FGO
FGO攻略wiki
ロビンフッドの評価と再臨素材

【FGO】ロビンフッドの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【クリスマス2017】ドロップ情報に秘石などを追記!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するロビンフッドの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のロビンフッド運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ロビンフッドの評価と主要データ0

──ほいほい。
呼ばれたからにはそれなりに働きますよっと。

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性中立 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK10187 / 6715(Lv最大時)
スキル1破壊工作A【CT:7~5】
敵全体の攻撃力をダウン(3T)[Lvで強化]
敵全体に毒状態を付与(5T/500ダメージ)
スキル2黄金律E【CT:8~6】
自身のNP獲得量アップ(3T)[Lvで強化]
スキル3皐月の王B【CT:8~6】
自身に必中状態を付与(1T)
自身に回避状態を付与(1T)
スターを獲得[Lvで強化]
宝具「祈りの弓」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
毒特攻[OCで変動]
クラススキル対魔力D:
弱体耐性をアップ
単独行動A:
クリティカル威力を10%アップ
合計
再臨素材
×12×12
×24×6×6×16
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×9×12×14×32

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
分かりやすく優秀。活躍する場面が多い。
・対象範囲がとても広い、宝具特攻アタッカー
・毒状態特攻だが、スキルで毒を付与できる
・特攻込みの宝具威力は星5の宝具1を超える
・単体剣ボスが出た場合、最適解の一つになる
・回避もあり「あともう1回の宝具」が狙える
・強化クエストやATK強化など育成の必要がある
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ロビンフッドのスキル/宝具0

宝具「祈りの弓」イー・バウ

──弔いの木よ、牙を研げ。『祈りの弓』

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900
Lv2:
1200
Lv3:
1350
Lv4:
1425
Lv5:
1500
[毒]特攻
OC1:
200
OC2:
212.5
OC3:
225
OC4:
237.5
OC5:
250

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『破壊工作A』

【効果】
敵全体の攻撃力をダウン(3T)[Lvで強化]
敵全体に毒状態を付与(5T/500ダメージ)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
敵全体の攻撃力をダウン
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

スキル2『黄金律E』

【効果】
自身のNP獲得量アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
12
Lv2:
13.8
Lv3:
15.6
Lv4:
17.4
Lv5:
19.2
Lv6:
21
Lv7:
22.8
Lv8:
24.6
Lv9:
26.4
Lv10:
30

スキル3『皐月の王B』

【効果】
自身に必中状態を付与(1T)
自身に回避状態を付与(1T)
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スターを獲得
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
クラススキル一覧はこちら

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx4
2段階アーチャーピースx8
世界樹の種x6
3段階アーチャーモニュメントx4
蛇の宝玉x6
竜の牙x8
最終再臨アーチャーモニュメントx8
竜の牙x16
虚影の塵x16
合計数×12×12
×24×6×6×16

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x4
Lv2弓の輝石x8
Lv3弓の魔石x4
Lv4弓の魔石x8
蛇の宝玉x3
Lv5弓の秘石x4
蛇の宝玉x6
Lv6弓の秘石x8
世界樹の種x4
Lv7世界樹の種x8
鳳凰の羽根x4
Lv8鳳凰の羽根x10
虚影の塵x32
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×9×12×14×32
素材のドロップ場所一覧はこちら

ロビンフッドの強い点/弱い点

ロビンフッドの強い点(長所)

1.高倍率の特攻宝具で超ダメージ!

「毒」状態の敵に特効という、大半の敵に大ダメージを与えることができる宝具が一番の強み。特攻が乗れば宝具1の星5サーヴァント並の火力を出すことが可能。周回と高難易度での大ダメージ役として使える。

▲宝具強化が実装されていないにも関わらず、高いダメージを出せる。

2.スキル「破壊工作A」で簡単に特攻対象に

宝具の特効条件である「毒」はスキル「破壊工作A」を使うことで用意に満たせるのも魅力。スキルLV1からほぼ確実に成功するので、簡単に特攻対象にできる。宝具を撃ちたい相手が決まっている際は温存しておこう。

