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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
バーソロミューの評価と再臨素材

FGO バーソロミューの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
バーソロミューの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するバーソロミューの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のバーソロミュー運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

バーソロミューの評価と主要データ

バーソロミューのアイキャッチ

フフ、なかなか幸運だね。君は。
バーソロミュー・ロバーツ。召喚の求めに応じ参上した。
それでは規則正しく、海賊業に勤しむとしよう。

主要なデータ

クラス星1ライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
6HIT
属性混沌 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 騎乗 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK6720 / 5461(Lv最大時)
スキル1嵐の航海者A+【CT:7~5】
味方全体の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
味方全体の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2海賊紳士A【CT:8~6】
自身のスター集中度をダウン(3T)
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3疾風の掠奪A【CT:7~5】
自身のQuickカード性能アップ(3T)[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スターを獲得[Lvで強化]
宝具「高貴なる海賊準男爵の咆哮」
敵全体に強力な攻擊[Lvで強化]
〔低レア〕宝具特攻[OCで効果アップ]
敵全体の防御力20%ダウン(3T)
合計
再臨素材
x6x6
x8x2x6x4
44万QP
合計スキル
強化素材
x6x6x6x1
x3x15x8x24
272万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
火力調節可能なサポート兼アタッカー
・味方火力を伸ばせるサポート兼アタッカー
・宝具スキルでスターを稼げるクリ威力アップ持ち
・更にライダーながらスター操作(3T)で味方に渡せる
・宝具火力も伸ばせるので3T周回の2wave向き
・銅枠の敵に有効な〔低レア〕特攻を所持
・編成難易度は高いが、術へWスカディシステム可能
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

バーソロミューの宝具/スキル

宝具「高貴なる海賊準男爵の咆哮」ブラック・ダーティ・バーティ・ハウリング

どうやら貴殿は気づいていないのかな?
既に包囲されていることに! 全砲門一斉照射!
───『高貴なる海賊準男爵の咆哮』!

敵全体に強力な攻擊
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
〔低レア〕宝具特攻
OC1:
150%
OC2:
162.5%
OC3:
175%
OC4:
187.5%
OC5:
200%
敵全体の防御力20%ダウン(3T)

スキル1『嵐の航海者A+』

【効果】
味方全体の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
味方全体の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
味方全体の宝具威力をアップ
Lv1:
8.5
Lv2:
9.4
Lv3:
10.2
Lv4:
11.1
Lv5:
11.9
Lv6:
12.8
Lv7:
13.6
Lv8:
14.5
Lv9:
15.3
Lv10:
17
1ターンの間
攻撃力をアップ
Lv1:
8.5
Lv2:
9.4
Lv3:
10.2
Lv4:
11.1
Lv5:
11.9
Lv6:
12.8
Lv7:
13.6
Lv8:
14.5
Lv9:
15.3
Lv10:
17

スキル2『海賊紳士A』

【効果】
自身のスター集中度をダウン(3T)
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
22%
Lv3:
24%
Lv4:
26%
Lv5:
28%
Lv6:
30%
Lv7:
32%
Lv8:
34%
Lv9:
36%
Lv10:
40%

スキル3『疾風の掠奪A』

【効果】
自身のQuickカード性能アップ(3T)[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のQuickカード性能アップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
スターを獲得
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

騎乗DQuickカードの性能を4%アップ
対魔力E弱体耐性をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、どのスキルもLv上げで効率よく倍率が上昇する。
若干の育成であれば確実に効果が得られるスキル1と、長所であるクリティカルサポートに繋がるスキル3がおすすめ。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でのおすすめレベル。
低ステータスなので等倍相手への採用時はスキル再使用は難しい。なのでスキルCT短縮となるLv6の区切りは気にせず伸ばしていく。スキル2は最も重要なスター集中ダウンがLvに関わらず固定なので優先度は低め。しかし倍率はよいので、余裕があれば伸ばす。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.9
快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1は周回での宝具火力上げに最も役立つ。スキル3のスター獲得も、より確実なクリティカルに繋がる。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
戦闘不能前提になる機会が多く、伝承結晶を優先する必要はない。しかしスキル3のみ、自身が宝具3連発運用を狙うのであれば少しでもNP回収を増やすために上げておきたい。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨110,000QP計10,000QP
再臨230,000QP計40,000QP
再臨3100,000QP計140,000QP
再臨4300,000QP計440,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv110,000QP計10,000QP
Lv220,000QP計30,000QP
Lv360,000QP計90,000QP
Lv480,000QP計170,000QP
Lv5200,000QP計370,000QP
Lv6250,000QP計620,000QP
Lv7500,000QP計1,120,000QP
Lv8600,000QP計1,720,000QP
Lv91,000,000QP計2,720,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

