1減の効果もある。NPチャージ効果をすぐに使う予定がない場合、「怪力EX」⇒「幼児退行C」⇒「ヒュージスケールC」の順番で使うと「怪力EX」のスキルCTが縮まるのでお得。

キングプロテアの弱い点(短所)

1.NPチャージ使用で〔増殖〕が解除

「幼児退行C」にはデメリットがあり、自身の〔増殖〕状態が全て解除される。そのため積み重ねていた最大HP増加も解除され、元々の最大HPに戻る。スキルCT12〜10と長く、毎ターンの増殖1個獲得効果も解除されるため使い所を選ぶ。

キングプロテアの幼児退行C

▲弱体無効状態や、強化解除耐性を3回使用しても防げなかった。

2.アタッカー特化でサポート未所持

キングプロテアは自身火力や最大HP増加に特化しており、敵宝具対策や味方サポーターを守る効果は未所持。そのため高難易度で安定を求める場合は最適解になりづらく、火力特化としては攻撃不利の多さが難点。

3.スキルレベル上げの恩恵が大きい

キングプロテアのスキル上げには剣と騎のスキル石を使用する。秘石はボックスガチャなど特筆して集めやすい期間以外は入手困難。本格的な運用を目指す際、「怪力EX」などスキルLv上げが運用に直結するのは気になる所。

キングプロテアのスキルLv

▲数に限りのある伝承結晶問題もある。スキル2〜3のNP20%化と、怪力のCT5化は大きな違い。

キングプロテアの運用

1.周回でNPチャージと高火力を活かそう

キングプロテアのシンプルな運用は3ターン周回の採用。NPチャージ礼装と味方NP付与と〔増殖〕によるNPチャージを使用して宝具1〜2回を狙える。NPチャージ後は〔増殖〕状態時のBuster性能アップは受けれない点に注意。

礼装ターン数スキルLvNP付与
NP50%3T目
開始時
Lv6:合計30%20%付与
NP60%2T目
開始時
Lv10:合計20%20%付与
NP80%2T目
開始時
Lv10:合計20%付与なし
NP100%3T目
開始時
Lv6:合計30%50%+20%

2.増援系周回では最適解の1人

キングプロテアは1wave辺り敵が5〜6体登場し、最短6ターンとなる増援系の周回では最適解の1人。6ターン目開始時には「幼児退行C」でNP80%チャージでき、マーリンなど最短CT5のNP20%付与とあわせて宝具再使用が行える。

増援系での運用例

1T目・怪力EX⇒幼児退行C⇒ヒュージ順で使用
(※怪力EXの再使用が早まる)
・NP80%礼装+味方NP20%付与から全体宝具
序盤・BusterやArtsを中心とした通常攻撃や味方宝具で倒していく
中盤・怪力EXを再使用
・ArsクリティカルオーバーキルやArtsチェインができれば宝具2回目も狙える
終盤・NPが溜まっていれば全体宝具使用
・次ターンは「幼児退行C」でNP100%を行い再度全体宝具

[動画]増援周回系での運用例

3.「アトラス院」で怪力EX重ねがけが可能

「幼児退行C」のスキルCT1減はマスター礼装「アトラス院」のスキルCT2減効果と好相性。スキルLv10の「怪力EX」を1ターン目に使用しておくと3ターン目開始時にスキル再使用可能となり攻撃力アップ40%を2回分重ねられる。

4.高難易度ではArts2枚を活かそう

キングプロテアはアルターエゴで希少なArts2枚を所持している。そのためArts3枚のサポーターと組んだArtsチェインを行いやすい。サポーター2人と組んで、敵宝具対策など自身に不足した防御系と、長所を活かせる火力系の2点を揃えよう。

相性のいいおすすめ概念礼装

3waveに全体宝具を使用する場合はNP40〜50%系がおすすめ。味方からNP20%付与で即宝具が狙える。火力上昇には自身未所持の宝具威力やクリティカルなど特攻系が効率的。またArts性能が特筆して良いのでNP獲得量アップもよい。

FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
FGO聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGOビューティフル・ドリーマー(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
NP獲得量UP8~10%
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
FGOファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
FGO死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
FGO熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%

