ロビンフッドの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】ロビンフッドの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】ロビンフッドの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)のロビンフッドの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

ロビンフッドの評価と性能

ロビンフッドのセイントグラフ

──ほいほい。
呼ばれたからにはそれなりに働きますよっと。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

いやぁ、ここまで来るとはまいったわー。
でもまあ、限界ってのも悪くない。
こんなに愉快な気分は滅多にないなあ!

主要な性能

クラスクラスのアイコン星3アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK10187 / 6715(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン破壊工作A【CT:7~5】
敵全体の攻撃力を5~15%ダウン(3T)[Lv]
敵全体に毒状態を付与(5T/500ダメージ)
スキル2
スキル2アイコン黄金律E【CT:8~6】
自身のNP獲得量を12~30%アップ(3T)[Lv]
スキル3
スキル3アイコン皐月の王B【CT:8~6】
自身に必中状態を付与(1T)
自身に回避状態を付与(1T)
スターを10~20個獲得[Lv]
宝具
宝具アイコン「祈りの弓」
敵単体に超強力な攻撃[Lv]
毒特攻200~250%[OC]
担当声優鳥海浩輔
▶担当声優一覧はこちら
イラストワダアルコ

[動画]ロビンフッドの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

ロビンフッドの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン高難易度向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

自身のスキルで敵に毒を付与し、そこから毒状態特攻の宝具で高火力を発揮するアタッカー。誰にでも高い火力を出せるので等倍でも採用できるが、毒の付与に確率が絡むため安定した火力が出しづらいのが難点。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

ロビンフッドの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「祈りの弓」イー・バウ

ロビンフッドの宝具
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900%
Lv2:
1200%
Lv3:
1350%
Lv4:
1425%
Lv5:
1500%
[毒]特攻
OC1:
200%
OC2:
212.5%
OC3:
225%
OC4:
237.5%
OC5:
250%

スキル1アイコンスキル1『破壊工作A』

【効果】
敵全体の攻撃力を5~15%ダウン(3T)[Lv]
敵全体に毒状態を付与(5T/500ダメージ)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵全体の攻撃力をダウン
Lv1:
5%
Lv2:
6%
Lv3:
7%
Lv4:
8%
Lv5:
9%
Lv6:
10%
Lv7:
11%
Lv8:
12%
Lv9:
13%
Lv10:
15%

スキル2アイコンスキル2『黄金律E』

【効果】
自身のNP獲得量を12~30%アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
12%
Lv2:
13.8%
Lv3:
15.6%
Lv4:
17.4%
Lv5:
19.2%
Lv6:
21%
Lv7:
22.8%
Lv8:
24.6%
Lv9:
26.4%
Lv10:
30%

スキル3アイコンスキル3『皐月の王B』

【効果】
自身に必中状態を付与(1T)
自身に回避状態を付与(1T)
スターを10~20個獲得[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

開放条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)
スターを獲得
Lv1:
10個
Lv2:
11個
Lv3:
12個
Lv4:
13個
Lv5:
14個
Lv6:
15個
Lv7:
16個
Lv8:
17個
Lv9:
18個
Lv10:
20個

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対アサシン攻撃適性自身のアサシンクラスに対する攻撃力を20~30%アップする
スキル1アイコン特撃技巧向上自身のクリティカル威力を20~30%アップする
スキル1アイコンスキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与
(Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り)