バーソロミューの強い点/弱い点

バーソロミューの強い点/長所

1.周回向きのサポート兼アタッカー

バーソロミューの特徴は、豊富な火力サポートスキル。自身の全体宝具でスターを稼ぎ、次のターンにクリティカルや宝具で大ダメージを与えてもらうサポート兼アタッカー運用が行える。そのため3ターン周回でのダメージ不足を補う際に役立つ。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

バーソロミュー
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30900⇒39000
ATKフォウあり:平均35800⇒45300
【〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒67900
騎全体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
イスカンダル
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53700⇒73800
ATKフォウあり:平均58100⇒79700
アルトリア〔サンタオルタ〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56300⇒65300
ATKフォウあり:平均61900⇒71800
水着イシュタル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均58300⇒62200
ATKフォウあり:平均63900⇒68100
イヴァン雷帝
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53400⇒62300
ATKフォウあり:平均57700⇒67300
【宝具効果1回分を含む】
ATKフォウなし:平均66800⇒75700
ATKフォウあり:平均72100⇒81800
アレキサンダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47100⇒54700
ATKフォウあり:平均52900⇒61400
メドゥーサ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43200⇒51000
ATKフォウあり:平均48500⇒57400
ティーチ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36500⇒47900
ATKフォウあり:平均41700⇒54800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31500⇒36700
ATKフォウあり:平均36000⇒41900
レジスタンスのライダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38300⇒47400
ATKフォウあり:平均43500⇒53800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒36500
ATKフォウあり:平均38000⇒41400
赤兎馬
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38600⇒45300
ATKフォウあり:平均43900⇒51500
エウロペ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40100⇒46800
ATKフォウあり:平均43300⇒50500
ドレイク
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39400⇒45800
ATKフォウあり:平均42600⇒49500
アキレウス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42400⇒45200
ATKフォウあり:平均45700⇒48700
アストルフォ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34300⇒40700
ATKフォウあり:平均37800⇒44900
バーソロミュー
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30900⇒39000
ATKフォウあり:平均35800⇒45300
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30400⇒33100
ダヴィンチ(騎)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒41100
ATKフォウあり:平均41200⇒44700
【OC1 / 宝具威力アップなし時】
ATKフォウあり:平均33000⇒33000
マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32200⇒38000
ATKフォウあり:平均35900⇒42300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒43900
ATKフォウあり:平均42300⇒48800
レジスタンスのライダー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒31600
ATKフォウあり:平均29000⇒35900
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22300⇒24300
ATKフォウあり:平均25300⇒27600
マリー・アントワネット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29700⇒29700
ATKフォウあり:平均32900⇒32900
水着カーミラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27700⇒30000
ATKフォウあり:平均30300⇒32800
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均36400⇒39400
赤兎馬
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23100⇒27200
ATKフォウあり:平均26400⇒30900
モードレッド
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒27900
ATKフォウあり:平均28500⇒30700
特攻あり
バーソロミュー
宝具5
【〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒67900
【嵐の航海者温存:〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均45600⇒49600

2.〔低レア〕特攻も所持

バーソロミューの宝具には〔低レア〕宝具特攻もある。サーヴァントは★1〜2、エネミーも銅枠アイコンが対象となっている。銅エネミーが並んでいれば、自身の火力スキルを味方サポートに温存しやすくなるので覚えておこう。

3.ライダーながらスターサポートが可能

バーソロミューはスキル2「海賊紳士A」で自身のスター集中度を3ターン下げて、スターを集めづらくできる。また味方全体へのクリティカル威力アップ(3T)の効果もあり、スターが集まりやすいライダーながらクリティカルのサポートが可能。

