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アルテラの評価と再臨素材
【FGO】アルテラの評価と再臨素材

【FGO】アルテラの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを結果発表!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアルテラの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアルテラ運用の参考にどうぞ。

アルテラのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アルテラの評価と主要データ

アルテラのアイキャッチ

──我が名はアルテラ。
フンヌの末たる軍神の戦士だ。

主要なデータ

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 王 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13907 / 12343(Lv最大時)
スキル1軍略B【CT:7~5】
味方全体の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2天性の肉体EX【CT:7~5】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
スキル3星の紋章EX【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スター獲得[Lvで強化]
宝具「軍神の剣」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
防御力をダウン(3T)[OCで変動]
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
騎乗A:
Quickカードの性能を10%アップ
神性B:
与ダメージ175プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×15×15×6×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×9×30×72×10

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
ATKが高く、クリティカルを狙えるアタッカー
・高めのATKで通常攻撃のダメージを出せる
・スター獲得+集中スキルでクリティカルが狙える
・クリティカル威力アップがなくダメージは伸び悩む
・自己強化が中心なので、サポートを受ける側になる
・相対的に他のセイバーと組み合わせづらい
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アルテラのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「軍神の剣」フォトン・レイ

──命は壊さない。
その文明を粉砕する。『軍神の剣』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
強化前の性能はこちら

宝具「軍神の剣」フォトン・レイ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『軍略B』

【効果】
味方全体の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
味方全体の宝具威力をアップ
Lv1:
9
Lv2:
9.9
Lv3:
10.8
Lv4:
11.7
Lv5:
12.6
Lv6:
13.5
Lv7:
14.4
Lv8:
15.3
Lv9:
16.2
Lv10:
18

スキル2『天性の肉体EX』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

HPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
強化前の性能はこちら

スキル2『天性の肉体D』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

HPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

スキル3『星の紋章EX』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スター獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30
スターを獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
神性B与ダメージ175プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
まずはスキル2と3。クリティカルを狙いやすくダメージを伸ばせる。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
続いてもスキル2と3。スキルLv6になると再使用までが短くなり、狙える回数を増やせる。宝具ダメージを伸ばせるスキル1も並行していく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。自身のダメージを伸ばす場合は3ターン有効なスキル3を優先したい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。全てのスキルが最短CT5のため伝承結晶の恩恵が大きいが、単体へのダメージ役では単体宝具。スター供給役としてはカリスマ持ちのアルトリアの存在があり優先しづらい。
セイバーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階セイバーピースx5
2段階セイバーピースx12
虚影の塵x15
3段階セイバーモニュメントx5
混沌の爪x6
隕蹄鉄x5
最終再臨セイバーモニュメントx12
隕蹄鉄x10
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×15×15×6×5

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x5
Lv2剣の輝石x12
Lv3剣の魔石x5
Lv4剣の魔石x12
混沌の爪x3
Lv5剣の秘石x5
混沌の爪x6
Lv6剣の秘石x12
虚影の塵x10
Lv7虚影の塵x20
凶骨x18
Lv8凶骨x54
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×9×30×72×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

アルテラの強い点/弱い点

アルテラの強い点(長所)

1.ATKの高いアタッカー

アルテラは★5セイバーの中でATKが高めのアタッカー。BBAAQのカード構成でダメージも出しやすくAチェインでNPも貯めやすい。また宝具強化も行われており、自身のスキルとあわせて宝具やクリティカルが狙えるアタッカー。

