FGO(Fate/Grand Order)のジークの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらジークの評価と性能
サーヴァント、ジーク。申し訳ない、ただのホムンクルスだ。戦力としては期待できないと思うが、登録された宝具なら、どうにか戦えそうだ。存分に使ってくれ。
ここまでしてくれるとは……感謝以上に、何をどうすればいいのかも分からない。とにかくマスター、ありがとう。俺というホムンクルスは、多分、世界で最高に幸せ者なのだろう。
主要な性能
クラス | 星4キャスター(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | イベント『Apoコラボ』で入手 | ||||
HP / ATK | 11288 / 8394(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 人工英雄(偽)B+【CT:8~6】 自身のNP獲得量を20~30%アップ(3T)[Lv] 自身の最大HPを1000~2000アップ(3T)[Lv] | ||||
スキル2 | 魔術C【CT:7~5】 自身のArtsカード性能を22~36%アップ(1T)[Lv] | ||||
スキル3 | 竜告令呪 EX【CT:8~6】 自身に〔竜〕特攻状態50~100%を付与(1T)[Lv] NPを20~30%増やす[Lv] | ||||
宝具 | 「灼熱竜息・万地融解」 敵全体の防御力を20~40%ダウン(3T)[OC] 敵全体に強力な攻撃[Lv] | ||||
担当声優 | 花江夏樹 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 近衛乙嗣 |
[動画]ジークの宝具演出
ジークの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
周回向きのアタッカー |
NP獲得量アップや最大30%のNPチャージを持つ宝具3連発を狙える周回向きアタッカー。高倍率の竜特攻を持つので、クラス等倍でも竜へのアタッカーとして採用可能。
評価ランキングはこちらみんなの評価
ジークの宝具とスキル性能
宝具「灼熱竜息・万地融解」
敵全体に強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 450% | Lv2: 600% | Lv3: 675% | Lv4: 713% | Lv5: 750% |
敵全体の防御力をダウン(3T) | ||||
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
スキル1『人工英雄(偽)B+』
【効果】
自身のNP獲得量を20~30%アップ(3T)[Lv]
自身の最大HPを1000~2000アップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
自身のNP獲得量をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
最大HPをアップ(3T) | ||||
Lv1: 1000 | Lv2: 1100 | Lv3: 1200 | Lv4: 1300 | Lv5: 1400 |
Lv6: 1500 | Lv7: 1600 | Lv8: 1700 | Lv9: 1800 | Lv10: 2000 |
スキル2『魔術C』
【効果】
自身のArtsカード性能を22~36%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
自身のArtsカード性能をアップ(1T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 約22% | Lv2: 約23% | Lv3: 約25% | Lv4: 約26% | Lv5: 約28% |
Lv6: 約29% | Lv7: 約30% | Lv8: 約32% | Lv9: 約34% | Lv10: 約36% |
スキル3『竜告令呪 EX』
【効果】
自身に〔竜〕特攻状態50~100%を付与(1T)[Lv]
NPを20~30%増やす[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
自身に[竜]特攻状態を付与(1T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 50% | Lv2: 55% | Lv3: 60% | Lv4: 65% | Lv5: 70% |
Lv6: 75% | Lv7: 80% | Lv8: 85% | Lv9: 90% | Lv10: 100% |
NPを増やす | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対セイバー攻撃適性 | 自身のセイバークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 3Hit | 2Hit | 3Hit | 4Hit | 3Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 中立属性 / 善属性 / 人の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 竜 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
