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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ジークの評価と再臨素材
【FGO】ジークの評価と再臨素材

【FGO】ジークの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【結果発表】アンケート:宝具演出等速にすべきサーヴァントは?
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するジークの評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のジーク運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ジークの評価と主要データ

『これは……俺が選んだ道だ!』

アインツベルンの技術を用いて、
魔力供給用としてユグドミレニア一族によって鋳造されたホムンクルスの少年

引用元:TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
3HIT
属性中立 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性
▶特性一覧はこちら
入手方法Apocryphaコラボイベント報酬
HP / ATK11288 /8394(Lv最大時)
スキル1人工英雄(偽)B+【CT:8~6】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
最大HPをアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2魔術C【CT:7~5】
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3竜告令呪 EX【CT:8~6】
自身に[竜]特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]
&NPを増やす[Lvで強化]
宝具「灼熱竜息・万地融解」
敵全体の防御力をダウン(3T)
敵全体に強力な攻撃
クラススキル単独行動EX:
自身のクリティカル威力をアップ
ホムンクルスC+:
自身のArtsカード性能をアップ&弱体耐性をアップ
合計
再臨素材
忘れじの葉x4
合計スキル
強化素材
x14 x14 x14 x1
x30 x24 x8 8

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
周回向きの〔竜〕特攻持ちアタッカー
・配布サーヴァントながらNPチャージ最大30%持ち
・スキル使用時、宝具だけでもNP約30〜40%回収可能
・サポート次第だが1人で2回宝具使用可能
・相性有利の対象は少ないものの〔竜〕特攻持ち
・キャスターながらワイバーン相手の周回も可能
・スキルLv上げは必要だが周回向けアタッカーとして○
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
全サーヴァントの評価はこちら

ジークのスキル/宝具

宝具「灼熱竜息・万地融解」アカフィローガ・アルグリーズ

──転身開始。彼方への巡礼。
我が身は天の盃を抱えて飛ぶ邪竜なり。
万物融解!アカフィローガ・アルグリーズ!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
713%
Lv5:
750%
敵全体の防御力をダウン(3T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『人工英雄(偽)』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
最大HPをアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNP獲得量をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
最大HPをアップ(3T)
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

スキル2『魔術C』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(1T)
Lv1:
約22%
Lv2:
約23%
Lv3:
約25%
Lv4:
約26%
Lv5:
約28%
Lv6:
約29%
Lv7:
約30%
Lv8:
約32%
Lv9:
約34%
Lv10:
約36%

スキル3『竜告令呪 EX』

【効果】
自身に[竜]特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]
&NPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身に[竜]特攻状態を付与(1T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%
NPを増やす
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

クラススキル

単独行動EX自身のクリティカル威力をアップ
ホムンクルスC+自身のArtsカード性能をアップ&弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
まずはスキル1〜2。宝具ダメージを上げつつNP獲得量を伸ばせる。スキル3はLv6までは大きな影響が出づらいので後回しでOK。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
続いてスキル1と3。スキル1はスキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターンの間効果を受けることが可能になる。スキル3はLv6でNP25%となり、虚数魔術凸で即宝具が可能となる。必要な場合は目指したい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
スキル3をLv10にできるとNP30%チャージとなり、周回で即宝具を使用しやすくなる。また特定の礼装や組み合わせで2ターン連続宝具も狙いやすくなる。スキル1〜2も倍率が重要なので少しでも上げておきたい。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1〜2は周回のみで使用するのであれば伝承結晶まで使用しなくても十分。
確実性を上げたい、周回以外でも使用する場合は特にスキル1はCT短縮の恩恵がある。
スキル2に関してはスキル再使用が自身の宝具連発に追いつかないのでスキルCT1縮めても恩恵は少なめ。玉藻などCT短縮持ちと組ませるならば検討したい。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階忘れじの葉x1
2段階忘れじの葉x1
3段階忘れじの葉x1
最終再臨忘れじの葉x1
合計数忘れじの葉x4

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x4
Lv2術の輝石x10
Lv3術の魔石x4
Lv4術の魔石x10
竜の牙x10
Lv5術の秘石x4
竜の牙x20
Lv6術の秘石x10
大騎士勲章x8
Lv7大騎士勲章x16
蛮神の心臓x2
Lv8蛮神の心臓x6
竜の逆鱗x8
Lv9伝承結晶x1
合計数x14 x14 x14 x1
x30 x24 x8 8
素材のドロップ場所一覧はこちら

ジークの強い点/弱い点(長所/短所)

ジークの強い点(長所)

