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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
水着フラン(セイバー)の評価

FGO 水着フラン(セイバー)の評価

最終更新 : FGO攻略班
水着フラン(セイバー)の評価
FGO攻略からのお知らせ
2部5章新サーヴァントの真名予想を募集中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着フランの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着フラン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着フランの評価と主要データ

水着フランのアイキャッチ

──さーばんと、せいばー! ふらんけんしゅたいんのかいぶつ。
なつなのでくちょうもかるめ、よろよろー。

主要なデータ

クラス星4セイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
属性中立 / 夏 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11993 / 9353(Lv最大時)
スキル1サマー・ガルバニズムB+【CT:7~5】
(自身のNP10%以上のときのみ使用可)
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のNPを10%減らす【デメリット】
スキル2虚ろなる酷暑への嘆きA【CT:7~5】
(自身のHP500以上のときのみ発動)
敵単体の攻撃力ダウン(3T)[Lvで強化]
強化状態を解除
HPを500減らす【デメリット】
スキル3ほどほどロードC【CT:7~5】
自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身にやけど状態を付与(5T/HP200)【デメリット】
宝具「串刺し雷刃」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
確率で敵単体へスタン状態(1T)を付与[OCで効果アップ]
敵単体へ帯電状態を付与(1T)
(※ターン終了時、敵単体を除く敵全体へ約20%での確率スタン付与(1T))
合計
再臨素材
x14x14
x12x8x5x10
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x8x12x20x60
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
宝具連発しやすく高難度適正の高い構成
・通常攻撃でNPを稼ぎやすく、スキルで更に伸びる
・連発しやすいスタン付き宝具と強化解除が優秀
・攻撃力ダウンなど高難易度で欲しい性能が揃っている
・1度の宝具ダメージは低く、連発向き
・全てのスキルが優秀だが、デメリット付き
・NPを稼ぎやすいものの、Artsが1枚で不安定
・宝具が重なれば短所が補え、長所が活かせる
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着フランの宝具/スキル

宝具「串刺し雷刃」スキュアドプラズマブレイド

ちゃーじこんぷりーと
でんげきひっちゅう!びりびりのどっかんかーん!!
『スキュアド・プラズマブレイド』あついのとんでけ!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
1ターンの間
確率でスタン状態を付与
OC1:
60
OC2:
70
OC3:
80
OC4:
90
OC5:
100
1ターンの間、敵単体に帯電状態を付与
(ターン終了時、1度だけ敵単体を除く敵全体に極低確率でスタンを付与)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

スキル1『サマー・ガルバニズムB+』

【効果】
(自身のNP10%以上のときのみ使用可)
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のNPを10%減らす【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
40
Lv2:
44
Lv3:
48
Lv4:
52
Lv5:
56
Lv6:
60
Lv7:
64
Lv8:
68
Lv9:
72
Lv10:
80

スキル2『虚ろなる酷暑への嘆きA』

【効果】
(自身のHP500以上のときのみ発動)
敵単体の攻撃力ダウン(3T)[Lvで強化]
強化状態を解除
HPを500減らす【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵単体の攻撃力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『ほどほどロードC』

【効果】
自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身にやけど状態を付与(5T/HP200)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

攻撃/宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力E弱体耐性をアップ
騎乗EXQuickカードの性能を12%アップ
狂化EBusterカードの性能を2%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル3。低めの宝具ダメージを補える。スキル1もあわせて上げておくと宝具連発が狙いやすくなり、スキル3の3ターン効果を活かしやすくなる。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
続いてもスキル1と3。Lv6のCT短縮を目指す。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル2は強化解除として見る場合はLv6まで上げる必要はないが、攻撃力ダウン3ターンの効果も優秀。単体ボスと戦う機会があれば少しでも育成しておきたい。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。各Lv6でも十分だが、いずれのスキルも最短CT5の3ターン効果なので伝承結晶の価値がある。どれか1つであれば全サーヴァントトップクラスのArtsを活かせ、仲間からも付与しづらいスキル1がおすすめ。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1の育成が進めばスキル3のCT短縮の恩恵が大きく、宝具効果のスタン付与を繰り返し与えられればスキル2とあわせて自身の生存も狙いやすくなる。ここまで育成する必要はないが、伝承結晶を使用する価値は大きい。
セイバーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着フランの強い点/弱い点

