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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
カーマの評価と再臨素材
【FGO】カーマの評価と再臨素材

【FGO】カーマの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するカーマの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のカーマ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

カーマの評価と主要データ

カーマのアイキャッチ

ふぅ……
本当はここにお邪魔する予定なんてなかったんですけど、
諸事情ありまして。
私はカーマ、愛の神です。
でも、私に恋愛相談とかはしないほうがいいと思いますよ?

主要なデータ

クラス星5アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
10HIT
属性混沌 / 悪 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12889 / 11528(Lv最大時)
スキル1女神の恩恵B【CT:7~5】
味方単体に最大HP1000減る状態を付与(永続)
【デメリット/弱体解除可能】
味方単体へ宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1回/3T)
自身のHPを回復[Lvで強化]
スキル2身体無き者EX【CT:8~6】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
スキル3マーラ・パーピーヤスEX【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身へ〔アルターエゴ〕クラスに対して相性有利になる状態を付与(3T/攻撃2倍/防御0.5倍)
自身のクリティカル威力20%アップ(3T)
敵全体の魅了耐性をダウン(1T)[Lvで強化]
宝具「愛もてかれるは恋無きなり」
自身のQuickカード性能アップ(3T)[OCで上昇]
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
高確率で魅了状態を付与(1T)
合計
再臨素材
x17x17
x5x4x6x24
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x6x9x11x15

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
連発可能な魅了付き単体宝具アタッカー
・性別を問わない高確率の魅了状態付き単体宝具
・最大NP50%増と高性能ArtsとQuickで連発可能
・希少な天属性アサシンなのでエネミーに高火力
・希少なアルターエゴへのクラス有利化持ち
・味方単体へOC1上昇付与サポートも可能
・同クラスジャックに届かない点も多いが十分な差別化
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

カーマの宝具/スキル

宝具「愛もてかれるは恋無きなり」カーマ・サンモーハナ

─命令であらば撃ちますよ
でも、どんな風になっちゃっても知りませんから
いきます「愛もてかれるは恋無きなり」

自身のQuickカード性能をアップ(3T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
高確率で魅了状態を付与(1T)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

スキル1『女神の恩恵B』

【効果】
味方単体に最大HP1000減る状態を付与(永続)
【デメリット/弱体解除可能】
味方単体へ宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1回/3T)
自身のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のHPを回復
Lv1:
2000
Lv2:
2200
Lv3:
2400
Lv4:
2600
Lv5:
2800
Lv6:
3000
Lv7:
3200
Lv8:
3400
Lv9:
3600
Lv10:
4000

スキル2『身体無き者EX』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身にガッツ状態を付与(1回)
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000
自身の攻撃力アップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル3『マーラ・パーピーヤスEX』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身へ〔アルターエゴ〕クラスに対して相性有利になる状態を付与(3T/攻撃2倍/防御0.5倍)
自身のクリティカル威力20%アップ(3T)
敵全体の魅了耐性をダウン(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
愛神の神核B与ダメージを225プラスする状態を付与
魅了無効状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
まずはダメージに直結するスキル2を伸ばす。
スキル3はLv1でもNP30%と十分な効果だが、虚数魔術凸から宝具を狙いたい場合はLv4まで上げる。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
スキル2は永続効果のガッツスキルなので、スキルLv6まで上げて再使用までのターンが縮めるのがおすすめ。高難易度やストーリー戦闘で使いやすくなる。
またアルターエゴ戦を想定する場合はスキル3もLv6まで伸ばしたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル3はLv10でNP50%となり、周回や高難易度でNP0%やNP50%礼装から即宝具が狙いやすくなる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
伝承結晶を優先する必要はないが、スキル1と2は両方伸ばすことでガッツ後の生存が狙いやすくなる。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

カーマの強い点/弱い点

カーマの強い点

1.Quickを活かした高火力宝具連発が魅力

カーマの特徴はOCで上昇するQuick性能(3T)と、高倍率の魅了付きの10ヒットQuick単体宝具。スキル「女神の恩恵B」で味方単体へOC上昇付与もでき、更にQuick性能は伸びる。QuickやArtsクリティカル、最大NP50%増での宝具連発も狙える。