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit3Hit3Hit1Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性中立属性 / 善属性 / 人の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 愛する者 / 童話 / 夏モード
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力D弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン単独行動Aクリティカル威力を10%アップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
森の狩人
条件:特異点Fクリア/再臨1/絆Lv3
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:スキル解放
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
まずはスキル2と3。クリティカルからのNP貯めがしやすくなる。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
自身の特攻宝具を活かすにはスキル1の毒付与が必須となる。スキルCTを縮めておくのは自身の運用に直結する。
【Step3】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6
基本的には各スキルLv6までで十分。相対的にみた場合、伝承結晶を優先する必要はないが、常に毒付与にできるLv10は大きな差。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。スキル2と3のCT短縮で更に宝具が狙いやすくなる。相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨130,000QP計30,000QP
再臨2100,000QP計130,000QP
再臨3300,000QP計430,000QP
再臨4900,000QP計1,330,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv150,000QP計50,000QP
Lv2100,000QP計150,000QP
Lv3300,000QP計450,000QP
Lv4400,000QP計850,000QP
Lv51,000,000QP計1,850,000QP
Lv61,250,000QP計3,100,000QP
Lv72,500,000QP計5,600,000QP
Lv83,000,000QP計8,600,000QP
Lv95,000,000QP計13,600,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv150,000QP計50,000QP
Lv2100,000QP計150,000QP
Lv3300,000QP計450,000QP
Lv4400,000QP計850,000QP
Lv51,000,000QP計1,850,000QP
Lv61,250,000QP計3,100,000QP
Lv72,500,000QP計5,600,000QP
Lv83,000,000QP計8,600,000QP
Lv95,000,000QP計13,600,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ロビンフッドの強い点/弱い点

ロビンフッドの強い点(長所)

1.高倍率の特攻宝具で超ダメージ!

ロビンフッド最大の特徴は〔毒状態〕への高倍率宝具特攻を、自身スキルの毒付与で適用しやすい点。弱体耐性持ちへは安定しづらいものの、序盤から頼れる周回&高難易度役として採用できる。

▲宝具強化前ながら、星5宝具1〜2級のダメージを出せる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

ロビンフッド
宝具5
【毒状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均111400⇒111400
【毒なし:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒49200
ATKフォウあり:平均55700⇒55700
宝具火力比較はこちら(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻なし
アルテラサンタ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99300⇒107500
ATKフォウあり:平均108700⇒117700
クロエ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均83600⇒94100
ATKフォウあり:平均91500⇒102900
エミヤ〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70800⇒93400
ATKフォウあり:平均78000⇒102900
アーチャー・インフェルノ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均73800⇒87400
ATKフォウあり:平均80700⇒95600
新宿のアーチャー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均77100⇒83000
ATKフォウあり:平均83200⇒89600
水着アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均66600⇒78400
ATKフォウあり:平均72100⇒84900
パリス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61300⇒71500
ATKフォウあり:平均69700⇒81300
オリオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74800⇒74800
ATKフォウあり:平均81100⇒81100
ダビデ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60900⇒65900
ATKフォウあり:平均68000⇒73700
ビリー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64400⇒64400
ATKフォウあり:平均72800⇒72800
ウィリアムテル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59000⇒63900
ATKフォウあり:平均66900⇒72400
カラミティ・ジェーン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒64000
ATKフォウあり:平均65100⇒70600
浅上藤乃
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均52300⇒58900
ATKフォウあり:平均57000⇒64200
アシュヴァッターマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒58800
ATKフォウあり:平均59400⇒64100
上記+防御力ダウン2回:71200⇒89700
エウリュアレ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒53300
ATKフォウあり:平均55500⇒60100
ケイローン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47700⇒51700
ATKフォウあり:平均52400⇒56800
ロビンフッド
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒49200
ATKフォウあり:平均55700⇒55700
水着アンメア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43700⇒50500
ATKフォウあり:平均47900⇒55400
トリスタン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44100⇒44100
ATKフォウあり:平均48300⇒48300
特攻あり/特殊状況
オリオン
宝具1/強化後
【男性へのスキル特攻時】
ATKフォウあり:平均121700⇒162300
エウリュアレ
宝具5/強化後
【男性への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均138700⇒150300
ウィリアムテル
宝具5
【回避状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均133700⇒144900
アシュヴァッターマン
宝具1
【HP1/OC1時】
ATKフォウなし:平均108700⇒117400
ATKフォウあり:平均118500⇒128000
上記+防御力ダウン2回:142200⇒179100
謎のヒロインX(殺)
宝具1/強化後
【〔アルトリア顔〕のセイバー】
ATKフォウあり:平均94100⇒126600
【〔アルトリア顔〕以外のセイバー】
ATKフォウあり:平均62700⇒84400
パリス
宝具5
【〔急所判明〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均104600⇒122000
ロビンフッド
宝具5
【〔毒状態〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均111400⇒111400
謎のヒロインXオルタ(狂)
宝具1
【セイバー鯖:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均93000⇒110000
水着アンメア
宝具1
HP1時
【現在HP1時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均87300⇒101000
ATKフォウあり:平均95900⇒110900
謎のヒロインXX
宝具1
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【セイバー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均69900⇒91300