水着フランの強い点(長所)

1.宝具連発型のアタッカー

水着フランの特徴はヒット数の多い通常攻撃でのNPの稼ぎやすさ。スキルで更にNP獲得を伸ばせるので、自己強化入りのスタン付きの宝具を連発できる。クリティカルも狙いやすく、★4ながらカードを選びたい優秀なアタッカー。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

水着フラン宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均60700
ATKフォウあり:平均66700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72200
ATKフォウあり:平均79300
セイバーダメージ比較はこちら(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

ベディヴィエール宝具5/強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均97800
ATKフォウあり:平均109400
上記+宝具Lv1時:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均105000
ATKフォウあり:平均117500
上記+宝具Lv1時:平均78400
エリザベート(ブレイブ)宝具5
【NP100%消費スキルは未使用】
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均88500
ATKフォウあり:平均96800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均103200
ATKフォウあり:平均112900
ネロ(ブライド)宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均88900
ATKフォウあり:平均96100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均95800
ATKフォウあり:平均103500
宮本武蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均82800
ATKフォウあり:平均89300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均95600
ATKフォウあり:平均103000
呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
カエサル宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均77600
ATKフォウあり:平均87000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90200
ATKフォウあり:平均101100
沖田総司宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74900
ATKフォウあり:平均74900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均86300
ATKフォウあり:平均93000
クーフーリン(オルタ)宝具1
【OC1時】
(※スキルによるダメージUPなし)
宝具ダメージ:平均60300
ATKフォウあり:平均64800
【上記+宝具Lv2】
宝具ダメージ:平均80500
ATKフォウあり:平均86400
坂田金時(狂)宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均61300
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均65800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均70700
ATKフォウあり:平均75900
ランスロット宝具1
【スキルLVでダメージ変化なし】
宝具ダメージ:平均57800
ATKフォウあり:平均63200
ラーマ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均48200
ATKフォウあり:平均52700
上記+特攻:平均79000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均52200
ATKフォウあり:平均57100
上記+特攻:平均85500

[動画]BQAクリティカルでNP100%回収

自身のスキルのみ使用。状況次第で即宝具発動まで持っていけるのが強み。

2.NPを稼ぐデメリットスキル

スキル「サマーガルバニズムB+」は自身のNP10を使用し、自身へ3ターンの間、NP獲得量40~80%の効果。トップクラスの上昇量となっており、クリティカルやオーバーキルを絡めることで1枚でも元を取れる。

中の人AスキルLV6以上で通常の3枚目Artsでも、1枚で元がとれるようになります。
スキル10のオーバーキル&クリティカルならば3枚目Artsだけで90%稼ぎます。

3.スターを稼ぎやすく、カードを選びやすい

水着フランは通常攻撃、宝具、EXいずれもヒット数が多く、宝具QQでは約30〜40個のスターが得られる。宝具を使用しやすいので水着フランのブレイブも狙いやすく、★4ながらカードを選びやすい優秀なアタッカー。

▲2枚のQuickと、Quick宝具が使いやすいというのは大きな強み。

4.スキルで効率よくダメージを伸ばせる

スキル「ほどほどロードC」は3ターンの間、自身の攻撃力と宝具威力アップの効果。更にクラススキル「騎乗EX」でQuick性能も常時強化されている。効果ターンも長く、3種類の強化を自身だけでも行えるので宝具連発型の運用と好相性。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

5.宝具連発が防御にも繋がる

水着フランの宝具効果は単体へ1ターンの確率スタンと、攻撃しなかった残りの敵に対する低確率のスタンとなる。敵が3体の場合、全てのスタンが外れる確率はOC1でも30%以下となっており、被ダメージを減らしやすい。