単独行動EX | クリティカル威力を12%アップ |
ホムンクルスC+ | Artsカードの性能を6.5%アップ 弱体耐性をアップ |
優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.4 Lv.1 まずはスキル1〜2。宝具ダメージを上げつつNP獲得量を伸ばせる。スキル3はLv6までは大きな影響が出づらいので後回しでOK。 |
【Step2】 Lv.6 Lv.4 Lv.6 続いてスキル1と3。スキル1はスキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル3はLv6でNP25%となり、虚数魔術凸で即宝具が可能となる。必要な場合は目指したい。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.6 Lv.10 スキル3をLv10にできるとNP30%チャージとなり、周回で即宝具を使用しやすくなる。また特定の礼装や組み合わせで2ターン連続宝具も狙いやすくなる。スキル1〜2も倍率が重要なので少しでも上げておきたい。 |
【Step4】 Lv.9 Lv.9 Lv.10 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1〜2は周回のみで使用するのであれば伝承結晶まで使用しなくても十分。 確実性を上げたい、周回以外でも使用する場合は特にスキル1はCT短縮の恩恵がある。 スキル2に関してはスキル再使用が自身の宝具連発に追いつかないのでスキルCT1縮めても恩恵は少なめ。玉藻などCT短縮持ちと組ませるならば検討したい。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
詳細なQPの必要数はこちら必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 50,000QP | 計50,000QP |
再臨2 | 150,000QP | 計200,000QP |
再臨3 | 500,000QP | 計700,000QP |
再臨4 | 1,500,000QP | 計2,200,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x10 |
Lv3 | 術の魔石x4 |
Lv4 | 術の魔石x10 竜の牙x10 |
Lv5 | 術の秘石x4 竜の牙x20 |
Lv6 | 術の秘石x10 大騎士勲章x8 |
Lv7 | 大騎士勲章x16 蛮神の心臓x2 |
Lv8 | 蛮神の心臓x6 竜の逆鱗x8 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x30x24x8x8 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x10 |
Lv3 | 術の魔石x4 |
Lv4 | 術の魔石x10 禁断の頁x4 |
Lv5 | 術の秘石x4 禁断の頁x8 |
Lv6 | 術の秘石x10 ホムンクルスベビーx4 |
Lv7 | ホムンクルスベビーx8 魔術髄液x15 |
Lv8 | 魔術髄液x45 悠久の実x12 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x12x12x60x12 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
ジークの強い点/弱い点
宝具連発できる周回アタッカー
ジークはNP回収がしやすいArts全体宝具を持ち、宝具連発が狙いやすい。サポート次第では宝具3連発も可能で、イベントのフリクエ周回で特に活躍できる性能となっている。
宝具Lv5での宝具威力まとめ
スキルLv1 | スキルLv10 | |
---|---|---|
特攻なし | 約45,000 | 約49,900 |
特攻あり | 約67,500 | 約99,800 |
最大30%のNPチャージ持ち
スキル3『竜告令呪EX』では、最大30%のNPチャージが可能。凸虚数魔術でも即宝具が使用でき、システム編成以外でも周回で使いやすい性能となっている。
高倍率の『竜特攻』を持つ
スキル3にはNPチャージだけでなく、最大100%の竜特攻付与も存在する。竜特性を持つアサシンは少ないが、特攻の倍率が高いのでクラス相性が等倍であっても竜へのアタッカーとなれる。
高火力は維持しづらい
高倍率の竜特攻で高火力を出せるが、特攻は1ターンのみと短い。また対竜特性以外でも自身のArts強化が1ターン持続なので、高火力を維持するのは苦手となっている。
攻略班 | 宝具の防御力ダウンは3ターンですが、周回では重複させることは難しく活かしにくいです。うまく3waveに自身の火力スキルを使える編成を組んであげましょう。 |
---|
高難易度にはあまり向かない
ジークはアタッカーに特化した性能をしており、自身を守るスキルはほとんど持たない。宝具連発による防御力ダウンで火力を上げていけるが、ギミック対応が出来ないので高難易度は苦手。
攻略班 | 宝具連発もオーバーキルなしでは厳しいので、高HPの敵が並ぶ高難易度では連発狙いもハードルが高めです。 |