カーマの宝具画像

▲スキルに魅了耐性ダウン付与もあり、成功率は高め。

カーマの宝具画像

▲宝具も10ヒットと多く、宝具だけでもある程度NPを稼げる。

カーマ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均79500⇒86100
ATKフォウあり:平均85900⇒93100
殺の単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻あり
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【〔アルトリア顔〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均132700⇒144700
【セイバーの〔アルトリア顔〕】
ATKフォウあり:平均86200⇒108500
【等倍の〔アルトリア顔〕】
ATKフォウあり:平均57500⇒72400
ジャック
宝具1/強化後
【女性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均120600⇒139200
サンソン
宝具5/強化後
【悪or人間特攻時】
ATKフォウあり:平均75600⇒86300
【悪+人間特攻時】
ATKフォウあり:平均97100⇒118700
岡田以蔵
宝具5
【人型特攻時】
ATKフォウあり:平均80700⇒107600
カーミラ
宝具1/強化後
【女性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均91800⇒100100
岡田以蔵
宝具1
【人型特攻時】
ATKフォウあり:平均48400⇒64600
特攻なし
FGO両儀式(殺)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均93500⇒107900
ATKフォウあり:平均103200⇒119100
不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権成功時】
ATKフォウなし:平均71400⇒92100
ATKフォウあり:平均78700⇒101600
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均81900⇒89400
ATKフォウあり:平均88400⇒96500
カーマ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均79500⇒86100
ATKフォウあり:平均85900⇒93100
荊軻
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均76200⇒82600
ATKフォウあり:平均85800⇒92900
ジャック
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74400⇒85800
ATKフォウあり:平均80400⇒92800
山の翁
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均67300⇒84700
ATKフォウあり:平均72600⇒91400
シャルロット
宝具5
【宝具威力時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60800⇒76000
ATKフォウあり:平均70500⇒88100
【Arts性能時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56100⇒65800
ATKフォウあり:平均65000⇒76300
百貌のハサン
宝具5/強化後
【確率成功時】
ATKフォウなし:平均72400⇒72400
ATKフォウあり:平均82100⇒82100
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74500⇒74500
ATKフォウあり:平均80400⇒80400
李書文(殺)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒74000
ATKフォウあり:平均69300⇒80000
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒69000
ATKフォウあり:平均69300⇒74700
不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権失敗時】
ATKフォウなし:平均62100⇒72500
ATKフォウあり:平均68500⇒79900
エミヤ〔アサシン〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60000⇒67800
ATKフォウあり:平均66200⇒74700
佐々木小次郎
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均71700⇒71700
カーミラ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55700⇒60800
ATKフォウあり:平均61200⇒66700
百貌のハサン
宝具5/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55700⇒55700
ATKフォウあり:平均63100⇒63100
静謐のハサン
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55300⇒55300
ATKフォウあり:平均62800⇒62800
シャルロット
宝具5
【クリ威力時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒50700
ATKフォウあり:平均54200⇒58700
新宿のアサシン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46900⇒50700
ATKフォウあり:平均51900⇒56100
サンソン
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46500⇒46500
ATKフォウあり:平均54000⇒54000
岡田以蔵
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47600⇒47600
ATKフォウあり:平均53800⇒53800
呪腕のハサン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒46800
ATKフォウあり:平均53400⇒53400
アサシン・パライソ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38100⇒45000
ATKフォウあり:平均42200⇒49900
岡田以蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28600⇒28600
ATKフォウあり:平均32300⇒32300
競合
呂布(狂)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均81100⇒102400
【マーリンサポート時:スキルLV4⇒10時】
ATKフォウあり:平均150300⇒172400
【1stBからの3枚目Bクリティカル:LV4⇒10時】
ATKフォウあり:平均78000⇒ 85300

2.自身運用と噛み合うArtsとQuick

クラススキル「騎乗A」と自身宝具効果のQuick性能(3T)アップにより、2枚のQuickはスターを稼げる。また1枚のArtsは対騎へ3枚目クリティカル&オーバーキルでNP44%獲得と高性能なので、稼いだスターでArtsクリティカルに繋げよう。

カーマのQuick

▲Quickは4ヒットなので宝具効果なしでも3枚目で約8個のスターが稼げる。

カーマのArts

▲Artsクリティカルを狙うには「★2フォーカス」などスター集中系コードが好相性。

3.アルターエゴに有利を取れる希少な存在

スキル「マーラ・パーピーヤスEX」には3ターンの間、〔アルターエゴ〕に相性有利になれる効果もある。アルターエゴからの防御不利1.5倍を打ち消せるだけでなく、バーサーカー以外で攻撃有利を取れる希少なアタッカーとなる。

カーマの弱い点(短所)

1.同クラスにジャックが存在する

単体宝具のアサシン共通の問題として、宝具強化済で連発可能なジャックが競合となる。NPチャージ50%を活かした周回採用や、対アルターエゴ戦での採用。宝具効果の魅了を活かした拘束など長所を活かしたい。