中の人A毒付与の確率はスキルLvを上げても変わりませんが、もしスキルLV10にした場合、5ターンに1度使えて5ターンの毒にできます。
つまり敵が1体なら常に特攻状態で宝具を撃ち放題です。その前にだいたいの敵は死にますが。

3.味方も守る攻撃力DOWNスキル

スキル「破壊工作A」には3ターンの敵への全体攻撃力DOWNの効果もあり、味方が受けるダメージを減らすことができる。こちらはスキルLvが低いうちは実感しにくいが、強化することで徐々に頼れる倍率となっていく。

4.宝具使用を助けるNP獲得量UP

スキル「黄金律E」は3ターンのNP獲得量UPとなっており、NPを稼ぎやすくなる。自身のA枚数が多い、もしくはクリティカルを狙える状況で使うと効果的。

5.複数の効果を持つ「皐月の王B」

強化クエストで取得する「皐月の王B」は1ターンの必中&回避と10個のスターを即座に獲得できる効果がある。全ての効果を同時に役立てるのは難しいので、1つでも必要なタイミングで使用しよう。

▲「黄金率E」の使用中にクリティカルを狙ってスター獲得など、他スキルと一緒に使うのもオススメ。

ロビンフッドの弱い点(短所)

1.低レアアーチャーの中ではかなりATKが低い

ダメージが出せるBが1枚のカード構成となっており、宝具以外ではダメージが出しづらい。もともとのATKが低いので、ATKフォウ使用時の1000のステータスUPの効果は大きい。頼っていくのであれば優先的に使用したい。

2.「毒付与」は失敗することもある

基本的に成功する「破壊工作A」の毒付与だが、敵のクラススキルの「対魔力」や「対毒スキル」があった場合は稀に失敗してしまうこともある。スキルLVを上げても付与確率は上がらない。

▲どうしても気になる場合、ロビンフッド使いとフレンドになれると2回破壊工作が使えるので心配は減る。

ロビンフッドの運用

1.単体ボス相手の周回に便利

自身のスキルのみで敵を特攻対象にすることができ、大ダメージを狙いやすい単体宝具なので単体ボスセイバー&バーサーカーの周回で大活躍する。周回であれば自身の防御面を気にする必要が無いので「皐月の王B」はスター獲得用途として使用しやすい。

◆宝具が使用しやすくなる礼装

柳洞寺【最大解放時】
【効果】
自身の宝具の威力を15%アップ&NPを30%チャージした状態でバトルを開始する
宝具威力を更に高められるので相性がよい
宝石剣ゼルレッチ【最大解放時】
【効果】
自身のNP獲得量を10%アップ&NPを40%チャージした状態でバトルを開始する
初期NPだけでなく、カードを選んだ際の増加量も増えるので宝具が撃ちやすくなる
カレイドスコープ【限界突破なし】
【効果】
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
スキルなどでNP20%を付与する手段は多く、すぐに宝具を使えるので周回で便利
龍脈【最大解放時】
【効果】
自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する
NP50%あればフレンド孔明のスキルですぐに宝具を使えるので周回で便利

※ほか、NP50%チャージが付いたATK型のイベント配布礼装は限界突破しやすいので礼装LVを上げやすく、ロビンの低いATKを補いやすい。

3.A枚数の多いサーヴァントと組む

ダビデやエミヤやアルジュナなど、A3枚のアーチャーは多いので出来れば一緒に編成したい。Aチェインを狙いやすく、NPを貯めて宝具を撃ちやすくなる。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

3.長期戦でのダメージ役としても◎

自身のカード構成がA2枚のA宝具となっており、A枚数の多い防御寄りのサーヴァントと組みやすい。大ダメージを出せる攻撃役になれる。自身の「破壊工作A」の攻撃力DOWNや、「皐月の王B」の回避で長期戦も戦いやすい。