1.イベントで宝具Lvを上げられる

ジークの最大の特徴はApocryphaイベントの配布サーヴァントであること。イベントをこなすことで、宝具Lv5にできる。宝具を撃ちやすくなる最大NP30%チャージ持ちなので周回での起用が期待される。

▲Apocryphaコラボで正式加入+宝具レベル5にすることができる。

Apocryphaコラボの攻略情報はこちら

2.高倍率の竜特攻持ち

スキル「竜告令呪EX」は自身へ20〜30%のNPチャージと、1ターンの推定50〜100%の〔竜〕特攻付与の効果。大半の〔竜〕はライダーのため攻撃不利となるが、高倍率なので等倍程度まで補える。そのため低HPであれば対ライダー戦でも採用可能。

▲NPチャージを目的にしていてもワイバーン相手にも採用しやすくなるため、出番は多い。

3.自身の宝具ダメージを伸ばしやすい

スキル「魔術C」の自身への1ターンのArts性能アップと、クラススキル「ホムンクルスC+」の自身への常時Arts性能アップを所持している。また宝具にもダメージ前に3ターン約20%の防御力ダウン付与が入るため効率よく宝具ダメージを伸ばせる。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

ジーク宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44000
ATKフォウあり:平均48700
上記+特攻入り:平均73100
上記+攻撃不利:平均18300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均48700
ATKフォウあり:平均54100
上記+特攻入り:平均108100
上記+攻撃不利:平均27000
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

ジェロニモ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39300
ATKフォウあり:平均4440
上記+孔明スキル入り:平均58300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均66100
水着ネロ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39000
ATKフォウあり:平均42400
上記+孔明スキル入り:平均51400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46900
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均59900
バベッジ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均40000
上記+孔明スキル入り:平均50500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均44200
ATKフォウあり:平均50700
上記+孔明スキル入り:平均62100
不夜城のキャスター宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具強化前:平均27200
宝具ダメージ:平均36200
ATKフォウあり:平均39800
上記+特攻あり:平均79700
【スキルLVMAX時】
宝具強化前:平均31600
宝具ダメージ:平均42200
ATKフォウあり:平均46400
上記+特攻あり:平均:92800
上記+玉藻スキル入り:平均125600
上記+孔明スキル入り:平均163700
上記+黒の聖杯:平均245300
エリザベート(ハロウィン)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36500
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46800
上記+孔明スキル入り:平均61400
アナスタシア宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33000
ATKフォウあり:平均35900
上記+宝具効果入り:平均42400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均41000
ATKフォウあり:平均44700
上記+宝具効果入り:平均52100
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
シェイクスピア宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33900
上記+孔明スキル入り:平均44600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39500
上記+孔明スキル入り:平均51900
【スキル温存時】
スキル使用なし:平均28200
孔明スキルのみ:平均37200
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
中の人A対象は少ないですが、攻撃有利の竜への宝具ダメージは全サーヴァントでもトップクラスです。
宝具火力ランキングはこちら

4.宝具再使用も狙えるNP獲得量アップ持ち

スキル「人工英雄(偽)」は自身へ3ターンのNP獲得量と最大HP1000〜2000アップの効果。自身の宝具や「魔術C」とあわせることで効率よくNP回収が狙える。NPチャージスキルとあわせて自身の宝具連発の助けとなる。

5.組み合わせで効果大

「人工英雄(偽)」「魔術C」とあわせてスキルLv9時、敵3体へ宝具を使用することでオーバーキルなしでも約30%のNP回収が可能。NPを得やすい対ライダー戦や宝具ブレイブや味方からのNP付与が出来れば宝具再使用もしやすい。

▲画像は宝具1、Lv67、スキルLv9-9-10のもの。宝具Lvと育成完了で十分ワイバーン周回に採用できる。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

ジークの弱い点(短所)

1.スキルLv上げが重要

「竜告令呪 EX」の倍率や、宝具によるNP回収狙いなどスキルLvを上げで運用方法が増えていくため、使いこなしていくにはある程度のスキルLv上げが重要となる。

▲宝具によるNP回収を狙うサーヴァントは、万全を期すためにこうなりやすい。

ジークの運用

1.希少なBuster2枚を活用しよう

ジークはキャスターで希少なBBAAQのカード構成のため、1枚目Busterを使用することでキャスターの低火力を補いやすい。通常攻撃でも敵撃破できると自身の攻撃宝具を温存できる。基本だがサポート宝具持ちと組む際は重要なので意識したい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

2.「人工英雄(偽)」を活かそう

「人工英雄(偽)」中にArtsクリティカルや、自身のBuster⇒Artsでオーバーキルが出来ると一気にNPを稼げる。宝具効果の防御力ダウンの効果ターン内に宝具再使用できれば宝具ダメージを伸ばせる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

周回で安定宝具2連発!