中の人A高難易度適正を考えると、Arts2枚部門では、最短CT5の無敵と回避を持つ謎のヒロインXと百貌のハサン。
確定チャージ減のエミヤ殺、配布宝具5の両儀式(殺)などこちらも競合が多いです。

2.Quickのみの運用は不向き

カーマのQuickは1枚目ArtsボーナスでNPを稼げるものの、★5アサシンとしてみると標準的。特に★5ジャックや★5クレオパトラといった超高性能Quick持ちアサシンと比べると少なめ。Arts性能は高めなので、積極的に3枚目に置きたい。

※対ライダー/スキルLv10時/OC1時

1stA2ndQ3rdQ
ジャックのアイコン9.4%14.7%
Q強化1Tあり
19.1%
約17.7%
Q強化1Tあり
23.5%
クレオパトラのアイコン約9.3%
NP獲得量(3T)あり
約13.1%
約11.6%
NP獲得量(3T)あり
約16.3%
約14%
NP獲得量(3T)あり
約19.6%
カーマのアイコン約9.8%8.6%
Q強化3Tあり
9.6%
10.4%
Q強化3Tあり
約11.7%

カーマの運用

1.永続のガッツを活用しよう

スキル「身体無き者E」のガッツ付与にはターン制限がない。そのため1ターン目に使用してストックしておき、ガッツ発動後に再使用する運用が行える。敵全体宝具で自身以外を戦闘不能に持ち込んで宝具QQ連発を狙いやすいのは大きな魅了。

カーマの永続ガッツ

▲ガッツ後、直後1回は被攻撃対象にならない。また全員が戦闘不能になった場合は敵行動が終了する。

2.ガッツ後はHPを回復しよう

カーマはスキル「女神の恩恵B」のHP回復2000〜4000と高め。そのためガッツ後に使用することで、合計HP3000〜6000まで持ち直せる。自身宝具の高確率魅了とあわせて防御有利であればガッツ後から数ターンの生存も狙える。

3.魅了拘束パーティと好相性

カーマ宝具の魅了付与は性別を問わずに行えるので、男性や女性への魅了付与サポーターと好相性。敵が単体であれば、同様のスキルや宝具持ちを複数並べることで数ターンの間は被ダメージを受けずに一方的な拘束が狙える。

4.天属性は騎エネミーと好相性

FGOに実装されているライダークラスのエネミーの大半は地属性のため、天属性のカーマは1.1倍の属性有利を得やすい。特にアサシンの過半数近くは地属性に不利な人属性なので、体感としてはステータス以上の火力が出せる。

代表的なライダーエネミー
天属性
(人が有利)
地属性
(天が有利)
人属性
(地が有利)

5.OCスキルの使い方

「女神の恩恵B」のOC上昇は、OC1でQuick性能5%しか上昇しない自身よりもOC上昇の効果が大きい味方サポート宝具などへの使用がおすすめ。デメリットの最大HP1000減少は永続なものの、弱体解除可能なのでサポーター選びの際は気にかけたい。

中の人A3ターン効果なので早めに使用しておき、再使用を狙いたい所です。

6.アルターエゴ戦を任せよう

敵として出現するアルターエゴは攻撃有利2倍を取りづらいので、カーマのクラス有利3ターンスキルを活かしたい。クリティカルが出来れば3ターン内の宝具2回は現実的なのでスカディなどQuickやNP付与サポーターと組んで短期決着を狙いたい。

中の人A3ターンで倒せない場合は攻撃等倍&防御不利1.5倍に戻るものの、ガッツや魅了があるので致命傷ではない所が強いです。

カーマと相性のいい概念礼装

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
恋談火焔行(ATK型)
自身に〔男性〕特攻状態を25~30%付与
弱体付与成功率UP12~15%
宝具効果の魅了と相性◎
レコードホルダー(ATK型)
弱体付与成功率UP15~20%
宝具効果の魅了と相性◎
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得

カーマと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
・高倍率のQuick性能付与とNP付与50%が好相性
・対ライダー戦ではターゲット集中礼装などを活用して戦闘不能を前提にしたい
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
・宝具効果のBuster/Quick性能と防御力アップ付与が好相性
・強化解除も行えるので高難易度向き
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
・宝具効果の全体無敵付与と、OCで上昇するHP回復状態、弱体状態解除が好相性
・カーマはArts1枚なのでArtsチェインが行いづらく、ジャンヌ宝具が使用しづらい
・NP獲得状態礼装や、Artsクリティカル狙い、3人目をArts3枚にするなど何らかの方法で補いたい

