FGO
FGO攻略wiki
キャスターの評価ランキング

【FGO】キャスターの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【新記事】傾向から考えた節分イベントで活躍する低レア

FGO(Fate/Grand Order)のキャスターのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるキャスターの評価を確認する際にどうぞ。

キャスターのサーヴァント一覧

★5
★4
★3
★2
★1

キャスターの評価ランキング

【評価S+】現在の環境サーヴァント

▶孔明(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
非常に優秀な支援性能とNP増加スキルでどこでも使える性能。宝具で敵の弱体化を狙うこともできるため、周回から高難易度、普段使いと全てこなす事が可能。
▶マーリン(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
孔明とは別種の支援特化性能。多くの強化を所持しており、それら全ての倍率が非常に有用。自身攻撃性能も悪くない。1人で全体の性能を大幅に底上げできるため、現在の環境ともいえるサーヴァント。

【評価S】全サーヴァント中で特に優秀

アマデウス(★1)
高倍率の全体Arts性能アップと最大50個のスター獲得スキルを所持。クリティカルダメージを伸ばしやすい現環境では代替のしづらい存在。★1なのでスキル育成もしやすい。またHPの低さもスキル使用後は戦闘不能で退場しやすいメリットとも考えられる。

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

▶エリザベート(ハロウィン)(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
2つのスター獲得スキルを所持しており、味方のクリティカルをサポートしやすい。オーバーキルをしやすいArtsでNPを貯めやすいだけでなく配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、B強化スキルも所持しているので自身でも大ダメージを狙いやすい。
▶ニトクリス(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
即死成功率UPスキルを所持しており即死周回を行いやすい。また100%以上のNPチャージスキルも所持しており、1~2waveを1人でも任せやすくイベント周回で特に役立つ。またスキル全てが複合スキルとなっており、長期戦向きのアタッカーとしても十分活躍できる。一定以上のダメージを出しづらいのが難点。
アンデルセン(★2)
全体回復と防御力アップ付与の宝具が優秀なサポーター。NPチャージスキルと自身のカード性能で宝具連発も可能。スター獲得スキルと、高倍率の全体クリティカル威力アップ付与も所持。相性のいいサーヴァントも多く、序盤から高難易度まで頼り続けられる。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

▶水着ネロ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPも貯まりやすく、優秀なサポートスキルとNPチャージスキルを所持。宝具ダメージは出しづらいがスキルを自身に使い、更にサポートを得ることで十分なダメージを出せる。
▶エレナ(★4)
周回:◎/ 高難度:✕/ 汎用性:○
味方全体へのNP20%付与とBAQカード強化のサポートが可能なだけでなく、自身でも全体宝具を使用できるので周回の要となりやすい。またスター獲得状態付与スキルとQuickでスターを稼ぎやすく、仲間のクリティカルをサポートすることもできる。
▶エジソン(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具OCを2つ上昇させる特殊なスキルを所持。エジソンと組むことで活躍できるサーヴァントも多い。また自身の宝具もOCで大幅な攻撃力DOWN付与ができるサポーター。自身のATKが低いことが欠点だが、スター&NP獲得状態付与スキルがあるので自身のカードを選ぶ必要がないので大きな問題にならない。
▶ギルガメッシュ(術)(★)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
Artsが重要なサーヴァント向きのサポーター。3つの全体強化スキルでArtsのダメージと性能を上げることが可能。また自身の宝具で大量のスターが稼げる点も優秀。ただしスキル再使用までが長めなのが難点。
▶水着マリー(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:◎
無敵3回スキルで戦闘不能になりづらく、味方全体をクリティカルをしやすくダメージを伸ばすことができる。どのクエストでも採用しやすいが、十分なスターを得るには概念礼装など編成で補う必要がある。
シェイクスピア(★2)
単体へのNP20%付与や超高倍率のスター発生率アップ付与と、全体Buster性能アップ付与スキルが優秀なサポーター。自身の宝具もダメージが高く、ヒット数が多くスターも稼げる。特に周回やストーリー攻略で活躍できる。

【評価B】平均的な水準のサーヴァント

▶玄奘三蔵(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPチャージスキルから宝具連発を狙いやすいアタッカー。全体へのサポートスキルもあるが、基本的には自身が繰り返し宝具を狙うための効果。大ダメージを出すにはサポートが必要となる。使いやすく、周回や普段使いで活躍しやすい。
▶イリヤ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具のOCで大ダメージを出せる単体宝具持ち。1度宝具を使用できるとNPを貯め直しやすく、優秀なサポートスキルも所持。更にダメージを出すにはサポートが必要。中~長期戦や高難易度で活躍しやすい。
▶ナーサリー(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
クリティカル威力UP付きのスター集中度UPからのクリティカルで大ダメージとNPを稼ぎやすく、宝具を連発しやすいアタッカー。また高倍率の防御力UPスキルも所持しており、育成を進めることで高難易度や周回でも使い続けることができる。
▶オケアノスのキャスター(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
特殊なスタン付与の単体宝具と、100%以上のNPチャージを持つ。また味方全体への弱体解除を持ち高難易度やストーリー難敵向き。スキルで宝具連発できるがダメージが低く、宝具Lvが上がっていないと主力アタッカーにはなりづらいのが難点。
ミドラーシュのキャスター(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
2枚のArtsが特筆して優秀でNPを稼ぎやすく、高難易度で有用な弱体付与付きの単体宝具を連発できる。超高倍率のクリティカル威力アップで大ダメージを出せるが狙いづらく、効果も1ターンなのが難点。
パラケルスス(★3)
全体Arts宝具のダメージは低いものの、スキル育成次第でNPチャージスキルから連続宝具が可能。1人で1~2waveを担当できるので周回時に活躍する。育成素材で大量の銅素材を使用し、スキルCTが長く再使用しづらいのが難点。
バベッジ(★3)
スター集中スキルと2枚のBusterと高火力の全体B宝具を所持しており、周回でBusterクリティカルを狙える希少なキャスター。シェイクスピアやマーリンなど相性のいいサポーターが多く、育成や編成次第では単体へ20万ダメージも安定する。