中の人A一撃必殺の高威力宝具としてのイメージが強いですが、じっくり耐えながらチャンスを待ち、効果的な一撃を与え続ける戦い方をしても強いです。

◆ロビンフッド運用動画

黄金率にArts強化などを組み合わせれば、宝具使用ターンにそのままNPを大幅回収することも可能。動画は上手く回った一例です。

ロビンフッドと相性の良いキャラ

★1:アマデウス
・LV1から使用可能なA強化スキルを宝具使用にあわせて使用することで、簡単に大ダメージを出せる
・マスタースキルの「瞬間強化」も宝具にあわせて使用すると効果的
・A3枚のA宝具のため、Aチェインがしやすく宝具も撃ちやすくなる
★5:玉藻の前
・A強化スキルを宝具使用にあわせて使用することで、簡単に大ダメージを出せる
・マスタースキルの「瞬間強化」も宝具にあわせて使用すると効果的
・A3枚のA宝具のため、Aチェインがしやすく宝具も撃ちやすくなる
・宝具効果で全体NP付与と回復とCT減することが出来るので長期戦で◎

ロビンフッドのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優鳥海浩輔
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

顔のない、名前のない義賊。本人も言っている通り、この青年はロビンフッドに該当する、数多くいた“誰か”のひとりにすぎない。
大本の伝説は、シャーウッドの森に潜む義賊から。
オリジナルのロビンフッドは暴君ジョン失地王に抵抗したが、カークリースの修道院にて修道院長の陰謀により出血多量で死亡したとされる。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
B
魔力
B
幸運
B
宝具
D

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ほいほい。
呼ばれたからにはそれなりに働きますよっと。

1段階目

オレをここまで持ち上げるとか、オタク、資金の使い方間違えてない?

2段階目

いやぁ、貢がれるのも悪くないわー。次もよろしく!

3段階目

よし、ここまで来るとオレも楽しくなってきたな。
とことんまで行ってみるか!

最終再臨

いやぁ、ここまで来るとはまいったわー。
でもまあ、限界ってのも悪くない。
こんなに愉快な気分は滅多にないなあ!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:175cm・65kg

出典:史実地域:イギリス・シャーウッド属性:中立・善  性別:男性「英霊とかガラじゃないんですけどねぇ……」

絆Lv.2で開放

勝つためには手段を選ばず、奇襲や闇討ち、

毒矢を得意とする。軽薄な皮肉屋で毒舌家だが、根は善良。やや小心者で、正義にこだわる青臭い自分を隠すために、不真面目な素振りをしているひねくれ者。エミヤとは似たもの同士の同属嫌悪で仲が悪い。

絆Lv.3で開放

○破壊工作:A

戦闘を行う前、準備段階で相手の戦力をそぎ落とす才能。トラップの達人。ランクAならば、相手が進軍してくる前に六割近い兵力を戦闘不能にさせる。集団戦闘において六割の損害は大壊滅と言える。

絆Lv.4で開放

『祈りの弓』

ランク:D 種別:対人宝具イー・バウ。生前に拠点とした森にあるイチイの樹から作った弓。イチイはケルトや北欧における聖なる樹木の一種であり、イチイの弓を作るという行為は「森と一体である」という儀式を意味する。

絆Lv.5で開放

暗殺・妨害が得意な英霊で、自然毒にも精通している。

イチイは冥界に通じる樹ともされる。祈りの弓は標的が腹に溜め込んでいる不浄(毒や病)を瞬間的に増幅・流出させる力を持ち、対象が毒を帯びていると、その毒を火薬のように爆発させる効果がある。

森の狩人

世を拗ねた視点だが、本質的に人間好き。

楽しそうな団らんがあればその端っこにひょっこり仲間入りし、最終的に友人ではないが他人でもない、というポジションに落ち着く。また、根底に自身の戦い方や生き方の卑しさを恥じ入る後ろめたさがあるため、他人の努力、徒労を嘲笑う事だけは決してしない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

顔の無い王

所詮は悪党。追いはぎと変わらない。人に顔見せできる職業じゃなし、フードと泥がお似合いだ。人間、姿を隠してことに徹すればたいていは上手くいく。憎まれる事もなく、狙われる事もない。信頼される事もなければ愛される事もない。その生き方を楽だと思った時点で、そいつは人間として仲間外れになったのさ。多くのものを手に入れたように思えたかい?残念、それは幻だ。顔のない男にはモノを見る目もない訳で。手に入るものも、何もない。

「顔の無い王」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中