魅了拘束向きのサーヴァント

酒呑童子のアイコン酒呑童子(★5)
・性別を問わない全体魅了スキルと、宝具効果の弱体耐性ダウン(3T)が好相性
ステンノのアイコンステンノ(★4)
・宝具とスキルによる単体男性魅了が好相性
・3枚のQuickとArtsどれでもNPを稼げる
マタハリのアイコンマタハリ(★1)
・スキルの全体男性魅了と、宝具の全体魅了が好相性
・3枚のQuickとArtsどれでもNPを稼げる
ファントムのアイコンファントム(★2)
・宝具効果の敵全体へ超高倍率の弱体耐性ダウン(6T)が好相性
・スキルで女性魅了も行える
BBのアイコンBB(★4)
・単体宝具による弱体耐性ダウン(3T)とスタン付与が好相性
・弱体状態解除でデメリットも補える

小ネタ:再臨段階で宝具名と演出が変化

▲タップで切り替え可能です

愛もてかれるは恋無きなりカーマ・サンモーハナ

カーマの初期再臨の宝具演出カーマの初期再臨の宝具演出

愛もてかれるは恋無きなりカーマ・サンモーハナ

カーマの第一再臨の宝具演出カーマの第一再臨の宝具演出

恋もて焦がすは愛ゆえなりサンサーラ・カーマ

カーマの第三再臨の宝具演出カーマの第三再臨の宝具演出カーマの第三再臨の宝具演出カーマの第三再臨の宝具演出

カーマについての事前予想

(タップで開閉)

少女を依代にした疑似サーヴァント

虚数魔術の間桐桜のイラスト

カーマはインド神話における愛の神で、本来は男性神。疑似サーヴァントとして現界し少女の姿となっているのは、特異性ある少女が別の女神の疑似サーヴァントとなっている事と関係しているとの事。

依代になった少女は間桐桜?

パールヴァティーの悪いところは切除して申請した疑似サーヴァント

インド神話の女神パールヴァティと依代になった少女は神霊の依代となっても精神を受け止めきり、融合した特異性のある少女として登場した。またカーマも桜シリーズと似たリボンを付けていることからパール同様にFateシリーズの間桐桜と思われる。

パールヴァティーと依代の関係
性格・依代の少女のもの
パーソナリティ・パールヴァティーが上書き
記憶・少女の記憶は封印中
判断基準
嗜好性
・少女の培った人間性に委ねる
切除された
悪いところ
・現在どうなっているか不明

パールヴァティーとの関係は?

パールヴァティーのアイキャッチ

インド神話におけるカーマは、のちに夫婦となるパールヴァティーとシヴァ神との出会いに関わっている。修行中のシヴァ神に対して、パールヴァティーの想いを気づかせるために愛の矢を射たものの、シヴァ神の怒りに触れて灰になった逸話がある。

FGO中の人A愛の矢…。新たな男性特攻でしょうか。
アーチャーではなくアサシンなのは「愛の神」としての側面だけではない可能性があります。

灰になったカーマのその後

シヴァがパールヴァティーを受け入れるとき、シヴァはカーマに肉体を返すと予言された。二人はのちに夫婦となっているため、復活したと思われる。しかしFGOのパールヴァティーは「カーマの灰EX」というスキルを所持しているのが気になる所。

殺生院キアラがビースト適正に言及?

殺生院キアラのアイキャッチ

TYPE-MOON BOOKSから発売されている「Fate/GrandOrder materiarl Ⅴ」にて、殺生院キアラの因縁キャラとして「■■■」と3文字の相手を「Lはそちらでしたか」と触れている。

殺生院キアラは「ビーストIII/R」として『愛欲』の理を持ち、快楽を優先する獣。七つの人類悪の側面を持つ。また各ビーストには相反する「L/R」の2つが存在する。「R」であるキアラはすべての愛を受け入れる。また「L」はすべてに愛を与えるものと言及された。

そのため『欲求、欲望、性欲』を意味する名を持つ愛の神。また破壊者や愛の根源など別の神としての側面も持ち、三文字の条件を満たすカーマは「ビーストIII/L」の可能性がある。

FGO中の人A殺生院キアラさんの因縁キャラであれば、カーマ新登場イベントに殺生院キアラが出演するのも納得です。

カーマのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストReDrop
担当声優下屋則子
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キャラクター詳細

カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における
愛の神。本来は男性神。
どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。
これには元の少女の特異性と、同じく疑似サーヴァント
となっている別の女神の存在が関係しているという。
射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と
花で飾られた矢を持っているとされる。
ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、
その妻である女神の想いを気付かせるために
矢を射(させられ)た逸話が有名。
当然、適正クラスはアーチャーであるのだが……?