2.宝具2回目も特攻を狙える

スキル「破壊工作A」の毒状態付与は5ターンと非常に長く、スキルLv1から弱体耐性の無い相手へ確定する。そのため2回目宝具の段階でも毒状態が残っていやすく、高HPボスやブレイクゲージ持ちに対して採用しやすい。

中の人AスキルCT最短5ターンと短めで、常時毒状態を狙える点も優秀です。

3.味方も守る攻撃力DOWNスキル

スキル「破壊工作A」には敵全体へ攻撃力ダウン(3T)の効果もあり、パーティ全体を守ることもできる。スキルLvが低いうちは実感しにくいが、強化することで徐々に頼れる倍率となっていく。

ロビンフッドの弱い点(短所)

1.本領発揮には星3フォウがほぼ必須

ロビンは低レアアーチャーの中でもATKが低め。自身の宝具火力を活かすには、星3ATKフォウの使用やATK補正の概念礼装で補う必要がある。火力枠として採用する場合は必ず意識したい。

2.「毒付与」は100%ではない

毒付与の「破壊工作A」は、敵クラススキルの「対魔力」や「女神の神殻」で失敗する可能性がある。特に仮想敵となるセイバーが耐性を所持していやすいのが難点で、ストーリー戦や周回では採用前に敵クラススキルの確認が必要。

▲ロビンを使い続けたい場合、ロビン使いとフレンドになれると心配は減る。

クラススキルの確認はこちら
中の人A相対的に見ると、かなり辛い部分です。
ストーリー1部、1.5部、2部に登場するセイバー&バーサーカーは「男性」が多く、星3低レアの単体特攻宝具アーチャーを誰か1人…と考えると「エウリュアレ」が先におすすめになってしまいます。

ロビンフッドの運用

1.NPを稼いで宝具連発を狙おう

スキル「皐月の王B」はスター獲得10〜20個として扱い、Artsクリティカルを積極的に狙おう。スキル「黄金律E」の自身へのNP獲得量アップ(3T)が高倍率なので一気にNPを稼げるので、積極的に自身のArtsやQuickを選ぼう。

▲無敵や回避持ちと組んで、自身回避は攻撃的に使おう。

NP回収が上手くいったシーン

黄金律にArts強化などを組み合わせれば、宝具使用ターンにそのままNPを大幅回収することも可能。動画は上手く回った一例です。

2.Artsサポーターと組ませよう

ロビンフッドは自身スキルで宝具火力を一切伸ばせない。〔攻撃力〕〔Arts性能〕〔宝具威力〕の3種類の強化を概念礼装や味方サポートスキル、マスタースキルで補って宝具ダメージを伸ばそう。できればサポーター2名と組んで、火力と敵宝具対策の両方を行いたい。

おすすめの概念礼装

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得

相性の良いサーヴァント

相性のいいサポーター

キャストリアのアイコンキャストリア(★5)
NP50%付与+A強化+NP獲得量アップで宝具連発を狙いやすくなる。攻撃力アップ+A強化でロビンフットのダメージも伸ばすことができ、対粛清防御で味方も守れるため好相性。
プロトマーリンのアイコンプロトマーリン(★5)
A強化+攻撃力アップでロビンフットの火力を伸ばせる。最大HPアップ+全体無敵で味方を守れるため、高難易度でおすすめ。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Artsアタッカーが欲しいサポート全てを行えるので好相性。3人目はマーリンやジャンヌなど、敵宝具対策を行えるサポーターを選びたい。
孔明のアイコン孔明(★5)
攻撃力とNP付与で宝具連発を手助けできるので好相性。敵宝具対策は行いづらい点に注意。
ギルガメッシュ(術)のアイコンギルガメッシュ(術)(★4)
攻撃力とArts性能を同時に補える攻撃的なサポーター。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
Arts性能と高倍率のNP獲得量アップ付与(3T)が行えるので、宝具連発のサポートが行える。ガッツ効果もあり、最後の1人まで追い詰められる様な高難易度で非常に役立つ。
アマデウスのアイコンアマデウス(★1)
最大50個のスター獲得と、高倍率なArtsサポートが好相性。NP0%礼装からのNP稼ぎや、宝具連発や周回時のダメージ上げなど様々な場面で役立つ。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優鳥海浩輔
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