バーソロミューの海賊紳士

▲スター集中度ダウンはスキルLvを問わず、最大限の効果を発揮できる。

バーソロミューの弱い点/短所

1.同クラスに同じ役割が多数存在する

ライダーは宝具火力が高く、低レアはパーティ全体へのサポートスキルを豊富に所持している傾向にある。そのため火力やNPチャージだけを求めると最適解になりづらい。スター供給など自身の長所を活かそう。

バーソロミューの運用

1.立ってるだけで活躍させよう

バーソロミューは星1の低ステータスなので、なるべくカードを選びたくない。スキルやスター獲得礼装だけでも十分活躍できるので、周回以外ではアタッカー2名を採用して、自身はArtsチェインや1枚目Artsボーナス役だけに絞ろう。

▲編成例。スター集中度ダウンがあるので、ライダー意外とも組める。

2.スターの偏りを意識しよう

スター集中度ダウンを使うことで、ライダーながらどのクラスよりもスターが集まらなくなる。ランダムでスターが集まってしまう共通仕様があるので100%弾くことは出来ないが、中以上であれば問題なく自身に集まるはずのスターを渡せる。

スター集中度のコントロール例

▲画像は一例。少ないスターからでも効率よくクリティカルが狙える。

集中度クラス
特大
小~極小

3.スカディシステムで宝具連発

バーソロミューはQuick全体宝具のヒット数が多く、ある程度のNP回収が行える。そのためオーダーチェンジ前提であれば、対キャスターへ宝具3連発周回が可能。星1ながら宝具5にしやすく、火力安定させやすいのが魅力。

バーソロミューのWスカディシステム
1wave・嫁ネロが攻撃力&NP獲得量&NP30付与
・嫁ネロがスカディとオーダーチェンジ
・Wスカディと自身のQ性能アップ
・全体宝具でNP50%回収
(18回中3回オバキルで確定)
2wave・スカディがNP50%付与
・全体宝具でNP50%回収
3wave・スカディがNP50%付与
・残ったサポートを使って火力アップ
・全体宝具+追撃
代替・未凸カレスコ+嫁ネロ→アスクレピオスで18回中9回オバキル
・凸蒼玉+嫁ネロ→孔明で18回中9回オバキル
・凸カレスコ+嫁ネロ→パラケルススで18回中2回オバキル
・凸カレスコ+嫁ネロ→孔明で確定
NP回収や宝具火力はこちら(タップで開閉)

※最大解放カレイドスコープ(+2000)、スキルLvMAX
 ATKフォウは1000を想定して計算

Wスカディ時のNP回収値

NP回収通常時
最低31.3%28.7%26.1%23.4%20.8%
最大47.0%43.1%39.2%35.3%31.3%

宝具火力(Wスカディ+孔明時)

宝具5時
ダメージ
通常時:平均120500
最大時:平均193900

対キャスター以外は非現実的

FGOでは、敵クラスやエネミー毎にNP回収量が変化する。対キャスターは1.2倍のプラス補正があるが、対バーサーカーは0.8倍のマイナス補正が入る。術と狂を比べると1.5倍の差がでるため、よりNPを稼ぎづらい対狂採用は非現実的。

TIPS:『敵クラスによってNP回収が変わる?』
FGOでは敵クラス、もしくは特定エネミーへの攻擊でNP獲得に補正が入る。
術月は約1.2倍:騎は約1.1倍のプラス補正。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍のマイナス補正となる。

また一部死霊系エネミーはクラスを問わず、クエスト毎に補正が存在する。
ゴーストやスケルトンは1.08〜1.2倍のプラス補正。
グールは0.8倍のマイナス補正の傾向にある。

クリティカル時の2倍補正、オーバーキル時の1.5倍補正と同様に、加算ではなく乗算扱いのため影響が大きい。

オーバーキルが重要

FGOでは敵を倒しきった場合、NP獲得に1.5倍のプラス補正が入る。敵クラスや、クリティカル時の2倍とは全て乗算関係にあり、NP回収を増やす上では非常に重要。そのため宝具火力や敵HPもNP回収に影響を与える。