キングプロテアと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

キングプロテア+マーリン

キングプロテアは攻撃特化のため、敵宝具対策を行いつつ自身の長所を更に伸ばせるサポーターと好相性。クリティカルのサポートも行えれば攻撃不利が若干混じっていても押し切れる。

マーリンのアイコンマーリン(★5)
キングプロテアに不足している敵宝具対策を補えるため好相性。またBuster性能付与やクリティカル威力アップに加えてスター獲得状態も行えるため、キングプロテアの火力を効率良く伸ばせる。
3人目はスキルCT1減とチャージ減持ちの玉藻や、ジャンヌやマーリンを借りることで敵宝具対策をループさせられる。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
宝具効果のスキルCT1減とNP付与が好相性。「怪力EX」と〔増殖〕の再使用がしやすくなる。また高倍率な宝具威力アップ付与も所持しており、不足している強化を補える。
エジソンのアイコンエジソン(★4)
スキルCT減付与スキルと、宝具効果の攻撃力ダウン付与が好相性。また宝具効果にスキル封印もあり、決まったタイミングで強化解除スキルを使う敵対策にもなる。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
キングプロテアに不足する防御力アップ付与を行えるサポーター。スキル+宝具で最大50%の防御力アップ付与が可能なため、3人目が玉藻であれば敵宝具を自身へ無敵付与。玉藻は防御力110%、キングプロテアはHPで耐えることで敵宝具対策も可能。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
NPさえ貯まれば宝具で全体無敵付与を行えるArts3枚持ちなので好相性。ジャンヌ自身も高HPで防御力アップと宝具威力ダウン付与持ちなので、キングプロテアの〔増殖〕が溜まっていれば低火力な敵宝具をHPで耐えることも可能。

増援系で相性のいいアタッカー

増援系でおすすめの茶々

クリティカルが行えると通常攻撃でも効率よく敵撃破が行えるので、スター獲得持ちで自身にスターを集めないバーサーカーが好相性。1人は混ぜてスターの偏りを作っておきたい。

茶々のアイコン茶々(★4)
スターとNP獲得状態を所持した全体宝具のバーサーカー。自身にスターを集めず、味方の苦手クラスを処理しつつクリティカルをサポートできる。
項羽のアイコン項羽(★5)
スター獲得状態を所持しており、Quick全体宝具でスター獲得可能。最終Wave直前のアタッカーとして優秀。
ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
複数のスター獲得手段とスター集中度操作が可能なため、クリティカルサポートが可能。ボーナス礼装がスター獲得状態系の際は特におすすめ。
メカエリチャンのアイコンメカエリチャン(★4)
高火力の単体宝具と3枚のBusterとスター獲得状態が優秀。ArtsやQuickを欠かさず使うことでNP0%からでもNP100%を目指せる。
ステンノのアイコンステンノ(★4)
自身含めた神性への最短CT5/3Tの全体攻撃力40%スキルが超優秀なため、神性パーティ時は通常攻撃だけでも1〜2waveを簡単に突破できる。
サクラファイブ系やエルドラドのバーサーカーやセミラミス等と組む際もおすすめ。
セミラミスのアイコンセミラミス(★5)
Arts3枚に加えてNPチャージ持ちなのでNP0%礼装からでも宝具を狙える。またBuster耐性ダウン付与でキングプロテアの火力を更に伸ばせる。

キングプロテアのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優潘めぐみ
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

渇愛のアルターエゴ。
虚数空間での果てで封印されていた廃棄物。
他のアルターエゴ……メルトリリス、パッションリップ
……同様、深海電脳都市SE.RA.PHで抽出・再現された
ハイ・サーヴァント。
サクラシリーズの中では最高の出力を持つ、
無限に成長する巨人。
アルターエゴは複数の女神の複合体だが、プロテアはあ
らゆる神話に共通する大地母神のエッセンスから作られ
ている。
その中には古代メソポタミアにおけるグランドマザー、
ティアマトも含まれているという。

パラメーター

筋力
EX
耐久
EX
敏捷
A
魔力
D
幸運
B
宝具
E

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

マスター……マスター……。
アルターエゴ、キングプロテア……。
あなたに、召喚されました……。
……私、大きいですか?小さいですか?