顔のない、名前のない義賊。本人も言っている通り、この青年はロビンフッドに該当する、数多くいた“誰か”のひとりにすぎない。
大本の伝説は、シャーウッドの森に潜む義賊から。
オリジナルのロビンフッドは暴君ジョン失地王に抵抗したが、カークリースの修道院にて修道院長の陰謀により出血多量で死亡したとされる。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
B
魔力
B
幸運
B
宝具
D

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:175cm・65kg
出典:史実
地域:イギリス・シャーウッド
属性:中立・善  性別:男性
「英霊とかガラじゃないんですけどねぇ……」

絆Lv.2で開放

勝つためには手段を選ばず、奇襲や闇討ち、
毒矢を得意とする。
軽薄な皮肉屋で毒舌家だが、根は善良。
やや小心者で、正義にこだわる青臭い自分を
隠すために、不真面目な素振りをしているひねくれ者。
エミヤとは似たもの同士の同属嫌悪で仲が悪い。

絆Lv.3で開放

○破壊工作:A
戦闘を行う前、準備段階で相手の戦力を
そぎ落とす才能。トラップの達人。
ランクAならば、相手が進軍してくる前に
六割近い兵力を戦闘不能にさせる。
集団戦闘において六割の損害は大壊滅と言える。

絆Lv.4で開放

『祈りの弓』
ランク:D 種別:対人宝具
イー・バウ。
生前に拠点とした森にあるイチイの樹から作った弓。
イチイはケルトや北欧における聖なる樹木の
一種であり、イチイの弓を作るという行為は
「森と一体である」という儀式を意味する。

絆Lv.5で開放

暗殺・妨害が得意な英霊で、自然毒にも精通している。
イチイは冥界に通じる樹ともされる。
祈りの弓は標的が腹に溜め込んでいる不浄(毒や病)を
瞬間的に増幅・流出させる力を持ち、
対象が毒を帯びていると、その毒を火薬のように
爆発させる効果がある。

森の狩人

世を拗ねた視点だが、本質的に人間好き。
楽しそうな団らんがあればその端っこにひょっこり仲間
入りし、最終的に友人ではないが他人でもない、という
ポジションに落ち着く。
また、根底に自身の戦い方や生き方の卑しさを
恥じ入る後ろめたさがあるため、他人の努力、徒労を嘲
笑う事だけは決してしない。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ほいほい。
呼ばれたからにはそれなりに働きますよっと。

1段階目

オレをここまで持ち上げるとか、オタク、資金の使い方間違えてない?

2段階目

いやぁ、貢がれるのも悪くないわー。次もよろしく!

3段階目

よし、ここまで来るとオレも楽しくなってきたな。
とことんまで行ってみるか!

最終再臨

いやぁ、ここまで来るとはまいったわー。
でもまあ、限界ってのも悪くない。
こんなに愉快な気分は滅多にないなあ!

霊衣:夏の狩人

入手方法水着イベント2018

BBによって強制的に着せられた霊衣
だが、本人は割と気に入っている

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

顔の無い王

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
ロビンフッド(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を15%アップ

所詮は悪党。追いはぎと変わらない。人に顔見せできる職業じゃなし、フードと泥がお似合いだ。人間、姿を隠してことに徹すればたいていは上手くいく。憎まれる事もなく、狙われる事もない。信頼される事もなければ愛される事もない。その生き方を楽だと思った時点で、そいつは人間として仲間外れになったのさ。多くのものを手に入れたように思えたかい?残念、それは幻だ。顔のない男にはモノを見る目もない訳で。手に入るものも、何もない。

「顔の無い王」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

名も知れぬ記念銀貨

森の狩人からのバレンタインのお返し。とある街の領主が打ち倒され、新しい領主が赴任した時に発行されたもの。ロビンにとっては何かの記念らしい。御守り代わりにも、換金してもよい。謎のブルーバードとの因縁はここから始まっていた。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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