---|
ジークの運用(周回編成例)
ジークの宝具3連発編成(凸カレ)
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
周回時の手順 | |
---|---|
Wave1 | ・パラケルススのスキル2,3使用 ・玉藻のスキル1,3使用 ・魔術礼装のスキル3使用 ・ジークの宝具使用 |
Wave2 | ・ジークの宝具使用 |
Wave3 | ・ジークのスキル2,3使用 ・魔術礼装のスキル1使用 ・ジークの宝具使用 |
玉藻とパラケルススのサポートとにより、ジークの宝具を3連発する編成。3waveでNPが不足する場合は、2waveでジークのスキル2を使うことで宝具3連発が安定しやすい。
ジークの宝具2連発編成(凸虚数)
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
周回時の手順 | |
---|---|
Wave1 | ・パラケルススのスキル1,2使用 ・パラケルススの宝具使用 |
Wave2 | ・パラケルススのスキル3使用 ・ジークのスキル1,3使用 ・魔術礼装のスキル3使用 ・ジークの宝具使用 |
Wave3 | ・ジークのスキル2使用 ・孔明のスキル1,2,3使用 ・魔術礼装のスキル1使用 ・ジークの宝具使用 |
パラケルススで1waveを突破し、ジークが宝具2連発で2〜3waveを担当する編成。凸虚数魔術からでも宝具2連発が可能だが、玉藻から孔明へ変更しているのでやや火力が落ちている。
相性のいい概念礼装
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
冬の結晶(★4) NPを60~75%チャージ 最大開放時、スキルLv6から即宝具 | |
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
ダイブ・トゥ・ブルー(★5) Artsカード性能8~10%アップ 宝具威力8~10%アップ NP30~50%チャージ | |
ペインティング・サマー(★5) Artsカード性能8~10%アップ NP獲得量8~10%アップ NP30~50%チャージ | |
蒼玉の魔法少女(★5) NP40~50%チャージ NP獲得量25~30%アップ | |
笑顔のしるし(★5) Artsカード性能10~15%アップ NP獲得量10~15%アップ 宝具威力15~20%アップ | |
ロイヤル・アイシング(★5) Artsカード性能10~15%アップ 宝具威力20~25%アップ |
相性の良いサーヴァント
相性のいいアタッカー | |
---|---|
ギルガメッシュ(術)(★4) 攻撃力アップやArts性能強化でジークをサポートしつつ、自身も全体宝具でアタッカーとなれる。 | |
パラケルスス(★3) システム周回でのArts/NP獲得量アップ付与が優秀。高倍率のNPチャージで1wave役にも◯。 | |
エレナ(★4) 全体へのNP20%付与とBAQ強化が可能。自身も全体宝具持ちなので、周回で好相性。 | |
相性の良いサポーター | |
キャストリア(★5) NP50%付与に加えA強化+NP獲得量アップで宝具連発を狙いやすくなるため好相性。攻撃力アップ+A強化でジークの火力も伸ばすことができ、宝具の対粛清防御で味方を守れる。 | |
プロトマーリン(★5) 全体無敵と最大HPで味方が生き残りやすくなるため高難易度でおすすめ。A強化+攻撃力アップでジークの火力を伸ばすことができ、全体NP20%付与で宝具を打ちやすくなる。 | |
玉藻(★5) 周回でジークをメインとした編成でおすすめ。Arts強化と宝具威力アップでジークの火力を大きく伸ばせる。 | |
ネロ(ブライド)(★5) NP獲得量アップや最大30%のNP付与で、ジークの宝具連発をサポートできる。高倍率の攻撃力アップ付与を持ち火力サポートも優秀。 | |
孔明(★5) システム周回でのNP付与役として優秀。高難易度でも宝具のスタンやチャージ減で妨害スキルを持たないジークをサポートできる。 | |
ジャンヌ(★5) 宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるのでジークに欠けた防御性能を効率よく補える。 | |
徐福(★3) NP30%付与に加えA強化+NP獲得量アップで宝具連発を狙いやすくなる。星3で比較的入手しやすくコストも低いので編成しやすい。 | |
ゲオルギウス(★2) 宝具効果で〔竜〕属性付与できるので、誰でも特攻対象にできる。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 近衛乙嗣 |
---|---|
担当声優 | 花江夏樹 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
届かぬ星に向かって、歯を食い縛りながら手を伸ばした
者がいたとしたら。
彼はその星を撃ち落とした側である。
ただのホムンクルスであり、ただの人間だ。
パラメーター
筋力 | E |
---|---|
耐久 | E |
敏捷 | E |
魔力 | D |
幸運 | B |
宝具 | EX |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:165cm・53kg
出典:Fate/Apocrypha