アルテラ(セイバー)の宝具画像

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アルテラ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43600⇒55800
ATKフォウあり:平均46900⇒60000
全体セイバーの宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻あり
ジークフリート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32200⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒41300
【竜特攻時】
ATKフォウあり:平均80500⇒111400
モードレッド
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44900⇒51800
ATKフォウあり:平均48500⇒55900
【アーサー宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均87200⇒100700
アーサー〔プロト〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39200⇒45300
ATKフォウあり:平均42200⇒48700
【超巨大特攻時】
ATKフォウあり:平均61400⇒92900
特攻なし
アルトリア〔リリィ〕
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53400⇒61700
ATKフォウあり:平均59700⇒68900
アルトリア
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47000⇒58700
ATKフォウあり:平均50900⇒63500
FGO両儀式(剣)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47800⇒58000
ATKフォウあり:平均52000⇒63000
アルトリア〔オルタ〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47200⇒57600
ATKフォウあり:平均51500⇒62800
アルテラ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43600⇒55800
ATKフォウあり:平均46900⇒60000
モードレッド
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44900⇒51800
ATKフォウあり:平均48500⇒55900
【アーサー宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均87200⇒100700
フェルグス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37600⇒44400
ATKフォウあり:平均42100⇒49800
アーサー〔プロト〕
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39200⇒45300
ATKフォウあり:平均42200⇒48700
【超巨大特攻時】
ATKフォウあり:平均61400⇒92900
ネロ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40700
ATKフォウあり:平均37800⇒44700
【水辺or都市時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均41600⇒53600
【皇帝特権失敗時:LV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均31000⇒31000
【失敗時+水辺or都市:LV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均34100⇒37200
ガウェイン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28600⇒29900
ATKフォウあり:平均31200⇒32700
【陽射しあり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34300⇒38900
ATKフォウあり:平均37400⇒42500
ジークフリート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32200⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒41300
【竜特攻時】
ATKフォウあり:平均80500⇒111400

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

2.自身だけでも完結した使いやすいスキル

アルテラは自身へ3ターンの攻撃力UPとスター獲得効果のスキル「星の紋章EX」と、スター集中効果のある「天性の肉体EX」を所持している。そのため自身だけでもクリティカルを狙いやすくダメージを出しやすい。

アルテラ(セイバー)のスター集中

▲2つのスキルに分かれているが、スター集中からの自身クリティカルは狙いやすい。

アルテラ(セイバー)のクリティカル

▲高ATKなので、自身スキルだけでもお手軽な火力がでる。

TIPS【クリティカル】
クリティカルはダメージが2倍、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。

3.使い分け可能な「軍略B」

スキル「軍略B」は全体へ1ターンの宝具威力UPの効果。自身の宝具にあわせて使うのはもちろん、敵を倒しきれてしまう場合はあえてスキルを使わず、次のWAVEで仲間のサポートとして使うなど宝具周回でのダメージ調節スキルとしても役に立つ。

アルテラ(セイバー)の軍略

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
アルテラは2種類の強化を所持している。

4.1枚目に置きやすいB宝具

アルテラの宝具には防御力DOWNの効果があり、自身のスキルとあわせて宝具ブレイブでのクリティカルで大ダメージを狙うことができる。宝具もBなのでダメージを狙う際には1枚目に置きやすく、アタッカーに向いている。

5.回復スキルを所持

スキル「天性の肉体EX」は回復と自身へ3ターンの攻撃弱体耐性アップの効果もある。スキルLV上げで大きな数値となっていき、多少の通常攻撃のダメージであれば十分耐えられる。

アルテラ(セイバー)のHP回復

▲ATK寄りのステータスを補う大事な効果。

アルテラの弱い点(短所)

1.クリティカルにはスキル上げが必須

アルテラは自身のスキル「星の紋章EX」と「天性の肉体EX」でスター集中と獲得が可能だが、十分なスター獲得と集中を行うには両方のスキルLV上げは必須となる。

2.NPを稼ぎやすくはない

多くのセイバークラスの共通問題として、特別NPを稼ぎやすいクラスではない。積極的な宝具使用を狙う際はAチェイン、NPチャージ系の礼装で補う。もしくは自身がクリティカルを狙う際に3枚目にAを置き、オーバーキルを狙う必要がある。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