1段階目

すごーい!ふわふわもふもふの私です!これ、すごく可愛い!ざぱー!って海から出て、街を歩きたくなります!えぇ?怪獣みたい……ですか?
はい!私はあなただけの怪獣なのです!ガォー!!食べちゃうぞー!

2段階目

うふふ!また大きくなっちゃいました。成長するのは嬉しいです。だって、大きければすぐに、あなたを見つけられるから。だから、もっともっと、愛をください……マスター。

3段階目

これは……古い大地母神の姿でしょうか……。
ティアマト……命の、母?
順番が逆です!私がなりたいのはお嫁さん!
でも、こんなに愛して貰えたのは初めてです。私、もっともっと強くなって、マスターの期待に答えますから!だって、私を育てるって、そういうことですよね……。

最終再臨

疑似量子による霊基変換、完了。やっと元の私に戻れました。ようやくお腹いっぱい食べられますっ!
あれ……どこにいったんですか?マスター……。
そんな小さな星で隠れんぼですか?うふふ、意地悪をしても無駄です。どこにいても、すぐに見つけちゃうんだから。あぁ……いつまでもずっと、私を愛してくれますよね?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:5〜??m・??kg
出典:Fate/EXTRA CCC
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・善 性別:女性
「……もっと触ってほしいです。触ってください。触り
なさい。(とても)もふもふ……なので」
断定口調は少なく、なんであれ確認をとる言葉遣いだ
が、このように、まれに命令口調になる。
根底にある『女神として冷酷な』部分の発露と思われ
る。

絆Lv.2で開放

BBが持て余した激重な感情から生まれた電脳生命体、
サクラファイブのうちの一騎。
見ての通り巨大な霊基を持ち、無限に成長する恐ろしいエゴを持っている。放置しておけば宇宙規模の災害にな
る危険物なため、BBの手で虚数空間の底に封印されて
いた。

オリジナルのキングプロテアは『愛に飢えた無垢な幼
女』だったが、電脳都市SE.RA.PHで解放されたキング
プロテアはSE.RA.PH再現者の影響か、成長途上の知性
を持つに至った。
精神年齢的には14歳ほどで、引っ込み思案な、儚げな少
女像。ただし愛に対しては貪欲なので、奥手ムーブをし
つつ、ぐいぐい行動して売る、スキンシップ大好き少
女。人前に出たがらないウサギだと思ったら人懐っこい
大型犬だった、というギャップが凄い。

非好戦的だが、戦いが『嫌い・怖い』といったワケでも
ない。戦いになれば相手がどれほど弱い相手(低レベル
な相手)だろうと容赦なく殲滅する。心になんの痛みも
感じないまま。
幸か不幸か、プロテアは自分が残忍な破壊神である事に
無自覚なのである。

絆Lv.3で開放

『巨影、生命の海より出ずる』
ランク:E 種別:対人宝具 レンジ:100
アイラーヴァタ・キングサイズ。
インド神話における神話の一つ、乳海撹拌の逸話をモ
チーフにした宝具。
神々は荒廃した地上で生き続けるため、不老不死の霊
薬・アムリタを求めた。
アムリタを作るには世界を覆う海・乳海を撹拌せねばな
らず、神々は敵であるアスラたちと協力し、マンダラ山
を軸にして世界を回して乳海を撹拌、多くの生命と霊薬
を生み出したという。
アイラーヴァタはその際に乳海から現れた巨大な白い象
の名前である。

カルデアに限定召喚されたキングプロテアは、常に『圧
迫』されている。
それは世界からの抑止力であり、電脳世界ではない物質
世界の限界でもある。
この宝具はそんな『圧迫』を一時的にはね除け、プロテ
ア本来のサイズに戻る固有結界。
もはや人間では一望できないサイズになったプロテアは
シンプルに、ただ一撃、的に対して手足を振るい、これ
を殲滅する。

オリジナルでは彼女自身が宝具扱いであったが、深海電
脳都市においては霊基がランクダウンした代わりに、宝
具を発揮する事が可能となった。

絆Lv.4で開放

内向的、能動的。
何を考えているか分からない天然系。
基本的にはいつもお腹が減っている(愛を求めている)
ので周囲にあるものを手当たり次第食べてしまう食い
しん坊キャラ。