中の人A宝具を連発できるサーヴァントの場合、ダメージ以外の効果があると恩恵が大きくなります。
水着フランの恩恵は大きい方だと思います。

6.高難易度向きのスキルも完備

スキル「虚ろなる酷暑への嘆きA」は敵単体へ強化解除と、3ターン10〜20%の攻撃力ダウンの効果。高難易度向きのスキルをアタッカーが所持しているとサポーターの選択肢を増やせるため、非常に優秀。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。
防御力UPは敵への攻撃力DOWNの数値とほぼ合算される。

水着フランの弱い点(短所)

1.1ターン目のNPが重要

スキル「サマーガルバニズムB+」はデメリットのNP10%が支払える状態でないと使用できない。NPを稼げるArtsが1ターン目に来ることも当然ありえるのでNP付与持ちと組めない場合、NPチャージ礼装以外は装備しづらくなる。

▲1ターン目を気にしない、といったことも選択肢。

2.一発の宝具ダメージだけを期待すると×

★4サーヴァント共通の問題だが、ステータスで★5に劣り、★3ほど宝具Lvが上げやすい訳ではない。そのため宝具ダメージだけを比較すると見劣りする。宝具連発や高難易度での採用など、水着フランの長所を活かして補いたい。

3.各スキルにデメリット付き

スキル「虚ろなる酷暑への嘆きA」はHP500減少、「ほどほどロードC」には5ターンのやけど状態・HP200ダメージのデメリット効果がある。防御性能は高いとはいえ、高難易度ではHP回復状態持ちなどと組んで補う必要がある。

4.Artsが1枚なので不安定

1枚のArtsはNP獲得という意味ではトップクラスに優秀なものの、パーティ全体で安定してArtsチェインを狙うには不向き。そのため高難易度適正を持つ性能ながら、クエストごとによく考えてパーティを組まないと安定攻略は狙いづらい。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

TIPS:『ArtsカードのNP獲得の傾向』
傾向として、自身の所持しているArtsカードが少なければ少ないほど1枚辺りのArtsでのNP獲得はしやすくなる。
非常に多くの仕様が絡むので、あくまで目安となる。

水着フランの運用

1.スキル使用が前提の性能

水着フランは「サマー・ガルバニズムB+」でNP獲得量を増やしてNPを稼ぎ、「ほどほどロードC」で宝具ダメージを伸ばして連発を行う運用が強力。自身の運用にスキル使用が直結しているので、スキルLvを上げてCT短縮を目指したい。

▲まずはLv6。使い続けるならALL10も狙いたい性能。

2.カード選びはダメージ優先

水着フランのカードを選ぶ場合、まずはBusterや宝具で致命傷を与えた後、続く攻撃でオーバーキルを狙うと効率的。クリティカルを外してもNPを稼げる。特に宝具で敵を倒しきってもオーバーキル扱いとなるブレイク戦では意識し、活躍させたい。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

3.自身のダメージを把握しておこう

敵を確実に倒しきれる場合は、味方の1枚目Artsからフランのカードを続けて選びたい。どのカードもヒット数が多く、BusterでもNPが得られるようになる。特に「サマーガルバニズムB+」中は効率がよいので意識したい。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

4.宝具は気軽に使用しよう

水着フランはNPを稼ぎやすいので、予定よりも早くNPが貯まることも多い。「サマー・ガルバニズムB+」効果中でブレイブ、もしくはクリティカルが狙える。次のターンに自身のArtsが来るなどNP回収の見込みがあれば気軽に使用してしまいたい。

[動画]宝具QA(クリティカル)で大幅回収

宝具QA(クリティカルあり、オーバーキルなし)で大幅回収。

5.高難易度では防御力を重視

高難易度ではパーティ全体で防御力アップ付与を意識するとよい。攻撃力ダウンと合算扱いなので被ダメージを軽減しやすく、防御力が合計100%になれば敵宝具もダメージ0となる。100%にならずとも、70%以上であれば敵宝具も耐えやすい。

水着フランと相性のいい概念礼装

NP10%消費するデメリット効果があるので、NP付与持ちと組まない場合はなるべくNPチャージ礼装を装備させたい。宝具ダメージを補うには宝具威力やQuick性能、攻撃力の中から味方がサポートで補いづらいものを優先して選ぶとよい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
宝具ダメージの最も効率よく補えるが、HPデメリットが重なってしまう。
十分なHP回復を行いたい。
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ナイツ・オブ・マリーンズ(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
Q強化10~15%
鬼に衣(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
スター発生率10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
イマジナリアラウンド(ATK型)
Q強化25~30%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与