アルテラの運用

1.ATKの高さを活かそう

アルテラは自身のスター集中スキル&獲得スキルだけでもクリティカルを狙えるが、大幅にダメージを伸ばせるクリティカル威力UPやB強化などを所持していない。仲間や概念礼装で補うと、元々のATKの高さが活かされてより大きなダメージを出せるようになる。

アルテラ(セイバー)へのB強化

▲ATKと攻撃力特化なシンプル性能は即戦力だが、更なるダメージを目指すにはサポートは必須。

2.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aあくまで基本的な考え方です。高難易度ではサポートが2名になったり、敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

3.スターの偏りを意識する

カルデアごとに用意できるものは異なるが、スターを入手する手段が豊富なのであればバーサーカーやキャスターと組ませてアルテラにスターを偏らせると、クリティカルをスター集中スキル使用時以外も狙えるようになる。

アルテラ(セイバー)のSW
中の人Aまずは相性がいいサーヴァントや手持ち礼装から逆算して、何ができるか考えます。
とれる選択肢が増えてきたら、クエストにあわせて最適解を考えていきます。

4.スター獲得と集中は分けて考える

スター獲得系のスキルや概念礼装を揃えて毎ターン20~30個のスターが得られる編成を行えると、アルテラ自身のスター集中とスター獲得で2度のクリティカルを狙うことができる。両方のスキルが最短CT5となっているのも大きな魅力。

中の人Aアルテラがスターの少ない状態からクリティカルを狙う場合は2つのスキルを重ねて使用する必要がありますが、もともと十分なスターを得られている状況では一歩進んだ動きができるようになります。
概念礼装「2030年の欠片」やイベントで入手しやすいスター獲得3~4個の礼装を並べるとやりやすいです。

5.スター獲得を活かそう

スターを5~15個即時獲得する「星の紋章 EX」はスキルLVを上げることで既にスターが貯まっている状況で後押しとしても使用できる。

アルテラ(セイバー)のスター集中

▲こちらがスター24個から10個を追加した合計34個の光景。特にクリティカル威力サポート時はダメージに大差が生まれるので重要。

6.スターを稼げるセイバーと好相性

沖田総司などスター集中を行える。またはスターを稼ぎやすいサーヴァントと好相性。どちらかがクリティカルを狙って大ダメージを与えやすくなる。アルトリアなどスター獲得スキルを所持している場合も同様に狙いやすい。

▲スターが20個ほどある状態から重ねるとスター50個で確定も狙える。

7.クリティカルを狙いやすい環境を利用しよう

アルテラはクリティカルを狙いやすいが、クリティカル威力UPとB強化を所持していない。その2点を同時に補えるマーリンと組めると一気にダメージを伸ばすことができる。

アルテラ(セイバー)のクリティカル

▲画像はマーリンとアンデルセンとナイチンゲールのサポート入り。

中の人Aスキルはフレンド以外であっても使用できるので、期間限定のサーヴァントですが組み合わせやすいです。

アルテラと相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
騎士の矜持(バランス型)
クリティカル威力UP40~50%
デメリット防御力DOWN20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%

アルテラと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

Artsチェインを行いつつ、スター供給を行えると好相性。不足しているBuster性能とクリティカル威力、防御手段も補えると尚良い。

マーリンのアイコンマーリン(★5)
・宝具効果のHP回復とスター獲得状態が好相性
・NP獲得状態もArtsパーティでは宝具連発に繋がる重要効果
・全体無敵付与もあるが、スキルCTが長めなのでマスター礼装「アトラス院」や3人目でも補うと良い
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦が簡単に行える
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
・スター供給と高倍率のクリティカル威力アップ付与が行えるので好相性
・Artsが優秀な有上にNPチャージスキルも所持しており、サポート宝具も使用しやすい
美遊・エーデルフェルトのアイコン美遊・エーデルフェルト(★4)
・Arts3枚のArts宝具に加えて、スキルでNP付与・宝具効果でNP獲得状態付与を行える
・パーティ全体が宝具連発を行える様になるものの、宝具デメリットにより徐々に戦闘不能に近づいていく
・アルテラには味方サポートスキルは所持していないので、玉藻やマーリンやオルテナスマシュなど宝具連発に時間がかかるサポーターの補助として割り切って戦闘不能前提の採用がおすすめ