姉妹であるパッションリップに近い性格(引っ込み思
案・内弁慶)だが、羞恥心が薄いため、アクティブに見
える事も。
口数が少ないながらもコミュニケーション、スキンシッ
プを求めてくる大型犬。
イメージ的には『愛らしい小さい小鳥がいるぞ、と思っ
て近づいてみたら、見上げるほど大きい小鳥だった』と
いったもの。

基本的には忠実な巨大ロボット……もとい、サーヴァン
トとして従ってくれる。
口数は少ないが『愛してほしい』『誰かに選ばれた
い』『優しくされてみたい』という要求があるので無
口ながらもマスターにはコミュニケーションを求めてい
く。

夢は『かわいいお嫁さんになりたい』。
『かわいい』と『お嫁さん』は別の単語ではなく、『お
嫁さんであれば無条件でかわいい』と捉えているので、
可愛い……すなわち『人間サイズを維持すること』は
まったく考えてない。

絆Lv.5で開放

◯ヒュージスケール:C
スキル『自己改造』ベースに、『成長願望』から生まれ
たイデススキル。
限界のない規模拡大を可能とする。
レベルが上限に達すると自らの規格を巨大化さえ、さら
なるレベル上限を設定。これを無限に繰り返す。
無限増
殖とも。
いずれは星を破壊する宇宙レベルの災害だが、巨大化す
ればするほど知性・機能の複雑化が失われていくため、
通常の知性体ではこのスキルに耐えられず、自己崩壊し
てしまう。
かつては規格外のランクEXだったが、カルデア式の召
喚では再現できずランクダウンしている。
使用したターンから成長が始まるが、これによって増大した数値上限は『幼児退行』を使うまで永続である。

◯幼児退行:C
BBにかけられた枷。無限に成長するキングプロテアを
抑制する安全装置。
自らのレベルを戻し、肥大化した自己をリセットするも
の。使用すると、『ヒュージスケール』で得た成長がゼロに
なる代わりに、段階に応じたNPを獲得する。

◯領域粉砕:A
その巨大霊基をフル稼働させた攻撃は、ただ振るうだけ
で『敵個体』ではなく『領域』を攻撃対象としてしま
う。
空間を操作する術式もパンチで粉砕する、まさに『力で
全てを解決する』スキル。
しかし、『心』に目覚めたプロテアはこのスキルを封印
している。

深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-、堕天の檻クリアおよび絆Lv.5で開放

渇愛のアルターエゴ。
深海電脳都市において、キアラのSE.RA.PH化が進む過程
で"SE.RA.PHに付随するもの"として再現されてしまった
もの。
(※メルトリリス、パッションリップの二騎は『二騎を取
り込んだキアラ(と同期したもの)』がキアラの意志で抽
出したものだが、キングプロテアの再現はキアラの意図に
よるものではない)

本来なら誰にも見つけられる事もなく、
誰に出会う事もなくSE.RA.PHキアラと共に泡に消える筈
だったもの。

サーヴァントになってからはマスターからの命令を待つ
……というより、命令が大好きになる。
これは命令される=愛してもらえている、という喜びから
と、プロテア自身が自分に自身がないため。プロテアは自
分が廃棄物だと分かっているので、常に『後ろめたい』の
だ。

外の世界にも新しい人間関係にも興味がなく、ただただ、
マスターの愛情を求めている。
無垢な求愛、一途な献身と言えば聞こえはいいが、その関
係は綱渡りのようなもの。
プロテアは『マスターが好きだから愛している』のではな
く、『マスターが愛してくれるから好き』という、恋を知
らぬままの愛しか知らないのだ。
マスターからの親愛が途絶える……愛がかじられなく、物
足りなくなる……となれば、プロテアはその空腹に耐えき
れなくなり、いずれマスターを捕食してしまうだろう。

結局のところ、他のアルターエゴたちと同様、プロテアも歪んだエゴから生まれたもの。
マスターの命令には素直に従うが、絶対服従ではない。キ
ングプロテアと契約したマスターはそうなる前に、プロテ
アの精神性を成長させなくてはならない。
汲めども汲めどもつきぬ『渇愛』からの脱却。
求めるだけの心では相手を食い潰すだけであり、互いを認
め、与え合う関係こそが『心の糧』になる事を。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

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