中の人A自身宝具火力が高く、敵HPが低いほどNPを稼げます。

バーソロミューと相性のいい概念礼装

攻撃せずとも味方サポートが行えるスター獲得状態系がおすすめ。スキル使用後に戦闘不能を目指すターゲット集中や、戦闘不能前提のサポート礼装もおすすめ。また登場時効果を持たせたオーダーチェンジ登場サポートにも向く。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能を10〜15%付与の効果
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
聖女の教示(ATK型)
自身のBuster/Quick性能を8〜10%アップ
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
レディース&ジェントルメン(ATK型)
自身のクリティカル威力アップ15~20%
登場時にスターを10~12個獲得(1回)
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%

バーソロミューと相性の良いキャラ

相性のいいキャスターへ攻撃有利

アキレウスのアイキャッチ

星1サーヴァントなので、基本運用はサポーターとなる。クリティカルサポートが優秀なので、1枚目Artsが欲しいQuickが重要なスターを稼げるアタッカー。もしくはArtsチェインやArtsクリティカルが重要なアタッカーと好相性。

アキレウスのアイコンアキレウス(★5)
ArtsやQuickクリティカルでNPを稼げるアタッカーなので好相性。
ドレイクのアイコンドレイク(★5)
Artsクリティカルで一気にNPを稼げるので好相性。宝具威力やスター獲得サポートも所持しており、周回や増援系で特に相性がよい。
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
QuickでNPを稼ぐクリティカルアタッカーなので好相性。自身に不足するArtsを提供できるのがありがたい。
金時(騎)のアイコン金時(騎)(★4)
2枚のQuickでNPとスターを稼ぎやすく、スター獲得や1枚目Artsが欲しいアタッカーなので好相性。
牛若丸のアイコン牛若丸(★3)
NP獲得量アップ(3T)を所持しており、ArtsとQuickでNPを稼げるがスターは稼ぎづらかった。そのためバーソロミューのサポートは非常にありがたい。

相性のいい他クラスのサーヴァント

水着獅子王のアイコン水着獅子王(★5)
カード性能がよく、クリティカルが重要なアタッカーなので好相性。
同様に★5ホームズ、★5始皇帝、★4ケツァル(ルーラー)もおすすめ。
沖田総司のアイコン沖田総司(★5)
2枚のQuickが超優秀で、自身でスターを入手するスキルは未所持だったため好相性。
ジャックのアイコンジャック(★5)
3枚のQuickが超優秀なので、1枚目Arts役とスター供給役として好相性。対ライダー戦は等倍となり、戦闘不能前提にしやすいのもありがたい。
水着沖田のアイコン水着沖田(★4)
3枚のQuickが超優秀なので好相性。バーソロミューの戦闘不能後、自身の打たれ弱さを補うサポーターを呼びやすいのも長所。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター獲得とクリ威力アップサポートを行えるため、低レアでは相性のよいサポーター。

バーソロミューのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストまた
担当声優小林千晃
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

バーソロミュー・ロバーツは海賊の歴史上最大の海賊船団を率いたとされる大海賊である。
海賊という名が持つ荒々しいイメージとは裏腹に、極めて厳粛な規律を作り上げ、内紛や裏切りを抑えた。
大船団を率いた彼らは凄まじい戦果を上げ続けたが、軍との争いの際にバーソロミューは戦死。
そして彼の死と共に海賊時代は終わりを告げることになる。

パラメーター

筋力
C
耐久
D+
敏捷
C
魔力
D
幸運
B
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

フフ、なかなか幸運だね。君は。
バーソロミュー・ロバーツ。召喚の求めに応じ参上した。
それでは規則正しく、海賊業に勤しむとしよう。

1段階目

おっと。着替え着替え…。
どうだいマスター、モテるかな?モテるだろう?うん?

2段階目

新しい衣装はなし…か…。残念だ……。
代わり映えのない服では港に降りられない。
こまめな気遣いが、他の海賊との違いなのさ。

3段階目

私は常に美丈夫だ。そのように身だしなみを整えているからね。
君も、自分のサーヴァントがハンサムなことに、悪い気はしないだろう?