必要なもの

  • カルデア戦闘服
  • カレイドスコープ(1枚でOK)
  • ジークのスキルLv高め
  • 諸葛孔明(フレンド以外でもOK)
  • (※自身で諸葛孔明を所持している場合、
     概念礼装はNP50%のものでも代替可能)

宝具2連発の概要

ジークのスキル3つのLvを上げてカレイドスコープを装備し、孔明などのNP付与スキルをあわせることでカードの配布に影響を受けない2ターン連続の宝具が使用可能になる。

具体的なメリット

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は頻出する。1枠で1~2waveを倒しきれると、そのぶん1枠多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

▲フレンド孔明+後列3名分の礼装、合計4つが自由枠となる。

使用までの手順

NP80%の状態から孔明にNP20%を付与してもらい、自身の「人工英雄(偽)B+」と「魔術C」使用後に1回目の宝具。敵を倒しきりNP40%回収を行う。その後、孔明のNP30%付与と自身の「竜告令呪EX」でNP30%を得て、再度NP100%にする。

NP回収が足らなかった場合

2回目の宝具のためのNPが不足する場合、更にArts性能やNP獲得量アップ付与を行うことで補える。またダメージを伸ばしてオーバーキルを発生させるのも選択肢。もう1人のNP付与持ちと組んで補うのも良い。

相性のいい概念礼装

宝具周回でのおすすめ

宝具効果を活かすためにも、2回目以降の宝具が使用しやすくなるカレイドスコープなどの高倍率のNPチャージ系の礼装と好相性。1度だけ、もしくは更に長期戦で使用する場合はBusterやNP獲得量を伸ばす効果のNP50%以上の礼装と好相性。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
最大開放時、スキルLv6から即宝具
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP

宝具周回以外のおすすめ

長期戦で宝具連発を活かすには、ATK補正の概念礼装が重要。Artsや宝具威力やNP獲得量アップを選んで、概念礼装の育成も進めたい。クリティカルが狙える場合はBuster性能やクリ威力アップも好相性。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
最大ATK2400の高めの補正でダメージも伸ばしやすい
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
スイート・デイズ(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BA性能アップ8~10%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
ジョイント・リサイタル(ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP15~20%
勇者エリちゃんの冒険(ATK型)
B強化15~20%
宝具威力UP15~20%

ジークと相性のいいサーヴァント

玉藻(★5)
・確定チャージ減で敵宝具CTを揃えられる
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・3人目もArtsチェインやNP獲得が重要で、スキルCT短めにするとパーティ全体の動きが噛み合う
ギルガメッシュ(術)(★4)
・スキルと宝具での攻撃力アップ&防御力ダウンやArts強化、スター発生率アップ付与など全ての行動で強化付与可能
ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるのでジークに欠けた防御性能を効率よく補える
ミドラーシュのキャスター(★4)
・BusterとArtsを同時に強化でき、スター獲得も可能なサポーター
・自身にスターが集まった場合は高倍率のクリティカルでアタッカーにもなれる
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・3人目を玉藻にすることで更に安定する
ナイチンゲール(★5)
・最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与持ち
・自身にスターを集めずQuickでスターを稼げる
・宝具効果で全体弱体解除と、攻撃力ダウンや防御力アップを重ねることで敵宝具対策も可能
ゲオルギウス(★2)
・宝具効果で〔竜〕属性付与できるので、誰でも特攻対象にできる

ジークのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト近衛乙嗣
担当声優花江夏樹
▶担当声優一覧はこちら

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
E
魔力
D
幸運
B
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

1段階目

2段階目

3段階目

最終再臨

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

名前のない死

彼女に名前は無い。
彼女に記録は亡い。
必要性も、必然性も、運命すらもない。
彼女が滅びかけている理由はただ一つ。
ただ、そこにいたから巻き込まれた。

彼女に悲痛は無い。
彼女に憎悪は亡い。
わかっている。
そんな感情など、彼女には不要だったのだろう。

だからこそ、俺は悲しい。
彼女の名を覚えている者は、彼女自身すら
いないんだ。

俺の手を握って、彼女は本当に救われたのだろうか。
俺の手で、彼女は世界への未練を無くしたのだろうか。

答えはきっと、永遠に無いのだろう。
永遠……永遠に……。

「名前のない死」の詳細な性能はこちら

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