【評価C】比較すると物足りない箇所がある

▶ダヴィンチちゃん(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
複数のスキルで宝具を連発しやすい。そのため周回で使いやすく、高難易度で必要な自己強化スキルも多く所持している。多くのクエストで適正はあるがダメージが伸ばしづらく、自身に向いた高難易度であっても最適解とはなりづらい。
クーフーリン(杖)(★3)
第一再臨で回避3回付与を習得する。戦闘不能になりづらくNPチャージ最大30%も習得するが、ストーリー限定のため宝具Lvが上げづらい。そのため周回はバベッジやバーサーカーで代用しやすく、ストーリー戦闘でもダメージの低さが問題になる。
ジェロニモ(★3)
全体宝具が優秀。ダメージが高く、高難易度向きの回復やサポート効果が優秀。しかし周回や高難易度対策としてサポーターを育成する場合、★2アンデルセンやシェイクスピアなどの存在により優先順位が下がるのが難点。

【評価E】現状不遇/運用には愛が必要

ジルドレェ(術)(★3)
恐怖状態によるスタン付与と、宝具効果の全体攻撃力ダウンは優秀。ストーリー限定のため宝具Lvを上げづらく、残り2つのスキルが活かしづらい。キャスターはスキル育成も含めて重要なサーヴァントが多いので優先しづらい。

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

▶玉藻の前(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
NP付与しつつCT1減する宝具が特徴。玉藻がいることでチャージ減など長期戦で宝具やスキルを連発できるようになるので高難易度で安定して勝つための要になりやすい。編成難易度や育成コストが重くなりがちだが非常に強力。
▶不夜城のキャスター(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
王特性持ちであればクラスを問わずに最適解となりうる特攻アタッカー。王特性は実は多く、竜を上回り、神性と同等。特にストーリーや高難易度で多く出現する。Arts全体宝具のヒット数が多く、カード性能もよいので敵複数体へ宝具やブレイブを狙うことで宝具を使用し続けられる。自身のATKの低さとNP稼ぎのために通常攻撃も行う必要がある点と、フリークエスト周回では王特性が少ないのがデメリット。
▶メディア(リリィ)(★4)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
スキルと宝具で全体回復や弱体解除を行え、100%以上のNPチャージスキルも所持。回復に特化したサーヴァント。そのため使用機会が少なく、高難易度やストーリー難敵のみの出番となりやすい。他の手段でもクリアできるが、代替しづらい優秀な性能のためEX評価。
▶アイリスフィール(★4)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
スキルで回復、宝具効果で味方全体へのガッツ付与と生存に特化したサーヴァント。そのため使用機会が少なく、高難易度やストーリー難敵のみの出番となりやすい。他の手段でもクリアできるが、代替しづらい優秀な性能のためEX評価。
メディア(★3)
スキルLv4からNP100%チャージができ、強化解除付きの宝具を連発できるが、ダメージ目当てだと他クラスも含めて競合が多く採用しづらい。弱体解除スキルも所持しているので、主に高難易度でのサポート採用となる。
メフィストフェレス(★3)
3回の強化無効スキルが優秀。クエストを選ぶが、厄介なスキルを使用してくるストーリー戦闘や高難易度で特に活躍する。スキル使用後はダメージの低さから扱いづらいが、スター獲得しつつ自身への防御力ダウンができるので戦闘不能になりやすいのもメリット。

キャスタークラスの特徴と相性

敵クラスとの相性早見表

敵クラス与えるダメージ受けるダメージ
セイバー1.0倍1.0倍
アーチャー1.0倍1.0倍
ランサー1.0倍1.0倍
ライダー0.5倍2.0倍
キャスター1.0倍1.0倍
アサシン2.0倍0.5倍
バーサーカー2.0倍1.5倍
ルーラー0.5倍1.0倍
アヴェンジャー1.0倍1.0倍
ムーンキャンサー1.0倍1.0倍
アルターエゴ1.0倍1.5倍
シールダー1.0倍1.0倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

フリークエスト攻略

優先度別おすすめのスキル上げ

贋作英霊:復刻ライト版

節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔

Cosmos in the Lostbelt

第2部ネタバレ注意

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中