パラメーター

筋力
D
耐久
B+
敏捷
B
魔力
A+
幸運
B
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

ふぅ……
本当はここにお邪魔する予定なんてなかったんですけど、
諸事情ありまして。
私はカーマ、愛の神です。
でも、私に恋愛相談とかはしないほうがいいと思いますよ?

1段階目

少し大きくなってみましょうか。
これぐらいが丁度いいんです?

2段階目

成長はしましたが、ひとまず外見変化は止めておきましょう。
もちろん、もっと年上がいいならいくらでも合わせますけどね。
それが私という愛の神なのですから。

3段階目

あ〜あ。どうするんです?これ。
また繋がってしまいましたよ。
こうなってしまっては、少しは愛の神らしく働かないといけないかもですね。
私はアナンガ。身体無き者。愛の炎で無限の空ろを満たしましょう。

最終再臨

変な人ですね。貴方。
これだけやって、どうして私の愛に溺れないんです?
仕事のモチベーションなんてものは微塵もないですが、
愛の神として少しはプライドが傷つきますよ。
かくなる上は…うふふ、どこに行こうって言うんです?
愛の神を本気にさせた報いは、ちゃ〜んと受けてもらいますからね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:156cm・46kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:混沌・悪  性別:女性
表記の身長・体重は基本状態のもの。
霊基段階(あるいは相対する者の好み)に応じて、年齢
感とともにある程度変動する。

絆Lv.2で開放

◯好きなもの
 誰かの邪魔をすること
 煩悩
 堕落 
 ダメ人間

◯嫌いなもの
 第三の目(シヴァの、あるいはそれに類するもの)
 パールヴァティー
 シヴァ
 キラキラした人間

絆Lv.3で開放

『愛もてかれるは恋無きなり』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:2〜10 最大捕捉:1人

カーマ・サンモーハナ。
愛の神カーマが所持している、
サンモーハナと呼ばれる花の矢。
刺さったものに恋慕の情を呼び起こす効果がある。
『身体無き者』『惑わす者』としての性質が強く
現れている状態の場合、その喪われた肉体そのものが
愛の矢であると解釈される。

絆Lv.4で開放

トラウマがあるため、基本的に他人のためには宝具を使
いたがらない。
人の恋愛事に首を突っ込むなんて馬鹿げている、と今の
彼女は思っている。

恋愛相談など余所でやってほしい。
キューピット扱いで矢を撃たせる奴なんて死んでしま
え。むしろ、恋とか愛とかキャッキャウフフしてる人た
ちの邪魔をするのは超楽しいよね……

といった『悪い愛の女神』として、
このカーマは開き直ってしまっているのである。

絆Lv.5で開放

〇身体無き者:EX
カーマの別名の一つ、『アナンガ(身体無き者)』を
示すスキル。

かつてターラカという魔神が神々を苦しめていた。
それを倒せるのはシヴァとパールヴァティーの子だけで
あると知った神々だったが、そのときシヴァは修行に集
中するあまり、パールヴァティーにまったく目を向けて
いない状態であった。
これに困った神々はカーマを派遣し、シヴァに情欲の矢
を撃つことで夫婦の愛を取り戻させようとした。
だがカーマのその行為にシヴァは激怒し、第三の目を開
いてカーマを焼き殺してしまったという。

万物を、すなわち宇宙を破壊する神である
シヴァの力を直接その身に受け、
灰とされてしまった神性の末路とは───

「徳川廻天迷宮 大奥」をクリアすると開放

〇マーラ・パーピーヤス:EX
カーマのもう一つの顔、煩悩の化身である魔王としての
性質を一時的に示すスキル。

カーマは別名マーラと呼ばれ、同一存在の別側面である
とされる。
カーマ/マーラとして一括りに語られることも。
マーラの語源は「殺すもの」とされており、
「魔」「魔羅」「魔王」などと訳される。
仏教においては六欲天の第六天、他化自在天に住まう
「第六天魔王波旬」である。

マーラは釈迦が菩提樹の下で悟りを開こうとした際、
様々な邪魔を行ってそれを阻止しようとした。
美しい三人の娘を送り込む(自身が変じたとも)、
火の円盤を投げつける、岩石や武器を降らせる、
怪物達に襲わせる、豪雨や嵐……
しかし釈迦は投げられた円盤や武器を花に変じてしま
い、悟りの阻止はできなかった。
シヴァを邪魔するカーマ、釈迦を邪魔するマーラとして
示されるように、「修行者を邪魔するもの」としての位
置づけである。
カーマ/マーラは愛という概念の良否を同時に表わして
いる神だとも言えるのかもしれない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

花の矢

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