水着フランと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

アルトリア(★5)
最短CT5で3ターン有効な攻撃力アップ付与と、スター獲得スキルが好相性。
高火力の全体宝具持ちと、単体宝具なので組み合わせやすい点も◯。
カエサル(★3)
高倍率のスター発生率アップ付与とクリ威力アップ付与を所持しているので好相性。
攻撃力と宝具威力アップなどサポートも充実しており、自身の宝具威力も非常に高い。
単体高HPボス戦などで好相性。
ヒロインX(オルタ)(★5)
どの攻撃でもスターを得やすく、スター獲得スキルやスター集中度操作などで常にパーティ全体がクリティカルを狙いやすくなる。
ネロ(ブライド)(★5)
3ターンの高倍率なNP獲得量アップ付与スキルなど、宝具連発のサポートが優秀。
基本的にはネロ・ブライド自身に使用したほうが効率がよいので、交互に攻撃役になるなど工夫したい。
柳生但馬守宗矩(★4)
宝具とスキルで高倍率の攻撃力ダウン付与が可能なため、水着フランのスキルやスタンと合わせて敵からの被ダメージを減らし続けやすい。

相性のいいサポーター

マーリン(★5)
NP付与ができ、HP回復状態で水着フランのデメリットを補い、水着フランもマーリンを守る防御スキルを所持している。
またスター獲得状態でクリティカルができれば、2人共ArtsチェインなしでもNPを稼ぎやすい。
マーリンと相性がいいアタッカーは多いが、相互にメリットが多く好相性。
マシュ(★3-4)
スキルと宝具で味方全体へ最大50%の防御力アップ付与が可能。フランの攻撃力ダウン付与と合わせると、無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能。3人目は玉藻やナイチンゲールなど回復持ちと組みたい。
ナイチンゲール(★5)
水着フランの攻撃力ダウンスキルと、サポート宝具を重ねると敵宝具の大幅なダメージ減が可能。Quickでスターを稼ぎやすく、1枚目Artsも提供しやすい。またBuster性能アップ付与も所持しており好相性。
アンデルセン(★2)
NPチャージから使いやすいHP回復状態付与が可能なサポート宝具持ち。スター獲得状態やクリ威力アップ付与も所持しており、1枚目Artsも提供しやすく水着フランの運用と好相性。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
刑部姫(★5)
スキルLv1からNP10%付与を行える。自身のカードを選んでNPを貯める必要があるが、宝具効果の最大HP増や、3T全体防御力、Quick性能アップのいずれも好相性。
バーサーカーやライダーなど、刑部姫のカードを選びやすいクエスト。もしくは選ばなくてもNPを得やすいクエストであれば採用したい。
メディア(リリィ)(★4)
弱体解除とHP回復に特化したサポーター。長期戦が不向きな水着フランを助けるために、4人目やオーダーチェンジなどで採用して守りたい。
エジソン(★4)
味方をOC2上昇させるスキルを所持しており、自身に使用することで高倍率の攻撃力ダウン付与が可能。NPとスター獲得状態を所持しており、少ないカード選びでも宝具を使用しやすい。
ギルガメッシュ(術)(★4)
スキルCTは長めだが、高倍率のスター発生率アップ付与を所持しているので好相性。同様にフィンも好相性。

水着フランのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト岡崎武士
担当声優野中藍
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サマーシーズン到来!!
「あつい!だるい!けだるい!」
夏が苦手な人造人間フランちゃん、
涼しさを求めるため、水着に着替えてレースに
挑戦である!
相棒は胡散臭いアラフィフと、
トランスモーフする巨大ロボバベッジ。
夏の頂戴作映画みたいだな!