地域:ルーマニア
属性:中立・善 性別:男性
サーヴァントでありマスターでもあり。
絆Lv.2で開放
ルーマニアで執り行われた聖杯戦争───
聖杯大戦において、魔力供給のために鋳造されたホムン
クルスの一人。
本来なら、魔力を絞り出されて死ぬ運命であったが、生
き延びようと足掻いた結果、ジークフリートの力を手に
入れ、聖杯大戦の台風の目となる。
絆Lv.3で開放
〇単独行動:EX
憑依サーヴァントの亜種。戦闘行動を取る際は魔力が必
要だが、それ以外の一切において、通常の人間と変わら
ぬ存在となる。本来であれば、年齢も人間とほぼ同等の
はずだったが……。
〇ホムンクルス:C+
アインツベルンの技術を流用して鋳造したホムンクル
ス。
偶然であるが、個性と優れた魔術の腕をもって生み出さ
れた。
〇人工英雄(偽):B+
英雄ジークフリートの心臓を受け取り、フランケンシュ
タインの宝具電流が体内に流れたことによって作られた
疑似英雄。
わずかな時間であるが、竜告令呪との組み合わせによっ
て英雄───サーヴァントとして活動できる。
〇魔術:C
魔術回路から鋳造されたホムンクルスが持つ、天性の才
能。
対象の構造を理解し、全く逆の組成をぶつけることで如
何なる堅固な物質も破壊する術式を使用する。
ただし、それ以外の用途は一切ない。
〇竜告令呪:EX
デッドカウント・シェイプシフター。
自身が所有する令呪を使用することにより、一時的にで
はあるが組み込まれたジークフリートの心臓を触媒とし
て、ジークフリートに変身することができる。
制限時間はおおよそ三分間。
絆Lv.4で開放
『灼熱竜息・万地融解』
ランク:EX 種別:対人宝具(自身)
レンジ:0 最大補足:1
(ブレスレンジはおよそ50レンジ)
アカフィローガ・アルグリーズ。
竜種“ファヴニール”への一時的な形態変化をもた
らす宝具。強力な竜の息(ドラゴンブレス)を放射
することによって、莫大なダメージを与える。
生前において竜となって空へ飛び立ったことに由来
する宝具。
本人的には人間時とさしたる違いはない模様。
絆Lv.5で開放
過去らしきものは存在しない。
無垢と言えば聞こえはいいが、そこには目的のために生
まれ、そして死ぬことが定められた諦観があっただけ
だ。
見た目と知識、精神的にも青年期に近いが、人間とは掛
け離れたある意味で『完璧』な存在だった。
だが、生き延びていく内に少しずつその完璧さは失われ
ていく。
とある神父はそれを憎んだが、彼自身はそれを望み、完
璧さを捨て去った。
……最終的にその対立が、聖杯大戦の幕を閉じることと
なる。
Apocrypha/Inheritance of Gloryクリア・絆Lv.5で開放
邪竜であるファヴニールに変化したジークは、第三魔法
を成就させんとする大聖杯を世界の裏側へと運んだ。
いつか彼女が会いに来る、という希望を持ったまま、彼
は世界の裏側で待ち続ける。
サーヴァントであるジークは、模倣品というよりは端末
に近い。
アヴェンジャーであるジャンヌ・オルタ同様、人理が正
しく動き出せば、彼の役割も終わって消えることになる
だろう。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
サーヴァント、ジーク。申し訳ない、ただのホムンクルスだ。戦力としては期待できないと思うが、登録された宝具なら、どうにか戦えそうだ。存分に使ってくれ。
1段階目
生憎と、この姿が可変することはない。再臨に意味は無さそうだ。
2段階目
意味があるとは思えないが……あ、いや。あなたが俺の為にしてくれたことだ……ありがとう。
3段階目
代わり映えはしないはずなのだが……戦おうという気持ちは溢れてくる。これはこれで、悪くない。
最終再臨
ここまでしてくれるとは……感謝以上に、何をどうすればいいのかも分からない。とにかくマスター、ありがとう。俺というホムンクルスは、多分、世界で最高に幸せ者なのだろう。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)名前のない死
概念礼装の効果 |
---|
ジーク(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を10%アップ&宝具威力を10%アップ |
彼女に名前は無い。
彼女に記録は亡い。
必要性も、必然性も、運命すらもない。
彼女が滅びかけている理由はただ一つ。
ただ、そこにいたから巻き込まれた。
彼女に悲痛は無い。
彼女に憎悪は亡い。
わかっている。
そんな感情など、彼女には不要だったのだろう。
だからこそ、俺は悲しい。
彼女の名を覚えている者は、彼女自身すら
いないんだ。
俺の手を握って、彼女は本当に救われたのだろうか。
俺の手で、彼女は世界への未練を無くしたのだろうか。
答えはきっと、永遠に無いのだろう。
永遠……永遠に……。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)枕元の邪竜
ジークからのバレンタインの贈り物。
チョコを貰った以上、何かを差し出さなくては
いけないと悩み各所に相談。
七福神の話をヒントに、イラストを描くことに。
絵を描くという生まれて初めての行為に
悪戦苦闘したものの、どうにかやり遂げた。
「これで悪夢を見られないようになるといいな。
……イベントは悪夢除外リストに入れておいた方が
いいか?」
ログインするともっとみられますコメントできます