最終再臨

さあ、これを見てくれマスター!
金銀財宝よりどりみどり!
そして当然!君もまた私の財宝の一つというわけだ。
いつまでも心和ます 君でいてくれ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:188cm・79kg
出典:史実
地域:カリブ海
属性:混沌・悪  性別:男性
男女問わず、前髪で目が隠れている人間が好み。片目でも両目でもどちらでも良い。何だったら人間じゃなくても良い。

絆Lv.2で開放

軽妙洒脱な伊達男。温和にしてそのイケメンっぷりは生まれながら男女問わず人の目を惹く。
が、やはり海賊を志しただけあって中身は黒髭といい勝負。
黒髭と一緒にしないで欲しい、とはバーソロミューの口癖だが、それは彼の外見や喋り方などについてのみであり、「海賊とは奪って奪って奪い尽くして、最後に奪われる者である」という認識は黒髭とほぼ一致している。

絆Lv.3で開放

〇嵐の航海者:A+
船と認識されるものを駆る才能。
集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。
バーソロミューは世界最大の海賊団を率い、加えて彼らに絶対的な掟を課した。

〇海賊紳士:A
海賊でありながらルールを遵守し、洒落た伊達男を気取っていた。
また、分け前も掟によりきちんと分配したことから。
掟には、福利厚生に関わる記述も含まれていたとか。

〇疾風の掠奪:A
海賊行為にどれだけ秀でているかを指すスキル。
世界最大の海賊団を率いるに至ったバーソロミューは、鮮やかなまでの掠奪を行った。

中でも四十二隻からなるポルトガル船団への海賊行為は語り草で、砂糖や煙草といった物資の他にモイドーレ金貨四万枚、ポルトガル国王のために作られたダイヤモンドをちりばめた十字架まで手に入れたという。

絆Lv.4で開放

『高貴なる海賊準男爵の咆吼』
ランク:C+〜B+ 種別:対軍宝具
レンジ:1〜20 最大捕捉:前方展開15隻

ブラック・ダーティ・バーティ・ハウリング。
海賊船の一斉砲撃。海という軛から離れたバーソロミューは、天地上下左右から一斉に砲撃を叩き込む。
ただし、最大威力を高めるためには、前もってきちんと戦術を構築せねばならず、相手が名うての船長や軍師であれば立ち所に看破されてしまう。

絆Lv.5で開放

元々バーソロミューは海賊になりたくてなった、という訳ではない。バーソロミューはプリンセス号という船で二等航海士として働いていたが、ある日デイヴィス船長率いる海賊船に拿捕され、海賊になることを余儀なくされた。
だが、生まれついての海賊気質なのか彼はデイヴィス船長が死んだ際、幹部たちによって後継者に選出された。なんとこの時、彼は一味に加わってまだ六週間足らずだった。

海賊として華やかなデビューを遂げたバーソロミューだが、ある日留守を任せていた副官が船と獲物を奪って逃げ去ってしまう、というトラブルに出くわした。
そこで彼は二度とこのようなことが起こらないように、と掟を起草。それを部下に復唱させ、掟を守ることを聖書と共に誓わせた。
そこには戦利品の平等分配などの他、夜八時以降の酒盛り禁止(残念ながらこれを律儀に守る部下はあまりいなかったものの)、賭博禁止などの禁止項目や、はては海賊行為の際に負傷し退役せざるを得なくなった際に保障される金額まで明記されていた、という。
また、多くの乗組員が反対したにもかかわらず、拿捕した船で海賊になることを拒否した幾人かを放免したこともあった。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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パイレーツ・ルール

概念礼装の効果
バーソロミュー・ロバーツ(ライダー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を10%アップ
味方全体の宝具威力を10%アップ

いいかね? 海賊というのは雑ではやっていけない。
好き勝手に略奪し、好き勝手に酒を飲んで大暴れとか
そういう夢物語の海賊は今すぐ捨てたまえ。

大事なのは規律だ、ルールだ、仲間意識だ。
一人は皆のため、皆は一人のため。
海賊だからやっていいことはないが、
海賊だからやっていけないことは山ほどある。

それでも、キミは私の海賊船に乗りたいかね?
乗りたいならば……
ようこそ、バーソロミュー海賊団へ!

キミが海賊として、名を揚げることを心より
願うだろう!

「パイレーツ・ルール」の詳細な性能はこちら

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