パラメーター

筋力
C++
耐久
B
敏捷
C
魔力
D
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──さーばんと、せいばー! ふらんけんしゅたいんのかいぶつ。
なつなのでくちょうもかるめ、よろよろー。

1段階目

へんしん!あついのでぱーかーをはずしました。
でも、まだあつ~い。

2段階目

とくにかわりなし、どんどんたねびください

3段階目

もうほうたいだけでいいんじゃないかなーって。
だめ? だめなの? でもやる。
わたしは、はんこうきなのです。

最終再臨

ぱーふぇくと!いえす、ますたー。
いつまでもわたしのそばでうちわをぱっさぱっさ、よろしくです。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:172cm・48kg
出典:創作
地域:ヨーロッパ全域
属性:中立・夏  性別:女性
アラフィフ「うちのフランは世界一可愛い」

絆Lv.2で開放

夏の暑さでめんどくさがり屋さんになってしまったセイ
バー・フラン。
でもいざって時には暴走しがち、ハハハどっちにしても
困ったもんだよねハハハ。

イメージは「夏の暑さにだるそうな大型犬」。

そしてアラフィフは暴走を後押しする。
頼りはバベッジセンセーだけだ!
蒸気・雷・悪巧み、三つ揃ったこのチームに
隙はない! 気がする!

なお、霊基を弄くったことで何故かセイバー
になってしまった。

絆Lv.3で開放

○騎乗:EX
なんと、フランちゃんはバベッジ・ロコモーティブ
フォームに搭乗できるのだ。
その様は、さながら今日のわんこのようである。
今日のふらん。

○対魔力:E
だるいので、あんまり抵抗できない。

○狂化:E
しゃべるの、めどい。

絆Lv.4で開放

○サマー・ガルバニズム:B+
夏のガルバニズムは一味違う。
具体的に言うとバベッジのバックアップを受けて、蒸気
機関もパワーに回しているのだ。
デメリット:あつい、だるい。

○虚ろなる酷暑への嘆き:A
フランちゃんはちょっと暑いと、すぐだるいめどいとふ
て腐れてしまうのだ。
その様は、夏の暑さに参ってしまった大型犬のようであ
る。
あらかわいい。

○ほどほどロード:C
オーバーロードとかだるいので、
ほどほどにロードします。

絆Lv.5で開放

『串刺の雷刃』
ランク:D~B 種別:対人宝具 レンジ:1~3 最
大捕捉:1人

スキュアド・プラズマブレイド
ブライダル・ブレイドを勢いよく回転させることでエネ
ルギーを急速充填。
然る後にジャンプして突き刺す。その膨大な雷エネル
ギーは、うっかりすると他の面子まで巻き込みかねない
ほどである。

絆Lv.5で開放

夏なので、普段しっかりしているフランちゃんでも、だ
らーんとした様子をマスターに見せている。

マスターのベッドを占拠し、冷房を浴びながら
ぐだーんだるーんとゴロゴロしている。
ペットがベッドから退いてくれません、どうしたらいい
のでしょうか? とSNSに写真を投稿して「いい
ね!」したくなるレベル。

基本、邪気は欠片もないので邪気があるベッドを占領し
たいサーヴァントは「ぐぬぬ」と見守っている。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

万能包帯

概念礼装の効果
フランケンシュタイン(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ

(怪我をした? 感染症が不安?
大丈夫、恐れることはない。何故ならこれは万能包帯。
あらゆる感染を食い止め、負傷を留める命を繋ぐ帯。
もちろん防水も万全、たぶん。
自分は人工関節を採用しているので、海とかきっと
危ないけど、この包帯をしていれば大丈夫かなって。
さあ、それじゃあざぶんといってみよー!
あ、透けた。これはもしかすると、とても恥ずかしい
状態なのではないだろうか、という思いを込めて
せいいっぱい叫ばせていただこう)
ウゥゥゥ!!!

「万能包帯」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

スチームエレクトリカルチョコ

フランケンシュタイン(セイバー)からのバレンタインチョコ。
がんばりました。
がんばっただけのできだとじふしています。
だから、ちゃんとたべてくれるととってもうれしいです。
……もしかしたら、たべてくれなくてもうれしいのかもしれません。
ふらんにとって、だれかにぷれぜんとすることは、
すごくたのしくて、すごくどきどきすることなのです。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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