相性のいいアタッカー

スター獲得手段があると好相性。アルテラが主力アタッカーとなるため、少ないカード選びでも役立つスキルや宝具持ちが好ましい。

ナイチンゲールのアイコンナイチンゲール(★5)
・最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与持ち
・自身にスターを集めずQuickでスターを稼げる
・人型特攻持ちバーサーカーなので、アタッカーとしても優秀
・宝具効果で全体弱体解除と、攻撃力ダウンや防御力アップを重ねることで敵宝具対策が可能
アルトリアのアイコンアルトリア(★5)
・スター獲得と全体攻撃力アップ付与と、要所のクリティカルと通常攻撃ダメージの底上げが可能
鈴鹿御前のアイコン鈴鹿御前(★4)
・全体宝具で大量スター獲得可能なため、2wave向き
・NP獲得状態もあり、少ないカード選びで宝具可能
・スターがある状態でアルテラのカードが少なくても、宝具効果のクリティカル威力アップで鈴鹿御前自身のダメージもある程度出せる

アルテラのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストhuke
担当声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

大帝国を成した大王。アッティラ・ザ・フン。匈奴(フンヌ)の末裔、フン族の戦士にして王。
西アジアからロシア・東欧・ガリアにまで及ぶ広大な版図を制した五世紀の大英雄。
西ローマ帝国の滅亡を招いたとも言われる。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
A
魔力
B
幸運
A
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──我が名はアルテラ。
フンヌの末たる軍神の戦士だ。

1段階目

本体同調率、上昇。私を更に強くするのだな。

2段階目

星の声が、私を、満たす。

3段階目

本体同調率、臨界。
お前は……私をどうするつもりだ?

最終再臨

これがこの器の限界だ。
嬉しいが、残念だ。
お前がこれ以上を望むのなら……私は……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:160cm・48kg
出典:史実
地域:中央アジア~欧州
属性:混沌・善
性別:女性
生まれた時から軍神マルス(アレス)が好き。

絆Lv.2で開放

直感力に優れ、あらゆる事態に際しても理性を
放棄せず立ち向かう。誇り高く、理性的な戦士。
何処か「空虚」なところがある。
戦闘時には冷静かつ正確に状況を把握し、
無慈悲な殺戮を遂行する戦闘機械と化す。

絆Lv.3で開放

純然たる『戦闘王』。
戦場の武勲とは対象的に統治には成功せず、
自身の死の後に帝国は急速に瓦解し消え果てた。
しかし、畏怖と恐怖を示す「アッティラ」の名は、
近代、現代に至るまで人々に記憶されている。

絆Lv.4で開放

『軍神の剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
欧州全土で「神の懲罰」「神の鞭」と畏怖された
武勇と恐怖が、軍神マルスの剣を得たとの
逸話が合わさった宝具――であると思われる。

絆Lv.5で開放

宝具『軍神の剣』は長剣の形状をしてはいるが、
何故か、どことなく未来的な意匠を思わせる。
三色の光で構成された「刀身」は地上に於ける
「あらゆる存在」を破壊し得るという。
真の力を開放した時、ランクと種別が上昇する。

私の中の獣

聖杯にかける願いがあるとすれば――
「戦士ではない人生を生きてみる」こと。
決して戦士である自分を嫌悪していた訳ではない。
ただ、もしも戦士でなかったとしたら、どのように
自分は生きるのだろうか、と興味を抱いている。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

永劫の孤独

暗黒の牢獄に囚われ続ける、永遠の孤独。彼女はソレを完全には認識できない。漠然とした予感だけが、サーヴァント・アルテラの胸を騒がせる。

「永劫の孤独」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

エンローバーフォトン

アルテラからのバレンタインチョコ。
………中身は、食べられる。きっとだ。

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